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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★10
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0001しじみ ★
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2018/11/14(水) 00:32:28.92ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
サムネイル読み込み中···


■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1541409918/
0933ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 11:47:28.42ID:hJaVIzXT
発見された志賀島という場所からして隠したと見るのが妥当だろうか
確認しようのない妄想だけど奴国=磐井で乱が失敗に終わった際に隠したとか
金印が発見された志賀島にある志賀海神社は新羅と縁の深い神社というのも新羅側について戦い負けた磐井を連想させるけど
0936ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 12:06:55.56ID:bG+LiYdh
邪馬台国を始めとした北九州の連合国が西進してきた大和朝廷に滅ぼされたかも?って話と
これまた史実とされる東征して大和を建国したって話は両立するのかな?
0937ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 12:25:29.24ID:COt0k090
奴国から畿内へ覇権が移ったのは倭国大乱というイベントにより、時期的にもわかりやすいが
その間にワンクッション置こうと思うと比定できるような出来事、時間も無いからなぁ
3世紀以降、畿内勢力は順調に版図を広げていき4世紀には北関東まで勢力を拡大してるし
0938ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:05:11.47ID:ol1HCsHA
>>936
西進は畿内土器と巻向式古墳の分布が下地
東遷は記紀と吉備の副葬文化が箸墓に見られることが根拠

この二つをどう説明するかだね

ニニギにあたる勢力が九州から畿内に移動したことでプレヤマト連合王権を確立し祭祀文化を移入
その後力をつけた畿内が改めて九州の交易利権を奪い王権を樹立
こんな感じかな
0939ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:13:53.73ID:SfUumgyG
ID:g2AfK3th
何でいちいちIDを変えて書き込むの?
邪馬台国関連の書き込みを一切しないで研究者の定義ばかりにこだわるの?
結局九州説の現役の研究者を一人も上げられないのに何をごねてるの?

ID:g2AfK3thは、こじらせた厨二病患者ってオチ
知的能力に自信があるならちゃんと最新の情報をサーチして、
それで判断してみなよww
0940ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:14:56.95ID:SfUumgyG
>特定出来る情報を明かす訳ないだろう
>留学してる人数は東大のそれより2桁も少ないのだから

5ちゃんでこんなことを、書いて信じてもらえると思ってるのがおっかしいww
こじらせてるなぁw
0941ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:24:47.01ID:SfUumgyG
>>931
>第2に研究費の出どころは問うてない

企業内研究者で、論文を発表して大学教員に迎えられる人は、
大学教員になるまでは研究者じゃないんだww
0942ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:35:15.15ID:pwNkQyNj
奴国は畿内勢と真っ先に連携を組んでいる
3世紀の初めから畿内勢の進出が始まって時代が下るほど加速していってる
九州で最古級といえる那珂八幡古墳も造られる
貿易面でも3世紀には原の辻・三雲貿易から博多湾貿易に移行してるが、畿内勢の後押しがあったからこそでなないかな
また3世紀後半以降は貿易拠点を西新町遺跡に集約させている
ところが、4世紀後半からは貿易ルートそのものが沖ノ島経由に変わる
これは畿内勢と奴国の関係が疎遠になったのではないのかな
0943ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 13:51:31.84ID:pwNkQyNj
>>936
吉備をはじめとする瀬戸内勢力と畿内勢が連携して纒向に都を築いたのが2世紀末か3世紀初頭
纒向型前方後円墳も造られる
畿内勢が北部九州へ進出をしたのが3世紀前半
北部九州の副葬文化を畿内の葬制の一要素として取り込んだのがホケノ以降の古墳
また九州から畿内への大規模な人の移動もない

東征は後世作られた神話にすぎず、史実は西進だけだろう
0945ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 14:18:31.46ID:nMND07tr
>>927
本居が言うなら信憑性が高い
0946ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 15:43:07.01ID:mh/oEd2B
>>943

神武東征は紀元前の話しだというのに。
しかも、一漁師の家族が小船を数隻従えて、奈良に入植しただけの話し。

ヤマト王権成立とも、邪馬台国とも、何の関係もないよ。
0947ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 15:55:38.87ID:qAdhZ2dI
日本神話のスタイルには2つの流れがある。
中国の万古神話のスタイルからスタートして、そこから高天原に舞台が移っていく。
おれは高天原は九州のことだと思ってるけど、もっと広くて沖縄も含む形なのかも。
でまず姉のアマテラスが高天原に来る。次に弟のスサノオとツクヨミが来るという形。
2つ目の流れはインドネシア方面の神話のスタイルで、海幸山幸の話とオオゲツヒメ
の話。
0948ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 16:12:40.39ID:2EngUk6J
さすがに神武東征がどうとかニニギがどうとか神話を真面目に考察しだす奴を見ると脱力するわ
そういうのは考古学的な裏付けを持つ画期的な発見でもあってから言ってくれと
0950ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 16:57:49.48ID:jJjH5Tr8
>>944
そうだよな
ゴッドハンド事件とは全く関係ない考古学者も信用できないし、教科書はデタラメだよな
信じられるのは、何処の馬の骨かもわからん、知識の乏しい個人が作ったサイトだけだよな
ネットde真実だよ
0951ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 17:22:15.09ID:9/hOlqzS
遺伝子解析

朝鮮半島や満州地域に多いのは、「O1b2a2」
日本人に多いのは、『O1b2a1』
「O1b2a2」と『O1b2a1』は、5000年以上前に分かれているため注意が必要

O1b2a1(O-47z)
日本列島で発生したと考えられ、日本人のO1b2保有者の8割以上がこれに属する。
日本人では頻度が高く、近隣の満州民族、朝鮮民族では頻度が低い。

結論
※日本人は、5000年以上前の渡来人の遺伝子を持っている。
※弥生人(紀元前10世紀〜紀元前3世紀)も5000年以上前の渡来人の子孫であり、侵略者ではない
※氷河期には比較的温暖で住みやすい九州は、先住民の縄文人が支配していたため、弥生人は近畿に住み着いた。つまり弥生人は支配者層ではない。
※氷河期が終わって気候が温暖になったので近畿の弥生人の人口が爆発的に増えたと考えられる。
0952ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 17:47:17.22ID:8DACyOZt
東遷説や騎馬民族説は奈良に拘泥する馬鹿の苦し紛れの哀れな説
奈良に拘泥すれば真実の歴史は永遠に見えない
0953ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 17:50:44.00ID:qAdhZ2dI
三輪山とかから山口あたりを見るとすると
イザナギイザナミが海だとすると
左目がアマテラス(北部九州)、右目がツクヨミ(任那)、鼻柱がスサノオ(出雲)
0954ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 18:11:03.56ID:8DACyOZt
奈良の継体のとき 倭国の君磐井へ半島から朝貢のあった事を示す 日本書紀




磐井、掩據火豐二國、勿使修職、外邀海路、誘致高麗・百濟・新羅・任那等國年貢職船
0956ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 20:09:23.20ID:8DACyOZt
イワイの墓は福岡県八女市 ガトウの存在が立証している 
0957ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 20:24:38.77ID:ol1HCsHA
>>956
乱の後、自分の一族の聖地に葬られた
とすると火の巫女の末裔まであり得るかな
この辺りは本当に古代の神のオーラがプンプンしているね

ところで地図をみてると宗像大社あたりが奴国の本拠または派遣されたヤマトの駐屯地な気がする
出雲という寄港地を経由し日本海側航路で畿内に物資を運ぶため奴国を押さえるのに一番都合の良い立地

ちなみに雄略の辺りまで船は橇に似た形状をしていて川を登ったり曳いて山を越えたりすることが可能だったらしい
0958ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 20:44:34.75ID:ol1HCsHA
船を曳いて内陸の長距離を移動
これは諏訪神社などの御木曳きなどはその文化の継承なのかもとか考えると興味深いな
思いつきだけど
0959ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 20:51:15.96ID:FbCkIdkW
日本史板で確認済みの中卒


・糸クズ    ・高校レベルの漢文文法無視 
        ・「卑弥呼は伊都国にいた」との主張から糸クズ 

・宇佐基地   ・支離滅裂

・ザラコク   ・無学の自己執着の哀れさ ex南東連呼

・クナト基地           
        ・現代朝鮮語からの古代日本語俗解 
        ・コリアが世界文明を作った妄想の派生、新羅が古代日本を作った妄想へ帰結  
          奈良の元の国がクナで新羅系に滅ぼされた願望

四者共通して朝鮮半島の事を「韓半島」と呼ぶコリアン棄民白丁
0960ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 20:54:17.33ID:8DACyOZt
継体の裏切りが正しい認識
半島での戦いの援軍を装いモノノベが来た
奈良を簒奪した継体が其の勢いでやっちまった
しかし 肥の国の軍勢に攻められ逃げ帰る
0961ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 21:27:16.37ID:EIwLTqSD
金印が出土するまで、邪馬台国なんて無かった
伝説だ、実在は証明できない
と、言ってたバカ学者どものが、何を言うか

お前らはゴミだ。
0962ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 22:03:52.94ID:ol1HCsHA
@ヤマトの傀儡女王
九州で祭祀を受け持ちヤマトの意向を人民に伝える役目だった

A畿内が九州を屈服させた際反乱を押さえるために祭祀を称し人質として三輪山に幽閉された九州の姫

Bヤマトに屈服したものの最後の望みをかけて周辺国に権威アピールのため朝貢した九州の女王

この辺りに絞ってるのだけど、正直わからん
畿内説も九州説でもどちらの要素も入ってるってのが私の考えです
0964ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 22:38:16.50ID:PfhlVO0Y
>>962

歴史小説と学問の区別がつけられますか?
0966ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 22:56:22.15ID:PfhlVO0Y
>>965
学問と小説の区別をつけてから、ご意見してください。

物証を元に仮説を立て、論証していくのが学問です。(例:畿内説)
物証も無く、仮説に仮説を重ねて空想するのが小説です。(例:九州説)
0969ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 23:34:23.10ID:OdpyiIQK
日本史や世界史を勉強しなかったと言う、情実藪医者リカチョン


スレタイに出てくる漢字からして読めず。 ハングルならおてのもの
0970ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 23:42:08.49ID:9/hOlqzS
>>962
181年にタウポ火山の大噴火が起きて
その直後に卑弥呼が女王になってる。
0972ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/20(火) 23:49:05.90ID:AHvhhVgB
翡翠の勾玉は権威の象徴かつ太古から作られているので、翡翠勾玉の出土分布から権力の分布も少しは分かる

翡翠の出土は年代を重ねる毎に東から西に移動
この年代は山地が中国山脈に集中している事からその周辺に権力が集中していた可能性が高い
ttps://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/GALLERY/show_image.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-0a-2d%2Fkawakatu_1205%2Ffolder%2F1608775%2F88%2F56758088%2Fimg_3%3F1422286030
0973チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE
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2018/11/20(火) 23:55:22.99ID:/GHZSfqW
ギザの大ピラミッド 建設 紀元前2560年頃

邪馬台国なんてどうでもいいだろ
0977ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 00:13:51.61ID:VOtuZvaC
>>975
>かもしれないぞ

「かもしれない」ってww
日本書紀や大陸の正史を参照して、負けないような古い歴史を「創らなきゃ」って
いう動機で書かれたコンプレックスの産物
0979ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 00:17:04.19ID:l+sJSelH
アメリカの教科書『世界文化』
「西暦400年ごろ、(日本は)幾つかの氏族が連合して日本の大半を統一し、朝鮮南部の地域を統治するまでに至った」

カナダやオーストラリアの教科書もまた、同様の記述

コロンビア大学のオンライン百科事典、米議会図書館
「古朝鮮は紀元前12世紀に、中国人、箕子が朝鮮半島北部に建てた国だ。その当時、朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった」

中国外務省のホームページの日本史介欄
「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期にその勢力が朝鮮半島の南部にまで拡大した」
⇒韓国政府からの抗議を受け、日本紹介欄から第二次世界大戦以前の日本史の部分を全て削除された
0980ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 00:21:53.16ID:RtR1FkD6
>>939
ちょっと調べたら常松幹雄、七田忠昭、安楽勉、中村幸史郎、北郷秦道とか居たぞ
研究費の出所は様々だが、「等」で括ってるため問題ない

>>940
じゃあ東大出すなよ支離滅裂だぞ

>>941
研究費の出所が私企業なだけで研究者であろう

繰り返すが、大学院生や一部ポスドクを除外したのは、研究費を自分自身で調達してないためだ
0981ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 03:51:56.78ID:CR3lcidx
【歴史】「この鏡が邪馬台国や卑弥呼と関連のある物だと言って差し支えない」 大分・日田で邪馬台国との関係探る古代史サミット開催
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542738667/

日田市で出土した弥生時代後期の貴重な鉄製の鏡に関するシンポジウムが市内で開かれ、専門家から邪馬台国との関係を指摘する意見などが出されました。

「古代史サミットin日田」と題したこのシンポジウムは、全国の考古学者らでつくる協議会などが日田市立博物館で開いたものです。

6人の専門家がゲストに招かれ、昭和8年に日田市内の古墳で出土した弥生時代後期の鉄製の鏡「金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡」について意見を交わしました。

この鏡は、日本で唯一金と銀を埋め込む「象眼」という装飾が施された貴重なもので、国の重要文化財にも指定されています。

シンポジウムでは、元産業能率大学教授の安本美典さんが「当時の中国の状況などを照らし合わせると、この鏡が邪馬台国や卑弥呼と関連のある物だと言って差し支えないと思う」と指摘しました。

また、佐賀県の吉野ヶ里遺跡の発掘に取り組んだ、佐賀城本丸歴史館の七田忠昭館長は「この豪華な鉄鏡から、当時日田に高度な文化が根付いていたことがうかがえる」と述べました。

11月20日 17時51分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20181120/5070002480.html
0982ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 04:25:28.46ID:oYYMUwE0
0983ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 06:18:10.17ID:7AFxDZj0
>>966
逆だろ
畿内説はいまだに定説がない邪馬台国の読みがヤマトだったという妄想から始まってたまたま出てきた遺跡と結びつけただけ
行程は魏志倭人伝が複数の間違いを記載しているという根拠なしにはあり得ない
魏志倭人伝と絡めた物証の銅鏡100枚は全国から何百枚も出土して、しかも中国では出土していないのであり得ない
仮定の仮定で成り立つ畿内説
0985ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 06:39:26.30ID:7AFxDZj0
そもそも畿内説なんて新しい根拠が出てきたから優勢と言われてるんではなく、もともと畿内説一辺倒だったんだよ
政治的な力で
本居宣長が読みを指摘する近世までは普通にヤマトコク読みしてたし、ヤマト王権の前身だったという認識が主流だった
記紀もそれを暗に指摘してる
近代になっても調査がすすんでも朝鮮併合の対する政治的な意図で御用学者は畿内説だった
九州説が優勢になったのは戦後からだ
最近も政治的意図で畿内説が優勢なだけで特に発見はない
0986ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 06:43:58.70ID:00Om3d8W
そういうナショナリズムを背景とした多数派工作は学者の得意分野だからね
日本の新石器時代人についても何の検証もせずに諸手を挙げて学会はマンセーした上に教科書にも定説として記載
全国各地で原人ブーム
日本の学会は世界の恥さらし
0987ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 08:46:29.82ID:sz8yfoF7
>>958
日本の古代は時代は下るがヴァイキングの様子と重なると思う。
ヴァイキングは遡上できる川がなくなると帆柱を倒して船を担いで移動したそうな。
中国の大河にも船を引く人足がいたそう。
あとはトンデモな内容も含むが長野正孝氏の新書は面白い。さすがに前方後円墳は市場だったはないと思うがw
0988ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 09:09:59.12ID:E530aKbt
次スレまだか? 徹底的にヤルぞ!
0991ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 10:00:51.79ID:D8926sec
このスレ読んで思ったんだが
もしかして継体天皇以前の天皇は九州にいたんじゃないかな
新しい学説として
どこかに発表っしたいな
0992ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/21(水) 10:04:51.91ID:D8926sec
次スレはよ
九州爺さんと畿内爺さんの戦い
どこまで続くのか
0994ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 11:47:55.32ID:00Om3d8W
>>991
それはかなり前からあるな
継体朝の頃の磐井の乱は筑紫君磐井による反乱ではなくて、大和朝による九州王朝に対してのクーデターであったという説だ
0995ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 11:48:22.93ID:Wbbhmy6Q
>>980
>常松幹雄、七田忠昭、安楽勉、中村幸史郎、北郷秦道

またごまかしてる
この諸先生方は、弥生時代の九州の研究をしているだけで、邪馬台国九州説なんて唱えてないぞ!
何でこんなにこの人は頭が悪いんだろう

そのくせ、自分は留学して学位をとったとか訳の分からないことでえらそうにしてるしww

>じゃあ東大出すなよ支離滅裂だぞ

でも、>>980は私の書き込みだけを見て、それを信じただろ?ww
それだけの知性のある書き込みを私がしてるってことだ
でも、>>980の書き込みには、知性も理性も感じない
思い込みのごり押しを書いて、身分詐称している小物にしか見えないよ

>研究費の出所が私企業なだけで研究者であろう

それでいいなら、大学院生も大学または指導教員の稼いだお金が研究費の出所ってだけで
研究者だろ?

そんな訳の分からない研究者の定義にこだわるくせに、大学教員と職員の区別もついてないところが
頭の悪さ丸出しなんだよ

そもそも、邪馬台国関連のことを一切書かないなら、このスレに来なければいいのにww
0996ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 11:52:27.34ID:Wbbhmy6Q
>>991
>もしかして継体天皇以前の天皇は九州にいたんじゃないかな

だが、古墳時代の最初から最後まで、大王墓と推定される各時期の最大の古墳が
常に畿内で作られ続けるから、結局は畿内に倭国の中心があったと考えるしかない
0997ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 12:17:04.70ID:neCxO0e4
>>995
直後の>>981くらい読めよ

あと誰が東大卒だという事を信じていると明言した?
東大卒だと仮定して返答したまでだぞ
驕り高ぶるのもいい加減にしろ

大学院生は根本的に違う
何故なら学費を払っているからだ
0998ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 13:17:09.04ID:a+guvybo
だから、邪馬台国に関係ないコメントだけを延々とする時点で頭が悪いって言ってるんだよ
誰もお前さんが、海外留学している学者さんで偉いなんて思ってないからww

>東大卒だと仮定して返答したまでだぞ

東大卒だと仮定できるくらいには信じたんだろ?
そこで東大修了って書かない辺りが本当に分かってるのかって所でもあるし
学位を取ったのが東大って書いてるんだがなww

まあ、東大出て海外留学している人も無数に居るのに、海外で学位を取ったけど
特定されるといやだから大学名すら書けないとか言っているお偉い人だからww

北京大学かなww
1000ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/21(水) 13:18:08.34ID:D8926sec
まだ倭国という概念が無いから倭国という言葉は使うべきではないな
小さな事だけど使えば間違った古代認識に繋がる
10011001
垢版 |
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