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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★10
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0001しじみ ★
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2018/11/14(水) 00:32:28.92ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
サムネイル読み込み中···


■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1541409918/
0700ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 14:00:40.31ID:1lsadA4q
>>697
>まず大和=ヤマトとは読めないからね
>大和王権が邪馬台国と連続性を持たせるために
>邪馬台→ヤマトと読めなくもないのを利用して
>大和に「ヤマト」を宛てたんだな

話が逆
日本側では「倭」→「大倭」→「大和」→「日本」と
表記が変わってもすべて「ヤマト」と読ませている

もともとの地名がヤマトなのに「倭」の字を宛てられたからそれをヤマトと読み
「大倭」表記もヤマト、「倭」の字を好字の「和」に替えた「大和」もヤマトと読んでいる
という流れ
0701ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 14:07:32.42ID:1lsadA4q
>>691
>自然な論理の流れだよ

「古代の発音がわからないんだから 」を前提に置く限り、
その先は「論証不能」にしかならない

論証不明なことに対して、肯定にしろ否定にしろ、結論を導けというのは
「悪魔の証明」の変種にしかならない

そこで根拠なしに一方的に「邪馬台=大和はあり得ない」「飛躍などは何処にもない」と
いうのは、否定されることはない(悪魔の証明だから)けれど、そもそも「真偽不明」以上の
ことが言えない、という論理的帰結を無視している
0704ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 14:26:22.35ID:sXQqGpFa
>>701
川は海に流れ着く、それは自然な流れです。
自然な論理の流れを意図的に塞き止めて
自分本位の屁理屈を押し付けてはいけない

まず畿内説のほとんどが大和=邪馬台
と言う所から発生してると言う揺るぎ無い事実がある。

でもそれは100人の伝言ゲームでも発音の一致はあり得ないと言う

誰もが納得できる論理的な根拠を元に覆されたのである

邪馬台=大和、これが崩れると
この前提を土台にして成り立った邪馬台国畿内説まで破綻するのは当たり前

土台が崩れれば破綻する
ただそれだけの事です
0705ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:09:09.29ID:/s54k2Nl
邪馬台国はヤマトだと、中国人が認めてるんだが。

隋書倭国伝より。
0706ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:11:50.41ID:w8vXgl3s
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 九州北部に鉄を持った天孫降臨族が発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)と称する
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は ニニギのヨシタケタガギ(場所は福岡市西区) 金印(カンノイトコクオウ)同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)
倭の五王(都督府を大宰府へ) 岩井天皇の律令制度  サチヤマ白村江の戦いでの敗戦および唐軍の大宰府進駐などがあり700年まで続いた
1年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがいまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
250年頃スジンはミマナより奈良へ侵略しジンムの末裔を殺戮する
欠史8代とは朝鮮人スジンが史実を知らなかったことが理由
北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 内紛に感けて継体の侵略を許した
奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実
此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった

半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった
倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した
700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる
この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した
0707ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:14:45.22ID:hEub0IJN
.
百田尚樹著「日本国紀」のツタヤ書店での扱いが酷い
0708ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:17:38.29ID:qqxlncB8
>>704
>畿内説のほとんどが大和=邪馬台
>と言う所から発生してると言う揺るぎ無い事実がある。
これが間違い
あなたの考えの土台が崩れてます

土台が崩れれば破綻する
自然な流れですね
0709ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:18:06.45ID:/s54k2Nl
隋書倭国伝

俀国在百済新羅東南水陸三千里於大海之中
依山島而居 魏時譯通中國三十餘國 皆自稱王
夷人不知里數但計以日
其國境東西五月行南北三月行各至於海
地勢東高西下 都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也
古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近

東西五月、南北三月、つまり、西日本全域を治める国の都を邪靡堆と言い、
魏志倭人伝の邪馬臺のことだと言ってる。
そして、帶方郡から一萬二千里の距離であると認識している。

中国人がこのように、邪馬台国を大和国だと認識してる以上、九州説は根本的に成り立たない。
0710ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:39:50.89ID:w8vXgl3s
意外と賢い百田か



百田尚樹著『日本国紀』に「古田武彦・九州王朝」

 出版不況の最中、驚愕の一書が出現しました。ベストセラー作家で映画「永遠のゼロ」「海賊と呼ばれた男」の原作者である百田尚樹さんの新著『日本国紀』(幻冬舎、有本香編集。2018年11月10日発行。1,800円)です。同書の帯には「幻冬舎創立25周年記念出版」と銘打たれ、
「私たちは何者なのか。」「当代一のストーリーテラーが、
平成最後の年に送り出す、日本通史の決定版!」とあり、表紙の印刷や紙質、製本は高品質・高級感に溢れており、幻冬舎の並々ならぬ熱意が感じ取れます。

 同書は出版前の18日間にわたり、アマゾンの「予約一位」が続くという驚異的現象を起こし、当初10万部を予定していた初版印刷は、幻冬舎社長・見城徹氏の「社運を賭ける」との決断により30万部に引き上げられ、
更に10万部の増版を決定したとのことです。わたしは同書の発行を事前に知り、
注目していましたが、購入するか否かは決めていませんでした。ところが、『日本国紀』に古田先生の九州王朝説が紹介されていることを、日野智貴さん(古田史学の会・会員)のFACEBOOKにより知り、
昨日、出張前に京都駅構内の書店で購入しました。

 509頁に及ぶ大著ですが、その第一章「古代〜大和政権誕生」の「朝鮮半島との関係」「倭の五王」「古墳時代」に古田先生と九州王朝のことが次のように紹介されていました。

 日本の歴史を語る際に避けて通れないのが、朝鮮半島との関係である。(中略)もしかしたら、朝鮮の記録にある日本からの派兵は、地理的な条件を考えると九州の王朝からのものであった可能性が高いと私は見ている。(22頁)

 (前略)この五人の王は「倭の五王」と呼ばれていて、中国の記録によれば、その名は讃、珍、済、興、武となっている。日本の歴史学者の間では、讃→履中天皇、珍→反正天皇、済→允恭天皇、興→安康天皇、武→雄略天皇というのが
一応の定説となっているが、私はまったく納得がいかない。(中略)在野の歴史家である古田武彦氏などは、
倭の五王は九州王朝の王だったのではないかとする説を述べている。(27-28頁)
0711ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:43:41.34ID:w8vXgl3s
在野の歴史家である古田武彦氏にぼろ負けした奈良  知性があった百田 少し見直しました 本でも買うかな
0712ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 15:45:59.61ID:w8vXgl3s
709は馬鹿 曲解しすぎ  書くな
0713ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 16:15:34.27ID:zhBNMkIJ
機内にあったとしても大和朝廷とは別物だ。
あれだけ歴史が好きな記紀の作者達が卑弥呼のことを書いてないんだから。
0715ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 16:20:04.79ID:sXQqGpFa
>>705
それも典型的な畿内説の屁理屈の一つです
隋書倭国伝は大和王権が成立した後の書
そしてそれは邪馬台ではなく「邪馬推」と書かれています
これは明らかに読みでは邪馬台→ヤマトと読めない事を示唆してします、もしも邪馬台=大和なら
隋書にそのまま邪馬台と書けば良い事ですから
ここでも邪馬台=大和説は破綻していますね
0716ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 16:30:48.90ID:/s54k2Nl
>>715

>隋書倭国伝は大和王権が成立した後の書

そうですよ?
その頃の中国人が、魏志倭人伝の邪馬台国は、大和王権のことだと言ってるわけ。

わかった?
0717ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 17:03:10.05ID:Q0aGC7ho
倭面土=邪馬臺=大和=日本=やまと

その直接の意味はヒノモト=日出づる処で
さらに、ヤマトは国のまほろば、でその時期に最も勢力の強い
中心となる土地や国家をそう呼んだのではなかろうか
0718ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 17:26:52.04ID:JJtwqT6N
>>698
そもそもこの人は研究者ってのに幻想抱きすぎというか
特にゴッドハンドがあったりしたので、割と外からの批判も大事なんだよね
例えば専門は貿易論だけど、金融政策や財政政策を研究している人もいてくっそ評価高い人とかを
どう見なしてるんだろね、こういう人らて

あと高校の教科書云々は流石にアホかと思ったよ
悪いわけじゃないんだが、いまだに神風のおかげだの書いてたりするんだよなあ
0719ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 17:43:49.27ID:+arrI1Iu
>>716
そりゃそうですよ
魏の頃からずっと続いてる同じ王朝の奴らが隋にも朝貢し続けている
そうアピールした方が自分達の王朝の正当性を主張できる
もちろん大和側にもアピールするメリットはある
ウィンウィンだからね
口裏合わせて嘘吐いてるだけ
0722ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:06:11.52ID:hEub0IJN
.
神功皇后の実子・応神天皇は先帝死後3年の出生(女系天皇)。

また、物部神社には神武天皇が養子であられた記録あり。
0723ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:16:48.90ID:XN2sVKVL
魏志倭人伝だってそんな意図あるわけよ
陳寿は晋の役人なんだから晋に禅譲した魏のことを持ち上げないといけない
魏に朝貢して臣下の礼をとった国が東の果ての小国ではハクがつかない
だから多少は盛るだろう
畿内派はそれを真に受けてるだけ
0724ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:19:20.20ID:SHlB4gSI
畿内派の致命的なバカさは国内の状況しか見てないところ
日本史も世界史の中の一部だ
大陸の動きがあり、それに基づいて史書が書かれてる
当時の大陸の状況もわからずに国内を発掘したり国の編纂した記紀だけを頼りに憶測している
0725ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:31:59.45ID:sXQqGpFa
>>716
それも屁理屈
「邪馬推」と書かれてるだけで
邪馬台国の具体的な場所については名言も表記もされてない
それをもって大和王権だから畿内だと言ってる
研究者はいません
0726ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:36:13.22ID:w8vXgl3s
邪馬壹(一)国は全版本の事実

 まず第一は、「一、根本の史料事実」という部類分けでございまして、史料上の事実を問題にしたわけです。その第一番目は、「邪馬壹(一)国は三国志全版本の事実」と十一ページの一の1に書いてあります。最近私に対して
反論をしてくださる方が幸いにもふえてきて、非常に喜んでいます。
たとえぱ、
白崎昭一郎氏「二つの九州王朝説」(「東アジアの古代文化」昭50・初夏号)、藪田嘉一郎氏「『邪馬臺国』と『邪馬壹国』」(「歴史と人物」昭50.9)等。それぞれの後続号に、わたしの再反論を発表しています。ところが、その場合に
、“古田は「邪馬壹国(やまいちこく)」ということをいうけれども、あれは天下の孤証である”という言葉を使った方もあります(前記、藪田氏)。それを読んだ読者は“ああそうか、『三国志』の中ではだいたい「邪馬臺(たい)国」と書いてあるんだな、
ちょっと変わった「邪馬壹(いち)国」という版本があったので、古田はそれを取り上げて「邪馬壹国」が正しいと、大げさにいってるのだな”とお思いになる方があるかもしれない。
 しかし事実はそうではありません。日本の場合は、手で書いた古写本がかなり残っております。ところが中国は、わりとそういうものは残っておりません。戦乱等の影響もあるんでしょうが。木版による印刷術が非常に早く発達しましたので、
そういう版本の伝わっているものが
非常に早くからあるわけです。
特に『三国志』をはじめ『二十四史』と呼ばれる中国の歴史書はほとんどそうなんです。この『二十四史』は各時代の「正史」であるわけですが、その中にも、あまり版本が残っていないものもあるのですが、『三国志』は、むしろかなりの数残っている部類に属します。
ーーそのかなりの数の版本どれをとりましても、全部「邪馬壹国」である。中には「邪馬一国」と書いてあるものすらある。ところが「邪馬臺国」というのはまったくない。無論、「台」は当用漢字として使っているだけで、「臺」の代わりです。『三国志』に「邪馬臺国」とし
た版本はまったくないわけです。この事実を、
私は重大に考えなければならないと思う。だから「邪馬壹国」という字面は、孤立しているどころか、『三国志』の全版本例外のない表記事実である。これに対して、全版本どれ一つとして「邪馬臺国」という字面の版本はない。
こういう史料事実をはっきり見つめていただきたい。だいたいどの版本にもないものを、“これは「邪馬臺国」の間違いだろう”などというのは、ずいぶん“大胆な”ことです。勿論、そういうケースも絶無とはいえないかもしれませんが、
そういう「原文手直し」は、よほど慎重にしなければいけない、
私はそう思うわけです。
“「邪馬壹国」というのは断然間違っているんだ”という、必要にして十分な証拠をあげること、また新しく手直しするわけですから“「邪馬臺国」で間違いないんだ、何の差しつかえもないんだ”という、必要にして十分な証拠をあげて初めて直す。
これならば、あるいは全版本になくても、絶対に直してはいけない、とはいえないでしょう。しかし、江戸時代以来現在まで、私がこの問題を提起しますまで、こういう手直しのための実証的な手続きは、ほとんどといっていいぐらいなされていなかったわけです。
 それでは何でそうなったか。江戸時代の学者松下見林(けんりん あるいは本居宣長もそうです)、もっとさかのぼれば北畠親房までいきますけれども、そういう人々は、倭国の王様という以上は、忝なくも天皇家に決まっている、ならば大和に決まっている。それでは
「邪馬壹(いち)国」では発音を結びつけるのが無理だから、おそらく「邪馬臺(たい)国」の間違いだろう、こういうふうに考えて、これらの人たちは簡単に手直ししたわけです。それは、いわば“確固不動の信念”だったわけです。
その信念をなおかつ“実証的に究明する”ということは、
江戸時代の学者には望むべくもなかったわけです。たしかに
江戸時代の学者としてはやむを得ないんですが、明治以後大正時代に至っても「邪馬臺国」と手直しされたままで論じられてきました。これも『「邪馬台国」はなかった』(朝日新聞社刊)(以下、略称では「第一書」)という私の本に述べ、また版本問題については、
東大の「史学雑誌」(78-9、昭44・9)に「邪馬壹国」という論文を最初に発表しましたが、それに述べてあります(最近の「九州王朝の史料批判ー 藪田嘉一郎氏に答えるー」〈歴史と人物〉昭50・12も参照)。それでここでは詳しく申しませんけれども、要するに“
全版本邪馬壹国”ということをはっきり提起したいと思います。
0727ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 18:48:21.04ID:4tKbzTKR
>>716
邪馬台国の所在地をめぐる論争では
通常、魏志倭人伝が一級資料として引用される
隋書の「邪靡堆則魏志所謂邪馬臺者也」は
所在地について書いてないから
全く意味無い
0728ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 18:56:09.89ID:7rH3Dd5t
>>724
そういう事
日本列島で一番最初に国ができたのは
九州、これは紛れもない事実
0729ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:00:54.52ID:awvYbb99
>>719
>魏の頃からずっと続いてる同じ王朝の奴らが隋にも朝貢し続けている
>そうアピールした方が自分達の王朝の正当性を主張できる

これも何度も何度も書いてるんだが、易姓革命の思想を根本に持つ中華社会に対しては
前王統が徳を失ったから討伐して新王朝を建てたと主張する方が、正当性を強く主張できるんだが?

前王統を乗っ取ったという主張は、前提から間違っている
0730ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:03:25.51ID:awvYbb99
>>718
>そもそもこの人は研究者ってのに幻想抱きすぎというか

また、話をずらしてる
「そもそも」は、九州説の研究者がいるって根拠もなく言い出した人がいるってだけ
そしてその人が盛大に自爆して、「自分は研究者だー」って誰も信じないことを言い出したww
それだけのことだよ

研究者に限らず、現時点で得られる情報から九州説を信じる人は、知的能力が低いと判断してるよ
短里があることにしないと成り立たない説を信じるとか、どこの情弱なんだかww
0731ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:04:55.65ID:awvYbb99
>>728
>日本列島で一番最初に国ができたのは
>九州、これは紛れもない事実

そして、3世紀に至る前に、どうしようもなく没落(相対的に)したというのが
現在までに明らかになってきた「事実」だよ

3世紀の卑弥呼の時期に、列島の中心が北部九州にあったとする理由はこれっぱかしもないw
0732ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:11:31.41ID:OZpucFNF
>>731
その願望だけがすべてなんだよな
そもそも邪馬台国が当時の列島の中心だったのかも怪しい
というか、そもそも中心と呼べる集大成の勢力が存在したのか?
0734ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:13:51.39ID:7rH3Dd5t
>>731

>3世紀に至る前に、どうしようもなく没落(相対的に)したというのが
現在までに明らかになってきた「事実」だよ


オカルトじゃなきゃ
3世紀と7世紀の間違いだよな?
0735ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:17:14.42ID:sXQqGpFa
>>732
魏志倭人伝を素直に信じれば
邪馬台国が中心だね、倭国(九州)の中心勢力
0736ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:17:42.08ID:OZpucFNF
畿内説を主張する連中は邪馬台国がそのままヤマト王権になったって言う妄想だけがすべてなんだよな
現実問題、そんなすんなりな政権成長って難しいよね
0737ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:18:39.56ID:OZpucFNF
>>735
ただ、列島勢力の中心だったかは微妙というか、違うんじゃないかな?
ついでに言うなら、本当の大和王権に至るまでに数回はちゃんぽんやらかしてると思う
0738ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:20:43.45ID:OZpucFNF
そもそも、当時は大陸側はともかく、日本の村組織はそんな広い
範囲を統治把握できるような文明はなかったと思う
あれば、もっと、自国内でいろいろな記録が出てきて然り
そういう意味でも、邪馬台国ってのはこの辺での一大勢力ではあったけど、統括できる立場(そんな力もない)
ではなかったと考えるのが自然
0739ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:22:35.00ID:OZpucFNF
列島をまたがって統治できるような機構を持つならその命令形のための文書がたくさん残ってるはずなんだ
中国が古代あれだけの広い範囲を統治できたのもの文字による情報伝達がきちっとできてたからなんだから
口頭伝聞だけでそんな広い組織は統治できない
0741ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 19:45:43.43ID:oOrxE4kw
>>739
男王は最前線移動型
女王は地域密着型
文字がない時代の基本行動はこんな感じかもな
大体記紀でも向かった先の女と結婚するパターンが多いしね
支配層の男は別の土地に根を張ってなんぼだったのかも

倭の五王や神功皇后もこのパターンかも
とにかく文字か無い時代特有の支配形態というものはあっただろうね
0742ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 19:54:30.17ID:vjrEbFzP
俺は中国地方だが、もう九州説の奴らは諦めろ
朝鮮人みたいって言われるぞ
0743ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 19:55:29.09ID:OZpucFNF
そういう時代は中央集権的な国は不可能だから
仮にその国の役人として派遣しても意思疎通に時間かかるからほぼ独立国の権限を与えて回させないと何もできない
そして、そうしちゃうと1世代変わるだけで、ぶっちゃけ独立国になってしまう
結局、あの時代にできるとしたら、豪族の盟主(緩い象徴的な意味での代表)が限界だと思う
そして、それも影響力が行使できる範囲はたかが知れてる
0744ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 19:57:24.06ID:OZpucFNF
>>742
どっちかというと1個の記事にしがみ付く人の方が朝鮮人っぽい
上のニュースを見ても「確定的なニュースは結局何一つとしてない」
っていう結論しか出てこないもの
0745ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 19:59:13.05ID:vjrEbFzP
巻向遺跡には山陰や北陸や東海など
各地固有の土器が発掘されている
各地の豪族などが揃って住んでいたらしい
九州には、そんな遺跡は無い
0746ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:00:40.23ID:OZpucFNF
>>745
それが時期的にいつの頃なのか?
大和王権が日本の中心になったのは事実なんだから
そりゃあるのは当たり前だ
問題はその政権と卑弥呼のつながりだってのに
0747ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:01:44.67ID:OZpucFNF
だから、上でも言ってるだろ?
畿内説派の主張の根拠は卑弥呼が大和王権に繋がってるはずだっていう
意味のない根拠しかないってね
0748ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:07:29.49ID:sXQqGpFa
>>737
正直、本州は手付かずだと思います
九州は狗奴国と両雄並び立たずの状態だったかも知れません
0749ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:08:34.18ID:qqxlncB8
左翼思想まるだしだな

畿内説は邪馬台国が大和にあったから大和政権との繋がりを考えてるだけ
中には違う政権とする人もいる。かなり減ったと思うが
事実が先ね

九州説は3世紀に大和政権につながる政権は嫌だ、という願望からきてる
願望で事実は覆せませんよ
0751ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:10:23.42ID:sXQqGpFa
>>745
それは邪馬台国から大和王権への連続性が無い事をはっきりと証明していますね
そういう意味でも
邪馬台国=大和王権説は完全に破綻される
0752ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:11:56.73ID:OZpucFNF
そして、その事実から目を背け、勝手に
「俺の願望を認めないやつは、俺の考えが嫌いなだけだ」
って、自分の低い次元に相手を貶めようとしてる
もちろん、本当に畿内説で調査してる連中までそんな低い次元にいるとは考えたくないが
少なくとも、ここにいる連中はそういう連中
結局の所、相手に有無を言わせるような根拠はなにも出てきてないってのが現実
0753ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:13:25.60ID:BDTkoo5L
>>749
えー?大和に繋がろうが繋がらまいが
邪馬台国は九州か畿内か?が論点でしょ?
0754ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:16:07.80ID:OZpucFNF
>>753
まあ、ぶっちゃけると、その2つに絞られてるかどうかすら定かではない
あと、邪馬台国そのものが空想の産物である可能性も排除されてはないね
ただ、現実にあるとすればその2箇所くらいしか、ろくにその時代付近の文明物のようなものが出てきてない
って言うだけ
0755ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:19:07.56ID:OZpucFNF
ああ、空想ってのは、完全になかったというより
それと似ても似つかぬものを見た結果から
持ち上げまくってできた産物って意味な
0756ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 20:26:27.65ID:WLM9FVu4
>>745
中国地方にも東海畿内九州の土器が出てくるところはあるし
出雲なんてその最たる例
当然九州にも東海にもそれぞれの地方の土器が出てきてる

纏向で出てくる程度なら別に畿内の専売特許じゃないんだよ
土器程度で豪族がそろって住んでたことになんてならない
0758ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:01:45.44ID:1lsadA4q
>>733
>狭い範囲で研究者がいないから九州説は成り立たないとの主張が全く隠せてないよ

狭い範囲も何も、古代〜先史時代を扱う論文が既にすべて畿内説前提なんだが?

まあ、日本国憲法で思想信条の自由は保証されてるから、好きなだけ
「いやなことは見ない聞こえない」してても構わないけどさ
0759ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:08:05.86ID:1lsadA4q
>>734
偉大なる大九州帝国

・鏡は5〜6期の古い鏡を打ち割った破鏡か欠損鏡、小型?製鏡が殆ど。古墳出土鏡を待つまで完形鏡がほぼ出ない
(西日本各地では完形鏡が出土するので既に九州に中心地など存在しない)
・平原の鏡も古い鏡を鋳つぶして作った?製鏡だらけ
・絹は中期の13遺跡から激減の1遺跡。しかも麻布よりも粗悪な糸くず片が一かけら出るのみ
・祭祀遺跡は柱を2本立てただけの小さなものくらいしかない
・当時採掘されていた丹山は存在しない
・宮殿など影も形もない
・全域が畿内の土器に塗り替えられ在地土器が変容(一方的に畿内の影響が入り込み九州から広まる様子はない)
・大型墳墓の歴史が無い状況で突然この時期に大型墳墓が持ち込まれる

すごいなー
九州は確実な証拠が山のようにあって驚きだなー

弥生時代通期で多いといっても3世紀には激減してるし
伊都国、奴国を除くとほぼ「何もない」のが北部九州
これをごまかすために倭国の中に女王国があって女王国の都が邪馬台国で
邪馬台国は伊都国と奴国だとかいう、謎のマトリョーシカ倭国を捏造しちゃうのが九州説
0760ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:09:11.38ID:hC03lgc3
>>758
畿内説は既に破綻してる
だってさ
0761ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:12:03.60ID:seFBIlZY
たった4ー50年だけ存続した王朝の派遣役人の文章に
必死になる人は、社会性に欠けると思うが。。。。
0762ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:12:55.03ID:1lsadA4q
>>735
>邪馬台国が中心だね、倭国(九州)の中心勢力

九州だけの倭国が成り立たないのはいいかな?
吉備とも出雲とも北部九州は双方向のつきあいがあるのは認めるだろ?

そして、この時点で北部九州が中心というには戯れ言
大きな墳墓一つ作れないところに発達した王権はない
0765ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:17:58.63ID:SOVgGeSW
>>759
別に偉大でもなんでもないよ
魏志倭人伝に書かれた邪馬台国が九州を示しているってだけの事よ
0767ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:45:38.70ID:seFBIlZY
>>765
そのニュアンスは受け入れられる

だからこそ『皇帝』日本のミカドは偉大だったんだよな。

各地の王を束ねたんだから=ミカド=天皇

戦後のアホ教授達の『。。。だから大和朝廷は地方まで治めてない』『だから日本の記紀はウソだ』


こういう馬鹿と同じ空気さえ吸いたくない
0768ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:48:11.93ID:5xx/U9QN
>>739
文字がなかったわけないじゃん
現存する最初の歴史書が記紀だってだけの話
記紀以前にも「帝記」があって記紀の元になり、それ以前にも蘇我馬子と聖徳太子が作った「国記」や「天皇記」があった
それらは全て失われた
蘇我氏が滅びて政権が変わったから都合の悪い歴史は無かったことにしただけ
この国では政権が変われば常に歴史が書き替えられてきただけ

邪馬台国だって中国に使節を送ったんだから漢字は使ってたはず
当然さまざまな記録も文字で残していたはずだし、その積み重ねが歴史だ
もしかしたらもっと早くから歴史書はあったのかも知れない
九州とか出雲政権とか崇神朝や応神朝、継体朝、政権は何度も変わって、その度に前の歴史は抹消されて「万世一系」の一部として組み込まれていった
のかも?
0769ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 21:51:52.55ID:seFBIlZY
>>762
そうよな。パッと現れた王族の墓を
庶民総出で何年も重労働するわけないでしょうにね

畿内で十数代数百年の 庶民からの愛しみと敬愛あって
始めて建立可能なのが大規模墓稜
0770ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 22:02:28.93ID:1lsadA4q
>>766
>あと埋葬者への副葬品のしょぼさもね

畿内纒向古墳群の王墓級墳墓で埋葬主体がきちんと発掘されたものがないからね
桜井茶臼山古墳でもホケノ山古墳でも、九州のどの王墓よりも大量の副葬品が出てるのに
見ない聞かないしている九州説って本当に小児的
0771ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 22:05:16.23ID:5xx/U9QN
>>729
お前こそ時代背景わかってる?
魏は漢から禅譲を受けた
蜀は劉氏の血統を主張して漢の継続を宣言した
呉はまあ、みんな皇帝名乗ってるからうちもええんちゃう?
で皇帝が3人も立った時代なんだよ
易姓革命でカタがついたなら、血統を名乗って皇位についた蜀と正統を争う事はなかったろう
易姓革命では済まないそれが三国時代
しかもそれを晋が統一して終わったわけではなく、すぐに異民族の五胡がヒャッハーして十六国で十六人も皇帝が立った
易姓革命どころか中華思想も踏みにじられて正統はなくなったそんな時代を経ている
そこで正統を主張する
史書にはそういう意味もある
0774ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 22:11:49.69ID:mpMqkNYn
>>731
いやいや、んなこたない
0775ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 22:17:56.99ID:A+MVKfd/
>>773
長里で合えばいいのだけど、それでは説明ができないから、何かしらの理由があるのだろう
記述の比率で大まかに推測はできるかな

陳寿が足し算をできれば九州からは出ないね
0777ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 22:26:12.06ID:j04yzJgX
 
部屋の中でゴキブリを見つけると
 パヨク(ゴキブリ在日韓国人)を見たような
すごく嫌〜な気分になります!
 
勝手に人の家(国)に入り込んで来て
 日本人に対する【言論弾圧】とか
悪さのやりたい放題で本当に迷惑です!
 
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)には一日も早く
 日本から出て行っていただきたいと思います
 
0778ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 22:27:02.47ID:hKt1pjsK
>>699
あーキチガイが満足げにしてるのが許せないから言っとくが、DC PDを話題に出した俺は普通にそれらとってるし、大学職員なんだけどな
つうかそれくらい取れない奴ってどうなんだよ
そりゃ大器晩成とか遅れ咲とかないとは言わんが、、、
正直。。。これ以上は言うまいwww
0779ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:04:29.30ID:1lsadA4q
>>778
>大学職員

大学教員ではないのか?

まあ、5ちゃんでは身分詐称も何でもありだから好きに言ってればいいさ
今どき九州説を支持している知的な人間はいない

この時点でお察しだ
0782ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/18(日) 23:09:20.92ID:sXQqGpFa
>>773
短里とか長里とかじゃなくて
距離については目安として魏志倭人伝に書いてある
狗邪韓国から対馬まで千里、対馬から壱岐まで千里と言う切りの良い数値が出てるので
わざわざKMで換算しなくても邪馬台国のおおよその場所は割り出せるのですよ、距離と方角から考えて九州は出ないですね

この時点で畿内説は破綻してしまいます
0783ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:11:12.12ID:1lsadA4q
>>775
>何かしらの理由があるのだろう

晋の高祖、司馬懿の功績を讃えるための誇張だよ
つ「何かしらの理由」

>記述の比率で大まかに推測はできるかな

できないよ
渡海距離は実際の距離が倍も違ってても一律で千里だし
九州に上陸してからも、末盧国ー伊都国間と、伊都国ー奴国間で、
一里の長さを換算すると4倍くらい異なる値になる
比率もデタラメだよね
0784ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:12:56.83ID:hKt1pjsK
>>779
そこは職員でも教員でもどっちでもええわ
で九州説を推す研究者が知的がどうかは預かり知らん
つうかお前自身は「専門家」でも「研究者」でもないんだろうw
自称すれば教授にもなれるぞwww

あー因みに俺が証拠を絶対に出さないのはこれが余興であり、更に私生活公的活動にお前みたいなキチガイサイコパスストーカーに目を付けられたくないからだよ
0786ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:15:03.37ID:1lsadA4q
>>782
短里があって、里程は正確という主張は放棄するということでよろしいかな?

すると、旅程で頼りになるのは「水行20日」「水行10日+陸行1月」ということになるが
これを矛盾なく九州に収めるのは無理だろww
0788ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:53:41.89ID:1lsadA4q
>>784
安心しなよ
ここまでのID:hKt1pjsK、ID:buYybdF9、ID:FMKsx2oa、ID:TisNw26+の一連の書き込みを見て、
まともな社会人生活を営める人格だと思う人は、九州説に研究者と同じくらいしかいないから
>>784が大学教員と職員の区別も付かない程度の人ってのも自爆してたし、
「自称大学職員」で「分類するなら理?」の学歴コンプレックスをこじらせた人だってのは
誰も疑ってないから
0789ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/18(日) 23:57:16.89ID:1lsadA4q
>>787
>百径

徑百餘歩すらまともに引用できないのに、無理に書き込みしなくていいんだよ
まあ、百余歩も奴婢千人も、とても大きい、とても多い、程度の意味で正確な数字ではない
というのには同意
0790ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 00:00:18.90ID://kBFOmz
>>788
あー今更だけどその「文類するなら〜」とは違うからwww
統合失調症患者でもあるまいに二人の違う人物を同一視するなよw

あとな、「研究者」か「研究家」か、「職員」か「教員」かに拘るトーシローはいねえよ

お前どこぞの畿内説を推す「先生様」だろwww
この時点で俺の最初のレス「研究者が常駐してる」の「確からしさ」が証明されたじゃあねえか

まあ、ここでお前が「自分は在野の有象無象です」って言うのなら止めねえけどなwキチガイ先生www
0792ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 00:10:33.97ID:LISOwddl
我が国の歴史的偉人に
卑弥呼だの邪馬台国だの大陸由来の蔑称を
使い続けるのはいかがなものか。
卑しいだの邪悪だの…
日の皇子と大和国のことだろ
0793ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 00:14:42.83ID:uCGj7tYZ
朝鮮は倭の領土の北端と取る方が分かりやすい

青森県大平山元遺跡の縄文土器( 放射性炭素年代から推定すると、約1万6千年前)はどこから伝わったの?稲作とセットで伝わったのかな?
0794ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 00:25:03.16ID:w6IkeXh5
纏向遺跡って邪馬台国と時代が同じってだけで別の国だよね。
纏向は大和朝廷の遺跡?
それとも東征前にあった土着の神話でいうニギハヤヒ政権の遺跡?
0795ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 00:35:08.28ID:lg+i4LHU
九州説ってまだあったんか。
0797ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/19(月) 01:32:41.74ID:WFNXsVp6
>>786
>「水行10日+陸行1月」

足してはいけません
水行で十日、陸行で一月
全く矛盾はありません
0798ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/11/19(月) 01:38:56.36ID://kBFOmz
>>788
ついでに
最低限専門分野たる魏志倭人伝の本場、中国に留学はしてるんだろうなあ?
それも精華北京や復旦同済で学位とは言わん、単位の一つでも得てるんだよなあ?
0799ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/11/19(月) 01:39:34.38ID:O4lm/4ld
>狗邪韓国から対馬まで千里、対馬から壱岐まで千里と言う切りの良い数値が出てるので

実際に地図で見てもほぼ同じ距離だから
その距離をそのまま当て嵌めれば良いんだよな
そうすると九州北部ではなく九州南部になる
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