X



【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★
垢版 |
2018/09/28(金) 11:17:25.23ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1537259478/
0099ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 13:14:01.67ID:xW8mOsLK
オレは指原莉乃さんに、自分に不思議な力があると感じるか聞いてみたい。
0100ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 13:36:40.12ID:1DXf023o
>>96
>纏向説ではなく纏向学

纏向学は、桜井市の町おこしのための名称
畿内説とは区別して、おらが町の遺跡として研究しますよという、言い訳なんだよ
だから、商標登録してあるw

目くじら立てるようなものではないよ
0102ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 13:39:15.35ID:7RpY+jKa
どんなに頑張っても金印がフェイクと立証されない限り決定打にならない
0104ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 14:21:46.77ID:q7TRfaVl
>>101 祭祀土坑でググったらこんなんでましたw

http://zenyamaren.org/yamaren20-045.pdf

遺跡名        出土総数   出土数(弥生時代〜古墳時代)
上東遺跡       9,608     9,608       波止場状遺構
津島遺跡       2,415     2,415       河道
百間川沢田遺跡   460  460 井戸401井戸50
百間川米田遺跡 400 242 土坑76井戸52井戸43
百間川今谷遺跡 384 38 溝316水田63
鹿田遺跡 33 7以上
百間川原尾島遺跡 22 22
雄町遺跡 10 10
南方遺跡 多数 多数
纒向遺跡(奈良県) 土坑2,765 弥生後期
布留遺跡(奈良県) 流路上層1,546 古墳後期
南滋賀遺跡(滋賀県) 溝520 古墳後期
前田遺跡(島根県) 河道408〜古墳後期?

桃核の出土数ね
0105ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 14:22:48.70ID:q7TRfaVl
ちとずれちゃった
0106ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 14:24:54.59ID:mhi9MiCI
金印 カンノイトコクオウ と呼びます

現在の糸島です
0107ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 15:34:22.09ID:uFteSrmD
伊都国は邪馬台国ではないわけでそこに一大率をおいた。
邸閣があり国々に市場があり大倭が監督してた。
大倭はそのまま大和になって、大和言葉だとやまとになったのかも。
この場合3世紀の邪馬台国は大和じゃないということにるのかな。
0108ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 16:16:13.64ID:eZERnIdk
.
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
0110ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 16:30:47.78ID:fKYjeBox
>>31
知らざー言って聞かせやしょー
香港語≒広東語なら邪馬臺はヤマトと読める。
九州説一味は知識不足www
0111ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 16:57:27.79ID:fKYjeBox
>>106
金印に刻まれた「委奴」の「奴」をドとかトと呼んだのは
盛唐(712〜765)より後の漢音だ。
盛唐は日本で言えば奈良時代になるけど
奈良時代に日本で漢音は普及してなかった。
記紀万葉風土記の中で和語は倭人伝に書かれた日本の地名人名のように
魏晋音による万葉仮名が使われている。
イトなら糸島市の一部の旧怡土郡。

だがしかし「委奴」は漢代の発音でヤマト言葉の女性をあらわす「ヲウナ」「オミナ」を
万葉仮名的に漢字で書き表したもの。
つまり「委奴國」は「女王国」を意味する。
0113ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 18:33:09.31ID:4ACfNPxY
>>94
>糊塗も何も、卑弥呼は邪馬台国王ではなく、倭王として共立されたんだから、
>倭王としての新しい祭祀を創始したんだよ

2世紀前半の男王の系譜はどこに行った?
君の説は纏向の様相に無理やり卑弥呼を当てはめてるだけ。

>それが前方後円墳祭祀であり、それを認める範囲が前方後円墳体制=倭国の範囲

棺あり槨なしだから前方後円墳と違うだろうね。
0115ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 19:22:38.10ID:YJ7UkaLQ
>>113
俺は2世紀前半の男王の直系の男系男子だよ
国譲りで天皇家に国を譲ったよ
ちなみに天皇家は関東からやってきたよ
0116ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 19:32:13.03ID:Zq/Xh17M
浜名湖畔説も面白そう
0117ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 20:44:29.44ID:eZERnIdk
.
神功皇后の実子・応神天皇の父親は天皇ではない(女系天皇)。

また、物部神社には神武天皇が養子であられた記録あり。
0118ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 21:51:49.06ID:rlnkDpDy
>>107

俺が懸念したのはまさにそれよ
監督が国々や蔵に掛かるかわからんが最低でも大倭が市場を監督したと読める

弥生時代に北九州を軍事的に制圧できる勢力はないが
倭国内交易は他所が一元管理してたとしてもおかしくはない
畿内厨が言う土器ネットワークにも関連してくるし
纏向は纏向大市と古代の市場と言われてるしな
0119ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 22:14:38.42ID:eHFwjn3/
魏志倭人伝には韓国の南部が日本の土地だと書いてある。
韓国人が魏志倭人伝を読んだら火病になるだろう。
彼らが漢字を廃止したのもそれが理由。
本当の歴史を知りたくないから。
0120ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 22:37:21.12ID:mhi9MiCI
大倭  オオチクシと読みます
奈良もこの権威称号を有難がり喜んで倭国の君から拝受しました
0121ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 22:41:51.82ID:4ACfNPxY
>>90
>“共立”とは臣下が相談の上でそのボス(君や王)を決める事であるが、
臣下が相談の上でそのボス(君や王)を決めたとしても必ずしも“共立”という言葉を
使わなくてもよい、ということがここからわかる。


へ理屈ばっかりこきやがって。
ならば男王は断絶ということかだな。
卑弥呼はどこの人でどこの出身かな?
0122ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 22:54:42.26ID:4ACfNPxY
金関さんが東大寺山古墳で発見した国宝・中平銘鉄刀は、
金関さんが言うように卑弥呼の五尺刀としか説明できない。
(考古学雑誌2017年3月)
それに伴い、橿原考古学研究所指導研究員の和田萃さんも和邇氏の系譜に卑弥呼がいるのではという見解を出されてるようだ。

和邇氏の系譜にヒミコもトヨもいる。
何が纏向だ馬鹿たれが、そんな瀬戸内下人の土地に卑弥呼がいるものか。

    事代主
     ┣━━━━━━━━━━━━┓
   天日方奇日方(鴨王) ヒメ(踏鞴五十鈴)媛━━神武
     ┣━━━━━━━━┓
    建飯勝    渟名底仲媛━━ 安寧
     ┃           ┃
    建甕尻          息石耳    ※ヒメ踏鞴(248年没)
     ┃            ┃
    豊御気主         トヨ津媛━━ 懿徳
     ┃              ┃
   大御気主            孝昭
     ┃             ┃
    阿田賀田須       天足彦国押人命
                  ┃
                和邇日子押人命

高齢の卑弥呼の後に男王が立ち、乱れて13歳のトヨだから、ヒミコとトヨの世代間は3世代以上、ひいばあちゃん世代と推定される。
見事に符合してるだろ。

卑弥呼もトヨも葛城だ。
纏向って(笑)
0123ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:03:17.78ID:4ACfNPxY
寺沢薫という男の失敗は、上田正昭さんや森浩一さんたちが復権を言ってた、
先代旧事本紀を無視し続けてたこと。

寺沢自身が纏向を筑紫、吉備、讃岐、播磨と言ってるのだから、
纏向が瀬戸内海洋集団・物部の遺跡だと分かりそうなものだが、
彼は気が付かないようだ。

纏向に卑弥呼はいない、あきらめろ。
0125ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:09:52.35ID:rlnkDpDy
邪馬台国とは別に大倭  オオチクシという交易管理機構が存在したのではないか?
九州内では覇権争いしてたが列島全体ではそんなでもないからな
0126ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:15:46.47ID:fKYjeBox
>>68
>卑弥呼とはヒメ

じゃあ「呼」は何なんだ
0127ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/29(土) 23:30:59.14ID:fKYjeBox
>>108
西都原は単なる墓場
ゲゲゲの鬼太郎なら居たかもしれないが
卑弥呼女王様はいなかった
0128ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 00:11:35.86ID:Dd1YXPQL
魏志倭人伝の温暖という記述と近畿説をどう折り合い付けるかだな。
和歌山県南部ならかなり暖かい、邪馬台国の中央は奈良、南端は和歌山県説なんてのも有るそうだが。
(連合国家と考えればなんとか)
第二の規模の投馬国が出雲国と考えると使者は日本海側を通ったので、邪馬台国南部については直接見聞きしたのではなく
伝聞と解釈する人も多い。
0129ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 00:29:22.08ID:I1rWYSxB
>通ったので

通?どこに書いてある
0130ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 00:41:06.29ID:I1rWYSxB
難升米を洛陽に遣わした時は「詣京都」と書いてある

金印もその他宝物も難升米に(を通して卑弥呼に)
張政の詔書も黄幢も難升米に授ける

>傳送文書賜遺之物詣女王
一大卒が文書や授けられた贈り物を伝送して女王のもとへ届ける

結論
卑弥呼とあらゆる外国人は会ってないと言える
女王に合いに都まで旅行とかあり得んよ
0131ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 01:03:57.57ID:I1rWYSxB
政等以檄告喩壹與

でも台与には会っている
0132ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 01:15:58.88ID:I1rWYSxB
これらのことを俺が考えるに
卑弥呼の都って北部九州の栄えてた筑紫とかにではなく
ちょっと南の過疎り気味の八女方面(筑後川南岸)じゃないかと思う

邪馬(クニの一つ)の壹(中心政庁)の国
墓は一号古墳と思ってるけどね
0133ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 02:05:58.43ID:1xw0sum/
>>128
真冬でも、野菜を生で食べるほど
温暖な地域だよ。
そりゃ、邪馬台国自体は、九州南部しかないでしょ。伊都国などの九州北部の
はっきりした場所から、
南へ下り、冬場にも生野菜食べる場所
みただけでも、温暖な場所。
畿内説の
東を南として見た場合、
冬場に、露地栽培で、霜枯れせず、
生でたべれますかね?
広葉樹林帯は、同じ植物として、
落葉せず、越冬する。
野菜も同じ。
冬場に、落葉する木々は、寒さが
厳しいときに、光合成の大切な
場所を捨ててまで、いきのこる。
それは、葉の気孔を、捨て根から吸い上げた
水分上昇を防ぎ枯れないため。
水は、寒いとこでは、4度ぐらいで、
体積膨張するし、凍れば吸い上げにくい。

冬場に、野菜食べている場所は、
落葉しない。葉野菜や根菜類も果菜類も
立ち枯れしなく、光合成できる場所。
0134ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 04:04:28.96ID:WB9zOnc5
 
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
 
警察官OBは定年退職すると
 パヨク(在日韓国人)パチンコ屋に天下りして
年金が出るまで3〜5年ほど雇ってもらいます
 
警察の風営法検査の日時情報を漏らしたり
 ヤクザから店を守る手伝いをします 
 
そんな警察官OBは、最も卑劣な売国奴です
 パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の犬です
 
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の社長(金持ち)は
 そんな警察官OBをトコトン馬鹿にしています
「警察官OBは使い捨ての犬ニダ!」なんて言ってます 
 
それでも警察官OBは文句が言えません
 年金が出るまで、ひたすら我慢です
その分、日本人には威張り散らしています
 
警察は自分たちの利権(天下り先)を守るために
 重大な犯罪行為(賭博)を「見て見ぬフリ」しています
パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です
 今すぐパチンコ換金営業を全面禁止すべきです!
 
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に甘い「親韓政治家」は
 次の選挙で「普通の人」になってもらいましょう
 
自分の選挙区の政治家さんたちが
 パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に対してどんな姿勢でいるか
次の選挙のために、冷静に観察しましょう
 
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0135ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 04:57:57.59ID:i0yomDbf
纏向遺跡からは西は九州から東は関東までの土器がじゃんじゃんでてる
もうあの時代には関東にもりっぱな国があったんだよ
そうなると九州って、連合王国の王都しては西の端っこすぎる・・・
0136ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 05:25:12.12ID:XKVxpQkY
>>131
檄とは
1) 《説文解字注》李賢注光武紀曰。說文以木爲書。
   長尺二寸。謂之檄。以徵召也。與前書高紀注同。此葢出演說文。
  
  《顏師古曰》檄者,以木爲書,長尺二寸,用徵召也。
   顏師古の曰く「檄とは、木をば書となし、長さ1尺2寸、
   徵召=teng-tiàu(支那最古の方言による発音) To enroll compulsorily 徴兵に用いる。」
2)  《韻會》陳彼之惡,説此之コ,曉諭百姓之書也。
   彼の悪を述べ、此れの徳を説き、百姓(おほみたから)にlet it clearly be known to all
   知らしめる書(尺牘=1尺四方の木札)なり。
倭人伝の「檄」は2)の意味で使われていると思われ、必ずしも面会したとは言いかねる。
0137ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 05:59:10.27ID:DI7kY6VJ
>>60
そこまで細かく考える必要もなし。
0138ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 07:20:31.54ID:DI7kY6VJ
もとい
>>126
そこまで細かく考える必要もなし。
0140ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 08:45:31.19ID:HjOlQORh
卑弥呼といえば鏡だ。
三角縁や画紋帯など、100枚の鏡に該当しそうな出土鏡の科学分析をもっと行うべきだ。
0141ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 10:08:43.80ID:g8d6uAa7
卑弥呼の鏡は大型内行花文鏡だと思う
0142ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 10:19:41.27ID:vjpV8Occ
>>131 >>136
「告喩」との関係は?
「檄」の発行責任者は誰?
「檄を示して教え諭す」と解せないか?

(以下参考)同じ魏志倭人伝に
遣塞曹掾史張政等因齎詔書黄幢拝假難升米為檄告喩之
0143ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 10:35:10.41ID:zm3If5H/
発掘現場から携帯が出土したら、当時は携帯で遠方と
連絡を取り合っていたと結論するのが考古学なんだろう?
0144ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 10:37:56.44ID:XfbFpHmy
>>113
>棺あり槨なしだから前方後円墳と違うだろうね。

槨がなんだか分かってない
槨は棺を入れるスペースを作る構造
中期以降の横穴式石室なら槨と言えないこともないが、
初期古墳の竪穴式石槨は、後世の人間が槨の字を使っているだけで、
中華の人が見ても槨とは認識しないよ

初期古墳の竪穴式石槨の作り方
墳丘を作る
墳丘後円部中央に墓坑を掘る
墓坑底面を作る
棺を据える ←この時点で「槨なし」
墓坑側面に石板を積み上げて棺を封じる
墓坑を土で埋め戻し
墓坑上に祭壇を設ける

棺を据える時にないんだから、古墳の埋葬施設も槨なしとされるしかない
0145ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 10:51:51.97ID:XfbFpHmy
>>121>>122
なんだ、この態度の悪い書き込みは鴨厨かw

>卑弥呼はどこの人でどこの出身かな?

大和の人で、神武の血筋だろ?

2世紀王統の断絶をやたらに気にしているけれど、大国主がやたら広い範囲で妻問いしているように
倭国の首長層は通婚により一族意識があった可能性がある
中世ヨーロッパの王族・貴族層と同じような状況だろう
神武の東征説話は、大和の首長が2世紀王統と繋がるものだという主張が
説話として残ったとこ考えられる
0147ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 11:03:42.50ID:XfbFpHmy
>>130
>結論
>卑弥呼とあらゆる外国人は会ってないと言える
>女王に合いに都まで旅行とかあり得んよ

正始元年、太守弓遵遣建忠校尉梯儁等、奉詔書印綬詣倭國、「拜假倭王」、并齎詔賜金・帛・錦[罒/剡]・刀・鏡・采物。「倭王因使上表答謝恩詔」。

と書いてあるのを見ると、確定はできなくても、卑弥呼の宮室までは行っていると見る方が妥当
0148ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 11:07:51.91ID:XfbFpHmy
>>141
>卑弥呼の鏡は大型内行花文鏡だと思う

卑弥呼の鏡というのは魏皇帝から下賜された銅鏡100枚のことを言うんだよ
卑弥呼が使っていた鏡という意味ではない

大型内行花文鏡は、大陸での出土例がないから、仿世鏡なのは確実で、
その意味で卑弥呼の鏡の可能性はないよ
0149ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 11:35:49.91ID:g8d6uAa7
鏡というのは高級な日常品でもある訳だし
出土するようなありふれた鏡と見ない方がいいのでは
卑弥呼愛の魏の皇帝が特別に下賜するのは金印が特注品であるように特注品とするべきだと思いますね
100枚の大部分は各地の宗像族のような有力者に配られて、それが八咫の鏡の伝説になったんじゃないかな
0150ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 11:43:08.38ID:4A2lYK6n
卑弥呼が魏からもらった鏡って確定してる物はどこかで出たのかな?
0151ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 11:56:42.88ID:g8d6uAa7
正始元年
これね
卑弥呼なら倭王と書かないでしょ
卑弥呼じゃなくて歴代王がいて邪馬台国の外交文書や貢物を取り仕切っていた
伊都国王に卑弥呼に渡すように託したんじゃないかな
金印貰って卑弥呼が一介の使者に直接感謝するって安っぽいと思わないかね
0153ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 14:22:57.20ID:fy8BKaRF
>>151
>卑弥呼なら倭王と書かないでしょ

魏志倭人伝、きちんと読んでないだろ?
魏志倭人伝の構成上、魏皇帝からの新魏倭王認定以降は、倭王、倭女王という
書き方になってる
0154ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 14:27:06.62ID:IEQmMmgY
>>152
>見つかってる古墳から殉葬の跡が全く出てこないのはおかしいんじゃないの?

古墳だけじゃなく、日本では殉葬と確認された遺跡は一つもないよ

考えられるのは、家族墓としての方形集溝墓に家族が死ぬたびに追葬していく様子を
殉葬と勘違いした、あるいは、吉野ヶ里遺跡で見られるような庶民墓地の甕棺墓列を
大量殉葬の跡と勘違いした、ってところじゃないかな

そういう弥生時代の葬制を大陸側で誤って記録していて、卑弥呼が死んだときに
倭王なら盛大な殉葬があるだろうと勝手に判断して書き込んだとか

まあ、殉死させた後、別のところに葬りなおしてるから近くで殉葬墓が
見つからないっていう可能性もあるけれどね
0155ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 14:50:59.24ID:3n5C9WNy
殉葬の跡は春日市スクオカモトにあります  100基
ヒミカが死んだときにチョウセイがおり其の報告でチンジュが記録しました ケイ100です
0156ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 14:55:08.93ID:g8d6uAa7
其四年 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
これね
これも伊都国王
漢委奴国王ー倭王帥升ー難升米、の古くからの九州北岸王統
邪馬台国の一大卒占領下にあったけど王統は続いていて外交交易を取り仕切ってる
0157ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 15:02:30.16ID:bPoFgj8K
卑弥呼はシャーマン

畿内はがっつり官僚政治で全く別物

シャーマンが代々古墳作るとかあり得ない
0158ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 15:02:53.04ID:g8d6uAa7
俺は北部九州王権と言っても2王統考えてる

北の漢委奴国王ー倭王帥升ー難升米ライン
投馬と結び瀬戸内海航路で畿内へ

南の親魏倭王ー壱与ー磐井ライン
土蜘蛛系 八女の王女
0160ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 15:20:06.27ID:mmg2/V5H
.邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
0161ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 15:56:05.17ID:g8d6uAa7
北の漢委奴国王ー倭王帥升ー難升米ー壱与擁立ライン
投馬と結び瀬戸内海航路で畿内へ

南の親魏倭王ー磐井ライン
土蜘蛛系 八女の王女

書き直し
この可能性の方が高い
0162ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:15:54.97ID:sLeuIRUO
鏡はのちの勘合貿易の割り符の様な役目を果たしたんじゃないだろうか。
魏の帯方郡と取引するには割り符として卑弥呼の鏡が必要だった。
粗大が変わると劣悪でも新しい鏡が必要で、
亡くなった首長の鏡は悪用されない様に割って服装したとか?
0163ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:18:06.08ID:rTR0ZTP3
卑弥呼のいた年代に他の国も有ったんだからなんでこういう結論にするのか意味がわからない
0164ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:30:47.23ID:jcpUt+2m
割れた鏡は初期の貨幣になり得たかもね
0165ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:33:40.65ID:BkTukhTr
>>155
>殉葬の跡は春日市スクオカモトにあります  100基

ウソをついちゃダメだよ
須玖岡本遺跡からは、甕棺墓は確か6基しか出てなかったと思う

まあ、その後発掘が進んだのかもしれないが、それでも100基にはならないし、
殉葬と考えるべき理由もない

そして、須玖岡本遺跡は2世紀初頭の遺跡で、3世紀には奴国の中心は
もっと下流の比恵・那珂遺跡群の方に移っているから、そんなところには
卑弥呼の墓もないし卑弥呼の死に伴う淳葬墓もないよ
0166ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:41:03.78ID:3n5C9WNy
>>165

思うのはかってですが 其の前に現地に行ってみれば解ります

スクオカモト 斜面上になり水害も無くよいところです

古代からの住宅地です

ついでにニニギの墓 ヨシタケタカキへの行かれることをお勧めします

ここも福岡が展望できる高台でよい住宅地です
0167ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:54:58.18ID:HjOlQORh
単純に出土数からみると、画紋帯が卑弥呼の鏡の有力候補。
三角縁の500枚以上は多すぎる。
0168ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:55:08.60ID:fy8BKaRF
>>166
>思うのはかってですが 其の前に現地に行ってみれば解ります

思うじゃなくて、発掘記録で甕棺墓は6基だったはず
そうじゃないというなら、ソースを示してくれ

>スクオカモト 斜面上になり水害も無くよいところです

それはただの感想
発掘調査の結果として、3世紀の奴国の中心はもっと下流の
比恵・那珂遺跡群に移っている
0169ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 16:58:11.90ID:BjiNKN2m
早く首都を関西に戻してくれ。東京一極集中なんとかせーや。
0170ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:01:07.07ID:3n5C9WNy
現地主義です 是非行かれることをお勧めします  春日市です
0171ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:19:11.34ID:esoFc9yO
>>145
>大和の人で、神武の血筋だろ?

神武の血筋なら名前を言えるだろ、言え。
0172ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:21:28.41ID:jcpUt+2m
墓はどこにあってもおかしくない、次の政権台与を擁立した勢力(伊都国)正統性を誇示するために領内に建てたかも。だから1号古墳が怪しいと思う。卑弥呼とクナ国の卑弥呼呼の名前の類似性、後継者トヨとは系統が全く異なる不思議。
0173ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:37:25.58ID:0Js1SNru
>>169
江戸時代から関西は江戸の搾取地域だぞ

江戸時代の文献に、寛永飢饉による京の飢饉の様子を伝えた「福斉物語」があるが
それには人々は餓鬼のようで、野垂れ死にした人の屍骸の山が積み重なり
軒下には、赤子が捨てられ、幼児は飢え死にして、犬にむさぼり食われたとある

天明の飢饉では奉行所が京や大阪からも米を集め将軍様のいる江戸に回送した
京や大阪でも毎日、数百人の餓死者が続出して大塩平八郎の乱はあったが幕府軍が数時間で鎮圧
京や大阪も江戸幕府の搾取対象だったからな
0174ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:39:19.99ID:nVrwK+xj
魏志倭人伝の距離は移動しながら書いてるんじゃないかな?
数はすべて10倍ルールに基づき表記されている。

・狗奴韓国から海を渡って対馬を見ながら壱岐に移動
・壱岐から見える唐津-伊都国の陸上距離が500里
・壱岐から博多湾に移動し、東南に奴国を見ながら東の不弥国に入る(海岸から100里)
・不弥国から南に移動し、奴国を経由して邪馬台国入口(鳥栖あたり)に至る
・有明海沿岸を南に水行2日(※)で投馬国(雲仙市 吾妻)に至るという話を聞く
・お迎えが来てすぐ南の邪馬台国に入る
ここが女王のいる12000里の場所(朝倉市-久留米市-うきは市の三角地帯)だろう。

※水行10日、陸行一月については里数変換の定義とみて、水行1涛は1200里、陸麹s1日は400里(該当なし)
 当時の久留米市あたりは有明海の海岸であり、投馬国までの水行は2400里≒104km
0175ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:39:22.17ID:esoFc9yO
>>145
>2世紀王統の断絶をやたらに気にしているけれど、大国主がやたら広い範囲で妻問いしているように
倭国の首長層は通婚により一族意識があった可能性がある


なにを言ってるのだ。
共立とは「共に立てる」、つまり2世紀前半の男王の王権Aと、相争ってたB族が共に立てたということ。
という事は、2世紀前半の男王の王権Aは断絶していないどころか、そのA王権から女王が出て、それを相争ってたB族が納得したという話だ。
おまえやアホの寺沢が言うように纏向の各地域の首長が女王を共立したという話とは全然違う。

つまり纏向に卑弥呼はいない。
2世紀前半から大和にあった王権Aは事代主神や鴨王がいた鴨王朝、場所は葛城だ。
神武という男はその王朝の婿だ。
卑弥呼とはヒメ、のちに踏鞴と五十鈴を付け加えられ姫蹈鞴五十鈴媛とよばれる初代皇后だ。
0176ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 17:59:31.70ID:jcpUt+2m
倭人伝の中だけでも使者が何往復してる、伊都国からたいほうぐんまで、手慣れた路線だよ、わからない事は伊都国王に聞けばいいしね。
0177ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:04:21.83ID:esoFc9yO
2世紀前半の其国の男王の王朝が九州なら、その祭器は鏡だろう。
そして其国の男王の王朝が大和なら、その祭器は銅鐸だろう。

中国側が中国発祥の鏡祭祀を鬼道とは呼ばない。
なにやら得体のしれない祭祀、つまり銅鐸祭祀だから鬼道と呼んだのであろう。

邪馬台国とは大和であって、しかも鏡祭祀の纏向ではない。
葛城なのだ
0178ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:08:46.37ID:jcpUt+2m
いや、卑弥呼に鏡プレゼントした上で怪しげな鬼道言ってるが
0179ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:17:58.70ID:nVrwK+xj
いまは4説あるのかな?
九州北部説、九州東南部説、畿内桜井説、畿内葛城説

もう1800年ぐらい経ってるんだから何度も整地されて無くなってるかもね。
あと自然災害で埋まったり流されたりしたかも。
0180ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:27:35.52ID:BkTukhTr
結論
ID:esoFc9yOは頭が悪い

晉人共立昭侯子平為君、是為孝侯。
晉人復立孝侯子郄為君、是為鄂侯。
晉人共立鄂侯子光、是為哀侯。
晉人乃立哀侯子小子為君、是為小子侯。
とほとんど差異がなく、この4例とも国人の相談の上で後継が決められたと見てよい。
つまり、“共立”とは臣下が相談の上でそのボス(君や王)を決める事であるが、臣下が相談の上で
そのボス(君や王)を決めたとしても必ずしも“共立”という言葉を使わなくてもよい、ということが
ここからわかる。なお、『晉人が(その君を)立てた』と書かれているのは晋世家ではこの4例だけで、
この期間がいかに異常な時期であったかがわかる。

史記全体(表・書を除く)では“共立”は全部で23例あるが、その時の状況はいずれも似ている。
たとえば、周本紀で共和のあとに宣王を立てるところに『二相乃共立之為王、是為宣王。』とある。
共和というのは、『迷惑暴虐』と書かれた周の脂、を国人が追放して周公・召公による政治が
おこなわれた時期で、ここの“共立”は周公・召公のふたりが相談の上後継を決めた事を指している。
高祖本紀では義帝を立てたことを“共立”と表現している。(『發使者告諸侯曰:「天下共立義帝、
北面事之。今項羽放殺義帝於江南、大逆無道。・・・・』)他に、項羽本紀では宋義誅殺後、
項羽を仮上将軍とする所に『乃相與共立羽為假上將軍』とある。王侯の類だけでなく、一将軍の場合にも
“共立”を使っていいようで、とにかく皆で相談して自分たちのボスを決める事が“共立”であるらしい。
少し変わった所では、仲尼弟子列伝に『孔子既沒、弟子思慕、有若状似孔子、弟子相與共立為師、
師之如夫子時也。』とある。“師”でもいいらしい。
0181ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:28:21.82ID:i0yomDbf
早稲田の先生の福岡市に一大率(地方軍団司令部)が置かれてたから、
九州は首都圏ではなく、王都はないという説は強烈
もう畿内説のライバルという地位すらあぶなくなってきた 東海説以下に
いやまてよ 室町幕府は京都にあったな ぜったいないとも言い切れないか
0182ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:37:14.54ID:jcpUt+2m
九州北部説でも

九州北部北説
九州北部筑紫説
九州北部南説 

大まかに3個ある
0183ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:40:37.02ID:jcpUt+2m
なんにしろ畿内説の人は九州勉強してないから九州の事柄は議論にもならないよ、知識が無い
0184ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:44:01.07ID:jcpUt+2m
畿内説は畿内勉強してるなら畿内の王権の推移くらい説明できるだろう、それが無い、卑弥呼ばかりが歴史じゃないぞ。
0185ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:47:57.40ID:esoFc9yO
>>178
>九州北部説、九州東南部説、畿内桜井説、畿内葛城説
>もう1800年ぐらい経ってるんだから何度も整地されて無くなってるかもね。

いや九州には何もない。
ミカン畑だった所(平原)から大きな鏡が出て騒いでいるだけ。
畿内桜井(纏向)には王権の謂れが10代崇神(4世紀前半)以降しかない。
それ以前は物部の謂れしかない。
物部は王権ではない。
葛城には神武が来たし、そしてそれ以前の王権の謂れがある。
また10代崇神(4世紀前半)以前の式内・名神大社が複数、葛城にのみ存在している。
何よりも高天原最有力地有力地=御所市高天がある。
そこにある日本最古の神社の境内に径百余歩の塚があり周りに奴婢=土蜘蛛が埋葬されている。

邪馬台国の王都は葛城で決まりなのだが。
0186ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:54:36.91ID:jcpUt+2m
葛城に神武が来たなら、その時期を特定してくれ、畿内勉強してるならわかるだろ、俺はその回答と九州の流れを鑑みる。
0187ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 18:56:44.57ID:esoFc9yO
>>186
そんな事は簡単。

I崇神(310年頃 318年没)
H開化
     G孝元
          F孝霊   
トヨ津        E孝安 D孝昭
トヨ津   (250年頃)C懿徳 
ヒメ踏鞴        B安寧
ヒメ踏鞴        A綏靖
ヒメ踏鞴 (200年頃) @神武 

庄内0期。
0188ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 19:08:56.07ID:jcpUt+2m
200年頃に神武が九州から来たのか、卑弥呼全盛期だな、やはり伊都国系という事だな。
0189ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 19:10:59.13ID:0gsPAGvh
高説立派だが出るものがサッパリでない奈良
大半は北部九州からの出土
やっと出たと思ったらモモの種
0190ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 19:23:29.07ID:ug9zp+DR
畿内と九州でオッズどれくらいなの今
0191ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 19:45:29.96ID:XKVxpQkY
>>147
「拜假倭王」の「拜假」は臨時に官職や爵位を賜ることだから
弓遵又は梯儁が「臨時に倭国の王」となったんじゃね。
0192ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 19:45:49.00ID:esoFc9yO
>>189
>出るものがサッパリでない奈良

国宝・中平銘鉄刀。
卑弥呼が貰った五尺刀としか考えられない。
出たのは天理市和爾の東大寺山古墳。
和邇氏の系譜にヒミコやトヨがいるという仮説が成り立つ。

いるし。

    事代主
     ┣━━━━━━━━━━━━┓
   天日方奇日方(鴨王) ヒメ(踏鞴五十鈴)媛━━神武
     ┣━━━━━━━━┓
    建飯勝    渟名底仲媛━━ 安寧
     ┃           ┃
    建甕尻          息石耳    ※ヒメ踏鞴(248年没)
     ┃            ┃
    豊御気主         トヨ津媛━━ 懿徳
     ┃              ┃
   大御気主            孝昭
     ┃             ┃
    阿田賀田須       天足彦国押人命
                  ┃
                和邇日子押人命
0193ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:09:50.81ID:jcpUt+2m
刀が出た東大寺山古墳が卑弥呼の墓になるのか?
0194ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:14:04.55ID:XKVxpQkY
>>142
>遣塞曹掾史張政等因齎詔書黄幢拝假難升米為檄告喩之
太守の王頎が張政等を倭に派遣し難升米を臨時倭国王として承認任命し、
これを檄(=木簡、竹簡に認め)し告喩した=民衆に知らしめた。
【告喩】とは
史記.卷八.高祖本紀:「乃使人與秦吏行縣郷邑告喻之,秦人大喜。」
とあるように「或る内容をそれぞれの縣や郷や邑(むら)の「秦人(シンひと)」に
あまねく知らしめたのだ。
0195ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:42:20.00ID:XfbFpHmy
>>183
>なんにしろ畿内説の人は九州勉強してないから九州の事柄は議論にもならないよ、知識が無い

残念でした
九州の遺物遺跡すら知らないのが九州説なんだよ
平原遺跡と平原1号墓の区別のついていないし
三雲遺跡群と曽根遺跡群の区別も付いていない

九州説は九州説の古い言説しか読んでいなくて、
現実と離れたところで夢を見ているだけの人たち
0197ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:54:33.53ID:XKVxpQkY
>>144
槨=椁 中国で二重の棺桶の内、外側の棺桶のこと。
湯母曰:“ 湯為天子大臣,被污悪言而死,何厚葬乎!”
載以牛車,有棺無椁。——《史記·張湯列伝》
載せるに牛車を用いて棺(内側の「ひつぎ」は有るが)槨=椁(外側の「ひつぎ」)が無い
「張湯」武帝時代の官吏の取り締まりを厳格にしたことで有名。
0198ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/09/30(日) 20:58:57.07ID:esoFc9yO
>>193
いや東大寺山古墳は神功時代の難波根子武振熊命あたりだろう。

和爾の語源が王(わう」だという説もある。
4世紀は空白の4世紀。
そしてトヨは中国から刀を貰ってない。
ならば中平の時代以降、刀を貰った日本人は卑弥呼しかいない。

だから発見者である故・金関 恕(かなせき ひろし】さんは2017年3月の考古学雑誌で卑弥呼の五尺刀ではないかと言われた。
また和田萃さんも和邇氏の系図に卑弥呼がいるのではという見解を述べられているようだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況