【MMD】紳士動画製作者のダベり場12©2ch.net

■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場11 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1490028386/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

罪袋ってかなり背低かったんだな
デフォルトの165cmから185cmにしたらしっくり来たわ

ムキムキの罪袋?

AHおっぱいボーンプラグイン動画のやり方で大人アンジェラに組み込んでるんですが
真ん中の布がどうしても曲がったりしてしまいます
頂点選択・ウエイト塗りの対処法ありませんか?
https://i.imgur.com/mknNftH.png

387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff67-Kfl6)2017/11/09(木) 20:55:21.08ID:ouuEx9VS0
うむ、ムキムキのほう

>>386
・左右均等になるようになんとかウェイトを塗る
・真ん中部分を別ボーンのウェイトにして物理剛体を設ける
簡単にどうにか出来る方法はないのでがんばれ

>>386
真ん中のおかしくなってる箇所のみ左右の乳(布面)のウエイトを塗る
体面のウエイトをそのまま使うから破断したりするんですよね

揺れる胸の真ん中の頂点ってのは適切なウェイトが難しいから頂点を削除するのも手なんだよね
それで右乳左乳で直接面を張る
そうすると上手いこと伸びる

ビキニの紐とかは頂点ガッツリ削除すると変に折れ曲がったりしない
リアルさを求めるなら乳を寄せたら紐は弛むべきなんだけどそこまで追求してられない

これだと真ん中にボーン仕込んで、どこにも衝突しない設定の剛体追加してボーンに関連付け、適当に角度制限したJointで左右のAH1に連結させて落っこちないよう繋ぐのが早そう
Jointは鎖とか紐とかの設定を参考にするといい

毎度の事ながらウェイト塗り疲れる
視点操作中に意図しない視点にポンポン切り替わるのも、長時間作業が続くと苦痛になってくる

386ですが切って頂点結合で調整してひとまず形にはなりました
剛体の方も勉強してみます…

もうダメだ手コキモーションいじってるとろくろで土器作ってるように錯覚してきた
もうニッコニコで粘土いじりしているようにしか見えん全く興奮しない

>>394
sm18895249
別に問題ないように思うが

下の毛を移植するときに股間の形に合わせて変形させると
1部の毛が広がって三角形みたいに面ができてしまうんだけど
上手く毛の形を維持したまま陰毛を変形する方法ってないですかね

テクスチャで描かれてるかモデリングされてるかで多少やり方かわるかも知れん
ポリゴン見えてる感じだからテクスチャで描かれてる毛だと思うけど、XYZ同一比率で拡大・縮小して違和感なければそれで。
XYZ軸それぞれ倍率かえたいなら、まず形だけ整えておいてUV再編集するとか、そんな感じになるんじゃないか?

モデリングされてるほうだと一本一本動かしてみるとか、地獄のような作業になるだろうな

>>396
ひっぱり移動を使わない

頂点いじったら頂点モーフもいじらないことに気付いて萎える

いじらないこと×
いじらないといといけないこと○

>>399
頂点いじりを「モーフ編集」でやる
その後、セーブしたモーフにモーフリバースプラグインの差分吸収ありを実行
おわり

>>396
股間に直接書けばよくない?

>>401
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00221334-1510470197.jpg
目の下を広げて大きくしたんだけど、まばたきや、ウィンク他
1つのモーフじゃなく色んなモーフに影響出てるから無理ぽい?


すでに全部手作業で直したけどもね しんどい

右の逝ってる感じ結構好きw
ってそういう話じゃないなすまん

やっぱ毛を成形するならUV触った方がいいのか
難しいのう

頂点モーフは「Y軸を-1する」みたいに、頂点の移動量(ベクトル)が記録されているだけなんだよな。元の頂点が動いたら調整が必要で、回転動作とか入ると結構えらい事になる

もしモーフ後の形状が編集前と同じでいいなら、アーカイブを使った手抜きができる。まばたきで例にあげると、
1)頂点を編集する前にTransformViewでまばたきを1.0(他は触らない、物理もOFF)にして「ファイル→現在の形状をアーカイブ追加」
2)頂点の編集(ここで瞳を大きくしたりする)
3)頂点モーフの編集画面に入って「編集→アーカイブ管理→アーカイブから選択」、1)を実行した時刻のものを選択して「入れ替え」「更新」
まばたきなんかは実際、元と同じ形状でいいかどうかは半々で、瞼の上下どっちも動く「笑い」とかのほうが適用しやすいと思う

欠点は1〜3の手順をPMXE起動したままやらないとダメな事で、モデルの読み込みも不可
ただ、頂点の削除とかしてなければ、メインウィンドウの頂点タブで全部の頂点を選択→CSV/クリップボードへの保存ができて、逆に元に戻す事もできるから、これとアーカイブの組み合わせでなんとかなる場合がある
頂点削除してるならムリ

>>403
「差分に吸収」チェックを入れて実行すると、すべての関連モーフに対して調整が入る
(口の形状を変えるモーフに実行するとあいうえお等全部がリバースした状態からモーフするようになる)
モーフが多いとそのぶん処理が重くなるだけ
>>406
いやだからその作業が>>401の方法だとフルオートでできる
逆に、変えた形状に合わせてモーフも変わってほしい場合(つり目にする→閉じた目もつり目に)は手作業で合わせていくしかない

こういう情報がまとまってるとこないよな

>>407
ああ、サンクス。こんなプラグインあったのか、知らんかった
俺は、モデル作る時に複数の単純なモーフつくっといて、それ組み合わせてモーフ作ってるから、このプラグイン使うゲースは限定されそうだ。モーフ編集ウィンドウだと使えない機能も結構多いし

>>409
新しいPMXE使おうぜ。
モーフ編集ウィンドウという概念自体が古い

あー、そういえばPMXEバージョンアップで動作が変になってから、そのままほったらかしにしてた。スマンそしてサンクス

頂点モーフを編集しても反映されなくなってしまった・・・なんだこれ

と思ったら胸サイズいじる部分だけがダメだ
うーんわからん 別の手段考えよう

現在、PMXEの最新版は0.2.5.4です

ぐは
取り残されとる

いろんなパーツですげ替えしてたら、左目ボーンのウェイトが髪まで含まれてしまっていた
選択したボーンに塗られているウェイトを別のボーンに移すことってできないかな

闇鍋プラグインにあった気がする

418名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0Hdf-29vQ)2017/11/15(水) 17:06:36.55ID:LaCYVNB6H
ウェイト対象ボーン置換プラグイン/WeightTargetReplaceってのもあるね

64bit版のPMXE良いよね
ハイポリモデルいじってもクラッシュしなくなったわ

>>417
>>418
サンクス試してみるわ

今までR-18OKのモデルを使って紳士動画作ってきたんだけど、紳士OKなモデルが少ないから自分でモデル作成に挑戦しようと思ってる。
ここにいるみんなはカスタム少女を購入してMMDに移植しているの?それとも1から作っているの?

紳士有りで改造OKなモデルをベースに顔を自作

全くの素人がフルスクラッチで抜けるレベルの物を作るのはかなり難しいと思う
イラストとか美術の素養があれば3D初心者でも違うんだろうけど

いっそローポリのエロとかどうだろうか

なるほど、紳士利用と改造OKのモデルを探せばいいのか。配布モデルは改造不可
だと思って扱っていたから気づかなかったな…
規約を確認しつつ少し探してくるよ。

カスタム少女からのコンバート
良い点
・モデルや衣装数が多い(着替え楽チン)
・細部まで作り込まれてる(まんまん乳首は標準装備)
・変換時に体型も弄れる
悪い点
・モデルによりモーフ要修正だったりする(特に口、くぱぁは無い)
・二次配布は不可が殆ど(楽しむのは基本自分だけ)

拘るとスカート物理入れ直したりそこそこ大変だけど
全体的な手間はかなり少ないよ。

・簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール PmdPmxHeadReplacer v0.11a
・GIMP
・PMXE
この3つでなんとか作ってる
スフィアとかは普通に配布されてるし、テクスチャ書くのももう慣れた

ここ見てPMXE新しいのに変えたけどTransformViewの「現在の形状をアーカイブ追加」って
以前のバージョンの「頂点モーフを正規化してアーカイブ追加」に変わったのかな
うちのモデルモーフが多すぎるせいかこれだとモーフが反映されなくて困る

未だにモーフの編集には四苦八苦だわ
気付いたらポリゴンがグチャグチャになってたりするし怖いわ

>>427
正規化するかどうかは別項目で選択する
ファイルメニューの一番上にあるので誰にでもすぐわかる

おお、まとめて設定する方式に変わったのか。頻繁に切り替える事になりそうで面倒くさいな

物理ベッドみたいな
https://www.axfc.net/u/3863513?key=mmd
例のマット物理追加
https://www.axfc.net/u/3863514?key=mmd
需要あるならうpするぞー
プールはだめだけど

>>431
いいじゃん

>>431
欲しいわぁ

>>431
すごーい!

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