アンチブログを気楽に読むスレ
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面倒くさいことはなしで気楽にカキコされたし
ただし一定のマナーは自己責任 >>749
都合の悪い事実は悉くスルーするのがカルト儲 対話ブログの住人へ「いらっしゃい対話しましょう」と呼びかけてたのは鯛焼き一派のほうなのに。何?このだんまりは… 創価はいずれ釈迦本仏に変えるつもりなんだろうね。宮田教授に言わせてるのはその地ならし。釈迦本仏にすれば仏教会からも突っ込まれ無いし、正宗離脱も正当化出来る。 正宗を離脱したんではなく、破門されたのが事実なのにね
創価の人々はどこまで人を欺けば気が済むんだろう そもそも創価学会が宗門とは別の宗教法人認可を取得した時から、いずれは独立に向けての布石だったのだから、破門も想定内。 >>754
創価が宗門を利用した、ということだよね
そりゃ破門されるのが当たり前だよね
利用するだけして、破門されたら足で砂をかけまくってきた創価ってほんとにみっともないわ
悍ましい団体だね
嫌われて当然だわ
どんな言い訳しても見苦しいだけだわ 創価員って
他人をダマすことしか頭にない wwwww
哀れな生き物 学会員や元信者にも居るけど、「人の為にとか、人を助けたがる人」を見かける。
そういう人は不安で依存心が強いんじゃないかな?
困っている人に寄り添う事で自分の居場所を探してるようだ。 >>758
偏見じゃない?
人間なんてそんなもんだよ
学会員も元信者に関わらず誰にもあるだろう
やたらに居場所居場所って言いたがる人ほど居場所探してるように見える 俺は北九州市門司区出身です。
実録福岡創価被害者ブログよろしくっ!
http://sukhigai.livedoor.blog/ 部落→創価→朝鮮韓国人
部落ある所、創価あり
常識なんか通用しない >>756
どっちもどっち、例えが悪いが、正宗系カルトは緒戦、目糞鼻糞
まぁ、創価の増長振りを考えれば多少は正宗を同情的にも見れるが
その教義からして詐欺と言って何ら差し支えないのが正宗系カルト 毎日シコシコと宗教オナニー頑張ってな!^_^
他人を巻き込まずに宗教オナニーしてろw
http://sukhigai.livedoor.blog/ 池田ちょんさくさまぉーぁぁあんwwいぐいぐぅっつてな
実録福岡創価被害者ブログ
http://sukhigai.livedoor.blog/ 日蓮系は全部カルトだよ。
創設者の日蓮が、排他的思考の持ち主だからな
日蓮系は、排他的だからカルト思考 YouTuberのシバターは、日蓮宗の学校育ち
他人を否定した動画を出して、稼いでる犬畜生
まさに、シバターは排他的な日蓮宗そのもの 俺のブログ情報、全部正しかろ?w創価学会員ちゃん
電磁波とかねぇよw 超音波しか考えられないね
実録福岡創価被害者ブログ
http://sukhigai.livedoor.blog/ 創価学会員が多い地域は、公明党投票率が高い地域
人口なら関東方面だけど、一般人と創価学会員の比率が大事
福岡、大阪はやめとけ。創価学会員おおすぎヤバすぎ
http://sukhigai.livedoor.blog/ >>765
まぁ、それも否定はしないけど
正宗系のカルト性は日蓮系の中で突出してるからね
現代でも自宗以外のその他一切邪教と儲が平然と宣う宗派は、新興カルト以外じゃ正宗系しか無いだろう 正宗系という括りより創価は朝鮮汚染したことが
創価が邪悪になった元凶だよ 戸田、池田のようなペテン氏とエネルギーを持て余した若者の革命志向が共鳴したのかな。 >>771
汚染も何も初代の頃から神棚、神札燃やす様な半島人並の異常行為に及んでるのが創価だよw
鳥居を潜らない等、神社忌避は正宗由来の教義(神天上の法門、偽書が由来)
正宗も半島並みと云う事だねw 【幸福の科学】大川隆法、デパス濫用による認知症を発症か!?
https://togetter.com/li/1323552
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549201961/315
元職員です。
最新情報です。総裁先生は廊下で大〇をしてしまうそうです。もう病人ですね。
頭が現実的視界を認識できないらしいですね。なので廊下で大〇なんです。
バカな話ですが大〇専用職員がいるそうです。総裁先生が大〇すると霧吹きで吹いてあげて、
トイレットペーパーを渡し汚〇を回収するそうです。
現実的世界に悲観された総裁先生には、この世が正常に見えないそうですね。 >774
創価の教祖と幹部はチョーセン
チョーセンには「まさか?!」は通用しない。 何でも有り。
チョーセンは底無しの鬼畜外道
この記事が本当だとしたら、大川総裁は まだまだ甘いな >>752
宮田の意向はそうだろうけど、須田の様な考えの方が恐らく創価の盲信信徒には主流じゃないかな?
太作センセが死亡後はその教義的にも創価分裂の可能性は高いと考えるね 創価は分裂しても、すでにいろいろな業界で力を握ってるのではないの?
宗教法人は隠れ蓑だと思うが >>773
それが間違い
鳥居を通ってはダメと言いだしたのは創価
正宗は鳥居自体は通ってもよい >>773
そういう戦後の洗脳に引っかかっている時点でお粗末 >>773
牧口初代会長は創価学会員全員が靖国に参拝すべきだと言っている
それが戦後変わったのは朝鮮汚染 創価は分裂しないよ。
真光みたいに家族経営なら簡単に分裂するが、創価のように関連企業や公明党、各地にある会館施設など大企多業を超える規模なんだから。
だからこそ、多くの既得権も持つことが出来てる訳。
創価にとってなにより重要な事は金と権力なのだ。
教義の違いなどたいした問題では無い。 創価の今ある資産を取り合って争いが起こり内部から崩壊するだろうけど
教義の違いだけでは分裂はなさそうだな
本部の奴らは信者から搾取した財で自分たちがいい暮らしが出来ていることを自覚しているだろうから
しかしこの先中国が危なくなってきたり半島情勢が怪しくなってきたら
死なば諸共で内部情報がリークされ何か変化が起こるかも 釈迦本仏論なんて本部がニューヨーク辺りに移るようなもんだろ、SGIも下部組織にしたしありえないね。でもカトリックもローマだし、まぁ次世紀にでもなればどうかは知らないけど。 創価は詐欺さん、もう鯛焼きブログにコメントはしないのかな でも創価学会は建前とは言え、宗門を護りその教えを弘める為に出来た団体だったでしょ。
それが、宗門を攻撃するようになり祈りの対象だった大御本尊と離れたのよね。
なにがあるか分からないさ。 >>778
鳥居がダメと言い出したのが創価が初と云うソースの提示宜しく
生活大善実証録で牧口の靖国に関する見解は当時の日本としては当然、常識的な物だが
治安維持法、不敬罪で逮捕された牧口の調書から、既に当時、神棚、神札等を燃やす異常行為の事実は明白
正宗の神社忌避は後世の後付け教義だが、既に牧口時代にその教義は出来てる訳
その信仰に厳格な信徒が鳥居を潜らないのも、教義的な根拠がある事
後、戦後の洗脳とか言ってるけど、このスレ的に洗脳とカルトMCの分別くらいは出来る様にしといた方がいいと思うよ
アンチ創価は個人的に歓迎だが、正宗シンパはNGだね
その独善排他教義は創価同様、詐欺(贋作板曼荼羅)も同様のカルト宗教だとしか思ってないからね
後、>>778が正宗シンパなら、その教義が、半島のウリナラファンタジー並みの妄想教義だと云う事位は抑えて置いて欲しいね
因みに、この教学的な観点から、正宗信徒やシンパが所謂保守系や右派系の言論に傾倒してたりする様子は非常に滑稽 >>786
正しい宗教とはなにか
6 日蓮正宗では、なぜ神棚かみだなや神札かみふだをはずさせるのか
http://monnbutuji.la.coocan.jp/ssa/3-7-6.html
したがって日蓮正宗以外の宗派の本尊や、神社の神札などの信仰の対象ともなるものは、正法に背そむくものであり、人々を不幸に陥おとしいれる謗法の根源なのですから、神棚や神札は速すみやかに捨すてることが肝要かんようです。
正しい宗教とはなにか
6 日蓮正宗では、なぜ神棚かみだなや神札かみふだをはずさせるのか
http://monnbutuji.la.coocan.jp/ssa/3-7-6.html
したがって日蓮正宗以外の宗派の本尊や、神社の神札などの信仰の対象ともなるものは、正法に背くものであり、人々を不幸に陥れる謗法の根源なのですから、神棚や神札は速やかに捨てることが肝要です。
日蓮正宗の信者さんは、神社やお寺の境内は通らないし、鳥居や山門も潜らないって本当なんですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137693943
ベストアンサー
鳥居やら山門やらしめ繩等は外界と境内を仕切る結界であり、極めて宗教性が高いのです
従って私たち信徒は、信仰上の影響を最小限に留めるために、不用意に立ち入らないのです
調書に関しては【牧口常三郎特高調書】等で検索 >>786
正宗の人に聞いたが鳥居を通るのは問題ないとのこと
一方、創価は神社は魔物だからに近寄ってもならない、鳥居を通るのは以ての外
と教えられたぞ >>784
梵我さんのコメントは返信予定
コメント書き溜めてる所
後、ブログ主が孫引きとは言え須田を持ち出して来てるので、須田の論文とは言い難い論文に関して言及したいと思ってるね >>786
逆に正宗が鳥居を通ってはならないとのソースを希望する
牧口初代会長が靖国神社に全員が参拝すべきと言っているのが答えだと思うが如何?
正宗の教義が鳥居を通ってはならないなら牧口初代会長の発言は到底許されないと思うが? >>788
信徒が教学知識の薄い、ニワカ信徒の可能性が大
古い檀家なら別
創価も正宗も神社忌避は基本的に共通
寧ろ、近年は自公連立で創価儲のが緩い印象だが
古い盲信儲は未だに神社忌避が多いだろうね >>790
既に出してるよw >>787
にあるでしょ
【鳥居やら山門やらしめ繩等は外界と境内を仕切る結界であり、極めて宗教性が高いので】
↑だから信仰に厳格な信徒は謗法と考えて避ける訳 >>786
当時の牧口初代会長と会員はわざわざ鳥居を通らずに靖国神社に参拝したのか?
鳥居を通るのはNGで参拝はOKなのか?おかしいだろ >>792
情報源がそこでは証拠としては弱すぎるだろ
あなたは他人にはソースとか言うのに自分のはyahooで平気なのか?
仮にそれがその通りだとしても鳥居を通ってはならないという命題の根拠にはなっていないのも判るだろ
他人に厳しく自分に優しすぎないか? >>790
牧口は靖国について、感謝の対象であって祈願の対象、信仰の対象では無いと云ってるに過ぎないのね
で、既に当時の創価は偽書根本の出鱈目教義で自宗以外のその他一切が邪教だから
改宗迫って、神札や神棚、仏壇燃やす様な異常行為に及んでいると云うだけの事
当然その教義は正宗由来の物
創価学会と戦争翼賛の歴史
http://www.butujoji.jp/hashaku/antiwar01.htm
【牧口先生】 この問題は将来も起ることと思ふから、此際明確にして置きたい。吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。
しかし解釈が異るのである。神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。吾々が靖国神社へ参拝するのは「よくぞ国家の為に働いて下さった、有難うございます」といふお礼、感謝の心を現はすのであって、御利益をお与え下さいといふ祈願ではない >>794
何も出せない人よりはマシだと思うけどw
知恵袋だけじゃないしw
それから、知恵袋だから怪しいとか云う人良くいるけど
その内容くらいは少し見てからコメントした方がいいよ
自分は知恵袋も良く引用するね、実際、万年救護本尊の鑑定に携わってた学者がコメントしてたりするから重宝してるよ
それに、それ等、教学関連の話題は、テキスト上とは言え一応一次資料に即した議論コメントだからね >>795
なに言ってるの?
牧口初代会長は会員は全員靖国神社に参拝すべきと発言してるよ
また正宗が神社を避けていたとしても
鳥居を通ってはならないという教義があることのソースはどうなったの?
ソース無くてそんないい加減なこと言ってるの? >>796
知恵袋がソースって相手が出してきたらあなたは文句言いそうだけど?
でも、仮にそこを受け入れても鳥居を通ってはならないという教義のソースが示されてないよ
と何度も聞いてるんだけどね >>798
一つソース貼り間違えてたよwすまんね
本来下の貼るつもりだったのが、正宗のが重複してたわw
本種坊
http://honshubou.main.jp/blog/page/6/
と日蓮大聖人は教えて下さっている。
だから、神社に神様は住んでいない。
物見遊山で鳥居をくぐる事もいけないし、
当然そこで売られているお守りや、おみくじなどに頼るのは以ての外、ということになる。
神社を描いた切手を買うのも、謗法の助長に繋がるから、「私は」買いません。 >>798
文句言いそうw
ま、別に自分にどんな印象抱いても構わんのだけどw
>>787 でベストアンサーの回答者は
正宗信徒としてそのコメントに一貫性がある事を自分は知ってるからだけどねw
寧ろその信憑性と云う点では君の聞いた正宗の人の方が怪しいと思うけどw
それから自分の当初のコメントは>>773
牧口が鳥居を潜って無い等とは断言して無いよ
序に、>>773の言及通り、その教義が神社忌避である点は理解してもらえたかな? >>799
それは自分の聞いた話全くと違うなあ
それって坊さんが発言してるのか法華講の人が勝手に言っちゃってるのか
個人的にはその寺もきちんと確認せずに自分の考えで発言してるように思える
その寺についても調べる
どっちにせよそれも教義のソースでは無いな
正宗としての責任もあると思うが
こっちももう少し深く聞いてみるよ
あなた自身は正宗の教義としては文献等の証拠は知らないのか? >>800
正宗が神社を避けてるのはそうかもしれないが
その寺にしても個人的には神社を悪魔に見立てるような考えは戦後創価によりもたらされたと考えている
内部の日本を憎む朝鮮人にしては都合がいいしGHQにしても国家解体にも都合がいい >>801
教義のソースなんて明白だし
そもそも、>>787 での知恵袋で他の回答者が教学関連に言及してるからこその引用でもあるんだけど
こんなんアンチ創価なら常識レベルの話だと思ってたが
因みに下記記事で引用されてる日興遺誡置文や、また神社忌避の根拠とされる神天上勘文学は学術的には日興撰とは認められていないけども
正林寺御住職指導
https://blog.goo.ne.jp/shourinzi47320/e/54d6369f4a0ef48cb3056110e66934b7
仰せで、信徒は神社や他宗の仏閣に参詣することを固く禁止すべきであり、神社には悪鬼が乱入しているため参詣してはならない。
これは日興上人の己義ではなく経文と御書によるということであります。 >>800
あなたは知恵袋匿名の人を一次情報のソースとしてるがそれの信憑性は低い
そこに文献なりのソースが示されていれば知恵袋でもどこでもいいけど
こっちは正宗にしても自分が一次情報だし創価が神社を悪魔扱いしてたのも自分が一次情報だよ
きちんとした話をするには情報が足りないな
正宗に鳥居を通ってはいけないという教義があると断定するにはね >>803
>参詣してはならない
じゃなくて鳥居を通ってはならないという教義ね
それじゃ答えになってないからね >>802
戦後創価の神社忌避が強いのは、戸田の投獄経験、またそこに至る過程が一番の要素だと自分は考えているね
ま、その点は否定しないよ(神社を悪魔に見立てるような考えは戦後創価)
GHQとかWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)とかにも言及するのは結構な事だと思うけど
半島系や陰謀論系がメインなら、別スレの方が適してるかもね
訂正
>>802
×神天上勘文学は
〇神天上勘文は >>804
一次情報って何か勘違いしてるようだけど
今回引用したベストアンサーの証言は関係無く
教義関連では、そのテキスト上は一次資料(日蓮遺文)を取り扱って議論してる所と
>>796
で云ってるだけであって、その信憑性は、信頼性は充分あると言いたいわけ(教義関連)
もちろ記事とコメント回答者にその質は依存する事となるが
今回引用の回答者の証言の信憑性とは別の話
「参詣」と「参拝」の違い
http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E5%8F%82%E8%A9%A3%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%8F%82%E6%8B%9D%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/
「参詣」=神社仏閣に行くこと。「参拝」=神社仏閣に行き拝むこと。
「参詣」=行く行為。「参拝」=拝む行為。 >>806
聞いたよ
有師化儀抄の七十五条に
物見遊山なんどは神社に参詣せん事禁ずべからず
とある >>807
証言者が根拠を挙げずに発言してたら証拠価値は低い
それは一次情報ではない >>807
有師化儀抄の文献からすれば
あなたの挙げたお寺の中の人が勝手に言ってるだけみたいだね
それをあなたが裏をとらずに真に受けてしまったということだろう >>809
中々伝わらんな
今回ベストアンサーで引用したコメントの信頼性とは関係無く
知恵袋も教義関連で、それなりに信用できるコメントもあると思いますよ
といってるだけだから
一次資料ってのは、その教義の議論に於いて、日蓮遺文(一次資料)を用いて議論してるんですよ
と云ってるだけの話で
今回の引用したコメントの信憑性とか信頼性とは別の話で言ってるんだけど…
>>805
そもそも、行く事自体を禁じてる訳
>>787 で引用したコメント者の様に、神道に関する知識がある人間は
鳥居やら山門やらしめ繩等は外界と境内を仕切る結界、そう云う宗教的な意味、意義がある事を知ってる、認知してる訳
つまり、その神社に近くに用があって行かなきゃいけない事があっても鳥居等を潜らなければ
私は神社に行ってませんよ
謗法してませんよ
と言い訳出来る訳
【鳥居やら山門やらしめ繩等は外界と境内を仕切る結界であり、極めて宗教性が高いので】 >>806
日本の戦後史においてGHQと朝鮮人問題は切っても切り離せないだろ >>811
>>809
中々伝わらんな
今回ベストアンサーで引用したコメントの信頼性とは関係無く
知恵袋も教義関連で、それなりに信用できるコメントもあると思いますよ
といってるだけだから
一次資料ってのは、その教義の議論に於いて、日蓮遺文(一次資料)を用いて議論してるんですよ
と云ってるだけの話で
今回の引用したコメントの信憑性とか信頼性とは別の話で言ってるんだけど…
>>805
>そもそも、行く事自体を禁じてる訳
有師化儀抄の七十五条
物見遊山なんどは神社に参詣せん事禁ずべからず
>つまり、その神社に近くに用があって行かなきゃいけない事があっても鳥居等を潜らなければ
>私は神社に行ってませんよ
>謗法してませんよ
>と言い訳出来る訳
神社に参詣してもよいという法主の文献をこちらは既に挙げた
それにそれはあなたの見解でしかありえない
全く証拠にはならないし根拠にもならない
鳥居を通っても中心を通らなければよいという考えも成り立つ
何重もの意味で間違ってる >>810
正宗の教義はそもそも一貫してないから
神社に本尊寄進してたりもするし、はっきりいって無茶苦茶
都合が良ければ化儀抄も使うし日興遺誡置文も使うし神天上勘文も使う
だが、日有の化儀抄を知ってる信徒なんて極一部
それなりに教学に関心がある信徒だけだろう
何より、日有と日興(偽書だけど)でどっちの文証取るとか問われれば
大半の信徒が日興を取るのが普通だと思うけど?
9世法主(日有)と僧法(日興)だからね
そもそも他の文献を根拠に正宗系の教義をどうのこうの言い始めたら
偽書が教義の根幹なんだから、宗教として成り立たなくなるけどw >>811
変なレスになった
訂正
>>805
>そもそも、行く事自体を禁じてる訳
有師化儀抄の七十五条
物見遊山なんどは神社に参詣せん事禁ずべからず
とあり法主が神社に行くことを禁止してない
また、
>つまり、その神社に近くに用があって行かなきゃいけない事があっても鳥居等を潜らなければ
>私は神社に行ってませんよ
>謗法してませんよ
>と言い訳出来る訳
神社に参詣してもよいという法主の文献をこちらは既に挙げた
行くこと自体つまり参詣は謗法ではない
それにそのあなたの説はあなたの見解でしかありえない
全く証拠にはならないし根拠にもならない
鳥居を通っても中心を通らなければよいという考えも成り立つ
何重もの意味で間違ってる >>814
ちゃぶ台返しするの?今更?
それはさすがに朝鮮人だよ
あなたは今まであなたがいい加減という正宗の文献で自説を唱えていたんだろ?
それが崩されたらちゃぶ台返しはみっともないよ
法主の文献が一番証拠の能力があるだろ
あなたのいい加減な主張は覆されたんだよ >>816
ちゃぶ台返しも何も、正宗の教義は後世の後付け教義で滅茶苦茶なのは事実
で行く事自体が謗法で無いと云う認識なら、正宗の他宗批判、就中、他の日連宗批判なんて
どうすんだ?
正宗系カルトに良くわる誹謗中傷、虚偽って事になる訳だけど
下が現日蓮正宗信徒の大半の認識だろうが
四箇の謗法に明白に神社参詣が入ってるけど
https://renge-club.jimdo.com/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/
この日向の軟風(なんぷう)に惑わされた地頭・波木井実長(ぎりさねなが)は、日興上人のたびたびの訓戒(くんかい)も聞き入れなくなり、ついに釈迦一体仏造立・神社参詣・九品念仏(くほんねんぶつ)福士の塔婆供養・の道場建立という「四箇の謗法」を犯しました。 >>814
日興の文を受けて日有の文があるのだから
正宗の教義としては化儀抄に従うものになるよ
それをどう思うかはあなたの自由だけど
教義としては神社に行くこと自体は禁止されてないということであり
鳥居を通ることも禁止してる事実はない >>817
鳥居を通ることが禁止されているというあなたの主張が誤っているという事実を指摘した者であり
こちらはその根拠を示しただけにすぎない
あなたは別の議論に持って行きたいのだろうがね >>817
自分も今さらっとで完全に読んではないが
自分に聞くのではなくあなたも化儀抄の七十五条前後を読んで
内容を確かめるのが先だと思うが >>816
神社参詣が謗法じゃないなら、問題にされる訳無い筈なんだけど
正宗系は昔から主張してるんだけど何故?
日蓮正宗法華講 妙霑寺支部
http://myodenjinet.web.fc2.com/nichirenshoshu.html
第二目 興門の化儀
二に日興上人は天台の迹門と大聖人の本門との弘通の規模・法体を明らかに立て分けられたのに対し、五老系は天台の余流としての考えから充分に脱却せず、また本化・迹化の名分及び本迹の戒の相違に無頓着であった。
三に日興上人は立正安国論の趣意により、神天上の法門を基本とされて、神社参詣を停止されたが、五老系は神社参拝を許容している。
第五目 檀林と人材養成
また五老系との相違を明らかに立て、正法弘通のための人材養成が着々と進められた。
いわゆる立正安国論の正意としての神社不参義、仏像造立の不可、本迹二門の戒の相違と天台迹門戒持破の無用論、仮名文字の御書の尊重と五老僧の不認識への批判等、富士門流の正義を明白に教育されたのである。
第二目 その他の重要文献
五人の主張する天台沙門問題・台当違目の不明・随身一体仏の執着・神社参詣論・如法一日両経修行の迷解・爾前迹門の戒門について持破の迷論、身延正墓参詣論等を完膚なく破折している。
けだし日興上人の正意を示し、富士の旗幟を闡明にする最重要の書である。
また日興遺誡置文は、大聖人の仏法の正義を二十六箇条に括り、末代弘通の法軌を厳示されている。 >>817
神を信じるという言葉と同じで
神に帰依するのか神の存在を信じるのか諸天としての力を信じるのかで意味が異なる
参詣という意味もただ神社に行くだけの意味と尊崇の対象としての意味を含むのか信仰の対象としても拝むのかで異なる
あなたは文献を挙げてるけどそれらをごっちゃにしている >>821
謗法厳戒だから神社に帰依することはダメだけど
神社自体が悪い存在というわけではなく尊崇すべきものでもある
ということだろ >>823
今読んでる所
と云うかそもそも、その概要、そちらが言いたい箇所は知ってるけど
>>823
神社参詣はNG
でも【物見遊山なんどは】OK
本来禁止だが、条件付きでOKと云う意味にしか解釈出来んけど? >>824
正宗信徒の全員と云わなくとも多くがそう考えてると本気で思うのか?
若しくは
【神社自体が悪い存在というわけではなく尊崇すべきものでもある 】
なんてのが正宗の公式見解だと考えてる訳か? >>825
こっちも他の箇所もよく読んでみるけど
条件付きでOkて解釈でいいんじゃないか?
あ、こっちが示されたのは堀日亨の有師化儀抄註解だからな >>827
戦前は神社が悪い存在だとは考えてなかったから
牧口初代会長の靖国神社参拝発言も出てきてるのだと思う
戦後はGHQの洗脳もあり創価が神社を悪魔扱いして洗脳しちゃったから
正宗の信徒も元は創価が大半だし多くがそう思い込んでいるだろうな
とは思う 神社自体が悪い存在じゃないと思ってるならそもそも
神札燃やしたり、神棚燃やしたりする訳ないでしょw
しかし、まさか化儀抄持ち出して、神社参詣もOKだと云う正宗信徒が最近はいると云う事は
確かに知らんかったわ
なぜ、神社にお参りしてはいけないのですか? 日蓮正宗 妙通寺 <ホームページ>
https://www.myotsuuji.info/なぜ-神社にお参りしてはいけないのですか/
しかも、それだけでなく、主(あるじ)を失った神社には、代わりに悪鬼(あっき)・魔神(まじん)が棲(す)みついて、お参りをしてくる人々の心を惑(まど)わせ、
世間(せけん)を混乱させて災難(さいなん)を引き起こします。それが今、現代の不安定な世相の根源的な原因であると、仏法では教えるのです。 >>830
とにかく有師化儀抄註解の該当個所を読んでからにしてくれ
他にも文献はあるらしいが広宣流布したら神社の祭りもOKなのだそうだ
戸田会長もそんなこと言っていた
神社が悪い存在なのだとしたらそんなことはあり得ないだろ >>828
しかし、まさかこのスレで化儀抄なんて話題になるとは思わんかったわw
正直、全文読んだ事は無いので、この機会に読んでみる事とするわ
とりあえず、その点、感謝して於くよ >>830
お前わざとだな
参詣とお参りは違うと前のレスでお前自身が指摘してたじゃないか
ミスリードさせるようなレスはよせ >>831
広宣流布したら神社の祭りもOKは知ってるけどさ
そんなのは、その後世の後付け教義の言い訳だと思うけどね
少なくとも、その本尊が神社に寄進されてる事を誇らしげに騙る正宗信徒にはネットですら遭遇した事ないしな
大概この神社に寄進してる件を突っ込まれると、返してくる言い訳と云う印象のが強いけどね(つまりその近辺は広宣流布済みだから問題無いと云うのが常)
そもそも、神仏習合やその文字曼荼羅に天照大神等の時点で日蓮宗自体はその遺文も含め
戦前の右派に日蓮宗信徒が多かった事等からも、神道との関係性は伺える事だし、寧ろそれらは
アンチ側が創価や正宗に指摘してきた事だけどな >>833
その>>830 の妙通寺は
【神社自体が悪い存在というわけではなく尊崇すべきものでもある 】
と云う考えが微塵も無さそうな正宗信徒の例として出してるだけなんだが >>837
まぁ、善処はするよ
今日はこっちで一日使っちゃったけどw >>836
日本人全体が神社は右翼との洗脳を受けている現状と
創価に多い朝鮮人が日本の文化を憎んでいる事実を考え合わせれば
神社が無条件に邪悪なものだと思い込む人が多くいても不思議はない
しかし戦前までのこの千数百年間変わらずに神社を尊崇し敬神崇祖がすべての日本人の常識だったという事実に注意を払うべき テロカルト「 日蓮主義 」 x 白丁の世界観
= 現 創価学会 の 世界観
∴ 鬼畜外道カルト 創価学会 世界最大の違法ビジネス パチ 利権
巨大 鬼畜外道カルト 野放し
日本の警察って wwwww 因みに、寧ろ、そもそもの連発とその粘着
やっぱり見たことあるんだけどなww >>843
そのレスなりコメントなりを先ずは提示して見たら? >>734
今日鯛焼きブログにコメントしてたのと同一人物かね?
向こうの文面から判断するに、やはりこのスレに鯛焼きブログシンパが張り付いてたと云う事だね >>845
非活やユル活の学会員は暇だから、ネットで創価擁護してるんだよ。 >>734
カルト団体鯛焼き信者の気持ち悪い奴め
反吐が出そうだわまじ消えろカス >>846
学会活動に消極的な会員がシニフィエたたきブログの鯛焼きに加勢するの?
なんのために??? 創価が正宗に破門される前の時代のことだけど
謗法厳戒の精神から神社の参詣はダメだと教わった
創価学会の教学の指導も、日蓮正宗が監修している立場だったし
神社はじめすべての異宗教は「邪宗」であり、唯一絶対が正宗&創価だと
教えられたし、折伏経典にはっきり書いているよ
今となっては創価学会はすべてを覆したわけだから
昔の教義を信じて信仰していたけど、もう無理
創価学会はまったく信用できないよ
教義を信じていた会員を裏切るなんて本当にひどいわー >>849
活動無期限停止した非活氏のブログで正宗と学会の関係について何度も触れられていたけど
結局、学会の方が対神道ではより急進的で過激で、原理主義的な主張を展開していて
正宗側が学会に引っ張られて、より過激で原理主義的な方向に引っ張られていた、という記事を何枚も書いていたよね
>昔の教義を信じて信仰していたけど、もう無理
>創価学会はまったく信用できないよ
>教義を信じていた会員を裏切るなんて本当にひどいわー
昔の創価学会のような過激で原理主義的な教義の団体は、もうないだろうね
たとえが微妙かも知れないが、学会はISISに近いのかも知れない
古い時代の教えを現代にアレンジしたものを全否定して
その教えをそのまま現代に復活させて当てはめようとした点においては ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています