【MMD】紳士動画製作者のダベり場11 [無断転載禁止]©2ch.net
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場10 [無断転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1488318596/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/ ■荒らし対応マニュアル
ときどき荒らしが紛れ込みます
自分のフェチに合致する動画制作に誘導するために、特定作者の作品、特定フェチに対する批判を繰り返します
制作者同士の疑心暗鬼をあおるような発言を行います
どうも、自分の気に入る動画を作らせること、あるいは作者同士のコミュ結成を阻止することに目的にしているフシがあります
@荒らしに対しては、“ガン無視”が原則です(反応するあなたも荒らしです)
Aスルー耐性のないひとは「荒らし乙」程度の反論にとどめ、相手のペースに乗らないようにしましょう
B荒らしの挑発には応えず、元の建設的な話題で一蹴しましょう 重要なお知らせ
■■■■■■■
■2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の資格(権利)を販売してます■
↓ ↓ ↓
■企業は2ちゃん管理人の資格(権利)を使ってスレに書き込んでる人の個人情報道を集めながら、ステマをしています■
2ちゃんは2ちゃん管理人の資格(権利)を買った企業のステマだらけです
2ちゃん管理人の資格(権利)を買ってるのは漫画喫茶、パチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、
自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)など(他にもあるかも)
2ちゃん管理人の資格(権利)を持ってると、書き込んだ人がどこから書き込んだか分かるようです
そしてその人が今2ちゃんのどこを見てるかも分かるようです(書き込みして無くても)
だから2ちゃんは匿名の掲示板ではないです
2ちゃん管理人の資格(権利)を持っているとIDをいくらでも変えることができます
単発は2ちゃん管理人の煽りか2ちゃん管理人の資格(権利)を持ってる企業のステマです 製作者スレ立ってたのか気付かんかった
フェラに適した口周りの表情モーフがついてるモデルってなんかないかな?
頬が膨らんだりへこんだり口をすぼめたりするようなの
自分が改造する時の参考にしたい まだみんな気づいてない感じかねぇ
あんまり心当たりはないけど、cham式とかがリップモーフ多めな気がするな
口まわりのモーフはポリ割から意識してないと作れなかったりするし、難しいよな やっとMMDを使える環境になってとりあえず一日でいろいろやってみた
モーションとか前半はこだわってたけど途中で自分で抜いちまって飽きちまったよ
iwaraに上げようかとも思ったけど途中放棄だし処女作だしここに晒してみるから評価してくんねーか
http://fast-uploader.com/file/7046169509222/ >>26 幼女を拘束してセックスするとか紳士的な趣味をお持ちで。
そのままiwaraで投稿してもいいんでない?
何度か作っていればもっと上手くなるよ。 >>26
いいねいいね、ちょい辛口で評価してみるよ。出来具合からいって経験者だよね?
シチュエーションが感じられるのと、シェーダー綺麗に適用できてるのは◎
モーションは不自然な部分があるんで、そっち方面に力を入れるならなずは補完曲線を調べてみるといい
FOR SALEのカンバンが身体に埋まってる所も惜しい。ボーンが入ってるなら工夫してみるが吉、入ってなければモデル改造してみたい所 >>27
つーわけで投稿してみた、これからよろしゅう
これからじっくりと徹底的にいじめ倒してえわ
>>28
マジか、経験者並みに見られるとか恐悦至極だわ
モーションがホンマにその通りでむずい、自然な動きをさせてやりてーんだけどなぁ…
モデル改造は勉強中だから頑張ってみるよサンキュー 俺のMMD初日とか、モデルにモーション流し込んでパンチラだけで喜んでた気がするわ
モデル改造はガンバれ。なんか困ったら、詳細書けば誰かがアドバイスしてくれると思う
モーションの不自然な所、ちょっと掘り下げてみるんで参考にしてくれ
動きがカクカクしてるのは、たぶん動き始めから終わりまでほぼ等速で動いてるせい。補間曲線で開始と終わりが遅いS字にするだけで結構改善すると思われる
あとは作用・反作用の法則とか、人体の構造とかそっち方面からくる不自然さかね
例えば0:36〜のピストンで、体をもちあげる力はどこから生まれているのか?ってとこ
足の筋肉の力だけなのか、上体を引き上げる・後ろ手を振り上げる反動を使っているのか、その辺何か工夫があればいいと思う 補完曲線気にしてない動画多いよな
カクカクしてるとすごく気になる
左下に大きく出てるんだから気づかないはずないんだけどなぁ…
どんな物でも慣性があるから、急には動かないし止まらない
ギザギザの線を早く書こうとすれば角が丸くなるでしょ 機能としては知っていても、どんな時に使うのかみたいなノウハウは気付きにくいんじゃないだろうか
まぁ今回は初心者らしいししょうがない
俺もちょうど週末にモーションつくってたんで参考とスレのにぎやかしにうpしてみるか、って一瞬思ったけど、元々非公開のつもりだったし内容が特殊性癖なんで、どうしたもんかと考え中
ちょっと検索とかしてみたけど、nicoでおしっこ動画が生き残ってるんだなぁ……割と大丈夫なんかねぇ 特殊性癖は百人百様だからあんま気にするな。
その動画の紹介時に「※○○注意」みたいなの入れとけばトラブル少ない…はず 自分も保管曲線はあまり気にしない
IKと相性悪いし >>33
特殊性癖の公開そのものは気にしてないんだが、確かFC2とかだと削除対象だったから法解釈次第ではヤバいのか?みたいな心配なんだ
その後ざっと調べてみて、注意書きとかしっかりしてれば大丈夫な感触ではあった
…が、今は斧にアップロードできないっぽいし、モーションにも手を加えたいところあるからまた週末くらいに試してみるか とか言ってたら復旧したぽい。連投スマン。おもらし注意、音なし pass:R18MMD
ttps://www.axfc.net/u/3791417
上のほうでは偉そうに指摘してるけど内容にはあんまり期待しないで欲しい。動画も30秒くらいしかない
まだ手直しもできてないけどvmdもつけといたから、適当に見てみてくれい 某川内改二v2.0、一般向けカテゴリでの販売だけど中身はあるな
モーフは用意されてないし、現時点では胸物理入ってないので要改造
>>38 THX 製作者目線だとモザイクって結構有用だと気づいた
結合部とかフェラの時の口元とか、モデルやモーションの不自然さをかなり誤魔化せるね 改造ひととおり終わった
明らかな不具合があるからそのうちバージョンアップされそうな予感
×籠手OFFモーフ使ってもひじや手首動かすとはみ出す→頂点モーフをひじ・手首中心に持っていくか、透明化モーフ作成
△マフラーOFFもはみ出す→使う時にマフラーの物理OFF&初期化、だが裸マフラー万歳!
