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【MMD】紳士動画製作者のダベり場12©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ a372-UBPk)
垢版 |
2017/09/06(水) 01:06:16.72ID:jPkihgQ/0
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場11 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1490028386/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-sDd2)
垢版 |
2017/12/04(月) 20:05:30.20ID:3ReWUb/Ma
【V2C】 2.11.4 [R20131210] (L-0.7.0:x86)
【Java】 [P]1.7.0_45-b18 (Oracle Corporation)
【OS】 Windows 10 (x86)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 144(111)/989 (Phys. Total/Avail.: 8144/4426) [MB]

最新版でMMEが使えない…たぶんおま環
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a505-MMs3)
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2017/12/05(火) 14:25:06.84ID:Zk7MeNlg0
Windows10でMMDV930、MMEffectv037
64bit版でikPolishShaderv023とAutoluminous
ノートPCだけどいまのところかわらずつかえてるよ
樋口さんにはマウス操作のイライラ解消されて感謝なのですよ(°ω°=)
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56c-0/3r)
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2017/12/05(火) 14:49:36.68ID:AQyuNEek0
久しぶりにAvi出力しようとしたらUtVideoコーデックが最終フレームでフリーズしよる
2017/02/01に出力したファイル名にYUB422 BT601 DMO 1280x720 60fpsって付けてるからこの時はできたはずだけどなあ
心当たりはwindows10のアップデートくらいだけど何か変わったのかな
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-HquM)
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2017/12/08(金) 16:11:55.30ID:io+AJhM90
MMMで作ったモーションをレイヤー結合でvmdファイルに抽出したんだが、頂点が増えすぎてMMDだと読み込めない
ボーンごとで抽出すれば読めるかもしれないけど、楽な方法ないかな
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-HquM)
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2017/12/08(金) 17:27:22.51ID:io+AJhM90
レイヤー化したボーンだけ個別で統合&出力したらいけた
MMDで標準ボーン→レイヤー統合させたボーンのvmd読み込んだ後、不要フレーム削除して整頓すれば軽くなったよ

MMM上でレイヤー統合できるプラグインとかあると便利なんだがな
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5767-Xr4V)
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2017/12/09(土) 11:58:44.54ID:zxkGBabw0
ニコニコはプレミアムなのに待遇悪いって声がでかいけど
一番の問題は一般会員を差別して矛先そらしてたら新規会員が伸びずプレミアムも増えなくなった事だろう
視聴者を全部youtubeに取られた

今のニコニコはどのジャンルも人が居なくて伸び無さ過ぎる
0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf63-gcK6)
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2017/12/09(土) 23:44:13.40ID:is4CP0mr0
http://ecchi.iwara.tv/videos/vK3eCGlWSl2N5EM
このモーションはどうやって作っているのかわかる方がいましたらご教示ください。
罪袋の下半身をミクの足IKの外親登録
罪袋の腕・手モーションを消し、ミクの腰へ
全体の親、センターの位置調整
を試し、若干似てはきましたが、私の知識ではどうしてもうまくいきません。
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ffc-rxUg)
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2017/12/10(日) 18:40:36.22ID:UelCiCKa0
腕IKや多段化多用してモーション作ってるから、それをそのまま「はい使ってください」って配布するのは抵抗があるんだよね
やっぱり読み込んですぐ動画の通りに動くの見たいだろうから、無改造のモデル用にモーションも作り直してたって話
そういうのって疲れるし無駄な努力かなーって思ってさ
まぁ半分愚痴みたいなもん。おまけに言葉足らずですまぬ
0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ffc-rxUg)
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2017/12/10(日) 19:05:01.76ID:UelCiCKa0
>>586
わざわざありがとう
そのツールは知ってるんだけど、フレーム全打ちに近い状態になっちゃうからちょっと配布には使い辛いかなー

改造手順添付はしてたんだけど、素人の人がそれ見たとしてメンドクセってなっちゃうだろうな、とか考えちゃう
自分がそうだったからw

まー完全に再現は無理って分かってるから、それなら自分と同じ改造手順再現するプラグインでも作って
それも一緒に付けてやろうかなと最近考え出した
愚痴に構ってくれてありがとね
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f9f-rxUg)
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2017/12/10(日) 22:51:31.29ID:MhF4wrD70
腕IK多段化多用でモーション作ったやつでもそのまま配布してるよ。どうしても使いたい人は意地でも修正するからね
不特定多数素人も達人の人にも簡単に使ってもらいたい、と思うならノーマルモデル初音ミク等で修正版を作成するべきだとは思う
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-HquM)
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2017/12/11(月) 00:43:33.16ID:+++bx4rv0
モーション配布の場合、モデルと違って使ってもらわないことには自己満足にすらならないからね
逆に言えば他の人にも使ってもらいたいという思いがないなら配布を考える必要はない
(安易にモーションクレクレする輩のことは考慮しなくていい)
0596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5767-jSqy)
垢版 |
2017/12/11(月) 00:55:43.28ID:vwW0kj6b0
ダンスモーション配布の中にはめっちゃ詳しい使い方動画作る人居るよな
破綻やめり込みポイントとか全部紹介して

使うなら完璧に使えって暑苦しい思いが伝わってくる
大抵エロ禁止だけど
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-5a0U)
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2017/12/11(月) 17:34:22.31ID:ZV/P5/w/a
CPU:i5-6400
メモリー:8G
HDD:1TB
グラボ:GPU Radeon HD 6450 ビデオメモリ 1GB(DDR3)
OS:Win10 64ビット

こんなしょぼい環境でも固まったとか不具合はない…
エフェクトとか使わないからかな
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-HquM)
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2017/12/13(水) 12:18:06.13ID:GdsiK+sL0
>>619
顔に影が出来てほしくない部分の法線を全部前に向ける
ただしこれをやると顔の立体感が失われたりリアル系シェーダーで顔だけ浮いて仮面みたいになる
ぶっちゃけていえば顔に影が出来るのは照明(の方向)の問題だから法線いじっても問題解決にはならないんだよねえ・・・
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-/nM4)
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2017/12/13(水) 15:45:55.42ID:PGtV9YgPr
>>619
闇鍋プラグインで使いたい頂点法線をコピペしていき、「隣接面頂点法線で平均化」ボタンでならした
法線の向きが外に広がってるから顔半分ずつでやらないとうまくいかなかった

>>620
自然に見せる作業は簡単じゃないけど、エディタの頂点編集よりはずっと楽だよ
少なくとも俺は頂点編集が無理だったから法線で対応した
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-HquM)
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2017/12/13(水) 17:00:51.73ID:GdsiK+sL0
>>621
改造等で凹凸になった頂点が直せないから仕方なく法線をいじってごまかす、ってことかな?
確かにPMXEでそういうのをいじるのは大変だけど、
自分の場合はそもそも頂点編集時に各頂点が凸凹にならないように(元のメッシュ構造を崩さないように)するようにしている
具体的には、一つ一つ選択するということをせず、塊で選択してひっぱり移動や拡大縮小を駆使する感じ
特にひっぱり移動を使う場合は「選択の仕方」がキモになることが多い
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff8b-MB+k)
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2017/12/13(水) 21:12:37.30ID:HqYOq96P0
>>622
元々モデルの顔がrayで見ると口周りの影がうるさく感じ、照明で飛ばすにも表現に限界が出てきた
正直モデルによってやり方は千差万別だと思うし想定するデフォルメ具合にもよるから
自分で納得できる成果が出たのでこれでいいかなと
左から編集順
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00223684-1513076815.jpg

あと色んなとこの法線確認してみると頂点モーフで大きく変形したとき
影がキレイにでないことがあるね
胸の大小は特に
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-HquM)
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2017/12/13(水) 22:44:41.81ID:GdsiK+sL0
>>625
いっちゃあなんだがそのモデルはそもそも法線以前に口周りの造形がかなりいい加減だと思う(安物フィギュアみたいな感じ)
あと、そもそも頂点モーフでは法線の向きは変化しないので、当然モーフ後の影はおかしくなるよ
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f67-ncc0)
垢版 |
2017/12/14(木) 17:32:53.93ID:6/6aa50v0
某古参紳士動画製作者がiwaraは規約違反の糞野郎どもの集まりだから話題にすんなって言ってるけど
現在R-18禁止の規約が増えたのってピアプロライセンスでエロ禁止が明示されたボカロモデルは別として
ニコニコ紳士向けでやりたい放題やってた古参達の責任が重いんだよね
その当事者の自覚ないのかな


紳士動画に加えて「例のアレ」タグで使用禁止のモデルが出てきたし歴史は繰り返すか
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edd-4pIx)
垢版 |
2017/12/14(木) 21:36:10.07ID:TizjqAKj0
あいつはク☆が嫌いなだけやん
霊夢として使ってないから例のアレ禁止ってほざいてるけど
ハッキリ明言しない意識高い系のアホだなって思ったわ。
ク☆と関わるのは超絶不快だからク☆系ボイドラで禁止と書けば誰でもわかるだろ。
ちなみにボイドラで曲がりなりにも霊夢役だから霊夢っぽくないって通用しないわな。
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