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【MMD】紳士動画製作者のダベり場12©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ a372-UBPk)
垢版 |
2017/09/06(水) 01:06:16.72ID:jPkihgQ/0
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場11 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1490028386/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacb-+taN)
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2017/11/23(木) 09:35:21.51ID:8tE+ZE36a
like数よりも本当に自分ので抜けるのかちょっと気になる。
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0767-9Nl+)
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2017/11/23(木) 12:03:00.91ID:Y8olAISg0
確かに安っぽいモーションでもセックス動画の方が伸び安いけど
セックス描写のない動画だって良い物は伸びるからiwaraは報われる方だ

ニコニコのMMD非エロ動画とか誰が見てんだよってぐらい再生数伸びん
0462名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spfb-CnJ7)
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2017/11/23(木) 14:09:21.86ID:Zyh7yMKIp
>>461
ボーンの2つめ、例えば1番上は全ての親でその下のボーンね
これでエッジが決まるがこのボーンが操作中心とかで親が全ての親の場合はモデルをセンターで移動させるとエッジはついてこない。2つめは全ての親位置で動かないから
なのでエッジのみをいじりたいならこのボーンの位置を動かす
手打ちでやるかセンター等を親にするとモデル本体に追従するので適当に調整すればいい
これだと3つめ以降のボーンが2つめの親になるので変形階層を足しておく
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0767-ijx+)
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2017/11/23(木) 14:50:06.29ID:Y8olAISg0
言ってることは正しいけど説明わかりにくいので補足
MMDはボーンの順番の上から二番目のボーンの位置を基準にエッジを描いている

全ての親
センター
となってるモデルならセンター基準だから大体正しいが

操作中心
全ての親
センター
になってると全ての親が基準になるからセンターが移動してる場合エッジが狂う

そういう場合は
操作中心
エッジ(センターか上半身の子ボーンで階層+1)
全ての親
センター

とエッジ基準専用のボーンを追加するとエッジが狂わない
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-+V5r)
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2017/11/23(木) 17:40:45.34ID:PGnMRr4E0
usnmさんのHK藍adultモデルの
お胸の大きさを変えたいんだけど
TFビューで大きさを触っても物理onにしたら元の位置にどーんって感じで戻っちゃうんだけど
同じモデル持ってる方いたら胸の大きさの変え方を教えてください
ボーンやらjointやらも触らなきゃいけないんですかね
0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ec-+V5r)
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2017/11/25(土) 09:28:42.21ID:VtB+9tUz0
ステージのイスとかテーブルに剛体がなくていちいち自分で足さなきゃいけないのが不満だったんだが
剛体ってけっこうFPS落ちるのね
必要な部分だけ自分で置いていくのが優しさだったのね・・・・
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-sSls)
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2017/11/25(土) 09:36:24.99ID:kEhd+cL50
全物理演算剛体×全剛体分のあたり判定処理が必要になるから、剛体が増えれば増えるほど更に処理が重くなる
0482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8b-We0b)
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2017/11/25(土) 19:54:44.11ID:5q7cr/sK0
投稿してから気づいたが透過材質越しに透過材質を見てるからなんだな
髪が変に欠けるのはテクスチャが毛先に向かって透過色のグラデになってるからか
しかし原因がわかってもこのアングルは諦めたくないなあ
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8b-We0b)
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2017/11/25(土) 21:02:04.57ID:5q7cr/sK0
>>483
男のナニだけ表示させてるんだけど
体は動画途中で表示の切り替えをしたいんだ
エフェクトもキーフレームで操作できたらイイんだけどね

頂点モーフで体をナニの中にしまうという案でいってみる
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8b-We0b)
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2017/11/25(土) 22:45:10.53ID:5q7cr/sK0
MMDに持ってきたらモーフがうまく適用されず指や腕が細く残っちゃうな
ボーンでパージとかしてみたけど、回転ボーンのモーションだから
体から離すと変化量が変わってしまってダメだった

>>485
やっぱそれしか無いか
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-5mWG)
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2017/11/25(土) 22:52:39.83ID:j2bQd4nX0
これ以前自分も悩んで人に相談とかしたけど結局よくわからなかったんだよなあ
詳しいことは知らんがRAYMMDの透過処理関係って結構難しいというか問題が多いみたい
ちなみに上でも言ってるように半透明の材質越しに半透明の別の材質が映ると不具合が起こるので
例えば材質モーフで体の材質の非透過度を完全にゼロにすれば大丈夫なはず

