【アップル】Apple Silicon 3chip【シリコン】
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前スレ
【アップル】Apple Silicon 2chip【シリコン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1596078188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやだいぶ言ってること適当なやつが沸いてんな
命令セットアーキテクチャとマイクロアーキテクチャの区別もつかないやつが何言ってもねえ…90年代で知識止まってんじゃないのか?
Armがカスタマイズできるっていうのはマイクロアーキテクチャの設計が自由というだけで、命令セットアーキテクチャに手を加えられるわけでないし、そもそもARMv8がRISC的かというと… appleは命令適当につまんでるせいでV8名乗れたり名乗れなかったりする程度に適当にいじっとるけどな まあAdobeは春くらいには対応してくるだろう
それと同時にフルモデルチェンジじゃね 開発者サイドではDockerが対応してくれるのと各コンテナイメージが出そろうまでは…という空気が強い 開発環境、Docker含めて仮想化対応するまでは導入できん >>59
そんなもんAxxやらSnapdragonでも当たり前にやってるし
A14にあまり変更を加えず手抜きで単純に流用しただけの
結果に過ぎない
Snapdragonのミドル以下は4G/5Gモデムや
WIFi/BTのコントローラまでパッケージに統合してるしな
それに比べたらAppleなんかしょうもない
汎用的なLPDDR4X4266でしかない時点で
パッケージ内に実装したところでそれ以上に帯域が出るわけしゃないしな
所詮は手抜きとコストカットとMBAのための省電力化のための産物でしかない
そのせいでメモリ最大16GBしか搭載できず
miniとMBP13の上位モデルは移行できないから
Intelモデルが継続販売されている有り様
来年以降に出るよりiMac、MBP13上位(MBP14?)
mini上位はメモリもパッケージ外実装で32〜64GB積めるようになる DockerやVirtualBoxがARM対応しても、ハイパーバイザー使ってたらx86のイメージとかx86のWindowsは動かせないという認識でおk? AdobeCCの定番アプリは古い古いレガシーコードだからけの伏魔殿
これをトランスコードするのは無理だから一からビルドし直してる
今あるfor iPadのPhotoshopやillustratorは寧ろその過程で生まれた派生品
少なくともlightroomは最初からネイティブ対応だしPhotoshopも来年早々にはネイティブ版がでる
illustratorはRosettaでもパフォは気にならないだろうけど問題はPremiereで
これのフルビルドは2年ぐらい掛かりそうだしRosettaで動くかも怪しい
となると当分ハイエンドIntelMacは必要だし多分Arm版のハイエンドMacもこの辺のスケジュールで発表されそう
だからArmMacの動画編集では純正のいち早くFCPとネイティブ版が発表されたda Vinciに頼ることになる >>136
イラストレーターは昔からベジェ曲線処理のコードが魔窟状態で。
PPCコードのロゼッタ動作で一番重かった部分
自己書き換えとかやってた臭いんだよな >>137
その前振りとしてiPad版イラレが出来たと思ってる
問題は、上にもあるけど、Premier、AE、その他もろもろだろうな >>125
Psのユニバーサルバイナリは来年のはじめって言ってたよ AMD「Aシリーズの次が、Mシリーズか」
AMD「もしかして、次はDシリーズなのか?」
AMD「俺ら、Appleに狙われてるのか?」 MacのMだろうなあ
iPhoneのチップはiにしたかったけどIntelと被るからAppleのAなんだろうなあ M1のメモリってLPDDR4Xらしいけど2chだと
メモリバスは64ビットになるのかな?
M1自体のメモリバスは128ビットまでだから
4chで32GBまでしてほしかったなぁ
やっぱり、iPad兼用だから2チップになったと
したら残念だf Pr, Aeはプラグインメーカーが対応できずにWindowsメインになるんじゃないか
クリエイティブがMacって時代は終わったような気がする
エッジAIはiOS、をAppleは目指しているような気がする 心配しなくても爆熱X86系はニッチになるのは間違いない
あとはどのタイミングでIntelやMSが移って来るかだけ >>146
プラグインってよりPr,Aeそのものが対応出来んでしょ
Adobeは2年以内にはとか言ってるけど不可能だと思う
Davinciあるし別に良いんじゃね? エフェクト周りの仕様がかなり違うから簡単には乗り換え難しいと思う。 M2は一年後か
来年秋までiMacや16MBPは出ないか Apple silicon版の購入は他社ソフトやアクセサリが揃ってきてからで十分
他社のApple silicon対応も含めて移行に2年かかるとAppleは考えているはず Macも1/20まで返品OK?
約2ヶ月使って「いやぁー返品しました」って動画だらけになるの? >>145
LPDDR4Xは1パッケージあたり64bit
なので既に128bit使ってる >>152
デスクトップやハイエンドがMシリーズとも限らないのでは? 今回発表された製品ラインだとMはモバイル系じゃないかという感じはあるよね。
iMacとMacBook#16はデスクトップ系に移行。Apple silicon採用がそれを可能にしたという感じ。で、「D1」搭載へ。 Apple
Mobile
Desktop
おわかりいただけただろうか Mac ProもAppleシリコンで現行機を超える性能を出せるという想定がたったから移行を発表したんだろうし、
iPhone用をちょっといじっただけのノート用のじゃなく、本気を出したデスクトップ用のを早く見せてほしい いつか来た道って感じ
かつてIBMが汎用機POWERからPowerPCまでと夢を見ていたように 自社製品向けの開発だし、チップ開発に当たってハードもソフトも掌握してるし、チップを使用する製品も特定しているだけで無く、チップに合わせて開発出来る。
状況は全然違う。 Armがbig8コアのCortex出したしAppleもbig.LITTLEじゃないM1後継のSoC出すだろうな
ただ噂になってる12コアとかは無いと思う 富嶽もARMだからな
ああいった方向も可能なのかも >>164
POWERを脅かすものを作るはずがなく、やる気なんかあるはずの無いIBMや、
出来の悪いMOTOに足を引っ張られなくて済むから、全然違うね。
必要なものを盛り込んだApple Ax、Mxで形にしてきてるし。 Apple siliconだけで無く、その他のボードから何から、ソフトウェアも込みで「システム全体」を開発出来る事の意味がイマイチ見落とされているよね。
ユニファイドメモリに特化したM1Macシリーズ。
外部拡張バスも含めて設計、制御される次のシリーズ。
結構期待してる。 その辺りも含めての一社コントロールでしょう。
上手くやらなければならないのは寧ろAppleの方。 >>166
富嶽は中身SPARCそのまんまだから
ISAだけで騙されてる奴多すぎだろ だからISAとマイクロアーキテクチャをごっちゃにするなと いや正確にはA64FXがか
ARMのガワ被っただけでマイクロアーキテクチャまんまSPARC
つかTofuもそのまま使ってるし
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1905/07/news013_2.html GarageBandの他社のプラグインとかもしばらくは使えない? Office使うぐらいならM1チップでいいんだよな もう来週には届くから先行レビューを見てからが
正解だろうな
まぁ、PS5みたいにフリーズするとかはないだろうから
アプリが最大の懸念か PS5フリーズするの?
どっかのスレで盛り上がってるの?
リンク希望 M1ですでにi9に負けない数字出てんだったら文書作成は大丈夫
>>182
ゲームハード板でしょう MacBookはiOSアプリの互換性を考えると、
タッチパネルがあった方が良かったかも 今回のM1の内容だけだとあまり伸びしろが無い感じだね
また何年か経つとまたインテルに泣きつくかもな TDP15Wのローエンドだけみて「伸び代がない」とはどういう思考回路なんだろう…
TDP105WのRyzen 9 5950Xと同等の電力予算を使って
Mac Pro向けのM1チップ作ったらどうなるか予想すら出来ないの? 3Gぐらいで高効率と電力ぶち込むだけ高クロックで回るのは大抵両立せんから爆熱でワッパが悪いもんできて終わりやろな >>185
互換性という意味では、iOSアプリをmacOSで実行する際には基本的なタッチ操作はマウス操作やトラックパッド操作(マルチタッチジェスチャーを含む)で代替され、特殊なタッチ操作は「タッチ代替」メニューから利用したり、キーコンビネーションなどに置き換える事が出来る。
これらはMac Catalystによって自動で適用され、開発者は何もする必要が無い。
Macをタッチスクリーン化してもiPhoneやiPadのUXと同一にはならない。
Appleの措置は妥当だろう。 コア数増やせるじゃん
既に報道されてるKalamata(M1のPコア2倍、P8E4合計12コア)しらんの?
TDP28~35WでRyzen 7 5800X級の性能だぞ?
Mac ProはKalamataの更に上だぞ? >>185
タッチパッドでジェスチャーができるからタッチ前提のリアルタイムゲーム以外は特に違和感ないんじゃないかな? 俺もそんなに詳しい訳じゃ無いけどM1が低消費電力で速いのはCPU、メモリ、GPUがワンパッケージになってデータ転送のレイテンシーが小さいからな訳で、
逆にコア数増やすくらいしか性能の伸びしろが無いように思う。クロック上げるとメモリも速度上げないとダメだしね。
GPUはPro向けだと外付けにするんかね BlackMagicDesignニュースペーパー
DaVinci Resolve 17.1ベータ1では、M1で稼働するMacのユニバーサルアプリがサポートされ、小型ラップトップでのパフォーマンスが向上する。M1に採用されているユニファイドメモリアーキテクチャにより、DaVinci Resolve 17.1はCPUおよびGPU処理能力をより効果的に活用するため、PCI Express転送の必要性が生じない。最も顕著な特徴は、M1、Metal処理、DaVinci Resolve 17.1を組み合わせることで、旧世代のコンピューターと比較して、性能が最大5倍向上することだ。また、DaVinci Resolve 17.1はmacOS Big Surと互換しており、現時点でMacのみで使用可能。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/media/release/20201113-01 コア増やすとオンパッケージのメモリも割とマシン規模上げるのに邪魔だからこいつも外に出ると思う Wundowsが動かない欠陥品M1をアップルは売ろうとしている
これは詐欺的では? マカーさんはMacがこれだけ不具合起こしても文句言わない信者体質だから見えてる世界が違うんだろうな 発売前は仮定に仮定重ねて妄想爆発させてそれが外れても無かったことにするし
不具合は(報告者を)叩けば消えると思っとるからな M1が発表されてから続々とWintel信者がきてて草
不安で眠れないよおー なんかさ、新しい技術が出てきた時には「うわー変わるんか面倒いなー」って思う人と、「おおー!使える奴が少ない今のうちにマスターするぞ!」って思う人に分かれるよね。
パソコンが出てきたときも、そうだったんだろね。
まあ、普及して成熟してノウハウ集まってから人の後を追いかけて勉強するほうが効率はいいかもね。それもまた人生。 目的の為に道具を使うのか、道具を使うことが目的になってるかの違い
Macユーザーは後者が極端に多い 未だにそう言うステレオタイプな分類しかないのか…可哀想だな
マカーとか…20年前かよw 目的達成できればいいから前者でありたいんだけどWindows使ってるとOSアップデート、ドライバ更新、液晶のキャリブレとか面倒なこと多くて、気づくと後者の状態になってるのがね
結局Macになっちゃう
Retina液晶やTrue Toneが完璧とは言わんが、何もしなくてもおおむねD65で表示してくれるのは実に有難い >>201
すげぇな
何人くらい見てその結論に至ったわけ? iOSアプリ開発のため仕方なくMacを使ってる人も多い 目的のための道具が使いやすいか使いにくいかで選んでるだけだろうが >>189
>>191
へーそうなんだ
iOSアプリがどのくらい使えるかレビューが楽しみ Macなんか買わずにアップルの株でも買っておけば良かった
Macは糞って意味ならまあわかりますはい >>204
同じじゃねえよ
Appleは拡張性無いからMacBookからMac Proまでどれ買っても全く同じ挙動
ハード毎の相性問題やドライバのバージョン問題なんて事も無い
Appleのお仕着せはデメリットでもあり最大の武器でもある 頼むからスレタイ読んでくれ……
もう一億年くらいwin vs Macとかやってんだから、ほっとけ とりあえずAir 買うのはほぼほぼ確定、レビュー待ち
GPUのコア数の違いにどれだけ意味があるのかを知りたい >>174
単純に巨大すぎるから。
Ibmと変わらなくなったね。 事あるごとに林檎のシェアはゴミとか言われてるのに独禁言われるの笑うなw App Storeは今後まず間違いなく独禁法引っ掛かる事になる流れだな >>203
キャリブレーションはmacでも必要でしょ 専ら自社製品向けの自社サービスなんだけどねぇ...
独禁法? >>217
デフォルトの比較してるんじゃないの?
まあ、キャリブレーションにしても他のプラットフォームと比較して手間がかかるなら問題だけどさ。 PPC->x86 移行の時、
エミュレーションによる性能低下は同クロック動作時で
40-60%と言われたと思うけど
今回のM1への移行は、20-30%で収まるみたいな話が出てるね。
CISC -> RISCの方が効率は良いんだろうなあ PowerPCと当時のx86だったら、ぶっちぎりでx86の方が
クロック上だったからエミュでなんとかなったけど、
今回はどうだろうね。 Geekbench5でのスコア低下は11〜12%とかいう話
それは話半分としてもネイティブと遜色ない速度で動いてくれそう
あとはエミュレーションそのものの不具合がどうかだな >>218
その理屈だとマイクロソフトが独禁法で訴えられる事も無かったはずだな…
つかApp Storeが独禁法違反ってのはロシアでは確定
日本もEUも調査中
アメリカもAppleの主張却下して最高裁が独禁法の可能性あるから訴訟続けろって判決出したばっかり
もうどう考えてもチェックメイトでしょ? 最高裁は去年か
この前出たのはアメリカ下院の委員会で独禁法認定されたんだった >>220
ロゼッタ1は都度翻訳していく感じだが、
2は一度翻訳したものを何度も使う感じらしい、、 >>222
>Geekbench5でのスコア低下は11〜12%とかいう話
それは間違い
Apple M1@Rosetta2
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/4731213
1313 Single-Core Score
5888 Multi-Core Score
Apple M1@Native
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?q=MacBookAir10%2C1
1700前後 Single-Core Score
7400前後 Multi-Core Score
Rosetta2のオーバーヘッドは約2割〜3割ダウン程度 Cinebench R23って16インチで試してみたら10分位掛かっても
終わる気配無くてStopボタン押したんだけど、これ勝手に終わるもんのなの? >>227
10分終了時点で残ったタスクがあるときは
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