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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★7
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0001しじみ ★
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2018/09/28(金) 11:17:25.23ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1537259478/
0953ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 07:14:14.86ID:uoI2uoVw
そうですか。できませんか。
代々の王はいたが千戸は女王国に統属するなら直轄地で
一大率を置いて直接統治下で筋が通ると思ったんですが。
後直轄地を否定する材料ってどこにあるんですか。
魏志倭人伝はもっと斜め上に読んでもいいんじゃないでしょうか。
0954ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 07:30:33.85ID:eDeikiIU
史書は読む人に伝わるように書いてある

「解読」 しなきゃならない読み方はその時点でトンデモ

斜め上の読み方を正当化する理由はない
0955ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 07:33:15.22ID:eDeikiIU
>>953
>後直轄地を否定する材料ってどこにあるんですか。

自女王國以北、特置一大率、檢察諸國。諸國畏憚之。常治伊都國。

直轄地には一大率は置かない
0956ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 08:16:06.87ID:23w5JH1S
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0957ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 08:46:56.41ID:Pv9klu+2
>>954
必ずしも、そうではないと言うか。
そろそろ30の地名群を
本当に地名だと思うのはやめたらどうかと思う。

考えてみればわかるのだが、
対馬や壹岐、松浦など現代でも
ほぼ通じる地名が残っているのに。

30も名称が上がっているのに、
現在そのままの名称がまったく見当たらないってのは
確率的にも明らかに不自然だろう。

おそらく、編集段階で
うまく解読できない意味不明の単語群だったんだろう。
重要な記録かも知れないし、とりあえず掲載しとくとして
体裁として誤魔化すとしたら、どうするか?
現地の地名か人名って事にして訳さずに載っけてしまう訳だ。

記録を疑うってのは大事な事で。
現地で聞いたり見たりした段階で何かを勘違いしていたり、
後世の編集時に記事の意味を変えられてしまったりするのは
ままある事だ。
0958ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 10:02:16.75ID:Yl56gBQ9
邪馬台国 ヤマト国
斯馬國  シマ国(伊勢志摩)
已百支國 イホキ国(伊吹)
伊邪國  イガ国(伊賀)
都支國  トキ国(土岐)
彌奴國  ミナ国(美濃)

結構残ってると思うが?
0959ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 12:00:58.01ID:23w5JH1S
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0960ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 13:22:56.65ID:bOlsoeMB
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まらない。
0961ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 17:43:16.62ID:23w5JH1S
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0964ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 19:03:52.86ID:jWc/TwlL
九州説、今や、匿名でしか主張がない。
討論会、シンポジウムに出てくるのは、使い古された人ばかり。
0966ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 21:58:35.20ID:oCCLijHA
学者でも九州説を支持してるのなんていない
キリストは海を割ったとか信じてるのと同レベルの知能が火病九州説信者反日パヨク
0967ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 22:07:00.34ID:23w5JH1S
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0968ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/17(水) 22:08:28.65ID:23w5JH1S
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0969ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/18(木) 04:33:59.20ID:R1l+IdOE
>>958
>已百支國 イホキ国(伊吹)
>伊邪國  イガ国(伊賀)
>彌奴國  ミナ国(美濃)

このあたりが苦しい上に。
短いフレーズは偶然、一致する率が上がる。
(とくに日本語内のフレーズなら。それこそ
シマなんて一般名詞でどこにでも登場する名称だからね)

かりに、ありきたりな名称でも
ピンポイントで位置が一致するなら、まだ妥当性はある。
しかしマイナーな地名を合わせて
30のいくつかに合うだけなら、偶然の域を出ない。

そもそも、なぜ伊勢が無いのかと。
なぜ、纏向や飛鳥や難波がないのかと。

かりに正確な地理が分からないとしても
普通、マイナーな地域よりかは
有名な地域の名称から紹介されるもんだろう。

当時と後世じゃ名称が変わってしまった説……にしても
さすがに変り過ぎだ。より有名な地域がこぞって
名前を変えるってのも無さそうな話。
30も候補が有るなら、もうちょっと一致して無いと確率的におかしい。

畿内説、九州説に関わらず、
あの30が地名で無いと考える方が妥当だろう。
(ナニワとかアスカの名称がゴロゴロ入ってるならともかくさ)
0970ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 05:06:30.72ID:9dh1hS7r
これだけ、住宅開発、耕地整理、道路敷設などが進んで目ぼしい場所が掘りつくされたのにもかかわらず、
九州説の場合、卑弥呼のいた候補地、卑弥呼の墓の候補地を具体的に全く示せない。
魏志倭人伝の曲解ばかりしていても無意味。
0972ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 10:06:07.48ID:4G5Cqm4O
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0973ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/18(木) 12:11:52.39ID:fmfWd3tp
>>969
>(とくに日本語内のフレーズなら。それこそ
>シマなんて一般名詞でどこにでも登場する名称だからね)

それがな、邪馬台国まで来て、「次有」斯馬國 なんだ
大和、奈良盆地から宇多を抜けて着いたところが「次」だから、
三重の伊勢志摩でまさにぴったりだよ

>已百支國 イホキ国(伊吹)

イホキ⇒伊吹だと怪訝に思うかもしれないが、
景行天皇の三太子の一人に五百木之入日子命があって、
その皇子が治めた重要な国だよ
現在まで残っている地名は伊吹山の伊吹くらいだけれど
0975ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/18(木) 14:37:50.32ID:4G5Cqm4O
邪馬台国畿内説 Part385
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538797864/l50
桃の種の検証が終わったなら元のスレに帰れキチガイ

515日本@名無史さん2018/10/07(日) 20:50:11.79>>521

実際はほとんど人がいないのに必死に自演を繰り返してスレを存続させようとする奴ってどこにでもいるよな
俺が昔常駐していたスレにもそういう奴がいたよ
そのスレは7年前からはじまったんだけど当初は100人以上住民がいて旺盛だった
けれども次第に住民がいつまでもこんなところにいてはいけないと思い始めて現実の生活を優先するようになってどんどん人がいなくなっていた
それでも俺はまだ30人以上は住民が残っていると思っていた

ところが実際はレスのほとんどがぺる豚と呼ばれている初期からスレに勝手に居座っていた嫌われ者の自演だということが今年になって発覚したんだ
もう実際の住民はずいぶん前から10人も残っていなかったんだ
嫌われ者のぺる豚はどこにも居場所がなくてそのスレがなくなると困るので九州説IDと畿内説IDを使い分けて
必死にいくつも別人格を作り上げて何年も一日中自演を繰り返して今でも大勢住民がいるように見せかけていたんだ
すべては残り少ない住民をスレに留めるために
俺はぺる豚の自演に騙されて何年もそのスレで時間を無駄にさせられたことに怒りを感じた
同時にネット上の自分の居場所を守るために何年も一日中自演を繰り返すだけの生活を続ける悲しい化け物が存在する事実に驚愕した
0978ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 17:51:28.13ID:ohLUNpn0
確かに「スサノオ」は「帥升王(ス・シ・オウ)」と当て字された気もする。
(王は名前じゃないだろうと外されたかな)
0979ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 20:53:02.24ID:R1l+IdOE
>>973
その理屈でいいなら、30個の国も
次々とぴったり当てはまっていくだろう。

ところが実際は、ほとんど当てはまらない訳だ。

再三、説明してもわかってもらえないんで困るんだが。

たとえば、言語の比較で考えみよう。2つの言語のうち、
(借用語でない)単語を比較して結構な数の単語が
共通性があったのなら、それは祖先が同じ言語である確率が高い。
しかし、一部の単語だけが合うだけなら、
意味と音が合おうと、偶然の域を出ず、あまり信憑性が無い訳だ。

この場合もそうで。
30も単語があって、その数個が
似てるかも知れない程度の関連性しか無いなら
信憑性そのものが薄い……単純な話だ。
どっかが似てそうでも、やはり偶然性の域を出ない。
いったん、資料を疑って見た方が良い。

これに限らず、あきらかに間違ってる表記がある。
(たとえば、新唐書でアメノミナカヌシが
初代国王になってるような表記とかね)

まあ、説明しても理解できないなら
これ以上は説明しないけどね。
0981ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 21:49:26.77ID:1GJLuV6M
>>976
>そして最後に奴国がある。
>伊都国の東南100里にある国な。

これはそうは読まないのが通説
次有斯馬國、次有已百支國、次有伊邪國、次有都支國、次有「彌奴國」、次有好古都國、
次有不呼國、次有「姐奴國」、次有對蘇國、次有「蘇奴國」、次有呼邑國、次有「華奴蘇奴國」、
次有鬼國、次有爲吾國、次有鬼奴國、次有邪馬國、次有躬臣國、次有巴利國、次有支惟國、
次有「烏奴國」、次有奴國、此女王境界所盡。

と、「○奴国」が多くある
最後も「次有△奴国」の脱字だろうというのが通常の解釈だよ
でないと女王之境界尽きるところにならないからね
0982ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 21:51:35.83ID:1GJLuV6M
>>979
>その理屈でいいなら、30個の国も
>次々とぴったり当てはまっていくだろう。

その理屈でいいから「好古都國」をぴったり当てはめてみておくれよ
0983ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/18(木) 22:45:11.83ID:rLUruaqO
日本(ヒモト)=倭面土=邪馬台=ヤマト

帥升の頃に当て字がなされ、そこから大陸では倭国という呼称が定着したが
日本側では自分たちをヤマトと言っていたのではないだろうか

旧唐書には「日本」を別種あるいは別称のように書いているが
元からヤマトは日の本を意味する言葉だったのではないだろうか

つまり大陸側では倭の中のヤマト国という認識で書いているが
日本側では日本=倭=ヤマトであり、
その時の一番強い勢力がヤマトと名乗っていたのではないだろうか
0987ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/19(金) 10:21:38.71ID:mda3GXJ2
>>973
>已百支
「百」の支那音はpak
隋以前は濁子音が有ったからbak、biak
現代支那標準語でpaiとpoの二通りの読み方がある。
今の中国人は科挙試験が亡くなったので伝統的な漢字の読み方を忘れてしまって
李白リハクをLi Baiリーパイと読んでるが
少し古い英語の李白研究論文では Li Poと綴っている
だから隋以前の読み方はイホキではなくi bak ki イバキ
暁アカツキが万葉集ではアカトキとなってるから
伊吹が「已百支」と書き留められた可能性は十分にある。
0990ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/20(土) 09:14:44.45ID:IWG9E5bK
× 道められないだろ?
○ 認められないだろ?
10011001
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