△魚雷艤装OFFしても紐が消えない→魚雷紐透明化モーフ作成、艤装自体も背中に頂点が残るのでまとめて透明化推奨
△掌にクナイの頂点集合が存在→透明化モーフ
v1.0のスパッツとかも動かすとおかしな事になってたし、モーフ作成苦手そう
bは発音しないのは知ってるけど、なんとなく乱舞って読んじゃうんだよなぁ
ttps://www.axfc.net/u/3792550
あ、音ないよ しゅごい。
ライト当ったとこだけ透けるのどうやったんだ? >>44-45
サンクス、このスレで「どうやった?」ってレスもらえるのはすげー嬉しい
ライトあたった所だけ透けるのはこれ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1450002590/990
夜戦キャラだから、こういう演出は合うと思うんだよね
ただ、このスポットライトは自前描写してるからエフェクトかからないんだよね。代わりになるいいのがあったら教えて貰えると嬉しい 感想あると嬉しいよねぇ。あいにく自分はうんこなので助言はできない
スポットライトは扱い難しいよね
自分はよくシェーダー系のエフェクトとM4レイヤー組み合わせて使ってるけど、
スポットライト系とは相性悪くて、暗くならなかったりするなー 感想も嬉しいし、「どうやって?」→「こうやれば…」→「やってみた」みたいな流れでいい作品ができるのが夢ではあるんだよな
今出回ってるスポットライトって光の照射範囲内をエフェクト自身が描写してる感じの実装だから、他のエフェクトは乗らないんよ
もちろんシェーダーもM4Lも効かなくて、だからこそALのY=-100みたいな設定でも使えるんだけどさ
残る候補はポイントライトかね…光の照射範囲調整難しいけどエフェクト使いたいならこれかな
ポイントライトだったら、服を透けさせるホタルみたいにしたら面白いかもなぁ IPまる出しを嫌う人がいるのを理解しよう
押し付けがましいマルチや連投は嫌われるのを理解しよう >>51
それずっと前からいる連続投稿嵐でIP抜き取りしたいだけのやつだから
放っておいていいよ。 >>53
比較明合成とか始めて知ったしw中々面白い事考えるな〜勉強になる
ニコニコとかR指定きつい場合には照らすのでなく
黒いライトで肌部分を黒く照らす(マイナス明度)とか考えてるけど
中々実現ができんw >>54
合成モードって結構色々あって、減算モードもある(AVIUtilでも使える)
マイナス明度は上のスポットライト使った比較明合成と同じ要領で 元映像−スポットライト映像 の減算を出力すると実現可能だったりする。ライトのTr値を下げていけばだんだん明るくなっていく感じね
で、実験的にやってみたんだけど、ちょっとアップしづらいグロっぽい映像になってしまった。股間だけがブラックホールみたいでな……
あと、消しとしてもイマイチで、シルエットがまんま残る点と、エフェクトの有無の差とかで場所によって消えきらない点が難
後者は減算映像をホワイトアウト起こすくらいに調整したらいいんだけど、これならモデル改造したりして海苔はっつけた方が楽かな、って感じだった
使い道がないわけじゃないと思うけど、使いこなすのは難しそうな感じだなぁ 暗くするのは減算じゃなくて乗算でやらないとうまく行かない とらはぜ式吹雪型のz_79XXX.pmxxは中身なんですか?
拡張子をpmxにし、エディタで読み込んだところ、それっぽいものが…
表示方法を教えてくださいm(__)m >>56
確かに乗算のほうが筋はいいんだが、乗算する映像の作り方が思い浮かばなくてやめた
理屈の上では、基本は全画面白で暗くしたい所を黒のグラデーションにすればいいんだけど、なんかアイディアある?
>>57
表示方法はそれであってると思うが、何に使うのかと聞かれるとわからん。好きに使え、って事だと思う。
テクスチャが画面いっぱいに設定されていて、ガイドも用意されてる(.pngg)から描けって事かもね やりたいことを全部やってたら完成せずに飽きることは良くあるし、自分で締め切り作って途中でも出した方が良さげ
どんなにエロいシーンでも同じ所ばかり何度も見てると新鮮さが失われて客観的に見られなくなるし
完成後に粗が見えたらそれを反省点として次回に活かす >>58
なるほど!自分で…やってみようかな
ありがとうございます! おにぎり道場氏の一華ちゃん、中身があるのは判ってるんだけどこれどうやったらくぱぁ出来るんですか?
まさかただついてるだけ? >>60
分かっちゃいるけどこれがなかなかねw
完璧主義な人は割と絶望しやすい・挫折しやすいってのをどっかでみたな
適度に妥協して次に回す方がいい、ってのは正にその通りだよな なんか作ろうとしてる人達はみんながんばれ、知恵が必要なら貸すぞ
>>62
日本法でわいせつ物にあたるようなモデルは、DLした誰かが陳列罪とかに抵触するとモデラーや配信元も巻き添えをくらう
だからbowlrollはそういったものは扱えないし、扱ってない。いいね? MMDのまんくぱモデルとかが法に抵触するかはちょっと疑問だけどなあ。
ろくでなし子裁判でも問題になったのは「スキャンのような精緻なデータ」
それも控訴されてて4/13判決だしな。
野放図にどこでもかしこでもまんくぱまんくぱになるのは反対だけど、
「それは法に抵触」みたいな書き方はちょっと賛成しかねる。 >>65
言いたい事はわかるし、ぶっちゃけ異論もないんだけど、アレコレはわいせつ物じゃないって俺に言っても何の意味もないぞ
少なくともアップローダ側はリスクとりたくない(裁判もしたくない)から、法に触れるよりずっと手前で自主規制して利用者に対応を求めてる、って現実があって、
B地区だけでautoって事はないけど、単純な操作(モーフとか材質削除とか)で見られるようになってると修正が求められるようだ
一方で、62は手を加えずにくぱぁできると思ってるように読める
だからわいせつ物にあたるような(≒あたる惧れのある)モノは扱ってないって説明した、でOK? いやー…あの、ただ純粋にpmxに隠し機能とかあるのかな?と思って聞いたまでです…もし仮にくぱぁ出来たとしても自分にゃそれを使えるだけのスキルとか無いし… 隠し機能なんてないよ。そういう意味も含めての>>64だし、どうしてそうなってるかは>>67に書いたとおり
逆に言えば、ある程度手を加えれば自分の責任で好きに使う事ができるし、公開せずにローカルで楽しむぶんには法にひっかかる心配は(たぶん)ない
俺もリスクは避けたいからくぱぁモーフを直接教えたりするつもりはないけど、普通に服を消す改造のやり方とかなら聞かれれば答えるよ
このモデルは規約も厳しくないし、改造の難易度も低いほうだと思う 2BのモデルをPMXエディタで編集できるようになったのは
いいが肌の色が珍しいせいか合わせるの難しいな
ソフトを使って色を変えても微妙になるし
エロMODのテクスチャ読み込んでみたが正直微妙だった 紳士動画Wikiのモーションページに
男側のイチモツの先端にIKを仕込んで、女性モデルの下半身を外部親として登録する。
そうすると、イチモツが女性モデルの下半身の動きに追従するようになる。
この状態で挿入したポーズをとらせると、チ○コのキーフレームを打つ手間が省ける。
とあり、罪袋モデルのDick1〜3をIK登録し、画像の状態になりました。
http://imgur.com/a/v50Lv
このモデルを読み込み、女モデルの下半身に追従させたところ、下2枚のように、折れ曲がったり先端が追従しなかったりします。
IKの設定が間違っているのでしょうか?
不慣れで状況説明もわかりづらいかと思いますが、お力添えください。 >>71
痛そう、、、
先端をIK化すると足・ひざ・足首のiKと同じで中間が折れるのは普通かと
自分用の場合は♀モデル下半身に竿を持たせて※フタナリではなく
これをY値上下でピストンさせてます♂側は竿根本と下半身をIK化して♀竿を外部親にしてます
動きはセンター+竿分になっちゃうので大きいです
表示は♀竿表示・♂竿非表示と♀竿非表示・♂竿表示とか使い分けてますが綺麗に追従させるのは難しい
♀竿表示で♂を半透過にしとくと竿ちぎれwが目立たないのでいいです
♀Y値上下はまだしもX回転は合わない印象
別板とかでcap画貼ったよこれ >>73
再生した時股間に激痛が走りました…
なるほど!そっちに竿を…
目から鱗がボッロボロ落ちてます!ちぎれないように頑張ってきます!ありがとうございますっ! DickのボーンをぜんぶIK化するんじゃなくて根元のひとつ(Dick1)だけIKにするんだ
2,3は微調整用
それからIK化したボーンの子ボーンはすべて変形階層をIKより後にしないとその画のようにちぎれる 騎乗位カーセックスしてたらチンコ折れたっていうGIFあったよね >>75
変形階層を知りませんでした。
今やってみたところ、ちぎれなくなりました!ありがとうございます…! 通勤中に寝入りながらちんこ立ててたら変態だよなw
それにしても、作ってる途中で見慣れて反応しなくなったシーンでも、
ほんのちょっと新しい動作や表情加えただけでまた興奮するんだなぁ
人間って結構お得にできてるんだな、と思って川柳ww 足IK切った状態だと制御が逆に難しいな。慣れてないせいもあると思うけど
何よりIK切ってても、つま先の向きがIKに左右されるところがちと面倒 ありがとう…ありがとう…
今までやってきて、こんな初歩的なことすら知らなかった自分が恥ずかしい バイブ突っ込んでセルフローション垂らしたはいいけど、滝のように流れ出てガン萎え
kaname氏の動画みたく自然に表現するにはどう調整したらいいんだろう? セルフローションのfxファイルをメモ帳で開いて中身書き換える
開いてみて訳わからんかったら諦める 「どう調整」だからfxファイルいじることくらい知ってるんじゃないの?
リドミにも書いてあるし fxファイルはメモ帳から保存した瞬間からMMEで適用されるので、MMDを見ながら数字をいじって調整、ということができる
なので存分に自力で調整してください
ただし書き換え前のfxファイルは別名保存な >>90 マジか知らなかった。毎回落として書き換えて起動してロードして確認してたわ アールビットモデルは紳士向けに厳しいのかなぁと思って色々調べてたら、ロリボインが結構めちゃくちゃしてて笑った
キズナアイのエロもあげてるし大丈夫かこいつ iwaraの「unlisted」だったかの項目って、どこにあるか知ってる人教えてくれないか?
動画アップする時に探してもいまいち分からなった ありがとう。イメージアップロードの方って断るの忘れてた、すまん
ビデオアップの方にはあるのね そもそもunlistedの画像ならiwara以外でも良いような気が すいません、raymmdのskyboxhdr.pmxにskyboxlightinghdr.fxを適応すると背景が緑化するだけで反映されないんですが、原因わかる方とかいらっしゃいますか >>100
適用するのはMainでなくEnvLightMapタブ GIMPでレイヤー複製→アルファチャンネル移転→白で塗りつぶし→適用やってもカノンが乳首まで真っ白になってしまう
まんこ表示ってどうやるん? >>104
レイヤーの複製ではなくレイヤーマスクの追加
後は同じ >>105
肌色にはなったんですけど、こんどはモデルの素の状態のままです…
材質で非透過度を全部1にするんですよね >>105
と思ったら元のtga読み込んでるだけだったので削除したらまた白になってました… >>106
カノンのバージョンがわからんけど手持ちの1.1.2aだとマスク追加・αチャネル移転でおkだよ
テクスチャはtgaではなくpngのはず
別テクスチャフォルダのtgaは元々削ってあるので普通のテクスチャを重ねて使う
材質表示で非透過1なら何らかの表示はするはずだけど >>104
白で潰すなw
アルファだけ消せばいい。 >>108
verは.150530-3?でした
ファイルはtga式しか無かったです >>110
これtgaしかないね手順は同じはずだけど
テクスチャが読めてないようなので見たいのはこっちかな
http://i.imgur.com/ACDA27o.jpg
パスとか名称とか変えてない? >>114
間違えた、なんで途中そうしんしてしまうんや…
http://imgur.com/cQs2F1U.jpg
ここでいいです? >>115
でけぇw特に変わってない?
スマン状態検証で見た方がいいのかそっちでエラーになってないかな >>116
特に変更はしてないですね、パンツ消したくらい
でもパンツ有り読み込んでも肌は真っ白だったのでそこは大丈夫かな?
状態検証ってなんです? みつけた
テクスチャ無効材質:5
bad!0,1,2,29,30の材質テクスチャファイルが存在しませんってなってる そもそもかこみき式モデルはテクスチャにtgaしか使ってない
それ以外が混じってるのは改造品だ ダメだわかんない…
texの所にGIMPで編集したxcfファイル割り当てたら材質は全部OKの癖にモデル白いままだモーフ重複とかでるし オイラはアルファマップ解除して別名エクスポート(body3→body33)→手打ちでテクスチャ変更で覚醒したゾ xcfファイルはGIMP専用の編集ファイルなのでMMDとか他のアプリケーションでは使えないよ
モデルが真っ白なのは、アルファチャンネルじゃなく「絵」の方を白で塗りつぶしてないか?
PMXEでテクスチャのプレビュー(水色の四角押すと出る窓)はちゃんと絵が表示されてる? >>121
これで材質のtexに33割り当てたら出来ました…!
今までエクスポートでなく保存してたのですがそれが原因なんですかね? あー物見たら112なんちゃらは改造品だたスマンのう
>>123
保存でどこかのフォルダに行っちゃったんだろう
保存時に確認したかな
単に別のテクスチャへ差し替えても普通におkだからモデル側の問題ではなさそう >>124
うーん、ファイルはコピペしたりしてたので見失ってはないんですが、結果オーライですね
みんな長々とありがとう 流石にxcfで保存してたは斜め上だった
GIMPはエクスポートでファイル名の拡張子にtgaでもbmpでもpngでもいけるぞ
基本bmpはアルファマップ使えんかったりするからpngが無難 ひょっとこフェラ作りたいんだけど
どういう風にすればいいですかね?
モーフじゃなくてボーンのほうがいいと思うんですが…どこまでウェイト塗ったりボーン配置しほうがいいかまでは分かりませぬ どこまで、なんてのはモデルの構造や本人の嗜好によっても変わってくるから、実際やってみて動かしてみて調整しなされ モーフで基本形作ってからボーンで細かいところを操作って感じにしたら?
引っ張り移動でならひょっとこ顔も楽にできるはず AH式おっぱいボーンを導入したいんだが、解説動画を見ても今ひとつわからない部分があって
知ってる人がいたら教えてください
・AH1ボーンは、胸の付け根辺りであってる?
・AH2ボーンは、胸の先辺り?もっと前(体より前の空間?) AH1とAHの距離間っていうのかな?
・剛体の位置は左右胸操作衝突が、胸のあたりに設定して、サイズを胸の大きさに合わせる感じ?
(巨乳なら大きく、貧乳なら小さくみたいな)
以上ですが、お願いします >>130
同梱のりどみと画像で全部説明されてることばかりですが、ちゃんと見てる? >>131
AH式おっぱい物理作成プラグイン用と、解説動画でつけるのをやってたので、
AH1と、左右胸操作のボーンの位置関係ちょっと曖昧になってたんですが、
添付の画像ってのが、プラグインに見当たらなかったんで
AH学園テキスト公開っての探しだして、画像見ることでわかりました。
ありがとうございます 今更だけど、MMDの"視点の回転中心[ボーン]"の機能はPMXEと同じ仕様にして欲しかったなー
これだけで全然効率が変わるんだけどな ray-mmdについて質問させてください
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6611665のモデルに同梱の導入設定テキストに従ってray-mmdを適用してみたのですが
下の画像のように前髪の半透明の部分や右側面の髪に変なラインが出てしまいます
http://imgur.com/IZ5VDFi.jpg
照明の方向を変えてもラインが変わらないのでマテリアルファイルやテクスチャのアルファ情報の問題だと思うのですがよくわかりません
原因と解決方法についてご教授いただけないでしょうか >>134がどのマテリアル使ってるかわかんないけど一応自作のマテリアルで検証してみた
http://imgur.com/a/ZyHf7
使ってるマテリアルの「// 透明通道」の2段目「#define ALPHA_MAP_IN_TEXTURE」のパラメータ1を0に変えたら解消した >>135
説明不足ですいません
十六夜咲夜Type-A試作サンプル_Rev.C1\Ray-MMD用マテリアル\Arlvit_dds\Sakuya
のフォルダ内のmaterial_S_Hair.fxを髪と前髪(半透明)に適用しました
#define ALPHA_MAP_IN_TEXTUREを0に変えると別のアルファマップのテクスチャを用意しなければいけないと思うのですが
用意されていないのでエラーになってしまいます
#define ALPHA_MAP_ENABLE を0にしてマップ無しにしてconst float alphaの値を変えてみたりもしたのですがうまくいきません
>>135さんは自作マテリアルということでおそらくアルファマップのテクスチャを用意されているのだと思うのですが
よろしければどのようなアルファマップを使ったのか教えていただけないでしょうか >>136
イネーブルだけだと別に必要なのだが
インテクスチャはテクスチャから拾うの >>136と同じマテリアルで特に細工無しで問題なかったwなんでだろ?
http://imgur.com/a/ZeQPu
階層がゴチャゴチャしてたからddsかfxsubが拾えなかったとか?
ノーマルマップまとめてfxファイル書き換えてみたから
↓を解凍して出来たフォルダごと適当な場所に放り込んでフォルダ内の"material_S_Hair.fx"を適用してみて
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220177.zip
それでもダメだったら・・・ゴメンなさい 半透過なら他のエフェクトと競合しておかしくなったな
まずray単体で試す
それで問題でなければ他のエフェクト入れてアクセサリ順を入れ替えてみる すいません原因もわかり解決できました
マテリアルファイルをmaterialタブでなくmainタブでサブセット展開して適用してました
ray-mmdを初めて使ってみた時チュートリアルの画像だけ見て適当なモデルでやってみたんですが
その時、普通のシェーダみたいにメインタブでサブセット展開して各材質にfxファイルを適用だろうと早合点してしまい
たまたまそのモデルでは一見変な感じにはならなかったのでそのままでやってしまいました
アールビット氏の設定手順テキストをしっかり読み直したらちゃんと[MaterialMAP]タブでの割り当てって書いてますね
お騒がせしてすいませんでした ヽ(・ω・)/ ズコー
\(\ ノ
、ハ,,、 ̄
 ̄″ rayで動画作ってる人見ると
キャラも背景も濃い目の人と
キャラは白っぽくて背景だけ濃い人いるけど
何が違うんでしょう 作風というよりは技術的な問題というか使い方のような気がしてます すまん誰かiwaraのLikes順について教えてくれ
俺の動画がLikes順に登場しないんよ
リストがリアルタイムに更新されてないのは分かる
なので比較的アップが最近の動画はLike順の最後のほうに
集まっていて納得できるんだが
俺の動画だけそこに登場しない
ほぼ同時にアップされた他の動画はちゃんといるのに俺のは無いんだ
誰か助けてくれ >>145
自分の場合は投稿してから2ヶ月くらいたった後like順に出てくるようになった
すぐに表示される動画とそうでない動画があるけどどういう理由なのかは分からない 返信ありがとうな
一応ログアウトして見てみたけどやっぱり出てこなかったよ
2か月かかる人もいるんだったら気長に待つかな
アカウントの登録もつい最近だからそのせいかもと今思った like順の下位をみてみると必ずしもlikeの数の順番で並んでいない
再生数2桁でlike1ついてる動画が真ん中辺りにあったりする
つまりlike数/再生数等で順位決定してるっぽい
ということは、マイナーな嗜好や受けにくい動画は永久に上位に上がれないということ 試しにiPadから動画upしようとしたら無理なのね
拡張子movで蹴られる movってスマホでも使ってる動画拡張子だっけ
iwaraはmp4以外は動画形式上げられないみたいね
imageの方でwebm上げられるけど、自分としては動画の方にwebmで上げたいんだけどな
mp4だとブラウザで視聴した時に色が劣化するのが気になる 動かないようにガチガチになったピストン前の対位ポーズ(外部親繋がりで動かすのは男)からセンターWボーンで男女ともキーフレーム1つで動きが取れる場合、このまま手で動かしちゃう?と思ってるんですがモーフもあるから、まずは形をと思いまた楽をしたいわけです
自分がガクガク突いてるのを動画風に撮ったら面白いかなーと
長くなりましたが楽にキーフレームが打てるやり方?と動画撮影風、RECなどでいかにも撮るコツあったら教えてください 自分のは少数派嗜好なのはわかってるだけに
レスでいくつか感想貰えるとほんと嬉しいもんだね。
少数派ゆえ「次もガンガンやりまっせー」とはなかなか言えないのだがw >>153
持ってないから詳しくないけど参考までに
・リズムボーンか何かをゆらゆら揺らすのがあった気がする。
・カメラの手ブレエフェクトがあった気がする。 複数の汁表現に水/液体/流体シミュレーションver2を使って見たいんだけど、二箇所へ違う設定で登録すると片側が止まってしまう。何か手はないでしょうか? >>156
pmxファイルを二つ読み込んでそれぞれに別の設定をする >>157
説明が下手ですみません。
PMXは二つ読み込んでいるのですが、編集中は個別では確実に動くものの二つのPMXを同時に動かすと不安定で二つ目が動いたり動かなかったりします。
また二つのPMXでは編集中動いていてもAVI出力すると確実に片方動かなくなります。 PCスペックはどうなの?
流体シミュレーション自体重すぎるから
スペック的に動かなかったりする >>158
RADEONHD7790で流体1024が2個ならちゃんと動いたので、グラフィックの表示限界超えたんじゃないかな? >>159-160
レスありがとうございます。
なるほど、表示にスペックも関係してるんですね。
スペックはCPU、VGA共に一世代前程度のミドルハイ位です。
最近たまたま見かけたiwaraのモーションで目覚めたにわかなので全く考えつきませんでした。
出先なので暫く試せませんが解像度を落としたりして見ますね。
お二人ともありがとうございます。 フォローしてくれるのはうれしい
フレ申請も有難いことだ
でもそれなら感想くれとまでは言わないけど
Likeくらいはちょうだい
と思うのは望み過ぎかなあ 最高です!とかコメントしときながらライクすら入れない謎な輩もいる Likeやコメントはモチベ上がるし出来れば欲しいけど、まあ評価の仕方はそれぞれだから無理にとは言わない
ただ、フォローもLikeもコメントもせずに「あなたの動画最高です。動画で使ったモデルやモーションくれ」ってDM送ってきた外人さんにはびっくりした フォローもLikeもコメントもありがたいが、フレンド申請は要らねー >>162
likeが100以上付いてるのにコメントが知りあい数件と
いつも誰でも同じコメントする外人ひとりふたりとかマジヘコむわ
むしろコメント欲しい >>163
コメントした時点でlike押した気になることはあるw >>164
モデルやモーションはいいけど
お前の動画には興味ないってことだから無視だ 面倒だからコメントと同時にlike押す機能とかつけてよ >>169
ダメ出しする奴もいるからなぁ
モデルの破綻とか指摘されても知らんがなw ネガティブなコメントを見るのが怖くて外からLike数しか見てないチキンがここに居るぞ 投稿者さんすまない。最初の頃likeの意味全く分からなくて押してなかったよ。
基本的にDLして見るもんだからlikeと投稿とフォローは繋がらなかったんだ・・・・ 投稿じゃない、感想だ。
投稿するようになってもlikeとかFriendは全く気にならない私はおかしいのかなぁ。 他人に見られることを意識していない作者の動画は大抵つまらない >>177
まあそうなんだろうけども
製作者スレのこの流れで今それを言う意味はなんぞ >>171
毎回律儀に○○棒って書いて返信してるやつ知ってるわw >>164
自分のところにも動画上げる度にモーションくれってメールが来るんだけど同じ人かな… >>172
自分も昔はそうだったけど今は平気だよ
気に入らなきゃスルーされるだけだし、わざわざネガコメくれるってことは次回に期待しているから、という解釈 iwaraってニコニコとかに比べると随分コメントは優しい印象 ニコ動の紳士動画で、もの凄いひどいコメントだらけの荒れてるの見たことある、再生数だけ凄いの
同じコメントを大人数で延々と書いてたり、モデルの体型調整の文句ばかりみんなで言ってたり、ほんと酷いねニコ厨は それは単に匿名だから本音が漏れてるだけじゃないだろうか
iwaraも匿名とはいえ、コメントするにはアカウント持たなくちゃいけないからね >>185
昔ピクシブで匿名コメ仮実装したら荒れまくって即撤廃したの思い出した 全年齢対象のニコニコと18歳以上しかいないはずのiwaraが同レベルじゃ困るだろう ブラの面積を小さくしたいんだけどただ縮小するだけじゃダメだよね?
具体的にどうやればいいんだ… 動画作りダルい
色んなところを一括でパパッとできたらいいのに そのうち生きるのもダルくなってくるよ
あともう少しだ >>188
ブラなら縮小するだけでまあまあいけんじゃね
破綻するならウェイト塗り直しって感じで 某動画作者がiwaraは無法地帯だからそこに投稿すると無法者の仲間だと思われる的な発言してるけど、
必ずしも無法地帯だからiwaraに投稿してる訳じゃないんだよね
新人作者がオリジナルモデルで投稿してもクォリティが高ければ評価されるのがiwaraの最大の利点だと思う
ニコニコは人気ジャンルでも信者がいなければ評価以前に再生数が伸びない
信者は居ても中立的な視聴者が少ないから、創作の場としては既にオワコンだと思う
誰だって正当に評価されたいと思ってるしiwaraに人が流れるのは当然 もうダメだ尻揺れに挑戦して揺れるようになったのに体勢を変えたらお尻の形が変わるわパックリ割れるわでどうにもならん
尻揺れは諦めて俺はもう寝る ちょっと前に動画投稿始めた者だけど
画質の問題でニコニコじゃなくiwara選んだな
最初はニコニコで考えてたけど一般でテスト投稿してみたらもう見るに耐えないゴミ画質だったし 藁のユーザー層てどうせニコとの掛け持ちが大半だろ?ほとんどアクセスが日本ユーザーとかの数値誰か出してなかったか?
記憶違いかもしれんけどさ 見る専の前スレにあったよ
619 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0287-fmtp) 2017/04/12(水) 15:21:15.25 ID:Ufvj7z+h0
iwara.tvへの月間アクセス数ランク
予想通りのエロ乞食ジャップ性癖奴
iwara.tv Analytics Stats
60.56% Japan
8.01% United States
4.63% Taiwan
4.09% China
1.81% Germany iwaraを日本人が良く見てたとして
何の問題があるのかわからんし
国籍ヘイトに持っていく意図もわからん 投稿者もほとんど日本人だし、コジキ呼ばわりされる理由にはならないだろw ていうかMMDってツールの歴史や性質からして6割なら十分すぎるほど国際的じゃないか?
9割超えでも個人的には驚かない むしろドイツの1.8%が何気に多くないか?
USAの約1/4・中台の約1/2って おっぱいの揺れを抑えるにはどこいじったらいいんだろう
ウェイト?剛体?ジョイント?
プリンみたいにプルプル揺れるんじゃなくてちょっと固めなゼラチンたっぷりなゼリーみたいな感じにしたい おっぱいボーンの方式はいくつかあってそれぞれ調整方法違うからなあ
おっぱいの剛体の移動・回転減衰を1未満の範囲で大きくするとか 剛体の減衰かけて質量とジョイントのばねで調整かなあ
ゆっくり動くと良い感じだけど激しく動くと暴れまくったり
暴れないようにするとゆっくりな時にいまいちだったり難しいよね >>207
出回ってるモデル動かして好みのやつを参考にするか移植
N式がMMD上(ボーン操作)でも揺れを調整できる
自分はAH式で先端剛体にのみ衝突する剛体を配置してこれで強制的に揺らしますが
上下に配置してあるので挟むようにすれば抑えられるけど不自然になる あほだなぁ、剛体の質量を0.1から1までパラメータを打っていけば固くも柔らかくもなるよ あれこれ考えてる暇があったら手動で揺れモーションつけるほうがよっぽど早くて現実的という 継ぎ接ぎはウェイトが100%のところ(WeightTypeが黄緑のところ)で切り貼りするのがセオリー
足とか腕とかの付け根でやったら難しいのは当たり前(ていうか普通は避ける) >>214とは違う人だが下半身の挿げ替えがムズくてできん
代行を頼むまである ヒノイチの販売鈴谷の動画作ってる人だけど
まずいと思ったのか個人攻撃や最近の悪口は消したみたいで残念
古いのしかないわ
http://imgur.com/a/xxwv2 髪の毛をギャルっぽく傷んだ感じにしたいんだけどテクスチャ書き換え以外でいい方法あるかな CM3D2をアプデしちゃったせいでModelExportMMDの扱いが面倒になっちゃった
Tポーズで保存できないからPMXエディタで専用のvpd読み込んでから保存するしかない 中身とかは求めないので、お尻突き出したり背中丸めたりしても破綻が少ない良いモデルあったら教えて欲しいな
モデルのウェイトやボーン改造するお手本にしたい
ところでよくある配布モデルって背骨のボーンって少なすぎると思わない? そこまでアクロバティックな体位の動画は作ったこと無いから今のところ上半身2まででも不足は感じないかな
捻りとか加えても特に破綻が気になったことは無いし・・・
個人的には肘や手首の捻りが気になるかなぁ
肘や手首曲げるとこで、そこは捻ったら?って思う動画がある 捻じるとIKがズレて気持ち悪くない?
ひじならいいけど >>223 背骨
勝手に増やしてもモーション流し込みに対応できないから誰もやらないだけ
ダムディーとか、上半身ボーンを分散連動させてボーンを増やしてるモデルはたまにある モーション流し込みがなあ
自作でモーション作ってるところなんてそれこそ界隈の中じゃ一握りだし 上半身3とかあっても流し込み時は反映されないってだけで割と影響ないけど
モーション配布やモデルのセットアップで手間増えるからなぁ
デフォルト+準標準ボーン以外になるともう自分でカスタムするしかないわな TRACEBOXさんのブログを参考にして、上半身3いれて頭IK導入したら
フェラモーション作りやすくて便利だったな
うっかりIK切り忘れて流し込んで踊らせるとホラーになるけど 助けてほしい。
チ○コIKを入れてグリグリ動かせるようになった。で、実際に勃起させてみるとチ○コが曲線じゃなくて直線で立ち上がる。
横から見て「ノ」じゃなくて「/」って感じになるんだ。
IKに属するボーンに角度制限を入れてみたら/\/みたいなって。
各ボーンが10度ぐらいを限度にして弓なりに曲がるようにするにはどうすればいいんだろう? >>231
IK構造を実際のウェイトが乗ってるチンコボーンと別に作り、
IKリンクしたボーンの動きを連動回転で各チンコボーンに分散して伝える
(チンコボーンが4つあるなら連動倍率0.25くらいで)
これで見た目はよくなるがIKと実体の位置がずれるので実際は使いにくい
素直に根元以外は手動で曲げるようにするのがオススメ >>232
>素直に根元以外は手動で曲げるようにするのがオススメ
根元のみIK化して、それから先は手動でちょっと弓なりにしてみたけど結局IKと実体の位置がずれちゃった
やりかた悪いんかなぁ >>233
まっすぐな状態だとずれるような位置にIKを置いて、ピストンにあわせて手動で曲げてモーション打つ
ずれないようにする方法はないと思っていい それか、そもそもチンコを「曲げない」のがずれないようにする方法 >>235
まぁしゃーないって話ですな。情報サンクスです。
チンコはちょっと反った方がリアルっぽいからちょっとこだわってみるw
後、FullIKを試してみようと思って下記のサイトからFullIK化プラグイン拾ってきたんだけど足IKが動かなくなった ごめん途中送信してもうた。
サイトはココ
http://www.paperguitar.com/mmd-related-items/143-full-ik.html
流し込みのモーションは使わないからFullIKの方がええかと思うけど、足動かないってなんやねん・・・ 自己解決した。
足に関する「+」付きのボーンを削除したら動き出した 水着に着替えさせるのはそれ程難しくなくても服って結構難しいんですね 一生懸命着せた衣装を、一部材質非表示にする遊び。
たのしい 自分で股間のウェイト修正できる者だけが石を投げなさい >>231
そり曲がった状態をデフォルトにするとよろしい お尻の穴(別パーツ)を広げるモーフを作っても尻肉に隠れちゃうから
足を開いたりすると尻肉が引っ張られる感じとかやってみたいけど難しい
いっそ尻肉用のボーンを作ってしまうのもありなのかな
あと手で引っ張って広げるのと太ももの動きで引っ張られるのとお尻の穴が広がることで押し広げられるのは
それぞれ皮膚の伸び方が違うから別に作るべきなのか ボーン常用しないでも、ケツを広げるのに一時的にウェイトを塗るって手もあるよ
TransferViewでボーン動かしてケツを広げる→形状をアーカイブに保存→頂点モーフ編集画面でアーカイブ読み出してモーフ作成→プラグイン使ってウェイトを戻す >>245
それでIK作るとチンコの先端は合うけどピストンすると中間部分が穴とずれる(もしくはその逆)
なので「曲げない」が一番楽で無難な方法なのよ 初歩的でアレなんだけど、髪の毛のジョイントやら剛体やらの講座ってどこかいいとこないですかね
カス子のMMD化に手を出してそこで詰まってます MMDの講座は動画としてニコ動内に散逸してるのがほとんどなので
地道に検索して視聴するしかない 漏斗状の剛体群を連ねてチンコの節状剛体群がその中を通るようにすれば
漏斗に誘導させて曲げたり確実に穴に入れたりできそうだけどどうかな >>253
理論上はそれでいけそうだが、MMDは物理演算が不安定なのでおそらく期待する動きにはならないと思う 269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-KMVJ [49.104.8.26])[sage] 投稿日:2017/05/26(金) 15:17:49.61 ID:n+dYceR3d 今週末こそ動画完成できるかと思ったら結局できなかった
音も入れようと思ってるけど、もうずっと動画投稿できてなくてストレスMAX
ここで吐き出させて >>258
ここに作りかけのSSとか貼って
レビューしてもらうとモチベがアップして
早く仕上がる だよねー例えば1週間で完成できるかな?と思っても結局2週間で足りないくらいになってしまう
何本も投稿やってるのに、その都度見積もりを誤るのはなんでだろう これだっての思いついてある程度作って一発抜いて
粗を落としていくと面白みのない仕上がりになってボツる >>258
吐き出した時点で”やる気”の圧も抜けるので結局完成が遠のく エフェクト関係でよく分からん事になってしまった…分かる人いたら教えてもらえるとうれしいです
ニーソ履いてたのを生足にした改造モデルにray-mmdでエフェクトを掛けた結果下の画像みたいなことになってしまった
http://imgur.com/rx3UnYD.png
http://imgur.com/URbqKZ0.png
http://imgur.com/2hHVWnW.png
股から太ももまでは元モデルそのまま
脚の白くなってる所が同じキャラの別服モデルから持ってきた部分
足首から下は別作者の別キャラのモデルを連結してる
脚の白くなってる部分と足首から下は同一材質に統合してあって
適用テクスチャは三部分とも同じ画像
多分ノーマルマップの適用ループ数的なのをPMXエディタで変更出来たら解決できると思うんだが… エフェクトの問題以前に無茶な連結の仕方したなあって印象
繋げて材質は同じにしたけど、UVマップ弄ってないからこうなったんだろう
違うモデルからの継ぎ接ぎしてるのに同じテクスチャを使うのは基本無理だよ
同一作者、同じキャラでもUVマップが違うなら互換性はない
修正出来なくはないけどかなり面倒だし、Blenderかメタセコイアが必要になってくる
だから大抵の人は中身有りで体型の近い裸モデルを持ってきて、それに服を合わせることを選ぶ モデルに手を加えるなら
やっぱりブレンダーとかメタセコの方が良いんだな 一応UVマップはエディタのプラグインで合わせてるんだ
ray-mmd乗せなければ違和感なく繋がってるんだよね
http://imgur.com/BANpKcg.png
でも修正大変そうだし服合わせることにします…ありがとう UV展開に依存するからなー
UV詰まってるところと広がってるところでノーマルマップのループ変わるから、全部等間隔にしてやらないとダメだね PMXモデルはUVマップをひとつしか持てないから
元のテクスチャを使いながらきれいにノーマルマップをあてるのは難しそうだな
ニーソ部分のUVマップが足の上下と切り離されてるのが問題なのは確かだと思うけど
どう割り当てられてそうなるのかは分からないな rayならシェーダ側でノーマルマップ読めるから
そっちで別の奴を当てればよくね? 違うノーマルマップを入れたりループ増やして細かくした所でUVマップを参照して割り当てるからそこから歪んでるとどうしようもない
細かくしたら目立ちにくくはなるだろうけど細かすぎると質感が潰れる
一番簡単な解決方法はRayのMaterialファイル弄ってノーマルマップを入れない事かな ギャルっぽい着崩したワイシャツが欲しいんだけどいい素材ないかな mmdのモデルで、こったパンツってどのモデル?
いやマジで困ってるんで、ご意見お願いします! >>279
自分で作ればいいんじゃない?
ミニスカから見えるぐらい長い紐パン作って物理演算組み込んだら非常に捗ったぞ 作る参考にしたいとかかも知れんけどな
まぁ普通につみ式。パンスト下のメッシュなZara、フリル付き黒のPola、大人な雰囲気の鈴谷改二、ピンクのかわいい由良、いろいろあるよ
ついでに飛び道具的なバックプリント付きのヒノイチ式摩耶
だいたいテクスチャで描いてるから、造形方面で凝ったのはちょっと思い浮かばない >>281-282
thx!助かる!
最近の事情まったく分からなくて、早速あさってみるわ。
今もアールビット氏が最前線かぁwww
↓今作りかけてるもの
http://imgur.com/a/N5hkV
ありがとう、パンツァの人たち! 単色で半透明の男を作りたいんだけど体と腕とか重なった部分の濃度が変わらないようにするにはどうしたらいいかな >>286
半透明材質の男を作るよりエフェクトでまるごと半透明にする手があるよ
M4Layer.xを読み込む
↓
Mainから男のチェックを外す
↓
M4Layerで男だけチェックを入れて単色にするエフェクトを読み込ませる
↓
M4Layer.xのTrで透明にする
これだと常に前面に表示されちゃうから
M4Layer.fxの
#define LAYER_MASK 1
にして男以外にInvisibleMask.fxを割り当てる。詳しい使い方はM4Layerで調べて
http://i.imgur.com/PDWukoG.png
http://i.imgur.com/iw91pVi.png
M4Layerだけでこんな感じになる
InvisibleMask当てないと2枚めの画像でチンコも見えちゃうんだよね どこぞで紳士カメラの配布が少ないみたいな話を聞いて作業してみたけど、なかなか汎用にはならんね
いくつかのパターンで出力してみたけど、パンツが映えるカメラと全裸が映えるカメラは両立しづらい気がする
やっぱキャラとか雰囲気とかにあわせて都度カメラ自作すんのがいいな
とりあえず音なし映像、パスはR18MMDだけどR-16くらいか。パンツとおっぱいまで
あと一部Z軸回転やり過ぎてるから酔う人注意
ttps://www.axfc.net/u/3816785
なんだろう、水着で露出増えてるのにむしろ色気が減ってるように思えるこの気持ち rayなんかツヤを出すのに角度とか重要だから
ヘタに紳士カメラ使うとつまらなくなったりする KEY2005とフレになる方法でググったらここに辿り着いた
あの堅物どないしたらええねん keyなんとかはChrome拡張でNGしとるわ
あんなの見る価値ねえよwww >>291
サンクス、そういう事情もあるか
しかし、唐突にカメラつくりはじめたの自分でも不思議だったんだが、レスもらってから気付いた
興味もった人を紳士動画作成の道に引きずり込む罠を仕掛けようとしてたんだな、俺 モデルの改造は製作者の許可を得てからって話だけど
改造ってどの程度から?
スカート消すとかパンツのテクスチャ変えるとか上着だけ一部消すとかのレベルでも許可とったほうがいい? 改造と言っても頭の挿げ替えとかパーツ、データの抜き出しとかあるよね
その辺の認識は作者によって異なるから、都度判断するしかなくね?
readmeや規約を見て慎重に判断すればよくて、それでも迷ったら一言伝えとけ
「連絡すんな死ね」という人はいないと思うから… どのモデルの事だか分からんけど
改造したモデルの配布に許可が居るってならともかく、改造そのものに許可が必要なモデルなんて触らない方が良いぞ 配布しなければセーフっていうのもあるのか
もう一回DL元の規約とか確認してみるわ
サンクス ツイッタで流れてきたんだが
六角大王6が期間限定95%引きの500円でDL販売とかやってる
http://www.sourcenext.com/cp/s/1706/21_bonus_sw
初心者向けらしいし試してみるのもいいかもな 大葉式メイコが美しくかっこよくエロい。
ちょっと細すぎる体格と物理設定を調整すれば最高だ。
問題は複数人で躍らせる時に釣り合う相手があまりいないのと、
規約的に紳士的な動画を公開できないことだな。 Tdaそんなに好きじゃないけどなぜか外国で人気で着せ替えも多いからとりあえずやってる 六角大王って名前からマイクラ見たいなのしか作れないのかと思ってた
でもそれほど認識に違いないか パーツ拝借して初めて作ったモデルが単体で40fps出ない重さで調べたら頂点数14万あった。軽いモデル作れる人って凄いな 軽いモデル作れる人がスゴイんじゃなくて重いモデル作っちゃう人が無能なだけ , ‐- '⌒ヽ
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⌒ンノ∧ `ニ 从::::≧=‐ { ノヽ / __ ヽ / |/ }
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レ, / , ∨ | | |
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| ) レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二} 陰毛3種類だけで約117,000頂点(18,320+48,782+49,638=116,740)とかもあるだゾ! 単独頂点削除したら10万まで減ったよ。kaatちゃんベースなので陰毛あるか見てみたら26000頂点使ってるからもうちょい減らせそう 軽量化にはならんがJJeditは不正面・単独頂点・重複剛体・不要ボーン・不要表示枠のオンパレードで
コレ削除するだけで大分スッキリする。つーか、自分の性格だとまずコレしなきゃ使う気にならない そういうの残したままってのはちょっとね
やっぱ×と△は黙らせて不要なオブジェクトも消したい 脱衣モーフは材質モーフで
非透過度とエッジAに-1加算するか
全部0乗算でいいのかと思ってたのだが
両方やらないと黒い影が出る場合があって
とりあえず両方やってるけど
やっば何か間違えてるかな?
とにかく面倒なのー >>320
UVモーフで縮小させて体内に格納させるとか >>323
一応の解決はしてるみたいだから
技術的な疑問だろ >>320
逆になんでそのやり方で影が消えるのか疑問 >>324
MMDの仕様みたいなもんじゃない?
エッジ輪郭を最初から0にしとくと黒くならないし
輪郭が無くなって変になるならスフィアで誤魔化すとか nicoの世界の新着R18で紹介されたから見てみたが、あそこの住人気持ち悪い連中だな
転載のIVが大好物でMMDやゲーム関連はボロクソに酷評
そんなにIV見たきゃnicoで馴れ合ってないでアダルト動画サイト行けよ 彼らもそんなにエロ3DCGが好きならiwara行けよって思ってるからお互い様
下手にR-18タグは付けない方が住み分けとしては良いかもね
付けた所で大した意味ないでしょ
削除の免罪符になる訳ではないし
MMDのエロタグなら紳士向けのが賑わってるというか、実質MMDが紳士向けタグを占領してる感じあるし どうなんだろね?
R18は特殊なカテで、好きにしても嫌いにしても見る人を選ぶジャンルだと思ってるから自分は露出が多いモノにはR18付けるようにしてる
あくまでも個人的な判断だけどね あかん、つみ式のおっぱい物理剛体って胸筋剛体に乗っかってて
その胸筋剛体が腕とか肩のボーンに連動して動くんだけどtda式に移植して再現できない
移植自体はでききて揺らせるけど肩に連動させるために回転+を付与すると動きすぎる
この辺の仕組みを解説してるブログとかって無いかな? 君の目の前にあるつみ式モデルが一番の教本だと思うのだが 真面目にモデル見て学べとしか言いようがない
見てないけど肩連動ならIKとか回転付与とか使ってんだろうけど、それがどう機能してるかはボーン構造とにらめっこするしかないんだよ
元のつみ式モデルを理解してから移植しようぜ 遠くにある非表示ボーンを近くしたり遠くしたりして見たらどうかな? 誰かがそうやって学んだ結果をネットに載せてるかもしれないし
解説してる物がないか尋ねる分には別におかしくないと思うけど すまん、自己解決した
つみ式とにらめっこしてたら単純に親ボーンの指定先が間違ってた
出来たけどこれ仕組みがさっぱり分からんなぁ 誰でも出来るけど、剛体やジョイント解ってないと動かないし
それを気軽にできるようになったら初心者卒業と言っていいぐらいのレベルかな やらないといつまでたっても初心者卒業できないのだから、実質やるしかない 一番簡単なのはTransformViewで髪ボーン選んでスケールのY値に倍率入力してポチッとするだけ >>342
長髪にしたら動かした時に髪が身体貫通するのを許せるかどうかも重要
静画なら誤魔化せるけど動画だとひたすら剛体の調整するしかない ちょっと怪しい煙っこみたいなエフェクトある?
WorldSnowよりもうちょっと長めの煙が欲しい iwaraで再生5万未満なのにロダに上げた高画質版のDL数が8万弱いってるのがあるんだけど
転載直リンとかされてんのかな?色々調べてみた限りそれらしいの見つからん
平均的には最初はともかく一定期間置くとDLは再生数比で10%未満になるのが普通なんだけどね
Likeも1000超えてるような人気動画でもないし、良くワカランし不気味だ
一体何が起こったんだろうか、他にもそんな人居る? ダウンロードして見る派の人が、
ページのプレーヤの再生ボタンを押さずにすぐダウンロードするとそうなるんじゃね 中国系サイトとかで紹介されてるんじゃね?
タイトル
動画URL
DLURL
みたいな書かれ方してたらIwaraがクッソ重いの知ってるやつは
直でDLするわってのが多いと思う >>353
先日他の動画うpするときに見たらDL数がいきなり10倍以上になったので何事かと思い
自分でも想像していろいろ引っかかりそうなの検索してみたんだけどカスリもしなかったんだよね
求められる分には作った甲斐があるっちゃあるんだけどちょっと複雑な気分だ >>355
あとは視聴者〜DLサーバー間通信が不安定・遅いとかで何度もリトライされてるとか くっそPC死んだわ
完成直前のモデルデータあったんだけど泣いていいかな 原因切り分けしてPC蘇生しよう
うまくいけばデータ生き残る PCのどのパーツが死んだ?
HDDならご愁傷様
HDD以外ならパーツ買い替えの口実ができてラッキーってもんだ 多分マザーボードだと思う
とりあえずSATAコンバータ買ってくる。データ生きてたらここにアップするわ >>360
ノートpc?それならマザボの可能性高そうだね
PEEP音は鳴ってないの? 電源押しても一切反応しないなー。ちなノートpc
エンコ中に充電あった状態からいきなり電源飛んで以後そのまま
今日出先のPCでHDDの生死判定するけどほんと怖い ノートPCだと突然電源団は
バッテリの接触不良が原因な気がする まだあわてるような時間じゃない
次はノートPCを候補から外そう HDD生存確認。アクセス権ないからバックアップできないしエディタも使えないけどね
環境戻るまでblender触りつつromります
みんなバックアップはこまめにね CDやUSBにLinux入れてファイル救出できなかったっけ xpの時にOSが起動しなくなってDVD-RからLinuxで復旧した事あるな・・・
よく覚えていないけどWindowsの復元用ファイルをいくつか削除したら無事起動した Pro系エディションならAdministratorを有効にしてAdministratorでログオンして
該当HDDのフォルダの所有権を取得すればいいのでは? 表面上ってか規約でガッツリダメと書いてあるな
企業のイメキャラだしあんまり使う気は起きない… 俺のHDDの中でしか活かせない
事情の分らない外人ならともかく、
日本人がやるとステマ臭くなるし規約違反だしもどかしい LUPINのフルバージョンに同梱されてるカメラが全く使い物になんないんだけど、これ自分で調整して使うものなの? bowlrollってツイッターIDないとダウンロードできないのあるけどなぜあんな不便な所が主流なの ツイ垢用意するのすら嫌な人を弾くフィルターだもんよ
むしろうpする側にあんな高機能なろだそうそうない
説明文沢山書けるとかファイル差し替えで日付更新するか否か選べるとか 関係ないアプリのアカウント作らされるのは詐欺みたいで嫌だと思うけどなあ。便利なのはわかった Bowlroll でTwitterアカウントで認証できるのはいいけど
数日おきに認証が外れるのはなんなんだろう ログイン必須のやつはね
あの人DLしてるーうれしーってなってるだけだよ
github垢とFB垢は踏んでみて何者か分かったことはない 必須じゃなくてもログインしてたら表示されるよ
気にするんならログアウトしたら良いけど あの人DLしてるーって自分はリアル本名でログインしてるんやで >>381
それなビックリしたわ
わりと有名な人もダウンロードしてるし
じっくり見てしまったw >>388
最近うpされた某tntnのDLリストとか興味あるわ 長時間一つのモデル触ってると
言うほど推しキャラじゃないのに
愛おしく感じるようになってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています