【TRPG】サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?[03/02]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★2018/03/04(日) 16:53:46.62ID:CAP_USER
テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、ゲーム機などのコンピューターを使わずに、
紙・鉛筆・サイコロ・ルールブックなどを用いて対話をしながら遊ぶアナログゲームです。
アメリカでは広く普及しており、まさかの刑務所の中でも人気のあるゲームなのですが、
サイコロやゲーム用のマップが手に入りにくい監獄の中で受刑者たちはどうやってTRPGに興じているのかを、
ゲーム関連メディアのWaypointが解説しています。

How Inmates Play Tabletop RPGs in Prisons Where Dice Are Contraband - Waypoint
https://waypoint.vice.com/en_us/article/padk7z/how-inmates-play-tabletop-rpgs-in-prisons-where-dice-are-contraband

世界初のロールプレイングゲームであるダンジョンズ&ドラゴンズは1974年に発売されて以降、
アメリカでも大人気なゲームの一つです。もちろんその普及は刑務所の中でも例外ではありません。
あまりの人気ぶりにアイダホ州の刑務所ではダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGが禁止されているほどです。
TRPGのプレイが許されている場合でも、賭博に用いられやすいサイコロの使用・作成は許可されていないケースがほとんど。
しかし、TRPGではさまざまな数値や状況をサイコロの出目によって決定するため、サイコロがなければTRPGを遊ぶことはできません。

そのため、受刑者たちはこっそりとサイコロを作ってゲームをプレイしています。
例えば以下の画像は厚紙を切り貼りして作ったサイコロで、受刑者たちはこれらのサイコロを作るための型紙を、
家族や友人に頼んで送ってもらわなければなりません。
また、作る際に使う接着剤にはジャムや練り歯磨きが代用されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a01_m.jpg

以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、
「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a02_m.jpg

ダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGでは、一般的に用いられる6面のものだけではなく、
4面・8面・10面・12面・20面など多種多様なサイコロが使われます。
そのため、サイコロが厳しく取り締まられる刑務所では「スピナー」と呼ばれるアイテムがサイコロ代わりに作られることもあるとのこと。
これは段ボールに書かれた盤面の上で針金を回し、ルーレットのように出目を決めるもの。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a03_m.jpg

また、コーヒー用のカップを重ねた以下のようなスピナーも作られたとのこと。
これはTRPGの場を取り仕切るゲームマスター(GM)がストップというまで回し続け、
止めた時に小窓から出ている数字が出目になるというものです。
刑務所では刑務官による抜き打ちの持ち物検査が行われることもありますが、
こうしたスピナーはサイコロに比べて没収される可能性が低かったため、受刑者たちも愛用しているとのことです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a04_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a05_m.jpg

続きはソースで

関連ソース画像
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/00_m.jpg

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/

0067なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 00:22:20.81ID:1/xht1RE
参加者がそれぞれダイスになって任意の数を言う。

0068なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 00:25:05.46ID:yejLLyCP
>>46
TRPGイキリオタクは自分の趣味が他より高尚な物なんだみたいな態度の奴がやたらと多い
現実逃避の最たるものだと思うし
他のオタ趣味に対して上から目線で貶せるほど大層な物とも思えないんだけど

0069なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 00:55:01.94ID:nr117pdr
>>64
ピン!ピン!ピン!通るかこんなもん!

0070なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 01:26:28.82ID:N9f27F3K
カプコンのSOMをやらせてやれよ

0071なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 01:48:12.72ID:ac+4i0TT
ハンか!? チョウか!? いきますよーいいですか?

ハンッ!  ダンジョン攻略のハンッ!! アイテムゲット!

くそっイカサマだ!!  何かサイコロに魔法かけやがったな!!

0072なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 01:52:36.70ID:3EmiQrAr
>>33
あ、「これでもくらえ!」
だっけ?懐かしい!!
そだそだ、忘れてたわ、、ありがと!

0073なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 09:06:04.60ID:X+w2gs12
>>68
RPGの話するのに関連のあるTRPG知らない無知は困るだけだろ

0074なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 12:55:37.43ID:x7u86grS
刑務作業として配信用のTRPGやらせたらいいだろ

0075なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 13:41:51.65ID:wn1AOr/Q
今ではドローンで銃も麻薬も届け放題だからな。

0076なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 13:44:55.99ID:35GDAqRz
シナリオの7割がプリズンブレイク物
残り3割は官憲からの逃走物

0077なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 15:07:27.13ID:q+xE9Fzz
バトルテックとシャドウランと蓬莱学園復活してくれ

0078なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 17:06:25.12ID:t1a4H0wH
10面ダイス二回振るのと100面ダイス一回振るのって確率同じなの?

0079なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 17:23:09.25ID:SbT4UfiM
>>77
TRPGのワールドなりリプレイなりを原作にしたアニメがもう少しあってもいいと思うな
聖刻世界、セブンフォートレス、ギアアンティークetc

0080なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 17:23:12.77ID:zbRpCvS2
>>51
バトルテックとかメックウォーリアとか、だろ
メタルヘッドは日本産のゲームだよ

0081なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 18:33:52.96ID:2Ubb2wsZ
モンスターがすごい兵器を持っていてパーティ全滅

プレイヤーの発言
ゲームバランスがなってない、GMとしてどうか?

GMの発言
事前にちゃんと情報収集をしていればわかるようにしていた
弱いモンスターと侮って突撃したプレイヤーこそTRPGをロールしてないではないだろうか?
自分がキャラに成り切るロールプレイで
死が身近な世界で油断は愚か者のする事だし、結果として全滅は当たり前である
プレイヤーこそ真面目にTRPGの中でロールして欲しい

どちらが正しいのだろうか?

0082なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 18:36:48.92ID:xvtkClDV
ただでさえ厄介なムショの人間関係をこれ以上荒らすな!

0083なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 18:45:42.79ID:VrkaQIWj
>>66
楽しいよ

0084なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 19:29:22.66ID:GnhfE3cY
>>80
ゴメン、素で間違えた

0085なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 19:45:25.47ID:PXvirRCq
>>82
これ>>59に、な。

0086なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 20:03:17.54ID:K4DYT+nw
行っけぇ、ストライカーシグマファイブ!

0087なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 20:44:14.17ID:c6nkQ9ne
大牧場緑

0088なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 20:53:51.80ID:jYsa4L0z
>>81
「依頼を受けたのが失敗でしたねw」

0089なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 21:00:21.77ID:SbT4UfiM
GMはエンターテイナーであり、ホストである
そのことを自覚せずプレイヤーに不満を抱かせた時点で、GMの負け
逆に言えばPCが成功しようが失敗しようが、プレイヤーを楽しませることができたなら、GMの勝ち

0090なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 21:21:59.50ID:cZuyEav5
初めてTRPGやった時のGMが上手い人で
初心者の俺でも凄く楽しかったんだよね
あの人がGM出なかったら今もTRPGは
やってなかったかも

0091なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 23:10:07.46ID:zBvOTRcn
>>1
意外と手が込んでるものがあって感心した

0092なまえないよぉ〜2018/03/05(月) 23:27:00.28ID:q+xE9Fzz
>>86
それバカテスじゃないですか

0093なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 01:09:51.64ID:EajlE8Lc
>>81
ピンチは楽しみにつながる。
情報収集が不足していたことで大ピンチ!どうするプレイヤーたち!?と楽しませることができた上に、
次はちゃんと情報収集していこうと心がけさせることもできた。
そんな美味しい状況をすぐ全滅で終わらせるなんてもったいない

0094なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 06:19:37.97ID:d9IQrs3z
>>61
イカサマでも使われない限り喧嘩になんてならないと思うけど

0095なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 06:41:42.15ID:BM/s+Kn7
GMが無能だったりプレイヤーがパーティの調和乱したりで、普通に喧嘩の原因になるぞ

0096なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 08:23:41.91ID:+QGJC3Ii
GoogleHome使えばねぇぐーぐー8面ダイス2個振ってとかできるんだが

0097なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 10:08:47.08ID:BM/s+Kn7
AIが小説書けるようになったら、
自分でシナリオ作らせてマスタリングまで
任せられるだろうな
もちろんアドリブ込みで

0098なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:04:23.47ID:4jDVYol/
自分がうまくいかないと怒る人はいるよ
さらに他人がうまくいくとより怒る
結果犯罪

0099なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:37:11.83ID:nATshP5c
コーヒーカップのスピナーをどう使うのかイマイチ分からん

てかTRPGできる刑務所とか俺の日常より楽しそうだわ

0100なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:45:05.90ID:uyjpxZfW
>>81
知り合いのGMでそういうシチュがあったがそいつは
『敵が明らかに舐めプしてきてる』
『敵が挑発という名のヒント出してきた(勿論かなり捻ったヒント)』
という一旦退却イベントにするマスタリングで
八方塞がり感と攻略法に気付いた時の高揚感で盛り上げてくれた


ぶっちゃけそれはプレイヤーも判断力が足りなかったし、マスターも臨機応変力が足りなかったと思う

0101なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:51:59.66ID:nATshP5c
>>26
それもうページ数の末尾でええやん
0か7以上だったらやり直しで

0102なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:52:48.35ID:N+Wpi1PM
>>99
PLが手動でルーレットを回し、GMがストップと言ったタイミングで止める
GMに数字が見えていなければ乱数になる
ダイスやルーレットボードに比べて乱数発生器に見えないのがポイント

0103なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:53:52.50ID:89LWP4bi
【ゴチ大杉漣(66)】 小森常務゜:(つд⊂):゜「致死量の放射能を放出しました」 【ブルマ鶴ひろみ(57)】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1520303016/l50

0104なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 11:54:08.12ID:wzLGMkzy
>>78
同じ

0105なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 12:21:43.89ID:WX6te8sR
適当な数字を皆で書いて合計し6で割った余りに1足せばいい。
町の易者さんの筮竹占いも同じ理屈だったような。

0106なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 12:25:04.36ID:wssTeodO
すばらしいTRPGの本質を見た気がする
想像力があればどこでも遊べる
「君達の前には洞窟の入り口がある」
と一人が語り始めればもうゲームがはじまる

0107なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 15:51:34.09ID:4M8bomzi
>>104
10X10で100なのは分かるけどなんとなく1D100と同じとは思えないんだよなぁー

0108なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 16:07:45.69ID:N+Wpi1PM
>>107
錯覚だけど何となく分かる
SWやGURPSで期待値の感覚刷り込まれてるせいかな

0109なまえないよぉ〜2018/03/06(火) 17:46:36.11ID:krug4YNZ
>>29
ウルティマの作者が作ったAkalabethというゲームがウィザードリィより二年も早く発売されてる
しかしそれすら元祖ではなく70年代半ばには大学の研究用のコンピューターで動くRPGが複数存在したと言われている

0110なまえないよぉ〜2018/03/07(水) 23:44:15.95ID:E6ILwyge
TRPG付き合いでやったことあるけど、シナリオ長いのかいつまでも終わらなくて深夜まで続いて飽きてしまった

0111なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 06:52:18.91ID:mIEC1LSW
マスタリングの巧拙で、そいつの人生イージーモードかハードモードか分かる
割とマジで

0112なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 08:28:06.18ID:SqN7CXOC
>>111
今度の日曜にGMデビュー予定の者として大変興味深い

0113なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 08:46:34.67ID:uwaZXF6b
>>17
今度はばれない様にうまくやる知恵作りのためにやっている

0114なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 09:22:19.86ID:mIEC1LSW
>>112
陰ながら応援してるぜ

相手を楽しませる話術
咄嗟のアドリブ判断力
公正なジャッジ

マスタリングには、人生で大切なものが全て詰まっている

0115なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 09:26:16.77ID:0BFlegyY
TRPG興味ある奴はたくさんいるけどGMやりたがる奴がいなくて、結局触らず仕舞いってやつは多そう

0116なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 10:05:55.31ID:LdrF/d7l
12面ダイスの止まらなさは異常

コタツの上からコロコロ落ちることといったら…

0117なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 12:22:04.91ID:c81f3RV8
今まで出会ったGMのなかで一番面白かったのは
建物入り口ドアの開け閉めを巡る攻防だった…一度も戦闘はなかったが
そのやりとりには全員で笑わされたw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています