【TRPG】サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?[03/02]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、ゲーム機などのコンピューターを使わずに、
紙・鉛筆・サイコロ・ルールブックなどを用いて対話をしながら遊ぶアナログゲームです。
アメリカでは広く普及しており、まさかの刑務所の中でも人気のあるゲームなのですが、
サイコロやゲーム用のマップが手に入りにくい監獄の中で受刑者たちはどうやってTRPGに興じているのかを、
ゲーム関連メディアのWaypointが解説しています。
How Inmates Play Tabletop RPGs in Prisons Where Dice Are Contraband - Waypoint
https://waypoint.vice.com/en_us/article/padk7z/how-inmates-play-tabletop-rpgs-in-prisons-where-dice-are-contraband
世界初のロールプレイングゲームであるダンジョンズ&ドラゴンズは1974年に発売されて以降、
アメリカでも大人気なゲームの一つです。もちろんその普及は刑務所の中でも例外ではありません。
あまりの人気ぶりにアイダホ州の刑務所ではダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGが禁止されているほどです。
TRPGのプレイが許されている場合でも、賭博に用いられやすいサイコロの使用・作成は許可されていないケースがほとんど。
しかし、TRPGではさまざまな数値や状況をサイコロの出目によって決定するため、サイコロがなければTRPGを遊ぶことはできません。
そのため、受刑者たちはこっそりとサイコロを作ってゲームをプレイしています。
例えば以下の画像は厚紙を切り貼りして作ったサイコロで、受刑者たちはこれらのサイコロを作るための型紙を、
家族や友人に頼んで送ってもらわなければなりません。
また、作る際に使う接着剤にはジャムや練り歯磨きが代用されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a01_m.jpg
以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、
「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a02_m.jpg
ダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGでは、一般的に用いられる6面のものだけではなく、
4面・8面・10面・12面・20面など多種多様なサイコロが使われます。
そのため、サイコロが厳しく取り締まられる刑務所では「スピナー」と呼ばれるアイテムがサイコロ代わりに作られることもあるとのこと。
これは段ボールに書かれた盤面の上で針金を回し、ルーレットのように出目を決めるもの。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a03_m.jpg
また、コーヒー用のカップを重ねた以下のようなスピナーも作られたとのこと。
これはTRPGの場を取り仕切るゲームマスター(GM)がストップというまで回し続け、
止めた時に小窓から出ている数字が出目になるというものです。
刑務所では刑務官による抜き打ちの持ち物検査が行われることもありますが、
こうしたスピナーはサイコロに比べて没収される可能性が低かったため、受刑者たちも愛用しているとのことです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a04_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a05_m.jpg
続きはソースで
関連ソース画像
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/00_m.jpg
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/ 6Dで何とかするレーティングシステムって『ソードワールド』の発明? そりゃTボーンステーキの骨を削ってサイコロ作ってるんだろ トーキョーNOVAなら紙切れでトランプ作ればいける 2D6で全て賄うのはソードワールド以前にもあったよ ウィザードリィがRPGの元祖、ほどアホな主張はない いっぽう、刑罰の確定にはフェイトスピナーが使われる模様 ドラゴンランスや、ダークエルフ物語かっこよかったなあ >>1
その根性と知恵を「ちょっと犯罪はやめとくか」というところには使えなかったのか アメリカの刑務所入るのなんてウェイウェイしたDQN層ってイメージだけど
そんな層もさにもTRPG浸透してるのか… 刑務所だからダイスのいらないやつ作ればいい
戦闘はぜんぶライブで解決 辞書の見開きの片隅ごとに、1.2.3.4.5.6.1.2.3.4.5.6・・・と100回くらい数字の書き込みを繰り返し書いていき、
ガバっと開けたところの数字を賽の目のかわりにする ゲームブックで欄外にダイス書いてあったのあったような…
折り目ついちゃって使い物にならんくなるんだろうなw ダイスがばがばでもストーリーがばがばでもプレイできるパラノイアでもやるのか? >>7
コンピュータRPGゲームの元祖でなかったけ? T&Tは3個以上のダイスを使うよ。
ソードワールドは「2D6だけで遊べる!」を売りにしてたから元祖だと言えなくもない。
実際は他にもあっただろうけどね。 >>20
6d程度で足りると思うなよ
Take that you fiend! >>1
鉛筆転がせばいいんじゃないのかw?
わざわざ作らんでもw
六角形だし TTは理屈ではD6が一個でできるけど、判定を1回振りで済まそうとすると30個とか余裕で使う 昔90年に高校で根暗なやつがD&Dやってたな
あの当時は長渕や洋楽きいてた一般人やから興味なかったがその後にアニヲタになって今はおっさんやが 若いときにやってみたかったなと思うわ
まあ今はプラモ作りだが 海外と日本のRPGの違いが云々とか語るやつほど、
TRPGについては何も知らなかったりするから笑えるわ 4面ダイス(別名、まきびしダイス)は凶器だろ
没収しろ SPIのDragon Questは戦闘は面白かったなw
お前らもやっただろ? >>44
100面ダイスの製作者はLou Zocchiなw >>41
そんなしょーもないところで他人を笑ってるお前って哀れな存在だよなw >>44
100面ダイスって出目がわかりにくいよな 10面 2個で桁わけしたほうが手っ取りばやいけど、、、、、止まりにくいし 、こぼれるし、、でもロマン さいころ無くてもじゃんけんで何とかできそうだけどな。 >>2
d6のレーティング表はメタルヘッドの命中表をパクったと答えていたような >>49
ヨタヨタと転がって、早く止まれよ、とか思ったら、
障害物にぶつかって向きが変わってまた転がり出してイライラ……。
>>50
「ジャンケン&ドラゴンズ」なら可能だが、TRPGよりも大がかりになるぞ。 >>52
刑務所でジャンドラなんてやったら、絶対どさくさ紛れに脱獄する奴いるだろw 昔田舎でどこでダイス買えばいいかわからなかったから10面の代わりに人生ゲームのルーレット使ってた
ルールとして思いっきり回すって条件で ガープスとか一時日本で本出まくってたけどどうなったん 名前間違えた。「ジャンケンズ&ドラゴンズ」だった。
>>53
じゃ、ベンドバーとリフトゲートのチェックを「1j20」(20回勝負)にして、
両方成功したらとりあえず檻から出られる、ってことでどうだ?
甘すぎるというならアッチ向いてホイ20回勝負×2回でも。 アタマをブン殴るとランダムに数字を吐き出すバカ囚人がいる。 富士見のMAGIUS使った「スレイヤーズ!」は頑張ってもプレイ不可だな。
最大64ダイスいっぺんに振る技(魔法)がある。
…分割して振って、後から全部足せばいいんだけどさ。 1〜6を書いたカードを作ってランダムに引けばいいだろ
でも、ゲームってけんかにならんか?
将棋とか好きになれん >>44
鈴木土下座ェ門って言わないと某所から怒られるよ? ダイスいっぱい使うよね。
4・6・8・12・24・36・48面ぐらいだっけ?
だけど、マスターの裁量でどうにでもなるか。
シナリオ作るのマスターだからね。 TRPGってプレイヤーは楽しいだろうがゲームマスターは詰まらんだろうな >>46
TRPGイキリオタクは自分の趣味が他より高尚な物なんだみたいな態度の奴がやたらと多い
現実逃避の最たるものだと思うし
他のオタ趣味に対して上から目線で貶せるほど大層な物とも思えないんだけど ハンか!? チョウか!? いきますよーいいですか?
ハンッ! ダンジョン攻略のハンッ!! アイテムゲット!
くそっイカサマだ!! 何かサイコロに魔法かけやがったな!! >>33
あ、「これでもくらえ!」
だっけ?懐かしい!!
そだそだ、忘れてたわ、、ありがと! >>68
RPGの話するのに関連のあるTRPG知らない無知は困るだけだろ シナリオの7割がプリズンブレイク物
残り3割は官憲からの逃走物 10面ダイス二回振るのと100面ダイス一回振るのって確率同じなの? >>77
TRPGのワールドなりリプレイなりを原作にしたアニメがもう少しあってもいいと思うな
聖刻世界、セブンフォートレス、ギアアンティークetc >>51
バトルテックとかメックウォーリアとか、だろ
メタルヘッドは日本産のゲームだよ モンスターがすごい兵器を持っていてパーティ全滅
プレイヤーの発言
ゲームバランスがなってない、GMとしてどうか?
GMの発言
事前にちゃんと情報収集をしていればわかるようにしていた
弱いモンスターと侮って突撃したプレイヤーこそTRPGをロールしてないではないだろうか?
自分がキャラに成り切るロールプレイで
死が身近な世界で油断は愚か者のする事だし、結果として全滅は当たり前である
プレイヤーこそ真面目にTRPGの中でロールして欲しい
どちらが正しいのだろうか? ただでさえ厄介なムショの人間関係をこれ以上荒らすな! GMはエンターテイナーであり、ホストである
そのことを自覚せずプレイヤーに不満を抱かせた時点で、GMの負け
逆に言えばPCが成功しようが失敗しようが、プレイヤーを楽しませることができたなら、GMの勝ち 初めてTRPGやった時のGMが上手い人で
初心者の俺でも凄く楽しかったんだよね
あの人がGM出なかったら今もTRPGは
やってなかったかも >>81
ピンチは楽しみにつながる。
情報収集が不足していたことで大ピンチ!どうするプレイヤーたち!?と楽しませることができた上に、
次はちゃんと情報収集していこうと心がけさせることもできた。
そんな美味しい状況をすぐ全滅で終わらせるなんてもったいない >>61
イカサマでも使われない限り喧嘩になんてならないと思うけど GMが無能だったりプレイヤーがパーティの調和乱したりで、普通に喧嘩の原因になるぞ GoogleHome使えばねぇぐーぐー8面ダイス2個振ってとかできるんだが AIが小説書けるようになったら、
自分でシナリオ作らせてマスタリングまで
任せられるだろうな
もちろんアドリブ込みで 自分がうまくいかないと怒る人はいるよ
さらに他人がうまくいくとより怒る
結果犯罪 コーヒーカップのスピナーをどう使うのかイマイチ分からん
てかTRPGできる刑務所とか俺の日常より楽しそうだわ >>81
知り合いのGMでそういうシチュがあったがそいつは
『敵が明らかに舐めプしてきてる』
『敵が挑発という名のヒント出してきた(勿論かなり捻ったヒント)』
という一旦退却イベントにするマスタリングで
八方塞がり感と攻略法に気付いた時の高揚感で盛り上げてくれた
ぶっちゃけそれはプレイヤーも判断力が足りなかったし、マスターも臨機応変力が足りなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています