【アップル】Apple Silicon 3chip【シリコン】
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前スレ
【アップル】Apple Silicon 2chip【シリコン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1596078188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CPUの置き換えなんだからその性能をアピールしない方がおかしいだろう。
OSに関しては既に発表済みだし。 Mを使い回してくるとは思わなかった。
M7まで進んだらモーションコプロセッサと同じじゃないか。その頃には名前変えるのかな? GPUは、どうみてもIntelのiGPU比だよね。
まあもともとapple製品じゃCUDA使わないから、CPUエンコでも、
専用回路作ったビデオHWエンコでも実用上は困らないか。
レンダリング能力が要求される3Dゲームはそもそもまともに市場が成り立っていないから
iOS用のレベルのが動けばそれでいいし。 まあ、M1 airでもこの1年に発売された上位2%のノートPCには負けるって話がだから、そのレベルのノートを使ってた人以外には選択肢になるんじゃね? >>21
グラフの見方さえ分からないと思うよ、そういう人は。 >>30
IntelのiGPUもここ2年で性能が倍増してるから
それと比較だと差は小さくなるし
dGPUのGTX1065superやRX5600XTよりは劣るだろう 13インチモデルは元からdGPUないし
噂の14インチもないから平気
16インチクラスで初めてdGPUとの比較 >>35
システム全体としてはここ一年で出たノートPCと比較してって話になってるけどね。 じゃあなんですかまさかappleちゃんは結局dGPU超えるの作れないから16pro延期したっていんですか >>30
多分ARM/Metal推しはiPhoneのシェアを武器に、
今nvidiaのCUDA一強のAI分野に切り込む戦略なんだろうな
エッジAIはAppleが覇権をとってやろうということなのだろう 今回「M」1という事でMacBook Air, Pro #13, Mac miniが全て「M1」搭載で発表された訳だけど、三機種の性能比較には興味が湧く。何でどれだけ差が出てるのか。
で、「M」がモバイルを意味するなら、Mac miniはさしずめ「AC電源のモバイル」という位置付けと考えられる。
じゃあ、MacBook Pro#16は「バッテリー電源のデスクトップ」的な構成になるとか...だと面白い。チップは「D1」とかね。 >>41
IntelもGPUに力を入れてるから、戦いは激しくなるかな Appleが作ってるGPUのLifukaの性能がどうなるか
dGPUだけどユニファイドメモリを売りにしてることを
考えて、IntelがRadeonを搭載したようなものになるの
かな >>47
どうせlatest lntelMacだろ
TigerLake積んだ製品なんか市場に出始めたばかりで
半分も出揃ってないからな ノート はフローティングデザインに、デスクトップは熱処理に応じて可能または最適な形にというところかな。 春に2020 Air買っちゃったけど失敗したか?
このM1は普通にWEBからダウンロードした従来のアプリ動くの? >>52
動かんのも出てくるだろうな
OS変わっただけで動かんソフトもあるくらいだしの >>53
なるほど
M1 Airの性能や従来のIntel搭載機との互換次第で2020 Intel Air購入がやらかしにも逃げ込み成功にもなるのか ユニファイドメモリってよくわかんないけれど、CPUとGPUで共用? >>52
ネイティブ動作はしなくても基本的にはRosettaでシームレスに使える。 ユニファイドメモリってなんのことはない。
世の中のdGPU付いていないx86ノートは全部そうだぞ。
ただ、M1がすげーのは、そのメモリをSoC内に実装したことだ。
接続方式がまだ詳細不明だけど、もしかするとものすごいメモリ帯域を持っている可能性がある。 IntelのLakefieldもSoCにメモリ含んでるけどね Appleはソフトウェアも全部自社で書いてるから、単にメモリを共有しているだけでなく、CPUと GPU間で読み替え無しに処理をダイレクトに共有出来る様にしている。 今Appleからメールが来たぞ
「MacのためのApple M1チップ。これがすべてを変えていきます。」
M1搭載機種が欲しくなったわ(A14 Bionic搭載機種は持っている) >>59
>M1がすげーのは、そのメモリをSoC内に実装したことだ。
そんなの大昔からSONYがやってたがなw Rosetta上のParallelsで結構イケちゃいそうじゃないか? Parallels上のUbuntu(ARM)上のDocker(ARM)で幸せにはなれるだろう とりあえずXcode使ってアプリ書くようなやつに安く提供して
じゃんじゃんアプリ開発してくださいってフェーズなんだから
今から互換性とかパフォーマンスなんて気にしてもしょうがないし
安定してデザインワークや音楽の仕事ができるのはもうちょっと待っとれや
って事でしょ
それにしても8GBモデルはもういらんやろ
4k、5kモニター繋げてフレームバッファで使うビデオメモリ分考えたら
ユーザーエクスペリエンスがマジ産廃
ヨドバシとかビックで8GBモデルしか買えないから
よく知らない奴が間違って買ったらイメージ最悪でしょ >>71
Parallesで何ができると期待しているのか疑問。 >>69
該当するプリンターの対応ドライバーが出ないと駄目だな
プリンターメーカー次第だな >>74
流石にロゼッタでなんとかならないのか?
自分はPDFをコンビニに持っていくだけだから平気だけど >>53
以前OSアップデートでVMwareが動かなくなったのは困った
それ以来Bootcamp >>74
やっぱそうだよな
せんきゅ
無理だわarmは買わん
旧バージョン買うわ >>74
標準的なプリンタドライバーはOS(BigSur)に載せてくるだろ M1チップ搭載機種 + macOS Big Sur が販売されればプリンターメーカーが動作検証を出すだろ どっかのYoutuberがユニファイドメモリって言い方に噛み付いてて笑った
処理系のメモリモデルとは関係ないのにプログラムの概念ですとか実装次第なのに遅いですとか的外れなこと言ってるし
劣化してるとか思ってる奴多そうだけど
もはやゲーム機とかも含めてキャッシュからメモリまで統合する方向なんだよなあ
昔と同じアーキだから遅いとか間違った事を堂々と主張する本当増えた気がする なんでここに買いてんの?
そのコメント欄に書いてこいよ AirPrint対応機種ならそのまま使えそうだけど >>80
もうUSBとかAirPrintとかの仮想レーヤでラッピングされている時代にCPUのISA変えたくらいで対応が難しいなんてあるのかねえ。
Xcodeでリコンパイルするだけで通りそうな。 >>81
美少女メガネっ娘ゲーマーのめぐみちゃんか MacBookがすべてType-Cになった時みんな困った
性能低い旧型を買い直す奴もいた
それはType-Cアクセサリがほとんどなかったから
でも今は誰も困っていない
むしろ便利
MacBookがM1になった時みんな困った
性能低いIntel版を買う奴もいた
それは他社製ソフトが対応していなかったから
つまり 既存のiOSアプリからMac OS版を開発するのが簡単になるだろうから
便利で使えるアプリがWinより増えてWinを辞めてMacへ移行する人が増えるかも
今まではスマホはiPhone + パソコンはWin の人が多かっただろうけど
いよいよiPhone + Mac の人が増えるかもしれない M1MacではiOSアプリに開発者が全く手を加えなくてもMac Catalystが自動的にメニューバーや必要なメニューを付けて、macOS上で使える状態にする。
しかも、既存のiOSアプリはデフォルトでMac AppStoreで公開される。
開発者は非公開にする事も、機能の一部を無効にする事も出来るが、デフォルトでは「まんま」公開。
なんでここまでするかと思ったが、これ、ユーザーから改善要望出させる為だろうな。
使ってみりゃ、なんであれが出来ないんだこれが出来ないんだ、もっとこうして欲しいなど声が出る。
そうすれば、macOSアプリとして改善された「macOS版」が生まれやすくなる。 >>59
https://www.anandtech.com/show/16226/apple-silicon-m1-a14-deep-dive
anandの考察がめちゃ深掘りしてて参考になるんだけど
メモリバス自体はAシリーズと同じ128bit幅じゃないかと。
GPUについては>61の言う通り
GPU/CPUでワードサイズ互換が保たれてる
従来の内蔵GPUがやってたロード処理が一工程消滅したって事で、
単純に従来のGPUとスペック比較は出来ないと思う
スループットは明らかにM1に理がある この手の共通メモリはバスアービトレーションの問題で低性能になりがちなんだけど、
アプリをチューニングして正しく使えばメリットにもなるんだよな。
そしてAppleが何も対策しない訳ないと思ったら
まずL1命令キャッシュが192kbとかいうバケモノみたいな構成になってる
x86の6倍。
レイテンシも最短。
他にもアウトオブオーダー実行のバッファが
RIZEN9の倍以上と、色々見所が多いんだけど
コアを遊ばせない為の工夫がとにかく詰め込んである印象。
画像とかストリーミング処理を念頭に置いて良く考えられたシステムだなと感じるよ
早く触ってみたいわ せんせい質問∩(´・ω・`)
逆にさ。なんでIntelの石はそんなに遅いの?
どんな技術が足を引っぱっていたの?
よくx86がぁ、と言われるんだけど言及してるサイトが見つからない。 >>92
x86-64は屋上屋を架すようなゴッチャなCISC命令をRISC系のマイクロオペに変換して実行するオーバーヘッドがある。
ARMも初期はひどかったけど、時々思い切って過去の命令セットを捨ててリセットするからマシ。
同じARM系でもandroidは、今度はコードを仮想マシンで実行する形式のオーバーヘッドがあるので、OSから自作できているApple製品は二重の利点がある。 >>92
製造プロセスルールの遅れが原因の8割だよ
仮にIntelがTSMC N5 EUVで製造したCPUをリリース出来れば
RyzenもA14もM1もぶち抜いて業界No1のCPUになる >>90
台湾の報道だとiMac(そしてMacBook Pro 16)用には
自社製のdGPUを搭載するらしいけど、その場合は
どうなるのかな?
ここまでUMA推しなら、普通にGPU用に別のメモリを
搭載するとも思えないけど ライトユーザーなら現時点でM1搭載Mac買っても良いし、買い替えには最適
AdobeやWindowsを入れて使う層は2年待つ必要がある
ソフト対応もそれくらいの期間はかかる >>93
理解薄いので、すみません。
オーバーヘッドということは、ある処理をする手前で準備作業が常に必要という
理解でよろしいでしょうか?
>>94
それはそれで楽しみです。 >>97
Windowsはいくら待っても二度とはいらん可能性あるだろ >>92
intel/amdが遅いと言うより
M1が速すぎる。
デコーダの数からoooキューの深さまで
比較できるとしたらIBMのスパコン用最新用CPU
POWER10がかろうじて近いくらい。
Appleはマジで異世界にぶっ飛んでる。
理論値だけで言うなら、
同一クロックで動作させたら
M1の方がインテルcoreやAMD RYZENより
2-4倍速い可能性がある
理論値ってのはクセモノなんだけどさ。G5の前例があるから。
ただ今回はチップにコンパイラ設計までAppleが内製で持ってるのが大きな違いで。
動画処理からmlインジェスチョンまで自社アプリで完結してるのは相当なメリット。
理論値に違い体感速度が得られても全く不思議では無い そしてx86とARMをアーキテクチャとして比較するなら
ARMはとにかく自由度がヤバい
同じ命令セットなのに各社の都合でCPUの構造を根本的に弄り回して最適化出来る
それが世界一昔からやってて世界一上手いのがApple
ARM本家より先に鬼拡張したaarch64プロセッサを発表してるくらいだからな YouTubeでM1チップ徹底的に批判してる人いるけど実際どうなの? >>100
VLIWみたいな例もあるからなあ。
理論上はものすごく速いはずだったのに・・・。 >>102
触ってもいないモノ叩いてるなら
ただの炎上商法だからスルーが吉
スペック表だけではわからん事がとにかく多いのが現時点のApple Silicon
上部の数字だけで既存のアーキテクチャと比較すると
変な話になる >>103
ILP、並列度をとにかく高めようってVLIWのコンセプト自体は
死んでないと思うんだよ。
アレに対応出来るコンパイラが出来る前にハードウェア作ってしまった営業的な失敗であって
また遠くないうちに復活してくると思うんだ。
テンソル演算なんてまさにVLIWが活きる、
というかgoogle TPUなんてほぼVLIWじゃんと言ってるのを聞いた事がある >>103
M1に話を戻すと
OoOバッファの深さとかamd64の倍、8機備えたデコーダとか、
並列度をとにかく高めようとしてるのが見えるんだ。
VLIW的な考え方だよね。
そしてメモリ帯域だけじゃなくレイテンシが足を引っ張ってるのが
メモリ技術の現状で。
それに対する答えとしてM1は現状の技術レベルの最適解を目指してた
極めて現実的な設計だと感じる。 MacBookがすべてType-Cになった時も殆どのYouTuberが叩いてた
アクセサリがないからね
時間が経てばApple siliconに対応したソフトが出揃う
その時を待てば良いだけ
Apple silicon発売直後はソフトが対応してないのは当たり前の話 長年APUのメモリ問題で苦しんでるAMDがやりたいけど互換とか不具合祭りになるからできない事をAppleがやった感じだな Officeも早くもベータ版で対応してきたようだし、メジャーどころはすぐ対応するんじゃかいかな。
マイナーなアプリは無理そうだが。 CPUコアに対してクソ遅いメモリをどうする?
をどうにかしようって拘りで言うと
cell broadband engineをちょっと思い出す。
方向性はだいぶ違うけど。
あっちはレイテンシ上等、ピークパワー最強にぶっ飛んでた。
ソニー東芝IBMで世界を取ったんぜ、
みたいなとにかく野心的なコンセプト自体は大好きだったなぁ...
書くのそこそこしんどかったけど
バッチリハマって速度が出た時の嬉しさったらね。
あの辺遊んでた人はcudaとか触ってるのかな今は
そう言えばコンシューマー向けとしては
アレが最初のヘテロジニアスマルチコア設計だったような。
むりやりこじつけるとAシリーズのご先祖と言えなくも無い、
は無理やりすぎるか。 これで蓋開けたらHBMじゃんこれ!とかだったら16GBしかないのも納得するけど
まあそんなことなく普通にLPDDRのポン付け構造で帯域と速度稼いでるんやろな >>108
色んなところから
「それは俺がやってみたかった...」
の声が漏れてると思うw
製品の垂直統合とか、一民間企業として
歴史上最強クラスの資金力とか、
とにかく「これはAppleにしかできんな...」だらけだもん これでメモリも内製化してオンパッケージメモリからオンダイメモリやうおおおおおお!
ないな いずれにせよMBP2013からはどうやってもランクアップになるからとりあえず買うわ。どれ買うかは悩むが。
dGPU付のモデル出たら自宅のMBPも買い替えれるな。 Appleは東芝メモリ買収先のコンソーシアムの一社だからメモリも全くノータッチでもなくなってる >>98
そのご理解で良いかと
そこに付け足すとAndroidはJava VMと言う中間言語を経由して
インストール時にコンパイルされる仕様の為、
アプリ製作者側からは信号処理などの複雑な演算を書く事が困難な仕様になっています。
リアルタイム処理はハードウェアに併せて最適化しないと
実用的に組むのが難しいのです。
Java中間言語と言うのは、多様なCPUで動くポータビリティの代償として、ハードウェアを直接操作して性能を引き出す事が難しいデメリットがあります。
オーディオ処理系のアプリがAndroidでほば全滅なのはこれが原因。
iOSならCPUに合わせた最適化をCやアセンブラで書くことだって自由自在なのです。 >>94
>90のANANDTECHでも触れてるけど消費電力を加味して考えると、
x86は厳しいと思けど。
SPEC2006(シングルコア)時の消費電力
Apple A14 - 5W(DRAMあり、パッケージ全体諸々)
Intel i7-1185G7 - 21W(DRAM関連、諸々なし)
AMD Ryzen 5950X - 49W(2Thread, DRAM関連、諸々なし、コアだけなら22W) >>94
俺も無理だと思う
そんな単純な話じゃない
昨今のx86(-64)の高速化ってあれはあれで凄いんだけど、
何をやってるかって一言で言うとムダが多い。
pentium proの時代から、x86は内部RISC化に投機的実行の競争をやってきたわけたけど
それがCPUとメモリ速度のディスパリティがどんどん開いていった時代にマッチしてたんだよな。
シングルコア性能重視、ダイサイズの無駄お構いなしでintel/amd/transmetaとかが殴り合いを続けてきた。 で、ARM。
一言で言えば「遅くて良いから低電力」から始まった訳だけど、
結果的にとにかくムダが少ないんだよな体質的に。
組み込み用途だから後方互換性も投げ捨てて良い。
だいぶ複雑化もしてきたけどx86に比べたら遥かに
RISCらしい素直な作りだからダイサイズも小さく収まって発熱も少ない。
そしてライセンシーが自由にカスタム出来るのはやっぱりものすごいメリットで。
x86はゲーム用途からサーバ用途まで、基本的には一つのコアで戦わないといけない。
構造的にヘテロジニアスにも出来ない。
M1のfirestorm/icestormコアの仕様見るとよく考えてあるなと思うよ。
近代の深いパイプライン処理と、それによるストール発生ペナルティ回避。
一番効くのはOSレベルで複数コアに処理割り当てる事なんだけど、
Appleは自社でOSからやってるわけで、x86汎用機より圧倒的に有利なんだよな。 すまんね今更カビ臭いx86批判とかする気は無いんだけど
(90年代にやり尽くしたよね既に)
Appleが今回カマしてきた内容が楽し過ぎて
つい色々書きたくなってしまうよ。 >>92
もっとシンプルに答えられないか色々考えたんだけど難しいね。
例え話はどうだろう。
x86は、全部同じサイズのトラックで揃えないといけない。
10トンの建材運ぶのも、A4ファイル運ぶのも同じトラック使って行き来しないといけない。
ARMはね、現場2種類の乗り物が選べる。
10トントラックと軽トラ組み合わせたり出来るの。
とにかく同じようなもの山ほど運べ!!
ならデカイのとにかく揃えてれば良いんだけどさ、
そんな現場ばかりじゃないのが現実で。
特に狭かったり遠かったり不便の多い現場で仕事するのに、
最近ARMが人気だよ、
ってのが自分に出来る一番簡素な伝え方だろうか... AdobeソフトはiPadにも対応できるくらいだからM1対応なんても時間の問題じゃないかな >>125
iPad用は1からフルスクラッチしてるからかなりの機能制限バージョン
Mac用は書き変えるのは簡単には無理
iPad用の機能足りない奴ならすぐ移植出来るけど
そんなん出したら大ブーイングだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています