foobar2000 Part86
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いやむしろ無知なんだが
容量にモノを言わせてFLACだよ
他にも色々詰め込んで、スマホはガジェットツールとして運用してるけどな
スマホ自体、ガジェットツールとして運用するのが正しいからな だから言いましたやん
>本当は1TBのモデルが欲しかったんだが、一週間か二週間くらいで後から入ってきたわ…… 自分の場合は1TBでギリギリかな
他色々含めてね
足りない分はType-Cを持つUSBメモリで補うつもりだったし 【Opus/Vorbis/FLAC】Ogg統合20【AV1/Theora】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1517027557/
コーデックの話は可逆圧縮だとOpus96さいつよ説のこっちでやろうず ごめん、圧縮率の事を言っているのであれば、モバイルデバイス相手に可逆圧縮の最強は求めてないんだわ
デコードの際に相応の電力をバッテリーから持っていくハメになるだろうし
別の話だったらすまん
本当に何も知らんのだわ
一応後で調べておきます SMPってタイマーがちゃんとクリアされないバグがあるんやな
https://github.com/TheQwertiest/foo_spider_monkey_panel/issues/135
該当Issue思い出して原因特定するまで丸一日ムダにした
直るまで対処めんどくさいなこれ(´・ω・`) foobar2000+Youtube Source (foo_youtube)+youtube-dl (youtube-dl.exe)での
動画のダウンロードはどうしてる?
ファイル配置
C:\bin
ffmpeg.exe
youtube-dl.exe
Video画面>Sourceから適当に選択
Playlist view上>Youtube Source>Copy>URL
cmd
cd C:\bin
C:\bin youtube-dl https://youtu.be/wDfqXR_5yyQ -f mp4
おれは↑みたいな感じなんだけど。 >>805
こいつ最高に馬鹿だろ、全く本質が分かってねえ >>808
本質も何も、可逆圧縮で違いがあるのはアルゴリズムと圧縮率しかないと思うが?
可逆圧縮で圧縮率が高ければ、どんなアルゴリズムだろうと相応にBigコアが稼働するだろ?
デコードして、その環境で使えるデータ形式に変換しないと、画像、映像、音、この類はどうしようもないぞ
画像なんか非可逆圧縮だろうと、表示状態がフルカラーならピクセル単位で1677万色分のbit数、最低でも24bit分をピクセル単位で用意しなきゃならん
WindowsならBitmap形式に変換してる
それがデコードであり、デコーダーの仕事だ >>809
ありがとう
たまにYouTubeの再生で落ちてたので治るかな
音も更に良くなった(煽り) >>たまにYouTubeの再生で落ちてたので治るかな
foobarのせいか?
新しいものに入れ替えてみな
Youtube Source 3.7.1 beta 1 (foo_youtube.dll)
youtube-dl (youtube-dl.exe) 2021.04.07
LAV Filters 0.75.0 (2021-03-30)
madVR v0.92.17 >>812
371ベータか
3.7だったので上げてみたわありがとう
いっそう音がry Youtube Source (foo_youtube)だけ更新するより、
他のプログラムも更新した方がいいよ。
Command-line video downloader - youtube-dl (youtube-dl.exe)
は動画ダウンロードの際、バージョンが古いだけでエラーが出る。
常に最新のものが求められる。 リスニングメインなのでfoobarで動画見た事ないんだ
でもdlも上げておくよ
いつぞやプレイリストに入らない不具合あったし Googleが3kbpsの超低ビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をオープンソース化
https://gigaz
ine.net/news/20210407-google-open-source-lyra/ 音声通話なら、もともと固定回線でも64kbps (8bit, 4kHz)
携帯回線でも4〜5kbpsなんてのはVoLTEよりも前なら普通にあった >>812
なんかか音がスッキリした気がする
音量上げても量上げても喧しくない gigazineうざいから禁止ワードになってるの笑う >>807
>Playlist view上>Youtube Source>Copy>URL
これを、Keyboard Shortcutsに割り当てれば、
Video画面上でもURLコピー出来る。
それでコマンドの方は、C:\yd>youtube-dl -f mp4 [動画URL]とでもしておいて、
一度打ち込めば、↑キーで履歴表示出来るから、[動画URL]を変更するだけで、
foobar2000 + foo_youtube + youtube-dlでの動画ダウンロードは簡単で速く出来るね CDのリッピングにXRecordVとかMedia Center使ってるんだけど
今時エンコードソフトによって音質の良し悪しってある? 音の良し悪しとは何なのか、って言いたくなっちゃう。 ドライブがまとも(CIRCでの誤り訂正でカバーできないほどのエラーが出ない)なら、まず差は出ない 最新エンコーダの性能ってどうなのよ! 令和3年の“MP3事情”を調査した
https://av.watch.im
press.co.jp/docs/series/dal/1306280.html URLの途中で改行するの流行ってるのか?それとも同一人物? ぶっちゃけスマホ世代はfoobar2000も怪しいんじゃないのか?
泥端末じゃ直接入力しないと出てこなかった気が…… パソコンでCDをmp3にリッピングしてパソコンに保存し
スマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、スマホのSDカードに転送するとたまに音飛びが入る場合があり、どの機器で再生しても発生するようになる
パソコンに保存してるファイルは無事なので、転送時以降にファイルが壊れる
なので音飛び発見すると再び転送させるわけだが
なぜこのような現象が起こるのでしょう? >>843
単にSDカードの寿命じゃね?
寿命間近のNANDに書き込まれたから
そこへのアクセスがおかしくなるんだろ
再転送は別領域に書き込むだろうから
無事な場合もあれば、そうじゃない場合もあるだろうよ そういやSDカードって内臓コントローラあるのか?
SDカードを扱うデバイス側でその辺り管理してるのかね SDカードのメモリー不具合もCrystalDiskMarkでチェックできたっけ? このサイトのmp3ダウンロードして聴くと、頭にピッという音が入るんだけど何でだろう?
頭部分カットすれば良いのかな?
昔の同人音楽です
http://www.analog-city.com/
再エンコード無しでカット出来るソフトやサイトって何がありますか? LosslessCut
mp3directcut
これはダウンロードしてたほうが良いんじゃね。 結構うまいな。意識高すぎて自分につぶされてしまったんだろうか(寂)
うちはならんから、プラグインか何かが古いんじゃないか
タグがUS版になってるから変更するとか >>849はスマホで再生すると頭にピッと入るけど
なぜかコンポで再生すると入らない おい、おまえ! このスレのタイトルをいってみろ!! >>849ですが解決しました
スマホの機種や再生アプリによって入るようでした
別の機種だと同じアプリでも入らなかったけど
元の機種ではアプリ変えたら入らなくなりました 3年振りくらいにアップデートしたが特に変わった気しない
何がどう変わったのかなw
そもそも不満がないうちは更新する必要もないのだろうが 音がガラリと変わっている
環境変えればはっきりと分かる >>857
俺は1.4 or laterのコンポーネントが増えたきたから1.3→1.5にした
UIの大きな違いは感じないけどプロパティでリプレイゲインやアートワーク扱えたり微妙に変わってる
UTF-8のcuesheet読めるようになるかと期待したがそんな事はなかった
間違って登録したおかしなタグ名をメタデータ編集画面から抹消できなくなったのが不便だw >>859
もともとBOM付けときゃUTF-8も読むがそれじゃいかんのか?
それともBOMなしでShift_JISとUTF-8の自動判別機能がほしいのか? yes
BOM付きUTF-8は普段使わんしな
flacの埋め込みもBOM付きはダメや 今更だけど、Multi-source lyrics (foo_multisource)すごくないか? >>862
ちゃんとGeniusから持ってきてくれるのはほんと便利だね foobarからbeeいってtune2年使ってまた戻ってきたわ
クソめんどいけど全部出来るのはこれだけか >>865
>クソめんどいけど全部出来るのはこれだけか
って具体的にお願い foobar2000 mobile iOS, Media Serverは、あきらめだな。
Deviceコントローラー MonkeyMote 4 Foobar + Bluetooth ヘッドホンを使えばいいだけなんだけど。
でも、全てのAppに適用になるんだから、そのうちDeviceコントローラーは全滅か? 1.6.5の音は酷い
betaだけど1.6.6にしたほうがいい 微妙に音を変えることで良くなったと思いこませたいんじゃね? プラシーボって先入観に基づくものだけど
これの場合は何も思わずアプデした後で
「あれ?」って気がつく類のものだから違うんだよな 何も知らされてない状態でテストする事をブラインドテストと呼ぶな 再生ソフトの僅かなver.変更程度で音が変わるとかw
PCにハイエンドオーディオシステムでも接続してんのか? >>872
「アップデートした」ってことを把握してる=「アップデートで音が変わったかもしれない」と意識している=先入観は既に存在する=プラシーボ そうかやっぱりな
最近なんか音が違うと感じてた
変えたことはバージョンアップ以外無いから気になってた
見通しが悪くなったというか眠い感じ
まあ耳を慣らすか次のバージョンに期待するか 1.6.5までがVS2017ビルドで1.6.6から2019でしょ? そりゃあちこち最適化は進んでるよ
1.6.2から1.6.6にしてみたが、高音が良い感じになったようだ トライアングルが良き
>>874 当然。PCはワークステーションで、オーディオ全体もくっそHi-Fi。普通の環境じゃ絶対にわかんない重箱の隅。
これ、ヘッドフォンでも分かるんだろうかな? 可逆音源はそのままだろうけど非可逆はバージョンアップで
デコーダーが更新されてるなら変わるのかな?
比較するバージョンの出力波形を測ればわかりそう。 プログラムのことはよくわからんし
英語もあんまり得意ではないが
コンパイルで音が変わるもん?
昔の非力なマシンなら
効率悪いプログラムの処理で遅延が発生して音に影響するかも?って思うが
いまどきのマシンの処理能力なら
効率に少々の差異があっても難なくさばいて
音が変わるほどの影響はなさそうな気がする
蛇足ながら
見てない人もいそうだからおまけで貼っとく
https://www.foobar2000.org/changelog 変わらない
エンコーダーならわかるがデコーダーはバグ修正以外で出力波形変えちゃだめでしょ >>880 自分でビルドして見りゃわかるがビルドオプションでも変わるよ。同じソースで何度かやってみれば自分の好みの傾向がわかる。気にするだけ負けだとは思うがw バージョンアップで音が変わったって奴は最低限再生ファイルの形式と出力、使ってるDSPくらいは書いてくれ
本当に変わってたら不具合だから VS2017からVS2019じゃ、最適化や使えるオプションの関係で、変化があっても不思議ではないと思うがな
気になるなら戻せばいいんじゃね? >>880
Replaced PPHS resampler with much faster libretro resampler.
変わる可能性があるとしたらここくらいかなぁ >>882
そういうものなのか
うちの環境はその違いを感じられるほどハイスペックではないから
気にしたくてもわからないかな・・・
>>885
そこは音にダイレクトに影響しそう
時間ができたらじっくり聞き比べてみたい 新しいリサンプラーもsox mod2みたいに指定したサンプリングレートだけを整数倍とは出来ないか 余計な処理で波形イジってなきゃ変わんねーよw
ソースのビットそのまま出していじらず聞いてろよ
なに音劣化させてんだよw >>890
コンパイルオプション変えれば音質に変化があるのは当たり前だろ。
生成されるバイナリが異なるんだから。
何のためのコンパイルオプションだよww ソースコードが同じならコンパイルオプションに関係なく出力結果(デコード内容)は同じになるのでは。 いまじっくり較べてみたら確かにワンランク上がってるな
でもワンランク定位が甘くなったな! ただいまw
>>895見て、まじ?と1.6.5落としてポータブルモードの上書きで聞き比べたが、確かに高音が荒れてて抜けが良くなったような錯聴起こしてたから1.6.5に戻した
あんた耳良いなw ヘッドフォン? このワークステーション君まだいるのか
頭おかしいといろんなことに煩わされて大変だなw >>896
スピーカーとヘッドフォンよ
>高音が荒れてて抜けが良くなったような錯聴起こしてた
まんまこの通り。あんたも耳いいな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています