<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent >>1
「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」
それな
せっかく思い通りの絵が描けるようになったのに
昔みたくネタが湯水のように湧かなくなって
めっさつらい 最近お禿げ様が丸くなられた
死期が近いのかと心配になる Gレコは30分CM見せられている感が凄かったからな 自分が富野の立場だったらと考えると気持ちわかるな。
アニメとしては負けてないどころか、プラモ売れたりファン層も子供やオタクじゃなく、男中心で若者から中年男性とかで、ブームという意味ではガンダムの当時のブームの方が圧倒的に上にもかかわらずに、世間的(世界的)評価は圧倒的に宮崎駿の方が上になってる。
自分だったらこんな笑って冗談にして言えないと思うな ガンダム、持ち上げすぎだろwwwwwwww
高畑宮崎は天才であり、
私は運良くロボットブームに乗っかっただけ。
そう言えよ。 「エヴァは潰したい!」って言ってたけど潰せましたか? エヴァは勝手に潰れたな
冨野はガンダムにうんざりして自分で潰そうとしたけど結局果たせず、愛憎半ばしながら仕方なく付き合い続けてきた感じ 漫画家って作画と作家の両方の能力が無いと続かないのが大変だよね。 ガンダムはシリーズ化されて今でも新作出てんだから
大したもんだよ お禿は昔から対抗心持ちつつ凄いリスペクトしてるんだよな宮崎高畑のこと >「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」
そういう意味では手塚治は弟子に、一流の物を見ろとか体験しろとか言ってたね。
漫画家も小説、映画、アニメも見ないと良いのは書けんだろう。 >>17 アニメーターてこんな性格の奴ばっかだな
毒づいたり挑戦的な事言ってもリスペクトみたいな >>1
富野と宮崎高畑の比較切り口はいろいろあるんだけど
萌え
で考えたらどちらも別角度ながらその後に多大に影響広げたよな
あの頃、年増好きのアニメーターはいなかったんだろうか 宮崎駿が隣に座っていたら何も出来なくなる
その結果後継者候補がみんな潰れたり逃げたりして最後はジブリスタッフも解雇
アニメ作りたくなったら新たに募集する始末 最初のガンダム以外はゴミってことは、富野がすごいんじゃなくて当時のスタッフが良かっただけでは?
例えば作曲家とか、キャラデザイナーとか、演出する人とか。 富野さんは元々、アニメ業界に入る気の無かった人。
大学を卒業して実写映画界に入ろうとしたが、労働争議で新卒が採用されず
止む負えず「虫プロ」に入り、アニメの仕事に就いた人。演出とか絵コンテを描いていた。 コンプレックスがあるとは聞いていたが、そうとうなもんなんだなぁ
コナン絵コンテ全部描き直しって実話なの? >>27
大塚康生が言ってたからマジじゃないの
岡田が「ハイハーバー回は富野コンテだから生活感がスゴい」って言った直後に大塚が「宮さんあのコンテ使ってないよ」と一刀両断 子供のころ矢立肇にサイン貰いに行ったけど会えなかった思い出。 矢立肇と言うのは実在しない。サンライズの著作権管理用ペンネームなんです。 物語を作る土台がなあ…。
学生運動などにいそしんだ世代は
意識せずとも、世間一般に訴えたい衝動があったろうけど
いわゆるオタク上がりだと
訴えたい主題よりも設定やら知識の披露やら
仲間内での評価がより重視されてそうでなあ。
まあ、大きな物語は必要とされていない時代だろうから
それはそれで良いのだろうけど。 >>20
クリエイター同士はリスペクトする傾向があるね。
ものを作り出す苦労を知ってるんだろう。 >>25
まぁそうは言っても富野の毒が無ければガンダムたりえなかった気はする
実際ユニコーンに足りない物がGレコにはあったし
ただどちらかというと演出寄りの人というか、物語の大筋をまとめるのは苦手な様子
原作付きの作品に改変有りで参加する方が良い気がする
もう今さらだけど ターンエーもGレコも途中で挫折した俺って珍しいのかな?
Zの鬱物語が至高だと思うが、御大の作品は 全然ジャンルが違うと思うんだが、やっぱり潰したいのか >>31
マジかよ?
じゃあラブライブの原作者、誰なん⁈ >>25
> 最初のガンダム以外はゴミ
まず間違った前提から出発されても間違った結論にしかたどり着かないよ 昔はガンダムを作った目的は、打倒宇宙戦艦ヤマトのみと言ってた 宮崎駿の名前は便利だから出してるだけで、
富野が本音を言ってるとは思えない おハゲ様が作品内で自身を仮託したキャラって誰だろう?
ロリキャラにバブ味を感じてオギャりたいというシャア様? 物語の重要性についはその通りで今更だが、それ言われても問題は冒頭にもある通り製作委員会の御偉方に従わないと幸せになれないって部分だな。
昔はスポンサーの意向だけ気にしていればよかったけど今は製作委員会方式が主流なので御大のように角を立ててでも発言していかなくちゃ物語さえ捻じ曲げられると聞くし。
まぁそんなこと誰もできないないけどw
この業界ではもはや何も自己主張できないけど、そっち系での講演なんでそこはふわっとだけ触れて後はいつもの懐古録って感じやね。 宮崎もパクッテるし 富野もヤマトパクッテる
よって引き分け オリジン面白いよ。それで俺は充分。
冨野も商業ガンダムとかどうでも良いと思っているんじゃないの?
無視もできないだろうがな。 >>9
宮崎はともかく、高畑は冨野側の人間だろ。
自分ではたいした絵が描けなくても、物語で勝負してる。
まあ、火垂るの墓も赤毛のアンも、他人が考えた物語だけどな。
逆に言えば、絵が描けても物語が思いつかない人は、原作を探してくればいいんだよ。 ヤニ厨パヤオの受動喫煙から逃げ出すヤツは沢山いるだろうな >>42
インタビューとかでジブリに一言いわせようみたいな誘導がかかっても駿褒めだすからガチだよ >>25
基本富野氏は演出家ではなくプロデューサーなんだろう
脚本の星山荒木松崎、作画の安彦、デザインの大河原中村と言った諸氏をまとめ上げたからこそのガンダム
ファースト以降のガンダムに物足りなさがあるとしたらどこかしら比重が軽かったからではないだろうか
例えばゼータだと脚本とか 進撃の巨人は、リアルを記号化したから陳腐になったのか。納得 >>8
いや、宮崎の評価が世間的に高くなったのは90年代くらいからでしょ
それまでは辛かったと思うよ
まあ、御大は業界に居たから業界内の評価を言ってるんだと思うけど >>25
当時のサンライズって、安彦以外は甚だ頼りにならない弱体スタッフだぞ
シナリオだって御大が相当コンテ段階で直してる >>27
御大に限らず、ほぼ全員そういう扱いだった
高畑の要求水準が高過ぎるというエピソード >>48
高畑はオリジナルにこだわってないよ
他人の創作物でも自分が最大限のリアリティーで演出出来ればいいと思ってるタイプ >>44
ハゲの特徴として家族がうまく行かないのがあるから
うまく行かない家族の中でもっとも主人公に近い男性が自分のコンプレックスの投影だろう
初代ガンダムならガルマあたりじゃないかなちょっと分かりにくいけど
ブレンパワードみたいに富野が好き勝手完全にできた物語なら
ジョナサンみたいに分かりやすいキャラがいるんだけどねあれがまさに富野御大本人って感じだし ガンダムというアニメは
創価学会員達がつくったアニメ。
宮崎達は共産党員。
創価と共産党は 北朝鮮という共通項がある。
どちらも胡散臭い。 タウンワーク見てるとアニメ制作会社が「進行」のバイトや社員募集してるね
要は富野さんがやってた仕事だろ制作が間に合わないから自分でコンテ描き始めた
って言ってたな
アニメ好きニートは応募してみたら富野さんみたいになれるかもよ デザイナーとしての冨野
ビグザムを生んだことは評価する >>6
もともとシティボーイズのまこっちゃんみたいな立ち位置なんじゃないかと思っていたけど違うのかな? >>67
そりゃ知ってんだろ
宮崎アニメのコンテ何本も切ってるんだから 負けず嫌いと向上心、何より独自の創造的視点と
演出の才能に溢れた素晴らしい作家だよこの人は
「未来少年コナン」や「あらいぐまラスカル」とか同じ作品で仕事もしてる
宮崎ブームから入った平成生まれの有象無象が、自分も勝手に宮崎高畑の高みから
冨野さんを見降ろしてる平成のオタクって無産時代の象徴だわな 興行収入だけなら宮崎>禿だろうが
玩具などのグッズ類を含めた総合的なものでは禿のほうが上なんだろうな 35353535353535353535353535353535353535353535353535353535353535353535
=カラス 483t90W@9W9tt9@t9@t0@pt0t@@t@
蚊鳥生物 あらゆる星間文明は霧散して滅んで自らを殺すしてしまった 84qrふぃういhvcvxzんcvん・・・・・・:ゾロアスター崩壊波 >>70
そう言う見方をされるのはザンボット以降ほぼロボット物専任になったからだろう
∀とか見るに充分にロボットが出ない作品の監督はできたと思うが不幸にもファンもサンライズもそれを望まなかったんだな レコンキスタw ブレンパワードは母娘NTRみたいなんしか覚えてねーわ
ハゲは人間爆弾みたいなのやってみろよ丸ハゲになりやがって もののけ姫「生きろ。」
ブレンパワード「頼まれてなくたって、生きてやる!」
この流れ最高に好きw お姫様大好きだよな
アルテイシア、ミネバ、ディアナ、アイーダ……みんな親がいないか クララが立った回がパヤオで、
その次の回が転んだ恐怖で、歩けなくなったのが冨野 機動戦士ガンダムは闘将!!拉麵男のガンダムのパクリ。
あまりにも似すぎていたためまずいと思い、ロボットにしてサーベルみたいなの持たせた。 関連商品含めりゃガンダム含む富野作品及びその派生作品の方が
ジブリ作品より稼いでるんじゃねえの? パヤオもハゲもどっちもいた世界名作劇場が最強ということで結論のようですな ジブリといい諫山といい富野とガンダムなんて今さら全く眼中にも無いんじゃないの >>5
その昔のネタも他人が見るとクソつまらないんでキニスルナ >>119
そんなのバンダイの商売が上手いという話にしかならんぞ やっぱ進撃て内容がいいから引き合いにだすよな。
キングダム見てても進撃と比べてオリジナルないから比べてしまうわ >>9
(リアル)ロボットブームは富野が作ったんだよな
富野はとにかく敵を作りすぎる 最強の敵が見えているから戦えるってのはあるよね。ドラクエ1の設計も同じ理屈で作ってたし。 結局諫山にも嫉妬してるんだろうなぁ。いろんな作家に嫉妬した手塚先生みたいに。 この人も十分天才だがな。ガンダム・イデオンはアニメの至宝。
ザブングルやダンバインだって、上手く料理すれば両作に劣らなかったはず。
タガが外れてからは、自分本位な作品を作り出して信者以外には受け入れられ
なくなっちゃったけど、才能は今でも枯れてないんだなぁと思う。
パヤオも似たところがある気がする。 >>119
シナリオが玩具ありきだからなぁ……。作品としては微妙な評価になっちゃうんじゃない?自分の中で。
かといって、玩具ありきじゃないバイストンウェル関連は評価されてないしねぇ。 >>94
もののけ姫「生きろ。」は苦しかったな。
環境派とかと持ち上げられサヨクに取り込まれつつあるのに,
開発も仕方ないじゃないという一般人的感覚がせめぎ合った
末の,唐突な投げやり結論。
ブレンパワード「頼まれてなくたって、生きてやる!」は正に
雑草の魂からの叫び。迷いはない。
少年が見るべきなのは冨野だとつくづく思うよ。 宮崎駿の映画って、アニメってだけで重宝されているが
意味判らんし、感動も何もない >>67
高畑勲の葬儀の時に富野、宮崎、鈴木敏夫の3人で立ち話してたよ
富野はその時に高畑は自分にとって師匠的な存在だったというコメントの了解を取ったとのこと >>129
ザブングルとダンバインのポテンシャルはかなりのものがあるよな
あの世界観は作品展開的にもっともっと活かせたんじゃないかと思う 真の天才に一発屋はいない。まあ、そういう事なんだろうな。 >>4
ガノタ砲 スタンバイ 照準 ハゲルドルバ!! 結論
宮崎駿、高畑勲、富野由悠季が名を連ねる世界名作劇場シリーズを超えるアニメはない ザブングルやダンバインは言われるのに
エルガイムは言われない件
ダバ・マイロード、なろーしゅ的にチーレム作ったり血筋とかいいし
最終的には白痴美人ゲットして無茶なエロもバレずに出来るじゃない!(ゲス目
漫画だとハッピーエンド?知らないな 諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明
なかなか面白い切り口 >>67
知ってるも何も一緒にアニメ作ってた時期もあるし
あとハヤオはめっちゃ富野を意識してる
言葉にすると富野上げになるのを知ってるから言わないだけで
ガンダムに出て来たガウ攻撃空母を見て
「富野バカヤロー! 航空空母のハッチは前には開かねえんだよ! 前に開いたらどうなるかも判らねえのか! あいつは何にも判ってない!」とミリオタ精神全開で大激怒
↓
嫌味でナウシカにハッチがちゃんと後ろに開く機体を出す(バカガラス。”バカ”は「富野のバカ」って意味かな?)
↓
その話を聞いて反省した富野がZでちゃんとハッチが後ろに開く航空空母を出す(アウドムラ)
この手のエピソードは結構あるらしい >>26
止む負えずって何だよテョン、日本語で頼むわ パヤオの超絶大嫌いな「進撃の巨人」をたとえに出すあたりw >>1
>こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない
いつものこれが聞けたら満足w >>27
自分から自分のコンプレックスを言い立てる、昔っから面倒なタイプの人だよ >>143
バカガラスのハッチはガウと同じく前じゃね?
ガンシップの主砲でハッチを吹き飛ばして脱出してただろ? >>142
昔GAINAXの創立メンバーに宮崎が物語は現実の置き換えで作るもんだと
説明→話が長くなってメンバー死んだ目になってた、と笑いながら話してた
キネマ旬報のオネアミスの翼(王立宇宙軍)特集だったかな、に載った宮崎の談話
そのオネアミスでは映画の完成=ロケットの打ち上げの置き換えがなされている >>131
はぁ?
パヤオは若い頃から一貫して左翼だが >>141
だってエルガイムは若手を主眼に据えた作品だし
デザイナーの永野なりビーボォーの大森なり北爪と言った辺りの
所謂富野色が薄れたのも無理はないところ >>131
>>151
ハヤオに限らず創作する人は、ほぼみんな左翼だよ
修行して強敵に勝つのも、
特訓してライバルにスポーツで勝つのも、
自分を磨いて高嶺の花を相手に恋愛を成就させるのも、
全部、左翼的思想から生まれて来るもの
弱者が強者に打ち勝つもの全て左翼的作品なんだよ >>154
そりゃ娯楽産業で業界を作っていった大物なんて活動初期は苦労人なのが普通だし保守になる理屈もないわな ジブリ映画を見てて思ったけど、あの人たちは左翼なのに歴史の闇を知りすぎている
非常に危険だ >>1
1回の成功で満足した監督が、何回も成功しても満足しない監督と並ぼうなんておこがましい。 >>131
スプリガン「戦って、死ね」のほうが強烈 富野と宮崎駿は長い間一緒に仕事してるよ
アルプスの少女ハイジの絵コンテの1/3は富野が描いている
アルプスの少女ハイジで宮崎駿は原画マンだが、レイアウトをやっていた
レイアウトは絵コンテを、実際の原画に起こすための設計図で
レイアウトから、原画の発注と美術の発注が行われる
富野はガンダムが始まるまでの1979年まで世界名作劇場の絵コンテを担当してたので
赤毛のアンまでは宮崎駿は富野の絵コンテからレイアウトを起こしていた事になる
宮崎駿が絵コンテを切ったのは東映動画時代に赤胴鈴之助を3話分やった以外は
新ルパンの2話分と未来少年コナンとカリオストロの城だけ
絵コンテの切り方は師匠の高畑と、富野の影響が大きかったと思う 監督個人の思想的には宮崎高畑押井庵野の中では
富野が一番、更新できてて受け入れられそうな気はするけど
それが作品に表出して、理解されるかはまた別っていうね
おもちゃと戦争ってのをもっと早くメタ的に扱えてたら
富野にもまた違った今があったんかなと この時代のアニメ作家/関係者はほぼみんな左翼思想だよね
体制(会社)にいいように使い回されてその怒りの矛先が創作に向いて
常軌を逸した才能を発揮した
今のアニメ業界の中核はゆとり世代に近いからもう御大らを追い抜くのは無理 富野はシェイクスピアに影響受けてそうだし
ダンバインなんて声優のキャスティングからして露骨
皆殺しの真骨頂としてハムレットのアニメ化ぐらいやってくれないかな >>164
大塚康生「富野のコンテは高畑と駿が全部書き直してて採用しなかったぞ」 >>167
ところがどっこい、ゆとりにも
「サヨクとか、あいつら既得権益のブルジョワに成り下がって庶民を搾取しとるだけやないか!!赤い貴族やないか!
しね、ジブリとかエコとかに見せかけてるだけの吸血鬼どもが!!」
っていう動機があるんだよなぁ >>160
ハヤオは早生まれなので、学年、社会人としては富野の1年先輩 >>67
1967年に富野は手塚治虫の虫プロを退社してフリーになってからは
とにかく早く絵コンテを描き切る事にこだわりを見せていて
絵コンテ1000本切りを目指し、当時どこのスタジオに行っても見かける
「さすらいのコンテマン」として有名になってた。
なにせ、どこのスタジオにも見かける人物だから、この時点でお互い知ってるだろう
当時は質はともかくとにかく仕事が早くて急ぎの時に重宝するって事でフリー時代の富野有名だったらしい。
そして未来少年コナン(1978年、監督 宮崎駿)にて富野絵コンテ切ってるから
知ってるどころか、一緒に仕事している仲だね。
宮崎はこの時点でシリーズ初監督(単発での初監督はTVルパン)なので
一般的には無名だったが、富野が衝撃受けていて、押井守がこの作品で学んだって言ってるから
一般的には無名でも、才能ある連中には、一目見て分かるみたいだね。 >>169
これ
実際のところ完璧主義者の高畑氏と宮崎氏が富野氏のコンテをそのまま使ったとは考えにくい
富野氏が出崎氏や高畑氏の影響を受けたのはあるだろうが宮崎氏が富野氏の影響を受けたってのはどうだろう >>154
いや、時代的にあの当時はほぼ全員が左翼になってた左翼ブーム時代ってなだけだろ。
その前は全員国全体が愛国ブームで右翼だった。 ガンダムって異常にゴリ押しされてるけど、たいしたこと無いよな。
ネタも陳腐だし、ロボットアニメとしての出来もゲッターロボやマジンガーロボと変わらん。
新鮮味がない。
衝撃受けたのはむしろマクロスのほうだよ。
メカデザインも、登場人物の魅力も、ガンダムをはるかに超えてかっこいい。
ストーリーも斬新。
全てにおいてガンダムを超えてる。
ファーストガンダムとファーストマクロスの比較ね。
TV版、劇場版とも。
>>170
ジブリは搾取なんかしてないだろ
コンプ拗らせて勘違いしたただのバカじゃねーか
資本主義に迎合してガッカリだって指摘ならまだしもそんなん言った側がマルクス主義者になるしなw >>176
メカデザインはわかるが
登場人物の魅力ぅ?
マクロスと言えばアホキャラばっかりで元祖作画崩壊放送事故じゃんw >>176
いやもう悪い意味で平成生まれのゆとり世代丸出しだけど
元祖ロボット(意味が分からないなら20世紀少年に書かれてる)のマジンガーとその系譜のゲッター程度とか
ガンダムを見て育った世代が自分の好きなものだけぶち込んだ結果
ニッチから抜け出せないで迷走しちゃってるマクロスが上キリッとか
そもそも本当にファンならマクロスが上ドヤッとかマウント取らないか >>176
ボクちゃんの感性はガンダムよりマクロスが上なんです!
ってのは分かった ガンダムとマクロスは地球と月みたいなもんだろう
マクロスはガンダムのアンチテーゼとして生まれて
相互に影響を与えているという関係
そうなると太陽であるヤマトをもっと評価しろって事に
あれが無ければガンダムもマクロスも無い マクロスはガンダムの影響もろに受けて作った作品だろうけど
ガンダムはラストの帰れるところがあるんだがすばらしかっただけで
内容はそこまで良いとは思えない
(正直シャアの人気がまったくわからない)
それまで宇宙人対地球人だったのか地球人同士しかも同じ土俵で戦ってるってのが斬新だったのは間違いないが 正直いって宮崎 高畑 富野が三人係りでも太刀打ち出来ないのは永井豪だと思う よくも悪くも今の日本のアニメや漫画の土台は全て永井豪が創造した 東映動画は最初永井豪と仕事をしてたけど
ヤマトブーム以降松本零士に切り替えて
そのあとは少年ジャンプに切り替えた
ロボットものはダンガードAまでは東映でやって
ライディーンやコンバトラーV以降はサンライズに外注に出していた
なので永井豪ってのは、東映ロボットものの、マジンガーシリーズ、ゲッターシリーズ、マグネロボシリーズあたりで終わった感じ
ロボット以外ではデビルマン、キューティハニー、どろろんえん魔くんがあるが
えん魔くんはゲゲゲの鬼太郎の翻案だしな >>59
作画の指示が細かいらしいな
洋服を着る動作ひとつでも丁寧に描かないといけないから大変だったとか
ただ、子供の時は過小評価してたわ
大人になってから見ると高畑監督はすごい 富野の絵コンテを駿や周辺は「早いし、とりあえずたたき台にはなる」という程度の評価だったからね
富野本人も早く切る絵コンテの価値がそこだとわかってたし
本人は絵コンテマン時代を「御用聞き」と称してたから 富野は自分で絵を描けない
駿は全部自分で描いたものを採用してる
富野はディレクターとしては有能
駿は全部自分でやりたいというのが本音 >>196
アニメの世界で絵が描けるというのは、アニメーターとか美術とか絵のプロとして食っていけるレベルを指す 富野さんは商業としての実績で対抗してきたので、こういうこと言える余裕がある。 >>159
右翼的思想の人が創作すると、石原慎太郎の「太陽の季節」みたいな作品が出来上がります >>52
メッカンダー最終回はプルマァク倒産後で金がなかったから必死に駆けずり回って
それらしきものを作ったという
イデオンのはたらく第六文明メカなんて口八丁の賜物だろうし
否応無くプロデューサーじみたことをしていたのか >>1
宮崎作品は内容スカスカ
言い換えるとサラっと見れる BGM感覚
富野作品は内容が濃すぎる
じっくりと見ないといけない 潰したーいー 潰せーなーいー
さよなーらー コンクリートロード♪ 「潰す」の意味が理解できない。
社会通念上「潰す」といったら、相手の社会的地位を破壊する事だが、ここでは明らかに意味が違うと思う。
人気で追い抜く、経済で追い抜くという事であればとっくに目的は果たしている。
多分、富野由悠季本人が宮崎に勝ったと確信することが潰すという事であり、そうでなければ潰せない、ということかな。 >>154
そうではない。
陰湿でジメジメして作った本人氏にしか理解できない作品を作るのがパヨクであり、
実写の業界はそんなヤツラが跋扈していた。だから実写の日本映画はつまらなかった。
パヨクは芸術が大好きで、アニメを低次元の娯楽として把握していたため、
アニメ業界に積極的に入り込むことはなかった。だからアニメは面白い。
高畑はむしろ例外であり、宮崎はパヨクというよりアナキストに近い。 >>207
昔の左翼と今のパヨクを一緒にすんなよ
少なくともあの世代は知識があって
親とかの戦争世代の話を聞いて育ったから
日本の平和を願っての反戦なんだから
ましてや戦闘機やら軍艦やら大好きだし
いまの奴等は反戦でなくただの反日 >>190
アニメにリアリズムを持ち込んだのは間違いなく高畑だからな >>191
今でもコンテが早く切れる人は監督が大半直すとしても重宝される
監督が一から切るより作業が早く済むから >>205
分かりやすく言えば
富野はあくまで偏った層に絶大な人気
宮崎は老若男女で人気
この違いだと思う
10〜30代に絶対的かつ絶大な人気を誇るアーティストAと10〜60代まで
満遍なく人気のアーティストBみたいな
AはBに勝ったと自負できるのか?って話だと思う >>214
イデオンのドロドロした人間関係を小学生が理解できたら怖いよねw
>>215
ダウナーな富野作品は小学生には難しいと思う。中学生ぐらいでやっと理解できそうなぐらいかと。 おいパヤオ!
どうせガルパン見て「戦車がこんなに急機動したらキャタピラ外れて・・・」とか言ってんだろ?
このまま若い奴に好き勝手やらせて死んでいいのか??
だから死ぬ前にベルリン包囲網から脱出するドイツ第9軍の映画つくれ
ようじょも戦車も出し放題やぞ!
ビットマンの伝記とかでもいいぞ!
Me262の秘密工場をユダヤ人強制労働させまくってなんとか生産軌道に乗せる技師の話でもいいぞ! >>209
同じだよ
変わったのは日本を取り巻く情勢だ
昔は平和の為には反戦で通ったが今はそれが通らなくなっただけの話 >>208
何気にヤマト2202に原画で参加してるよね>湖川さん 超えたいというのならわかるけど
潰したいというあたりが
人としても2流なんだよ >>214
富野の言ってる事は賢い人間にしか分からないからな
自分の話を聞いてる相手が賢いという前提で話してるから
逆にハヤオは相手がみんな馬鹿という前提だから、あまり語らないし、語る時もキレ気味 >>220
昔、安彦が雑誌の対談企画でハヤオを希望したところ、断ったハヤオの思い上がりの方が人として二流だと思うよ
例えアニメーターとして一流でもね
憧れの黒澤明との対談の時は失礼の無いようトレードマークのヒゲを全部剃ってまで挑むところなんて、重度の選民思想を持っている証拠
この人がサヨクなんて、絶対あり得ない >>220
いやぁ、そこが富野の人間性が出ていいと思うんだけどな こういう「潰す」って「ガチンコ」とかと同じプロレス用語だから
大昔宅八郎がどっかのライターに「ぶっ潰す」と書いたところそのライターがマジに受け止めて「脅迫された」と騒いだ件とかあったな >>222
右だ左だと言っている人たちはどっちも選民思想ですよ
価値観なんて、そんな単純な二律背反じゃなかろうに オリジナルといってもロボットありきのオリジナルではなあ 一度くらい富野にロボット抜きの仕事を依頼してみればいいのにね 湖川のパース理論は凄いだろ
ガンダム当てた事で安彦の方が格上みたいになっているが
後世への影響力 今のアニメにおける影響度では湖川の方が上 バカやゴミ言える時に現れる お前のようなのが嬉々として一番多くレスしてる単語はバカ 一体今まで何回書き込んだんだ?バカを
ネット知識で頭が良い気になる 無知や知らなかったことを執拗に攻撃し知ってることに異常なまでの優越感と上から目線
他人の不幸を喜び 悪質な悪口ばかり吼える 陰湿な人間の心がない 精神やられた喚きをスレに叩き付ける様をご覧下さい
糖質 アスペ バカ キチガイ にわか ゴミ 糞 ガイジ等 コレだけ言いたいだけにスレでレスを繰り返す
こういうのが偉そうにし現実の惨めさからネットで虚勢を張っている こんなのが非常に多い
この手の小心者の性格が歪んだ惨めで陰湿な人間はスレに沿ったレスもせず只たんに横柄で口汚いレスをするばかり
ネットの匿名性から自分の素性を知られることもないのでネットで中傷できる時だけは出てきてレス
ウザイ・バカ・情弱・おまえ頭悪いだろ・貧乏人・日本語を勉強しろ・低脳・ゆとり等のワードを入れた単発レスをするのが日課 はっ
ひょっとしてルナツー→ルナシーという発想なのか? どうにも気にいらないのは、富野はインタビューで何かと宮崎駿ガー宮崎駿ガーって言うんだけど、肝心の宮崎は今まで一度も富野の名を言ったことないんだよね。
どっちかってーと富野の方が好きな俺はこの事実が悲しい。 >>234
そりゃ仕方ないだろう
絵コンテ1000本斬りをしてた頃の富野氏はいわば業界の便利屋
そして富野氏と宮崎氏の接点はこの時代が殆ど
仕事してれば分かると思うけど同じ釜の飯食ったわけでもない出入りの業者の事とかいちいち覚えてないでしょ >>235
この間の高畑勲の葬儀の時とか、富野と宮崎は会えば普通に話すってば
ガンダム全盛で宮崎駿がマイナーだったころは宮崎はかなり対抗意識燃やしていたというし、
表立って言わないだけでいろいろ思うところはあっただろう
押井は「宮さんは富野さんのことが好きだよ、絶対」と言ってたが >>236
ガンダム全盛のころの宮崎氏は海外に目を向けていて対抗意識も何もないと思うが >>230
理論は凄いけど湖川本人が描いてる絵は劣化が早かった
90年代にはもうダメな作監の典型だったから >>237
海外に目を向けててあのナウシカ英語版か?w >>237
逆だよ逆
ガンダム全盛の頃、宮崎駿は恐らく人生で一番悩んでた時期
どこへ行っても「宮崎さんはガンダムみたいな大人のアニメは作れないんでしょ?」と言われる
↓
駿「俺、もうアニメーターやめるわ!」
↓
徳間編集者(鈴木Pではない)「それは勿体無い。またアニメへの情熱が湧いてくるまでウチで漫画でも描きませんか?」
↓
「風の谷のナウシカ」執筆開始(1982年)
↓
鈴木Pが富野と居酒屋で打ち合わせ中に喧嘩して疎遠になる
↓
富野にフラれて傷心の鈴木P「これ(ナウシカ)面白いよ! 宮崎さん、これ映画にしよう!」
↓
劇場版「風の谷のナウシカ」爆誕!
↓
これを機に、宮崎駿はアニメ映画監督への第一歩を進むことになる
というのが当時の大まかな流れ >>241
何から何まで嘘でワロタ
鵜呑みにするバカ出てくるからやめーや >>240
あれは向こうの配給の仕業やん
海外ってのはニモとかホームズとかのことだろ >>242
言っておくが、ジブリの主要スタッフと毎年アメリカ旅行に行くほど事情通の岡田斗司夫の話だからな ジブリと一切縁がないデマだらけのセクハラ豚がソースとか役満すぎやんけ >>245
ガイナックスの社長時代からスタジオが近所だからって、頻繁にスカウトにやって来る宮崎駿からスタッフを守ってた岡田斗司夫だぞw
めちゃくちゃ縁あるし、今はジブリの宣伝マンみたいな事やってるのに
どんだけ宮崎駿が好きで岡田斗司夫が嫌いか知らんが、お前こそ想像だけで言わない方が良いよw
とりあえず岡田のニコ生の無料放送部分見て来い
その話してる回があるから
ちなみにそのセクハラ報道の頃4000人だったニコ生会員が、今は1万人超えたってよ
炎上も自分の利益にしてしまうほどの人間って事だ どこからそんなデマばっかりスラスラ出てくるんだこいつは…
岡田豚本人か 岡田斗司夫の愛人80股愛人格付けリスト流出事件知らないのか
岡田はガイナックスからとうの昔に追い出されて庵野からも絶縁されてるし
今はアニメ業界から干されてるよ 流石に釣りじゃねーのw
ナウシカ制作の話から全部むっちゃくちゃ >>249
もし事実と違うなら、とっくに岡田は大変な事になってると思うけどな まあ、俺は単純に岡田の話を聞いて「なるほど」と思っただけ
それが事実と異なるって主張してる人は、「実際はこうこうこうでナウシカが誕生したんだよ」ってそれを教えてくれよ
岡田の話を否定してるだけじゃ、話にならない >>191
スケジュールや仕事量を考えて、常識的な判断でコンテは
他所に頼むんだろうが、結局パヤオが全部描き直してしまう
・・・というパターンでは?
だってパヤオだぜ。 >>252
富野さんは線や影をあえて抜くこともあるからね
芸術家とたたき上げの石工くらい違う感じ >>244
オタキングって嘘話を混ぜる事で有名な奴じゃんw >>254
本人がウソですって堂々とゲロってるくらいだしな 岡田は話は面白いけど悪いが人間性はここに名前の上がってる御大連中と比べても下の下で全く信用おけない >>254
どうかなぁ?
ジブリと密接なドワンゴのニコ生公式で大勢の視聴者の前で堂々とそんな嘘は付けないと思うけど まぁ、社会常識的に考えれば、企業のメディア媒体を使って様々な話をし
それによって収益を得ている人間が、ここにいる弩素人に嘘だと決め付けられるほどの嘘話をするもんかね?
仮に富野なり宮崎なりにのエピソードで嘘の話をしているとするなら
嘘だと分かってて消費者に喋っているという悪質
ここの弩素人が嘘だという程度の低レベルな嘘をメディア媒体を使って言われる富野や宮崎や関係者は
豚に訂正を求めるでもなく全スルーすることなんてあるのか? ジブリの主要スタッフって
岡田と愛人の写真共有してた広報のやつだろ
ジブリの知り合いって言ったらその人くらいしかいないはず まあ80年から81年の宮崎駿に居場所が無かったのはある程度事実なんだろう
79年のカリ城がコケて(作品内容じゃなく猫も杓子もSF物って時代のせいでもあるが)
80年のルパンのセカンドシリーズの幕引きをしたがその中で現代東京にロボットが現れたらどうなるかという事にチャレンジしている
後にこの路線はパトレイバー2で完成を見るが当時としては早すぎた試みとも言えるね >>258
だろうね
「岡田の話なんて、どうせ嘘だ。でも本当の話は知りません」じゃ、会話は成立しない
多分、宮崎駿が富野に負けた歴史をどうしても認めたくないハヤオ信者なんだろうな >>257
NHKの番組で堂々とウソつきまくってたわけだが だからさぁ、ニコだろうがNHKだろうが豚キングが嘘をつきまくってるのは分かったからさぁ
だったら豚のどの発言が嘘で何が真実なのかを何で証明しないのかって話になってんだよ
口先だけの嘘だ真実だなら隣の半島民族だってやってるわ
それとも、何の証拠も証明も提示できない俺の中の真実を
突っ込まずに黙って信用しろがこのスレのテンプレなんか? パヤオのアニメは面白くもなんともないな。
深夜単発アニメのがはるかに独創的で面白い。
パヤオのはアニメというよりただ平面でドミノ作ってるだけのように思える。 嘘の証拠も証明も無理だけど、スルーは悔しくてたまらないので典型的な強がりレスをして精神を安定させました。
まで理解した >>266
衝撃を受けたのならイデオンが圧倒的だな
ジブリ映画は確かにきれいで動きまくるが、そんなもんイデオンに比べたら
ピッコロとフリーザぐらいの差がある
もののけ姫とかおりこうちゃんすぎるよね ナウシカの漫画版なんかもあれをTVシリーズで完結までやったらすごいんだが
一方で富野さんはいくつも名前が残るシリーズやり切っちゃってるよね
歌舞伎は全部やるとか言ってるけど
マジかよw>ナウシカ >>259
岡田がジブリと繋がってるのは本当なんだな
だから金ローでジブリ作品をやるたびに岡田がニコ生公式でジブリ特集やってるのか
じゃあナウシカの話もちゃんと裏が取れてるって事だろ ついでに言うと、富野と鈴木の喧嘩の話は本当
吉田豪の富野インタビューでも出てきた話
居酒屋で鈴木と喧嘩別れしたした後、鈴木が駿とタッグを組んでナウシカの映画化が決まって、
それがヒットしてスタジオジブリが誕生して、宮崎駿が日本を代表する映画監督になっていく過程にずっと嫉妬してたそうだ
「あの時、(ガンダムのヒットで)天狗にならず鈴木さんと上手くやってたら、今頃は俺が…」と、ずっと後悔していたそうだ >>264>>265
いいからちゃんと反論して煽れって(嘲笑 方法論は人によって千差万別
他人の方法論は役に立たないことが多いが
いいことを言っているよ 虫プロと東映動画って仲悪いとか
ガンダムの安彦氏が宮崎駿、高畑と面会を
ジブリの鈴木プロデューサーに頼んでも無視
ソースは吉田豪のラジオ >>275
伝統ある東映動画のエリートだった駿
虫プロ叩き上げの安彦、富野
差別意識はあるだろうね
まして、憎きガンダムの主要関係者 吉田豪といいサブカル系のライターは基本話半分でいい気はする 宮崎駿暗黒時代知らない人っているんだなあ...
ちょっとショック
あの時代なかったら、たぶん今とは違った宮崎駿が見られたと思う
「俺を認めない日本アニメなんか滅びてしまえ」 >>277
向こうからインタビュアーに吉田豪を指名してくるケースも多いのに?
何にも知らずに吉田や岡田を叩いてる人は自分の好き嫌いでしか物事を見れない視野の狭い人たちなんだろうね >>278
あの時代(79年から82年前後)ってガンダム及びそれに影響されたロボットものが乱立した時代だったよね
そんな時代の中では宮崎駿は少し古い人みたいな扱いを受けてたのは仕方ない
あくまでベースは日常でそこを壊していくみたいなのは押井守が頭角を表すのを待つしかなかった時代 >>279
ああいう下らん口先男を持ち上げる奴は詐欺師に騙されないように気を付けろよw >>279
そう言ってるお前の方がなんも知らない訳で
すんごい昔プ板で吉田とやりあったことあるけど「そう思ったから書いた」とか小学生みたいな主張したのには呆れたなぁ >>278
今考えるとナウシカって、宮崎作品の中では異質だよな
ガンダム全盛の時代に病んだメンタルで描いたと言われれば頷けてしまう
黒富野ならぬ黒宮崎作品だな >>246
宮崎がガイナックスのスタッフをスカウトに…
ひと言
バカかお前はw
詐欺とか会わないように気をつけたほうがいいぞw >>284
前田真宏はそれで一時ジブリに移籍したそうですが… >>275
でも、虫プロとサンライズも犬猿って話だったような
別にサンライズの人間でもないのに富野がそう思われていたとか何とか >>286
虫プロは1971年に経営難により手塚治虫が社長を退任し1973年に倒産
サンライズはその事態を受けて離脱した虫プロのメンバーが1972年に創映社として設立したんだから
犬猿になりようがない >>283
コナン+もののけ姫と考えれば、別に異質じゃない
そもそも粗筋(ナウシカとクシャナ二人の女の対比、過去の人造人間兵器の復活など)や
科学技術が失われ荒廃した中世的世界、過去の遺物を掘り出して使うなどの設定は
サンリオ文庫から翻訳出てたイギリスのSF小説「パステル都市」のパクリだしな
アニメージュに載っていたナウシカの初期企画書には「パステル都市」に登場した
固有名詞まで書かれていた(錆の砂漠など) >>285
ジブリの最初期段階は人手不足でそういう事もあったという程度の話だな
ガイナ系のスタッフがジブリのアニメーターとして定着した事はないので
結局ウマが合わなかったんだろう >>289
本田雄が風立ちぬや毛虫のボロで宮崎駿にかわいがられてるがな
そもそも最初期であろうと「そういう事もあった」なら>>246の言ったことが正しくて、それをバカにした>>284のほうが間違ってるじゃない ジブリから富野に行った庵野
ガイナがなければ逆シャアはなかった
富野は若手育てるのは手塚並みに上手い 庵野は確かにナウシカに参加して、結構重要なシーン描いてるけど、
アニメーターとしての師匠はパヤオじゃなくて板野だろ
そして板野は富野人脈の人間だ >>290
俺は岡田は一部の真実に多大な嘘を混ぜるタイプの詐欺師だと思ってるので
岡田を事情通と言い切ってる246の方を攻撃せざるを得ないわ >>292
俺も最近までそう思ってたけど、オリジナルが作れない点でハヤオと庵野は酷似してるんだよな
二人とも何か他の作品をベースにした「僕の考えた○○!」っていう作風
富野はいっぱい混ぜ合わせたものに自分のフィロソフィを当てはめるが、
ハヤオと庵野はせいぜい3つ
エヴァがイデオンやガンダムの影響をもろに受けてるから、今まで庵野は富野イズムの継承者かと思ったけど、
単にこの2つを作品のベースにしたというだけの話じゃないのかな?
あとウルトラマンか >>288
お前バカかよw
もののけ姫はナウシカの24年後の作品だろ
そんな未来の作品の影響が出てるとかバカ理論も度が過ぎる
その逆でナウシカをベースに、もののけ姫が生まれたんだよ
時系列ぐらいちゃんと把握してろw >>296
すまんケアレスミスだ
14年後な
いずれにせよ、ずっと未来の作品なので影響もくそもないわけだが 人間性は知らんが岡田はひろゆきやホリエモンみたいな自分以外の人間を見下してるような奴にも尊敬されてるからなw
ひろゆき「若い頃、岡田さんの著書とかにたくさん影響を受けたので、今こうして普通に会える関係になったのが不思議。ずっと自分の手が届かない存在で居て欲しかった気持ちもある」
ホリエモン=岡田の月額1万円のクラウド会員。「あの内容で年間12万円は安いですよ」。岡田のアドバイスで自分もCFを始める。
少なくともここのアンチよりは社会的信用があるわけで >>288
もののけ姫はずっと「ナウシカの焼き直し」って言われ続けてたのに、そんな陳腐な分析や考察は無い、無いよ >>296
宮崎がもののけ姫の元となる原案はトトロ、ナウシカ、ラピュタのベースとなる企画構想を作ったのと同時期だぞ
ナウシカ以前のリトルニモ降板直後だ
そして、鈴木敏夫がその企画案の中から「ナウシカ」を徳間書店の企画会議に持ち込んだ
で、当時はオリジナルアニメ映画なんて難しい時代だったので、「『原作』のないアニメ映画を作るのは無理」と
却下され、その『原作』というハードルをクリアするために、アニメージュで連載を始めた 俺も昔は岡田斗司夫のことを
アニメ界の重鎮か何かと勘違いしていた時があったよ >>301
そんな匿名の与太話よりも岡田の話の方が面白い >>303
アホか
もののけ姫公開時にさんざん「宮崎駿が構想16年、制作に3年・・・」とさんざん宣伝されたやろ
一番最初の企画案自体ははるか昔にできたものだ >>304
ワロタw
作り手の「構想○○年」を真に受けて信じてる馬鹿が令和の時代にいるとかw
それは宮崎駿本人の口から出た言葉なのか?
もし違うなら只の宣伝文句だよ
そもそも駿の口から出たとしても幾度となく「この作品で引退する」→「やっぱり駿ちゃんはやめへんでー」をやらかしてる人間だぞ?
岡田と大差ない
信じる方がどうかしてる もののけ姫の原案ってトトロみたいな化け猫が女の子を嫁にもらいにくるやつでしょ
実際の映画になったもののけ姫はやっぱりナウシカを通過したからこそじゃないか まあ、駿がナウシカの前に「いつか古代日本の映画作りてえなぁ」と一度でも思ったら、その時点から数えて構想十何年になるって理屈ならそうなのかもなw >>295
しかし富野氏にはロボットが出ない作品を作れないという問題が
それでオリジナルの物作りをしていると言えるんだろうか >>306
映画が作られるずいぶん前から絵は公開されてたよね >>309
その絵はナウシカ以前に公開された物かい?
そうでなければ何の立証にもならない事ぐらい分からないかな? >>302
岡田は漫談家として評価したいならそれでもいいんじゃないのw >>311
ちょいとググってみたら、1981年にもののけ姫の原型らしきものについてインタビューで語ってるみたいだね
トトロみたいなもののけ姫のイメージボードも同時期のものらしい
どこまでをもののけ姫の構想とするかによるけど、ナウシカに至るアイデアの一つとして原型はすでにあったと考えるのが妥当かと >>308
ジャンルが広いからオリジナルを作れる人ってことにはならんだろ
少なくとも、原作がある作品をオリジナルのように扱うものに比べたら
ジャンルが偏っていてもオリジナルだわな 自分で資金を集めて自由に制作してるならともかくだよな >>308
逆だな、ロボット物というスポンサー縛りの中で、全然違うものを作ってしまうから富野は凄いのよ
現代で流行ってる異世界転生モノを昭和の時代に具体的に示したダンバインとガンダムが同じに見えるなら、お前の目は節穴だ 自分の作りたいものを作れるアニメ関係者なんて
そうそういるもんじゃないだろう
皆、生活かかっている商売なのだから
クライアントの意向を踏まえつつ如何に創作に反映させるかは
独立する前の宮崎駿や高畑勲も通った道
富野に金引っ張って来られるプロデューサーが付けば
もっと違った展開になっていた事も考えられる >>315
ところがどっこい、宮崎駿の最初の引退宣言は「紅の豚」の時なんだよなぁ〜
次の作品のイメージボードを作りながら引退宣言するなんて、あり得るのかよ?
普通に構想〇〇年は宣伝のための売り文句だと思うよ >>320
しかしそういうPが付かなかったという事が業界内での富野氏の評価はそれ止まりって事じゃないのかな
玩具(ここで言うところの玩具はプラモ等も含む)販促アニメの監督をやらせるにはちょうどいい人材だがそれ以上は望めないという
ガンダムからZガンダムにかけての全盛期もその域を出なかった >>323
駿も鈴木Pと出会わなかったら、今頃どこで何やってるか分からんで >>323
サンライズから出て行かなかったからじゃないの
ガンダムを作る限りバンダイやサンライズの呪縛から逃れられないし いきがってんなよ どうせネットで知ったんだろ?
お前はいつもそうだ ネットの情報鵜呑みにしてるな? お前はネットの情報鵜呑みにしてるんだよ!
ネットのニュース ブログ 情報ページ 全部信用してるってことになるんだよ!! お前はな!!
あ?してねーよって? だからそれがお前は結局はネットの情報鵜呑みにしてるんだよ!
そして信憑性も糞ないネット情報であちこちでいきがってんだよ! 偉そうにしてても所詮ネット情報のおかげ
偉そうにしてても所詮ネット情報のおかげ 現実はネットがなければ頭空っぽな赤ん坊なんだよ
ネット知識で頭が良い気になる 無知や知らなかったことを執拗に攻撃し知ってることに異常なまでの優越感
オタクは事ある毎にすぐ被害者面するからな
関わらない方が一番良い、無駄に上から目線で偉そうにしてくるし苛つくんだよなこいつら 富野が宮崎を越えられないのを自覚してるのは、
ロボット物しか作ってこなかった劣等感だろ。多分、過去にそういう企画もあったんだろうけど
作家生命を終わらせられないリスクを乗り越えられられなかった敗北感が今でもあるんだろう
宮崎はカリ城が大コケして一度死にかけてるし >>328
多分、ビジネス的だけじゃなく才能的にも富野の方が上だと思う
でもスポンサー集めなど面倒な仕事を他人に任せて、自分は作品づくりだけに没頭できる環境を手に入れ、
自分の100%を出し切った作品を安定供給できるようになったハヤオが羨ましくてしょうがないんだよ
それが劣等感に繋がってるんだろうな >>285
>>290
たった二人
そんなもんだろw やっぱり俺はしょせんロボットアニメのはずの富野アニメの方が強烈に植え付けられたからな
ジブリは人間の本音まで出てないんだよ
結構強烈な戦いとかやるけど抑えられてる、オサレなんだw
まあでも脚本家とか演出や台詞の言い方の差なのかな?
とにかくどっちも教祖として祭り上げられている今現在より
最初の頃の仕事に本当に意味があった人たちだよね ピッコロ大魔王と神様みたいに分かれてしまってるのが面白いよな
ナウシカ漫画版も漫画のノリでアニメにしても
年代記読まされてるだけの感覚になるに違いない
安彦さんの漫画みたいなw ヴィナス戦記とか俺は好きだけどな、ミリオタだから
イデオンみたいにバンバン兵器が破壊されて人も死ぬのを迫真の演出で
人間の演技も情念があふれ出すようなやつにしないとね >>329
富野は作品だけに集中させるとダメになるタイプだと思う >>331
俺もそうだわ
ハヤオや創作スタンスが似てる庵野の作品って、後から考えると「何でこんなの面白がってたんだろう…?」って賢者モードになるけど、
富野の作品って、その時の自分の年齢で作品の見方が変わってたり、感情移入するキャラが変わってたりして、10年経っても、20年経っても楽しめるんだよな
ゼータとかオッサンになってから観ると、富野の才能や若者に対する無償の愛に度肝抜かれるわ >若者への無償の愛
富野カントクって、「若手育てる」って宣言した珍しいアニメ関係者
フツーはそんな余裕ない
そういう意味では宮崎駿の対極にいる人 >>328
当時オリジナルアニメ作るにはスポンサーの玩具屋騙くらかす
という手段が必要だったから結果的にロボットものだらけになった
SF設定とかガンガンに盛り込むのに都合も良かっただろうし
その結果、ストーリーに惹きつけられた当時の子供が
今こういうスレで禿は宮崎より凄いと賞賛してくれてる訳だ 富野ワールドの源泉は独自の言語センスにあると思う
それ故に声優にもこだわりを見せる
監督ってチェーホフの影響が強いよね
噛み合って無さ加減なんてまさにそう >>329
禿が宮崎に劣等感を持ってるのはおそらく決定的なまでに
演出家やアニメーターとしてのセンスが宮崎にあって、
逆に自分にはそういうのがないのを自覚してるから
Vガンダムで名劇風を志向しようが何をしようが、
宮崎駿みたいなレイアウトを描ける人間が居なければ、
高畑みたいな演出力がなければ絵に描いた餅にしかならんからな >>338
どんなに優れた映像も演出も、脚本がダメなら全部ゴミ
京アニの凋落を見ても理解できんかね? >>339
視聴者がそう思うのは自由だけど禿は違うんでしょ アニメ業界にいる時点でアニメじゃなくて良かった自分にコンプレックスは抱くんだろうな
自負のある部分は本当にアニメじゃなくても良かったかもしれない部分だし 富野はゼータみたいな展開のサラリーマンアニメ作れよ 御禿は演出家や劇作家にでもなってたら
蜷川なんて目じゃない存在になってたかもな
あるいは唐十郎みたいに芥川賞取れたかも むしろ過小評価だわ
今の日本アニメの有り様が当たり前になったせいで、
それをゼロから作った人間の事が忘れられている >>344
宮崎作品が束になっても超えられないファーストガンダム1本だけで十分に評価に値する
むしろ宮崎駿の方が過大評価
金ローで宮崎作品やらなくなったら、みんな千と千尋も、もののけ姫も、ナウシカも、ラピュタも忘れちゃうぜ? >>344
演出家としては過大評価
作詞家としては過小評価
思うんだが富野氏の才能が一番発揮されてるのは歌詞ではないかと
そして富野氏のことを評価する人も氏の作詞家としての成長に関して言及する人が少ない不思議 >>346
金ローで放送しないパンダコパンダも忘れ去られてるしな >>346
禿が宮崎駿をライバル視してるからって信者まで必死になるなよw
そもそも作ってる作品が違い過ぎて同じ尺度で評価するのは土台無理だし 富野の評価って押井守と同格か一つ下くらいのイメージだな
日本限定なら富野の方が評価されているかもしれないが ガンダムが海外人気ないからね
レディプレイヤー1に出てたろと言われてもあれはウルトラマンの代役で日本向けのサービスみたいなものだし 富野の才能を認めた手塚治虫はやっぱり偉大
今のアニメ業界も若手にのびのびやらせてやれば良いのに
そうしないと新しいものが生まれて来ないぞ
日本のIT産業はなぜ技術者の「才能」を殺すのか | 日経 xTECH(クロステック)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00166/042300029/ >>345
好きに作らせるとリーンの翼とか誰得な作品ばっかり作るからだろw
宮崎は好きに作らせても一定の客が入る
それは大きい >>351
情報古いぞw
最近Youtubeでファースト関連の動画アップする外国人が激増してる
モビルスーツごとに登場シーンを編集してアップしてるオランダ人とかおったわ 宮崎信者はパヤオの作品が好きなんじゃなくて、日本一のアニメ監督という肩書が好きなだけじゃね?
このスレに来てる信者の中で、宮崎作品語れる奴いないだろ
結局さ、パヤオの権威が好きなだけなんだよ 「トトロ子供に毎日見せてます!!」みたいなねw
千尋のすばらしさを語りつくすようなやつがどこにおりますかと
泥まみれの虎とかコルベットならずっと語れるんだが・・・ 日本人のブランド依存症は世界でも嘲笑の的だからねw
まあ、町山の話では海外にもやっぱりそういう奴はいるらしい
「千と千尋」の舞台が遊郭の暗喩という町山の英文の批評を読んだ外国人が、
「世界的な映画監督のハヤオ・ミヤザキがそんな場所で子供を働かせるわけが無いじゃないか!」って噛みついてきたそうだ
え? 理由は世界的な映画監督だからやるわけないの? ってw >>357
世界的な映画監督で実際にロリペドの人って結構いるのにな
チャップリンとかね 打倒ヤマトで始めたのに
その頃はまだジブリはねーんだよ >>358
典型的ヲタ向けモチーフである「メカと美少女」ってパヤオがやり始めたのになw >>356
千尋の脚の素晴らしさについて語りつくす人なら何人か知ってるな >>362
俺ら一般人レベルが誰でも語れなきゃダメよ
あれだけ観客動員しても作品本来の内容が伝わっていないって事なんだから >>355
そういう奴も居るだろうけど、俺はパヤオの作画力の高さを評価してるだけ >>305
なんでそんなに「宮崎駿がもののけ姫を思いついたのは、もののけ姫を作る直前」ってことにしたいの?
ラピュタやもののけなどの原案をナウシカ連載以前に駿が思いついていたら誰か何か困ることでもあるのか?
過去の没企画が復活するなんて珍しくもない
日テレのもののけ姫公開前特番でも駿が昔作った企画資料を放送してたし、書名忘れたけど、駿の企画集みたいなのにもイメージボードは収録されてたでしょ
それにニモ降板後に逼塞した駿がラピュタやもののけのベースとなる企画作りまくってて、その中からナウシカ企画に
惚れた鈴木敏夫が徳間に企画をもちこむ経緯は、鈴木が(駿は俺が生み出したという自慢を込めて)これまで何度も語ってるじゃん てか、いつ出会ったんだ?
富野は宮崎とは面識ないんじゃなかったの
まぁ富野は「映像作家」としてはそこそこの腕前だが、脚本家・作家としては壊滅的だもの
支離滅裂で魅力ゼロのストーリー、
これは自他共に認めてる事実 >>366
あれだけ一緒に仕事してて面識無いわけねーだろw 皆さん、>>366みたいな妄想だけで何でも決めてしまう民度の低い連中が宮崎信者です >>367
赤毛のアンだとか高畑、宮崎、富野の揃い踏みだもんなぁ… 富野宮崎長浜出崎と揃い踏みしてたのに不思議と語られる事が少ない侍ジャイアンツとかいう不遇作品 揃い踏みと言っても監督じゃないスタッフは
監督の方針に従って作業するわけで 富野監督はいろんな人潰したがってたからな〜
バーチャロンが出た時にワタリ潰すとかカトキ潰すとか言ってたけど
結局富野監督が手を下す必要もなく監督が一番生き残っているし >>370
いろいろ面白いなあw
https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/07/03/184541
当初の監督候補には、当時東京ムービー傘下のAプロダクションに所属していた高畑勲が挙がっており、実際に監督就任の打診があったが、高畑は『アルプスの少女ハイジ』を監督することになり退社、宮崎駿らは1話の原画を描いた後に高畑の後を追った。
キャラクターデザインおよび作画監督を務めた大塚康生は、演出方針を巡って長浜監督と対立し、途中降板。
以降、名義上は作画監督のままだったが、実際の作業は各話の担当に任せる形になったという。
大塚康生・著『作画汗まみれ 改訂最新版』(2013年・文春ジブリ文庫)P.212-213、222-223より。 スポンサーの無理な要求のストレスで精神やんでマジキチ展開やらかしちゃう
トミノの方が根っこの部分は白いと思う。だから僕はのトリトン雑記とか読んでるとそうとしか思えない。
パヤオは逆に凄い腹黒な鬼畜だと思う。ジブリアニメなんかはオブラートでうまくごまかして健全っぽい雰囲気出してるけど。
人間は殺した方が良いなんて結論出してる漫画版ナウシカや実は湯女がソープ嬢の事な千尋とかヤバすぎるもん
ぱっと見ただけじゃほのぼのした健全アニメにしか見えないけどね。 >>377
パヤヲは腹黒ではないよ、天然な鬼畜w
あれをオブラートに包んでると思うのは鈴木Pが上手く采配してんだろう そもそも本人も、自分の事間違っても「善人」とは思ってないw
でもそういうトコ嫌いじゃないw >>377
無理な要求ってVガンの事を言ってると思うがギロチンだのの害基地設定を受け入れた上で人気でないよどうするのって進言するのはスポンサーとして当然じゃない?
スポンサーは慈善事業でお金出すわけじゃないんだし金だけ出せ作品に文句は付けるなは通らないだろう >>382
どうするの、だけならいいんだが
戦艦に車輪つけろとか言って
さらにゴメンね商品化しないわとか言うのは無能だろw そもそもZ→ZZが休み無しで放送してたのが頭おかしいレベルの酷使だからな
スポンサー様だからって無理難題が過ぎる >>383
あれは商品化云々ではなく子どもの目を惹く絵作りをしてって事でしょう
またその時に提案されたのが戦隊みたいにガンダムいっぱい出してだがまさに後のシリーズ(G、W、種)はそれをやって成功したわけで >>384
それどころじゃない
1977 ザンボット3(4クール、監督)
↓
1978 ダイターン3(4クール、監督)
↓
1979 ガンダム(4クール、監督)
↓
1980 イデオン(4クール、監督)
↓
1982 ザブングル(4クール、監督)
↓
1983 ダンバイン(4クール、監督)
バイファム(4クール、原案・脚本)
↓
1984 エルガイム(4クール、監督)
↓
1985 Z(4クール、監督)
↓
1986 ZZ(4クール、監督)※逆シャア制作のため現場にはあまり出られなかったそうだが一応
↓
1988 逆シャア(映画、監督)
約10年間、監督やってないのは、イデオンとザブングルの間の1年間だけ >>386
なんでも弁護に持っていくなあw
バンダイの言うことはすべて信じても
超合金をアメリカに持ち込んで成功しかけたがタカラのトランスフォーマーに全部かっさらわれた間抜けさは伝説級だよw
富野がZはトランスフォーマーの影響と言ってるのはそういう意味もある >>387
昔と今では色々違うと言っても無茶苦茶だなw >>390
全部、富野原作のオリジナル物だから、どう考えても異常
今のペースだとオリジナルは短くても企画立案からリリースまで監督は他の仕事を入れず2〜3年は掛かるのに、
富野は今やってる監督業と並行しながら1年以内にリリースできるハイペースで次の企画を進めていた事になる
常識ではありえないって、クズの本懐の監督が言ってた あと、実制作に関わってはいないけど、バイファムの原案も富野 >>391
Vガンダムで病んだような感じになったのも
80年代で無理し過ぎた反動なのかもな エルガイムだけラインナップの中でややインパクト薄いのは前年に2本掛け持ちしてたせいかな? >>394
既に企画段階でZガンダムの企画が始動していたから
と言うかオリジナルと言っても基本的に船乗ってあっちこっちに移動ってフォーマットは崩せなかったものだろうか >>391
ザブングルは他の人監督で話が進んでいたが抜けて富野がやることになった
だからストーリーには馴染んでない部分が多い
ガンダムもイデオンも当初の企画には富野は参加してなくて現行と違ってる部分が多い
ガンダムが最初フリーダムファイターだったりイデオンが消防車だったりするのは有名だね
富野が企画から作ってるのはダンバインぐらいじゃないか >>396
ガンダムは企画の最初から富野の企画書ありきだ
お前まさか例の有名な企画書の表紙に「ガンダム」って書かれてたとか思ってるのか?
イデオンに関しても、幼稚園バス云々は企画書の体裁を作るための仮の仕様
そもそもそんな企画書の存在は作品にとって明らかにマイナスなんで
ゼロからじゃなくマイナスからイデオンを作った富野が凄いって話だろw 富野アンチは何で妄想話ばっかりなんだろう?
まだ岡田斗司夫のパヤオ面白話の方が信憑性あるわ
ニコ生公式っていうドワンゴの看板しょってるんだかあら >>397
いやフリーダムファイターは最初宇宙人と戦う話だったが
富野が加入して明確にそれを否定した
スペースコロニーやパワードスーツなど特徴的な設定を使うのもサンライズ企画室によるアイデア
叩き台があるのとないのじゃ大違いだし短期間で原作まとめられたのも叩き台があるからって話だよ
薄っぺらな富野神格化には昔からのファンとしては反論させてもらうw 今日GYAOで迫撃!トリプルドムが配信されていたので何年かぶりに見たが何回見ても三連星とガンダムのバトルは面白い
思うに富野演出の一番の魅力はスポンサーありきのロボットアニメならPVとして面白けりゃいいんだろみたいな反骨心があるところかな
ああこれはガンプラ後に売れるわと
Vガンとかに欠けていたのはこの点じゃないか Vガンは敵MSが昆虫みたいなデザインでなんか違うと思った 富野はGレコのせいでアンチ増えたな
作品で黙らす事が出来なかった アメリカだとパイロットが体を動かさないとロボットを動かせないみたいな強迫観念があると思う
パシフィックリムもロボジョックもそうだった
でもEスポーツの普及で座ってカチャカチャやってロボット動かすことに違和感が減ってるんじゃないかと思う >>403
アメリカからすると、スター・ウォーズのパクリにしか見えないだろうな。
>>401
Vは「おかしいですよカテジナさん」 しか覚えてない。
バブル崩壊でF91が興行的に失敗でF92を作れなかった。 F91の頃バブル崩壊してたっけ…?
とりあえずF91に関しては未だにガンダムかよって気にはなったけど >>407
市場的な意味でのバブル崩壊はF91公開直前の1991年2月と言われてるが、
バブル文化の象徴的なジュリアナ東京開業が1991年5月だから社会的にはまだバブルという雰囲気の真っただ中
一般的な影響が出てくるのは就職氷河期と言われるようになった90年代半ばからだから
F91の興行的失敗にバブル崩壊は関係ないだろう
ちなみに富野は当時F91の貴族主義について、今後は日本でも格差が広がって階級社会が到来するだろうからそれを意識しているといっている コスモ貴族主義って結局何だったのか?まで踏み込めないで終わっちゃったからなー
フェアチャイルドって語感から言いたいことは想像できるけど >>398
岡田のがねーよ
わざと情弱騙す辺りが悪質すぎる >>398
君ひょっとしてヤマカンのファンじゃない?w >>394
エルガイムは若手育成が目的で永野護の出したコンセプトに沿って
制作されたから富野色が薄いという説あり。
>>400
1stガンダムは戦闘シーンの名場面がやたら多いのが凄いわ。
そりゃプラモデル売れるよねー
Z辺りまでは戦闘シーンで記憶に残るシーンが結構あったが
ZZ辺りからインパクトがある戦闘シーンがなくなり
逆襲のシャアではかなり頑張ってたと思う。 作画ヤバいどころじゃないのに名場面だらけなんだよね>1st
1回出てきただけのザクが死ぬ場面ですら格好いいという
富野ロボアニメは共通しているが
後進は「富野アニメはストーリーだ!!」って誤解しているように思う
「これは玩具の宣伝である」っていう縛りがない
そうすると「季語とか字数制限のない俳句」になっちゃった >>9
どういう操作系統だと
ロボットが人間のような動きをするのか謎w
アバターの大佐が乗っていたロボットもどきで
コクピット内で人の動きに連動して動いていたのが
一番理にかなっているw
エバのレバースライドとか笑いものwww >>415-416
ライディーンも。
でも本当は重量やサイズが違うんで人間と同じ感覚では動かせないはず。
大雑把な指示を出したら細かいとこはAI制御って方が納得感ある。 レバーやペダルの操作は、それがロボットの一つ一つの動作に結びついてるんじゃなくて
あくまでもコンピューターに対する指示を出しているってことだね
だから極論を言えば、ザブングルのハンドルでもやってやれない事はないw
そこら辺の細かい描写はパトレイバーだとある程度やってたな >>418
シンジが動け動けとレバーを奥手前交互にスライドさせると
エバはウォーと戦闘するのかw
相当優秀なコンピューターだなwww >>419
パイロットの感情に反応するようなのは、サイコフレームとかオーラ力とかかな。
エヴァは生物兵器だしパイロットとつながってるみたいなのでむしろ説明しやすいかと。
でも本当はジャイアントロボが「頑張れ!」って言われて頑張って勝つ、なんて方がいっそ見てて気持ちいい。 よく「エバwww」とか言ってるヒト相手にできるな... ロボアニメが廃れた理由がなんとなく見えてくる流れだな >>420
阿頼耶識システム
なんてドーピングもどきもあるしなw >>422
異世界転生すると転生者がチートになる
設定も飽き飽きしているけどなw >>422
ロボアニメが廃れたのは、日本が20年以上に及ぶデフレ不景気で
夕方の枠も7時の枠も最終回のごとく皆殺しになったからだよ スポンサーの玩具の宣伝のためにロボットを考える、っていうのは
俳句とか漢詩みたいなもんなんだ
深夜枠のロボアニメの末裔のくだらなさは
制約が全く無い所から何かを作るのが難しいことの裏返しでもある
それを全うするなら「けもフレのたつき監督構想のロボアニメ」みたいな方向じゃないと無理だねw 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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数分の作業で終えられるのでお試し下さい。 「この人がすごい」って話の中身は誰かすごい才能のあるスタッフのやった事が「この人」の功績になってる事が結構あるんだよな
昔の監督ではよくある事 >>433
皮肉な話だが
ORIGINと比べるとわかるなw
作画はあっちのほうが圧倒的にいいのに
戦闘シーンの面白さが全然伝わってこない >>435
ガンタンクとMSの演習あったけど真正面から盾構えて突っ込むだけでMSの特性何も活かして無かったな >>435
1stのテレビアニメってMS戦の名シーンが多いから
ガンプラが売れたの分かるわー
作画的には古臭いけど演出が無茶苦茶上手い >>434
例えば富野作品で言うならダンバインのハイパージェリル
あれを演出したのが今川泰宏なのは一部には有名
しかし一歩間違えばそれまでの積み重ねが破綻しかねないところをよしと通したのも監督の度量なわけで >>435
わかる。イグルーも空間戦闘も地上戦闘も何かスカスカ感 >>387
ダイターン3は脚本家の荒木の持ち込み企画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています