必殺シリーズ総合175
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合174
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1580418181/ 本屋に出回るなら、毎回買えばいいんだが
どうせ最初の数号以降はまた仕事人のと同じく書店の店頭には出なくなるんだろうし…悩むな 仕留人や仕置屋稼業なんかでも、好きな回が収録された号だけ買いたいのだけどな
Amazonとかネット通販で単品単品で毎回予約して買うしかないか…
面倒だな
定期購読の場合、収録が書かれた号の一覧が載っててにチェック入れるところがあって
チェックした号だけが飛び飛びで、その都度、要る号だけ送られてくる仕組みにしてほしいもんだ だらだら連投してすまん、これで終わりにする
必殺シリーズDVDコレクションは
「仕掛人」「仕置人」「仕事屋」「仕置屋」「仕業人」「からくり人」「新仕置人」だけは買おうと思ってるw 旋風編のひかる一平のバスーカみたいなのは必殺シリーズの中ではやや邪道だろう >>788
前にニコニコにあったオルフェンズ×望郷の旅がクソダサかったことだけ覚えてる
あいつに市井の恨み書かせてもなぁ... >>854
確かに
夢路の煙官の単発式のが最高に良かったな >>854 新仕置でも巳代松がバズーカを使っていたが(カネミ油症の話だったと思う)
それはOKなの? >>854
発射して命中したら人体貫通な時もあれば
人2人が木っ端微塵になる時もあってあれどうなってんのと思う 昔の友達が仕置対象になって一度は拒否するけど本当の外道に堕ちたことを知って仕置きを決意することになるっていう新仕置の『約束無用』パターンの話が好きなんですがオススメありますか? >>859
とりあえずパッと思いついたのは、渡し人第10話『湯女風呂で渡します』。
最後の「イタイイタイイタイ!」で全部ぶち壊されるけど…w
ちなみに、福本清三せんせー必殺シリーズ初出演作でもあります。 >>859
尻ーず第73弾「必殺仕事人・香典返し編『主水へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!』がお進めです。
将軍家の末弟、松平尻乃助(江頭2:50)の全裸辻斬りでホゲタラ長屋の住人948万人が全員皆殺し。
生き残りの子供、珍太(山田隆夫)が、中村家に引きとられます。
しかし珍太の話から尻乃助が若い頃、剣を競い合った親友だと気づき、主水は愕然と驚きます。
昔の尻乃助は立派な若者でしたが、主水と一緒に夜鷹を買ったときうつった梅毒が脳に回って
三つ葉葵の褌一丁で白昼堂々刀を振り回して無差別に切りまくる完全なキチガイになってました。
将軍家の一族だから誰も逆らえず、気が狂っても柳生流の天才で誰も勝てません。
ちなみに尻乃助の辻斬りシーンはお庭番を連れて、露骨に暴れん坊将軍のパロディねん。
激しく葛藤する主水ですが、江戸の町で最近流行のお下劣絵草子「にーと肛門」取締り中に、
その作者、魔羅ついた健が、お忍びで趣味の絵草子を描いてた徳川将軍と知ります。
この将軍役のゲストが、当時の大ヒット漫画「ババレインボー将軍」作者の田中正造さんです。
作中のメンバー全員、当時の流行語だった漫画の決めセリフ「へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!」を
連呼するのが特徴です。この将軍様が一億両で、主水に尻乃助の始末を依頼します。(続く) >>859
(続き)で、金に目が企んだ主水は歴代の全殺し屋を助っ人に、尻乃助を始末の難関突破変になります。
しかしキチガイに刃物の諺通り、どんな手を使っても仲間の犠牲を出すばかりで全然倒せません。
鉄も錠も秀も勇次も竜も政も壱弐参も虎の会も、他シリーズやゲストの殺し屋も全員呼び出しますが
全員、尻之介の剣で首が飛ぶ五体バラバラ唐竹割りなど、殺し屋として壮烈な最後を遂げます。
最後の最後、尻乃介のフンドシがはずれた隙に、背後から戸板越しにセコ付きを決める主水です。
しかし、そこに珍太が「へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!みんなの仇ねん!」と叫んで突撃。
尻乃介は断末魔の居合で珍太をバラバラに切り刻みますが、珍太の手に握られた切り干し大根が、
死ぬ寸前、江頭得意のポーズでひっくり返った尻乃介の肛門を深々と貫くます。
このため表向きには珍太が相打ちで討ち取ったと判定され、仕事両はなし。
その知らせを聞いた主水が「へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!」と絶叫して終わります。
しかし、珍太がバラバラになるシーンをリアルに作りすぎたため、酒鬼腹事件の影響で
この回の封印が決定、スマターテープが破棄されて、現在は完全欠番になってます。残念で死たね。(終) とりあえず別人という証明で。
>>859
「生かして勝負」の女番長なんかいかがかな?
あの人が本当に悪人なのか?
実際は被害者なんじゃないか?と。
永遠に悩むことになるかもしれないけどね。 >>859
オレは仕業人「宿命」を
仕置屋では本数書いてくれた村尾先生が仕業ではこれ一本かな?
特捜最前線のおやじさんこと大滝秀治さんの悪役も抜群に良いしね >>859
仕事人の大関優子が悪役の話のやつとか? >>858
一話は通常弾、二話は炸裂弾、三話は煙幕弾と脳内補完してる >>859
それの元祖?は仕置人5話「仏の首に縄かけろ」だろう。 >>857
あれは結局不発だったからギリギリOK。旋風編の順之助バズーカは府内全域に響いているからOUT。 どうでもいいが、西順之助関連は全部嫌いだ
いいなずけの女とか玉助も含めて
生理的に全部嫌 松田聖子のポスターとかも
江戸時代にあんな写真の印刷技術があるかとw 巳代松のバズーカは武器としての能力がなくて脅し用で
その場限りだったからまだいいのだ >>872
本当にそう思うならいちいち反応するなw 西順之助は掟通りなら最初に殺しておけばよかったのだ
仲間に入れたのが間違いだった
普通に泣ける人間が仲間にいた方がいいかもなんて言わせたのもガッカリだ
あれで必殺は終わった せめてもの救いは、西順之助を山崎努や緒形拳と組ませることがなかったことだ 三味線屋にしても、新仕事人の時は良かったんだけど
順之助を入れてから実に甘くなった
世間ではブームだっただけに視聴者数から言っても
主水、秀、勇次、加代、おりく、順之助がベストメンバーだとするファンが多いかもだが
俺の中ではあれが必殺の終わりの始まりで勇次すらもあれ以降つまらなく思えるようになった
ともかく、個人的には西順之助が絡む作品が全部嫌いであるw もしも市松なら、殺しを見た受験生は口封じに殺してただろうか…
そんなことをよく考える まあ、長い必殺の歴史ある話数の中で
目撃者を殺すかどうするかと悩む回はいくつかあるが
たいがいは始末しようとする前に
目撃者は他の悪人によって殺されて、うやむやになる脚本w
テレビ的にはしょうがないかもしれないが、そういうごまかしがあるんだが
さすがに世間知らずな子供に目撃されたからと、そいつを仲間に入れるなんて御法度だw ちなみに、勇次が背中に南無阿弥陀仏と入れてて
殺しの後、ご丁寧にそれをなめるように映すのも嫌いだった
エリマキトカゲにハウスマヌカンとか時事ネタも嫌いだったし
個人的には、あのあたりから必殺のなにもかもがもう全部つまらなくなっていった感じがする
世間では逆にあのあたりからが必殺が好きになった人が多そうではあるが
自分は真逆だったなw
テレビの宿命だろうな
大衆に受けようとすると、本質と離れていくw 自分はリアルタイムで必殺を知ったのが順之助がいた時代だった。ずっと後になってレンタルで最終回特集版があって、初めて仕置き屋稼業、仕業人を知って昔は高度なのを作っていたんだなあと知りファンになった。 >自分はリアルタイムで必殺を知ったのが順之助がいた時代だった
加代が「時代劇は必殺です」と言って世間一般で一番多い層がそうだろうな
なのでネットでの書き込みの多数決になれば
順之助がいた時代の必殺での感想や思い出の書き込みが一番多いであろう >>879
鉄どころか、左門さんや激闘編のはぐれ仕事人(壱、弐、参)に影太郎も想像できない。 左門は案外、順之助と合いそうではあるがw
というか伊吹吾郎がそう極端ではないので、共演者を選ばず誰とでも合わせれる役者だと思う
はぐれ仕事人の壱、弐、参にしても、そもそも主のメンバーではなく
横から参加してるという設定なので
順之助が一緒だと嫌だとかどうこう言う立場でもなかろう
そんな中でいえることは、西順之助を山崎努や緒形拳と組ませると
山崎や緒形の役作りの癖は作品の中で死ぬだろうなと…
まあ緒方は芝居の幅が広いので軽くコミカルな方に芝居をシフトさせるかもしれないが
それもやはり彼のすごみのある陰の芝居の部分が死ぬであろう 個人的に思うは、新仕事人で凄みのある勇次という
妥協を許さない仕事人の役だったのが
順之助加入で甘くなったことからも作品すべてに影響が出るであろうし
山崎努や緒形拳の出た必殺の作品に
暗さとか業とかを重視するなら、そこに順之助がいなくてよかったと思う次第 連投ウザく思われるだろうから、ここまでにしておきますw とにかく、順之助がらみのすべてが生理的に嫌いなのである、個人的にだけどw ID:nuubJAHk様
すばらしい。お見事な論考ですね。
そんな貴方にこの言葉を捧げましょう。
へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!
さあ、あなたもご一緒に、
へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜!
チンポをぐるぐる回しながら叫べば、きっと貴方も空を飛べますよ。 >>892
あっそw わざわざ頭悪そうなのをさらしてくれて乙
という言葉を君に送ろう 実は沖時男ファン◇kXoESrbkUEというやつと
実は仲時夫フャン ◆E0F4e4v.41hd は同一人物なのかい? >>894
そうですよ。
実は沖時男ファン◇kXoESrbkUE
名義では別人という設定で遊んでいますが、間違いなく同一人物の自演ですよ。
本人の私が言うのだから間違いはありまんよ。
実は沖時男ファン◇kXoESrbkUE
がイクラ否定しても相手にしなくていいのですよ。
へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜! >実は沖時男ファン◇kXoESrbkUE
>がイクラ否定しても相手にしなくていいのですよ
なんだ騙りか >>875
赤井剣之介が弓使った事はあった気がする 裏稼業を知られたら始末する掟は3作目の助け人でお吉を仲間に入れた時点で既に守られていないからな。 赤井剣之介は侍なんだから、殺しの道具に
殺した相手の侍から奪うなりして刀使えばいいものをと >>900
侍を捨てた男、捨てきれなかった男ってのは、仕業人の裏テーマじゃなかろうか。
主水の脇差しを受け取らなかったでしょ。 >>254
そういえば邪道な火器というとやはり血風編の土左ヱ門が使う
ウィンチェスターライフルと拳銃ではなかろうか
他の殺し屋の火器が基本手作りのトンデモ火器なのに対し
彼だけ正式な製品かつ当時の最新鋭の銃器なぞぶっ放してるわけで
まあ威力と制度の総合値で最強の装備な分
所持してる事によるリスクも最強なのだが 元仕事人だったとはいえ、その時は足洗ってた秀を仲間に引き入れた元締がいたな >>903
おやおや、ホンワカパッパ土左ヱ門さんはそもそも薩摩芋の密偵なのですよ。
いわば他国のスパイが敵国で諜報活動するため、敵国内の政府にバレたら
ヤババい闇組織の白濱屋を隠れ蓑もんたに使ってるのですよ。
殺し屋の戦力になるから俺を身内として置いて丁髷っていう交換条件なのですよ。
最新銃器はスパイのルートで入手できるしヤバくなれば捨てればいいのですよ。
そもそも土左ちゃんは密偵をまっとうするのがメインで、裏稼業が隠れ蓑という
裏稼業をさらに裏返したアクロババチックな人物なのですよ。
従って殺し屋としての採算やリスクなどを考える必要もないのですよ。
金のため裏稼業をやる人間の論理は通じないロンリーな男なのですよ。
そもそも血風編は裏稼業を取り締まるはずの幕府が崩壊寸前という
背景でこそ成り立つ、銭形平時の裏稼業のロジックが通用しない作品なのですよ。
これが所謂、邪心ちゃんドロップキックってものですのよ。
へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜! 今年シリーズやるか分からないが田中みな実が悪役で出そうな気がしてきた >>900
アンタ、おかしな事言いなや。仕業2話で既にその説明が本人の口から語られているじゃん
アンタ、なかなかよくシリーズを観てるのかと思ったが、そんな初歩的な事理解してないとか何なのさ? まあ順之助のダメさとか今更わかりきった話
それも一レスでまとめられる様な薄っぺらい話を
20レス以上ダラダラ書いてる時点で
糞コテや糞コテ騙る確信犯よりもタチの悪い荒らしだな。
自覚あるかは知らんが ひかる一平は必殺メンバーらしい厳しく暗黒さが全然なかった、ただの当時の若者女ファン受け狙いのみの存在 女だけのメンバーって必殺亜流含めて今までなかったかな?
榮倉奈々が出てたやつであったと聞いたけど 結果的には失敗したとはいえ、順之助のキャラクターは元来
「仕事人の価値観を笑い飛ばす」人物を意図していたからな。
仕事人らしい性格にしたらかえって意味がなくなる。
役者と脚本さえしっかりしてればそれなりに面白味が出たかもしれない。 >>912
そういうのをアニメでやったらよろしい
全員美少女というのも悪くない >>912
アレの主人公には全く感情移入できなかった
「愚か者」とかほざいたりして、貴様何様だ?と思わずにはいられなかった
己達自身のことを極悪人だと自覚し、その上で「殺人は職業」と割り切る梅安たちとは月とすっぽんだな 「コンフィデンスマンjp」は、ガワはコメディで必殺と全然違うけど
主役のダー子は悪党しか狙わないけど完全に金ずくと割り切ってるとか
不倫男が青臭い情や義憤で動いて結局は裏切られるとかに、意外と必殺ぽさを感じる。
ただ劇中で、仕事人を正義の味方と勘違いしてるようなニュアンスで
「私たちは必殺仕事人じゃない」とかいう台詞があるんだよな。 >>912
女だけならくノ一物があるからな
わざわざ必殺系では作らんだろ >>917
>仕事人を正義の味方と勘違いしてる
残念ながら、こういったハゲは大勢居る
サラリーマン金太郎や魁!男塾で有名な宮下あきら先生も、70年代にヒットした極道漫画の中で「俺たちゃ正義の味方。必殺仕置人、なんちゃって」などという糞台詞を書いている
売れっ子漫画家でさえこうなんだから、一般人はもっと酷いだろう >>920
>サラリーマン金太郎や魁!男塾で有名な宮下あきら先生
サラリーマン金太郎を描いたのは宮下あきらでは無く、本宮ひろ志 東山は必殺仕事人をやるときのインタビューで
「やはり勧善懲悪なのはいいですね。仕事人は正義の味方なので、それをお見せしたいです」と言ってた 仕事人ブーム(82〜84年)期にはアニメ・マンガ情報誌にも必殺記事が載ったからな
それを機に地獄道に入った奴は多いはず
一方、土曜夜以来のお得意様でマンガもアニメも行けるって人はそう多くないんじゃね?
78年8月3日(だったっけ?w)金曜の夜に商売人と被った劇場版宇宙戦艦ヤマトのテレビ放送に
どっちを取るか悩んだ人いる? その頃はまだ小さい子供だったからなあ
そもそもうちの地方じゃ子供が見る時間帯に必殺やってなかったし
夜更かしして見るようになったのは5年後くらいの夕方やってた再放送で必殺を知ってからだな 宇宙戦艦ヤマトは本放送時にアルプスの少女ハイジと猿の軍団が裏番組にあって
それを兄弟家族でチャンネル権を取り合った人は多いだろうな
ちなみにヤマトは本放送には視聴率で負けたのか、制作話数が切られて途中打ち切りだった 必殺仕掛人にしても裏で大人気の木枯らし紋次郎があって
家庭にビデオがまだ普及してなかった時代には
裏でぶつけるのは、どっちをみるかでテレビ局の嫌がらせかと思うことが度々あったなw 必殺とほほ同時期に漫画じゃ原作デビルマンやってたんだよな。
壮大な善悪逆転の黙示録的叙事詩。
ルパン三世の1期も必殺より早い1971年だし。
単純な正義ではない悪の主人公を描くのは別に必殺だけが先進的だったわけじゃない。 デビルマンは漫画のアニメ化でもアニメの漫画化でもない同時進行でやってたメディアミックス作品なので、原作=両方 デビルマンと共通項の組織からの裏切り者が主人公ってのは
タイガーマスク田¥や仮面ライダーがあるが
そもそも必殺は裏切り者とか悪でもないし、わざわざデビルマンを出すのもどうかと思う
それまでもその後も時代劇はどちらかといえば黄門とか金さんのように
権力者が悪を裁くというジャンルがほとんどだが
必殺はいうなれば(権力の座の者が悪いことしてたら誰が救ってくれるんだ?という流れから)
権力を持たない者が立ち上がるというアナーキーものだと思う なので、どちらかというと必殺は用心棒、座頭市、三匹の侍の系譜だろうな ワイルド7とかも近いかな
草波が元締めで飛葉らが仕置人w 仕事人ブーム以降は「晴らせぬ恨みを晴らす」という部分がフィーチャーされ過ぎて、仕事人=正義の味方イメージは強くなった
本来持っていたピカレスクな部分はなりを潜め、「しっかりしろい!」「このお金で恨みを……ガクッ」な展開が頻出したんだよな
まあ当時はたしかにその方がうけてた
こういった視聴層の代表が、激闘編で「組紐屋の竜さんが悪人をやっつけた時、ニヤリと笑ったように見えました。まるで悪役みたいで観ていて不快でした。」なんて新聞に投稿したJKなんだろうなw まあ、見てる方はこれも一つの必要悪≠ニいう名の正義だと思ってるからいいんじゃね? >>917
wikiざっと読んでるけど、壺振りの名前が政吉だったり伊吹吾郎が鬼平のパロディに出るとか嗜好丸分かりで興味湧いてきたw サンテレビの激突来週最終回なんだが、モンドが京都に旅するシーン見て今さら田中様がいないの気がついた
小雁の役は大量の無くてヒーヒー言ってる田中様でも良かったんじゃないかとふと思ったり
TVシリーズだと剣劇人の最終回が最後の登場だったのな
そういや主水死すにもいなかったが、なんで急にいなくなったんだろ 奉行所に剣劇人が乱入したり、処刑直前の仕事人に逃げられたりしてるから
責任を取らされて飛ばされたんだろ 主水と田中様はあんだけ長い付き合いだったんだからひと言くらい退場エピが語られてもいいとふと思った
裏か表かでもいい味出してたしそれなりに絆があったろうに
まぁ田口浩正の時みたいにコメディリリーフの退場に非業の死を用意されても悲しいが サンテレビの再放送も新しい方のばかりやね。
昔のはもうやらないのかな? 激突の時に田中様いなくてすごい違和感感じたな
田中様は必殺に『いるのが当たり前の人』だった >>917
助け人の頃から義賊や世直しとして密かに語り継いだって稼業なんだから、誤解されるのは想定内では?
ああいう行いに正当性があるかどうかは、見た方で決めればいいんだ 主人公が善人かどうかは関係なくて、最後に悪党を皆殺しにする事だけが視聴者に支持される理由なわけで >>942
KBSの火曜とサンテレビの日曜のあの枠はずっと仕事人シリーズをやり続けてるな
サンテレビは剣劇人してたのは珍しかった >>946
内容的にも放送時間的にも成人向けであり
本来子供は見ちゃいけない番組のはずなのに
子供にも人気があったのはヒロイックなBGMで
悪人を抹殺という流れがヒーロー番組的であったからなんだよな
イケメン枠かつ派手な格闘アクションを見せてた
飾り職人たりは女性層以外にも必殺をヒーロー物として見てた子供層なんかにも
ヒーロー枠的な人気があったりしたわけでな BS朝日の旋風編ゲストが大信田礼子!
村上弘明の無名時代の恋人じゃん。
男が有名になった後にゲスト出演。しかも、新仕事人の頃はピン表記だったのに、今回は連名表記。
男との逆転現象が起こった後のゲスト出演って、何かすごいもんがあるな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。