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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★12
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0001しじみ ★
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2018/12/03(月) 20:21:30.29ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542779166/
0359ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 22:43:39.81ID:IQctekaq
なんとなくわかってきたが、
畿内説って魏志倭人伝の都合のいいとかだけしか議論せず、
後は妄想だの遺跡がどうたらでごまかそうとするんやな。
詳しくはないが、畿内説は魏志倭人伝の記録をすべて保証する遺跡あんのか?
0360ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 22:45:19.43ID:1RV0E1Pv
>>358
方角と距離(日数)がイーブン
邪馬台国7万戸を含む邪馬台国連合で15万戸は九州説前提では不可能
百余歩の墓、邪馬台国の都の候補は九州説では見つかってない
0361ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 22:48:21.44ID:IQctekaq
>>360
残り1300里を不弥国〜邪馬台国までの行程にどのように振り分けるのかを説明してから、
方角と距離(日数)がイーブン と言ってもらえる。
0363ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 22:53:50.86ID:IQctekaq
>>360
筑紫平野には7万戸余裕で養える平野あるし、
熊本平野だって問題ないだろう。
他産業で補えば7万戸行けそうな平野は他にもたくさんある。
当然、2万戸、5万戸程度なら候補地は多々ある。
0364ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:02:45.91ID:IQctekaq
>>362
「自郡至女王國、萬二千餘里(帯方郡から女王国に至る、1万2000余里である)」
と書かれており、不弥国までの距離を引けば1300里になるのは小学生でもわかる。
0365ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:05:46.58ID:IQctekaq
>>360
むしろ、投馬国の5万戸を養えそうな平野が畿内説の行程にないぞ。
0366ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:06:37.50ID:aHdE6eyI
エベンキの国から棄民で北海道に白丁移民で来た、リカチョン


歴史無しの三界に家なし
0370ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:14:33.96ID:IQctekaq
>>367
九州平野部の農作物だけではどんなに見積もっても
せいぜい50万戸くらいが限界だろうが、
20万戸や25万戸くらいなら妥当といっとこだろう。
0371ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:18:00.50ID:IQctekaq
>>369
農作物だけで養うとしたら末廬国といい勝負だろう。
山陰と瀬戸内の平野全部足せば5万戸養えるくらいにはなるんだろうけど。
0373ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:29:03.66ID:1RV0E1Pv
イメージだけで九州説を主張してる人は多いが
畿内説と九州説でイーブンなのは方角と日数のみ
それ以外の点では圧倒的に畿内説が有利なんだよ
0375ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:39:16.26ID:IQctekaq
>>372
仮に500万人で一戸10人なら50万戸、
その半分が九州に住んでたなら25万戸、特に問題は見えんけど。
一戸当たりの人数は10人より少ないと思ってるけど。
九州説の僕としては魏志倭人伝の卑弥呼の時代は九州が中心で、
その頃から7世紀まで人口がほとんど変わってないと思ってるし。
0376ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:54:58.30ID:1RV0E1Pv
>>375
弥生末期は日本の総人口の半分が九州に住んでたとか、妄想がどんどん酷くなってるなw
しかも学者が遺跡ベースで推定した数値を無視か
九州説は妄想を前提にしなければ成り立たないということだよ
0377ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/12(水) 23:57:53.89ID:IQctekaq
>>376
遺跡で全戸数・人口どうやって測るんよ?
日本全域を掘り返して確認したんか?
話次第では、なんか日本の考古学者のレベルが怪しくなってきたかも。
0379ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 00:04:47.48ID:H46SRhqX
>>376
6,7世紀辺りなら、7,8割が九州・畿内に住んでたと思ってるだけだけどな。
九州25万戸にこだわる必要もないし、Wikiが参照したデータが正しいわけでもなく、
魏志倭人伝に出てくる戸数がすべて九州でカバーしてたとしても
何の不思議もないという話だけどな。
0380ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 00:07:08.30ID:H46SRhqX
>>378
後日気が向けば探してみるよ。
0383ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 11:38:25.27ID:9YVKJgUb
>>344
初期の大王墓と考えられるのが
箸墓古墳、西殿塚古墳、メスリ山古墳、桜井茶臼山古墳、渋谷向山古墳、行燈山古墳、の6つ

箸墓古墳まで(纏向石塚古墳から箸墓古墳までの纏向古墳群)では、弥生時代の伝統通りに
集落と同じ空間に大墳丘墓を作っていたけれど、箸墓古墳でこれは大変だ、となって、
それ以降の西殿塚古墳から行燈山古墳までは山が盆地に接するところの尾根を切り取って
墳丘に仕立てているんだよ

箸墓古墳、西殿塚古墳、メスリ山古墳、桜井茶臼山古墳、渋谷向山古墳、行燈山古墳の立地や
どんな古墳なのかも知らずに、邪馬台国論争に参加してるってところにちょっと驚きを禁じえない

それで、「開拓時の残土が積まれて古墳が作られたという説」を信じてたら嗤われるだけだよ
さっさと間違いを認めましょうw
0385ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 13:12:25.98ID:H46SRhqX
>>383
それ以外の古墳は開拓・工事のために作られたということでいいのか?
0386ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 13:24:40.14ID:H46SRhqX
>>383
まず箸墓古墳をグーグルマップで確認したが、周りには田畑が多く、
500m離れたところを大和川が流れてる。
当時古墳の半径数キロメートル以内がすべて集落で田畑がなかったとか、
大和川が5km以上離れてたとかそういった証拠提出してから、
”「開拓時の残土が積まれて古墳が作られたという説」を信じてたら嗤われるだけだよ
さっさと間違いを認めましょうw”と言ってくれる?
以後、同レベルのレスだったら無視するから。
0387ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 13:43:04.80ID:xXy4YVKk
桃の種でよろこぶ畿内派
0391ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 17:23:35.68ID:F4DwptBg
>>386
>当時古墳の半径数キロメートル以内がすべて集落で田畑がなかったとか、
>大和川が5km以上離れてたとかそういった証拠提出してから、

あなたは、「当時(の)古墳」という言葉で何を意味しようとしているんだい?
どれのこと?

まあ、「メスリ山古墳、桜井茶臼山古墳、渋谷向山古墳、行燈山古墳」の4古墳の名前を並べられて
二つしか調べなかったって言う程度だから、何も知らずに適当に聞きかじりを書いてるだけなんだろうけれど
0392ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 17:49:21.56ID:r5x/2va8
>>348

日本列島で最初の年号は磐井天皇から  勿論先進国 九州の倭国です
0393ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/13(木) 18:30:03.72ID:H46SRhqX
>>392
その人、魏志倭人伝の卑弥呼より古い時代の人なの?
0395ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/13(木) 19:01:26.04ID:r5x/2va8
倭国の人物
ヒミカ
五王
イワイ
タリシホコ
サチヤマ
このような人たちがいました
歴史に現れるのは周へのチョウソウ 金印あたりからですが 既に半島は支配下にありました
0396ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/13(木) 19:07:45.90ID:H46SRhqX
元々同じ民族だったけど、海面の上昇で海で分かたれた後もそれなりの交流が続き、
両方に華南人が同様に入ってきたため、同じ倭人として交流が続いてたってだけだと思うけど。
0397ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/13(木) 20:49:01.81ID:r5x/2va8
1年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがいまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
250年頃スジンはミマナより奈良へ侵略しジンムの末裔を殺戮する
0398ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 00:50:30.61ID:UteY3cc3
哀れな日本と偉大な韓国は、兄弟の国、運命共同体ニダ!
 弟の日本は、兄の韓国からの指導が絶対に必要ニダ!
日本は韓国なしでは成り立たない哀れな国ニダ!
 困っている日本を偉大な兄の韓国さまが助けてやるニダ!
日本の円と偉大な韓国のウォンを交換してやるニダ!
 今すぐ通貨スワップを結んでやるから急ぐニダ!
安倍首相が韓国に来て土下座をすれば許してやるニダ!
 兄の韓国のお慈悲を、弟の日本は有り難く受けるニダ!
0399ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 11:45:03.79ID:dq5u69DT
なお東松浦半島北端にある呼子には律令制下においても登望駅が置かれ大陸との交通の拠点になっていたが
ここには支石墓から支石甕棺、甕棺墓、箱式石棺を経て配石墓に至る
推定前8-7世紀から2-4世紀の連続した遺跡が残されており
抜歯を伴う縄文形質の人骨が出土した点でかつては話題になった。

末盧国の先端は有史以前からだよ
もう末盧国の無知はやめてくれないか
何も知らないのに唐津平野だけで適当に言うのはやめてくれ
0400ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 14:02:11.32ID:SPoMuifg
>>399
呼子からでも、伊都国は東南陸行五百里にならないんだが?
魏志倭人伝の方角が間違っていないというためだけに、無理押しを続けるのは止めなよ

墓が一つ二つあったくらいで国って言われてもw
0402ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 15:11:19.22ID:dq5u69DT
呼子からーとかそんなのどうでもいいよ
何説かしらんが
末盧国の事何も知らないのに何を語りたいんだw
0403ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 16:35:37.57ID:0l62d7jD
>>340
ご丁寧にもカギカッコつけて抽象名詞化しているあたり
偽書記紀という言葉を使われるのが不愉快で悔しくて仕方がないのだろうw
つまり自らが偽書記紀信者であることを告白しているのと同じことだw

ならば今後も偽書記紀という単語を使ってやろうじゃないか
感謝したまえw
0404ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 17:58:46.70ID:izgbMR1f
お、「偽書記紀」君、来たね!

今日はどんなトンデモを書き散らしてくれるのかな?
古い歴史書のある国がうらやましいんだろうね!

がんばれ!
こっちも、腹筋を鍛えてがんばるよ!ww
0405ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 18:22:48.79ID:SPtfuTKi
日本書紀は奈良政権の肯定と倭国歴史の簒奪を目的として造られました

最初 古事記が造られましたが 倭国臭が強く採用されず没  平安時代に偶然発見されるまで 日の目を見ることはありませんでした
0406ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 18:23:44.18ID:SPtfuTKi
404さん 精神病院へ行きましょう
0407ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 20:45:03.83ID:SPoMuifg
>>405
>倭国歴史の簒奪を目的として造られました

何度も指摘してるんだが、これがかなり間抜けな想定

日本書紀は、大陸王朝に示すために作られた史書
そして、大陸王朝は「易姓革命」で自らを正当化する思想の上に成り立っている

歴史を簒奪するまでもなく、徳を失ったから滅んだといえば済む、というか、
新たに天命を受けた有徳の新王朝を建てたとする方がむしろ正当だと強く主張できる

この辺を理解していないのが九州説

>>406
それ、名誉毀損の要件を満たすから、気をつけな
不用意に他人を誹謗しないようにww

そういうの抜きで議論できる人が九州説にはいないのかな? 
0408ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 21:02:32.77ID:9yW3vrS8
Wikipediaの魏志倭人伝の訳文を借りれば、

4000余戸が有り、山海に沿って住む。
草木が茂り、前を行く人が見えない。
魚やアワビを捕るのを好み、皆が潜る。

魏の役人が末廬国の拠点を田畑の広がる平野部と見てないことは歴然。
もちろん、当時の唐津平野が末廬国において、
現代の日本におけるトヨタグループが存在する中京地域くらいの重要性が
あったであろう農村であった可能性が高いことは認めるが。
唐津湾が悪い漁場だとは思わないが、入り江の漁場が存在し更に沖合漁場にも出られ、
朝鮮半島交易で有利な壱岐に近い所が必然的に末廬国の拠点だったと推測するのが、
どう見ても一般的な考え方だろうと思うんだが。
たぶん、こんな感じの所に上陸し、
ちょっとだけ内陸にある漁村まで歩いたんじゃないかなと想像するかな。
https://www.google.co.jp/maps/@33.5366847,129.8737341,3a,37.5y,217.98h,86.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1sE0PuWromJCp_2YLNx2y3QA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
0410ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/14(金) 23:36:33.16ID:+oB35ivR
今考えたけど
邪馬台国は
大和として
任那みまな は 那に任せる で 任那だと すると 倭人は 那って何? 
0411ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/14(金) 23:38:28.88ID:+oB35ivR
倭人は 人に 委ねる で 倭人だから 

 任那は 那に任せる で 任那
両方とも
任せる委ねるがカギだね 倭も 任那も つまり
0412ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/15(土) 06:07:13.54ID:xc3y5jRZ
神功皇后の実子・応神天皇は先帝死後5年の出生(女系天皇)。

また、物部神社には神武天皇が養子であられた記録あり。
0413ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 11:56:49.12ID:Up99nySm
じゃあ関西のナニワも那の庭という意味かな
0414ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 12:43:49.24ID:Rt7yK/2y
名誉も無い人が毀損という笑い話  隣の国かな
0415ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/15(土) 13:22:33.16ID:VaQn74lZ
ヤマタイコク
・九州には山と台(丘)が9つある
・つまりヤマタイとは9の事である
州というのはアメリカでもそうであるように国と同じような位置付けである
つまり国と州は類似の意味である

つまりヤマタイコクとは九州という意味となる

ヤマタイコク=九州という意味である
0416ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 13:52:45.09ID:XRqextyT
畿内のヤマト王権は何で邪馬台国に固執するのかな。

大陸に媚びを売って臣従し朝貢していた邪馬台国なんぞ黒歴史でしかないだろうに。
邪馬台国や卑弥呼は当時の九州の一勢力が仕出かしたことと押し付けときゃ良いじゃないか。

そんなに古代の日本を中国の属国地位に貶めたいのか?
ヤマト王権の大君が皇帝にも並ぶ存在として「天皇」を名乗れたのは独立国だったからだぞ。

北条時宗も豊臣秀吉も中国からの「汝を封じて日本国王と為す」の証文には大激怒だよ。
要らんだろ?そんな大国のお墨付きは。
そう日本は太古の御代から独立国なんだからw
0418ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 15:25:12.41ID:stF73axG
>>416
それは中国が勝手に属国と言い張ってるだけで何の意味もないからな
属国というのは王が使者に三跪九叩頭させられたり3000人の女性を貢いだり
旗に属国と書かされたりする状態だよ
0420ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/15(土) 17:47:27.17ID:tAe8dXmg
>>412
>神功皇后の実子・応神天皇は先帝死後5年の出生(女系天皇)。

それ、ちょっと前まで「先帝死後3年の出産」ってコピペしてただろ?ww
本当に捏造体質だな

半島の血筋の人なの?
0421ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 17:48:52.54ID:tAe8dXmg
>>414
>名誉も無い人が毀損という笑い話  隣の国かな

本当に、他人をバカにして上下関係でしか考えられない辺り、
>>414が半島の血筋の人なんだろ?

ミラーリング乙ww
0422ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/15(土) 22:18:17.32ID:Rt7yK/2y
奈良政権は継体以降 朝鮮人となりました
フジワラが入りますます強固な朝鮮人のDNAとなり
現在に到ります
畸形と精神障害の遺伝子です
そのようなものは日本に不要です
0423ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 06:39:14.17ID:O926YGPS
ヤマト王権のヤマトはコシノヤマタノオロチのヤマタが語源でもいいんじゃね?
継体天皇もコシから来たわけだし。スサノオに出雲取られたけど取り返してるし。
0424ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 09:39:20.24ID:qlqHiZVO
>>397
弥生時代の出土品として有名な銅鐸はヤマト政権サイドは知らない(記紀に記述なし)らしいが
東征は史実で銅鐸文化圏を武力制圧したから畿内なら銅鐸が消えたって本当?
0425ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 11:16:32.49ID:aiAgV/Tg
畿内説は確定している奴国までの知識が無さ過ぎる
道順を追うのも良いが道道のクニをちゃんと勉強しなさい
末盧国伊都国奴国の発見されている先史時代遺跡を学びなさい
方角とか距離とかそこに何があったか知らないのに語るとは笑止千万。
0426ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 12:18:22.42ID:EJMDAjqj
>>386
千数百年と今と同じ地形だと思ってる摩訶=莫迦=大=馬鹿か
それとも摩訶姦民国から来た奴か
0428ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 13:43:42.73ID:EJMDAjqj
>>415
ヤマタイコク は江戸時代以降の呼び方
支那の文献は邪馬「臺」國又は邪馬「壹」国という書き方。
当用漢字、常用漢字に「臺」は採用されず「台」で代用してる。
新井白石か誰かが長崎の出島の清国人の発音を聞いて
「ヤマタイ」と勝手に決めた。
実は飛鳥奈良時代の万葉仮名には清濁の区別があったが
平安時代の和名抄の万葉仮名の使い方には清濁の区別がない。
源氏物語、枕草子などに濁点付きの仮名が無いのと同じだ。
支那語は殷の古代から初唐辺りまでは濁音もあったが安史の乱以降
次第に濁音が清音に変わり唐末五代には濁子音が無くなった。
ヤマタイは元々ヤマドだった。
山門というのは扇状地のような地形も含める。
灯火の明石大門(アカシオホト)は明石海峡のことだ。

このまえのチコちゃんに叱られるで言ってただろう
「年の瀬」の「瀬」は川の浅い箇所、流れの速い場所という意味がある。

百人一首 瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
   われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ
             崇徳院
川に限らず海についても言われる。
音戸の瀬戸、瀬戸内海。

天離る鄙の長道ゆ恋ひ来れば明石の門より大和島見ゆ
(原文)天離 夷之長道従 戀来者 自明門 倭嶋所見
0429ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 14:18:26.42ID:Ba5zNanW
>>413
その気づきは面白いね
灘や那須もそのうちに入ってくるよな
どこもかなり古代からの地名みたいだが、地名だけで判断するのはかなりの調査が必要
別の仮説の裏付け程度に考えた方がいかな
0431ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 16:41:44.29ID:es+IGtYY
邪馬台国の件で必要以上にムキになる人が多いのは
渡来人と卑弥呼が絡むことで日本国の起源が大陸に犯されるのを極端に嫌う人たちのせいだな
そういう学問以外の要素を持ち込むのはそれこそ無粋だと思うけどな
0432ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 18:53:06.80ID:DO5mnhzS
>>431
九州説がパヨクと半島系のおもちゃにされてるからだよ

九州説は、邪馬台国をより小さく、日本の歴史をより短くしたいっていう工作活動だから
起源が古いほどエラいという謎の価値観から、日本の歴史を短くしようと躍起になってる

彼らの合い言葉は大和朝廷は8世紀から、だからね
天智・天武も半島人にしたがるし、いい加減にしてくれって思うだろ?
0433ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 19:18:11.86ID:XKcJfGug
>>432
違うよ。
仮に九州に邪馬台国が有って卑弥呼が存在したとして、、、何か不都合なことがあるのか?
当時の中国をして魏・呉・蜀と分かれいたんだぞ。

それとは関係なく畿内には九州と同等以上の都市(国)が存在した、、、と言うだけのことさ。

どうしても「どちらか一方だけ(両雄並び立たず)だ」と言うことにしたいのか?
意味が分からん。
0434ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 20:01:00.00ID:DO5mnhzS
>>433
>それとは関係なく畿内には九州と同等以上の都市(国)が存在した、、、と

これが根拠なしの妄想
畿内からの土器が九州に浸透して九州の在地の土器が消滅するのに
九州から畿内への影響は皆無

これが標準的な編年では卑弥呼の遣使の前に進行している
九州説は根拠一つないファンタジーなんだよ
0435ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 20:07:37.65ID:9OLsyIWx
>>433
九州に邪馬台国があって不都合なんてないよ
畿内説はそれが事実と思ってるからで思想から主張してる人は少ない

