最強のエミュレーター(PC-FX編)
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PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。 ※質問スレではありません。 音質・画質・再現性どんなもんでしょかね? 各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5 あたりのテンプレを参照。 主なPC-FXエミュレータ ・Mednafen http://mednafen.sourceforge.net/ 操作がCUIなので使いづらい人は↓のランチャー推奨の上、BIOSが内蔵されていない http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/ ・MagicEngine-FX (シェアウェアで日本円で2000円。MagicEngine-FXとのセットだと3500円) BIOSは内蔵されている http://www.magicengine.com/ ・MESS http://www.mess.org/ ・Xe BIOSは内蔵されていない http://www.xe-emulator.com/ ------------------------------------ 現時点でオススメはMednafen(ランチャー使用時) ------------------------------------ MagicEngine-FXでの動作確認 http://slime.orz.hm/slime/dousa_fx.htm どうして、京都大学霊長類研究所は、アイちゃんの、 スレ乱立を見過ごしてるの? 独自の板立ててそっちで実験するとかできないの? いまどき、主婦だって専用の板ぐらい立てられるぞ。 「関係者以外は書きこまないで下さい。」とか、何 お前らがエラソーに仕切ってんだよ、ハゲ! 糞スレをあちこちにポンポン乱立されちゃ迷惑なんだよ。 ったく、京都大学霊長類研究所は能無しの集まりかよ! >>1 修正 PC-FXエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。 ※質問スレではありません。 音質・画質・再現性どんなもんでしょかね? 各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5 あたりのテンプレを参照。 主なPC-FXエミュレータ ・Mednafen http://mednafen.sourceforge.net/ 操作がCUIなので使いづらい人は↓のランチャー推奨の上、BIOSが内蔵されていない http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/ ・MagicEngine-FX (シェアウェアで日本円で2000円。MagicEngine-FXとのセットだと3500円) BIOSは内蔵されている http://www.magicengine.com/ ・MESS http://www.mess.org/ ・Xe BIOSは内蔵されていない http://www.xe-emulator.com/ ------------------------------------ MagicEngine-FXでの動作確認 http://slime.orz.hm/slime/dousa_fx.htm MESSはリストにあるけど動作不可でCDデバイスもマウントできないから 今のところ完全に飾りだよ MagicengineとMagicengineFXがWin7でドライブ指定できないな。(設定ファイルではドライブ指定してる) Frogの64bit用ASPIドライバ入れても無駄だった 最近軽くなったmednafenwipでやってるのでどうでもいいけど。 PCエンジンに入れたら注意画面が出てくるのってバトルヒート以外にありますか? mednafen-0.9.28-wip-win32だとmednafen_launcher_0.9_alpha05のコントローラーが効かないな 現状0.9.24-wip+_0.9_alpha05のコンビしか使えない(0.9.26-wipは試してないからわからん) mednafen_launcherの更新止まってるしmednafenのVerが新しくなっても使えないのが歯がゆい キー設定ができないではなくコントローラーが効かないとな >>14 PC-FXのコマンドラインの方法わかんね 0.9.24-wip+_0.9_alpha05でとりあえず問題ないのでこれでいいや つか、mednafen_launcherのソース公開してるので誰か後継で作ってくれたら嬉しいが >>15 0.9.28-wipだとキー設定(XBOX360コン使用)はできる が、ゲーム中にコントローラーが効かない キー設定した上下左右ボタン×6セレクトRUN全部効かないの? XBOX360コンだけの問題じゃないかな? >>16 ランチャーの人だけど、とりあえず修正 http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/MednafenLauncher-0.9-alpha-05.1.zip 直ってるか分かんないけど ; >>17 0.9.25-wip以降DirectInputでキーを取るように変更されたようでコントローラーによっては影響を受けるみたい 直ってたら良いんだけどな… >>18-19 乙! うちのPSパッド変換機のは0.9.28+0.9_alpha05でも大丈夫でした 個人的には_0.9_alpha05.1でPSXのキー(L2R2)設定が治ってて良かったw >>18 トン フルスクリーン表示だとどうやっても、どうやっても引き伸ばされて、16:9の画像になってしまう モニターは1920x1080 1284x1024 横方向1.0 縦方向1.0 引き伸ばし無し 他、どうやっても、ワイドに引き伸ばされる アスペクトを保ったままフルスクリーン表示にする方法無いものだろうか? >>22 こちらでは再現できないのでちょっとわかんないけど、引き伸ばしの種類が増えてるみたいなのでとりあえず対応させました http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/MednafenLauncher-0.9-alpha-06.1.zip これでもダメならランチャー側ではこれ以上出来ることはないです… >>23 お疲れ様です。 まだ使ってませんが不具合あったら報告します (大型規制で書きにくい) >>23 フルスクリーン時のアスペクト比は4:3で表示できるようになりました。 以下、不具合報告 コントローラー設定のUPとDOWNがLEFTとRIGHTになります。つまりLEFTとRIGHTしか設定できない。 コントローラーは、XBOX360コンで方向キーの割り当ては左アナログスティックになります。 他のボタンの割り当てはできますが、ゲームをプレイすると設定が反映されてなく、ボタン押しても無反応です。 このあたり、0.9.28-wipとXBOX360コンの相性の悪さでどうしようもならないのかもしれませんが・・・ ちなみに、0.9.24-wipに06.1ランチャーを使っても、ゲーム中にボタン無反応です。 0.9.24-wipに05ランチャーでまずコントローラーの設定、06.1ランチャーでアスペクトの設定で、 コントローラーとアスペクト比問題は解決するので、これでいきます。 >>23 フルスクリーン時のアスペクト比は4:3で表示できるようになりました。 以下、不具合報告 コントローラー設定のUPとDOWNがLEFTとRIGHTになります。つまりLEFTとRIGHTしか設定できない。 コントローラーは、XBOX360コンで方向キーの割り当ては左アナログスティックになります。 他のボタンの割り当てはできますが、ゲームをプレイすると設定が反映されてなく、ボタン押しても無反応です。 このあたり、0.9.28-wipとXBOX360コンの相性の悪さでどうしようもならないのかもしれませんが・・・ ちなみに、0.9.24-wipに06.1ランチャーを使っても、ゲーム中にボタン無反応です。 0.9.24-wipに05ランチャーでまずコントローラーの設定、06.1ランチャーでアスペクトの設定で、 コントローラーとアスペクト比問題は解決するので、これでいきます。 >>21 デュアルショックだとアナログとデジタルの変更ができるのでデジタル(方向キーは十字キー)だと上手くいくのかも。 XBOX360コンだと変更ができないから、方向キー指定の割り当てはアナログスティックになっちゃう。 FXのコントローラーってアナログじゃなく十字キーだし。 >>27 改良といえるかどうかですが、修正版です http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/MednafenLauncher-0.9-alpha-06.2.zip 今回のものはMednafenの出力する環境情報を読み込むので少し手間が必要になります ; まず、PCにコントローラーをつないだ状態でMednafenで何でもいいのでゲームを起動させてから終了させてください ランチャーから起動させたのならランチャーも一度閉じてください 次に mednafen_launcher.ini を開き import= となってる箇所を import=1 と書き換えて保存し、 ランチャーを起動させてコントローラーの設定ボタンが押せる状態になっていればそのままコントローラーを再設定 設定できるのなら環境情報の読み込みには成功していることになります 複雑っぽいですが順序は多少違っても問題ないです、とにかく import=1 と書き換えられた状態でキー設定ができるようになればOKです これでゲーム中にボタン反応するようになっていれば成功で、以降は普通に使えます 以上はコントローラー設定の問題が発生してない人には不要です これでもダメなら根本的に見直さないとダメなので対応は少し先になると思います (^-^; >>28 XBOX360コン使用ですが、ゲーム中にコントローラーが効くようになりました。 当方の設定だと、import= となってる箇所を import=1とするとランチャーのControllerをクリックできなくなるので、 import=の所は空白にしてコントローラー設定を行なってからimport=1にしました。 あと、アスペクトの設定が反応しなくなりました。いろいろ選んでるけどフルスクリーンにすると320x240くらいのちっこい画面が 中央に表示されて引き伸ばされてないです。 フルスクリーンはモニターの設定もあるんで、 ランチャーの作者さんにこれ以上要望するのは酷だよ >>30 06.2だとウィンドウモードの解像度も倍率3.00に固定されて変えれないよ。 >>32 修正版です (^-^; http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/MednafenLauncher-0.9-alpha-06.3.zip 問題を起こしていると思われる箇所を6.1以前のものに戻し修正も施したものが ml-a.exe で 6.2を修正したのが ml-b.exe です ml-b.exe で直っていればベストなんですが >>30-31 この件はこちらのミスっぽいです (^-^; >>33 おおっ、いつも、お早いお仕事お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ 6.2ml-b使用にて、フルスクリーン時のアスペクトは直りました。 その他倍率とかの変更も反映します。 当方、PC-FXのソフトしか持ってないので、ランチャーでBIOS指定して閉じて、CD用のバッチで起動 そして終了させて、import=に1を入れてコントローラー設定しています。 この辺設定の仕方が間違ってるかもしれませんが、GB等のソフトが無いのでランチャーから直起動はできず。 キーの右、左はFXの起動画面のマウスカーソルを動かす画面で効くのを確認しました。 しかし上と下のキーが逆に動きます。(スティックのUPを押したら下にDOWNを押したら上にカーソルが動く) あと、RUNやIボタン他設定しても、無反応です。 ひとつ気になることがあるのですが、mednafen-0.8.D+Launcher 0.7dでコントローラー設定する場合、 UPキーをクリックするとUPキーのタブが凹んだ状態になると思います。 パッドのUPキーを入力するとUPキーのタブが凹んだ状態が元の凸状態に戻り、指定したキー名が入力されますよね。 最近のランチャだとUPキーをクリックしても元に戻りRIGHTになります。 なんでコントローラーのキーを入力した状態にして、クリックすれば、正確なキー名が入力できますが (説明難しくてわかりにくいかもしれませんが、些細なことなのでこれが影響してなければいいですが) もしPSコントローラーのアナログ状態で正常な動作ができるなら、XBOX360コンと0.9.28との相性が相性が悪いのかもしれませんね。 諦めますのでw 今までお疲れ様です。 0.9.28のバグなんじゃないかな? mednafen自体のバグならいくらランチャー直しても無理だし >>35 どもです ml-b でも直ってたようで何よりです (^-^; import=1の設定もそれで問題ないと思います で、タブの凹み具合は直ってるかわかりませんが一応対策版です(こちらも結構ひどい見落が原因かも…) http://www.eonet.ne.jp/ ~pml/MednafenLauncher-0.9-alpha-06.4.zip それと、FXの起動画面のマウスカーソルはmednafenの問題なのかランチャーの問題なのかわかりかねます 少し調べてみましたがXBOX360コントローラーは少し特殊なようでDirectInputではなくXInput推奨らしいのでそのあたりも影響しているのかも… 現状ではランチャーにはXInputは搭載しておりませんので、とりあえずAPIでキーを取るバージョンとDirectInput版とに分けてみました ml-apiはAPIでキーを取得します(キーの取り方だけ05以前のバージョンと同じ方法) ml-dxは06.3を修正したものですがこちらはmednafenでのキーの問題は解決していないと思います 実際XBOX360コントローラーでテストしてみないと限界がありますので、 この問題はXBOX360のコントローラーに触れる機会があればそのとき対応ということで、すみませんです (^-^; >>37 開発お疲れ様です。 テストしてみました。 コントローラー設定の入力待ちでクリックするとタブが凹んだ状態になり、入力すると元に戻りキー名が入力されてるのは直ってます。 いけるかな?と期待したのですが、ml-api、ml-dxともに、ゲーム中動作、LEFTとRIGHTの動作は正常なのですが、UPとDOWNが逆だったり、 他のキーが無反応です。 そうです。XBOX360はDolphinのコントローラー設定も、XInput/0/Gamepadを設定しないといけませんね。 原因がわかっただけでなによりです。 私のほう、昔のVERでやればいいだけですし、開発のほう、ゆっくりやってください。 使用者の声を聞いていただいて対応されただけでも、ありがたいのです(^^) 俺もそう思う FXのゲームの中には2Pのキー入力で裏技つかえるのあるし ドキュメントによると設定したいシステムで起動してからALT+SHIFT+2〜で2P以降の設定ができる 意外と簡単 実際やってみたけど例えば左のキー設定 LEFT(1) LEFT(2) LEFT(3) 一つのキー設定に3回入力要求されますたw ドキュメント見てるとランチャーには無い設定があるんだね今知ったよw 見る気はしなかったのだが偶然見てしまったのでランチャーに無い設定をお願いしてみるw スレチ? PCEの各ボリューム 以前のランチャーは可能だったけどいつの間にか出来なくなってるボリューム100%以上の設定。 悪魔城ドラキュラはボリュームが100%では低くく200%でちょうど良くなる。 cfgに直接200と書くと良いのですが後でランチャーでOKを押してしまうと100に戻ってしまいます。 videoip ランチャーでは 0 か 1 しか設定出来ませんが、x と y も追加して欲しいです。 環境によっては 1 だと若干潰れ気味の細かな文字も x だとキッチリ補間されます。 スキャンラインと組み合わせるともう最高っすよw ただこれはシステムや人で感じ方は違ってくるので一概に x が良いというわけではないです。yが好きな人も居るでしょう。 x か y に設定した後にランチャーでOKを押してしまうと 0 の補間なしになってしまいます。 ご検討願います。 >>43 |・ω・)ノ 対応しました >>39-41 2Pのキーはもうちょっと待ってね 今ちょっと余裕無いけど数ヶ月以内には対応できると思います >>44 素晴らしい! 対応ありがとうございます! >>44 素晴らしすぎます。 0.9_alpha05(無印)のフルスクリーン時引き伸ばしアスペクト比4:3対応版出ないかな? 0.9.24-wip+_0.9_alpha05の組み合わせだと箱コンでもコントロールできる(戯言) hq2x hq3x hq4x scale2x scale3x scale4x 今の所ランチャーで選べるの↑これだけだが 以下も選べるようにして下さい 2xsai super2xsai supereagle >>46 フルスクリーン時引き伸ばしアスペクト比4:3対応て>>27 >>35 で解決したんじゃないのか GPUスケーリングを無効でも駄目か >>48 いや、0.9-alpha-06.1.だと、アスペクトの問題は解決しても箱コントローラーが効かない 0.9.24-wipで0.9-alpha-06.1を使っても同じね 現状箱コントローラーが使える組み合わせは0.9.24-wip+_0.9_alpha05(無印) _0.9_alpha05(無印)だとフルスクリーン時の引き伸ばしで16:9の画像になってしまう 苦肉の策として0.9_alpha05(無印)でコントローラーの設定を行ってから0.9-alpha-06.1でアスペクトの設定をする方法もあるけど >>47 |・ω・)ノ 追加しておきました >>49 とりあえず現行版にねじ込みました ノ 今回も mednafen_launcher.ini 書き換えでの対応で、 mednafen_launcher.ini の input= となってる箇所を input=2 と書き換えることで 0.9.24-wip 対応型に変更できるようになってます input=2 と書き換えてからランチャーを起動させコントローラーを再設定する必要があります 多分これいけると思いますが、もしかしたらダメな可能性も… MagicEngine-FXはWin7で使えない上にイメージ直読みもできないゴミ こんな糞なのに金取るんだからな MagicEngine-FXはASPI依存だから糞じゃねぇの 金取ってるのにWin7で使えないんだからな、時代遅れすぎ 今時Deamonマウントのみでイメージ直読みできないエミュって無いわ Mednafenあるからいらんけど Mednafen LauncherのOHPのmednafen_launcher_0.9_alpha08.1.zipって新作だろうか? 0.9.24-wipでinput=2にしたら、アスペクト調整ができて箱コンが効くようになった MagicEngine-FXまじ糞だな 今時XP32bitでしか使えんエミュって糞過ぎ 近頃Xinputに対応した製品が多くなってきたね なんかこうじわじわと PC一般ゲー(洋ゲー)は殆どデフォルトで箱コンに対応してるからさ 最新のmednafen_launcherにしたら0.9.24-wipでのアスペクト変更に対応してる 作者さん直してくれたんだな。更新履歴がここなんでw 早く最新wipでの箱コン対応してくれるといいね それよりもmednafen_launcherは速くPSのステートセーブ機能使えるようにしてくれや〜〜〜 PSはPCSXとかでいいじゃん mednafenは数少ないPC-FXエミュレーター MagicEngine-FXが糞なんでmednafen一択 >>58 >現在XInputのAPIはDirectInputにはない制約もある。 >次世代のコントローラーのみをサポートする。基本的にWindows用のドライバがある360用の >コントローラーに制限される。旧式のWindows用のコントローラーはサポートしていない。 >最大同時接続数4台。これはXboxからWindowsに持ち込まれた制約である。 >今のところ4つのコントローラーを必要とするPC用ゲームはまずないが、 >DirectInputにはこのような制限が無く、不合理な制限と考えられる。 >キーボード、マウス及びマウス型デバイスの非サポート。これらのデバイスをDirectInputを使わないものとする >MSの推奨を反映しているが、DirectInputでこれらのデバイスを利用することは可能である。 >1コントローラーあたり、アナログ4軸、10ボタン、デジタル8方向のみをサポートする。 >対してDirectInputはアナログ8軸、128ボタン、フルレンジのPOV(ハットスイッチ)をサポートする。 >(XInputがサポートする軸とボタンの数は360用コントローラーと直接対応している)。 >DirectInputがあらゆるコントローラーに対応しているのと比べ、 >XInputは現在のところ360用のコントローラーしか対応していない。 むしろこれだけ制約あって対応してる所が稀 mednafen_launcher、XInputに対応したのかな? てかMednafenの方 画質も音質も悪すぎないか MagicEngine-FXも初期設定だと画質というか色やコントラがやばいが 調整したらそこはどうにかなった 音の方は問題なかったし ただちゃんと動作するソフトがMednafenの方が多いな >>67 MagicEngine-FXは実機にいかに近づけるかってコンセプトで作られてるからな Mednafenは統合エミュでFX専用じゃないから実機に比べ画質は悪い MagicEngine-FX、Win7 64bitで動作させる方法無いの? Mednafenは悪いというか実機に比べて不自然な画質 てか、launcher作者のXBOX360コン対応まだですかな? 最新wipで遊びたい >>68 Win7だろうが8だろうが64bitだろうが使えるけど? Mednafenの方がドットがくっきりしてていいじゃん。 他はピンボケで話にならん。 >>71 Deamonにマウントしたらプレイできないでしょ pcfx.iniでドライブ指定しても駄目なんだが イメージ直読みできんMagicEngine-FXは糞 Win7 64bitでMagicEngine-FX起動してもドライブの所がno cdになる Deamontoolsで仮想ドライブはFになっててイメージをマウントしてる pcfx.iniのCD設定 [cdrom] ; ; CD-ROM driver ; -- ; 0 -> auto-detect [default] ; 1 -> SPTI (WinNT) ; 2 -> ASPI ; driver=0 ; ; CD-ROM drive ; -- ; 1 -> first CD-ROM drive [default] ; 2 -> second CD-ROM drive ; ... ; drive=2 ; ; CD-ROM drive letter ; -- ; (Windows 2000/XP only) ; ; D: ; E: ; ... ; drive_letter=F: ; ; CD-ROM disk speed ; -- ; 1 (min) .. 99 (max) [default = 8] ; speed=8 ; ; CD-ROM cache ; -- ; y -> enable [default] ; n -> disable ; cache=y ; ; CD-ROM cache size ; -- ; 0 .. 8192 KB [default = 512] ; cache_size=512 >>82 HINT:クラック品のv1.1.1しか持ってない MagicEngine-FXは起動率低いしどうでもいいけど >>74 Daemon使ってSCSI 仮想ドライブにしてもできない? うちも64bitだけど解決方法は>>82 クラック野郎は知らんけどw >>87 無料ライセンス版なのでSCSI 仮想ドライブ追加できない DT 仮想ドライブだけ Ver.1.0.1だとドライブの所が???になるけど クリックしたらフリーズする 俺のAMD環境だからかなあ? まあMednafenが動けばいいや。MagicEngine-FXは起動率が良くないし 0.9.32-wipが出たけどランチャーの箱○コン対応はよ 未だにサイト生きてて毎月プレゼントやってるけど サーバー代くらいは稼げてるのかな ランチャーの人 -physcdオプションに対応して欲しい MECCでMagicEngine-FX対応しないかな チート使えると結構遊べるのに MagicEngineは金取ってるくせに全然更新しないな MednafenでCD読み込もうとしたらこんなエラー吐いて起動しない (前略) Loading Q:... Error opening CD: Error opening file "Q:": Permission denied 環境は 吸いだしたBIOSあり WindowsXP Mednafen 0.9.32-WIP MednafenLauncher-0.9-alpha-08.1 >>102 -physcdオプション使ってみて mednafen -physcd \\.\Q: >>103 こんな結果になってだめだった Loading from CD drive device \\.\Q:... Connected physical devices: \\.\Q: \\.\R: Error opening CD: Error reading disc TOC. 一旦CDを吸い出してcueを指定するとか mednafen -loadcd pcfx "C:\aaa.cue" DaemonでSCSI 仮想ドライブ追加できるのOSが32bitなんじゃね? 64bitだとどうやっても追加できない DTLite4454-0314使用 こういうクズは何故か古いバージョン使って文句を吐く MednafenLauncherの箱コン対応まだぁ? >>104 遅レスだけど、Mednafen 0.8Dでもダメ? あとBIOSは下記のCRCじゃないといけないらしい http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1231244552/68-69 > まともなBIOSだと動作しないから > mednafen用にハッキングしたBIOSが必要なんだよ > とにかく76FFB97Aので動くよ mednafen-0.9.32.1-wip-win32出たのにLauncherの人帰ってきてくれ コントローラーのキー設定できるランチャーって無いの? MagicEngine-FXは7のXPモードで起動すら不可だった mednafenは動いたんだけどパワー足りなくてカクカク DirectXが動かないXPモード(笑)で試す情弱まだいるのかよ MednafenフォーラムのPCE/PCFX板に書いてた「日本語許可。だが我々は英語を好む」の注意書きが消えたな ま、だれも報告してなかったし、作者としてみればヲタ文化の日本サイドからの報告が欲しかったんだろうねage mednafen-0.9.33.3-win64 64bit版きた Launcherの人生きてましたら、X-inputに対応させてください 箱コンでプレイしたい Mednafen 0.9.35.1 毎月出てるな Launcherの人、XBOX360コンに対応させてくれ Launcher無しでもコントローラーの設定の仕方を教えてくれ mednafenはいい加減デフォでGUI付けてほしいよな MakaronEXみたいに他開発する人いないのかな? 一応オープンソースみたいだけど LauncherがXinputに対応してないのが辛い 360ceが使えるのってダイレクトインプットに対応したコントローラーだけで箱○コンで使えるの? Xinputに対応してないコントローラーの為に360ceがある訳で つか今時洋ゲースタンダードの箱○コン非対応なのがおかしい 本家のMednafenは箱○コン対応してるんだからランチャーも対応しろよ 尼でワイヤードの箱○コン3000円くらいなんで買った方がいいよ 洋ゲーは全て標準対応してる PSコンの使い勝手が悪いので買ったわ 手持ちのバトルヒートをmagicengineでプレイしたいんですけど、ドライブに入れても仮想ドライブでも認識してくれません 皆さんはMednafenセーブデータ(mcsフォルダ、savフォルダ内の) を改造する際のバイナリエディタは何を使ってますか? セーブデータの改造を使う際に最適なソフトは何かな?とも思い、質問させていただきました Mednafenに限らずSFXtypeBを使ってる。 レスthx バイナリエディタツール1つ有れば、沢山の種類のセーブデータに対応出来るという事ですね 箱コンでXInputPlus Ver4.12のDiretinputが使えるか試したが無理だった ランチャーの人、Xinputに対応してくれ 今確保出来たMednafenランチャーは0.7dで限度だったけど 0.7dに付いているパッドdllが認識したMednafenのバージョンは0.8.D迄なんだよな 0.9.xx以降はランチャーのコントローラー項目が反応しないし RetroArchでFX動かしたいんだがBeetle/Mednafen PCFXcoreってどこにあるんだ? libretro公式のcoreセットにも入ってないしEmuCRでも見当たらない Libretro repositoryにも項目はあれどソースは既にリムーブされてる 184 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/11/10(月) 21:01:31.59 ID:u1OsMMZi PC-FXって>>7 にRetroArch Android で動くっぽいけど コア一覧にPC-FXに乗ってないんだがw ちょっと前話題になってて確認したんだけど 187 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/11/10(月) 23:28:30.25 ID:rTWWQ7ce >>184 EmuCR-RetroArch-2014-10-30.apk 188 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/11/10(月) 23:57:23.92 ID:u1OsMMZi >>187 ぐぐったらこのスレが出てきたw mednafen-0.9.36.5-win64 新しいの出たのにランチャーの人がいないから使えない mednafen用のGUIフロントエンド誰か作って なんとなくMednafen初めていじってみたけど ランチャーは古いのだと今のは動かないのな まぁランチャー無しでやれば問題無いのだろうけど MednafenLauncher-0.9-alpha-08.1で動くぞ こういうランチャーこそソース公開してくれればいいのに 誰かが弄ってくれるのに ランチャーが動かないのはバージョンチェックしてるからでしょ 外せば良いと思うけどクレームとか有ったんだろうな >>150 最近のMednafenは箱コン使用前提なのに箱コンに対応してないのが一番痛いんだよ ランチャの作者はXinputに対応予定ですと言いながら雲隠れしたし >>155 バカなの? 360ceは箱○コン以外でXinputに対応させるもので MednafenランチャーがXinputに対応してなかったら意味無いのだが まだ使ってないからどんなのか知らんけど MedGui Rebornってのが来てるやないの >>157 .NET Frameworkでエラー吐くしなんか使いづらい PC-FXだけでいいので専用ランチャー出ないかな 更新無いしISO直読みもできんし 金取ってるのに糞すぎる >>157 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/5010/?tab=2& ;navtag=http%3A%2F%2Fwww.nexusmods.com%2Fskyrim%2Fajax%2Fmodfiles%2F%3Fid%3D5010&pUp=1 のSevenZipSharp_DLL入れたらエラー出なくなった しかしコントローラの設定どこにあるの? NekoLauncher Mednafenっての見つけたけどMacOS用なんだわ Win版作ってください mednafen-0.9.32-wip-win32を使っています。 色々設定をいじってみましたがどうにも画面が汚いです。 かといって1×1では画面が小さすぎて…。 なにかいい方法はないでしょうか? WIN8 64bitです。 ランチャーの作者が夜逃げしたんでJoyToKeyで箱コンで動かしてるわ うーん、みなさん小さい画面で使ってるんでしょうか? 拡大すると当たり前ながらドットが荒すぎるんですよね。 ステキ画像フィルタでもないものか。 実機は壊れちゃってるしなあ。 あ、自分もランチャー使ってます。ランチャーの都合でmednafenのバージョン古いです。 >>169 フルスクリーンでプレイしてるけど PC-FXは320x240の低解像度なんでどうしようもありませんよ PS、SSが640x480なのに低解像度 あまつさえハドソンの3Dチップ非搭載になったのに 肝心の2Dがスーパーファミコン並のボッタクリハード >>171 やっぱりどうしようもありませんか。 諦めます。 間違いなく失敗ハードですが個人的ハード愛は1位ですw Magic Engine 1.1.3 ですが、DAEMON Toolsで仮想化しても“NO CD”のままで認識してくれません DAEMON Toolsでマウントすると、自分の場合Hドライブになるので、iniファイルを ; CD-ROM drive letter ; -- ; (Windows 2000/XP only) ; ; D: ; E: ; ... ; drive_letter=H: のように“H:”と指定したのですがダメでした。OSはWindows7の32bitです。 何が原因なのか、わかる方いたらお願いします。 >>175 SCSI作成して読み込ませたらいきました。仮想ドライブにSCSIとDTがあるなんて初めて知って色々収穫ありました ありがとうございました PC-FXのBIOSがないのでプレイ無理ってのがな ランチャーもないし色々不便なんだよ BIOSは神が昔流してくれた 小さいからPDにまだあるんじゃね?pcfx.rom MedGui Rebornはどこにコントローラーの設定があるのかわからん >>179 今さら会社もないし権利もクソもないから普通にアップしてもいいような気がするわw まあ俺はしないけどw [PC-FX]bios(mednafenで使用可) って名でPDにあるよ CRC 76FFB97A MedGui Rebornの開発者アホなんだろうか? コントローラーの設定ができなきゃ意味無いだろ 誰もクレーム言わないのかな? 早送りとかスナップショットキーのパッドへの割り当てのことか? >>186 MedGui Rebornのキーコンフィグってどこよ? >>187 ネタ乙 ランチャーならmednaffeが使いやすかったよ バージョンもよくあがってるし MednafenLauncherはMednafen標準入力APIのxinputに対応させろ ざっとログ見返したんだけど、実機からbiosを吸い出す方法はないってことでFA? MednafenLauncherって ファミコンディスク起動どうやってやってる? ファミコンディスクなんてBitzHawk使えよ BitzHawkは便利だぞ これ一つで何台ものエミュが動く >>191 Mednaffe v0.8 Xinputに対応したMednafenのランチャー >>196 箱○コンに対応してるわ。情報サンクス! 箱コン全く認識しねえからもうJ2Kでやってるわ 遅延とかありそうだけどRPGぐらいだし めんどくせぇなぁもう >>199 箱○コンなら>>196 でいける 箱コンは持ってないからわからん レトロゲームプレイするのにアナログ振動付きのコントローラ使うとか論外 サターンパッド最強 FX実機のパッドも6ボタンだし とは言え洋ゲーは箱コン必須だし 外人は何でもXinput使おうとするから・・・ CPUパワーさえあれば、RetroArchが便利かな。 CPUパワーさえあればRetroArchかなあ。 Mednafenコアを取り込んでるし。 >>205 自分の失敗をわざわざ申告するとは律儀な奴だなw mednafen どのランチャーでも手持ちのコントローラー認識してくれなくて joytokeyにした。これでもう悩まなくて済む コントローラー認識してくれるランチャーってどれ? ちなみに箱コン ようやくXInputに対応できたzo 待たせて済まんかったな >>211 お前の趣味なんだから別に他人の為に頑張らなくていいぞ 頑張ってくれなんて頼んでないしな なんだったら公開しないで自分だけで楽しんだらどうだ? マジックエンジンのFX版は、有料なのに全然更新しないな 全然ソフト動いた扱いじゃないの? 動いてないやつ報告したら? by magicengine user 全然ソフト動いた扱いじゃないの? 動いてないやつ報告したら? マジックエンジンユーザーより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる