foobar2000 Part86
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Expander は、圧縮されたソースからダイナミック レンジを回復するように設計された動的プロセッサです。
https://plugins4free.com/plugin/3403/ >>893
音楽のソースのビットをそのまま出力するのが一番簡単で単純で高音質
可逆なら伸張結果のビットはどの形式でも同じになる
それをDAコンバータまでビットのまま送り出すのが再生ソフトの役割
なんでわざわざ手を加えて波形イジって低音質にして「音質が〜」言ってんだ?と
ソースのビットのまま出してるのに、その送り出してるソフトのオプションで音質が変わったら驚くわw
音声の波形がどのようにデジタルに変換されて記録されてるか少しは理解しなよw
非可逆圧縮だろうと、圧縮伸張は決められたフォーマットで行われてて、そのお約束の中で伸張するのにどうやったら「良い」「悪い」音質の変化が起こるんだよw
ロジックのどこで何をすると「良くなる」んだ?w
わらかすなよw
ZIPで圧縮した音楽ファイルがあったとして、解凍ソフトのコンパイルオプションで解凍した音楽が良くなるとか言ってるようなもんだぞ?w
冗談も休み休み言えと
今更WASAPI排他じゃないとか勘弁な 「同じzipファイルでも、ソフトによって解凍して得られるファイルの内容が変わるのは当たり前」と言ってるようなもんだからな>>893は DSP全部切ってボリュームは最大
WASAPI排他でオーディオエンジンバイパスして
仮想オーディオデバイスで疑似ループバック録音(WAVファイル)
ソースは35秒ほどのWAVファイルだが
1.6.5でビットパーフェクト確認したわ
300万サンプルで不一致が一つもないんだから十分だろ
ちなみに1.6.4がビットパーフェクトなのは以前に確認済み
DSPオン等のソースに手を加える設定で音質劣化とかは知らん
この場合、判定基準が無いからな >>905
もっとシンプルに
「コンパイラ代えたら1+2が5になった」と言ってるようなもの
小学生でもあり得ないとわかる 疑似ループバックでビットパーフェクトが確認されてる時点で、f2bkからの出力が変化してないことも確定
やっぱりプラシーボ 今まで板汚しになるかと思ってバージョン違いの音については触れなかった、だがしかし今回初めて賛同を得た オーディオに凄く金掛けてる奴が、ジッターが変わるから音質が変わるって言ってた >>911
検証対象は仮想デバイス(ソフトウェア)だから
物理デバイスなら起こりうるかもしれないが
ジッターのせいでデジタル信号が化けるなら
PCと出力デバイス間の通信問題なわけで
foobar2000とは関係のない話 まだやってんのか
VS2017からVS2019に変わったんだから、しばらく放置で様子見でもしておけよ
エンドユーザーから変えようがなければ仕様だ >>867
よかった、よかった。
申請が通ったんだな。 んだ
今まで散々プラシーボだ気のせいだ耳鼻科か心療内科へ行けだのまともに取り合ってくれなかったこの板が初めて音質差が話題になった 情弱とか言うのであれば、それ以前に
無線は情弱w
では?
少なくとも2.4GHz帯じゃどうにもならないんじゃね?
かといって5GHz帯は外での使用が禁じられてるしな >>916
話題になってねーよw
キチガイは外に行けって言われてるだけだw 突然無線の周波数にケチをつけはじめるとか意味不明すぎてついていけん Bluetoothは2.4GHz帯だよ?
てか、他家電でも2.4GHz帯は多い
電子レンジとかな
だから干渉問題が起きまくるんだが 突然周波数の批判をはじめた意味がわからないといっているのにその答えとして2.4Ghzの中身について説明しはじめるのか
真面目に大丈夫か? ああ、>>920に対する>>921の皮肉が読み取れてなかったのか
それともご本人様? >>921 後半
Bluetoothの規格の範疇で帯域が狭くて高音質が難しいのであって、搬送周波数によるものではないよ
例えば同じ2.4GHz帯を使ったWi-FiだとCD音質でも扱えるよ
逆に5GHz帯であっても帯域が狭い規格だとノイズや混み具合以前に高音質で伝送するのに2.4GHz帯より不利な場合があるよ 帯域よりもコーデックだろ
SBCさえ避ければそこまでヒドイもんでもない
Windows 10なら標準でaptX使えるし(無印だけではなくHDやAdaptiveも使えるようになって欲しいところだが)、Insider PreviewではAACも利用可能になってる 話題そらしがすべての答えだな
触れられたくない話題だったんだな 自分のトコのマザー、ASUS C8FはBluetooth 5.0に対応してるが? >>932
音楽聴くには2.0の頃のプロトコルで使ってるんじゃ
まさかLEで聴いてるの?
ってfoobarのバージョン違いでビットパーフェクトでも音の違いの話になるかと思いきやまさかのBluetoothコーデックの良し悪しの話になるとはw 適当にコーデックとして槍玉に挙げただけなのにびっくりだよ 音質語る以前の環境だろお前
みたいなカマ掛けると100人くらい釣れるスレ >>928-929で、もう自分が>>920や>>926に対して細かく伝える事はほぼ残ってないな >>929
https://i.imgur.com/LQqoZ8h.jpg
音響のプロも高ビットレート圧縮音源とCDの違いは分からない
そして今やBluetoothも原音との違いが分からないと言われてる
標準規格のSBCコーデックでビットレート高い製品が当たり前だから[BitPool 53(328kbps)]
ダイソーのBluetoothスピーカーやイヤホンでもBitPool 53に対応してる
もし音質悪いと感じたなら、Bluetoothではなく再生機器の音質の問題であるのと
コーデック外の所で商品の差別化をしているケースが多く、aptX搭載品に高級なドライバを付けたりして、マーケティング的にaptX搭載製品は音が良いというのが出来上がっているケースが多々ある
また昔の製品はビットレート低くて音質悪かったため、そのイメージを未だに引きずってる人もいる
↓のサイトで原音とSBCの比較が出来るから試してみると良い
自分は分からなかった
Bluetooth SBCコーデックは本当に音質が悪いのか
https://mikajabana.medium.com/bluetooth-sbc%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-64ef74727bad なぜあなた達は何度注意されても、ここで音質や機器の話をしようとするのですか? リプレイゲインって本当に音量均一化してんの?
曲によって音量違う気がするんだけど
他より小さく聞こえるのが出来る Audio Playerのスレなんだから、音質や周辺機器の話題になるのは自然だと思うがな。
Audio機器やコーデック等、改善されているんだから、テンプレを変える必要がありそうだ。 すいません、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
検索をする時にCTRL+Fを押して検索(Playlist search)しているのですが、
字が小さくて見にくいので、Default User Interfaceのフォントで大きくしてみました。
すると、テキストボックスのサイズが変わらず文字が切れてしまいました。
このテキストボックスの縦幅はどこで変更すればよろしいのでしょうか?
もしくは、検索用のプラグインみたいなものがあるのでしょうか? Preferences>display>Default User Interface>colors and Fonts>リスト
で変わったよ うっかり書き込みボタン押してしまった
広げたら次回も幅キープしない? >>948-950
ありがとう。
横幅ではなく縦幅なんです。
フォント大きくすると、検索窓のテキストが切れて
読めなくなるので、窓の縦幅を大きくしたいと思ってました >>952
「デフォルト」でフォントサイズ変えてもボックスの高さはどうも固定みたいですねぇ
なので現状文字が隠れないフォントサイズ使うしかないんじゃないかなぁ・・・
解決策じゃないけど「デフォルト」でなく「リスト」の所を変えると
検索ボックスはそのまま(隠れない)で検索結果の文字だけ大きくできる >>944
デジタル機器に保存されたデジタルで記録された音声ファイルを
余計な処理入れないビットパーフェクトのデジタル出力出来るソフトで、がどうやったら音質が変わるってのよ
100+22が環境によって122だったり121だったりするとでも言うのか?
こういう奴らはD&Dでファイル移動すると音質変わるとか
階層深くすると音が悪くなるからドライブrootに置こうとか
本気で言い出しそう ディレクトリじゃ変わらんが、移動先が古い2Tなのかヘリウム8Tなのか、SLCなのかMLCなのかTLCなのか、SLC領域があるTLCなのかで 少し音が違うよ
もちろん再現性もあるが、そんなの気にする方が負け >>954
レスアンカー間違ってるだろw
>>944 は関係ないって。 >>954
ネタじゃなくて本気で言ってる?
>100+22が環境によって122だったり121だったりするとでも言うのか?
アプリが出した122って値を表示させて目で見たり別の手段で脳に送ってないなら、DA変換からの物理変換、耳で聞いてからの脳内処理してるでしょ
環境や心理状態で122が121や他の値と等価になる事は容易に想像できそうだけど
問題はアプリ(のバージョン)によって変わるかどうか
私自身は差を比べてないのでどっち派でもないけど、違いがある/無いどっちの意見も嘘言ってるとは思っていない
例えばアプリによってCPUやメモリの負荷が違っての影響はないのかな 自分は(不具合等で)音が変化するのもあり得なくないから
「変わったと言う奴はファイル形式や環境を書け」といつも言ってるんだけど
一度も回答をもらったことがない バージョンや電線で音が変わったことは一回も無いけど
可能性として妄想に浮かんだのは
DAC内部のアップサンプリング時の補完をするときデータのタイミングで
120と125の間が122になったり123になったりするかもしれない。調べる方法は知らない
16384を電圧(または電流)にするときデータのタイミングで
1,000,000.000マイクロボルトになったり1,000,085.44921875マイクロボルトになったりするかもしれない。調べる方法は知らない チープなSound Blaster、一万円前後のヘッドホン等で、
「そんなんで音質の違いが分かるのか?」と突っ込まれるのがこわいとか。 バイナリが同じだからUSBケーブルで音が変わるわけ無いって言ってるのと同じだぞ オーオタはカルトのキチガイなんだからソフト板に来るなようざい >>958
どういう不具合が起こるってのよ
プレイヤーが行ってるのは、ファイルのデータをDAコンバータに送ってるだけだぞ?
クロネコヤマトが運んだ新聞は内容が変わるとか起こるか?w
西濃運輸だとマニアックになるとか?
いい加減にいしてくれよ… >>960
各種クロックというものがあってですね… >>964
たとえばバグでDSPのフラグが内部で強制で有効になるとか
デコーダの実装ミスってノイズが入るとかそのレベルの不具合ね
人が作ってる以上そういう人為的ミスならあり得なくもないだろ
もちろんコンパイラが違うから音が変わったとかUI変更したらとかのオカルトは論外 バイナリで相違があったらサンプリング定理から外れてパルスノイズが出る なんか勘違いされそうなんで補足しておくけど
「あり得なくない」だけであって自分も上みたいな不具合がそうそう起きるとは思ってないからね
「音が変わってるのは99.9999%プラシーボだけど
それでも本当に変わると言い張るならそれはもうfoobar自体のバグぐらいしか要因が無いから
ちゃんと再生環境出して検証させろ」
というのが>>958の主旨 >>954
オカルト好きは一読をオススメします。
この本の著者はデジタルデータも
コピーすると音質が変わると述べていました。
https://www.%61mazon.co.jp/dp/4048706748 音質トークはもういっそ別スレ作った方がいいんじゃないの? いっそというか元からそういうルールだけど>>3
この人達わざと守ってないんだよ、根気よく誘導するしかない とりあえずfoobar2000はオープンソースじゃないから
音周りについて本当に知りたいならフォーラムで聞くしかない
ペーターか数人のモデレーターに聞けばいい話をなぜここで延々するのか お前が移動すればいいんだよw 音質談義を飽きるまでやれ
PCオーディオ最高音質ソフトはfoobar2000
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1604404178/ だから、foobar2000のスレなんだから音質、オーディオ環境はあたりまえだ。
なんで、そんなに変更することが嫌なんだ。テンプレ直そうという発想はないのか。 >>979
foo_input_sacdみたいな環境依存によるところの大きいコンポーネントなどトラブッタらどうするんだ。
どう解決する。相手の環境を聞かないのか?
本家フォーラムでもトラブッタ時などに記載するルールになってる。 >>980
ごめんよ
そういう場合は必要だね
>>961みたいな話題しか頭に無かったよ テンプレに970が次スレを建てるルールの追加したほうがいいかも。ワッチョイも欲しい。
次スレは>>970が宣言してから立てるようにしてください。無理であれば代行を頼むようにお願いします。
!extend:checked:vvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません) >>982
それは、一つの例であって、Audio環境記載は必要な時はいくらでもあるよ。
あんたさ、視野が狭いっていうか、発想力が無いっていうか、もっと建設的な事言ってみな。 10年来のピュア板の住人が、音質談義に飢えてるお前らの相手をしてやるから移動しろ
PCオーディオ最高音質ソフトはfoobar2000
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1604404178/
プレイヤーだけでなく、BIOSでもストレージでもDACでもアンプでもヘッドフォンでもスピーカーでもルームアコースティックでも録音でもDAWでも電源でも回路でもクロックでもどんな話題も、実例レベルで俺が相手してやるよ
まとめてかかってこい 視野が狭かったと自覚したから>>981で謝ってるんだけど…
「トラブルは質問スレ」は「それはそれとして」ですよ 俺は一つの意見を言ってるだけだが。
>実例レベルで俺が相手してやるよまとめてかかってこい
最強のバカ 小学生か。
>>987
もう、出てこなくていいよ。
こっちが情けなくなるから。 >>988
だから、ピュア板のfoobar2000のスレで音質、オーディオ環境の話題を出すのはあたりまえだ。
なんで、そんなに移動することが嫌なんだ。移動して話そうという発想はないのか。 言っとくけど、音質談義に俺は加わってないよ。
注意しても、誘導しても音質談義で熱くなる人達がいる。
じゃ、それって普通なんじゃないか?って逆から考えてみたらどうだろう。
その対策というか、その熱くなる人達が普通という前提で考えたら、
それはここでもいいんじゃないかい?
という一つの考え。勿論大きくそれたら、
気軽に"はずれすぎだろ"という環境が望ましいと思っただけ。 >それはここでもいいんじゃないかい?
ここには嫌だという人が俺を含め複数人いる
PCオーディオ最高音質ソフトはfoobar2000
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1604404178/
こっちには音質談義大歓迎な人しかいない
どっちが望ましい環境か考えてみようね >>967
そういうパルスノイズはデジタルフィルタで消える こともある
オーバーサンプリングするときのデータ処理がどうなっているかというと
2倍なら1個のゼロデータを、4倍なら3個のゼロデータを追加したのち
デジタルフィルタを通すと、一見きれいに連続したデータ列が得られる(ゼロデータが置き換えられる)
データが欠落した場合のDACの動作がどうなっているかは公開されていないはずだが
仮にゼロデータで補完するなら、同様に一見きれいに連続するのでパルスデータは出ない >>994
オーバーサンプリングの手順の話は音質の話なのですか? DACの動作なんてピュア板守備範囲ど真ん中の話ですわ
お前らが引っ越ししたら、あっちの板にDAWで1サンプルだけ弄ったデータを出してやるよ。どうなるか実際に聴いてみればいい >>992
>>997
音質談義で熱くなる人達に注意しても、誘導してもダメだからどうすんべという議論なんだよ。
何で誘導とか移動とかの話してるの?
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Win!! 4 pts.(LA: 2.63, 2.80, 2.65)
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(LA: 2.63, 2.80, 2.65)
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