ただ、畿内に邪馬台国があると不都合な人は多い
だから事実なんてどうでもよくてとにかく畿内は嫌
そういう人たちが大騒ぎしてるだけだよ
0436ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 20:39:31.71ID:DO5mnhzS
>>435
>九州に邪馬台国があって不都合なんてないよ

不都合の有無を問題にしてるんじゃなくて、
既に明らかになっている考古学的な状況から
九州説は成り立つ余地はないってこと
0437ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 20:51:20.04ID:iGvnp2v+
韓国の南半分は、元は日本の領土。
朝鮮人は侵略者だ。
韓国人を殲滅すべき。
0438ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 20:59:56.25ID:syLuUQIj
古代、戦争は極めて効率のよい営利活動だった。
負けた側は略奪されるだけでなく、一部は奴隷として様々な地域へ移送され取引された。
当然女も含まれる。土器づくりは主に女性の仕事だったと考えられている。
弥生後期の特定地域からの、または特定地域へのまとまった土器の移動・拡散は
そうした結果であったと考えられる。

このため、敗れた地域では強権的な支配体制が急速に形成されるものの労働力不足となる場合がある。
そうした地域は、また別の地域から新たな労働力を確保することとなるのだが
この労働力の主な供給元が伊勢・東海であり、半島からの移民の受け入れである。
0439433
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2018/12/16(日) 21:39:02.35ID:uu2J3WLy
>>434
語ってることが意味不明で理解できないだけんだけど。
「ミイラ取りがミイラになってる」んじゃないの?

畿内から「邪馬台国」「卑弥呼」に直結する遺物かなんか出土したとでも言うの?
仮に畿内が倭国の先進国で本流だとしても、、、
亜流で後進国(畿内のパクリ)の九州に邪馬台国や卑弥呼が存在しちゃーオカシイのか?

「(邪馬台国は)畿内でないとオカシイ」の説明にはなってないよ。
0440ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 22:01:37.48ID:DO5mnhzS
>>439
大陸中華は倭人の王にしか王号を認めない
そのための梯儁の派遣だよ

九州説は弱小な北部九州の地域首長が魏皇帝を騙して王号を
出させたっていう詐欺師説だけれど
梯儁が北部九州まで来ているのだから、そこにはより大きな勢力の
出雲や吉備や丹波や畿内の人も来ている

北部九州が倭人を代表する国ではないのはすぐにバレる

それに、奴国二萬餘戸、投馬国五萬餘戸、邪馬台国七萬餘戸の整合性が取れない

奴国が福岡平野の那珂川流域中心の国なのは確定
北部九州に奴国より大きな国は、考古学的に存在しない

この時点で北部九州説は成り立たない
0441439
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2018/12/16(日) 22:15:54.35ID:uu2J3WLy
>>440
>出雲や吉備や丹波や畿内の人も来ている

初耳なんだけど、それ何て名前の人が北部九州までやって来たと言うの?
0442ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 22:25:12.74ID:G0zagnAk
もしかしてイザナミイザナギも奴国のナ繋がりか?
0443ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 22:43:27.53ID:DO5mnhzS
>>441
吉備の土器も出雲の土器も丹波の土器も畿内様式の土器も、
3世紀初頭からずっと北部九州まで来てるんだよ

土器だけが歩いてくるはずもあるまい

それにこの部分には反論できないのかい?
奴国二萬餘戸、投馬国五萬餘戸、邪馬台国七萬餘戸の整合性が取れない

奴国が福岡平野の那珂川流域中心の国なのは確定
北部九州に奴国より大きな国は、考古学的に存在しない

この時点で北部九州説は成り立たない

まあ、九州説は穴だらけで、全体として整合性に取れる説にはならないからしょうがない
0444441
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2018/12/16(日) 22:55:42.86ID:uu2J3WLy
>>443
アンタな〜
先ず俺の質問に答えろよ。

他人(ヒト)には「妄想」だの「ファンタジー」など言いながら、、、
自分は適当でイイ加減なことばかり書き込んでるだろ?

オマエはもうここへ来んなよ。
0446ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/16(日) 23:14:07.88ID:rxDbrKOm
もう何処でもいいわ!
0447ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/16(日) 23:18:21.73ID:oioPtbb3
>>433
>仮に九州に邪馬台国が有って卑弥呼が存在したとして、、、何か不都合なことがあるのか?

九州に邪馬台国が存在した可能性は皆無と言っていい状況なんだから
デタラメな歴史を認めないってだけだよ

九州にあったと認めてもらいたいなら、それなりの物証を出せばいいだけ
現状、九州説がやってることは、文献珍解釈して、ひたすらゴリ押ししてるだけだろ
0448433
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2018/12/16(日) 23:28:43.54ID:uu2J3WLy
>>447
心外だな、俺は九州説を信奉してるワケじゃないから。

ただ現段階で「畿内説で決まり!」の風潮には疑問符ってだけだよ。
別に邪馬台国が畿内だろうと九州だろうと中国(地方)だろうと四国だろうが何処でも良いワw
0450ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/17(月) 00:16:40.83ID:jOnTay+S
>>448
どこでもいいなら畿内でいいじゃん
畿内で決まりっていう風潮が嫌いって、ただの天邪鬼
0451ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/17(月) 01:27:27.11ID:5FwxAd1l
当時の畿内と出雲の関係性を記紀の国譲りとは別の観点で検証してみたいな

鉄の交易中継地なのか、出雲が北九州の交易権を支配する立場だったのか
瀬戸内海航路の開拓で吉備に有利な条件が移ったのかとか
その謎の解明で畿内説は有利になれる
0452ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/17(月) 04:57:25.96ID:RZmYgFtY
>>444
古代史に固有名詞のついた人間などほとんどいないし、ほぼ検証不能だから
>>441の質問は事実上悪魔の証明でただのハメ手の質問だろ?

そのハメ手に乗らずに真正面から正当な解答をされたからって
不利な書き込みをするやつには書き込むなっていう辺り、質の悪い九州説の人かな?

神話の固有名詞でよければ、出雲の大国主は北部九州まで宗像三神の一人に妻問いに行ってる
日本海航路は出雲から北部九州まで通婚圏になるほど行き来が盛んだったとみられる

出雲の人が北部九州まで行っているのは確実
0453ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/17(月) 04:59:08.89ID:RZmYgFtY
>>444
そして結局、この部分には反論一つできないわけだな?

奴国二萬餘戸、投馬国五萬餘戸、邪馬台国七萬餘戸の整合性が取れない

奴国が福岡平野の那珂川流域中心の国なのは確定
北部九州に奴国より大きな国は、考古学的に存在しない

この時点で北部九州説は成り立たない

まあ、九州説は穴だらけで、全体として整合性に取れる説にはならないからしょうがない
0456ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/17(月) 05:42:54.46ID:qVv31PrX
>>451
国ゆずりは記紀の通り神武東征以前に九州ー出雲の間であったと考えるのが
基本だと思うけどな。九州の者が畿内に新天地を求めることに対し、
特に邪魔したりしないくらいのもので決着したんじゃないかと思うけど。

1世紀か2世紀辺りから畿内―日向辺りの間には交易の跡があったはずだから、
瀬戸内海航路の開拓はおそらく神武東征近くまでさかのぼるんじゃないかと思う。
神武東征以前も九州ー瀬戸内間の交流はあったんだろうし。
神武東征が紀元前後1世紀にあったと仮定しての話だが。
0457ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/17(月) 06:45:34.42ID:RZmYgFtY
>>454
文献の「新解釈w」を根拠に置く妄想と、
考古学的な実物証拠をもとにした推論の
どちらに妥当性があるか判断できないようではダメだよww
0458ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/17(月) 07:21:15.58ID:qVv31PrX
九州南部、瀬戸内、畿内の考古学的な実物証拠から
弥生時代におけるこれらの交流の移り変わりは興味深いよね。
奈良県における銅鐸出土の激減同様、記紀の神武東征を裏付けてるように思える。
年代は紀元前後1世紀辺りになってしまうんだろうが。
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