【TRPG】サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?[03/02]
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0001しじみ ★
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2018/03/04(日) 16:53:46.62ID:CAP_USER
テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)は、ゲーム機などのコンピューターを使わずに、
紙・鉛筆・サイコロ・ルールブックなどを用いて対話をしながら遊ぶアナログゲームです。
アメリカでは広く普及しており、まさかの刑務所の中でも人気のあるゲームなのですが、
サイコロやゲーム用のマップが手に入りにくい監獄の中で受刑者たちはどうやってTRPGに興じているのかを、
ゲーム関連メディアのWaypointが解説しています。

How Inmates Play Tabletop RPGs in Prisons Where Dice Are Contraband - Waypoint
https://waypoint.vice.com/en_us/article/padk7z/how-inmates-play-tabletop-rpgs-in-prisons-where-dice-are-contraband

世界初のロールプレイングゲームであるダンジョンズ&ドラゴンズは1974年に発売されて以降、
アメリカでも大人気なゲームの一つです。もちろんその普及は刑務所の中でも例外ではありません。
あまりの人気ぶりにアイダホ州の刑務所ではダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGが禁止されているほどです。
TRPGのプレイが許されている場合でも、賭博に用いられやすいサイコロの使用・作成は許可されていないケースがほとんど。
しかし、TRPGではさまざまな数値や状況をサイコロの出目によって決定するため、サイコロがなければTRPGを遊ぶことはできません。

そのため、受刑者たちはこっそりとサイコロを作ってゲームをプレイしています。
例えば以下の画像は厚紙を切り貼りして作ったサイコロで、受刑者たちはこれらのサイコロを作るための型紙を、
家族や友人に頼んで送ってもらわなければなりません。
また、作る際に使う接着剤にはジャムや練り歯磨きが代用されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a01_m.jpg

以下のサイコロは一見すると普通のサイコロに見えますが、実はトイレットペーパーから作られていて、
「水にぬらしては形を整えて乾燥」を繰り返すという、非常に手の込んだものです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a02_m.jpg

ダンジョンズ&ドラゴンズなどのTRPGでは、一般的に用いられる6面のものだけではなく、
4面・8面・10面・12面・20面など多種多様なサイコロが使われます。
そのため、サイコロが厳しく取り締まられる刑務所では「スピナー」と呼ばれるアイテムがサイコロ代わりに作られることもあるとのこと。
これは段ボールに書かれた盤面の上で針金を回し、ルーレットのように出目を決めるもの。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a03_m.jpg

また、コーヒー用のカップを重ねた以下のようなスピナーも作られたとのこと。
これはTRPGの場を取り仕切るゲームマスター(GM)がストップというまで回し続け、
止めた時に小窓から出ている数字が出目になるというものです。
刑務所では刑務官による抜き打ちの持ち物検査が行われることもありますが、
こうしたスピナーはサイコロに比べて没収される可能性が低かったため、受刑者たちも愛用しているとのことです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a04_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/a05_m.jpg

続きはソースで

関連ソース画像
https://i.gzn.jp/img/2018/03/02/tabletop-rpg-in-prisons/00_m.jpg

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180302-tabletop-rpg-in-prisons/
0101なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 11:51:59.66ID:nATshP5c
>>26
それもうページ数の末尾でええやん
0か7以上だったらやり直しで
0102なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 11:52:48.35ID:N+Wpi1PM
>>99
PLが手動でルーレットを回し、GMがストップと言ったタイミングで止める
GMに数字が見えていなければ乱数になる
ダイスやルーレットボードに比べて乱数発生器に見えないのがポイント
0105なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 12:21:43.89ID:WX6te8sR
適当な数字を皆で書いて合計し6で割った余りに1足せばいい。
町の易者さんの筮竹占いも同じ理屈だったような。
0106なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 12:25:04.36ID:wssTeodO
すばらしいTRPGの本質を見た気がする
想像力があればどこでも遊べる
「君達の前には洞窟の入り口がある」
と一人が語り始めればもうゲームがはじまる
0107なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 15:51:34.09ID:4M8bomzi
>>104
10X10で100なのは分かるけどなんとなく1D100と同じとは思えないんだよなぁー
0108なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 16:07:45.69ID:N+Wpi1PM
>>107
錯覚だけど何となく分かる
SWやGURPSで期待値の感覚刷り込まれてるせいかな
0109なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 17:46:36.11ID:krug4YNZ
>>29
ウルティマの作者が作ったAkalabethというゲームがウィザードリィより二年も早く発売されてる
しかしそれすら元祖ではなく70年代半ばには大学の研究用のコンピューターで動くRPGが複数存在したと言われている
0110なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 23:44:15.95ID:E6ILwyge
TRPG付き合いでやったことあるけど、シナリオ長いのかいつまでも終わらなくて深夜まで続いて飽きてしまった
0111なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 06:52:18.91ID:mIEC1LSW
マスタリングの巧拙で、そいつの人生イージーモードかハードモードか分かる
割とマジで
0113なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 08:46:34.67ID:uwaZXF6b
>>17
今度はばれない様にうまくやる知恵作りのためにやっている
0114なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 09:22:19.86ID:mIEC1LSW
>>112
陰ながら応援してるぜ

相手を楽しませる話術
咄嗟のアドリブ判断力
公正なジャッジ

マスタリングには、人生で大切なものが全て詰まっている
0115なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 09:26:16.77ID:0BFlegyY
TRPG興味ある奴はたくさんいるけどGMやりたがる奴がいなくて、結局触らず仕舞いってやつは多そう
0116なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 10:05:55.31ID:LdrF/d7l
12面ダイスの止まらなさは異常

コタツの上からコロコロ落ちることといったら…
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/08(木) 12:22:04.91ID:c81f3RV8
今まで出会ったGMのなかで一番面白かったのは
建物入り口ドアの開け閉めを巡る攻防だった…一度も戦闘はなかったが
そのやりとりには全員で笑わされたw
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