【MMD】紳士動画製作者のダベり場17
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1533484069/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php 誠実な人間こそ屑で自分こそ正しいという独善に目覚めて歯止めが利かなくなるというメリット(?)が 自分でサーバ設けると転送量のコストが馬鹿にならないから物置代わりに使うと言ってる人は見た
無料サービス借りて大容量ファイルはアップローダーに投げとけば良くない?と思ったのは内緒だ 個人情報ひとりぶんゲットできるよ、趣向とかを紐づけて ちょい前ならともかく今時自分で鯖を立てるやつ見たことないんだが
クリエイターを馬鹿にして小銭稼ぎたいって素直に言えよって話 後半は不特定多数を対象にせず、特定の約1名(m)を名指しでやるような話題だな。道具は使い方次第という観点は忘れちゃいけない
まぁパトロン系はサービス提供者の歯止めが効いてなくて無法地帯と化しているような気はするが エロMMDでよくある突っ込んでも腹を突き抜けず膨らむ技術に興味がある ハラボテと同じ原理だから、そういうモデルを見るといい 技術じゃなくてモーションに合わせて動かすという地道な努力が実を結ぶ >>125
ほんとこれ。
裏技が無いわけじゃないけど、地獄なんだよなあ。 頂点モーフでウェイトいっしょに変えられないかなあ? ボコォモーフを5種類くらい用意してランダムに使えば割とそれらしい見た目になるのではないかと思う
俺の精神力じゃ静止画が限界です MMDのモデルって髪長いのが多い印象だけど、ミディアムくらいでかわいいモデル無いですかね 頂点モーフでスカートとかの物理が付いている物を消すモーフを作った場合
動いた時に暴れるのを緩和する縮小した材質の位置ってどこでしょうか?
どっかでそれに関する記事読んだ気がするんですが忘れてしまって、、、
スカートで有れば下半身ボーンの上辺り?(動きが逆ベクトルになって緩和される?) 暴れない特異点はボーン位置しかなくて、BDEF1なら1点しかない。BDEF2ならボーンとボーンの中間の線上なら基本暴れない
スカートの場合は大抵ボーンが体の外にあるから、物理OFFせずにはみだし防止するのは普通は無理。モデル構造次第ではいけるかもしれない
もしスカートが上着と別になっているなら、頂点モーフではなく、スカート基ボーンとかをつけて地面に親登録して地中に埋めるのが楽 体に埋めて消すってことは別に脱ぐモーションに使うわけじゃないんだよな?
ひん剥いたモデルを使ったほうが軽くていいんじゃないか?
着衣脱衣のカットをつなげたいなら分けて撮って繋げばいい訳だし
何でもかんでもMMD上でまるで特撮スタジオみたいなギミックを組んで撮るってなんかメリットあるんかな? 全裸とそれ以外だけならモデル分けるのも手
体内で不安ならはるか上下に吹き飛ばす手も無いではない(ステージ次第だけど) もう縮小モーフを作ってるっぽいから、一番はやいのはMMDで物理OFFのキーフレーム登録(×→◆)して[初期化][登録]のような気がしないでもない 材質縮小でボーンとウェイト位置が離れすぎると、回転半径が大きくなっておかしな挙動になるので気を付けよう >>136
俺はだいたいこれだな。
着替えも脱ぐシーンはなくても
スカート無しとか上着なしとかできるメリットある。 縮小モーフだけじゃなく材質モーフの加算-1で消すようにするとか
縮小モーフと材質モーフは隠しモーフにしてグループ化
自分ならこうかな、なんとなく 材質透明化的なのはssaoとかのエフェクトあてた時に
変に残ったりして困った経験あってねえ。 実は脱衣派なので服を別モデルに分離するタイプだったりする
透過はエフェクトの影響が、縮小だけだと剛体が残るのが弱点だな。その辺問題なければそういう方向で改造するが エフェクトのタブでその材質をオフにすれば良いかと
MME 使わないというのなら知らない 途中で脱ぐとか消えるとかそういった演出ができなくなるのでビデオ編集必須
全裸とそれ以外にモデル分けすれば、の対案としてならアリ お芋さんてモデラーさん?はクローズドサークルになってるの? MMDまめちしき
モデル操作で非表示にしたモデルにはMMEが掛からないが
MMEのmainタブでチェック外して消したモデルには掛かる
これを利用して ALでホログラム、
mirrorや水面で「鏡の中にだけ! 見えるッ!」
セルフバーニングで非実体のフレイムゴースト
スポットライトで影だけ表示 等の演出が可能 それtwitterか何かからの転載じゃないか?
なお、エフェクトの効果も消したいなら各エフェクト用タブのチェックも外す
ただしALみたいにチェック外すんじゃなくてmask.fxを適用するみたいなヤツもあるので、その辺はりどみチェック dadultにSSAO組み合わせた際に消した材質の輪郭が残るミスは誰もが一度は通った道 スカートを落として下半身露出・・・・
ってやろうと思って、スカート親作って、スカート親を下ろすとともに外部親を地面に設定したのだが、
地面の上でずっとくるくる回転してるんだよ・・・・
なんなんだこれ・・・ スカートだけのモデル別に作ってカメラで誤魔化した方が早い くるくる回転の原因によるが、ふたつ考えられる
・下半身についてまわってるのなら、スカート親を地面に親登録する
・物理でバタバタするのをそう表現してるんなら、物理OFF(キーフレーム×を◆に変更) 地面じゃなくダミーボーン使うってダメなんかな・・・
自分なら脱いだ状態のスカートだけ別に作って表示・非表示で切り替え 紳士ハンドをやってみようと思っててな、脱がすシーンと脱がしたスカートをカメラで追っかけたい。
まぁ、やりようはいくらでもあるんだが。
直前のスカート親座標とフレーム登録した座標が違うとなんか変な動きするらしい??
よくわからんなぁ。もう少し追っかけよう。 なんか最近「○○ではダメなんかな」ってよく聞く気がするけどダメなわけないじゃん、やってみてうまくいけばそれが正解だよ。地面って言ってるのはそれが確実にあるものだから
ちなみに俺もちゃんとやる時はスカートだけのモデルに分離する。より簡単な方法でできて、それで問題なさそうならそっち選ぶって程度 >>153
また読み違えてたらすまんが親登録の-1Fと0Fはスカート親のキーフレーム打たないとおかしくなるぞ
座標は親のボーンに依存するが、親登録はそれ以前で最新に登録された親しか使わない。補完フレームで現在親と次の親の位置関係を計算してくれない いや、問題解決は割とどうでもよくて、ちょっとびっくり現象だったってだけのお話。
ちなみにフレーム単位で動かしても全く問題なくて、再生すると発生する。
この困惑具合を皆様と共有したいので、問題の画像をアップしてみたよ。
www.axfc.net/u/3946330
PASS: R18MMD なんじゃこりゃ
このモデルは持ってないんで検証とかできないが、IKエンジン化してるように見える ずっとくるくる回転というとIK多重に登録したりして良くわからん構造になっちゃった際の症状でもあるな。つみ式ミクの腕をIK化した時に何かやらかして今も読みこむ度にくるくる回ってる すません、変な質問かもしれんけどモデルの胸を盛るのに当たって(だいたい無から爆くらい)
エディタで頂点動かしてから丸めハイポリで滑らかにするか、
胸を抉ってから頂点の荒い半球体モデルを胸部分につなげて整えるかで考えてるんだけどどっちの方が楽かな
それとこれの他にも経験ある方いるならやり方教えて欲しいです 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: PMXEでやるなら別モデルの胸をつけるのが一番楽かな >>159
超簡易な方法だと、トランスフォームビューで胸ボーンのサイズを変えてモデルへ反映させる。
1.5倍程度ならなんとか行ける。
無からは生成できないと思うけど、ウェイト塗り直せばなんとかなる・・・・かも。 >>162
それ言われて気づいたけど、このモデル残念なことに胸ボーンがないんだよね…結果出来のいいモデルなんだが、無には逆らえなかったらしい
他の胸挿げ替えも試してみてるけど、基本形のいい胸モデルって頂点多いし、挿げ替えた後ウェイト調整だの法線処理だの色々大変そうだな…
と、文句書いてても進まないので別の方法試してみます、アドバイスありがとう >>163
勘違いしてるようだが、大きい胸は頂点数が多くないとキレイに形成できないぞ(カクカクの物体になる)
つまり膨らませる場合も頂点数を増やす必要があるから、結局調整は必須になる >>165
や、超点数が多い方がいいのはわかってるんだけど、個人的には最初は頂点数少なくしてそれを丸みありハイポリ化プラグインだの頂点の位置コピペだの使えば凸凹はともかく丸みは表現できるだろうから
それとウェイトUV関連は足指ボーンを入れた時に経験があるんだけど頂点が少ないとハイポリ化した時にその間を保管してくれるから手で塗るよりも遥かに滑らかになるんだよね
そういうこと考えると概形だけ適当に作ってウェイトやUVはハイポリモデルの頂点の近い頂点コピペして、そこからハイポリ化すればUVやウェイトも自然にできるかなぁと思ったんだよ、ただ造形が難しくなるから、今はそこを考えてるところ
自分としてはハイポリモデルを近い位置に設置した後頂点数少ない半球体モデルを胸前において、頂点位置をコピペして概形作るのが楽かなと考えてる ウェイトはおっぱいボーンが存在しない時点で参照することはできないし、UVはコピペしてまで厳密に合わせる必要がない(エディタで編集する程度で十分対応できる)
明らかに移植した方がラクに済むと思うんだが、まあどちらでも好きなように 今の胸揺れはだいたい多段ボーンの仕様の穴を突いた裏技的な揺らし方だからなあ
俺も移植した方が早いと思う >>167
近い頂点のウェイトを転写するプラグインでなんとかなると思うんだけど、無理かね
おっぱいボーンは別のモデルから移植するなりすれば良いし
ちなみに移植は以前に何度かしたことはあるけど、大抵頂点数が多すぎて体とくっつけた部分がガクガクになるとか、ウェイトがダメでおっぱいが陥没したりって事故があったりしたからあんまり、って感じなんだよね
まぁ今の時代のモデルの頂点数が多すぎるのがそもそもの原因なんだけどね 自分の策としては
@別モデルのおっぱいをおっぱいボーンごと胸部に持ってきて参照しながら改造モデルの胸の頂点をいじる→丸みハイポリ化を繰り返す
A@の最初の時点で近似頂点のウェイトUV法線を転写(プラグイン利用)しておく、こうすることでハイポリ化するごとに滑らかなウェイトに加工されていく
B後はうまい形のおっぱいの形に造形、ウェイトがいい感じになればオッケー
みたいな感じなんだけど、まぁあくまで妄想の中で考えただけだから実際にやってみるわ、上手く行ったらやり方も残すようにするよ >>170
その作業を一生懸命必死こいてうんうんうなりながら苦労してやった結果出来るのが「移植するつもりだったおっぱいとほぼ同じポリゴンデータ」なので、結局移植した方が早いよ、ってことなの
移植してUV再編集するだけならその1/10の労力で済むと思う
おっぱいがめり込むのは上半身2剛体やジョイントも含めて全部移植しないと元と同じようには動かないから
調整の為にサイズ変更する際も剛体やジョイントも含めて変更しないと正しく動かない 別にいいじゃん。ズブの素人ってわけでもなさそうだしやり方間違ってるわけでもなし、今回は多少手間がかかっても次につながるだろ
それに、ある程度自分の手を入れた方が好みも反映させやすいし、愛尺もわくだろ shadowpersonだか言うモデル落としたんだけど
これ竿役には良さげだけど使うと問題出るかな?
ここでこっそり上げて動画サイトには上げない程度の使用だけど。 悩んだし剛体とかジョイント試行錯誤したけどわからんので誰か助力を!
胸の縦揺れに回転を加えるにはどうしたら良いのか、もしくはそんな感じで揺れるモデルを教えて欲しい
前から見て・・が| |揺れではなく( )こんな感じ 剛体って周囲の設定に結構影響されるんで試して助言とかできないんだが、右胸の左側・左胸の右側に斥力的なJOINTを配置する方法とかどうだ?
JOINT左胸制御→左胸、左胸制御位置で角度は(0,0,0)に近いと仮定して、
移動 X=0〜1 Y=0〜0 Z=フリー / 角度 X=フリー Y=-10〜10 Z=-30〜30 / バネ類0
みたいな感じでどうか。X軸移動にバネ入れてもいいかもしれんが 揺れに回転を加えたいのならそういうモーションをさせればいいだけ
当たり前だが物理演算剛体・ジョイントは力の加えられた方向に動く >>176
多分>>174は体を縦に揺らした上で胸は回転させたいって言いたいんじゃないの?それをモーションでなく、できれば剛体やらの改造でなんとかしたいと
自分からは良い改造案がないので、モーションで提案させていただくと
・普通に揺らした上で非物理状態でキーフレーム登録した上で、x座標をいじる
・ボーンの角度、位置を変更するモーフを実装しモーションに合わせて動かす
これくらいしか思いつかんけど、胸が正常に揺れるならこれらが考えずにできて楽かも、コピペすれば汎用性もあるだろうし 横から見たら )こんな風に揺れるおっぱいボーンは結構あるんじゃないか?
それを左右に開いた状態でつけてやるのはどうだろう
そうすれば正面から見て同じように揺れ・・・ないかな >>175-178
レスありがとう
挫折しかかってたけど自分では思い付かない考え方でまた取り組む気力が出たよ
時間が取れた時に全部やってみる
ありがとう! そもそもjyointY、Z軸を別としてに遠心、反発、重力に逆らった動きを付けたいっていうことだから
右乳左乳にそれぞれ親ボーンを乗っければ乳が物理演算で揺れる状態から自在に横揺れ縦揺れできると思うが 上半身2と胸ボーンの間に胸親つけて物理ONのまま動かすと読んだが、それは難しくないか?
腕の動きに連動する胸をやろうとした時に書いてるような感じの事を試したが、その移動エネルギーで不自然に揺れたりする(胸筋の表現としてはアリ)し、
Y軸が特定位置の時だけ外側にって事だから、物理ONのままでは思ったようなコントロールはできないんじゃないか?
リアル胸の物理はそう簡単じゃないけど、()な動きは別に物理法則に逆らってるわけではない、と思うよ
乳房の付け根中心から乳首方向って体の外側向いてるから胸ボーンも外開きになってるモデルは結構ある。そういうモデルは()な動きしてるよ、あんま目立たんかもしれんけど
そこまではあり得る物理法則の範囲内で、あとは誇張の程度問題じゃね セーブはこまめにしましょう・・・・・
30分ほどの成果を全部失った・・・・orz まあ30分ならマシな方じゃないかな
世の中には数時間とか半日、一晩の成果を無駄にしたツワモノもおる 消えたデータよりももっとシコいのを作れる権利を得たわけだ 二度目の方がすんなりできるが、
一度目の消えたデータの方が出来が良かった気がしてならないんだよな なんとか、30分の成果を20分で取り戻したわけだが・・・
>>183 よくある
>>184 だが、それはなんの慰めにもならない。
>>185 いや、エロシーンではなかった・・・
>>186 シーンは洗練されたが、なにか大事なことを忘れてる気がする・・・・ アメリカンクラッカーを参考にしたら()という動きを再現できるのでは 定期的に保存してくれるプラグインなかったっけ?
PMM読めなくなって数日分の作業なくしたことがあるので最近は連番付けてひとまとまりのモーションごとに保存するようにしている。 淫紋てiwaraで配布されたりしてる?
淫紋つけたいけど素材が見つからない 服のめくりを追加したかったからPMXEでやろうとしたら非常に面倒になりそうだったからBlenderを使ってみようといじってみたものの…まるで使える気がせんぞこれ プロポーショナル変形をオンにして服の端を引っ張るだけ
「ね、簡単でしょ?」 >>190
別にMMD関連サイトにこだわる必要ないやん
透過画像素材をどっかから拾ってきて身体材質複製してテクスチャにすりゃいいだけ >>194
探してもなかなかMMDでよく使われてる淫紋が見つからないんだよな…
淫紋も特定の淫紋じゃないと興奮しなくなっちゃった 前に落書き用書き文字素材探してる時に普通にググって出てきた記憶
多分エロMMDでもよく見る奴
もう忘れたけど別に難しい検索ワードでも無かったはず セーブというか別途保存が大事
作業工程のメモを添えて >>187
>シーンは洗練されたが、なにか大事なことを忘れてる気がする・・・・
これが秀逸すぐるし、あるあるなのがまた… >>195
その反応する特定の淫紋を透過pngにでもしたらと言ってるのでは無いだろうか。
ちな、定期に上がってる気がするが
PMXEで画像を追加するだけで板ポリが材質作成される。
透過pngはフォトしょかGIMPで作れる。作り方分からなかったらリンク貼って、したげる。
最大の難関はボディーに貼り付けだが、
それが最近…
ちょっと待ってて >>192
範囲選択して、引っ張っり移動B
でダメでしょうか?
俺もブレンは使えるようになる気がしなかったです。 30分とかまだ可愛いほうじゃん
俺多分この一年で2週間分くらいは無駄な改造の時間使ってるわ、保存ミスはそんなにしたことないけど、思うようにいかなくてボツとか全然あるし 淫紋なんて
適当な模様の画像を拾ってくる、必要なら透過編集する
↓
モデルの付けたい部分の材質を複製して必要な部分のみ頂点切り離す
↓
画像を適用させた後、「頂点を選択して視覚方向からUV」を選択(多分名前違う)
↓
必要なら材質の色、UVマップ編集、モーフ追加などする
これでよくね?あわよくば光らせることもこれなら簡単だろうし 【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人【初心者】
488: 名も無き紳士さん :2018/11/25(日) 08:39:45 ID:0bXLEq8200
http://fast-uploader.com/file/7098658111325/
シュリンクラップと名乗るには烏滸がましいにもほどがあると思うが一応
説明が大変なのでどんなのかは同梱の動画を見ていただければ(後半ターゲット選択間違えてるけど)
面がはみ出たら分割とかまでやれたらいいんだけどね
ひょっとしたらこちらで上手く行くかと思いました。
まだβ版ということですが、このプラグインはこんな所で埋もれてていいレベルじゃないです。
ぜひ、試してみてください。
板ポリからの追加なら、ハイポリプラグインを必要程度重ねてかけて、こちらのプラグインを実行。
やってみてください。 >>202
>画像を適用させた後、「頂点を選択して視覚方向からUV」を選択(多分名前違う)
こちらをkwskお願いしたいです。 PmxView 「編集」→「選択頂点」→「視線方向からの特殊UVマッピング」 >>205
またID変わるか。
ありがとうございます 紳士モデルはイズミで統一してくれればかなり楽になるよな 全面降伏なんだろうね
火傷性国民ってことだな( ゚д゚)ポゥッ!
やられたらやり返していけ
愚痴られたら愚痴りかえせw
凸られたら凸りかえせ
泣き寝入りなんてするな
土曜の昼間にたまに思う「コイツいま何でこんな事やってんだろう?」と…
アホちゃいまっか?
俺 ら の 横 の 繋 が り 舐 め ん な よ ? >>203
使いたいんだが使い方がわからん
わかるまで動画見ながら試行錯誤するしかないか・・・ 淫紋は材質コピーが正解よ
シュリンクラップはその用途では使わない 模様を張り付けるなら
(1)体に張り付ける部分を複製
(2)張り付ける画像用意(要らない部分は透過使ってね)
(3)PMXプラグインのどるるさんの
UVエディタで場所を調整
(4)体の材質より下に模様の材質を移動
表示を優先させる
sm33733556の1:15辺りに出てるけど
こんな感じで俺はやってるよん(°ω°=) タトゥー程度なら材質複製→全選択して法線0.005拡大→視線方向からの特殊UVマッピングがたぶん最速 --式に腕lk入れると動きが変だし固定されないんですが何故ですかね、色んなボーン入ってるから…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています