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アンチブログを気楽に読むスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 17:47:59.86ID:/cYmT75z
面倒くさいことはなしで気楽にカキコされたし
ただし一定のマナーは自己責任
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 18:41:19.96ID:IJWmVZg+
>>845
自分は734ではないし、鯛焼きブログの5チャンネラーでもない
鯛焼きのシンパでも何でもない

>>737
>前から怪しいとは思ってたけど
やっぱ鯛焼き君シンパがこのスレ常駐してたと云う事なんだろうなw

この意味がよくわからない
スルーされたきりだがw
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 19:14:58.46ID:n+BQAZgq
>>851
そりゃ疑って悪かったね
それより>>843
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 19:18:04.89ID:n+BQAZgq
>>852 途中で誤送信の為続き
そのコメント提示宜しくね
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 20:31:07.32ID:JrlUx/5W
>>850
そりゃ、戸田の時代は、戸田自身がまず不敬罪、治安維持法違反で獄に繋がれたし
戸田の教義観からすれば、神札拒否しなかったから大石寺第62世法主日恭が焼死したと本気で信じてそうだしね

この点、正宗側は戸田に弱みがあった様な物だからな

とは云え、そもそも、その戸田が獄に繋がれたのは、神札、神棚燃やすような異常行為の結果
その教義も牧口由来とは思えない
正宗由来だろう

すでに牧口の時代にイスラム原理主義者の様な異常な行動してた点を鑑みるに
気楽さんの考えは少々疑問だけどね
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 20:34:24.33ID:JrlUx/5W
>>850
URLはエラーで弾かれるので検索推奨
牧口常三郎特高調書 (特高月報抜粋)

【検事・問】然らば被疑者が、皇太神宮の大麻や其他の神札等を撤去、撤却したものは何程位あるか。

【牧口・答】 創価育学会の会員は全部で現在一千五百名位あります。
之等の会員は全部私の指導に依って直接私からや或は学会員から又は会員各自が伊勢の皇大神宮の大麻其の他の神宮・神社の神札・御守・神棚等を撤去焼却したものであります。

其の中で最近私が直接手を掛けて取払ってやったものはありませんが幹部の者が取払って焼却等したもので記憶して居りますのは寺坂陽三が本年四月頃折伏した、日本橋区江戸橋二丁目料理店川島源造、
小石川区春日町軍人家族(大佐出征中)今村武雄夫人と北村宇之松が本年五月頃、小石川区柳町(停留所前)弁護士遠藤一と中垣豊四郎が昭和十七年十月頃、蒲田区糀谷町三ノ七四五工場主鈴木幸に、
更に幹部ではありませんが林茂が本年三月頃、品川区大井坂下町二七二二会社員川端審三、本年五月頃其知人の木下某等があります。

私の直接指導に依って皇大神宮の大麻や其他の神宮・神社仏閣等の神札・守札・神棚等を取壊し焼却した者は現在迄で五百人以上あると思ひます。

〔昭和一八年八月分〕
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 20:49:44.88ID:JrlUx/5W
>>849
下記記事(正宗系観察日記)の様な理解が主流だったと記憶してるけど
最近は正宗も変わった様だね
とは言え昨日話題になった化儀抄も、基本的に顕正会批判で近年出てきた話に見えるけどな

>>850
顕正会も十分過激だと思うけどね
ま、日蓮系カルト御三家(正宗、創価、顕正)と揶揄されるだけはあるし
原理主義的と言っても、その偽書根本の時点で原理主義と言って良いのかw
何より、日蓮の教学思想を真蹟に限定して考えたら
正宗より全然、緩いからね

仏像OK(但し開眼供養は必要)
本仏釈迦仏
自身は飽くまで上行菩薩
神社参詣、特にお咎め無し
参拝は先にお寺済ませた後ならOK(但し、三沢抄には偽書論もあり、真偽未決)


正宗系観察日記
神社は不拝の対象なのか【1】

この時期は初詣とかでどちらの神社も賑わっていますけど、大石寺系の信者さんは必ずと言っていいほど「謗法厳誡」で神社には行かないことになっています。

その理由は神天上法門というのがあって、法華一乗なのに方便の経典を所依とした教団があり、現在は謗法の国だから神は天上にあがって神社仏閣には悪鬼魔神が棲みついているという理論です。
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 20:59:28.19ID:JrlUx/5W
>>856 訂正
仏像OK(但し開眼供養は必要)
本仏釈迦仏
自身は飽くまで上行菩薩
神社参詣、特にお咎め無し
---------------------------
真蹟では無いが、神社参拝は先にお寺済ませた後ならOK
と云うのもある(三沢抄、偽書論あり、真偽未決)
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 22:38:01.21ID:jLSyf1yf
う〜ん。何が諦法でどこまでがオーケーかなんてのは別に自由だし、それが時代と共に緩くなったとか組織によってルールが違うのは別に詐欺でも無いしな。
文書を改竄したとか、偽の文献を使ってごまかすことが如何わしいんだ。
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 23:01:43.97ID:JrlUx/5W
>>858
神社参詣参拝、謗法の根拠も偽書

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039109355#a100914429
彼らの派祖である「日興上人」は伊勢正宮の天照太神を釈迦如来の「垂迹」として重須本門寺に勧請しています。
又、日興の時代には檀那の神社参詣は禁止されていなかったようです。
『日興遺誡置文』・『神天上勘文』等は、日興撰述の文書ではありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465039694
また、日興遺文とされる『神天上法門』は室町時代につくられた明らかな偽書です。

次に日興の執筆年代が誤っていることです。
この書の写本には「正安元年正月」と書かれていますが、正しくは「永仁七年正月」です。

そして極めつけは得意げに鴨長明の『歌林四季物語』を引用していますが、実はこの書は鴨長明を騙って室町時代に偽作された著作であることが判明しています。

日興の教学思想の諸問題(1)−4
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper5-4.html
(d−1)『遺誡置文二十六箇条』(『日興遺誡置文』)
「追記 東佑介は〜中略神社参詣を厳禁することが、大石寺日有の『化儀抄』とは異なること、年号使用の異常なこと、日道『御伝土代』の「日興上人御遺告」との整合性などの理由により、日興撰述であることを否定している。
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/01(金) 23:04:15.24ID:JrlUx/5W
>>859
訂正
×「追記 東佑介は〜中略神社参詣を厳禁することが
〇「追記 東佑介は〜中略〜神社参詣を厳禁することが
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 23:45:42.30ID:jLSyf1yf
>>859
正宗の僧侶や創価の教学部教授など、強い信仰心を持って研鑽しているにも関わらず
学者の研究には太刀打ち出来ないってことがよく分かるね。
結局、正宗も創価もご都合主義のビジネスなんだろ。
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 23:50:27.59ID:nWPKpc8c
>>865
『遺誡置文二十六箇条』(『日興遺誡置文』)

リンク先を読んでみたけど
東氏は偽書としているが、筆者は判断し兼ねるとの結論だろ
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/01(金) 23:56:34.14ID:nWPKpc8c
結局、正宗の神社参詣に関しては>825にあるように

神社参詣はNG
でも【物見遊山なんどは】OK
本来禁止だが、条件付きでOK

という理解でいいだろう
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 06:49:33.96ID:RbeLpLx2
>>862
宮田は
文献考証を基礎とした議論をする場合には、使用を差し控えるしかないだろう。

と書いている
詰り宮田本人はテキスト上、その内容的には特に問題が無いと考えてるが、学術的には使用出来る資料では無いと言ってるのと同義

態々、東祐介氏の論を追加して言及してる事自体の意味も勘案すべきだろう

またAN52年の日道の『御伝土代』の日興伝には『遺誡置文二十六箇条』については全く言及されていない。
AN51年の「日興御遺告」に関しては詳しい記述があるのに(『富要』5-9『宗全』2-251)、翌年亡くなる前に定めたとされる『遺誡置文二十六箇条』に言及していないのは不思議である。
また古い引用に関しても知られていない。
内容的に問題があるとは思えないが、文献考証を基礎とした議論をする場合には、使用を差し控えるしかないだろう。
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 06:56:07.50ID:RbeLpLx2
>>861
同感
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:50:30.34ID:aA8hbTkN
人を見下したり悪口はつまらんけど、「創価に入れられて人生大損した」といったコメントは人間らしくていいな。
そんな現実では言えないこと、言っても分かって貰えないことを言える場所があるって大事だよ。下らなくないよ。
人間なんて所詮そんなもん。共感してもらってホッとしてやっと前を向けるんだよ。
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 11:01:23.23ID:dmxeUt9a
>>866
程度の問題だな
そういう人はうまくいかない事があると、人のせいにする傾向性はある
それを自覚すべし
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 11:11:50.40ID:aA8hbTkN
ちよっと見下してる。
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 11:13:57.83ID:/ZtY0DR0
>>867
創価の場合は幹部が財務を強要して結果生活を破壊されたとか
詐欺師に騙された被害者に近いような酷いケースもあるからそうとも言えない
仮にこういうケースにまで騙された方が悪いと言い張るのであれば
詐欺被害者に被害者が悪いと罵ってるのと同じでたちが悪い
詐欺の特徴は騙す側が用意周到に入念に騙す為の行為を取っている事で
狙われたら騙されて当然であって、騙された被害者を罵るのは見当違いだから
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 13:07:13.52ID:RbeLpLx2
そもそも一般的な社会道徳で言えば
騙す方と騙される方
どちらが悪いのかと言えば騙す方が悪いのは当然

さらに、重要な情報を意図的に伏せて、都合の良い所ばかり並び建てて騙してる訳だからな

ましてや、せっぱ詰まった人間に対してその様な騙し方をしてる場合
暴力団や闇金(契約書も見せず口頭のみで嘘)等と本質的に何ら差は無いとさえ考えるね
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 13:11:44.77ID:LlZ5m2P4
>>873
明らかに悪意のある詐欺を糾弾する状況において
被害者に非ばかりあげつらうあなたのようなレスは
詐欺師に荷担していると言われても仕方がない

こういう場で創価の悪質さを周知することが
少しでもバカが餌食にされる状況を防ぐことになるのに
ただバカなお前が悪いと非難するだけのあなたのレスは
生産性がないどころか害悪である
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 13:23:00.09ID:RHRgf4qY
>>866
>共感してもらってホッとしてやっと前を向けるんだよ。

人による。
延々言い続けてどんどん後退していく人もいる。
依存になると抜け出せないよ。
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 14:10:21.13ID:KAgv2cLR
財務は宇宙銀行に預けてあるって言われてるでしょ。
嘘の証明はできないよ。信じるか信じさないかだよ。
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 14:19:22.60ID:e8dAB56Y
財務を宇宙銀行に預けてる、だから現世も来世も福運積んで
幸せになれるって信じる人は純粋なんだろうけど
だからって宇宙銀行に大金を預けなくてもいいよね?
1円でも真心の財務、浄財で絶対的幸福境涯になれる!
そう強く信じて欲しいわ、それこそ信心だし。
金額が多ければ多いほど、福運が積めるという考え方は仏教の教えではありませんし
宇宙に通貨は存在しないんだしね
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 14:28:54.54ID:aA8hbTkN
じゃあ、宇宙銀行の通帳を下さいな。コンビニで引き落とし出来るのかなぁ?
だいたい預けてるんなら、返して貰えるはずだよね。
宇宙銀行も存在してない、返しても貰えない。
なのに、「宇宙銀行に預けてる」と言うのは嘘つきだろ。
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 16:03:46.40ID:y7xBkFOg
まず、宇宙銀行の存在を証明するのが先
信じろというのは、証明ができないことを証明している
0877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 17:03:55.08ID:QKSheTLH
乞食創価はどんな手段使っても会員から金を巻き上げるんだよ

会員が泣こうが喚こうが破産しようが関係ない。それでも世界平和を願う団体とか先生の為にとか、カルト思考の恐ろしさよ。
0878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 18:39:14.45ID:aA8hbTkN
鯛焼きブログの下ネタコメントってお下劣だわぁ。
キモいオジサン達ね!
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 18:58:25.10ID:RbeLpLx2
宇宙銀行の金利ってどの位だろうね

長期デフレと緊縮財政の日本じゃ過剰な金融緩和をしても資金需要が全然伸びないから

日銀は0金利所かマイナス金利政策まで実行する事になった訳だが

やっぱ宇宙銀行もマイナス金利なのだろうかw引き落としも返金も不可のw

最早銀行ではないかw
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 19:14:45.87ID:IvgmyqiS
そもそも誰が言い始めたか分からんが、これがウケて100万円以上預けるんだから笑いが止まらんよね。
「そっかー、我ら選ばれし菩薩は宇宙銀行に預けられるんだ!」
と報恩感謝の思いを強くする信者達だった。
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 21:52:45.14ID:FwJy7E5n
この宇宙銀行とか言い出した奴、本当に死後世界やら地獄があるとしたら
100%、地獄行きだよな
しかも一番重い無間地獄行き
0883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 22:05:46.01ID:RHRgf4qY
宇宙銀行?
そんなもの信じる方がどうかしてるよ(笑)
それを詐欺というなら、嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるも詐欺なのか?
信じるも信じないのも自由とわかって信じていながら、違うと思った途端にいい大人が詐欺。
あのねェって話では?
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 22:13:52.54ID:aA8hbTkN
年金の振込先も宇宙銀行にしませう。倍になって返ってくるわよぅ。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 22:17:39.70ID:htc39FEk
宇宙銀行では投資信託はやってるんでしょうか?⁉
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 22:25:51.05ID:FwJy7E5n
>>883
世間の人があんたの書き込み読んだらどう感じるか考えた事ある?
詐欺師が居直って自分のやってる事を正当化して被害者を馬鹿にしてるってなるよ
殺意覚えられるよ、マジで
そうやって馬鹿な言動取り続けてきたから、創価は憎しみの対象になってる
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 22:28:20.18ID:FwJy7E5n
ちなみに詐欺事件があって、あんなものに騙される被害者が悪いんだと、被害者を馬鹿にして誤魔化そうとするのって
詐欺師が取る態度の典型的なものだよね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

豊田商事の会長って実際刺殺されてるよね
頭が悪いのはわかるけど、少し考えて発言した方がいいよ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 22:38:07.34ID:RHRgf4qY
>>887
>>886
創価は宇宙銀行があるといったので、それを信じて預けました。
これで警察が「宇宙銀行詐欺に気をつけましょう」と動くかって話。
振込詐欺に騙された者は、宗教と思って振り込んだのではない。
だが会員は宗教と思ってお布施意識で振り込んでいる。
同じではないんだよ。
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 22:46:25.85ID:RHRgf4qY
>>889
へいへい。
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 23:28:04.80ID:RbeLpLx2
>>883
教義関連で言えば偽書が根拠の時点で正宗系カルトは明白に詐欺
日蓮遺文の学術的な問題等一般人の大半が知らない、被害者の無知につけ込んだ詐欺と言える

日本の司法は宗教教義に係わる真贋判断を放棄してる為詐欺罪に問えないだけ(板まんだら事件)
信じなければ、仏罰、無間地獄、不幸になる等と言って脅迫するのがカルト儲
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 01:04:23.94ID:2raC9M49
>>891
>信じなければ、仏罰、無間地獄、不幸になる等と言って脅迫するのがカルト儲

これは本当にそう
霊感商法そのものだもんな
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 07:06:40.41ID:3Yf9mngO
宇宙銀行って、ほんとにあちこちで聞くな
本部職員のアイディアだろうか
預けたお金をおろす時は、宇宙の法則にのっとって
良いことで返ってくる

詐欺でしかないわな(笑)
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 07:14:25.47ID:/NuPJ6Sv
>>892
同感、霊感商法と本質的には何ら変わらんと考えるね

因みに
審判権の限界-wiki
板まんだら事件
最高裁判所は、法律上の争訟であるとした原審判決を破棄し、訴えを却下した一審判決を支持した。
〜中略〜
この判決は、本来法律上の争訟である不当利得返還請求を法律上の争訟ではないとした点で、種徳寺事件・本門寺事件と異なっている。
そして「その実質において」といった論法が用いられていることもあり、民事訴訟法学者の中では疑問を持つ者も少なくない。
0895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 07:25:06.28ID:+B6qRKIJ
未活非活って組織の中では厄介者かも知れないが、外から観たら信仰の自由の範囲で外部に迷惑かけていないのであれば別に悪くは無い。

折伏だのFだの新聞啓蒙などと言ってしつこく、外部の人の生活に立ち入ってくる活動家が悪いんだよ。
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 07:31:37.94ID:+B6qRKIJ
その活動家が貧乏な世帯に行き、宇宙銀行を持ち出して「出せ!出せ!」と言うなら立派な詐欺の片棒だよ。
理性も良心も無くしてるから。
0897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 08:23:14.58ID:W8VYCSF8
一番悪いのは組織的な嫌がらせをやってる連中だがな
越谷のケースはレアケースだというが、表に出てる情報を見る限り、レアじゃない
この問題もそう遠くない内に露見して社会問題化するだろうし
創価学会による異常なプライバシー晒し行為、人権侵害行為
ストーカー体質が表沙汰となったら、本当にこの団体は呆気なく終わるよ
0898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 11:57:36.86ID:3Yf9mngO
そうだな
活動家も煽って部員たちに金を出させる
信じてたとは言え罪は深い
0900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 12:51:23.79ID:/CurDrKe
頭の中で何を考えても悪く無いんだよ。
実際の言動が人に迷惑や驚異や実害を与えているかが問われる。
被害にあった人間にとっては、
善意からとか悪意だとか信じていたからなんてのは、二の次なんだよ。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 13:15:12.50ID:JATNeYgS
>>899
学会が厄介なところは、学会員達がマインドコントロールされてるって事なんだよな
あの人達は敵が相手なら何をしてもいい、殺してもいいと教え込まれてるので
とにかく行動が過激だし、第三者から見てここまでやるかって事をやるし
致命傷になる行動を取る前の段階で解けてまともに戻ればいいが
そうじゃない場合、二度と戻って来れなくなるんだよな
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 14:17:11.19ID:EAx3Gyj9
>901

日本は3権が独立してない国で有名

司法 立法 行政 全てグダグダ w

最高裁だけは、今のところは、かろうじて少しだけマトモ

日本人が勤勉だから維持できているだけ

現在の日本人は特に精神的に自立自律できていない。
自己判断の基準となる宗教がなくなってしまったから

古神道は明治維新政府により、伝統仏教は明治維新政府とGHQにより、

宗教は世界観・価値観だから

神仏の存在を信じるか信じないかではないのだが、
0903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 14:36:22.93ID:/CurDrKe
>>905
>>日本の3権が独立していない 国で有名

何処の国において有名なんでしょうか?
日本以上に3権分立がしっかり成されている国がそんなにあるんですか?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 15:08:32.39ID:+uhGwSXh
>900
ストーカー殺人の論理

お前は、ストーカー殺人を正当化しているキチガイ

どんな環境で育ったんだ?
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 15:52:27.02ID:A9tr86eT
鯛焼きブログ佐藤某なんてSTBみたいので「私なんて神学校まででたキリスト教徒そこは揺らぎませんけど(公明党を支援します)」って言ってるけど反感なんてないね。むしろ不甲斐なさというか「あんなこと言って折伏して欲しいんだろ、誰か折伏しろよ」って闘志が沸くわ。。
0906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 17:19:12.43ID:HxfXyUof
鯛焼きブログでTSは、創詐欺さんに「何をするために来たんだ?」みたいなこと言ってるけど、ブログタイトルにもあるようにアンチと対話する場所ではなかったのかい?
今まで普通にアンチと対話してたくせに、よほど自分らに都合が悪いんだろな。
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 17:21:14.56ID:7slkFg3Q
>>904

>>900のレスを読めてないのか?アンカミスか解らんが

考えるだけでストーカー殺人犯(冤罪)にされるとか、正宗系カルトが支配する独裁国家かよw
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 17:31:14.20ID:7slkFg3Q
>>906
さっき投稿したコメントに付けたURLの内二つ

ズバリ聞きます!創価学会好きですか嫌いですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4742772.html
No.31

回答者: ji-raiya 回答日時:2010/02/08 17:07
大嫌いです。なぜなら私の周囲にいる創価学会員がどうにも好きになれない人ばかりだからです。
私は以前は、宗教を信心している人というのはやさしくて寛容な人というイメージがありましたが、創価学会に入信している人を知ってそのイメージが覆されました。
はっきり言って優しくありません。弱者に冷たいです。自分の権利を脅かされるのが嫌いで、自分の権利を通すためなら、人のことなど考えず強く意見をいいます。
自分の幸せのためだけに行動しそれを隠そうとしない、それが当然といわんばかり。私の知っている創価学会員皆そんな感じです。そういう教義なのかな?
聖教新聞を見てもどこの国のどこの時代の新聞だろうとびっくり。

妻はアンチ、夫はバリバリ。archive
http://hanagogo.dreamlog.jp/archives/1005410.html
朝、聖教新聞をチラリと見て、驚愕した。
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 17:34:18.50ID:7slkFg3Q
もう一つ
元記事が消えてるのが残念

https://blog.goo.ne.jp/ullr-no-hana/e/bf4aad6f5f727a70a443db67167204f6
興味深いアンケート結果がありました。

創価学会についてどう思いますか?

嫌悪感がある…33.5%
嫌い…25.3%
殺意を感じる…17.7%
実は私も創価学会員…11.7%
特に何も感じない…10.2%
その他…1.6%
回答数3347名のアンケートで、75%以上の人が否定的な意見であることが分かる。
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 18:09:56.40ID:nsDAP2VP
鯛焼きブログ読んだ
創価は詐欺さん、いきったわりに相手にされず
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 18:32:12.93ID:7slkFg3Q
>>910
正宗系カルト儲が遺文の真偽問題等の話題を嫌うのは良くある事

それに須田の論文(?)とか文底読み辺りに言及し始めれば、食いついてくる人もいるかもね

ま、いつまでコメントが反映されるかは解らんけど
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 19:39:33.64ID:7slkFg3Q
>>910
イキる、とかイキったって、良く目にするので調べたらネットスラング的な俗語で
粋がるとか虚勢を張ると云う意味のらしいね

自分はそういう意図は全くないんだけど
鯛焼きブログ投稿の際に参考にしたいんで、どこら辺りのコメントが
いきった感じなのか教えてくれないかね?
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 22:56:54.97ID:m7pX7BhV
>>910
早く質問に答えたらどうだ?
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 23:19:25.75ID:7eda5iZ+
910ではないが、威勢よく鯛焼きに突っ込んでいった割には、
鯛焼きにうまくスカされているって意味なんじゃないかな?

どちらの論が正しいのかは別にして、対話のラリーが続かず
軽くあしらわれている感じがしますね。
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/03(日) 23:47:24.24ID:nsDAP2VP
>>913
>>912
ごめん忙しかったもんでね
イキるにツッコミ?
ネットスラング?
昔からある言葉だよww

そんな深い意味ないよ
何ていうかな?創価は詐欺さんって一人ではりきってるかんじ?
どのスレでも異常な書き込みだよね?
一人で気持ちよく連投
でも誰も相手にしたくないタイプなんだよ
皆いい感じでスルーしてるよね
そうそう軽くあしらわれる
それがイキッてるからってこと
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 00:05:19.60ID:aoLWQEa7
対話している内容が軽いものでは無くて教義の根幹に関わることなので、あしらっているというより受け入れられない、聞きたくないという感じ。
それに創詐欺さんはいきってるというより、始終冷静で論理的に語っている印象。
こういった根拠や妥当性を追求する化学的思考が苦手な人にとってはつまらない議論かも知れないが、好きな人には興味深い。
とにかく論破ありきで上手くいかなければ人格批判するのがカルト信者なので、カルト信者VS論証する一般人に見える。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 00:46:41.88ID:Ut9t02ZC
916に同意するに近い

軽くあしらっているというより、カルト思考患者はとにかく異論を受け入れられない。排他的であり創価の信仰だけが全て、他は外道

そして鯛焼きの取り巻き連中の気持ち悪さ。一人で挑んでる創価は詐欺さんが立派にみえるわ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 00:59:01.83ID:botVN4aZ
>>916
同意
創価信者が思考に及んだことのない部分を創詐欺さんは突っ込んでいくから
鯛焼き一味はさっぱりついていけないんだろなってのはよくわかる
小学生に大学の授業を教えてるような感じだな
しかしそれでも鯛焼き一味は突っ込まないといけないと思うぞ
突っ込めば突っ込むほど襤褸が出るのが怖いからスルーを決め込んでるんだろうけど(笑)
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 04:14:06.20ID:bqETdYI/
一般会員相手に学術を持ち込むのは筋違い。
学会員は学術的整合性を求めて信仰をやっているわけではなくて、信仰に生き甲斐を求めている。
学術で勝負したけりゃ対象は東洋哲学研究所。

そもそも創価は仏教団体じゃない。
仏教の話をしたって絶対に噛み合わない。
創価とは、日蓮教義を牧口価値論を使って自己啓発的にアレンジしたもの。
その理由というのは、一般人は釈迦の悟りを理解できない。

釈迦の悟りとはあらゆるものをゼロとして、無価値なものとして、空性として理解することを求める。
あらゆるものを空しいものとして、個人の執着を戒める。
言い換えれば、自分を無くせってこと。
自分を無くしきった時に、煩悩を燃やし尽くしたあとに、人間という仮想の現象を生み出していた我々の純粋な本体に気づいてそれと一つになることが出来る。

それは、悟りとは、肉体を持ちながら肉体的には死んで、あらゆる事象を生み出す意識そのものとなること。
これが本当に純粋に生そのものとなること。
これが仏。

こういった仏教の本質を出来ない連中が求めるのは、悟りと世俗的な成功の結びつけ。
仏教と正義や利益の融合。
これをやったのが創価。
創価の教義は、肉体的に死ぬのではなく、肉体の繁栄を求める。
これが創価学会員の生き甲斐。
本来の仏教の悟りとは正反対のことを創価は目指している。
悟りを理解できない無能連中が、肉体の快楽を求めて、悟りを自己啓発と無理やり結びつけて宗教のふりをしているのがカルト。
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 06:40:54.07ID:gUkVrwkU
>>915
イキるなんて自分が学生時代の頃は聞いた事なかったから不思議だったんだけど
死語となった俗語がネットで再び使われる様になったと云う理解が妥当なのかな?

ねっと用語知ったかぶり:
最近よく見る「イキる」「イキり○○」ってどういう意味?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1549615679/l50
イキる(いき-る)
イキるとは、調子に乗ったりえらぶっていることを表します。
日本語俗語辞書には「意気がるの略」と記載されています。
もともと関西方面で使われていた方言が全国に広まったもののようです。

ネット上で最近見かけるようになった「イキる」も意味はほぼ同じ。
ちょっと違うのは「イキり○○」(イキった○○)といった使われ方が多い点です。

日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/02i/ikiru.htm
『イキる』の解説
昭和時代(1970年代辺り)に流行ったヤンキー漫画、映画を通じて普及したが、現在はあまり使われない死語となっている。
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 07:11:48.43ID:osA63Jsi
創価学会による個人への集ストは、

基本的人権破壊を目的とした

テロだからな


鬼畜外道テロカルト 創価学会
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 07:13:16.96ID:gUkVrwkU
>>919
一般会員が学術的な整合性を求めてないなんて当然の事

そもそも学術的な問題(遺文の真偽等)がある事自体を大半が知らないんだから、求めようが無い

これらの問題、情報を公正、公平に与えられた上でも、整合性に関心が無い様な信仰者はどうしようも無いだろうが
全ての信徒がその様な態度でいられるかは大いに疑問

蓮の落胤の記事では日寛本尊に決定する経緯が記事にされていたが、やはり信徒は日連や日興の本尊を求めていた事が指摘されていた
整合性を求めない様な信徒は、どの文字曼荼でも良いだろう
池田太作書写でも、気にしないかもしれないが

日蓮本尊や日興本尊を求めた信徒は、その板曼荼羅の様に、贋作であったり、他筆の偽作である事に無関心であるとは到底考えられない
学術的な問題に無関心ではいられないと考えるね(そもそも日蓮本尊や日興本尊を求めてる時点で学術的な問題に踏み込んでいる様な物)

須田の論文(論文と言える程の内容か疑問だが)にも向こうで何れ言及予定だが
板曼荼羅の偽作論に関しても同様で

学術的に略黒と言える板曼荼羅を否定出来ないのは、正本堂建立時に布施をした信徒に対する
配慮と見れる

当時既に裁判があった訳だが、独歩氏の様に創価を退会、日蓮正宗すら辞めた人間が衝撃を受ける程
信じ込まされた戒壇本尊が、学術的な根拠、その事実を諸々知った上でも、現在の創価信徒(当時、布施した)全てが
なんの疑問も不満も抱かない、学術的な整合性を問題しないと断定する事等、当然出来ないよね

そもそも、この会則変更での創価の対応自体が

学術的な整合性を信徒が求める様な事態を恐れていると充分考えられる訳だけども
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 07:13:50.48ID:gUkVrwkU
因みに
蓮の落胤の記事を引用しようかと思ったら、非公開にされている
非常に残念だね、正宗系の妄信信徒は、誹謗中傷、罵詈雑言が尋常では無いから
そういう事に疲れてしまったのではと、疑ってしまうね

http://hasu-no-rakuin.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
蓮の落胤は現実世界においての役目を終えました。
身近な範囲での目標を達成し、所定の目的に対しても多少の成果があったと推察しております。
先は分かりません。とにかく疲れました。
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 07:49:45.75ID:gUkVrwkU
>>919
信仰者の態度
根拠も無く盲信すると云う態度と
学術的にその正誤、真偽を検証すると云う態度は対極的ではある

その信仰者としての態度に対してどう考えるかは人それぞれだろうが

その御書の編纂に堀日亨が関わり、その権威を利用してる点で
既に【学術を持ち込むのは筋違い。】
なんてのは言い訳や欺瞞でしかないと云える(堀日亨は昭和定本の編纂にも参加している)

序に創価版の御書には盗用、剽窃、問題を指摘する人もいる

何れにせよ、その遺文集、御書を用いてる時点でこの学術的な問題と教義は切り離す事は不可能

386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」
https://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/3bc26fd22e2e6fafd9ee2ccf98c86c79
0925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 08:01:38.07ID:WEIIXd40
学術的なこと言い出したら釈迦の生誕だってBC5世紀頃?だと言われてるしそうすると末法は戦国時代頃?になるし、すると日寛本尊で良くね?ってなるし。おっと失礼いたしました。
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 08:17:35.90ID:gUkVrwkU
恐らく上記の様な連投が>>915 ID:nsDAP2VP
の云う、いきってる事で良いのかな?

だとするとレスの流れ的には、寧ろ鯛焼きブログ支持者視点の意見と考えた方が良さそうだね

因みにその連投にやけに固執しているレスが散見されるけど
そのレス内容から
>>141
>>295
>>346
>>691
と同一人物かね>>915
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 08:24:43.41ID:gUkVrwkU
>>925
勿論学術的な視点で言えば日蓮の教学思想自体が成り立たないし
他の日本の大乗仏教自体が諸々問題があるけど

そう云った問題を殆ど無視して、自宗のみ唯一正しく、他一切は邪教なんて宣ってるのは正宗系だけだから

他の日本の大乗仏教は、基本的に成仏を登山と例え、他宗でも成仏が可能で、上り方の違いと云うだけの寛容性があるし
偽書を根拠に自宗の宗祖を本仏とする様な極端な異端性は無い

創価の信仰が個人で自己完結可能で尚且つ、政治経済の影響力がここまで大でも無ければ
態々問題にはしないけどね
0928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 08:27:35.91ID:vxAZvfxt
宗教は教義だけで無く戒律などもへんてこなのが多い。
何を信じて実践するかは自由なんだが、我々は科学や民主主義の発達した文明社会に生きており、この社会を維持したいと考えるなら
非科学的、非人道的な団体に対してはその矛盾を突いていくしかないんだろうなと考える。
ゼロか百では無く、身近なことや個々に学んだことから声をあげていくことは無駄ではない。
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 08:58:40.06ID:HAD5m5Qj
さっそく海タンが学術的クンをdisってますな
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 09:18:48.15ID:gUkVrwkU
>>929
記事読んでみたけど、そう考える個人がいても別に良いんじゃない?
ここで同様の主張レスするなら、まずその論理飛躍の点は指摘せざる得ないけど
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 09:22:21.08ID:gUkVrwkU
>>930 訂正
×論理飛躍
〇矛盾

だな
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 09:46:20.52ID:gUkVrwkU
>>929
少々気になったが
>>919 とそのブログ主の主張は似てるね
何れにせよ過去のカルトMCの件といいここは良く見てる様だ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 09:50:32.11ID:vxAZvfxt
反論はいいけど、その一つ一つについてこの部分が違うとかここの解釈はこう考えるという姿勢であれば望ましいが。
ある一面を取り上げて誇張したり、歪曲してラベリングするのはフェアとは思えない。
ただ掲示板には真面目な議論をしたい人ばかりでは無くて、人をdisって憂さ晴らしをしたい人も利用してるからね。
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 09:56:58.27ID:PLofjTvl
>>932
>>主張は似てるね

笑笑笑 ブログで書いてる人、chで書いてる人、どちらにも書いてる人が居るからね。
強く主張したければどちらも書くのは普通のこと。
0935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 10:06:52.46ID:gUkVrwkU
>>934
別にどこで何を主張しようがそれは一向に構わないけど
過去のアンチブログ関係のスレでは、そのブログを自分は擁護してた側だから

まぁ、なんだかなと云うか相変わらずなのかなと云う感じかな

★世界一楽しい創価アンチブログ★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1496353621/
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 10:14:42.71ID:gUkVrwkU
ま、人の事をとやかく言えるもんでも無いけども
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 10:24:02.45ID:D5qhBQP4
>>935
そのブログ主さんは独特だわな
他人は関係ないと主張している割には、ブログ読むと他人が気になって仕方ないらしい
その矛盾に気がついてないのか
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 10:27:13.45ID:SK6Y6TKr
対話ブログだが、いきなり解散宣言が出て、創価が潰れるんじゃないかって説、意外とありうる説なんだよな
例のNTTドコモ通話記録盗難事件の際、国の方で創価学会の宗教法人認可を取り消そうとする流れが出た
そして創価学会内部でも、これ以上追及されるとヤバいと幹部らが考えたらしく
創価学会の自発的な自主解散を幹部らが検討しているという報道が出た
つまり創価は、学会員の利益でなく、自分達の保身から、自主解散をしようとした前科がある
今後何かがあって、幹部によって解散させた方が保身になるという状況に陥れば
創価学会は本当に解散を宣言して、幹部達は消える(=雲隠れ等で音信不通になる)かもしれない
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 10:46:38.62ID:hVxOd3Yx
>>937
自分はそのブログは今はもう見てないけど、自分が見えてない人ほど人のことばかり言うのはよくあることだね。
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 12:47:17.97ID:WEIIXd40
919のレスって典型的な爾前権教の主張じゃん。任用で習ったレベル。共感する気が知れない。ま、どーでもいーけど。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 14:05:22.22ID:bqETdYI/
仏教の本質ってのは、そもそも教えじゃないんだけど。
釈迦が指し示そうとしたのは、教え的なものではなくて、また体系でもなく、あらゆる体系や教え的なものを破壊すること。
あらゆるものは無意味であること。

龍樹は、言語が概念という何らかのイメージを作り出すことを明らかにした。
そして龍樹は、人間がその言語の概念化を駆使して、言語を操って現実と見なされるイメージを外部に織り成す事を明らかにした。

つまり、現実なんてものはなくて、存在するのは人間集団が言語を使って心象を外部に集団投影した心象景色のみ。
これは唯識と呼ばれたり、哲学者は共同主観的存在構造と呼ぶ。
この言語が投影された心象景色が空仮中の仮の部分。
この仮は幻想。つまり、現実と見なされる事象はすべて幻想。
あらゆる教えや学術体系は全て幻想。

釈迦が説いたのは、仮という現実に執着する事を戒めて、「空とい状態に気づきいて空に心をとどまらせなさい、その状態があなた方の本質ですよ」ということ。
「仮に傾くと、現実という虚構に翻弄されるだけです」ということ。

現実や仮の虚妄性の理解は、教えや言語の駆使では辿り着けない。
結局、教えや言語は、概念という新たな仮の体系を作り出して人間を概念世界の迷宮に迷わせるだけ。

仮を破壊するには、自分の意識を観察して意識が発生する源に辿り着くこと。
これが瞑想や禅定。
意識が働きを停止すると、主観と客観の分離が止まる。
主観のみになる。
そこが、仮を生み出す前の空の状態であり仏でもある。

宗教や学問がやってることは、仮という現実や学術体系に真実を見出だそうとする作業。
仮は幻想なんだから、余計執着という迷いに陥るだけ。
正義だ真理だ偽だ本物だ、そんな確実なものを求めたがるのは、釈迦の空思想の拒否でしかない。

その拒否したがる原因とは、空に消えるのを恐れる意識の部分。
自分を実体視して、空に抵抗して現実にしがみつく意識の傾向性が、自我でありエゴ。
カルトとは、宗教の現実を虚妄と見抜く性質をねじ曲げて、価値創造などと言って、無理やり現実肯定、現実変革、現実享楽をエゴの満足のために宗教に確実性を施したもの。
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 14:30:15.06ID:bOzEPwBg
アドラーの心理学や行動による精神療法とはちょっと違うみたい。
心理学に依ると目標はズバリ自立なんだよね。
自我をしっかり確立して自身を客観視してコントロール出来ることだ。

アドラーの特徴は「課題の分離」であって、自分の課題と他人の課題をしっかり分けることであり他人の課題には介入せず、自分の課題にも介入させない。
また、アドラーは承認欲求を評価していない。自分を認めるのは自分であって、他人に委ねて気に入られようとする行為は、他人の人生を生きることになると諌めている。

行動療法も自分を観察すると共に内なる自分の心の声を大事にする必要性を奨励している。

他人に依存しない、他人に振り回されない、他人から嫌われても大丈夫ということ。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 17:43:02.71ID:7uVvFqU4
>>935
自分もチャンネルで擁護してきた側だが、
それはブログ主に対する非常識な悪態コメントに対して擁護していただけ。
ブログ主の意見に賛同していたわけではない。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 18:07:21.97ID:bLcgGbLb
>>926
915
ID:nsDAP2VP です

指定された番号は全部違います
僕じゃありません
僕が書いたのはこのスレでは910のみです
CHでそういうことを言われたのは初めてです
いきってるがそんなに嫌だったら謝りますが、気分いいもんじゃないねw
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 18:28:50.30ID:AmR2Ga6c
>>941
学問と宗教は=では無い
学問-wiki
学問(がくもん)とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法[1]であり、哲学や歴史学、心理学や言語学などの人文科学、政治学や法律学などの社会科学、物理学や化学などの自然科学などの総称。
英語ではscience(s)であり[2]、science(s)は普通、科学と訳す。
なお、学問の専門家を一般に「学者」と呼ぶ。
研究者[3]、科学者と呼ばれる場合もある。

宗教-wiki
宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり[1]、
また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。 [2][3]。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 18:30:00.49ID:AmR2Ga6c
>>941
反証可能性について。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/08/31/000000
学会員は自身の教学体系が批判されることについて、アレルギー体質ですが、

実は完璧な理論体系というのはかえって非科学的だとポパーは主張します。
逆に、気楽さんのブログを批判的に考察しているという行為は、かえって、ブログの
科学性を検証し、高めているともいえるのです。
なぜなら、科学的真理とは

『より多くの反証、批判に耐えたものほど信ぴょう性が高い』

となるからです。

科学哲学では、反則技として、アドホックな仮説というものがあります。
後付けの理屈、とかご都合主義の理屈のことです。
〜中略〜
私はこの話を読んだときに、

『信心して不幸になるのはなぜだ。
願いがかなわないのはなぜだ。』
と批判した時に

『信心が足りない。福運が足りない。師弟の祈りと活動がたりない。』
とアドホックな仮説を付け加える学会員を思い出しました。

信心は目に見えないし、福運は計測できない。
師弟の祈りは明確な定義がされておらず、活動は何をどの程度やったら願いが叶うと明確に示されていない。
そうした反証は、一般常識の範囲だと思いますが、それすらできずに殻に閉じこもるしかできないのが彼らなのでしょうね。」
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 18:34:43.73ID:AmR2Ga6c
>>941
序に下記ブログ主本人か解らんが、似た主張なので言及して於くが

下記記事では
【私から見たら、その意味がどうやっても理解できないのは、それこそデタラメをどう説明しても理解できない人と全く同じ。】
【すっとぼけた理屈を「こうだ」と譲らない人と同じ。】
【赤い鳥を見て「青い」といってるくらい滑稽に思える。】

【誰がどう思おうと「自分こそが正しい」と悦に浸れば、当人にはそれは嬉しく誇らしげで、明日への希望すら湧いてくる。
いうなれば「それなしでは生きられない」】

等と、学術的な見解を示す人間と、信仰者を同様と看做しながら
最後の結論が
【これはこんなふうに「とことん信じられる強い信念というか、指針」(それを専門にしているのが宗教)にしか与えられない歓びであり、学問では不可能なのである。】

と矛盾している、学術的な見解に従う=信仰的態度
であるなら、【とことん信じられる強い信念というか、指針〜にしか与えられない喜び】は、学問であれ宗教で同様であって、学問は×、宗教だけ〇
等と云う結論は明らかに矛盾だろう

学術的な態度と信仰的な態度を=だとするならば
【とことん信じられる強い信念というか、指針〜にしか与えられない喜び】

は学問も宗教も同様であるべきだろう


真っ向から書きます9
https://blog.goo.ne.jp/kaishidosisters2018/e/b53fe6e4e2e62425c31d972ac78f7201
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 18:51:09.54ID:AmR2Ga6c
>>944
そりゃ、疑って悪かったね
気分が良いもんじゃ無いのは察するけど

例えば>>944>>915で【どのスレでも異常な書き込みだよね?】とレスしてる訳だけど

1、異常な書き込みとレスされた対象者は気分が良くなる物だと云う感性の持主ですか?
2、それとも、気分が悪くなる可能性を承知でレスしてと云う事でよろしいか?

仮に2であるなら
自身(ID:nsDAP2VP )が批判する相手はいくら気分を害しても良いけど、自身(ID:nsDAP2VP )の気分を害するレスはしないでくれ
と云う主張と理解して宜しいか?
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 19:03:19.29ID:AmR2Ga6c
>>948
訂正2、それとも、気分が悪くなる可能性を承知でレスしてたと云う事でよろしいか?

序に>>915
【一人で気持ちよく連投 でも誰も相手にしたくないタイプなんだよ 】
ともレスしている訳で

誰でも相手にしたくないタイプとまでレスする人が>>944
似たレス内容の人物と同じか疑われただけで、気分が良くないとは随分ナイーブな方と云う印象を持ちますね
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 19:07:29.97ID:AmR2Ga6c
>>943
それは自分も同様
そもそもそのブログ主の主張をそれ程詳細に知ってる訳では無いけどね
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 19:09:50.48ID:AmR2Ga6c
さて950を超えたのでそろそろ次スレの準備が必要だろうか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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