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【MTG】最新セット雑談スレッド1469
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef63-hL1C)
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2018/01/06(土) 13:14:29.43ID:OXIpQBh20
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)3テンカリョク!(・∀・)オキモノハカイ!(・∀・)3テンゲイン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

以下、テンプレは>>2
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb63-hL1C)
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2018/01/06(土) 13:15:08.05ID:OXIpQBh20
(テンプレ続き。次回スレ立て時、可能なら>>1にまとめて下さい)
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

【MTG】最新セット雑談スレッド1468
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515095846/
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4bd1-pP+2)
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2018/01/06(土) 15:04:47.99ID:97UsPOzm0
>>1

白単昇殿ウィニーは思ったより現実的かも知らん
1マナ昇殿恐竜、1マナ昇殿吸血鬼、軍団の上陸、白カルトーシュ、昇殿全体強化インスタントとある
霊気装置の展示とかも突っ込めるし最速3ターン目に昇殿達成しつつ15点パンチとかできるぞ
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df25-dRkQ)
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2018/01/06(土) 15:24:18.95ID:FKb9KFoH0
黄金の守護者は可能なら恐竜と殴り合いさせたいけど、
生き残る長剣歯以外に良さそうな相手は居たっけ?
ゴーレム居たら中途半端なクリーチャー殴って来ないだろうし、
パワー4以上三マナ以下はそもそも数少ないよな…
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b3e-nOrU)
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2018/01/06(土) 15:56:29.78ID:08SvzcTn0
イクサランソルト苦
0030名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-cSwg)
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2018/01/06(土) 16:14:30.55ID:FLIM88dh0
激昂はダメージで落ちる分にはアド損しにくいのが利点なのにリング恐竜は落ちると戻ってきちゃうのがなあ
強制なんで下手したらETB悪用されちゃうし
更地のところに殴りにいったら青ハルクでふんわりキャッチされてインスタント再利用2回とか
まあ普通ケアするだろうから実戦でそこまで直接的なケース見ることはほとんどないだろうけど
0036名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b8e-RjiE)
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2018/01/06(土) 16:22:15.34ID:0Yv369620
吸血鬼は順当に赤単に強いと見せかけてフェロキドン一枚で瓦解するからメイン採用多い今いまいち有利取れる気がしない

プッシュもやりにくいしサイズそこそこの威迫持ちだから白黒にガン刺さりなんだよアイツ、赤単が異様に息長い要因だよなあ
0053名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0bf5-RjiE)
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2018/01/06(土) 17:33:45.69ID:odgI7wOE0
ナベにまでこんなはっきり塩って言われるってやばない?
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-WYy/)
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2018/01/06(土) 17:35:39.01ID:QEpVUeAWa
イクサランのソルト苦は草
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1b67-FkmC)
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2018/01/06(土) 18:21:51.35ID:AQEn39sl0
塩の相克は楽しめたかな
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0fdd-7iNV)
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2018/01/06(土) 18:22:22.61ID:havVkH+q0
白ウィニーが結構強そう
模範的な造り手と昇殿恐竜で2種の1マナパワー3を確保できてるし、2/1の吸血鬼もいるから悪くない
あと上陸とか白カルトーシュとか霊気装置の展示とかでパーマメント水増しできるし
2マナ域もアダントの先兵とか栄光半ばの修練者とかいるし結構いけそう
昇殿達成で+2/+2ばらまくインスタントが強い
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-cSwg)
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2018/01/06(土) 18:44:17.80ID:FLIM88dh0
昇殿達成しなくもないけど毎回安定させるの前提のデッキは難しそう
既存の白単吸血鬼に昇殿アンセムつっこんで達成したらちょっと嬉しいくらいじゃない?
白黒吸血鬼なら加えて昇殿布告あたりは採用候補にはなるかもしれないが
0081名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/06(土) 19:07:29.05ID:vCt8v7vJ0
デカ恐竜がどれも格好いいから2ターン目から全力マナ加速して白太陽で盤面吹っ飛ばしてから毎ターンエルダー叩き付け続けるデッキ組んでみたい
マナ加速呪文とファッティとちょっとの除去の三種類だけを目一杯詰め込んだランプやりたい
0085名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-cSwg)
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2018/01/06(土) 19:23:26.03ID:FLIM88dh0
>>80
そらまあ3マナと手札1枚使ってまで対戦相手の手札回転させるのが割に合ってるとはいえないし
なんとかバウンスなりで悪用してみろっていうカードでしょうよ
引く枚数が手札依存だからよほど特殊なコンボ用途でもない限り使いにくそうだが
0087名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MMcf-wZsU)
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2018/01/06(土) 19:40:40.90ID:Yo1oD8auM
先駆けコピー恐竜とかゴーレムとか吸血鬼マーフォークとか
こいつ使ってデッキ組んでみたいって思わせるカードがいくつかあるあたりまだ良い方だよ
本当の塩はデッキ組みたいという気を削いでくるからな
戦ディカーとか戦ディカーとか戦ディカーとか

ところでエレンダって奴はストーリーだと相当えれーんだな?
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f56-YOiH)
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2018/01/06(土) 19:56:58.23ID:pj7tfK/P0
エネルギーってドミナリア出たら落ちるんだっけ
それならあと少しの我慢だな
0090名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f56-YOiH)
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2018/01/06(土) 19:59:26.80ID:pj7tfK/P0
おちねーのか
0098名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-0M4B)
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2018/01/06(土) 20:30:39.03ID:mo5YJUYja
神話吸血鬼は強いよな
黄昏捲るだけで宇宙
そのためのパワー2でしかもレジェンドじゃないという
ウィニーでも長期戦いけるよ
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b8e-Hls5)
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2018/01/06(土) 20:35:20.27ID:EK7vMuXr0
>>77
深根の水域をメインにしようとしてるからノイズだったミミックは抜こうと思ってる
幸い似た挙動するロード手に入ったし
水域は伝説ないオケチラの碑だから絶対強いハズ
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-cSwg)
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2018/01/06(土) 20:50:19.38ID:FLIM88dh0
>>95
挑戦ブリンク、面白半分で考え始めるとわりと都合いいカード多いんだよね
ザカマ以外に白と青のエルダー恐竜が除去耐性はあるけどブリンク耐性はないから候補になる
恐竜増やすと恐竜ランパンが使いやすくなる、手札からライブラリーに戻すのにブレストマーフォーク
序盤耐える用途で博覧会場の警備員も積んどくと、挑戦は相手から先に出す関係で
挑戦で一旦警備員+エルダーって選んでおいて、後からブリンク引いてターン跨ぎでコンボ成立させることもできる
ランパン経由で3T挑戦4T風への放流で最速4ターンでエルダー出せる皮算用になる あとは誰か頑張って
0103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-ftL6)
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2018/01/06(土) 21:04:09.55ID:lDnYpOCda
ふと思ったんだが
マナ軽減型の恐竜ランプの場合、手付かずの領土は人間を指定する方がいいんじゃないだろうか?
いくらマナ軽減すると言っても領土以外でダブシン確保できるくらいまでは恐竜は唱えないだろうし
それなら序盤に展開したいのに3色に散ってる人間を指定する方が動きが良くなるんじゃないだろうか
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/06(土) 21:12:53.36ID:vCt8v7vJ0
恐竜マナクリも人間じゃなくて恐竜だったらなぁ
マナ伸ばした後に盤面捲れるファッティがウラモグ亡き今白太陽しかないから使うしかないんだけど白太陽使うと自分のマナクリも吹き飛ばしちまうからファッティの連打が出来なくなる
ランプするならマナクリ以外でやるしかないか
0117名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df25-dRkQ)
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2018/01/06(土) 21:50:31.42ID:FKb9KFoH0
>>95
カラミティって言ったら、GFで連載してたペンデュラムという漫画に
幼女の破壊神で出ていたけれど、十何年待てども最終巻出てないな…。

とりあえず両面土地に複数マナ出るのも多いからフリースペルは
何らかの形で試したくなってくるよな。
激昂でパーマネントアンタップの恐竜も居ることだし、
どうにか形にしてみたいわ。
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-a5iM)
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2018/01/06(土) 22:05:49.39ID:ZE3yRo0hd
>>118
無意識に9枚アンタップだと思ってたわ、全部アンタップすんのかよあいつ
じゃあ余剰な土地があったらとりあえず全部マナ浮かせてから唱えれば
浮かせた分で稲妻や帰化をタダ撃ちできるのか
マナフラしてればしてるほど捲り性能が上がるってけっこうできる奴なのでは?
ギシャスよりは確実に強そう
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3b1e-/9VY)
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2018/01/06(土) 22:07:54.73ID:NwvtmhEW0
アーボーグと血染めの太陽同時に出てるとアーボーグの効果が消えてるにもかかわらず沼は付与し続けるとかいう意味不明な状態になるって聞いたんだけどマジ?
なんかアーボーグの第四種効果が適用された後太陽の第六種効果で消えるけど総合ルール613.5によりアーボーグの効果は適用され続けるとか言う話を聞いてにわかには信じがたいんだけど
0137名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b3e-hL1C)
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2018/01/06(土) 22:31:02.88ID:ebPZoJT70
ジェイスは記憶戻ってどうなるのか ヴラスカはどうなるのか
ボーラスのヴラスカへのお仕置きはあるのか アゾールはどう絡むのか
アングラスは帰れるのか どの部族が勝ったのか
ここら辺は気になりますな
0143名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df25-dRkQ)
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2018/01/06(土) 22:44:31.82ID:FKb9KFoH0
>>137
首謀者の収得見る限りヴラスカが横で見守る中不滅の太陽を送ってるから、
上手くやったご褒美は有ってもお仕置きはないはず。
配達業者が嫉妬とかで八つ当たりする可能性は0でないが。

不滅の太陽は先述の通り次元から消えるから牛は帰れそうかと。

どの部族が勝つかはまだ未定でプレイヤーの投票やGPSゲームで決めるそうだが、
不滅の太陽はボーラスの手の内だし本当の意味での勝者ではない気が。

ところで人間(太陽帝国)と恐竜(飼育種&封印の古老)は別部族なんかな?
0144名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/06(土) 22:52:58.40ID:vCt8v7vJ0
>>119
稲妻と帰化は勿論だけどカザマさんは治癒の軟膏もかなりイケてると思うんだよね
マナ加速間に合ってデカブツ着地させられてもライフ残ってなくて本体焼かれて終わりってパターンを減らせる
9点ゲインして9/9到達あればまたターン返ってくるだろ流石に
0153名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1b67-FkmC)
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2018/01/06(土) 23:15:33.69ID:AQEn39sl0
ハラネ頑張ってんなー
0178名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-0M4B)
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2018/01/06(土) 23:50:55.39ID:mo5YJUYja
これでエネルギー環境変わらなかったらさすがに禁止出るかな
スカラベが一番怪しい
0186名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef74-/9VY)
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2018/01/06(土) 23:55:43.08ID:xNmZvmAl0
白さんはインフレ期に入ると手が付けられないから・・・
0193名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-vVWu)
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2018/01/07(日) 00:13:32.15ID:T5MwZmBFd
ランプ恐竜仮回ししてみたけどサーチ弱すぎるのキッツイ
先駆けは手札に加えないのが想像以上にキツくて1ターンでも早く捲りたいランプには致命傷になる遅さ
1マナおじさんも6マナも要るし、もうカザマ君4積みしたくなってきた、ウルヴェンワルド横断返して
あとラムナプレッド無理なんだけどサイドでどうにかなるんかアレ
0206名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb63-hL1C)
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2018/01/07(日) 00:48:29.50ID:YDoqFIfu0
イクサランの激昂恐竜を発展させて相克じゃ激昂+αの恐竜が欲しかったけど
相克でもただ激昂持ってるだけの恐竜ばかりで残念

オーソドックスな恐竜デッキだと激昂持ちは切り裂き顎くらいになるんじゃないか
0209名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-a5iM)
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2018/01/07(日) 00:57:48.14ID:jbZ+MA1vd
ギフト対策→後出し効果あり、破壊されても起動能力が刺さるドロー付き1マナアーティファクト
エネルギー対策→後出し効果なし、破壊されたらテンポロスして死ぬだけの3マナエンチャ

この差は酷すぎる
0216名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-a5iM)
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2018/01/07(日) 01:21:09.73ID:5DJtGD5Sd
>>211
厳粛はエネルギーが手に負えなくなった場合の安全装置としてデザインされた対策カードだそうですよ

http://mtg-jp.com/reading/translated/0019482/
これらは特定のデッキやカードを狙ってはいませんが、その代わりに幅広い戦略に対して、
それらのうち1つ以上が手に負えなくなった場合の安全弁として機能します。
例えば、『破滅の刻』の《厳粛》はエネルギーや+1/+1カウンターに対しての安全装置です。
現実世界でこれらの戦略がどれだけ強くなるかはわたしたちにははっきりとは分かりませんでしたが、
プレイヤーがそれらのデッキを明確に狙い撃ちするものが欲しい場合の選択肢を持たせたいと考えました。
0218名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/07(日) 01:21:35.36ID:dUkHb4tO0
>>193
サーチきついから俺はサーチかけなくてもファッティ連打モード入れるように12枚くらい入れる方向で検討中
これと恐竜との融和の力技で何とかするしかない
ウギンの聖域やウルヴェンワルド横断なんかの優秀なサーチがあってフィニッシャーをウラモグとワルブレの5枚前後にまで絞ってもファッティ連打できてたあの頃とは違う
0223名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b25-niGV)
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2018/01/07(日) 01:40:07.59ID:QjCY4BOM0
>>216
下まで読んだけどさぁ
エネルギーが手に負えなくなった場合の安全装置としてデザインされた厳粛は
役立たず過ぎてエネルギー無双環境でも全く使われてなくて
逆に吸血鬼がヤバすぎた場合の安全装置のフェロキドンは
吸血鬼別にそんな強くないどころか、むしろ強すぎる赤単の対策を困難にしてるって

…ちょっと無能すぎない?
0227名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/07(日) 02:12:15.54ID:dUkHb4tO0
>>223
タルキールの時にティムールがトップメタになると思ってたような開発だぞ
エネルギーや吸血鬼がどうなるかなんて分かる訳ないだろ!
まぁ反省して専門のチームを用意する事にしたと聞いたしそいつらが仕事し始めるらしいドミナリアからはもう少しまともになると信じたいが
0233名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK0f-hNp2)
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2018/01/07(日) 02:23:51.61ID:kL5/S/i/K
すまんスレ違いやろが愚痴らせて
他部署の上司の理不尽な怒りに耐えられなくてブチキレちまった
手を出したとかはしてないけど壁蹴りまくったりしちまった
しかも誰もやめろ!とか言わないことをいいことにスッキリするまで暴れちまった
今まですっげームカついてたのが一気にきちまった
首かなあ…
ちなみに暴れたことは罪悪感あるけどその上司への負の感情は一生続く
0243名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1b67-FkmC)
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2018/01/07(日) 02:42:03.07ID:RGbq9DJ80
>>227
ティムールポテンシャルはあったけどサイがやばすぎたわ
0246名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1b67-FkmC)
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2018/01/07(日) 03:05:57.07ID:RGbq9DJ80
ティムールで検索するとエネルギーしか出てこないのかわいそう
0251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4f67-RQbN)
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2018/01/07(日) 05:52:37.05ID:n4MZSsbO0
>>249
帰化恐竜は実質4マナだろう?

恐竜マナクリの類が変に多くて、あれもこれもと欲張るのが色が乱れてアカンのよな
このデッキにはこれをチョイスって決め撃って他は恐竜で固めるようにしないと
どうせ恐竜暴走デッキでも無い限り終盤仕事は無いんだから
0254名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-0M4B)
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2018/01/07(日) 08:22:32.49ID:DXlGVw1wa
>>241
カーリゼブウマわざでしょ
ハマれば強そう
0261名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f63-OpPU)
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2018/01/07(日) 09:41:38.67ID:EVoTdmkS0
殆どの恐竜が弱いって言うけどどの生物でも似たようなもんです
強いメカニズムとして有名な上陸というカテゴリですら使われたのは一部なんだから
上陸ってついてない実質上陸の方が目立った活躍が多いくらい
0266名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b63-212n)
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2018/01/07(日) 10:52:55.46ID:RUANz4E70
エネルギーに3マナ両面やらガルタやら入れようと思っても何抜いたものか分かんない
せっかくだから新機軸入れたいんだけど今のレシピがガッチリし過ぎて下手に弄くるよりそのままの方がマシな気がして来る
やっぱりその辺考えてデザインしてるのかね
0276名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4bbf-2JX/)
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2018/01/07(日) 12:10:41.08ID:Gb9e1UXW0
個人的に土地、特に有効色が弱いのがエネルギーゲーに拍車かけてる気がする
エネルギーだけクソみたいな多色化できるのに他のデッキは三色も厳しいレベルだし
エネルギー抜きで安定して三色以上できてるのトークンだけだもんな
0284名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-oF1e)
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2018/01/07(日) 12:30:43.00ID:HMShvHLud
霊気との調和禁止は間違いなく板だし、これによって4Cエネルギーは確実に廃れると思うけど、問題はそうしたところでティムールになってほぼ同じデッキがそのままトップに居座る可能性がほぼ確実視されることだな
0328名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK0f-GboG)
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2018/01/07(日) 14:56:18.06ID:eTbYlgweK
エネルギーは新しい仕組みだから既存カードで干渉できない
新しい仕組みだからアイスエイジの二の舞を避けて同セットにアンチカードをぶちこまない
以降のブロックにも干渉するカード作りにくい

カラデシュ落ちるまでエネルギー祭りじゃない?
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-Uvi4)
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2018/01/07(日) 15:03:29.29ID:WXNDCoj7a
2マナで
全てのプレイヤーは全てのカウンターを失う
プレイヤーがカウンターを得る場合、代わりに1つも得ない
全てのパーマネントからカウンターを取り除く
パーマネントにカウンターが乗る場合、代わりに1つも乗らない

これでいいだろ
0334名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa8f-OpPU)
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2018/01/07(日) 15:08:18.12ID:kvZ4pSxDa
エネルギーの何がアレってマナ基盤を支えてるところだからそれを超えるメカニズムを生み出すか禁止にするかでないと即座に終わりにするのは難しい
何をエネルギーデッキとするかは置いておくとしても禁止されない限りは形を変えて使われ続けるでしょう
もうスタン落ちが見えて来て長持ちはしないデッキだから開発で今更対策しても仕方ないしね
0341名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-ftL6)
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2018/01/07(日) 15:13:58.29ID:ajtGkxXOa
>>334
>>335
カラデシュ発売(龍紀伝オリジンがスタン落ち)
霊気紛争発売
アモンケット発売
破滅の刻発売
イクサラン発売(戦ゼンイニ影がスタン落ち)
イクサランの相克発売←今ココ
ドミナリア発売
基本セット発売
タイトル不明の新セット発売(カラデシュアモンケットスタン落ち)
0342名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-2JX/)
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2018/01/07(日) 15:16:07.82ID:0tod9+nza
マナ基盤もそうだけど例えばつむじ風のcipがエネルギー二個生成だったり牙長のダメージ通ったときのエネルギー生成が一個だったらな
全部単体で完結してしかもコストパフォーマンスも高いんだもん
病的なデフレ環境でカードプールのほとんどがゴミの今じゃそりゃ一強になるよねっていう
0364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-2JX/)
垢版 |
2018/01/07(日) 15:57:47.90ID:7MhG63Qsa
FNM基準なら面白い=tier1のデッキを考慮しなければ面白いって言うなら悪名高いフェアリーとかジャンドとかカウブレとかの辺りの時期の方が確かにFNM基準では面白かったな
ローウィンあたりの時に戦士に斧もたせてウホウホしてたわ
0371名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4bbf-2JX/)
垢版 |
2018/01/07(日) 16:23:01.78ID:Gb9e1UXW0
>>367
うーんそういうもんなんかねえ
今tier1のエネルギーにしたってなんというかみみっちい動きばっかだしキチガイ環境の時のtier1の方が絶対王者感あってスパイク好みなような気もするんだが

まあそれと極端なインフレとはまた話が別だけどな!何事も程々がいい
0392名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4bfc-if4i)
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2018/01/07(日) 17:35:37.04ID:QjOkKjIZ0
実際チャンドラが禁止されたらスゥルタイに移行するとして現行4Cと同等の支配率を保てるのだろうか
スゥルタイだと赤単へのガードが若干下がるから
何かしら赤単に強いデッキが台頭してくるとこまで含めてうまいこと三すくみできたりする?
0393名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-ftL6)
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2018/01/07(日) 17:39:31.46ID:uXb/S3cua
前回の禁止改訂時
公式「直近の大会でデッキが3つ(ヤソを除く)しかなかったのは大会が特殊で相手の手の内を知って戦うからだよ!」
からの
どんなデッキと当たるかわからない大会は何と当たってもだいたい勝てるエネルギーと赤単に収束してデッキが減るという渾身のギャグ
0401名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-a5iM)
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2018/01/07(日) 18:07:31.53ID:APuOx/0Qd
>>396
たぶん恐竜ランプ仮組みした人達がザカマの強さと4積み必須ってことに気づきだしたからかと

自分で回してみたらわかるんだけどあいつ4C、ティムールエネルギーにくっそ強い
ザカマ降臨したら盤面壊滅するし白能力でライフ戻されブリンガーも飛行機械もシャットアウト
エネルギー側は慮外な押収くらいしか対処手段無くなる
純正ランプ軸で組めば平均6ターン前後で降臨するので調和→牙長スタート決めてても間に合わないことが多い
0429名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-0CrG)
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2018/01/07(日) 18:40:36.25ID:GcxjJ95Ra
>>426
青のパーマネント追放してもっかい唱える奴使えばマナがどんどん増えるよ!それでなにするのかは知らないよ!

つーかザカマさんの赤の能力稲妻じゃダメだったんかね
いくら土地アンタップあるつっても9マナも使って除去耐性もないんだからいいじゃんとか思わなくもない
0437名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-ftL6)
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2018/01/07(日) 19:06:59.02ID:uXb/S3cua
>>428
本来の予定だと
アモンケットと入れ代わりでウラモグが落ちて霊気池ガチャの大当たりが消滅
霊気風浴びで細々とやっていた(エムラを霊気池で出すことは想定されていない)所に颯爽と登場する予定だったのかもしれない

…と思ったが>>433を見て超納得がいった
0440名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-Ha4G)
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2018/01/07(日) 19:29:32.08ID:W7p3Vvmna
カザマくんランプ考えてるけどランパン呪文の選択が悩ましい
普通に恐竜ランパンや楽園の贈り物から約束の刻みたいな組み立てが鉄板だろうけど
魔学コンパスに踏査恐竜とか荷馬車に黄金の守護者とかそう言うのも楽しそう
0449名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bbe-KzxY)
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2018/01/07(日) 19:59:55.32ID:CM1X4xTC0
>>443
メインデッキでは思い切って2マナから動いた方がいいと思う
1マナ域をうめるために未開地や改革派の地図を使って安定させていって、
2マナからランパン、3マナに踏査かランパン恐竜おいていくのがいいんじゃないのかな
その後は土地関係で加速して、双陽あたりもつかったりしてザカマにつなげると

別に恐竜ロードでもなんでもないから単純なマナだけを考えればいいのは楽だよね
0461名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0f56-TjBi)
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2018/01/07(日) 20:28:08.78ID:81LCB24e0
今MOの構築リーグ見たら、モダンがスタンの人数を上回ってた
ちょっと前までなんだかんだでスタンのほうが多かったのに
大丈夫かこれ
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/07(日) 22:41:28.86ID:dUkHb4tO0
恐竜ランプがエネルギーと赤単に勝てるとかマジ?
エネルギーは白太陽とザカマで何とかなる気がしてなくもないけど赤単に間に合わせられるとは思えないんだけど
コントロール相手は俺も青エルダーをメインに1枚サイドに2枚くらいで何とかならないかなーと考えてる
0503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b87-Z2si)
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2018/01/07(日) 22:53:01.24ID:weQBEzK20
現環境でナヤ恐竜使ってるけど、ランパン恐竜や切り裂き顎盾にしながら破滅の刻や燻蒸、
サイドからの残骸の漂着で凌いで暴君先手必勝狙うデッキで6〜7割は勝ててる
けど、副陽は余程相手が事故らない限り無理ゲー
0512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b87-Z2si)
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2018/01/07(日) 23:11:12.09ID:weQBEzK20
>>503
平地2、山2、森2、白緑サイクリング土地2、赤緑サイクリング土地1
白緑と赤緑のM10各4、白赤ファスト4、霊気拠点4

基本土地縛りのない恐竜との融和がデッキ的にかなり強いため、事故は見た目以上に少ない
あとは、チャンドラがマナ加速と別の勝ち筋も兼ねてる
0514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4f67-RQbN)
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2018/01/07(日) 23:13:56.94ID:n4MZSsbO0
次環境の恐竜は飛ばない極楽鳥2種類にランパン独占権を擁してるし
エネルギーには及ばずとも大分色ガバベースと言えるだろう
初手にまず緑マナを引き込める土地配分なら4色恐竜とかする余裕もあると見た
0521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/07(日) 23:40:04.46ID:dUkHb4tO0
>>518
確かに全除去と言うか除去耐性のなさは気にかかる
俺は出た時にそれまでの不利な盤面を引っ繰り返せないといけないと思ってるからラス内蔵の白太陽と稲妻三連打できるザカマをランプ先に選んでるけどこいつらどっちも除去耐性ゼロなんだよな
ティムールは除去が蓄霊稲妻が基本だから高いタフネスが除去耐性と言えなくもないけど黒系と当たった時とか悲惨なことになる気しかしない
ティムールにしてもエネルギー9個とか溜まる時は溜まるし
0536名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b63-212n)
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2018/01/08(月) 00:02:21.58ID:dr2FYjf/0
媒介者の修練者かな?

クメーナの話が出たので便乗してマーフォークの話題を
クメーナは何枚入れるのが良いんだろうか
多めにして主軸に据えるか減らして出たら強いくらいにしておくか
ついでに疑似ロードの精鋭とクメーナの起動がカウンター乗せるから黒足して蛇と除去入りの3色にするか安定のシミックにするかも考えてる
皆はどんなプランの予定?
0539名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef87-4qk7)
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2018/01/08(月) 00:09:44.56ID:SU6+CKqF0
正直クメーナより蔦形成のが強いと思ってるので2枚くらい
1マナ2種は全投としてミミック2マナロード枝渡り銀エラ全部4積みにして良いかは迷ってる
3マナ域は排撃か瞬速呪禁付与に割いてなるべく構えてみたい
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bbe-KzxY)
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2018/01/08(月) 00:13:36.82ID:Y29LSjJY0
>>536
マーフォークは今んところ大別して三種類のデッキが浮かんでるけどそれによって全然違う
・二匹のアンブロッカブルを中心にするクロックパーミッション、生物をあまり並べないから0か、いれても1
・普通のクリーチャーを並べていくタイプ たぶんダメージ除去の為に+1修正系を優先するため2枚とかになる
・最後はトークン型、これはクメーナがいるだけで全然違うから4枚入れてもいいと思う
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW ab63-3DL/)
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2018/01/08(月) 00:36:42.47ID:li1nobA60
語り部4川守り4枝渡り3緑ロード4二色ロード4銀エラ3クメーナ2蔦形成師3大嵐呼び3

並べてビートするならこんな感じ?スペル何取ったらいいかわからんけど

顕在、マーフォーク専用バウンス、青緑エンチャ辺りか
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4b56-nOrU)
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2018/01/08(月) 01:20:01.29ID:hz8ZdLVi0
>>555
そりゃそうかも知れんけどさぁ
Aもコスト減らしてくれるやつとか先ぶれとか、動きとしては相性良さそうじゃん
全部恐竜にしてくれたらもっと自由に組めたのに
3色にまたがってる+サポートが人間で異部族、恐竜やたら組みにくすぎでしょ
0564名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/08(月) 01:45:58.67ID:JGNSBTZA0
>>558
4cとだけ聞くとマナ基盤辛そうだけど例えばザカマを出した後にザカマを押収や残骸からカウンターで守る事を目的に青を足す場合には土地が9枚並ぶ頃に1枚青が出る土地があればいいだけな訳だからどうにかなると思う
当たり前だけど2ターン目3ターン目に特定の色を出すよりもずっと簡単
約束の刻で持って来る2枚の内片方を島か何かにすればいいだけ
0567名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b63-212n)
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2018/01/08(月) 02:20:53.65ID:dr2FYjf/0
貴重なご意見ありがとう
やっぱりスゥルタイマーフォークは増長過ぎるか

もう一つ聞いてみたいんだけどブレストマーフォークこと川識の占い師とドロソの海底の神託者の評価どう?
占い師は土地置いてレインジャーで回収するかそのまま受け入れるかを考えてるけど未開地や地図入れるまでやるべきか
シミックニッサは愛称いいけどスロットきつそう
神託者はクロックパーミッションなら採用だろうけど横並べるプランだとどうだろう
0568名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9fd2-e3Er)
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2018/01/08(月) 02:46:02.32ID:3S5yBysm0
>>234
色足して除去入れると低速化して劣化エネルギーになってしまいそうなのが怖い
試す価値はあるけど期待しない方がよさそう

占い師は何らかの組み合わせ無しでは構築で使えるスペックではなさそう
信託者は強いけど基本的にはある程度有利な状況をさらに有利にするカードだから現スタンをみる限りは合わないかも
あとメインからクロパできるほどカード揃ってないからメインは脳筋横並びでクロパをサイド後のプランにした方が良くない?
0575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb6c-Edo/)
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2018/01/08(月) 05:21:18.25ID:hUAxMXzA0
今回一番伸び代あるのは、白黒吸血鬼だと思ってる。

まあイクサランのパーツが少なすぎただけなんだが。
0578名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-rRJK)
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2018/01/08(月) 08:31:33.69ID:r9uYz4mZa
マーフォークプロにお聞きしたいが秘滝の軍師と大嵐呼びはどっちの方が優先なんだろうか
秘滝はクメーナとかでカウント足りない時に適当に出せてそのままマウント取れるのが利点で大嵐呼びはカウンターばら撒けてない時でも殴れるというのが利点だけど
0586名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df25-dRkQ)
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2018/01/08(月) 09:31:25.83ID:LxZ3XW2D0
>>582
血茨残ってたら組み合わせて使いたい除去だわ。
0594名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ドコグロ MM3f-KeYX)
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2018/01/08(月) 10:17:59.04ID:/4tks8quM
>>585
不可解な終焉だったか
あれどこに刺さるのか分かってないんだけどエネルギーの2T目のアクションの返しに刺すもんなんだろうか?
あと眩い希望は意外とモダンで使えないかなと思ったり
主に死の影に
まあエアプだから見当違いなこと言ってるかも
0600名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b87-WYy/)
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2018/01/08(月) 10:38:00.08ID:IvBWUd1B0
不可解な終焉が袁術って言っているのは論外だが、割られたら3/3出てくるから云々〜て意見も謎だな
想像してみ?手札に帰化や排斥等のカードがあったとしたら3/3と1対1交換するために撃つ?俺なら撃たないな。まぁもちろん数点のライフ削る為に撃つ場面もあるが抱えるリスクは低めの万能な除去だよ
0601名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bbe-KzxY)
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2018/01/08(月) 10:43:29.28ID:Y29LSjJY0
>>596
アンブロッカブルを主にするならドローソースは航路の作成と執着的探訪だと思うよ
全体除去耐性としては英雄的介入と潜水を相手によってかえる感じ、白絡みなら介入、赤のダメージなら潜水って感じで

クリーチャータイプだと、打点の低い奴より早く殺せる奴を採用したい

完全に横に並べるトークンタイプならブレストマーフォークはあり
トークンだしながらワンドローになるだけで優秀

開発としてやらせたいのはブレストマーフォーク出してから探検して不要牌をはじけって事じゃないのかな?
単純なところで発見の道が出てれば不要牌1枚を即弾けるわけだからそれだけでも強いし
0604名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b87-WYy/)
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2018/01/08(月) 10:56:11.09ID:IvBWUd1B0
不可解と言えば、不可解や排斥出して約束の刻撃つとパーマネント10個、承認得たよどうする?ってデッキ組んでる途中なんだがアイデアある?承認ギミック取り入れるなら約束や地図のランプデッキかトークンがいいと思ってるがデッキの決め手がしっくり来ない
0605名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ebdc-3fFw)
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2018/01/08(月) 11:07:29.03ID:lv8KZm4+0
白系なら不可解な終焉は3−4枚積めるし排斥やイクサランの束縛なんかも1−2枚
吸血鬼トークン系なら軍団の上陸も積んで・・・ってなるとエンチャントで昇殿かなり水増しされるから
組むことにかなり興味あるんだけど昇殿持ってるカードの昇殿後のテキスト読んでもそこまで強いのか?
って不安だけがぬぐえない
0610名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4b56-AJuv)
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2018/01/08(月) 11:34:52.94ID:hz8ZdLVi0
しょうがないんだけど
@強いのつくり過ぎた!(ミラディン、カラデシュなど)
A反省して調整したら弱くなりすぎた!(テーロス、イクサランなど)
この繰り返しは割と辛い
もうちょっとブレ幅を小さくしてもらえませんかね……
0638名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srcf-quXw)
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2018/01/08(月) 13:18:00.09ID:NxpaZJR1r
青白コンで不可解な終焉そんな使える?
後手2Tに2マナクリーチャーを除去って精製屋・巨匠出されるの嫌だし先手2Tで1マナクリーチャーを除去るのも嫌だし
霊気溶融のが使いやすくない?って思うんだけど
0641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-S8Xm)
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2018/01/08(月) 13:36:13.73ID:7Y3l9txAd
>>638は青白コン全然使ってないよね。
メルトダウンはパワーしか下げれないからちょくちょく抜けられる。
それに対して今回のエンチャは負け筋を確実に潰せるから重宝する
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srcf-quXw)
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2018/01/08(月) 13:38:31.54ID:NxpaZJR1r
青白コン使ってて思うけど2Tマナクリ→3T4マナ域って流れは打ち消し1枚でもう勝てるからそんな怖くない
牙長獣は霊気溶融でも全除去まで間に合うイメージ
個人的には不可解使う気起きないな
ビートダウンが使うんじゃないかな
0645名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-0M4B)
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2018/01/08(月) 13:46:41.87ID:6cvD34pxa
>>638
霊気溶融だろうがなんだろうが2ターン目牙長は放置出来ないんだよなあ
どっちみちアタックされて霊気溶融打ちゃ何でも出されるわけで
0653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef87-4qk7)
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2018/01/08(月) 14:08:30.67ID:SU6+CKqF0
サヒーリフェリダーも霊気池も実質エネルギーデッキなのでエネルギー自体が出てる杭だぞ
今はもう強さは周りとそんな変わらない普通のteir1だと思うけどね
墓地メタない状態の墓地デッキみたいなもんだし青触ってるからサイド後勝率高くなる
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0bf5-RjiE)
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2018/01/08(月) 14:25:23.54ID:Wh4HtDx60
>>655
赤エルダー恐竜がタフ3とか何言ってんの?
ガイジかな?
0716名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-ftL6)
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2018/01/08(月) 17:46:10.27ID:QeZshdDla
>>695
あれは高速で裏返しても旨みが少ないと思うがなぁ
墓地が肥えてないと意味ない上に起動に5マナかかるから
長期戦でcip使い回ししようとするとスカラベという強すぎる対抗馬がいるし
一本釣りするならリリアナの方が隙が少ない

ジャンドでスカラベの代わりにcip使い回す用かね
0729名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-vVWu)
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2018/01/08(月) 18:55:14.76ID:BJkwVA77d
恐竜ランプに魔学コンパスガン積みアリじゃない?
色事故防止、ランパン、防御と3役こなせるし土地7枚って条件はランプなら楽勝
伝説じゃないから複数並ぶし複数並んだらもうビートダウンでは勝てない
ブリンガーもハゾレトもカーリゼブの講義も全く怖く無いし最強やん!?
0732名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0bf5-RjiE)
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2018/01/08(月) 19:05:38.80ID:Wh4HtDx60
審判の日がスタンでは強すぎる、からもうスタンダートリーガルにはしないよって公式が以前発言したの知らないんだろうな
刹那付きの審判の日がどうとか言ってるニワカは
0746名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7b3e-0e/0)
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2018/01/08(月) 20:12:58.27ID:rQzz4BqS0
厳粛って生物で刷ってくれてたらなぁー
2マナ生物くらいで
0762名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウウィフW FF8f-RjiE)
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2018/01/08(月) 20:43:18.70ID:ShFSOQrPF
普段は直立してるんだろ
カードの絵は威嚇して前に口出してるだけだから
0779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/08(月) 21:38:24.97ID:JGNSBTZA0
治癒の軟膏モードは本当に偉い
あと警戒到達の組み合わせ
ここはウラモグより優れてる所だと思う

ランプ成功して出したはいいけど本体を焼かれてお終いとか無視して飛行で頭の上通り越されてゲームセットとか
殴りに行きたいけど殴りに行くとブロッカーいなくなるから返しで死ぬから攻撃しないままターンエンドとかそう言うウラモグで少なからずあった悲しい出来事が起こらないようになってるからな
これで除去耐性さえあれば
0782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f6c-Ogju)
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2018/01/08(月) 21:48:54.03ID:kMmZvGFb0
>>776
既存のカードじゃ全く触れられないんだから、セット内に専用の対策カード刷らなくちゃいけないようなバランスの時点で間違ってるんじゃないかな。
4Cでも安定して回せる霊気拠点と調和、ついでに召使いのマナサポートが潤沢過ぎたのが失敗で
こいつらが無かったら赤緑エネルギーだとか打撃体ぐらいの活躍で済んでたと思うんだけどな。
0787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-a5iM)
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2018/01/08(月) 21:56:50.92ID:FgVFoMvLd
ザカマは2マナ増えた代わりにばら撒く点数が9点〜になって回復とエンチャファクト破壊のモードを持ち
それらの能力が毎ターン使えて警戒を持ちフリースペルになったアタルカ

って書くとめっちゃ強そう
0791名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef87-4qk7)
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2018/01/08(月) 22:03:08.09ID:SU6+CKqF0
専用の対策カード刷っちゃいけない理由がちょっと分からなかった
仮に墓地テーマを初めて扱いますってときに墓地対策刷るのおかしいとは思わないけどな
エンチャなら自然に帰れクラスの対策はやり過ぎだけど帰化くらいは欲しい
エネルギーなら得るごとに1点ロスとか得る量を1に置換するとかのヘイトベアーとか
0802名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-/mL6)
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2018/01/08(月) 22:24:03.06ID:Allxb2KPa
早口で3回言ってみよう!
(・∀・)タスコドン!(・∀・)ブロントドン!(・∀・)カコフォドン!
0805名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-GboG)
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2018/01/08(月) 22:41:28.39ID:eFBa7mnkK
>>791
IAの時の雪被りが対策刷りすぎて箸にも棒にもかからんかった反省があるそうよ

とはいえアーティファクトテーマにしたから次ブロックで強いアーティファクト対策刷るよ、とか墓地利用テーマにしたから次ブロックで墓地攻めるよ、にくらべて
エネルギーって関係ないブロックで対策刷るのテキスト汚くなるのよな
0813名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef5b-93ie)
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2018/01/08(月) 23:23:33.75ID:o5Zmu/v50
しかし実際問題、
仮に厳粛が1マナになったとして
それでエネルギーがTier2まで下がったら
それはそれでまた1つのメカニズムを殺した「無能開発」になるわけで

「対策によりエネルギーの支配率は下げるがTier1の一角ではある」
という状況を作るのは非常に難しい

厳粛を2マナにすれば適正、という話ではない
(それは結果を見るまで分からないのだから)
0818名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-1kgU)
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2018/01/08(月) 23:35:38.26ID:M77s4zfad
>>813
軸をずらすとか破壊するとかできるんだからサイドから入る置物なんて維持できれば勝ちくらいでいいだろ
ドロコマとか削剥みたいなメインに入る汎用性があって特定のデッキを殺すスペルの方が環境をつまらなくする
0830名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-1kgU)
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2018/01/08(月) 23:52:58.81ID:M77s4zfad
>>821
色対策はかわし辛いから引いた瞬間ゲームが終わって良くないだけ
サイド後にエネルギー関連を減らしてPW増やすとかはできてもティムールカラーが白黒にはならないじゃん?
汎用性のないメカニズム対策は強めでも問題ない
0831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef5b-93ie)
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2018/01/08(月) 23:53:15.62ID:o5Zmu/v50
>>827
まあ厳粛が対策として少し弱すぎるのは同意・・・

厳粛程度の半端な対策が第2セット(霊気紛争)に入っており、

厳粛よりちょっと強いまともな対策が次セット(アモンケット)あたりに入っているのがいいんじゃないかなあ
0849名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bbe-KzxY)
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2018/01/09(火) 01:49:03.87ID:vTuNMCVo0
生物13枚のマーフォーククロパ作ってみたけど、赤単に勝てると思えないわ
その場合はサイドで本質の散乱とかをガシガシ入れていくよりほかないかな…
黒タッチすれば強迫や野望のカルトーシュもはいるが…
0851名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f0c-Ha4G)
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2018/01/09(火) 02:02:54.41ID:KZFJT6qT0
ザカマは除去耐性なくて着地後土地アンタップに対応で除去食らうと何もしないのが辛いけど手札に2枚以上ザカマがあると除去られた後に起きて来た土地を使って即2枚目を出し直せるのはいいと思うしやってみたい
多分相手もちょっと困った顔してくれるんじゃないだろうか
やっぱりザカマは恐竜ランプやるなら4積みかな
0864名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa8f-OpPU)
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2018/01/09(火) 02:52:45.39ID:mSZ2QdtAa
ドミナリアのスポイラー早よ(末期症状)
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-a5iM)
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2018/01/09(火) 03:00:54.15ID:ZkEn4sJZd
>>854
自分でも回してみたけど残念ながらマーフォークはかなり雑魚だと思われる
横に並べまくってようやく一人前って感じなので除去に弱すぎる
軽い除去飛ばしながら殴ってくるエネルギーや赤単にはとても勝てない

除去を裁くためにクロパ気味に組むと今度は横に並ばないのでもはや部族の意味がない
ロードはただの熊だしクメーナは2/4バニラの雑魚になる
というかこれサイド後に打ち消し入れた4cエネルギーの劣化やんとなってしまう

よっぽどマーフォーク好きで使いたいってんじゃない限りやめておいた方がいいと思うよ
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-S8Xm)
垢版 |
2018/01/09(火) 03:09:54.25ID:IWsVOLwXd
この環境ミッドレンジで組むと基本的にエネルギーの劣化になるからね
横並べしたはいいけど維持できないマーフォークと
横並べしたはいいけどアンセム置けないと貧弱すぎる吸血鬼はノーチャンだと思うわ
ラムナプレッドベースにアグロ組める海賊とエネルギーに有利なランプ組める恐竜のほうがまだ可能性ある
0870名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bbd9-gRI+)
垢版 |
2018/01/09(火) 05:32:59.89ID:qAAXoCcR0
1/15
1.ノーチャンジ
2.《霊気との調和》《霊気拠点》禁止
3.スタンダードのみルール変更エラッタ「あなたはエネルギー・カウンターを得るというテキストは無視する」

ティムール・エネルギーの問題点
・前身の霊気池を合わせると2017年2〜4月を除いて12ヶ月間ずっとトップメタ
・カラデシュ・ブロックが強くイクサラン・ブロックが弱い
・60枚中48枚が固定スロットでカードを買い替える必要が少ない
・多色化が容易で新カードを刷っても4色エネルギーに採用されてしまう
・「エネルギーを得る」を妨害するカードが無いに等しい
・数枚禁止したところでTier2でも十分に活躍できるパワーがある
・プレイデザインの糞記事を読む限り早くも無能臭がする環境修正は期待できない

電結親和の時とよく似た状況になっていると思う
絶対勝てない最強デッキではないがメタゲームを長期間停滞させている
0872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4f67-RQbN)
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2018/01/09(火) 06:54:38.51ID:NLKd3MeI0
3マナキャントリの精製屋がナンボのものじゃい、吸血鬼もマーフォークも2マナキャントリを擁しておるわ
4,5マナ行けば大量ドローも成立するし手札アドでは負けん、除去撃ってくるならどうぞばっちこーい
0878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-RjiE)
垢版 |
2018/01/09(火) 08:18:22.41ID:6JEHbHSaa
>>874
指定した部族限定のバイアルみたいな感じならあったら強かったかもね
0879名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-a5iM)
垢版 |
2018/01/09(火) 08:19:22.46ID:yj3EhZhzd
なんか強いカード出る度に尽くエネルギーに吸収されていくのほんと糞
ブリンガーにスカラベにヴラスカに次はフェニックスですか?

部族縛りでそれを回避できたはずのイクサランがこのザマなんだから
こんなんドミナリア出ても新カードでエネルギーがさらに強化されるだけに決まってるやん
さっさと霊気拠点禁止にしろって
0886名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1fd5-PlI9)
垢版 |
2018/01/09(火) 09:30:48.48ID:ixbWfJKR0
ゴブリン、ミノタウルス、オーク、ドワーフ、ジャイアント、デビル、イフリート、奇魔(?)、狼男、吸血鬼、ドラゴン、海賊、恐竜

あとなんかあったっけ赤い部族。赤のビヤ樽は部族というほど部族してなかったかもだが
0900名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MMcf-wZsU)
垢版 |
2018/01/09(火) 10:49:49.55ID:KAmS+5mMM
ちょっと聞きたいんだけど
今赤単かエネルギー組むならどっちが良いかな?
アブザントークン組んだんだけど初心者にはプレイング難しくてトナプラも満足に勝てないんだ
丸コピするから予算とかには糸目は付けないつもりでいるんだけど流石に両方作るのは辛いから片方にしたい…
0904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MMcf-wZsU)
垢版 |
2018/01/09(火) 11:21:16.25ID:KAmS+5mMM
ダメだった、他の人頼む

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)サキブレ!(・∀・)バンモウリュウ!(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

以下、テンプレは>>2
0915名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MMcf-wZsU)
垢版 |
2018/01/09(火) 12:17:07.52ID:bSdFTb3dM
ごめん指定忘れてました>>920でお願いします
あとテンプレ>>2

(テンプレ続き。次回スレ立て時、可能なら>>1にまとめて下さい)
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

【MTG】最新セット雑談スレッド1469
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515212069/
0933名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbf-1yWw)
垢版 |
2018/01/09(火) 13:42:21.95ID:3asYlUVuM
>>920
無能
0935名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-RjiE)
垢版 |
2018/01/09(火) 13:45:36.31ID:1YwOjwPCa
>>889
黒はコウモリとかインプとかカラスみたいなのとか結構飛んでるの多いよ
レア・神話枠では悪魔が飛んでる事多いし

赤はレアと神話のドラゴンとかフェニックスしか飛ばないイメージ
0945名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b5d-hL1C)
垢版 |
2018/01/09(火) 14:42:33.18ID:hQpGc5no0
エネルギーだったら今はスカラベ用墓地対策のほうが効く気がするね
あと全体除去
ラムナプレッドはオケチラの慈悲だろうか

あのチューターは強いには強いが、チューター入れて銀弾するのならそもそもメインにそういうカード忍ばせておくものなんだよな
サイドも使えるからより銀弾要員が増えるって解釈でいいんだろうが、なんか余計といえば余計な機能な気がする
0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eba7-Ogju)
垢版 |
2018/01/09(火) 17:28:08.69ID:aTmKLso50
エネルギーが150%のパワーに対してイクサラン部族が相克合わせて100%のパワーしかないとプレイデザイン自体がが認めている
しかもイクサランの時点でスタンダードで勝てる部族のプールを与える気が更々なかったらしいからそりゃエネルギーが最強になるわ
相克が入ってもエネルギー環境は続くだろうね
0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-fRwE)
垢版 |
2018/01/09(火) 17:53:32.28ID:nUDBYpR4a
>>956
金色の像と殴り合う日まで待ってて(来るかは知らない

さっきのチューター願いはジョニー?がキーカード抜かれて悶絶してるのを見て、多少の対策になるかな?って思ったのよね
隙が大きくなりそうだから、悪あがきに終わりそうだけどね…
0966名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-vVWu)
垢版 |
2018/01/09(火) 18:01:32.60ID:73uaaDvkd
>>964
ほんとそれ
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/block-monsters-and-how-we-avoid-them-2018-01-05
エネルギーは親和と同じやらかし案件なので反省してイクサランのカードパワー下げました
って、そんなことしたらエネルギー無双が続くだけだろ
失敗だと自覚してんならさっさと親和の時みたくエネルギー禁止しろよ、アホやん
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2b87-tX3j)
垢版 |
2018/01/09(火) 18:10:25.04ID:Ifg3LrGD0
ブロック内で完結するようなメカニズムは全然見ないか、環境制圧かの極端な結果になりがちだから難しいな
個人的には禁止を出す事にビビってカードパワーが下向きになるよりは挑戦した結果禁止カードが出ました、って方が好ましくはあるけどこの辺ほんとうに個人で受け取り方違うからなー
0978名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-S8Xm)
垢版 |
2018/01/09(火) 18:35:23.45ID:R70YFr5Xd
えぇ…発売直前にこんな萎えるようなこと書いていいのか…

>>975
と思ったけど、なるほど禁止の前触れか、それなら納得だわ
いくらなんでも新発売の自社製品について「なんと性能は従来製品の3分の2になっております!買ってね!」なんて言う企業あり得ないもんな
0981名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-GboG)
垢版 |
2018/01/09(火) 18:39:43.50ID:U9LpxTlnK
>>969
アイスエイジの反省が悪い方に出てる感じはする>ブロック独自メカニズムが強すぎる

推進させようと咎めるカードを削るセットデザインにしたせいで他のブロックが空気になるくらいなら
推進と咎めるの両方ぶちこんで独自メカニズム空気にした方がいいような
0986名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sdbf-S8Xm)
垢版 |
2018/01/09(火) 18:46:01.49ID:R70YFr5Xd
>>980
いつもなら知らん顔して奥義様子見→私達の想定を超えていましたが使えたけど
今回は発売前からエネルギーよりも弱く調整したって公式で言ってるんだから
これで様子見しますなんて言ったらただのバカじゃない?
10011001
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