Superπベンチスレ 29回目のループ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Superπさえ速ければ、あとは何も要らない
そう考えていた時代は過去のものとなり、既に5年もの間IPCに変化無し
このスレはIPCに変化が無い事を確認する為のリマインダーです
もしくはSkylakeに失望しAMD Zenの妄想に浸る為でもあります
●スーパーπはこちらから
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.html
※結果報告用には、↑のver.1.1を使用してください。
●super_pi_mod に付いて
英語版は1/1000秒まで測定しますが、HPETの正しい知識が必要で
_秒単位で正確に計測し比較する事は事実上不可です
●前スレ
Superπベンチスレ 28回目のループ
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1447911585/
※28回目はカキコミが有った数時間後に何故か落とされました
●報告用テンプレ
【 CPU 】
【 Mem 】
【 M/B 】
【 HDD 】
【 O S 】
【 104万桁】
【 419万桁】
【1677万桁】
【3355万桁】 Pen4はストールしたときに急激に遅くなるんだよ。 >>192
SDDRAMとかRAMBUSの主メモリだったよな、あれじゃ早いわけ無い。
Pen3が早くブーストしたのはメモリが2ch同時で認識したときだけ。
あの時代はキャッシュ内は早いが外れれば激遅でキャッシュサイズで
ベンチマークが動くかどうかって話だったよな。
いまでもそうだけど2枚同時に同じメモリ刺さない馬鹿っていないよね?
あれって1枚でもOS起動可能だから、遅いだけ。
メモリchが増えると、さらに4枚同時刺ししないと性能がでないとかある。
Core i7の初代は例外的に3枚同時刺しのへんてこ仕様 DDR-SDRAMの2枚ざしとか末期にはDDR22枚ざしとかあったプレスコペン4がAthlon64に惨敗だったことを説明できてない
やっぱりどう考えてもFPU性能の影響が小さくないよ 一瞬DDR二十二枚挿し!?に見えてぎょっとした
さぞ壮観だろうなぁ Pentium4末期の104万桁と現在の419万桁が互角ぐらいか。 i7-8700KのPassmarkシングルスレッド性能かなり凄いので
このベンチもかなり期待できそうだな、 オンダイキャッシュ付きのk6-IIIとキャッシュ無しのk6-2でかなり速度に差があるから
ボトルネックはDDRの速度だろうな >>203
もう完全に死に体なこんな過疎スレに来る方が珍しいだろ。
なので買って報告よろ。 マジ卍ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
m9 三 9m
彡 〆 ⌒ ヽ ミ
m9 (`・ω・´) 9m
ヾヽ\ y ) 彡
m9/三 9m
∪ ̄ ̄ ̄\) Super PI Mod 1.9WP
7700k 8.11
6700k 8.765
4770k 9.265
6950X 10.546
1700X 11.047
AMD Ryzen 7 1700X review leaks out | VideoCardz.com
https://videocardz.com/66684/amd-ryzen-7-1700x-review-leaks-out
https://cdn.videocardz.com/1/2017/03/33-Super-PI-1M.png
思ったよりは検討しているな 健闘ってか、めっちゃ苦手そう。
※Sandy-E@3.5GHzで11秒弱。CINEBENCHなら1800X定格で
Sandy-E@4.6Ghzくらいのコア性能あるのにね。 自力のあるIntel CPUと道具を使うのが得意な現代っ子AMD CPUってイメージ? PenG4560(定格3.5GHz 7280円)ぐらいだな ZenはIPC上げるの頑張ったけど、まだ捨ててる所も色々あるってことかね。
CINEBENCHで1800X定格(シングルの方が動作クロック高い)がSandy-E@4.6GHz
(シングルもマルチも4.6GHz)くらいってのも、ZenはCINEBENCHでもシングルは
得意じゃないってことだね。
※3960X@4.7GHzで165/1242cb。
165cb*(4.6GHz/4.7GHz)=161cb
1242cb*(4.6GHz/4.7GHz)*(8C/6C)=1620cb
IntelのCINEBENCHのシングル/マルチ同クロック時のMP Ratioは
Sandyの頃からそんな極端に変わってないよね。 >>1
【 CPU 】PentiumG4600 3.6GHz
【 Mem 】DDR4 2400 8GB×2
【 M/B 】ASRock B250M Pro4
【 HDD 】
【 O S 】Ubuntu16.04(wine)
【 104万桁】10s
【 419万桁】52s 【 CPU 】 Core-i9 7980XE@4.2GHz
【 Mem 】 DDR4-3600 8GBx8
【 M/B 】 ASUS RAMPAGE VI EXTREME
【 SDD 】 Intel Optane SSD 900P SSDPED1D280GASX (280GB)
【 O S 】 Win 10 Pro 64 (1709)
【 104万桁】 8s(PI mod 1.5で8.5sちょい)
【3355万桁】 7m 32s
Sky-Xはまだないようなので。 >>216
その環境で8GBx1で3355万桁をやってもらいたい、できれば104万桁も。 >>218 面倒なので、その気になったら。
理論的にはどうだろうね?シングルスレッドの場合、あまり関係ないかな。
※RAMディスクに対してベンチ実行してもマルチchの効果がなく、ベンチ
ソフトを同時複数実行した場合だけ効果がみられるようなことから。
※Sky-Xの中では、一番L3容量が大きいのはこのベンチでは多少有利かね。 >>219
メモリの容量や速度がどれだけ影響するのか知りたいだけです。
速度しか影響しないならそれほど遅くならず、容量が影響すると結構差ができるのかと予想する。 >>220 Super πの3355万桁の使用メモリは、実行時に268435496バイト
(256MBくらい)って表示されるね。古いプログラム(昔のPC環境を想定)
なので大した量は必要としないので、今時のPCなら十分。余計にメモリ
があっても速くはならないよ。3355万桁はメモリの速度はちょっと効く。 >>220 ちなみに、下記のスレでやってるy-cruncherというマルチスレッドの
π等の計算ソフトでは、非常に大きい桁数の場合にメモリが足りない場合
にはHDDやSSDも使って補うようになっている。この場合は、ある桁数の
場合にメモリが十分でHDD/SDD不要な人は速く、メモリが足りずHDD/SDD
を併用する必要がある人は極端に遅くなるというのはあるね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1435886327/
※このスレでは、今時のPCなら誰でも可能な1億桁(メモリを1GBも使わない)
のベンチをメインにしてる。 >>222
勉強になります、どうやら私の知識はかなり昔で止まっていたようだ。 i7 7700Kです。数か月前までは104万桁が8秒だったのですが i7 7700Kです。数か月前までは104万桁が8秒だったのですが
最近測ったら18秒になりました。
環境に変化はありません。
体感的には遅くはなっていませんが、何が原因でしょうか? スピードが半分以下ってのは、かなりのダウンだな
可能性が高そうなのはたぶん、省電力モードじゃないか?
ベンチ回ってるのに低負荷と判断されてくロック落ちてるとか? >>227
ありがとう。
どこを確認したらいいの? >>228
CPU-Zなんかでベンチ中の周波数を確認したら? CPUのヒートシンクが浮いてるとかで保護機能が作動したか
他に可能性が高くてわかりやすいのは電源が終わりかかっている場合
マザーボードのトラブルだと簡単には絞り込めない >>229さん
>>230さん
ありがとう。
確認してみます。<(_ _)> 【 CPU 】 Core-i9 7900X@5.2GHz(all core)
【 Mem 】 DDR4-4000 8GBx4
【 M/B 】 ASUS RAMPAGE VI Apex
【 SDD 】 Samsung 960 Evo
【 O S 】 Win 10 Pro 64 (1709)
【 104万桁】 6.895s
【3355万桁】 6m2.667s
http://fast-uploader.com/file/7067105753305/
OCしてなんぼのCPUなんで。 >>225
スーパーπで8が18にするにはどうすればいいか考えると、
1つだけある、CPUの冷却能力が恐ろしく下がった
確認する方法は1つ、CPUのコア温度計ソフトで計測中の温度を確認 1M桁は6C化でL3が大きくなって全部L3に載るとかで多少効果あるか? 今後はCPUとSoCで実装される積層メモリに期待だな シングルスレッドのさらに16bitモードの性能を試すアプリなのに
それをスパコンと比較とかアホすぐる
円周率計算の速度ではなく、主にCPU足回りの性能評価だぞこれ、
MMX SSE AVXなどに最適化されない部分だけの基本能力で速度比較するなら
このベンチマークしかないんだよ。 >>241
いや16ビットモードじゃないぞ
ウィンドウズ3.1でも動くバイナリではあったけど、Win32sというサブシステム入れて32ビット対応化しないと使えなかったんだからさ 【 CPU 】 Core-i9 7980XE@5.2GHz(all core)
【 Mem 】 DDR4-4000 8GBx4
【 M/B 】 ASUS RAMPAGE VI Apex
【 SDD 】 Samsung 960 Pro
【 O S 】 Win 10 Pro 64 (1709)
【 10M 】 6.876s
【 32M 】 5m56.951s
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7452221745.jpg
高速なメモリのおかげで5.2GHzでも32M 6分切り。 >>245
スパコンでやるみたいに、その機種そのCPUに最適化してコンパイル、実行する前提で比べるなら、
10年以上前にAthlon64が出た時点で5秒どころか1秒を突破してたぞ、たしか。
このスレのsuperπベンチは、そういう方向ではないベンチだ。 これ実は最近定番化してるシネベンチの結果と未だに比例してんだよね
マルチコアはそのまま結果の秒数をコア数で割って、HTは更に1.3で割るといい
x87命令専用で意味ないとかキャッシュ速度ベンチとか言われてるけど純粋にCPUの基本性能を出している シネベンチの結果と比例している ← ( ´_ゝ`)フーン
だから超πは基本性能を示している ← ( ゚Д゚)ハァ? 一般的性能とでも言えばよかったか?
お前はFLOPSだけ見てCPU選んでろw おれ的にはコンパイラの速度とこれが比例しているからイイ このベンチが一番正確にCPUコア性能を比較できてる 【 CPU 】 Core-i7 8700K@5.6GHz
【 Mem 】 DDR4-4300 8GBx2
【 M/B 】 ASUS Maximus X Apex
【 SDD 】 Samsung 960 Evo
【 O S 】 Win 10 Pro 64 (1709)
【 1M 】 6.516s
【 32M 】 5m51.085s
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7616892104.jpg
8700Kの結果が無かったので 同一クロックなら明らかに遅いよ
キャッシュのレイテンシが大きいみたいだね
キャッシュクロックは5.4GHzと数値だけはよく回るんだけどね 【 CPU 】 Core-i7 8700K@5.7GHz
【 Mem 】 DDR4-4300 8GBx2
【 M/B 】 ASUS Maximus X Apex
【 SDD 】 Samsung 960 Evo
【 O S 】 Win 10 Pro 64 (1709)
【 1M 】 6.389s
【 32M 】 5m44.900s
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7434202935.jpg
8700Kはレイテンシ大きい分良く回るので5.7GHzで再テスト DDR5になったら3355万桁で5分切るようになるのかな? >>262
DDR5ははるかに先
DDR3が3000まで売っているのにDDR4が6000にたどり着くことは、たぶん無いだろう >>263
Win10 64bit
DDR3200
パイ用調整一切なしの実用環境参考値
1M 11.117
32M 10m49.316 それを信じてる奴がまだ居たのか。
ゆとり以下の情弱だな >>270
反論すら出来ずにレッテル貼りなんてマジでゆとり以下じゃん… 脳の基礎ができる時期に勉強しかなったもんな。
大人になっていくら勉強しても取り戻せない。ずっと馬鹿のまま。
今になって3.14・・・などと覚えてもね。手遅れなんだよ。 お前の頭が一番手遅れじゃん…
円周率3とか言ってるのお前だけだぞ… Intelのmeltdown対策後の新ベンチ結果も書き込みないじゃん。 >>286 >>216の7980XEだけど、その後フル対策してるけど同じクロックで大差ないね。
メモリ詰めた分32M桁は7秒速くなってる。書き出し時間も32M桁で1秒増えたかどうか程度だね。
4.8GHzで回したら1M桁 7s、32M桁 6m31s。 >>286-287
ベンチによっては1割から2割の性能低下があるってのに、このベンチでは影響がほとんどないのか
やはりFPU まわりのベンチでmeltdownまわりの命令が少ないってことなのかな CPUとメモリ使ってるだけの大半のベンチはmeltdown対策はほとんど影響ないでしょ。
影響あるのはユーザーモードとカーネルの切り替えがあるI/Oを高い頻度でやるものとか。
Super πの結果書き出し程度のI/Oじゃ大して影響ないってことじゃないかね。
ゲームなんかもVGAに対するI/O頻度程度じゃ大した影響ないみたいだね。
Optane 900P使ってるけど、y-cruncherのπ計算(1億、10億、100億桁)の書き出し時間は長くなっているよう。
y-cruncherのπ計算の100億桁やLinkpackで数十GB使うような条件だと、メモリの割り当てや解放してるらしきところの時間も長くなってるっぽい。
y-cruncherのπ計算の100億桁の最後のメモリ解放の部分は一時相当時間が掛かってたけど、その後のパッチで2〜3倍速くなった。 投機実行関連だからね。
マルチコアにも特に最適化されてない単一の計算処理じゃ変わらん。 詳しくは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています