【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★7
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邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1537259478/ >>472
卑弥呼の死後に冢が築かれ→男王→更々相誅殺→卑弥呼の親族の壱与(張政の報告)
仮に(考えられないが)伊都国に卑弥呼の墓をつくったのなら張政がそのように報告するのでは >>473
>難升米(中略)この人ばかりが外交を取り仕切ってるから伊都国王(以下略)
ありえない
難升米は邪馬台国の大夫
それに伊都国は邪馬台国に敗れた側 >卑弥呼の親族の壱与
これが思考に引っかかるんだよ
親族ならば、正当な王位継承者ならば、「卑弥与」でも「卑弥壱与」いいわけだし
俺は九州中央筑後+肥後から筑紫に政権が移動したと考える
たぶんクナ国との戦争で卑弥呼は殺されたんだろうが
クナ国の男王「卑弥弓呼」なんで卑弥呼と同系統の名称と疑問を持つべき
想像するに邪馬台国の最大領土は
福岡平野+筑紫筑後平野+肥後平野だったんじゃないかなあ 卑弥呼が死んでワンクッション男王となり収まらくて伊代が担ぎ出された
俺は民衆一人一人の自然的で民主的で自発的な推戴などとファンタジーな考えはない
男王の所属する勢力(伊都か那)が政治的意図をもって13歳の王統の少女を担ぎ出したと推測する
政権の移動(筑後川流域から福岡平野)、後継の正当性の主張、国内と海外への誇示
これらの事を考えれば卑弥呼の墓は北部九州の北岸と推定する 倭女王卑弥呼與狗奴國男王卑弥弓呼素不和
俺は卑弥呼の親族は宗女伊代ではなく
狗奴國男王卑弥弓呼だと考える ID:/eI3RfyW
物証ゼロで文献珍解釈して物語を作ってる妄想野郎
珍解釈どころではなく文献改竄だな
NGぶっこんだ NGから出すなよ
どうせ別のおまえが反応するんだろうがw >>477 >>479
卑弥呼は卑弥氏(族)で名は呼かな?
同様に考えると卑弥弓呼は同族の卑弥氏で名は弓呼か?(しかし名は一字のような)
壱与を「親族」と書いたけど「宗女」だから正統の血縁と書くべきだったかな
卑弥壱与と考えられなくはないがそれならちゃんと卑弥壱与と書くような気もする
年十三という点で氏を名乗らず壱与でもいいかなという気もするし
壱すなわち壹(臺)は邪馬壹(臺)国の壹(臺)と関係して名は与(與)一字のような気もするし
壱与のその後の消息は不明だし
………わからないことだらけでわからない 魏志倭人伝の七万戸とか五万戸とかの
記述は、ほんとにそんなに
人がいたというのかね?
それが、現代の数としてみたら、
当時を間違えて、とらえるんやないかな? >>484
九州説に圧倒的に不利だもんな
そもそも九州説と畿内説では想定する1国の大きさが違う
九州説は、九州の中に30国
畿内説は、関東から九州の中に30国
5倍から7倍くらい違うんじゃないかな
そのうえで出雲で5万戸、大和河内で7万戸が畿内説
北部九州説なんか福岡に伊都国、奴国、投馬国、邪馬台国だからね
さらに好古都国も福岡にいれるのw 卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩
卑弥呼の死を以って大きな墓を作る100余歩
生前から数十年かけて卑弥呼が自分の巨大古墳を作っていたというより
卑弥呼の突然の死後を以って「誰か」が作ったと読めない?
その「誰か」で墓の場所は変わると思うんだが
こういう点でも巨大古墳は考えられないんだよなあ
女王に都に行ってない九州説に立場からよく解らないと言っている地域より使節がよく知る伊都国地域
大きさも適当に区切りの良い100なら分るが「餘歩」この言葉は詳しく観察したとしか思えない。 >>482
せやな。「国」というのは中国人の解釈だし。
孔明の罠のように陳寿の罠なのかもしれん。
まあ勝手に落ちただけだろうけど。 >>484
実数として正確であるかは不明だけど、韓伝と比較してみれば数字の大きさは妥当だよ
韓地では合計15万戸、それに対して倭国では倭人伝に記載のある15万戸に加え
旁国や狗奴国や倭種の住んでる地域もあるから合計20万戸や25万戸もありえる
倭国を関東から九州までを想定すれば丁度いい数字
九州説をゴリ押しするには戸数は嘘としなければならない >>488
面白いのをみつけたよ。
清 袁枚
《随园随笔·勋阶封号食邑实封之分》
:"其食邑与实封有别者,
如 余襄公 食邑二千六百户,
实对二百户是也。
"参阅《宋史·职官志十》 畿内説による涙の反撃www
卑弥呼と同じ時代の桃の種が出土したニダ!
畿内にはきっと魏志倭人伝の記述と同じ規模の集落があったニダ!
だから邪馬台国は奈良ニダ!
池沼レベルwww 水行20日および水行10日陸行1月といったな
あれは嘘だ
投馬国5万戸、邪馬台国7万戸といったな
あれは嘘だ
丹有りといったな
あれは嘘だ
一大率は刺史の様なものだといったな
あれは嘘だ 方角の南が最後の砦
九州説が成り立つためには、倭人伝の主要な記述をことごとく嘘だとしないといけない 魏志倭人伝は「東」と書くべきところを「南」と間違えた。
それですべて筋が通る。
投馬国は、出雲、丹波、但馬あたり(四隅突出古墳出土地域)。
纏向遺跡(年代一致)、箸墓古墳(径百歩)という候補地も
魏志倭人伝の記述と矛盾がない。 >>417
九州説には不都合な遺跡、淡路島で発見
https://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shakai/gossa-iseki.html
五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡は、今からおよそ1,800〜1,900年前の弥生時代後期に
鉄器づくりを行っていたムラの跡です。
発掘調査では23棟の竪穴建物跡が見つかり、その内の12棟で鉄器づくりを行っていたことがわかりました。
100点を超える鉄製品をはじめ、多数の石製鍛冶工具類なども発見されており、
当時の鉄器づくりの様子を詳しく知ることができる遺跡。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASHC1602O_X11C12A0000000
邪馬台国支えた?
2007〜08年度、水田整備に伴う発掘で計23棟の建物跡が見つかった。
うち12棟で鉄鍛冶の炉跡や台石、敲石(たたきいし)などの道具類、
鉄のおのや矢じり、鉄の破片といった遺構や遺物を発見。
最大の建物跡は直径10.5メートルで、中に10〜11基の鍛冶炉が並んでいた。 >>486
>卑弥呼の死を以って
また勝手に自分だけのストーリーを作ってるんだな
「卑弥呼以死」の「以」は「已=すでに、もはや」と同音の漢字。
こういう代用漢字は中国の古典「戦国策」にも
「早」の代わりに「騒」を用いた例がある。
「卑弥呼の死を以って」と解釈するためには「以卑弥呼死」という語順でないと逝けない。
日本語は語と語の文法関係を決める助詞(助辞)が発達しているから
「名詞+助詞」のユニット(文節)単位で語順は比較的自由だが
中国語や漢文(古典中国語)は「語順」が語と語の文法関係を決定する大きな鍵になる。
中国人が書いた文章を日本語の発想で曲解するのは大きな間違い。
厳に慎むべきだな。 >>486
>こういう点でも巨大古墳は考えられないんだよなあ
何だこのクソ論理は
後継者が墓を造るから、それは巨大古墳でないって意味不明すぎる
屁理屈で文献改竄して九州だということにしたいだけなんだろうが 已
1 やむ。やめる。「生滅 (しょうめつ) 滅已」
.
2 すでに。「已往・已然形」
.
3 (「以」と通用)ある時・所を起点としてそれより。「已下・已降・已来」 あの広大な中国が九州の中だけの話でしかも国という表記で表すかな?
規模が違いすぎる
邪馬台国を同盟国として認めるのなら尚更規模が小さすぎるだろ 「国」って単語自体なら
「倭国」の中にも「対馬国」とか「一支国」とか有る訳で
むしろ、「土地」ぐらいの意味しかないんじゃないかと。
感覚としては、国の中にも国があっても
定義的には良い訳だ
おもうに、当時の中国から見て倭国も三韓も
ぜんぜん詳しくない国ったんじゃないかって思う。
いろんな伝聞をつなぎ合わせて構成されてて
全体としては、かなりアヤフヤなイメージしかなさそう。 九州を主張する人は、まず、遺跡のありそうな場所を掘ってみる必要がある。
それもせず、文章ばかり議論していても意味無い。
畿内は、纏向とか出ているわけだ。 【まとめ】このスレからわかること
纒向唐古葛城伊都吉野ケ里西都原に卑弥呼は住んでなかった >>499
だから10倍に拡大して書かれているわけ。
呉を包囲するかのように。
魏としてはそれで十分だから。 横レスだが、この時代どうやらあちこちに勢力が幾つも存在してて
九州とか畿内とかだけに限定しても無理あるんじゃね?
四国や出雲辺りも何らかの勢力あったし
今の都市規模から考えられない地方とかに一大勢力が偶然生まれてたって事もあると思う
例えば今じゃケツ2〜3番目を争う徳島とか、明治には日本の7番目の中堅都市だったりする
あと奈良だけは無いと思う、なぜなら海に隣接しないので記述と違いすぎる 機内は邪馬台国云々より銅鐸文化が何故消えたのかを探って欲しい。 九州説の人は倭人伝に書かれてることをことごとく否定してでも九州だと言い張りたいんだろうけど、
まずは候補地になりそうなとこを探さないとな
ただしこの図の網掛け部分や纒向型前方後円墳があるところは除外しといてよ
そこは初期ヤマト政権の傘下の国々があったところだからさ
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg >>492
投馬国五万、邪馬台国七万、
これは、実封ではなく、
虚封やないかな。食邑としての万戸は、
実際に住んでいる人口でなく、
公爵制度での呼び名もある。
また、実際に引き継がれていく
人口は、実封で、その地域に
資材、食品などを調達する(戦士もいるため)
その含めた数、大きさかな。
張政さんは、軍事顧問で、
帯方郡からきたわけだから、
平時の人口だけの数やなく、
狗奴国抗争の体制下の数字かな。
通常、実封は、1/4から1/10だしなあ。
つまり、調達された品々の大きさかも
しれないな。 >>505
吉野ケ里から銅鐸や銅鐸の鋳型が出土してるし
その他の遺跡も銅鐸が出てるんだから
吸収派も考えろよ。 >>506
邪馬台国時代の機内は大和政権じゃなくて扶余政権だな。
銅鐸文化の廃止と前方後円墳への移行は扶余人の仕業だろ。
半島から山陰、京都を経て滋賀や奈良に流入した扶余人が日本を作ったってこと。
九州は中国との付き合いがある以上、下位の扶余政権に移行する気にはなれなかったわけよ。
だから纒向でわかるように疎縁だったわけ。
奈良で鹿(プヨ)を神とするのは先祖崇拝を意味してるんだよ。 >>507
一戸あたり8人家族で
働かない支配階級に米や野菜を食わせようとすれば
5千平米ぐらいの田畑が必要なんじゃないか。
現代のようなガソリンやディーゼルエンジンで動く農機が無い時代だから
里(さと)、村ぐるみの共同作業も必要だっただろう。
5万戸なら250平方キロメートルで
伊万里市、米原市、朝倉市の面積あるいはそれ以上の田畑が必要だっただろう。 そういえば半島系のDNAを一番多く持つのが京都人らしいな。
渡来人の影響が少なかった関東や東北は少ない。
九州は風習からすると中国系かな。
いまの韓国人は扶余族を半島から追い出した新羅の末裔の濊族ということでつじつまが合う。 >>509
>九州は中国との付き合いがある
具体的に九州のどこ?
伊都国と奴国を除いて九州のどこに中国との交流痕跡がある?
魏志倭人伝の時代、つまり3世紀前半から中頃の遺跡、遺構の具体例を出してみてくれる? >>509
鹿島神宮の祭神が白い鹿に乗ってたくさんの鹿を引き連れて
奈良の春日までやって来たというのが春日大社の見解なんだが。
日本の伝統文化に憑依してくる朝鮮は呼ばれてないからw >>512
いくらでもあるから勉強がてらに調べろや。
過去スレ読み直すとかも。
お前が情弱なだけ。 >>450、>>451
>皇后には、纯银错七寸铁镜四枚,
>皇太子杂纯银错七寸铁镜四枚,
鉄鏡だからえらいとか貴重とかじゃなくて、銀錯の宝飾鏡だからえらいんだよ
卑弥呼の鏡も金銀錯の宝飾鏡でもおかしくない
一枚も出てないけれどね >>452
>仮に畿内だとした場合、卑弥呼に判断して欲しいことがあったら往復3ヶ月近くもかけて聞きに行くのか?
往復で4ヶ月かかるぞ
水行20日+10日、陸行1月で片道2ヶ月だ
だから、全権代理の一大率を置くんだろ?
筋が通ってる
>畿内脳はスカスカやなwww
一大率が都のすぐそばに置かれる理由はない
それだけのことすら理解できないんだから、九州説は思考力がない >>513
お前の耳垢は乾燥タイプだろ?
それが半島人の証だ。 >>514
ばーか
九州には伊都国と奴国以外で3世紀前半に中国と交流した痕跡はないのを知っててわざと聞いたんだよ
そうしたらおまえが見事に引っかかって、知ったかぶりしやがったwww
糞ワロタ >>461
>標準語は何語?
標準語は文語
文字で書いたものが共通語で、読みはそれぞれ異なる 鹿と鳥の文化史という本で一番インパクトを受けたのは、「鹿は海を渡る」だな。
鹿は水神や航海神として図像化されたのであって、仮の獲物や豊穣を祈念したものじゃないのかもと思った。
ただ半島南部にも倭人の勢力は及んでいたとすると、
政策的な婚姻や氏無くして玉の輿や、優秀な倭人の登用なんかがあって
王族が純粋に東夷伝に言うところの韓人とは限らんだろうな。そもそも混血前提だったような。
そういうのの帰国子女が箔をつけるために高貴な血族と名乗ったのかもよ。
そもそも東夷伝に言うところの韓人と現在の半島の住民は連続性がないと聞いたが。 >>516
一大率ってのは鬼道使いだったのかい?
卑弥呼は事あるごとに占ったと記述されているゆえ頻繁に問い合わせがあったと考えられるが?
思考力が無いのは畿内説なんだから認めなよ。
これ部外者もそう見てるからw >>517
オマエはレスする相手間違ってるだろ
おれは>>509 じゃないから
吸収派は頭に血が昇って見境なく攻撃する
まるで朝鮮塵 >>518
だからあ、それはお前の調べる術がネットしかないからそうなるわけ。
それを情報収集能力が弱いという意味の情弱と呼ぶんだよ、世間知らず。 >>504
>あと奈良だけは無いと思う、なぜなら海に隣接しないので記述と違いすぎる
つ 水行十日「陸行一月」
海に面しているところのほうがむしろ候補から外れると思うが? >>514
>いくらでもあるから勉強がてらに調べろや。
>過去スレ読み直すとかも。
>お前が情弱なだけ。
九州説はいつもこうやって逃げるんだよなwww
実はないんだろ?
畿内説側は何度でも、>>506みたいに繰り返し根拠を示してるよ
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg
この地図の網掛けの範囲が、事実上倭国の範囲とみなせる >>519
「文語」は一種の仮想言語。
これは支那の古語を研究した王力という言語学者が
「漢語史稿」の中で述べている。
「読みはそれぞれ異なる」けど古代の日本語を古代の支那語に写す(音訳)する場合は
音訳する人物の方言がなり当時の標準的発音が影響するんだよ。
ほんとにオマエは素人だなwwwww >>523
コイツ知ったかぶりして引き下がれなくなってやがるwww
3世紀になると伊都国でさえ中国鏡を1枚も入手できなくなるほど干上がってるんだよ
玄界灘沿岸地域以外となるともっと悲惨
無知が知ったかぶりすると恥かくだけだよ >>521
>卑弥呼は事あるごとに占ったと記述されているゆえ頻繁に問い合わせがあったと考えられるが?
これ、どこに書いてあるんだ?
まさか、事鬼道能惑衆のことだとか言わないよな?
「ことあるごとに占った記述してある」文章を示してごらんよ
できるものならな
そんなものはない!www >>526
>「読みはそれぞれ異なる」けど古代の日本語を古代の支那語に写す(音訳)する場合は
>音訳する人物の方言がなり当時の標準的発音が影響するんだよ。
そのことに、>>519は一言も言及してないんだが?
>>461の
「その前に西晋は北は燕京、河北・中原から南は華中、粤(広東)、瓊(海南島)まで支配した王朝なんだが・・・
標準語は何語?」
に対する解答だよ
で、答えが「標準語は文語」
何を訳の分からないキレ方をしてるんだかw >>529
標準語っていうのは共通の規範的音声言語という意味だ
常識だろ
文語は書き言葉で先秦時代の文法に従って書いて
意味が通じれば良いんだよ。
しかし倭人語のような外国語を古典中国語に置き換える場合には当時の中国語の発音が問題になる。
魏晋時代の中国語を再現する手がかりになるのが現代中国語方言の発音だ。
そこでオレがヤマトの「ト」に一番近いとして選んだのが広東語だ。
広東語の「臺」の発音は「トーィ」だ。
邪馬臺の発音が「ヤマトーィ」だと吸収派のオマイにとって
不都合だからとと言いがかりをつけたんだろwww 鏡の話題が出たんで便乗
九州説の人は考古学者を全く信用してないようだが、魏の年号が入った紀年銘鏡はどう考えてんの?
畿内周辺に多く分布してる
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 大田南5号墳 京都府京丹後市
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 安満宮山古墳 大阪府高槻市
青龍三年 235年 方格規矩四神鏡 (出土地不明)
景初三年 239年 三角縁神獣鏡 神原神社古墳 島根県雲南市
景初三年 239年 平縁神獣鏡 和泉黄金塚古墳 大阪府和泉市
景初四年 240年 斜縁盤龍鏡 広峯15号墳 京都府福知山市
景初四年 240年 斜縁盤龍鏡 (伝)持田古墳群 宮崎県西都市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡 竹島御家老屋敷古墳 山口県周南市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡 蟹沢古墳 群馬県高崎市
正始元年 240年 三角縁神獣鏡 森尾古墳 兵庫県豊岡市
赤烏元年 238年 平縁神獣鏡 鳥居原狐塚古墳 山梨県西八代郡市川三郷町
赤烏七年 245年 平縁神獣鏡 安倉高塚古墳 兵庫県宝塚市
これ以外に桜井茶臼山古墳からも蟹沢古墳出土の正始元年鏡の同笵鏡とされる鏡も見つかってる
ごく普通に判断すれば、中国から輸入したか、輸入したオリジナルをコピーしたか、年号の年に日本で作ったかだろう
景初四年鏡なんかは日本で作ったと考えた方が無理がない
いずれの場合も、畿内勢が魏と密接な関係がない限り不可能なこと
つまり、初期ヤマト政権が魏と交流していたことになり、九州説が成り立つ余地がなくなる
どうやって反論するつもり?
ヤマト政権が後世になって三国志を取り寄せ、そこに書かれていることを真似て偽造したとでも言い張るの?
九州説がピンチだから苦し紛れに作った荒唐無稽な与太話でしかないんだが
しかも、偽造鏡を配布された地方の首長も偽装工作に加担したと言うの?
その地方の首長は死んだ後も、偽造鏡を自分の墓に入れてあの世に持っていったとでも言うの? >>531
あくまでも、個人的な意見だが、
238年までの畿内の鏡は、公孫氏を
通して、後漢、魏から入手してたんでないかな。238年に公孫氏が、滅亡し、
そのルートが、整備され、魏からしたら、
公孫氏に近いのは、どの豪族かを
判断し、念のため、一大率などを
置いた。公孫氏と近い勢力は、
九州にも畿内にもいたとおもうが、
10万近い勢力で、公孫氏を滅ぼす時には、
魏を助けた豪族もいると思う。
238年以降の魏の鏡も調べて、
そのルートもみてみたい。
帯方郡設置されたあとは、呉からの
神獣魏ルートは、九州南部や、
邪馬台国に反する狗奴国などを
経由しながら、まだあったんでないかな。
神獣鏡は、会稽か鄂州ではやった
江南地域の鏡やと思うから、
九州が1番近い利点あり、拠点もあるかと。 >>531
渡来人に銅鐸渡して作り変えて貰った国産鏡並べてバカじゃね?w
畿内が渡来人に乗っ取られたのは確定かもよ。
纒向を3世紀と言いつつ鐙が出てるとかワロタわ。
GHQの騎馬民族支配説を復活させるような発見だw 畿内バカが畿内説をディスってくれる九州説推進スレはここですか?www 間違えた。神獣鏡ルート。
方格規矩鏡は、
正方形のなかに、鈕があり、
それが方丘、鈕が円丘をさしており
前方後円墳につながる思想だと思う。
前方後円墳もこの方格規矩鏡も、
円丘の方が、天、星宿を表すから
必ず高くに作られている。 >>532
神獣鏡をまとめて呉の鏡としてたのは何十年も前の説でしょ
三角縁神獣鏡のルーツは長江より北側
だから伝来ルートは魏から楽浪郡、帯方郡経由で博多湾から畿内へ
西南諸島から江南への直接ルートは確認されていないし
当時はまだ沿岸航行の時代なので、東シナ海横断は不可能だろう >>533
罵ることしかできない雑魚は引っ込んでろって
仮に国産であっても、神獣鏡を作る技術が魏から九州を飛び越えて畿内に伝えられたことになる
定期的な交流があったからこそ鏡のデザイン変更もできたし、魏の年号を知りえた
そして畿内勢と魏の交流の際にローカル勢力にすぎない九州勢は蚊帳の外
いくら口汚く罵っても、紀年銘鏡は九州説には致命的な証拠なんだよ
諦めろ 渡来人って何をさしてるのかな。半島に住んでた中国人かな
韓人って中国語を話してたみたいだから、帯方郡も中国だし
習近平が朝鮮は中国の一部って言ったのも、あながち嘘じゃないよな
高句麗なんか完全に中国だし、百済も今の朝鮮語と系統が違うもんな 饒速日尊は天神の御祖の詔を受けて天の磐船に乗り河内国の河上の哮峯に天降る(つまり渡来人)
則ち大倭国鳥見(いまの桜井市外山)の白庭山に遷り住む
饒速日尊は長髄彦の妹御炊屋姫を姿り妃と為し妊胎しめたまう(以上先代旧事本紀)
吾(長髄彦)饒速日命を以て君と為し奉へまつる(日本書紀)
なんだから
ホケノ山古墳と箸墓古墳は饒速日尊と長髄彦の墓ということになるんじゃ? [畿内説]
魏書は広東語で読む。
陳寿は誤字が多い。
南は東の誤字。
畿内には倭人独自の統一政権が存在したが九州とは交流はほとんど無かった。
統一政権は九州との関わりは薄いが伊都国に一大率を置いていた。
一大率で判断出来ない問題は4か月かけて奈良の卑弥呼に確認にしていた。
畿内に馬はいなかったが鐙はあった。
農具は出土しないが田畑はあった。
奈良に無関心な熊野は狗奴国という宿敵だった。
.....etc
まだまだ畿内妄想説はつづく >九州説の人は考古学者を全く信用してないようだが、魏の年号が入った紀年銘鏡はどう考えてんの?
>畿内周辺に多く分布してる
舊百餘國 漢時有朝見者 今使譯所通三十國
上の方で倭は30国と勘違いしている畿内説のバカは放置
今使譯所通三十國に京都や群馬が入ってるという主張か >>542
うわぁ、本物のバカ発見www
魏志倭人伝に記載されてる国だよ。まず日本語を勉強しなよw >>540
饒速日尊は天の磐船で黒潮に乗って日本に来た縄文系渡来人。
九州の古墳の壁画に
マストに鳥が留まってる船の壁画があるだろ。
あれがイワフネだ。
イワはハワイ語で軍艦鳥のことだ。
遠洋航海する時軍艦鳥を載せて朝夕に放鳥すると
近くに島があれば島に向かって飛んでいく。
島がなければ船に帰ってくる。 >>544
饒速日尊は縄文系ってどうしてわかるの? >>542
今使譯所通三十國 ≠ ヤマト政権傘下の国 旧臭説
邪馬台国はヤマトではなくヤマ「タイ」コク。ヤマト国と証明されるとイケナイ子呼ばわりする。
帯方郡からの距離は吸収内に収まるように縮尺を使う。
唐古鍵遺跡から木製農器具が出土してるが吸収説には都合が悪いから見なかったフリ、聞かなかったフリをする。
淡路島で弥生時代晩期の鉄器工房が発見されたが都合が悪いので見なかったフリ、聞かなかったフリをする。 >>541
コイツいつものやつじゃんwww
乏しい知識でデタラメな畿内説を捏造して文句つけてくるやつ
佐々木論文を読めと何度も言われてるのに読もうとしない
読もうとしたがチンプンカンプンですぐにギブアップしたかもしれんが [畿内説]
魏書は広東語で読む。
陳寿は誤字が多い。
投馬国と邪馬台国の方角「南」だけが「東」の誤字である。
畿内には倭人独自の統一政権が存在したが九州とは交流はほとんど無かった。
統一政権は九州との関わりは薄いが伊都国に一大率を置いていた。
一大率で判断出来ない問題は4か月かけて奈良の卑弥呼に確認にしていた。
畿内に馬はいなかったが鐙はあった。
農具は出土しないが田畑はあった。
奈良に無関心な熊野は狗奴国という宿敵だった。
狗奴国との戦いでは淡路島から弓を放った。
卑弥呼が魏から貰った鏡とはライセンスの事であり国産で500枚以上製造された。
倭国と日本国は別種であると記録されている旧唐書は偽書である。
.....etc
まだまだ畿内妄想説はつづく
※追記もよろしく >>550
>魏書は広東語で読む。
誰もそんなことは言ってない
>陳寿は誤字が多い。
誰もそんなことは言っていない
ただ、史料の限界はどんな史書にもあるし原理主義的な絶対正しいという読み方はしないというだけ
>投馬国と邪馬台国の方角「南」だけが「東」の誤字である。
上の誤字が多いというのと、南「だけ」、というのの整合性が取れていない
たった1行の上下で矛盾したことを書けるのはすごいな
それ以前に、末盧国からの東南陸行五百里も、実際には北東だから90度狂ってるよ
大体九州に着いてから先は全部90度回ってると見た方が実際の地理に合う
そういう主張はしないけれどね
畿内説の読み方は、「方位距離はあてにできない」だ
>畿内には倭人独自の統一政権が存在したが九州とは交流はほとんど無かった。
そんなことは誰も言っていない
卑弥呼の女王国は、共立された祭祀連合であって各地の首長の主権はそのままで
のちの豪族(国造・県主)になっていく
九州との交流は、弥生後期から九州で畿内様式甕が出ていることから明白
「交流がない九州だけの倭国」を主張しているのは九州説の方
>統一政権は九州との関わりは薄いが伊都国に一大率を置いていた。
上述のように、関わりは薄くないし、九州は祭祀用精製器種を含む畿内様式土器を受入れ
畿内様式の祭祀に転換している
伊都国に一大率が置かれたのは邪馬台国が遠いから
>一大率で判断出来ない問題は4か月かけて奈良の卑弥呼に確認にしていた。
そんなことは誰も言っていないしどこにも書いていない
以下トンデモ度がとんでもなく高くなってるからいちいち否定もしないよ
一言で言うと「捏造がひどい」な 結局のところ邪馬台国は畿内ではなく筑紫平野南部に落ち着くという新書が出てたね。
もう畿内説は纒向学者と毎日新聞の元記者だけ。 >>552
よく見かける土器の人だね。
まじめな畿内説をけなすつもりは無いよ。
ガキが暴れてるから煽ってるだけ。 どうでもいいんだが、布纏っただけの裸同然で冬越せるものなのかね?
それとも余程の温暖期だったのかな?
これ無視しないと九州や畿内どこらか、日本じゃないんだよなあ >>546
日本書紀の神武東征の記述では
神武天皇(当時はカムヤマトイハレビコ)が国の統治に適した場所を探していた処
「東方に美しい土地があり、天磐船で先に降りたものがいる」と
塩筒老翁(シオツチノオヂ)が教えたので、それに従って
神武天皇は大和への東征を始めたとされている。
饒速日尊ニギハヤヒは先住民(縄文人)のリーダー的存在。
古代日本語の船舶の名称における異文化の要素について
黄 當時
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BO/0095/BO00950L001.pdf
茂在寅男・東京商船大(現東京海洋大)名誉教授説
http://www.ofuchi.net/bookcafepj/2005/03/readinglog-10/
最古の丸木舟を発見 縄文人の計り知れない航海力
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83454460Q5A220C1000001?channel=DF280120166609 奈良県磯城郡田原本町の唐古鍵遺跡から勾玉を入れた赤錆まみれ鉄の容器が見つかってるのに
旧臭説はなんで無視してるわけ?
卑弥呼様が女王になる前後の戦乱の時期に鉄の鏃を作ってた鉄器工房が淡路島で見つかってるのに
なんで旧臭説派は無視してるわけ?
旧臭だけが朝鮮から鉄クズを輸入してたという優位性がピノキオの鼻のように小さくなるからなの? >>557
唐古遺跡を無視してるのは畿内説自信だね。
頼みの綱は纒向遺跡だけとか言ってたな。
どちらも脆弱な孤立集落でしかないけど。 2017/1/25 20:30神戸新聞NEXT
近畿最大?淡路に鉄器工房跡 弥生時代の舟木遺跡
https://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201701/0009859729.shtml
兵庫県淡路市舟木にある弥生時代の山間地集落遺跡「舟木遺跡」の発掘調査で、新たに鉄器生産工房跡と、
手工業品を生産した可能性のある工房跡、鉄器57点などが見つかった。兵庫県と同市の両教育委員会が
25日発表した。過去に同市で見つかった近畿最大の鉄器生産遺跡「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡」(同市黒谷)
を上回る規模と推定され、専門家は「弥生時代、淡路島が鉄器の製作や保有の地として有力視されていたことを
裏付ける発見だ」と指摘する。
同時に出土した土器の年代から、工房があったのは2世紀後半とみられる。 >>537
だから、帯方郡整備されて
なぜ魏の鏡がでないかなと。
直接、帯方郡に魏がきたわけだから、
より流通しやすいやん。
何で、神獣鏡かな?
鉄鏡なんて、トヨさんがいたような
日田だからな。中津國。 俺も中学生くらいの頃は邪馬台国は大和朝廷だと思ってたよ
・三角縁神獣鏡
・邪馬台は大和と読める
・巨大な前方後円墳
・大阪は人口が多い
・有名人の卑弥呼がいるには九州は狭すぎる
一つ一つ論証否定されてる
逆に言えば畿内説はこれしかないから
念仏のように言い続けるしかない
だから畿内宗教と言われるんだよ。 >>563
>俺も中学生くらいの頃は邪馬台国は大和朝廷だと思ってたよ
>俺も中学生くらいの頃は邪馬台国は大和朝廷だと思ってたよ
>俺も中学生くらいの頃は邪馬台国は大和朝廷だと思ってたよ
いまは立派なムー大陸説になったのかなw 俺は東征説だと思ってたけど東征する理由が見出だせなかった。
今は半島から鳥取あたりに押し寄せた渡来人によって大和政権の基が出来たと考えてる。
大陸社会の文化の流入がなければ列島統一など出来なかったであろうと。
記紀において中国に残る邪馬台国の記録が無視されている意味は、半島を追い出された渡来人の気持ちを考えればわかるだろう。
一部まるでよその国の出来事のように触れられてはいるが。
つまり大和朝廷と邪馬台国は無縁ということ。 >>563
自信満々のようだからぜひ畿内説を論破してくれよ
ただし、ID:pUV8Uey+やID:3oAz8tJ+みたいに嘘つくのはなしで頼む >>538
洛陽は、神獣鏡を神仙思想と
みるから、鬼道として、みていたんやないかな。それは、亀の甲羅を用いて
占うことも、魏志倭人伝にかいている。
公孫淵が、燕王と言い出す前は、
漢にもスムーズにいけた。しかし、
燕王いいだして、朝貢を公孫淵に
しないと、魏ともつながらなかった。
特に237〜238は、まさに戦いで
滅亡前やから、その時代の銘文は、
ないんやないかな。洛陽由良の銅鏡は。
鄂州は、当時、最先端の銅鏡技術で、
神獣鏡もたくさん出ている。
洛陽は、四神獣は、でても、
それは農業の神やから、あるけど、
仙人は、ないんやないかな。
神獣鏡は、思想をベースにしているから、
特に、なぜ、鈕がついているか?
紐を通して、首からかけるためやろ?
そのまま、思想を反映したものやないかな? 畿内説おもろいから正面から論破しないのが最近の余裕の九州派
息の根を止めずに多少泳がせないと関連書籍や奈良方面の各種予算に響くだろう
優しさだよ >>537
西南諸島とは、
思っていないよ。
長崎や佐賀、天草、熊本、鹿児島薩摩半島辺り
に、なにかしらの会稽と
つながる拠点あるかなと。
倭寇といわれたのもその辺りだよね。
亶州、これは九州かなと思っている。 >>537
沿岸航行だとおもうが、
その時代に、
孫権さんが、夷州(台湾)いってるから、
鳥船ぐらいを持っていたのかなと。
台湾海峡は、沿岸航行かな。
帯方郡にも、公孫氏をたすけるパフォのため、
山東省から渡海している。
孫権さんは、亶州には行けなかった。
一方で、
徐福は童子・童女数千人を連れて亶州にたどり着き、そのまま戻らなかった。その子孫が時折会稽郡に来て商いをしたり、会稽の人間が嵐に遭い、亶州に辿り着くことがあったという。
これは、唐の時代の認識だね。
会稽に来ていたのは、やはり沿岸航行か
まさに渡海していたのか? >>563
邪馬台は大和と読めたジャーン
>大阪は人口が多い
多くないのかw >>567
南を東と読み替えた時点でアウト。
根拠を示さない限りアウト。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています