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【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★7
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0001しじみ ★
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2018/09/28(金) 11:17:25.23ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1537259478/
0585ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/04(木) 23:53:18.73ID:/t9NIdrl
>>578
なるほどね。
俺だったら投馬国以降はこうだな。
・博多湾から反時計回りの水行20日で薩摩。
・博多湾から時計回りの水行10日で大分。
→大分から陸行一月で筑後川周辺の邪馬台国。

だから女王国の東の海を渡ると倭種の国が有るという事に気づいたんだろうと。
あとの珠儒国は種子島一択だろうね。
0586ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 00:15:56.96ID:+SbQQ+bv
>>580
× 原文を自己都合で勝手に改竄する日本の考古学界
○ 原文を自己都合で勝手に改竄する九州説信者

過去スレを読めば明らかなように改竄してるのは九州説信者
日数を短縮したり、戸数は5倍になってるだの10倍になってるだの妄想を作り原文を改竄する
さらに短里なる架空の度量衡を捏造する
そうやって場所を比定しても何の遺跡もないというのだからお笑いでしかない
一方、畿内説では信憑性がないことが確定している方角里数を使わないだけ
0587ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 00:26:50.87ID:sw66rNBp
>>581
中国江南地域の神獣鏡の社会的基礎

中国の後漢末期に、江西の張陵、
後々の五斗米道、道教教団。
張天師、張道陵。
まず、四川省の青山城で、
生まれた五斗米道は、
その後、江西龍虎山に、道教として、
波及するほど勢いを持った。
一般大衆は、次第に彼らのなかに、
東王公、西王母、黄帝、
赤松子、伯牙など衆神衆仙などの
道教の
中の神人を形成していった。
この道教形成前は、
戦国時代の老子(李耳)などが、「道」を、国内の至る所で、
広めていったことが、
「道教文化の思想」の
エッセンスを残している。
つまりは、
それより数百年思想的な発展が
あることで、
張陵1人の啓蒙活動によらず、
道教の人物は、すでに、
老子らによって、
意識の根底に横たわっており、
概念化しやすいものであった。
湖北省の鄂州と浙江省の紹興、
この二つの地域は、
東と西に分けれる道教の
中心地区でもある。
形成された道教文化圏の中心地区は、
お互い近く、相互に影響し合う地区
でもあった。このことより、
後漢以降は、武昌(鄂州から20キロ強)
と会稽の両地域は、神獣鏡が沢山、
出土する。
つまりは、道教文化を直接
受けたことによる。

ちなみに曹操は、彼らを鬼道として、
嫌い、北方へ強制移動させている。
0588ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 00:51:20.43ID:sw66rNBp
このような背景をみると、
魏鏡の社会的基礎とは、
違う「神獣鏡」ではないかな。
0589ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 03:11:31.46ID:6SGYiwzu
>>583
10世紀前半平安時代の和名抄には
「大和國」と書いて「於保夜満止=オホヤマト」と万葉仮名で振り仮名してる。
>奈良をヤマトと呼んだかどうかも証明不能
平安時代に「奈良」はメジャーな地名ではなかった
もしあったとしても「郡」よりマイナーな地名だった。
0590ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 07:35:43.96ID:6SGYiwzu
「魏」という漢字の上古音(春秋戦国時代の発音)と現代方言音
(h)ttp://fast-uploader.com/file/7094240787807/
上古音や中古音(廣韻)は日本語で言う鼻濁音[ŋ]で始まってるが
中世モンゴルに支配された元王朝時代の蒙古字韻という資料では
ɦuɛで[ɦ]voiced glottal fricative有声声門摩擦音に変わり
元曲という京劇=北京オペラの歌の部分の押印できる漢字を集めた
中原音韻という資料の時代には頭子音[ɦ]が消滅した。
一番上の赤枠で囲んだweiは現代の北京官話=Mandarin=普通話の発音。
中原音韻のu、iの間にeが挟まり主要母音となった。

魏晋時代に中原に住んでいたが八王の乱や永嘉の乱といった動乱で
中原から華中や江南に逃げ延びた客家人や広東人は現代でも語頭の
日本語で言う鼻濁音[ŋ]を後生大事に保持している。
広東語はンガイと発音、客家方言はングイと発音。
https://ja.forvo.com/search/%E9%AD%8F/yue/
厦門(アモイ)あたりに逃げ延びた漢民族は音声に対する感性が似ていて
nguiではなくguiグイと発音。日本人特に関東は合口介音ウの発音を好まないのでギとなっている。
「訳」の部分をクリックしてオランダ語の発音を聞くと母音部分が広東語と同じなのがわかる。
アラビア語の発音は北京官話zhと同じだ。
もしベトナム語による「魏」の発音があれば広東語や客家方言とよく似ているハズだ。
0593ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 13:52:37.45ID:Hgjb8fBi
地名なら万葉より大宝律令の郡だろう
それ以前のクニの名残りが残ってる
八女郡が邪馬国、基肄郡が鬼国
0594ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 14:10:46.24ID:6SGYiwzu
>>591
「邪馬臺」が1700年ほど前の「中国式」「万葉仮名」なんだが
0595ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 14:29:21.27ID:6SGYiwzu
>>593
(h)ttps://ja.forvo.com/word/%E9%AC%BC/#nan
呉語による「鬼」の発音あり。
hotline110 とfirstjpd
此の二人の発音は「キ」とは似ても似つかないまるで北京官話の「志、窒、至」のような発音だ。
誰かが呉語=上海語で読めとか書いてたが期待はずれだな。
御愁傷様w

客家方言と広東方言は共にクヮィという発音だが
ピッチ変化の仕方が違う。
0596ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 14:34:43.23ID:6SGYiwzu
>>574
夏の日の出は東北東
冬の日の出は東南東
角度にして45度前後方向が変わる
0598ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 16:39:59.79ID:IetojIyD
畿内説の弊害
紀元前から奈良が主体という馬鹿な理屈で
日本の歴史を狂わせている
政冶システムや外交事跡
畿内が日本史に登場するのは701年以降
部民 評 郡 律令 全て倭国からの盗用 最たるものはショウトクタイシ
0599ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 17:01:40.54ID:CVI9sHIH
>>596
なるほどね。ありがとう。ということは、
魏志倭人伝は、夏にきているのか。
0602ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 17:29:57.20ID:IetojIyD
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた

日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 
黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で

北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない

南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた

石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 九州北部に鉄を持った
天孫降臨族は発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)と称する

勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は 金印(カンノイトコクオウ)同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は
福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)倭の五王(都督府を大宰府へ) 岩井天皇の律令制度  サチヤマ白村の戦いでの敗戦などがあり700年まで続いた

100年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ

勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがまだ成功は見なかった

大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた

当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ 
その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する

北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 本来であれば神武の正統は大勢存在したが内紛に感けて継体の侵略を許した

奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実

此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった



半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった

倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した

700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる

この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した
0603ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 17:34:51.53ID:oYtf1H2K
邪馬台国がどこにあろうと「日本国」の歴史は天武朝に始まると思うけどね。
それ以前は当分の間、学問的に混沌としてるんじゃないだろうか。
0604ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 17:47:14.25ID:oYtf1H2K
九州説にしても畿内説にしても卑弥呼の国であるという共通の前提条件が必要なんじゃね。
そう言う意味では纒向は、大きな遺跡があって
その遺跡は卑弥呼の時代のものであるという条件には当てはまるが、
邸閣の記述がある限り税を集めておいた場所であったにすぎない可能性は
否定できない様な気が。
0605ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 17:49:04.69ID:1M6ijAlU
九州との繋がりを示す証もなく畿内に邪馬台国があったなどとか妄想から入るからバカ見るんだよw

邪馬台国の東の海を渡ると倭人の国(四国)があるんだよな?
そして南の海を渡ると侏儒国(種子島)があるんだよな?

ということは邪馬台国はどの辺りなんだろう?w
0607ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 18:10:39.44ID:9sLPcwaE
畿内説、九州説どちらであろうが
後の大和朝廷に繋がる政権が纒向にあり、関東から九州まで影響力があった
という点は一致していると思う

問題は影響力がどの程度だったかの違い
九州説は九州の少なくとも一部は独立していて独自の外交をしてた
畿内説は伊都国や奴国もヤマトに属していた
0613ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 18:36:56.82ID:1M6ijAlU
>>610
纒向を知らないのか?
九州との繋がりが一切見られない遺跡なんだけど?
だから畿内説の学者も邪馬台国ではないと言ってるだろ?
保険証持ってる?
0616ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 18:42:28.94ID:JBH4dSpC
結局九州説で最後まで残るのは九州王朝説のようなカルトだけなんだよな
日本の古代史を全否定してるやつら
考古学を否定し、自然科学まで否定する
0617ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 18:58:06.10ID:fYRy9Ct1
地理的に考えても近畿が邪馬台国で有ろう筈が無い。
0619ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 19:06:16.51ID:l5gCitpa
祭祀の問題を解決してからいえよ、莫迦。
0628ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 20:25:42.89ID:Hgjb8fBi
そうなってくると神功皇后は奴国か伊都国の王統になるな
漢委奴国王から数えて数世代の子孫かな
0629ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 20:36:39.62ID:yQoKRNNa
高天原という日本の聖地の日本最古の神社境内にある径百余歩(約150m)の奴婢が埋葬された冢。

http://goo.gl/maps/eceRu94JmwR2

奴婢とは土蜘蛛。
ヒミコの時代、葛城の土蜘蛛(奴婢)を征した男が日向から来た神武。

わるいけど奴婢埋葬の痕跡がないうえに前方後円墳の後円部だけを解釈とした箸墓とか、
恥ずかしいくらい小さな方墳の平原や祇園山という、
レベルの低い話はやめてくれ。

日本の聖地、高天原の神々に失礼だろ。
0631ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 20:38:54.22ID:XvhWkBrF
>>624
3世紀の日本列島に統一政権があったなどと畿内説論者は言ってないだろ
畿内ヤマトの勢力範囲はこの図にある通り
北部九州まで到達しているので、魏使の認識していた倭国の盟主とはヤマト国と考えるのが妥当
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg
0633ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 21:02:51.04ID:xGcckhzq
>>3
九州からの東遷だよ
0634ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 21:19:42.30ID:XvhWkBrF
>>632
4世紀とか言ってるのは九州説を唱えてる自称専門家だけだろ?
つまりド素人
大多数の考古学者は3世紀としている
教科書にも古墳時代の始まりを3世紀中頃から後半と書かれている
ということは定型化された前方後円墳のプロトタイプである纒向型前方後円墳は3世紀前半となる
そして>>1の記事にあるC14年代測定法からも4世紀という主張は否定される
0635ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 21:24:46.89ID:xGcckhzq
>>630
ぱよぱよちーん
お前、十三ベース事件て知ってるか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%81%E4%B8%89%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6&;client=safari&hl=ja&prmd=ivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjUqfuvpe_dAhWKVbwKHUpgCxwQ_AUIESgB&biw=320&bih=454
比較画像があるんだけど、事件前と事件後の差がエラいことになってる
0636ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 21:26:24.23ID:g6iusQ5p

0637ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 21:46:47.33ID:yQoKRNNa
●安帝永初元年 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見

土下座である。
この屈辱的史実から日本の歴史は始まる。
7世紀の朝廷は帥升が誰なのか分っていた。
その約100年後の卑弥呼も誰なのか分っていた。

だから卑弥呼の時代をマッチョな男王国に変えた。
それが神武東征紀だ。
そしてその神武をBC660年という途方もない時代に設定した。

記紀は倭國王帥升ことスサノオの時代を隠し神話化した。

そしてもう一つ「天皇・皇后」という新称号を採用した。
これで卑弥呼を皇后にして婿を天皇にした。

とはいえこれはあくまで仮説だ。

仮説を証明するには、
ヒミコことヒメ(のちに踏鞴と五十鈴を加えられ姫蹈鞴五十鈴媛)の住んだ葛城に、
径百余歩の奴婢が埋葬された塚を探さねばならない。

あった。

鴨族の聖地・高天原にあった。
http://goo.gl/maps/eceRu94JmwR2
0638ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 23:01:50.12ID:167O5uOj
>>608
スゴイ人気だねwww
0640ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 23:45:40.67ID:7n38xkhW
>>631
まだまだ庄内期は墓の様相は様々だし、古墳文化はどこから広まった訳ではなく、海岸沿いに一斉にに現れはじめる
もちろん古墳以外にも同場所に様々な地域の様相の墓が存在する

古墳の発生と政権との関連は見直さねばならない、というのが最近の見解だよ

統一された規格が広まりはじめるのは4世紀以降
0641ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/05(金) 23:56:42.99ID:XvhWkBrF
>>640
>古墳の発生と政権との関連は見直さねばならない、というのが最近の見解だよ

少数意見ではないような書き方をしてるが
誰がそういう見解なのか、具体的に名前を挙げてくれる?
0642ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/06(土) 00:00:07.84ID:Zz7/ytY0
纏向は邪馬台国が魏に献上する生口の供給源だった説が濃厚
0645ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/06(土) 08:26:53.29ID:guQzblHY
>>579
>比定地を間違えてるからズレる
>ズレないように比定すればいい

九州説は「東が南の間違い」を認めた瞬間に死ぬから、魏志倭人伝は間違っていないと言いたがる
しかし、伊都国の比定地を糸島市の三雲遺跡群とすることには九州説でも反論はないが
三雲から北西には海しかないよ
0646ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 10:06:20.16ID:KzwZ8VfX
.
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
0648ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 12:36:04.90ID:c+p5Nar2
魏志倭人伝の作者にとって、九州北部の卑弥呼なんて書く値打もなかったはずだ。
遠いところ(畿内)の大きい存在(統一王権の女王)だから特記に及んだわけだ。
九州という日本の国の玄関口に来ても、王はそこからまた遠いところにいる。
そういうことを魏志倭人伝は書いている。
行程の記述の「南」は単純に「東」の誤りだ。
0649ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 12:44:01.01ID:bjc+rrCT
常識的に考えて文書作成能力が無い畿内が管理できるわけない
畿内から九州管理など無理
関東の毛野との闘いなども無理
0650ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 13:08:24.84ID:P8SzYZYk
倭国滅亡の功績者テンジ 唐と共謀し倭国を裏切る

倭国滅亡後 倭国の文書を回収し 記紀をつくる 

奈良には外交実績が無かったことが理由

倭国敗戦後唐の進駐軍が太宰府へ来る 負けじとテンジなどが倭国からめぼしいものを奈良へ持ち去る

其の中にタリシホコの肖像仏像があり 現在は法隆寺にある
0651ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 13:55:21.42ID:aYoxgwh1
一国の大きさは大小あるだろうけど、今の県レベルかな
投馬国や邪馬台国は2、3県合わせたくらい
でないと5万戸や7万戸は入らないもんね
0652ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 14:30:09.89ID:bjc+rrCT
畿内説は100県もあるんかw
病院池
0653ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 15:21:41.76ID:sK3KbecM
>行程の記述の「南」は単純に「東」の誤りだ。
この時点で東夷伝倭人条の信憑性が怪しくなってしまわないか。
0655ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/06(土) 15:48:16.52ID:aP0G7095
>>624
随分と出来の良い動画だね。
倭人伝以外にも記録が残ってるんじゃないかと思わせる内容だ。
やはり史書は中国人に解読してもらうべきだね。
0657ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 17:38:53.78ID:bjc+rrCT
嘘まみれの畿内説
若狭湾は邪馬台国ですか?
0661ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/06(土) 21:18:42.34ID:D/36fvi2
九州って日本関係なくない?
0663ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 21:44:25.60ID:0hKS9dVX
>>625
専門家というほどのレベルじゃないだろ。
こんなのに専門家レベルと評価するオマイのレベルの低さが垣間見えるわwwwww
0664ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/10/06(土) 21:46:51.38ID:0hKS9dVX
>>646
西都原なんてエジプトの王家の谷のような墓場。
墓場の鬼太郎が常駐した処だろ
0665ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 21:53:33.23ID:0hKS9dVX
>>651
今の県て昔の律令制の国より広いのもある

例えば兵庫県は丹波の国の西半分、
但馬国、播磨の国、摂津国を合併したものだ。
江戸時代の幕藩体制の藩よりも小さい国というのが倭国時代だろ。
5万戸で朝倉市をちょっと超えるぐらいの面積じゃなかったか
0667ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 23:12:53.91ID:Vr0L2VQt
>>658
話の流れから古墳とは前方後円墳のことだよな?
教科書に書かれていることさえ真っ向から否定して、月刊ムー的な珍説を主張するなら根拠くらい示したらどうだ?

ちなみに、纒向型前方後円墳、定型化された前方後円墳ともに
・築造された年代は、大和が先で地方が後
・纒向型前方後円墳では纒向石塚が最古、定型化された前方後円墳では箸墓が最古
・同年代での大きさ比較も、大和>地方
・古墳が造られる地域も畿内系土器が浸透している地域とほとんど一致(>>631にある分布図)

誰がどう見ても前方後円墳が大和発祥であることは明らか
0668ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 23:47:38.06ID:Vr0L2VQt
邪馬台国の本拠地となる遺跡
・畿内説→纒向
・九州説→九州のどこかだが場所は特定できないから遺跡もない

北部九州での邪馬台国連合の痕跡
・畿内説→比恵那珂遺跡での畿内系土器や直後の那珂八幡古墳を根拠に、少なくとも奴国はヤマト政権傘下に入っていたと言える
・九州説→伊都国や奴国が九州邪馬台国なる国の傘下に入っていた痕跡は皆無

九州説前提で、邪馬台国の本拠地となる遺跡が見つかってないというのはまだ言い訳できる
しかし、北部九州での発掘状況は九州説には致命的
@日本列島の盟主の畿内勢が北部九州まで到達している以上、九州の雑魚勢力が出る幕はない
A非現実的な話を無理やり作って九州説が生き残る唯一の可能性は、伊都国や奴国がヤマト政権以上の強い統治下にあったと
証明することであるが、糸島や博多にそんな痕跡はゼロ

同じ場所を同じ条件で発掘して、畿内説の根拠になる遺物は大量に見つかったが、九州説の根拠になるものは皆無
@だけでも邪馬台国論争は決着、Aは九州説にトドメを刺したようなもの
0669ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/06(土) 23:57:22.78ID:Vr0L2VQt
九州説の人は九州には遺跡がいっぱいあって、中国との関係を示す遺物もいっぱいあると思っているだろう
でもそれは大間違い
3世紀の日本列島で、中国との交流痕跡があるのは基本的に3ヶ所しかない
@糸島
A博多
B纒向を中心とした畿内周辺

@は伊都国なので、邪馬台国とは別の国
Aは奴国なので、邪馬台国とは別の国

実は3世紀の九州には糸島や博多を除くと見事に何もない
九州説信者がきっとどこかにあると夢を見てるだけ
0671ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 01:25:45.32ID:dnJJm9ah
問題
中国との交流痕跡の桃の種は何番でしょう

3世紀の日本列島で、中国との交流痕跡があるのは基本的に3ヶ所しかない
@糸島
A博多
B纒向を中心とした畿内周辺
0674ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 09:31:23.29ID:STbyYYrz
纏向の中国との交易跡とは何ですか?
0675ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 09:39:57.40ID:4RD31yHV
纒向っていうか奈良盆地な

畿内説であって纒向説じゃないだろ

邪馬台国は大和+河内〜環大阪湾の畿内第V様式土器の時代(弥生時代後期)に、
一体の地域となった範囲

例えば下池山古墳では、国産ではあり得ない羅張りで内行花文鏡を納めた夾紵製容器が
出土しており、中国に特注したとしか考え難い
0676ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 10:07:02.52ID:WCeW9SQl
ヤマイチ国は倭国の長い歴史の中の一幕に過ぎない
倭国の首都はイトシマ ヨシタケタカギ スクオカモト 太宰府 と年を追うごと変遷してきた
ヤマイチの時は春日市スクオカモト
0678ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 10:58:38.07ID:g9zB8wrf
大和政権は神武東征で九州から来たものだ。記紀にそう書いてある。
ということは、九州も畿内も同じ「やまとこく」のうち。首都が大和の国、奈良にあっただけのこと。
だから、いわゆる九州王朝なんてものはなかった。
そして、この記事の通り庶民臭の無い祭祀施設的な纏向遺跡が、桃の種の物理学的分析で、卑弥呼の時代にドンピシャ。
また、魏志倭人伝は、「南」を「東」に、たった一文字を読み替えるだけで畿内説を示す文書。
もうこれで決まりでしょ。
あとは、やっても証拠の無い水掛け論。
0680ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 16:22:07.98ID:MVHM4BUQ
>>678
南を東に読み替えるってのは根拠の無い勝手な妄想じゃん。
読み替えても奈良盆地にはたどり着けないんだし。
妄想しすぎて頭おかしくなってんだろ?
生活でもかかってるのか?w
0681ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 16:26:32.11ID:61prN9dQ
九州説は九州内に収まるように距離を縮小してるし
どんぐりの背比べw
0682ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 16:42:27.86ID:4C8/IYsv
見知らぬ土地で移動するとき、正確な方角を知ることは不可能
地図やコンパスがあったら別だけど
いまでも砂漠や森で遭難するんだから
0684ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/10/07(日) 17:08:25.03ID:STbyYYrz
Himikoデビュー曲
南を東に置き換えて
Naw on sale
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