<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent 富野はシェイクスピアに影響受けてそうだし
ダンバインなんて声優のキャスティングからして露骨
皆殺しの真骨頂としてハムレットのアニメ化ぐらいやってくれないかな >>164
大塚康生「富野のコンテは高畑と駿が全部書き直してて採用しなかったぞ」 >>167
ところがどっこい、ゆとりにも
「サヨクとか、あいつら既得権益のブルジョワに成り下がって庶民を搾取しとるだけやないか!!赤い貴族やないか!
しね、ジブリとかエコとかに見せかけてるだけの吸血鬼どもが!!」
っていう動機があるんだよなぁ >>160
ハヤオは早生まれなので、学年、社会人としては富野の1年先輩 >>67
1967年に富野は手塚治虫の虫プロを退社してフリーになってからは
とにかく早く絵コンテを描き切る事にこだわりを見せていて
絵コンテ1000本切りを目指し、当時どこのスタジオに行っても見かける
「さすらいのコンテマン」として有名になってた。
なにせ、どこのスタジオにも見かける人物だから、この時点でお互い知ってるだろう
当時は質はともかくとにかく仕事が早くて急ぎの時に重宝するって事でフリー時代の富野有名だったらしい。
そして未来少年コナン(1978年、監督 宮崎駿)にて富野絵コンテ切ってるから
知ってるどころか、一緒に仕事している仲だね。
宮崎はこの時点でシリーズ初監督(単発での初監督はTVルパン)なので
一般的には無名だったが、富野が衝撃受けていて、押井守がこの作品で学んだって言ってるから
一般的には無名でも、才能ある連中には、一目見て分かるみたいだね。 >>169
これ
実際のところ完璧主義者の高畑氏と宮崎氏が富野氏のコンテをそのまま使ったとは考えにくい
富野氏が出崎氏や高畑氏の影響を受けたのはあるだろうが宮崎氏が富野氏の影響を受けたってのはどうだろう >>154
いや、時代的にあの当時はほぼ全員が左翼になってた左翼ブーム時代ってなだけだろ。
その前は全員国全体が愛国ブームで右翼だった。 ガンダムって異常にゴリ押しされてるけど、たいしたこと無いよな。
ネタも陳腐だし、ロボットアニメとしての出来もゲッターロボやマジンガーロボと変わらん。
新鮮味がない。
衝撃受けたのはむしろマクロスのほうだよ。
メカデザインも、登場人物の魅力も、ガンダムをはるかに超えてかっこいい。
ストーリーも斬新。
全てにおいてガンダムを超えてる。
ファーストガンダムとファーストマクロスの比較ね。
TV版、劇場版とも。
>>170
ジブリは搾取なんかしてないだろ
コンプ拗らせて勘違いしたただのバカじゃねーか
資本主義に迎合してガッカリだって指摘ならまだしもそんなん言った側がマルクス主義者になるしなw >>176
メカデザインはわかるが
登場人物の魅力ぅ?
マクロスと言えばアホキャラばっかりで元祖作画崩壊放送事故じゃんw >>176
いやもう悪い意味で平成生まれのゆとり世代丸出しだけど
元祖ロボット(意味が分からないなら20世紀少年に書かれてる)のマジンガーとその系譜のゲッター程度とか
ガンダムを見て育った世代が自分の好きなものだけぶち込んだ結果
ニッチから抜け出せないで迷走しちゃってるマクロスが上キリッとか
そもそも本当にファンならマクロスが上ドヤッとかマウント取らないか >>176
ボクちゃんの感性はガンダムよりマクロスが上なんです!
ってのは分かった ガンダムとマクロスは地球と月みたいなもんだろう
マクロスはガンダムのアンチテーゼとして生まれて
相互に影響を与えているという関係
そうなると太陽であるヤマトをもっと評価しろって事に
あれが無ければガンダムもマクロスも無い マクロスはガンダムの影響もろに受けて作った作品だろうけど
ガンダムはラストの帰れるところがあるんだがすばらしかっただけで
内容はそこまで良いとは思えない
(正直シャアの人気がまったくわからない)
それまで宇宙人対地球人だったのか地球人同士しかも同じ土俵で戦ってるってのが斬新だったのは間違いないが 正直いって宮崎 高畑 富野が三人係りでも太刀打ち出来ないのは永井豪だと思う よくも悪くも今の日本のアニメや漫画の土台は全て永井豪が創造した 東映動画は最初永井豪と仕事をしてたけど
ヤマトブーム以降松本零士に切り替えて
そのあとは少年ジャンプに切り替えた
ロボットものはダンガードAまでは東映でやって
ライディーンやコンバトラーV以降はサンライズに外注に出していた
なので永井豪ってのは、東映ロボットものの、マジンガーシリーズ、ゲッターシリーズ、マグネロボシリーズあたりで終わった感じ
ロボット以外ではデビルマン、キューティハニー、どろろんえん魔くんがあるが
えん魔くんはゲゲゲの鬼太郎の翻案だしな >>59
作画の指示が細かいらしいな
洋服を着る動作ひとつでも丁寧に描かないといけないから大変だったとか
ただ、子供の時は過小評価してたわ
大人になってから見ると高畑監督はすごい 富野の絵コンテを駿や周辺は「早いし、とりあえずたたき台にはなる」という程度の評価だったからね
富野本人も早く切る絵コンテの価値がそこだとわかってたし
本人は絵コンテマン時代を「御用聞き」と称してたから 富野は自分で絵を描けない
駿は全部自分で描いたものを採用してる
富野はディレクターとしては有能
駿は全部自分でやりたいというのが本音 >>196
アニメの世界で絵が描けるというのは、アニメーターとか美術とか絵のプロとして食っていけるレベルを指す 富野さんは商業としての実績で対抗してきたので、こういうこと言える余裕がある。 >>159
右翼的思想の人が創作すると、石原慎太郎の「太陽の季節」みたいな作品が出来上がります >>52
メッカンダー最終回はプルマァク倒産後で金がなかったから必死に駆けずり回って
それらしきものを作ったという
イデオンのはたらく第六文明メカなんて口八丁の賜物だろうし
否応無くプロデューサーじみたことをしていたのか >>1
宮崎作品は内容スカスカ
言い換えるとサラっと見れる BGM感覚
富野作品は内容が濃すぎる
じっくりと見ないといけない 潰したーいー 潰せーなーいー
さよなーらー コンクリートロード♪ 「潰す」の意味が理解できない。
社会通念上「潰す」といったら、相手の社会的地位を破壊する事だが、ここでは明らかに意味が違うと思う。
人気で追い抜く、経済で追い抜くという事であればとっくに目的は果たしている。
多分、富野由悠季本人が宮崎に勝ったと確信することが潰すという事であり、そうでなければ潰せない、ということかな。 >>154
そうではない。
陰湿でジメジメして作った本人氏にしか理解できない作品を作るのがパヨクであり、
実写の業界はそんなヤツラが跋扈していた。だから実写の日本映画はつまらなかった。
パヨクは芸術が大好きで、アニメを低次元の娯楽として把握していたため、
アニメ業界に積極的に入り込むことはなかった。だからアニメは面白い。
高畑はむしろ例外であり、宮崎はパヨクというよりアナキストに近い。 >>207
昔の左翼と今のパヨクを一緒にすんなよ
少なくともあの世代は知識があって
親とかの戦争世代の話を聞いて育ったから
日本の平和を願っての反戦なんだから
ましてや戦闘機やら軍艦やら大好きだし
いまの奴等は反戦でなくただの反日 >>190
アニメにリアリズムを持ち込んだのは間違いなく高畑だからな >>191
今でもコンテが早く切れる人は監督が大半直すとしても重宝される
監督が一から切るより作業が早く済むから >>205
分かりやすく言えば
富野はあくまで偏った層に絶大な人気
宮崎は老若男女で人気
この違いだと思う
10〜30代に絶対的かつ絶大な人気を誇るアーティストAと10〜60代まで
満遍なく人気のアーティストBみたいな
AはBに勝ったと自負できるのか?って話だと思う >>214
イデオンのドロドロした人間関係を小学生が理解できたら怖いよねw
>>215
ダウナーな富野作品は小学生には難しいと思う。中学生ぐらいでやっと理解できそうなぐらいかと。 おいパヤオ!
どうせガルパン見て「戦車がこんなに急機動したらキャタピラ外れて・・・」とか言ってんだろ?
このまま若い奴に好き勝手やらせて死んでいいのか??
だから死ぬ前にベルリン包囲網から脱出するドイツ第9軍の映画つくれ
ようじょも戦車も出し放題やぞ!
ビットマンの伝記とかでもいいぞ!
Me262の秘密工場をユダヤ人強制労働させまくってなんとか生産軌道に乗せる技師の話でもいいぞ! >>209
同じだよ
変わったのは日本を取り巻く情勢だ
昔は平和の為には反戦で通ったが今はそれが通らなくなっただけの話 >>208
何気にヤマト2202に原画で参加してるよね>湖川さん 超えたいというのならわかるけど
潰したいというあたりが
人としても2流なんだよ >>214
富野の言ってる事は賢い人間にしか分からないからな
自分の話を聞いてる相手が賢いという前提で話してるから
逆にハヤオは相手がみんな馬鹿という前提だから、あまり語らないし、語る時もキレ気味 >>220
昔、安彦が雑誌の対談企画でハヤオを希望したところ、断ったハヤオの思い上がりの方が人として二流だと思うよ
例えアニメーターとして一流でもね
憧れの黒澤明との対談の時は失礼の無いようトレードマークのヒゲを全部剃ってまで挑むところなんて、重度の選民思想を持っている証拠
この人がサヨクなんて、絶対あり得ない >>220
いやぁ、そこが富野の人間性が出ていいと思うんだけどな こういう「潰す」って「ガチンコ」とかと同じプロレス用語だから
大昔宅八郎がどっかのライターに「ぶっ潰す」と書いたところそのライターがマジに受け止めて「脅迫された」と騒いだ件とかあったな >>222
右だ左だと言っている人たちはどっちも選民思想ですよ
価値観なんて、そんな単純な二律背反じゃなかろうに オリジナルといってもロボットありきのオリジナルではなあ 一度くらい富野にロボット抜きの仕事を依頼してみればいいのにね 湖川のパース理論は凄いだろ
ガンダム当てた事で安彦の方が格上みたいになっているが
後世への影響力 今のアニメにおける影響度では湖川の方が上 バカやゴミ言える時に現れる お前のようなのが嬉々として一番多くレスしてる単語はバカ 一体今まで何回書き込んだんだ?バカを
ネット知識で頭が良い気になる 無知や知らなかったことを執拗に攻撃し知ってることに異常なまでの優越感と上から目線
他人の不幸を喜び 悪質な悪口ばかり吼える 陰湿な人間の心がない 精神やられた喚きをスレに叩き付ける様をご覧下さい
糖質 アスペ バカ キチガイ にわか ゴミ 糞 ガイジ等 コレだけ言いたいだけにスレでレスを繰り返す
こういうのが偉そうにし現実の惨めさからネットで虚勢を張っている こんなのが非常に多い
この手の小心者の性格が歪んだ惨めで陰湿な人間はスレに沿ったレスもせず只たんに横柄で口汚いレスをするばかり
ネットの匿名性から自分の素性を知られることもないのでネットで中傷できる時だけは出てきてレス
ウザイ・バカ・情弱・おまえ頭悪いだろ・貧乏人・日本語を勉強しろ・低脳・ゆとり等のワードを入れた単発レスをするのが日課 はっ
ひょっとしてルナツー→ルナシーという発想なのか? どうにも気にいらないのは、富野はインタビューで何かと宮崎駿ガー宮崎駿ガーって言うんだけど、肝心の宮崎は今まで一度も富野の名を言ったことないんだよね。
どっちかってーと富野の方が好きな俺はこの事実が悲しい。 >>234
そりゃ仕方ないだろう
絵コンテ1000本斬りをしてた頃の富野氏はいわば業界の便利屋
そして富野氏と宮崎氏の接点はこの時代が殆ど
仕事してれば分かると思うけど同じ釜の飯食ったわけでもない出入りの業者の事とかいちいち覚えてないでしょ >>235
この間の高畑勲の葬儀の時とか、富野と宮崎は会えば普通に話すってば
ガンダム全盛で宮崎駿がマイナーだったころは宮崎はかなり対抗意識燃やしていたというし、
表立って言わないだけでいろいろ思うところはあっただろう
押井は「宮さんは富野さんのことが好きだよ、絶対」と言ってたが >>236
ガンダム全盛のころの宮崎氏は海外に目を向けていて対抗意識も何もないと思うが >>230
理論は凄いけど湖川本人が描いてる絵は劣化が早かった
90年代にはもうダメな作監の典型だったから >>237
海外に目を向けててあのナウシカ英語版か?w >>237
逆だよ逆
ガンダム全盛の頃、宮崎駿は恐らく人生で一番悩んでた時期
どこへ行っても「宮崎さんはガンダムみたいな大人のアニメは作れないんでしょ?」と言われる
↓
駿「俺、もうアニメーターやめるわ!」
↓
徳間編集者(鈴木Pではない)「それは勿体無い。またアニメへの情熱が湧いてくるまでウチで漫画でも描きませんか?」
↓
「風の谷のナウシカ」執筆開始(1982年)
↓
鈴木Pが富野と居酒屋で打ち合わせ中に喧嘩して疎遠になる
↓
富野にフラれて傷心の鈴木P「これ(ナウシカ)面白いよ! 宮崎さん、これ映画にしよう!」
↓
劇場版「風の谷のナウシカ」爆誕!
↓
これを機に、宮崎駿はアニメ映画監督への第一歩を進むことになる
というのが当時の大まかな流れ >>241
何から何まで嘘でワロタ
鵜呑みにするバカ出てくるからやめーや >>240
あれは向こうの配給の仕業やん
海外ってのはニモとかホームズとかのことだろ >>242
言っておくが、ジブリの主要スタッフと毎年アメリカ旅行に行くほど事情通の岡田斗司夫の話だからな ジブリと一切縁がないデマだらけのセクハラ豚がソースとか役満すぎやんけ >>245
ガイナックスの社長時代からスタジオが近所だからって、頻繁にスカウトにやって来る宮崎駿からスタッフを守ってた岡田斗司夫だぞw
めちゃくちゃ縁あるし、今はジブリの宣伝マンみたいな事やってるのに
どんだけ宮崎駿が好きで岡田斗司夫が嫌いか知らんが、お前こそ想像だけで言わない方が良いよw
とりあえず岡田のニコ生の無料放送部分見て来い
その話してる回があるから
ちなみにそのセクハラ報道の頃4000人だったニコ生会員が、今は1万人超えたってよ
炎上も自分の利益にしてしまうほどの人間って事だ どこからそんなデマばっかりスラスラ出てくるんだこいつは…
岡田豚本人か 岡田斗司夫の愛人80股愛人格付けリスト流出事件知らないのか
岡田はガイナックスからとうの昔に追い出されて庵野からも絶縁されてるし
今はアニメ業界から干されてるよ 流石に釣りじゃねーのw
ナウシカ制作の話から全部むっちゃくちゃ >>249
もし事実と違うなら、とっくに岡田は大変な事になってると思うけどな まあ、俺は単純に岡田の話を聞いて「なるほど」と思っただけ
それが事実と異なるって主張してる人は、「実際はこうこうこうでナウシカが誕生したんだよ」ってそれを教えてくれよ
岡田の話を否定してるだけじゃ、話にならない >>191
スケジュールや仕事量を考えて、常識的な判断でコンテは
他所に頼むんだろうが、結局パヤオが全部描き直してしまう
・・・というパターンでは?
だってパヤオだぜ。 >>252
富野さんは線や影をあえて抜くこともあるからね
芸術家とたたき上げの石工くらい違う感じ >>244
オタキングって嘘話を混ぜる事で有名な奴じゃんw >>254
本人がウソですって堂々とゲロってるくらいだしな 岡田は話は面白いけど悪いが人間性はここに名前の上がってる御大連中と比べても下の下で全く信用おけない >>254
どうかなぁ?
ジブリと密接なドワンゴのニコ生公式で大勢の視聴者の前で堂々とそんな嘘は付けないと思うけど まぁ、社会常識的に考えれば、企業のメディア媒体を使って様々な話をし
それによって収益を得ている人間が、ここにいる弩素人に嘘だと決め付けられるほどの嘘話をするもんかね?
仮に富野なり宮崎なりにのエピソードで嘘の話をしているとするなら
嘘だと分かってて消費者に喋っているという悪質
ここの弩素人が嘘だという程度の低レベルな嘘をメディア媒体を使って言われる富野や宮崎や関係者は
豚に訂正を求めるでもなく全スルーすることなんてあるのか? ジブリの主要スタッフって
岡田と愛人の写真共有してた広報のやつだろ
ジブリの知り合いって言ったらその人くらいしかいないはず まあ80年から81年の宮崎駿に居場所が無かったのはある程度事実なんだろう
79年のカリ城がコケて(作品内容じゃなく猫も杓子もSF物って時代のせいでもあるが)
80年のルパンのセカンドシリーズの幕引きをしたがその中で現代東京にロボットが現れたらどうなるかという事にチャレンジしている
後にこの路線はパトレイバー2で完成を見るが当時としては早すぎた試みとも言えるね >>258
だろうね
「岡田の話なんて、どうせ嘘だ。でも本当の話は知りません」じゃ、会話は成立しない
多分、宮崎駿が富野に負けた歴史をどうしても認めたくないハヤオ信者なんだろうな >>257
NHKの番組で堂々とウソつきまくってたわけだが だからさぁ、ニコだろうがNHKだろうが豚キングが嘘をつきまくってるのは分かったからさぁ
だったら豚のどの発言が嘘で何が真実なのかを何で証明しないのかって話になってんだよ
口先だけの嘘だ真実だなら隣の半島民族だってやってるわ
それとも、何の証拠も証明も提示できない俺の中の真実を
突っ込まずに黙って信用しろがこのスレのテンプレなんか? パヤオのアニメは面白くもなんともないな。
深夜単発アニメのがはるかに独創的で面白い。
パヤオのはアニメというよりただ平面でドミノ作ってるだけのように思える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています