【PSO2】ガンナー総合スレ【257】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【256】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1539315658/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 脳筋近接職接着ワイ、ガンナー始めて操作の難しさにコントローラを投げる アンゲルは羽全部壊してから頭に貼り付けて吸引が終わったら速攻で締めてるな >>468
射撃職は部位と位置取りの覚えゲー
失敗は成功の元
マジで
>>469
操作が独特かつ煩雑なのは事実だけど武器パレサブパレの配置を最適化するのも重要よ
ひたすらAロールだけだと他の入力を挟む暇がないしデッドサテエリアルあたりで間を置いてサブパレのスキルを発動するのはあり
あとグリムの一回目のJA判定の後はノーモーションでチェインやショウタイムが使える >>471
少しずつ自分に落とし込んでいきます。ありがとう 今は慣れたけど
アナザーロールしながらPA出したり忙しさは他の職の比じゃないよなって当時思ったわ
ずっとカチャカチャしてるしGuやってる時 タイミングがシビアなだけだから、基本の動きを手癖になるまで反復練習できるかどうかってだけだよ。
85までサクっとレベリングしてAロールに頼り切りのイナゴが定着しないのは、それをしないからだろ。
本気でやるなら浮遊大陸の柱が滞空戦闘の練習相手としてオススメ。自信が出てきたらソロでTPS視点使いながらレイド版ルーサーの頭に張り付いてみるとか。
まぁ別にそんな事しなくてもDPS出るけど、Guを楽しみたいのなら。 >>377
昔はチェインはってJCサザンしてマロン投げるのを1ボタン1回押すだけで出来るようにしてたな懐かしい
正直シーズン毎に集中して同じクエストやらされるから操作も戦法もいかに楽に出来るか考えてるわ 単に武器アクション中にPAボタンを押すだけの操作をマクロで横着するために範囲で勝手にチェインを貼るSロールと単体で勝手にチェインを貼るSロールとチェインを貼らずに保持するSロールの3種を別個に用意して使い分けるとか余計に面倒だと思うんだがwwwww >>481
チェインマロンの話だぞw
今はボタン押してる間アナル2連を繰り返すだけで充分w チェインマロンの話してんのお前だけだろ
スレチだから失せろ ここまで空気読めなくて読解力ない人見ると発達障害じゃないかと思う
無視するのが1番だわ 寧ろルーチン化された固定より野良でDPSを出してる奴のほうが凄い 何を根拠に言ってるのかわからないがそれはない
早い方が正義 マルチにおける個人の判断力としての強さを言うなら野良で火力出せてる人の方が強いね
固定っていうのがメンバーだけ固定とか チームメンバーと一緒にクエスト行ったとか
そういう意味での固定なら、上に同じくマルチにおける個人PSがあるといえる
そうじゃなくてきっちり役割やタイムライン的な手順を決めてるなら個人PSとはまた違うから比較できない
またソロレイドとしての個人PSもマルチとは違うのでこれもまた比較できない
全部別物! ごめん、たまによくマクロって話が出るけどマクロでどんな動きしてるのがすごく気になる
誰か教えてくれ マクロ組むほうが手間だわ
俺はキーボ勢だからパッドの奴はどうか知らんが >>492
知り合いに聞いた限りだとチェインフィニッシュの一連の動作を最速JAでワンボタンで再生するようにしたり
Aロールをワンボタンで長押ししてる間ずっとやり続けるとかそういう効率化をしてるらしい 零サフォがなぜマクロの天下だったのかすら理解してなさそうだよなそのへんの手合い ダダダンかティンかバンバン
からのドゥンしか使わなくなった じたばたどちゅーんとぐるぐるはたまに使うところあるべ 最近Gu使えるようになりたいってチムメンいるんたけどロール滞空身につけさせとけばいいのかな?
普段Guばっかしやってて素人目線に立てないから困る… 今の環境なら2段ジャンプやドッジから後ろロール前ロールサテループしていればそれなりに戦えるからそれ練習すればいいと思う
あとは空中通常やPAからチェインショウタイムスキル発動させるタイミング覚えさせるとか >>499
スキル重要だけどやっぱ最初は操作に慣れてもらわんとだしな
ロールが一番学習に苦労するだろうしまずはロールとAロールだけさせて慣れさせるのもいいと思う
それに慣れればPAや通常につなげるタイミングや余裕が出てくるから
その時にPAコンボ教え始めるぐらいが負荷が少ないと思う
スキルとか理論的な部分は質問された時か 自分で調べるまで何も言わない方がいいと思う
やる気あるやつならそのどっちかやるし、逆に言うとやらんやつに言ってもただただめんどくさいとしか思われないし
こっちも疲れるだけでいいこと無いからそこいらは相手がアクション起してくるまで放置でいい
成長が遅すぎるなと感じたらちょっとだけ口を出して誘導するぐらいでいい
相手がめんどくさそうな素振り見せたらすぐに指導を中断すること
相手も自分もめんどくさくて疲れるだけで何一つ身にならないどころか関係悪化に繋がるからね
ただガンナーは敵に密着した方がダメージ多く出るよぐらいは言っといた方がいいかも ソロ花か狂想あたりでもやらせとけばある程度動けるようになるだろ >>471で触れられてるがグリムの初段の後にチェイン挟むのは接近しながら出来るから使いやすい
もうこれテンプレの小ネタに入れるべきだな あとはパッドなら事前にサブパレのカーソルを合わせといてデッド→エリアルで頭上を取ってすぐにチェインを発動してそのまま撃ち下ろすとかかな
まあシチュエーション次第でお約束の流れはいろいろある クヴェレはロナー取るときかなりお世話になったからまだ武器パレに入れてるわ。アタッシュオプスとかより愛着が湧いてしまった。 自分はサテの終わり頃に発動してるな
発動ミスってもサテ連なりでその場で滞空できるから立て直ししやすくていいね
人型のDFとかは地上で発動してドッジで高度取ってからアナザーとかで頭につけてる
滞空を意識しすぎるとチェインミスったりするし地上でスキルなりチェイン付けたりしてもいいと思う 仮面は怯んだら地上降りてるわ
ロック箇所が頭のままなのか胴体にいったか空中から良く見えない事多いし Aロール実装前はデウスヒューナスの頭にTPS視点でチェイン稼ぎながら着地せずに倒す練習とかしてたな。あの頃はまさかこんなに簡単になるとは思いもしなかったが。 シオンユニ230盛りと武器も200盛りで頑張ったけど
常設最後のオメガファルスのところ、変身するより普通に戦った方がつえーレベルの火力インフレ感じるな >>500
>>501
遅くなったけどありがとう
そもそもPSあんまし無い方の人みたいだから教えることに専念はしないようにして聞かれたら答えるスタンスで行くよ
今のとこロール滞空は最低限身につけるようにって簡易的だけどロールの知識は教えてあげた
本人曰わく全クラス出来るようになりたいって言ってるけどその発想は持ったこと無いからどのレベルまでのこと言ってんのか分かんないのよね クヴェレはちょっとした空き時間ができたときに事前チェイン起動ついでにPP回復できるからなんだかんだで便利だよな
これ自体で攻撃はもうしなくなったけど リストレイト9振ってるからPPに困ったことないなぁ デウスのアンパンチにクヴェレの無敵で対抗したりはする アプレジナのコアに全然フィニッシュ決められなくなってきたんだが
エンドレスやアークマでは問題なかったのに
なんかコツとかある?妙に戦いにくくてしゃーない アプレジナとかルーサーには常にエアリアル発動してるってことでいいのかね その高さがデフォのやつは浮いてない可能性が高いというか対象外
飛行系エネミーは乗らない、打ち上げた瞬間だけ乗る s3活与で脱奪名可能なのかな?シオンTMGにするかイクス続投か迷ってる…射撃毎に30表示されるのも地味に嫌なのよね >>499
自分もだったんだけどロールシュートがわからなくてチームメンバーに聞いた
ロールシュートを教えてみたら? 通常とステアタだけなのね…どーりで話題にならないのねありがとう アプレジナやりにくいね重力で吸われるし高く飛ぶと追ってきて迷惑だし 吸われたら後ろロール二回デッド使ってる
前ロール挟むと訳わからなくなる 開幕頭に貼ってチェイン30稼いだくらいで即サテインフィサテで〆てる
吸引前にどうにかしないとぐだる >>518
ちょっと高く飛ぶこと意識したら行けたわ
サンクス 思ったよりは安かったから自分で買って確かめたわ
PSOのフォトン系の音(ガルド・ミラ)だったわ アンゲル等にありがちな、
胴体をロックしながらチェイン貼ったら頭かケツ付くのに、通常攻撃は胴体に当たってチェイン箇所に当たらない謎現象
ガンナー学会では何と呼ばれてますか? チェインの攻撃判定が通常より広くて他部位に吸われてるんじゃないか的なのずっと修正要望出してんのに未だに直されないよなそれ >>534
菅沼の時代になるまでロックベアの頭をロックすることすらできなかったのでマジでそれ アナルでチェインすると近くのボスより遠くの雑魚に優先的に貼られるのほんとやめてほしい アトラのSOPって何にしてる?
S1錬成S4奪命は確定だけどS2S3が決まらん 妙撃2と妙撃が定番じゃね
俺はクリ率気になったから強闘活実にした チェインバレットリング作って!!Raから奪ってもOK 光跡がバ火力すぎて増進奪命にしようかちょっとだけ考えた アプレジナとかどう見ても頭にチェインついてるのに足にサテしたらフィニッシュ発動するからもうわけわからん
めんどくさすぎるからファントムマーカーと同じ仕様にしてくれ TMGアトラにしようと思ってるんですがSOPは奪命確定として残りは何ががいいですか?ヒーローと共用にしたいです 共用にするとPP軽減系がほしくなり脱命もあんま意味がなくなる
別々がオススメ ペルソナの心臓にチェイン貼ろうとすると胴体にたまにつくのホンマにキチゲ溜まるわ エルゼリオンくらいが丁度チェンイン難易度良くて楽しかった
良ボスだったなあ 共用迷ってるならリロ専TMG使ってみて判断した方がいいと思う
共用はあり得無いってなった もうペルソナにはGu出さなくなったわ
あまりにも相性が悪すぎる ペルソナ相手に相性いいと言える職がパッと思いつかない
Fo以外大体どこか噛み合わないし ガンナーエアプなんだけどチェイン始動にノンチャテク使えないんだっけ? ペルソナにはHr出してるなぁ
単純に楽だからだけど >>556
使えるよ。俺はいつも固有グランツで貼り付けてる。
派遣キャラはHrだから、貼りミスしたGu居たらTPS視点のTMGでチェインカウント稼いであげるのが密かな楽しみ。 ペルソナはHrFoSu以外どのクラスも厳しい
クソエネミーすぎんよ ノンチャテク以外にもショートカットでPWBリングとAR持ち替えできるようにしておくと弱点ロックできる的に確実に貼れるよ >>559
GuBoだけどノンチャグランツってどうなん?
槍が発生する→刺さるで若干ラグがある気がしてカスタムなしラザン使ってるんだけど
PPならTMGマスタリにAPPRにデバンドPPにフィールドにでアホほどあるから消費は大したことないし グランツは見た目は遅いけどあれ必中の座標攻撃じゃなかったっけ あ、ちげーわ動かれてもチャージグランツ5発当たるってだけで
初段は当てやすいだけで必中ではないみたいだ 必中テクならラフォイエかサザンだな
両方es産だけどサザン固有は実質入手不可だからかなり高額になってた気がする エレヌかなんかの固有ナメギあたりなら座標だし間違いないんじゃない?PP重かった気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています