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【MTG】最新セット雑談スレッド1397 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (テトリス MMd3-WqLy)
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2017/06/06(火) 19:17:02.76ID:ez3C3ke4M0606
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↑これを5行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ボーラス!(・∀・)ツヨイ!(・∀・)サイコウ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『アモンケット』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet

◇現行スタンダード
[BFZ][OGW][SOI][EMN][W16][KLD][AER][AKH][W17]
◇2017年4月24日 禁止制限告知
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/20170424
◇2017年4月26日 禁止制限告知への追加
http://mtg-jp.com/publicity/0018702/

◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2016年8月31日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/announcement-day-2016-08-31
◇『Commander Anthology』
http://magic.wizards.com/ja/products/commander-anthology
◇『Archenemy: Nicol Bolas』
http://magic.wizards.com/ja/products/archenemy-nicol-bolas
◇『破滅の刻』
http://magic.wizards.com/ja/products/hour-devastation/products
◇『統率者(2017年版)』
http://magic.wizards.com/ja/products/commander-2017
◇『アイコニックマスターズ』
http://magic.wizards.com/ja/products/iconic-masters

◇発売予定
17/06/09 Commander Anthology
17/06/16 Archenemy: Nicol Bolas
17/07/14 破滅の刻/Hour of Devastation
17/08/25 統率者(2017年版)/Commander (2017 Edition)
17/09/29 イクサラン/Ixalan
17/11/17 アイコニックマスターズ/Iconic Masters

【MTG】最新セット雑談スレッド1396 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1496556562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sad5-jrof)
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2017/06/07(水) 00:15:46.30ID:uqTwzRDJa
>>16
フロンティアにテーロスとM15欲しいよなぁ
フェッチバトラン霊気拠点の色ガバに対抗できる強力な単色のカードがあるのは大きい

>>18
ラヴニカ回帰がなければ青信心黒信心にはならんぞ
黒単ゾンビにニクソスと灰色商人が入ったりはするだろうけど
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウウー Saa1-Qo+w)
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2017/06/07(水) 02:50:38.87ID:KmsTTaZja
こんなん草生えますわ

470 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 sage 2017/06/07(水) 00:49:05.00 ID:Q6iHg3zZ0
とりあえず、手遅れになる前に買ってきた

http://i.imgur.com/DNgHQfA.jpg

474 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 sage 2017/06/07(水) 01:14:39.33 ID:Q6iHg3zZ0
>>470
これこんなに上がってるのか
明日近場のショップ行ってみるわ
0045名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ a67e-SCE6)
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2017/06/07(水) 04:52:18.44ID:12rPOE/k0
>>41
とりあえず、手遅れになる前に買ってきた

                 ,. -‐っ            ,. -‐っ
                  /.::  (_          /.::  (_
            {{__/.::      `ヽ.    {{__/.::      `ヽ.  
       r==x、   ):::   .::.    .::.. `ー、 ):::   .::.    .::.. `ー一1
           \ ̄     .:(_{}_)..::::. ({}_):. .:: ̄   .:(_{}_)..::::. ({}_):.  .::ノ
           ヽ::::.:.:.:..   ,r===‐   .:.:.:..    ,r===‐   .:f    <・・・
              ):::::::i:.:.    ー一    .::|ヽ:::i:.:.  ー一    .::| r‐ 、
              /.::/.::::丶:.        .::.ノ  ヽ.::::丶:.      .::. \_}: }
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0071名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スプッッ Sdea-aXcK)
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2017/06/07(水) 08:47:37.59ID:y11oAzIhd
>>41
手遅れみたいですね(お脳が)
0085名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 665d-SN6U)
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2017/06/07(水) 09:44:52.59ID:AVhTs+KH0
たぶんそこまで考えてないだろうがそれなら分かる
ただ、4チャン残っても勝つまでは結構時間かかるし、さすがにボーラスまで出るとまず勝ち確だからそのルートはあっていいと思う
4チャンが残りさえすればどんな状況になっても勝てるってんなら話は別だが
0092名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 665d-SN6U)
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2017/06/07(水) 10:21:39.60ID:AVhTs+KH0
>>86
有利なときだけじゃないね
膠着状態でもほぼ勝ちに持ってける

ま、不利な状態から逆転できるPWなんて6チャンくらい(しかも大抵自身と引き換え)だし
ボーラス出すまで案山子でもない限りは普通にゲームの優劣動かす程度の力はあると思うぞ
7マナだから1枚くらいしか入らないだろうけど
0097名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9e67-q7dZ)
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2017/06/07(水) 10:35:58.57ID:DPzw8cOd0
多少劣勢でも全くの役立たずではないしな
忠誠度タフいからライフにかなり余裕をくれるし
+で盤面に干渉できるような構成を心がければジリジリとアドとテンポ差がひっくり返る
手札におかわりボーラスが来たならば、さっさと7点連打して勝っても良い
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sad5-8PdT)
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2017/06/07(水) 10:42:27.20ID:EfNfojqKa
少なくとも俺はボーラスには今までのような強烈なテキスト、もしくは闇の暗示4枚で即奥義という強烈なムーブを求めてた。今より実用性はなくてもいいから
問題はそれだけのことで、そこを気にせず1枚のカードとして見れば十分強いし不満は全くないな
ボーラスだから文句言ってるだけで、これがポッと出の悪役PWとか、ボーラスの一番の部下とかなら良かった
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 665c-wUaA)
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2017/06/07(水) 10:43:10.30ID:qWiUV/pF0
>>96
そんなんいたら環境壊れる

>>98
PWの奥義や高マナ域カードはフィニッシャーじゃないと使い物にならないっていうのは分かるが不利を覆せるか有利を押し切れるかは役割次第だよね
どっちもできるならいいけどウラモグはじめ数枚くらいしかそんなんそもそもそんないないでしょ
0158名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウウー Saa1-5UB2)
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2017/06/07(水) 12:33:16.28ID:yFz85x3ya
公式にいじめられるジェイス
ttps://pbs.twimg.com/media/DBsDROXXgAE7Nav.png
0166名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 665c-wUaA)
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2017/06/07(水) 12:40:19.82ID:qWiUV/pF0
>>159
疲労してる状態で回収ドローンを連続蹴りでハメれば倒せるかもしれないと算段を立てるくらい

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/uncharted-realms/20151014
>時間はなく、そして登攀で疲労し、彼にできた事は尖った二本の岩の間に自身をねじ込み、しこたま蹴りを放てることを願うだけだった。
0201名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ decb-J4c7)
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2017/06/07(水) 13:13:43.03ID:tmLi8GJX0
サムトは複数いらないけどいうほど弱いか?
キランの真意号に栄光をもたらすものが+の相方になりえるし、二股の稲妻も足らないけどまぁ赤緑なんだからプレイヤーに撃てばいいからギリギリセーフ
奥義はそもそも構築段階であんまり考慮しないし、ナヒリとか例外はあるけど
0202名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd0a-s/ri)
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2017/06/07(水) 13:19:01.94ID:683sQE1kd
>>201
今の環境に二股の稲妻が除去として有効に機能するデッキなんてほとんどないし
+を連打してクリーチャーを強化するならアーリンのほうが受けにも回せる上に速攻がつく分パフォーマンスがいい
奥義だけは強い部類だがクリーチャーへの二段攻撃付与が何回も許されるなら奥義なんていらない
そして同じマナ域にアーリンとチャンドラがいる
これだけ明確にゴミだという証拠があるのに強く見えるなら目玉の数増やしたほうがいいよ
0205名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW a667-lYCB)
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2017/06/07(水) 13:23:01.03ID:8hSnSDEp0
サムトは直後に落ちるアーリンはまだしも反チャンと一生同居する以上スタンでは余程のことがない限りまず出番ないだろうな
下で使えるスペックもしてないけど
0248名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sad5-V3oX)
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2017/06/07(水) 14:58:03.74ID:ErtATPaea
>>235
そもそも低すぎる数字で表せるほどじゃないじゃからな。
今の最高値を10,000,000倍に全ての数字を拡張して、色々再設定し直せばいけるよ。
そうしたらオンライン化まったなしだけど。

エムラクールは10,000,000/30,000,000ぐらいで、猫は1/1。
これぐらいなら戦闘できる猫ならエムラクール倒せそうな気がするじゃろ?
0260名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd0a-QK3y)
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2017/06/07(水) 15:22:15.17ID:u+/nzjhLd
PWってできること多いからあんまり軽くもしにくいけど、同時に継続的にアドとるカードでもあるからあんまり重くもしにくいってのが難しそうだな(10マナPWとか作っても、それを出した上で更に居座らせてはじめて真価を発揮できるとなると使いにくくなりそう)
0263名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スフッ Sd0a-cqEE)
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2017/06/07(水) 15:28:20.97ID:HmQopxeyd
>>259
ドレインはやり過ぎと思い直したが割り振りはいいと思うんだがなあ
どうせソーサリータイミングで機体焼けないし相手のPW燃やすのに結構割り振る羽目になる、
7マナ出る頃にはそれなりに取りこぼした数なり屈強な生物いるだろう

優勢の時に強いデザインじゃなくて劣勢の時に巻き返せるパワー欲しいんだよ、ラスボスクラスなんだし
0277名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3ae0-k7rq)
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2017/06/07(水) 15:57:17.52ID:EzV6axJU0
ふと気づいたんだが。
アーチエネミー:ニコル・ボーラスに収録されているタップインのコモン土地、
画像のアイコンがアモンケットになってる。

気になってGathererでアモンケットを調べてみたら、
プレインズウォーカーデッキ収録の枠外カード《穢れた果樹園/Foul Orchard》(279番)の後に、
残りすべての2色の組み合わせのコモン土地が追加されてた。
(画像にない《採石場/Stone Quarry》は274番でPWギデオンデッキに収録済)

http://i.imgur.com/ohJ0Y8b.jpg

このうちアーチエネミーに入る土地は以下。
《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens》(280番)
《高地の湖/Highland Lake》(282番)
《水没した骨塚/Submerged Boneyard》(284番)
《森林地の小川/Woodland Stream》(287番)

残りのカードはどこかで収録する予定なんだろうか。
スタンダードで使えるようになるのかも気になる。
0303名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ガラプー KKae-bDkF)
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2017/06/07(水) 17:31:38.62ID:xfgQLYtrK
きたねぇオアシスあんまいきたくないな

2セットになって次元依存のメカニズムを詰められなくなったのさびしいな

>>297
それがあったか

>>299
砂漠の数でPT決まる生物くらいは出るかもな
せっかく砂漠タイプ出たんだしちょっとくらい参照するカードだしてほしいな
0359名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ガックシ 0649-Qnlb)
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2017/06/07(水) 19:44:49.65ID:RzqXO4Gg6
複雑さがよく言われるけどそれ以前に
威嚇や渡りが消えたのと同様の理由で色に対するプロテクションは駄目なんじゃないか
今後使うとすればプロテクション(3マナ以上)とかのピンポイント投入になるしかないと思う
で1枚や2枚のカードのためにプロテクションを覚えさせるのもアレなので結局永遠に戻ってこないと予想
0381名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スプッッ Sdea-aXcK)
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2017/06/07(水) 20:13:57.13ID:y11oAzIhd
>>379
色対策強くてスタンがクソいって具体的にはどの時期を指してるの?
0382名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9e74-k7rq)
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2017/06/07(水) 20:14:36.69ID:fKbQdLdw0
いま対策カードないやん
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9161-SCE6)
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2017/06/07(水) 20:43:03.20ID:wf4OBC5z0
>>402
異本セットなくなったし、基本セット的コモン再録枠10個くらい作って欲しいわ
濃霧とか解呪、稲妻の一撃やら送還各色2種類ずつくらい基本的な色の役割枠2枚ずつくらいで
あと、セットのテーマ、雰囲気にあわせた過去の再録枠3〜6種くらい


イニスト回帰で再録されなくて絶望した……基本セットがない今、あのホラー次元でいつ再録すんだよ、イシュトヴァーンおじさん
0480名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd43-ial7)
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2017/06/08(木) 00:12:03.12ID:+rMRTLEOd
ボーラスが支配した三柱は赤青、黒赤、青黒なのかな
でも赤いハゾレトがギリギリまで耐えてたから色は無関係の可能性も高いか

それにしてもロナス本当に出番無いな……リシュカーも登場しなかったし緑の新しいカラーパイ、出落ちを超えた出ないが生まれつつある気がする
0518名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd43-ial7)
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2017/06/08(木) 01:06:34.01ID:+rMRTLEOd
>>514
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0015143/
この記事でマローがユダヤ教徒だって言ってるし、そうでなくてもアメリカのコンテンツだから気を付けてるんだなと思ってたんだけどな
個人として思うところは特にないけどMTG自体に傷がついちゃうのは心配だわ、何も言われないことを祈ってる
0537名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW e587-LnFi)
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2017/06/08(木) 03:42:34.65ID:3oSAgeni0
全世界MOユーザーの8割くらい日本からの接続で初めてMOの日本語対応は考慮されるレベル
日本以外にも英語でない言語が母国語の人間めっちゃいるのにその辺差し置いて日本語だけローカライズはしないでしょ。するなら今MTGが対応してる言語全部にローカライズしなくちゃならんくなる
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-lBhR)
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2017/06/08(木) 05:47:53.66ID:pMrklQN5a
>>537
その八割は既に英語でもプレイ可能ですし、対応不要ですね。
0546名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (フリッテル MMeb-DEJT)
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2017/06/08(木) 07:05:00.16ID:F+2iQXINM
ゆってもオンラインゲームだから変なのは一定数いる。あまり気にしても仕方ない。

多言語化のまえにたまに死ぬほど遅くなるとか不安定なのと重いのを何とかしてほしい。

各自でチケットの端数をどの店のボットが持ってるか管理しないといけないのも不便すぎる。
0549名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8325-lBhR)
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2017/06/08(木) 07:37:07.51ID:6ulUpni10
>>548
勇者の選定や人々の庇護には向かない神々とか、
大規模破壊系のイメージがついて回るな。
それか、ボーラスにとってよほど便利で利用価値が有るとかなのか。
実はラザケシュもその一柱で、リリアナのために臨時開封したとか?
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd43-HOuB)
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2017/06/08(木) 08:54:10.79ID:2uKhXzufd
ボーラスとエルドラージじゃそもそも強さのベクトルが違うしな。
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-NjLs)
垢版 |
2017/06/08(木) 09:11:26.23ID:4JF6yghva
時間が遅くなった。狂気が花開いた。
ロモエの皮膚が裏返り、身体そのものも裏返るとその両脇で皮膚が裂けて細かく千切れ、慈悲深い死の寸前に悲鳴が一瞬だけ上がった。
その波がマーゲンを過ぎると、彼は目に見えて若くなり、若者へと変化し、子供へと、赤子へと、そして小さな塵へと化して消えた、その全てが僅か数秒の出来事だった。
デビンスは背を向けて逃走し、そして突然彼の左半身が消失した。彼の半身は剪断され、何か不可視の力で地面へと平らな四角形に押し潰されていた。
むき出しの大地に血の汚れが残っていた。右半身は自由に宙へと浮かび、もはや地面にも現実にも繋がれていないようだった。
空高くへと浮かび上がりながらも、潰れていない半分の顔には心からの驚きと恐怖が残されていた。

コジレックがちょっと動くだけでこれだしやっぱエルドラージタイタン怖い
0565名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 5b6b-6Dpq)
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2017/06/08(木) 09:26:09.03ID:EKIlolTD0
>>564
mtgの面々がアニメ絵になるのにはすごい違和感がありそう
公式漫画見ててもなんか座り悪いし
ハリウッドには詳しくないけど、やっぱり折角アメリカのコンテンツなんだからアベンジャーズみたいな感じで実写映画化したらいいものが出来上がりそう
0571名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-Kara)
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2017/06/08(木) 09:38:24.38ID:jklPN3d2a
実写にしろアニメにしろ、基本的にはその時の最新ブロックと関係していないと作る意味がないってことになりそうなのが一番のネックかなあ
半年遅れたら無意味になるのはかなりしんどいと思う
兄弟戦争とかの初期ストーリーならまあいつやってもいいかもしれないけど

>>570
1話からリリアナファンが付いてそいつらが最終回付近でキレそう
0581名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-lBhR)
垢版 |
2017/06/08(木) 10:17:42.55ID:pMrklQN5a
>>580
河を丸々汚損してしまって余力有りとはなかなか大物そう。
神々も反撃しないし、王神とはリリアナの契約含め仲良くやってるんだろう。
0584名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-nWtJ)
垢版 |
2017/06/08(木) 10:27:53.97ID:05X8ngVPa
>>567
ストーリーが綺麗に纏まってて、かつ知らない人でも設定把握して楽しめるのはアラーラブロックだな
主人公覚醒から始まって、PWとは何かをちゃんと説明してくれる人がいて、味方サイドに美人の女騎士も出てきて、邪悪で強大なドラゴンがラスボスで、主人公の秘められた力でそれを撃退するという完璧なストーリー

そしてエルズペスのくっころ系同人誌がコミケに溢れる
0600名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-OKwf)
垢版 |
2017/06/08(木) 11:09:46.71ID:G+CT8Q/pa
タルキールなんかも映像映えはすると思うんだがサルカン狂う前日譚が必要なのがネック
0606名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-WdN+)
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2017/06/08(木) 11:20:33.60ID:tVk8nLyna
サルカン主人公だと
タルキールで生まれ育ち灯が着く

どこかの次元に飛ばされドラゴンを見る

ジャンドに行って住み着く

アジャニに会って軽く指南する

ボーラスに仕える

ボーラスの命でリリアナを追う

ゼンディカーでボーラスの命で目を守ってジェイチャン2人に負ける

ボーラスの瞑想領土で負け報告して失望する

今のタルキールに戻ってティムールに寄る

ジェスカイに行ってナーセットに会う

ナーセットと一緒にウギンのきずなへ行くもズルゴにナーセットが殺される

1280年前に飛びドラゴンに混じって飛ぶ

ドラゴンを狩るヤソヴァをストーキングするも見つかる

ボーラスが手を回してたのでウギンを守ろうとするも失敗

死にかけたウギンを面晶体の繭で守る

現代に戻り新しいタルキールに

ズルゴや薬瓶砕きに会う

オジュタイ族にナーセットに会いに行くもテイガムに門前払い

ウギンに会って色々なことを話す

新しいナーセットに会ってニッコリ
0617名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5b15-eTOM)
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2017/06/08(木) 11:37:23.60ID:KL7C67zl0
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%83%8C%E6%99%AF%E4%B8%96%E7%95%8C/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
はい、ラヴ帰の背景ストーリー

タシグルは攻め攻めの時は良いけど守勢に回るとダメなパターンじゃないかな
0625名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-lBhR)
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2017/06/08(木) 12:04:29.01ID:pMrklQN5a
>>594
タッチとかあの頃にはどんな評価だったんだろ。
確か野球部のエースの双子を車道に突き落としてエースの座と彼女を奪う話だろ?
0655名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スプッッ Sd43-6ZUU)
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2017/06/08(木) 13:03:37.48ID:PhbrjGQdd
大口縄はマジでなんであんなのに仕上げたのかさっぱりわからんね
強すぎるからカード化できなかったけど、いざカード化したらあれでは通らんだろ
しかも自慢の必殺技の威力も、天使が発狂して漁師を急襲したのと同程度だって露呈しちゃったし、ほんまマローはなめとんのか
0662名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-nWtJ)
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2017/06/08(木) 13:18:21.17ID:EAdCaKj5a
>>640
色+得意な魔法系統でマルチスキルかな
例えば、同じ緑の魔道士でも
・ラノエル、ティタニアの僧侶、ロフェロスならべて活力の風
・ポルクラノスや緑ギアハルクを叩きつける
・すき込みを永遠の証人で使い回す
タイプはそれぞれ成長の方向性が全然違うだろうし
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-nWtJ)
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2017/06/08(木) 13:25:42.64ID:EAdCaKj5a
映画に関しては、ゲートウォッチサーガが一区切りついてからかなぁと思ってる

少なくとも、脚本が完成してからその脚本を元にトップダウンでセットをデザインして、映画の公開日をセットの発売日に合わせるくらいのことはしたいだろうし、まだ数年は先の話だな
0694名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-lBhR)
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2017/06/08(木) 15:01:24.26ID:pMrklQN5a
>>679
DCIジャパントーナメントセンターって行ったこと無いんだけど、
当時はどんな感じで人が集まっていたのかな?
全てのエキスパンションが買おうと思えば買えたって噂は本当?
0708名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スッップ Sd43-fXuN)
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2017/06/08(木) 15:58:00.33ID:xYYA35g1d
>>606
薬瓶砕きちゃんルートはないんですかね
0718名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-Kara)
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2017/06/08(木) 16:35:15.32ID:/x3lb0u0a
依然MTGは素晴らしいゲームだとは思っているけど、やっぱこの前のインスタント禁止がかなり自分の中では響いてるわ
あれで「競技」として取り組む気力を著しく失った
いかにクソ環境だろうと唯一揺るがなかった制度への信頼が一気に崩壊したからな
0746名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スプッッ Sd51-1yIe)
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2017/06/08(木) 18:26:30.20ID:Cbk4YThBd
マスターズシリーズは限定品とはいえそれだけで金額3倍分になるからなぁ
過去の財産切り売りしてるだけで、再録するもの無くなったり価値が下がったりしたら売れなくなるのは目に見えてる
統率者セットやデュエルデッキも最近は産廃量産して店の福袋の準レギュラー化してる
スタンのパックの調整等は言うまでもなく
0765名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウエーT Sa93-OlK+)
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2017/06/08(木) 19:37:28.30ID:2tS8xQBma
戦ゼンとイニストみたいにブロック同士を切り貼りするよりは楽だろうけど
ローテ期間を変えるのも結構調整する手間かかるよね
アモンケットはもう殆ど間に合わなかったらしいけどその後のセットで余計な作業が増えてまた調整おかしくなったりして
0786名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8525-28Zt)
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2017/06/08(木) 21:07:42.76ID:s741taYK0
我々はコンフラックスのボーラスを7マナではなく8マナにしてしまったことを後悔していました、とか言いはじめるに1ペリカ
0794名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (アウアウカー Sae1-Kara)
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2017/06/08(木) 21:24:32.40ID:QHt0pVKca
>>791
使われる可能性は高いと思ってるよ、でもそういう問題じゃない
例えば巨大な建物をぶっ壊してる巨大生物みたいなイラストのクリーチャーが極楽鳥みたいな性能だったら、いくらカードパワー高くてもそれはおかしい
今回のボーラスが気に入らないのはそれと同じような意味だから
0823名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 2389-q0+l)
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2017/06/09(金) 00:40:59.43ID:Mm5Z87JM0
ギデオンが叩かれて、フェリダーが叩かれて、霊気池が叩かれて〜

一時期なんてギデオン禁止にしないなんてあり得ない、決める奴はギデオンと寝たんやろ
なんてムチャクチャ言われてたからなあ

結局は何を禁止しようがぶっ叩かれるし文句は尽きない
そのうち禁止を出してもムダだという事を公式が悟り、新たなスタン禁止が出なくなるのでは
0830名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ db47-OBgB)
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2017/06/09(金) 01:21:05.05ID:dIFMI5UE0
>>827
新イニストラード、カラデシュと一年かけて順調にパック売り上げ落としてるらしいからな
ただでさえ、カジュアル勢デジタルに取られてるのに、PPTQまでなくなるとこまで行ったら
mtg完全終了じゃね
むしろデュアラン入ったパックでも作って、消滅する前に今まで溜め込んできたネームバリューぶっぱして金集めといた方がいいまである()
0831名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b5c-Fz1p)
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2017/06/09(金) 01:35:20.20ID:awrl+F/c0
>>830
いま迷走してるからプロツアーとか下手に狙うのもめんどくさいって層はいるんだろうな
他にも娯楽はあるしプロツアー狙うと時間かかるし

パックは俺も買ってないな買ってもいいのでないしマスピもでないし
ドラフトやるのめんどくさいし面白いと思えんしな
0852名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7d27-wz55)
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2017/06/09(金) 03:48:28.30ID:HY1lT15k0
週末マジック体験が土地事故・4Tモグ死で終わる奴もいるんだから少しの愚痴ぐらい出る
確率を感じれるぐらい連日やってる暇人とかプロと一緒にしないでくれ
勝率40%のデッキとプレイングで負けがこんでいても
そこそこ勝ち目の見える戦いさえできて、反省点が見えるようならそんな腐らないと思う
0862名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ db9c-28Zt)
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2017/06/09(金) 06:39:17.53ID:W4jGKXln0
>>859
技術要素も少しあるってだけで
どちらも運が最重要ファクターには変わりない

配られた札、これから引いてくる札だけでどうにでもなる場合
逆にどうにもならない場合も多い(運要素)
状況に応じての最前手、悪手が存在する(技術要素)
麻雀と違って構築なら山札を、引いてくる確率を
ある程度操作出来るってのは技術介入だろうな
ただ4枚入れても、対策と銘打ってサイドから入れても
引かないとどうしようもない運要素

>>861
大会参加にかかるお金を払えればプロという名誉を買えるのは
ナードにピッタリなシステムやろな
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ db9c-28Zt)
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2017/06/09(金) 06:57:21.31ID:W4jGKXln0
>>864
麻雀とかの大会と同じで運要素が大部分を占めてても
それを薄める為に試行回数を増やし
不確定要素をなるべく減らそうとするだろ
回数を増やせば最前手を選ぶプレイヤーが勝ち残り易くなり
悪手を選ぶプレイヤーはふるい落とされ易くなる

1本先取にすれば運ゲー、それが嫌だから2本先取
サイド入れ替え有り、マリガン有りと
どんどんルールを付け加えて行ってるだけ
0875名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (フリッテル MMeb-ku+t)
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2017/06/09(金) 07:17:50.30ID:8IsknTfCM
なお将棋は将棋でプロが「将棋は運ゲー」と言い出す模様

まあ得意な戦法の相性差、先手後手の差、あとはその日の体調くらいしか運要素ないから
相性差や先手後手の差を覆せるレベルの実力差があれば連戦連勝なんだろうけど
実力差があまり無い同レベルのプロ同士だと、返って運ゲーになるのかもしれん


>>873
プロが3割も負けるなんて運ゲーすぎwwって言う奴もいるから何も意味ないぞ
結局は運ゲーの定義がないから、主観を投げつけ合って声のでかい方が勝つだけ
0879名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (フリッテル MMeb-ku+t)
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2017/06/09(金) 07:28:07.53ID:8IsknTfCM
GP3000人の内、プロってどう考えても500人はいないよな
完全な運ゲーだとTop8に入れるプロの人数は平均して8/6≒1.3人になるはず
逆に完全な実力ゲーだと何度やってもTop8は全員プロになるはず

運7:実力3ならTop8にプロ2,3人、運3:実力7ならTop8にプロ5,6人くらいか?さて実際は
0880名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (フリッテル MMeb-DEJT)
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2017/06/09(金) 07:28:25.56ID:76fva7mZM
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/二人零和有限確定完全情報ゲーム

解析が済んでない上の類のゲームに運の絡む余地はない。解析が済んでるものは、最善手を前提にするなら
先手後手を決めた時点で勝敗は決する。

MtGは運が左右する典型的な不完全情報ゲームだから強弱はあっても必ず運の要素が左右する。
それとゲームとして楽しいかは別の話。

フェリダーが禁止されて以降のスタンダードは結構面白いと思うけどな、個人的には。
0884名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9587-5k44)
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2017/06/09(金) 07:41:15.22ID:wGZBs5s20
運が絡む時点で運ゲー呼ばわりは有り得るんだからそこで応酬してもどうもならんでしょ
まず当然の前提としてMTGは運ゲー、きちんと言えば運の絡むゲーム
運ゲーと言う言葉に批判のニュアンスを乗っけて言う輩が居たり、それに堪忍できず言い返す連中が居るだけで
運ゲーと言う言葉それ自体はただの道具、キャッチボールのようなもん
実力が絡む要素もあるから実力ゲーと返すのも勿論可能だけど、ただそれは反論と言うよりは
MTGというゲームの別の側面を投げ返してるだけ。ケーキで例えるならば「甘い」と言う言葉を投げられて
「でも太るよね」で返されるような感じ。その言葉にはどちらも良いとか悪いとかの要素は本来なくて、
言葉を返す人間の意図がそれぞれニュアンスを乗っけてるだけ
0888名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ dd90-OlK+)
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2017/06/09(金) 07:58:00.01ID:cj1SQwRM0
霊気池みたいなのは自分が4Tウラモグ出した時はあ、勝ったねで終わりで
自分が4Tに出されて負けたらその理不尽さがいつまでも残り続けるっていう一番悪いタイプの運要素だと思う

実力が反映される環境かとかそういうのとは別の軸でどんだけ嫌われても仕方ないよ
0902名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/06/09(金) 08:32:39.23
>>830
まあさすがにここが事業の畳みどころだねぇ…
かつては売れてたのになあ…
0905名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0d61-f9xN)
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2017/06/09(金) 08:42:55.42ID:WTeRBUJI0
>>886
やっぱりマクロな視点で何度も、それこそ一試合、一マッチ、一ターン刻みで
思考し、やり取りを重ねれば技術的強者が勝つもんだと思うよ
けどやっぱり運もあるからプロでも一マッチ目に事故で負けて沈む場合もあるってのがいい塩梅

俺ら素人なんだし「よし、じゃあプロに(俺の毒電波デッキ)ぶち込んでやるぜ!」って心意気が大事
0923名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 0d63-w6W2)
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2017/06/09(金) 10:28:54.22ID:x4ATndiQ0
エムラは禁止になっても仕方ないと思うけど意識して一番の悪手を選ぶのって意外と難しくて楽しかった
0929名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スップ Sd03-eONL)
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2017/06/09(金) 10:49:44.57ID:C0CoZH+0d
なんでこう、他人が考え出したデッキとプレイングを真似ただけなのにこうも傲慢になれるのか
「デッキと戦略教えてくれればプレイングは勉強したから、コピれるから勝てるよ」は偉くはないだろ
考え出した人をみんな目指してるはずなのにこのタイプだけ土俵が違うのに上がってくるし口が悪い
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b5d-kOr2)
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2017/06/09(金) 10:50:08.65ID:3j+Ijx/P0
そうやって嫌いなデッキのために自分の使うデッキが狭まるのは不愉快でも何でもないのかい?
しょせん遊びなのに自由にデッキ使えないとなれば不満も出るだろ
大半のプレイヤーが望むのはぼくのかんがえたさいきょうでっきでワンチャン大会に勝てるような環境だよ
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スップ Sd03-Hw4S)
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2017/06/09(金) 11:24:08.73ID:g3j2i7jdd
傲慢、傲慢って言ってるから
よく考えてみたけど
やはり、霊気池に対する不満は
運ゲーされなければ勝てるという思い込みによる傲慢さとは
違うと思うぞ

勝つにしろ負けるにしろMTGをプレイしに来たのに
無理やり別ゲー同然なものに付き合わされる残念さだよ
0964名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 15d1-osKB)
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2017/06/09(金) 11:46:25.70ID:iACIYDOa0
>>960
速いだけなら理不尽じゃなくて「速いな」で済むんだ
霊気池の場合は赤単のそれに比べて対策が限られてるからな

かつてのアタルカレッドにはアラシンの僧侶とかがサイドに仕込まれてたし
どの色にも大型クリーチャーか壁かライフ回復手段か軽量除去・全体除去ぐらいは持ってた
霊気池の対策は刻み角やカウンターじゃないとほぼ一回起動される以上根本的解決にはなってないってのが理不尽さのデカい部分だと思う
0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (JPW 0Ha3-xG3O)
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2017/06/09(金) 11:59:26.07ID:uPdNjMcKH
>>966
うーんこのエアプ
0974名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ db47-OBgB)
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2017/06/09(金) 12:05:56.30ID:dIFMI5UE0
週一マジックで4turnウラモグとそれに近いなにか食らって負けたんじゃmtgやる気なくなるってのは分かる
ただ所詮カードゲームだしそれなりの回数やらなきゃ運は収束しないから、煽りでもなんでもなく、空き時間にできて回数こなせるハースとかのデジタルtcgをやった方がいい
時間それなりにmtgに注げる人以外運を感じないのは無理やぞ
運込みで楽しめるなら別だけど
0977名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (スップ Sd03-aYYx)
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2017/06/09(金) 12:07:38.17ID:TDaZDyDCd
>>971
相手の持ってきまれいきちのコインフリップに付き合わないといけないようなデッキを使ってるのがそもそも問題なのでは?
コンボとビートダウンならコンボの方が有利なのは当然だし、れいきちメタったエスパー機体とか青白フラッシュとか作ってGP勝ってる人だっているのに
自分のデッキで勝てないかられいきちをディスってるようにしか見えん
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