【MMD】紳士動画製作者のダベり場12©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場11 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1490028386/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Blenderで性器移植してるんだけど全然関係ないシェイプキーが崩れる
原因や対処法知ってる方お願いします教えてください シェイプキー作ってあるメッシュで頂点を追加削除したり修正したりするとシェイプキーが壊れる事がある
>>167で言ってるアドオン入れるといいよ ありがとうございます!
それと過去ログ見ずに質問してすみませんでした 繰り返しすみません
shapekeyHelperって新しいシェイプキーを作ってそれで作業し、'Apply Selected Shapekey as Basis'で新しいシェイプキーをBasisにするって使い方でいいんでしょうか? いいアドオンなんだけどドライバに対応してないのがちょっと残念
phyton書けたらなあ あかん、MMMでJ&J Editのモデルが開けん理由が分からん
オリジナルは開けるのに何が違うんだろ >>319
自分もなったなそれ
拡張子の大文字小文字をどうにかしたら開いたような >>320
それは試したけど駄目だった
>>321
天才、完全に盲点だったわw MMDのモデルって、足長くて上半身が短いせいで出来ない体位がいくつかあるよな AV参考にすると一部のスタイルとんでもなくいい女優以外はモデルとの違いが大きすぎてトレースするのしんどい
あとマッチョすぎる男モデルも実際の男優の 途中送信してしまった
実際の男優との体格の違いありすぎてトレースしにくいって話ね だったら人間に近い体型のモデル使ってトレースすればいいんじゃね?
ていうかそもそもダンスじゃないんだからピッタリトレースする必要なくね? 法線弄るときどうしてる?
移植したパーツが浮いちゃって困ってるんだ >>328
同一座標で重なってる頂点選択して「選択法線の平均化(Ctrl+B))でよかったんじゃないかな
トルさんの闇鍋プルァァァアグインの"[VERTEX] 頂点法線のコントロール"でもいいかも
最近やってないから間違ってたらすまん 高雄の有料モデルで遊んでるけど、他に体のつくり込みがすごいおすすめモデルない? 紳士枠を『空間の三次元座標』じゃなくて、
カメラのファインダーの任意の二次元座標上で固定(あるいは移動)することってできる?? >>332
紳士枠って使ったこと無いからくわしくわかんないけど
透過の描画順を利用してるんだよね
ならScreenTexとかで同等のことができそなきがす
的外れだったらすまぬ >>328
選択法線に対する処理が3種類くらいあって
いつもあれ、どれだっけと思いながら順番に
試してる >>332
紳士枠を追従操作しているダミーボーンにカメラも追従させればいいんじゃね?
その場合は紳士枠をダミーボーンの位置から離して適当な位置で追従させる
カメラの移動操作がモデル側で編集する事になるけどそれで意図した事はできると思う DAでアズレンのイラストリスを配布してるけど
あれってTDAベース? >>336
知ってるのはそう tdaってファイル名にあるしなくてもわかるわな
中華製 blenderで特定のシェイプキーにだけモディファイアを適用したいんだけど無理かな >>340
どうせモーフでおっぱいかチンコをでかくしたいんだろ!わかるぞ!
モディファイアを「適用」でなくて「シェイプキーとして適用」するとモディファイアの変形がシェイプキーになる
オブジェクトモードで目的のシェイプキーと追加されたシェイプキーを1にしてから新シェイプをミックスから作成で合成されたものが出来る >>342
ありがとう御座います!おっぱいと一緒に服もデカくたいんです!すごく参考になりました! 最近作り始めた若輩者なんですが、動画に使う予定のモデルに物理を追加するところで行き詰まってます。
胸はうまく行ってるんですが尻と太もものウェイトがどうもうまくできず。
どなたかお手本にできるモデルをご存じないでしょうか? 自分である程度作品を作れるようになると
他人の動画じゃ満足できなくなってしまった
最近全然DLしてないぞ >>344
作り始めたばかりで尻と太ももに物理入れるとか
こころざしが高いな! 作品と呼べるような代物でもないけど、
度挿げ替えとかでボロが見えないようなアングルで動かして見ただけでも結構抜けちゃうんで
それで止まっちゃうな…
なんとなくだけど、最近はモデルの方に力を入れたほうがいいんじゃないかって気がしてきた
やっぱどの角度から見ても破綻してない、おかしくないってのは凄いんだなぁ
それはそれで倍以上ハードルが上がっちゃうんだけどね モーション触ってる途中で出ちゃってもういいやってなるパティーン >>345
自分の場合は自作動画って他人のより厳しい目で見ちゃって
自分の好み100%で自分がシコる為の物作ってるはずなのに抜けないって事があって困る
完成してそれ使ってシコろうって思っても「ここの○○が不自然だなもっと上手く作れるのでは?」ってどうしても脳裏によぎって…
他人の動画で性癖近いものなら多少粗があろうが破綻があろうが抜けるのに 股関節に一番うるさいのが紳士向け
スカートで隠さないのに股広げ過ぎなんだよ ゲーム系で動画作ってるんだけど、不知火舞ってどこかでモデル配布されてる?