あと前髪に当ててるMaterialのfxのALPHA_MAP_FROMの値を0、const float alphaの値を1.0にすれば
元のテクスチャの透過情報無視して透過なしで描画してくれるから多少マシな画にはなるかもしれない(当然本来の物とは異なる)
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0767-ijx+)
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2017/11/26(日) 04:27:13.25ID:Ivg7Ubr+0
PowerShaderは機能限定されてるからあれをベースに好きなエフェクト足しまくるのが前提な気がする
Rayは基本オールインワンでカスタマイズしてそれでも足りない部分を他のエフェクトで補う感じ
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (エーイモT SEff-sSls)
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2017/11/27(月) 21:03:54.68ID:bxIWVqISE
みんなリアル派なのかー そっかー
俺は「ゆっくり」に淫語しゃべらせて萌えるけどなー
ロボ子がセクシーポーズとったりするのも好きだなー

MMDモデルは男の子(シャムくん)しかないんだよなー
女の子モデル(クローバ)欲しいけど自作するしかないかー
http://joshinweb.jp/watch/3339/4573143910018.html
http://joshinweb.jp/toy/7778/4573143910063.html
0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ee-DWFp)
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2017/11/29(水) 05:37:00.16ID:RgQQWj8y0
N3+CSシェーダーいじってるんだけどモデルの正面の調整はうまくいったんだけど
背面は陰で黒くなってほかの人の動画のようにモデルの背面が正面と同じように
明るく映らない。なんでか教えて
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56c-0/3r)
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2017/11/30(木) 17:00:23.03ID:ciAP5P/D0
モデルいじってるんだけどパースの問題なのか目の錯覚なのかただの気のせいなのか
遠距離だと頭でかく見えるのに近距離だと小さめに見えてどっち基準で作ればいいのかわからん
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-I8TC)
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2017/11/30(木) 20:55:22.84ID:chZExKxKa
等身はモデルでも全然違うからねえ。
あにまさミクとかこみきアリアとか並べると違和感バリバリになるからねえw
ワイは弄るモデルの頭から上を0.8%位にするモーフつけて調整してます。
中心座標を頭ボーンにしとけばそこまで破綻はしないし(使ってせいぜい0.6とか)
マイナスで頭デカにもなるので結構良いよ。
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-I8TC)
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2017/12/01(金) 22:30:37.95ID:KBw2N/QYa
>>516
間違ってたらすまんけど
頂点移動モーフは頭ボーンの座標基準に動くのが殆どなので
基準座標が同一なら殆ど崩れない
それよりは幾つかボーンかました髪の毛の先とか目の動きがおかしくなることはあるw
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3907-2+KY)
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2017/12/02(土) 02:33:08.92ID:YJZKhb220
そういや頭部の形を変えた時の目の動きが変になるのってどうすりゃいいんやろな
各目ボーンの回転半径を弄ればいいんだろうけど、回転半径を小さくしたり大きくしたりって
どうやるんじゃろ?
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spbd-mUVN)
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2017/12/02(土) 04:05:06.56ID:VKu/XlMkp
>>527
単純には頂点モーフでずらした分ボーンを逆にずらす
例えば目の頂点ををZ+1したら目のボーンをZ-1するモーフにまとめておく
これで回転半径は変えられる
ただ軸直交ではなく角度付いてたりするんで頭を倍率変えて読み込んだりしてそのボーン位置拾った方が楽かも
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3907-2+KY)
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2017/12/02(土) 09:48:52.03ID:YJZKhb220
>>528
なるほど、ボーンの位置か
自分の場合、見た目でいい感じになる様適当にスケールしたり移動したりしてるから
どれだけ動かしたか覚えてないんよね
TV見ながらボーン位置調整するしかないか、ありがとう
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-sDd2)
垢版 |
2017/12/03(日) 19:03:36.24ID:WgmgHk1Ua
■バージョン履歴■
Ver.9.29(2017/12/03)
・Windows10 Fall Creators Update適用時、マウスの動きがおかしくなる点3修正

Ver.9.28(2017/12/03)
・Windows10 Fall Creators Update適用時、マウスの動きがおかしくなる点2修正

Ver.9.27(2017/12/02)
・Windows10 Fall Creators Update適用時、マウスの動きがおかしくなる点修正

ホントだ・・・
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