意外と全然見かけないね うーん衣装を移植してみたけどウェイトがなんかおかしい・・・・脇が貫通する・・・ >>352
頂点数もある程度合わせないと変形に差が出る
というか完璧にするのはまず無理
ボディを分割して服の下は非表示にするとかできそうだが、やったことない >>354
PMXEで、選択面→新規材質への取り出し
これで可能、足とかこれで分離→複製ちかすれば靴下とか簡単に穿かせられます >>352
服と体のポリ割が近似じゃないとつらい
服着てる時用に上半身消すモーフ入れたほうが
手っ取り早いとおもうよ ありがとう
細分化してウェイト転送プラグインでだめなら体消すモーフいれるわ >>355
ああそれはやったことあるわ
ただ移植してきた衣装の場合はないってだけ
特に脇あたりはどこまでを分割にすべきか難しそうだし >>358
UVモーフで貫通部分のみ縮小するようにするとか
見えないないとこだから残念なことになってても関係無いし UVいじってもウェイトやら剛体やらのせいで動かしてると貫通しちゃわねえ?
それで結局非表示にしてるんだが 水着じゃなくて下着のブラのモデル配布してるのって全然ないよね
フリルの付いた可愛い感じのないのだろうか? 最近単純な流し込みから少し手を加えていこうとしていて
衣装(水着等)を透過させて半透明のときにビニール材質っぽい質感を出したいんですが
どんなエフェクト等を使えば良さそうでしょうか?
具体的には少し前にMMNさんやJandJさんがあげていた西住まほレースクィーン衣装上半身部分のような感じです ぬるてかも案外ビニールに見えるで
普段は絶望だけどw Iwaraに画像を複数枚上げるにはどうしたら良いんだろう
普通にファイルを追加で選択したら良いのかと思ってたけど一枚しか選択できないし 参照→ファイル指定→アップロード
これをアップしたい枚数分繰り返す
Iwaraに実際にアップロード(反映)されるのはページ下部の「保存」を押した時 今はdAdultsShaderから自分が主に使っている構成の中で良さ気に見えるものを試してました
ray-mmdは大変そうに感じたので使ったこと無かったんですが
気分的に余裕あるときにでもチャレンジしてみます >>344ですがお騒がせしました
たまたま足がかりが掴めました
>>346
好みのモデルだと何かと捗りますしね
まだ一本しかアップ出来てないんですが、モデル再改造で再調整への意欲が湧きそうです >>368
使ってるのがMMMで使えるエフェクト少ないんだけど、
こんな感じじゃダメなの?
ちなみにトップスに当ててるのはアダルトシェーダー
http://fast-uploader.com/start/7065527037316/
pass:MMD >>367
ありがとうそういうことだったのか
てっきりアップロード押したらそのまま上がっちゃうのかと思ってた ボーン付きの舌を移植してみたけどこれはいろいろ捗るねぇ >>370
おお、わざわざ実例見せてくれてありがとうございます
イメージとしてはそんな感じです
自分でも試してみます 初心者スレないみたいなので聞いちゃうけど法線を調整したいとおもうのだが方向を手動で合わせてもあまり綺麗に直らない
もしかして法線の長さも関係ある?
法線の長さはどれで伸ばしたり短くしたりすればいい? 法線の長さは関係ない
方向の情報しかない
3D的には計算に用いるときは法線の長さは1 >>374
素人はあれこれいじるより平均面法線設定を実行する方が無難
これにより二股になった法線は平均化(ctrl+B)で均す 初心者スレたてる?
流れちゃうだろうこの板じゃなく、ピンク板のどっか >>376
ctrl+Bでやるとどんどん線が短くなって平均化すると全く別方向に法線が揃ってしまう
せめて方向だけでも揃えたいのだが 送信してしまった
で、法線の距離は意味がある?
そして伸ばせる?
>>377
他に欲しい人がいなけりゃ必要ないよ
これだけ聞きたいし人もいないだろ >>368
ctrl+Bは二股になった法線の出てる頂点”ひとつだけ”を選択して実行する
複数選択したり、よくわからないのにむやみに実行すると法線がめちゃくちゃになるのでおすすめできない 何故闇鍋プラグインが出てこない
http://ch.nico video.jp/t0r0/blomaga/ar644389 >>382
初心者だと同梱されてるプラグインの数に圧倒されるだけだから 罪袋ってかなり背低かったんだな
デフォルトの165cmから185cmにしたらしっくり来たわ AHおっぱいボーンプラグイン動画のやり方で大人アンジェラに組み込んでるんですが
真ん中の布がどうしても曲がったりしてしまいます
頂点選択・ウエイト塗りの対処法ありませんか?
https://i.imgur.com/mknNftH.png >>386
・左右均等になるようになんとかウェイトを塗る
・真ん中部分を別ボーンのウェイトにして物理剛体を設ける
簡単にどうにか出来る方法はないのでがんばれ >>386
真ん中のおかしくなってる箇所のみ左右の乳(布面)のウエイトを塗る
体面のウエイトをそのまま使うから破断したりするんですよね 揺れる胸の真ん中の頂点ってのは適切なウェイトが難しいから頂点を削除するのも手なんだよね
それで右乳左乳で直接面を張る
そうすると上手いこと伸びる
ビキニの紐とかは頂点ガッツリ削除すると変に折れ曲がったりしない
リアルさを求めるなら乳を寄せたら紐は弛むべきなんだけどそこまで追求してられない これだと真ん中にボーン仕込んで、どこにも衝突しない設定の剛体追加してボーンに関連付け、適当に角度制限したJointで左右のAH1に連結させて落っこちないよう繋ぐのが早そう
Jointは鎖とか紐とかの設定を参考にするといい 毎度の事ながらウェイト塗り疲れる
視点操作中に意図しない視点にポンポン切り替わるのも、長時間作業が続くと苦痛になってくる 386ですが切って頂点結合で調整してひとまず形にはなりました
剛体の方も勉強してみます… もうダメだ手コキモーションいじってるとろくろで土器作ってるように錯覚してきた
もうニッコニコで粘土いじりしているようにしか見えん全く興奮しない >>394
sm18895249
別に問題ないように思うが 下の毛を移植するときに股間の形に合わせて変形させると
1部の毛が広がって三角形みたいに面ができてしまうんだけど
上手く毛の形を維持したまま陰毛を変形する方法ってないですかね テクスチャで描かれてるかモデリングされてるかで多少やり方かわるかも知れん
ポリゴン見えてる感じだからテクスチャで描かれてる毛だと思うけど、XYZ同一比率で拡大・縮小して違和感なければそれで。
XYZ軸それぞれ倍率かえたいなら、まず形だけ整えておいてUV再編集するとか、そんな感じになるんじゃないか?
モデリングされてるほうだと一本一本動かしてみるとか、地獄のような作業になるだろうな 頂点いじったら頂点モーフもいじらないことに気付いて萎える >>399
頂点いじりを「モーフ編集」でやる
その後、セーブしたモーフにモーフリバースプラグインの差分吸収ありを実行
おわり >>401
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00221334-1510470197.jpg
目の下を広げて大きくしたんだけど、まばたきや、ウィンク他
1つのモーフじゃなく色んなモーフに影響出てるから無理ぽい?
すでに全部手作業で直したけどもね しんどい 右の逝ってる感じ結構好きw
ってそういう話じゃないなすまん やっぱ毛を成形するならUV触った方がいいのか
難しいのう 頂点モーフは「Y軸を-1する」みたいに、頂点の移動量(ベクトル)が記録されているだけなんだよな。元の頂点が動いたら調整が必要で、回転動作とか入ると結構えらい事になる
もしモーフ後の形状が編集前と同じでいいなら、アーカイブを使った手抜きができる。まばたきで例にあげると、
1)頂点を編集する前にTransformViewでまばたきを1.0(他は触らない、物理もOFF)にして「ファイル→現在の形状をアーカイブ追加」
2)頂点の編集(ここで瞳を大きくしたりする)
3)頂点モーフの編集画面に入って「編集→アーカイブ管理→アーカイブから選択」、1)を実行した時刻のものを選択して「入れ替え」「更新」
まばたきなんかは実際、元と同じ形状でいいかどうかは半々で、瞼の上下どっちも動く「笑い」とかのほうが適用しやすいと思う
欠点は1〜3の手順をPMXE起動したままやらないとダメな事で、モデルの読み込みも不可
ただ、頂点の削除とかしてなければ、メインウィンドウの頂点タブで全部の頂点を選択→CSV/クリップボードへの保存ができて、逆に元に戻す事もできるから、これとアーカイブの組み合わせでなんとかなる場合がある
頂点削除してるならムリ >>403
「差分に吸収」チェックを入れて実行すると、すべての関連モーフに対して調整が入る
(口の形状を変えるモーフに実行するとあいうえお等全部がリバースした状態からモーフするようになる)
モーフが多いとそのぶん処理が重くなるだけ
>>406
いやだからその作業が>>401の方法だとフルオートでできる
逆に、変えた形状に合わせてモーフも変わってほしい場合(つり目にする→閉じた目もつり目に)は手作業で合わせていくしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています