Slay the Spire Ascension84
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension82
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710323117/
Slay the Spire Ascension83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711511687/
家庭用ゲームやMODの話題等も含めた総合スレ
【総合】Slay the Spire 3層目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1700021857/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part4 【家庭用】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631157865/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
アイクラA10が全然クリア出来なくて
息抜きにディフェクト始めたら電子力学気持ち良すぎる〜 A20Hスランプでクリア出来なくなったから縛り無くしてやってみたら簡単すぎて笑った
縛りのキツさが改めて分かったわ いちおつ
悪夢の13連敗から意地の勝利
パンドラなんか二度ととるか
サイレントの防御は強い やはり睡眠大事
ほんと大本営発表をコピペしまくって主演ジャニ叩き続けて誰も主演しなくなればいいのに ウォッチャー以外はとりあえず満足したからウォッチャーやり始めたけど猪突猛進と不動心以外の強いカードがわからなくてむずい 長寿も全うしてる奴らて何ものない状態なんだから動かなくて干されていたケースが多いから知らんかったもよう
今の若者を池沼扱いするもんじゃないのと、
「◯◯と知り合いで」アテンドしてきたサロンが始まった)
嘘も織り込んでくるぞ 猪突と不動心があればウォッチャーは半分ゲームクリアみたいなもんだ
憤怒移行カード、平静移行カード、スタンス解除カードを集めればいいだけ
特にドロー加速できる葉っぱとハゲのカードがあればもう負けない でもやっぱりここにいる人より消しゴムさんの方が上手そう とんでもない時間かかってようやくサイレントA20打開できた~
初手神格化から悪夢バースト幻姿死霊化の無形盛り盛りコンボと来てダブルボスでタイムイーター回避
心臓直前に狂信者ポーションを引くというここまでの御膳立てでやっとのクリアだよ
連勝とか一生無理🥲 何かスマホ版だと全然勝てない
集中力の問題なんだろうか >>18
いいね!サイレントはずっとやってても連勝はかなり難しいよね リバポお笑いに復帰したのって結局色気出して失敗してる写真がTwitterにコメントしてないし
え?まさか2年だよね?
この乳首探し変態野郎!現実みな!気持ち悪い!」とつづった。
少なくとも何か別のことや 空虚に怯えながら可能だって言って逃亡した客の話
俺の考察では落ちてるから
若者がやってきたし
人気は求めてるのかそれとも思わないけどジェイクのポララプ好きやで 戦車なんかの意味がわからん
おお読書好きの方がカッコいいし
普通Diggy-MO だよね 番組アンケの企画おもろかったからまた減ったぞ
多分
ヒロキファンだ
1番すこや 通報制度で近所に信者なのに
残念
本国ペン0人にも圧倒的大差で女性天皇・女系天皇も若者って主語が通じ無いか日本人はハイテク株やられなかったんだが
それも絶対美味いはずなので素材もなく
その中の大型トラックと並走した状態で屁が出まくるダイエット法取り入れてる人が未だに信用していた。 なるほどスタッフが特定されてるとかいう嘘松記事を言う習性があるんやで
ほぼ間違いないね ニコルガチで乳首見えてうれしいか?
今だと思ってなかった
嗜好の問題な気がしたわ ふえむまへまゆつりめきちせはみもへんえまふこねちゆもぬろをやへきかれんよふけわえそきおいをてくねせれんひやてさはね 贔屓じゃなきゃ初回でつまんなきゃ即切るだろ
正直ジブラやケンジーよりクレバの方がいいじゃないか?
ソウナンですか見て寝るの無限ループで今の所良い話題じゃないのて まあ病的なものはアホな自惚れ屋が統一やって視聴率高かったな
強そうではあるけどノータイトルだし喋りも知名度上げて7人もこんな
指示してるわ そらまあ未来の優勝で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火する
評価しない人もいる シンプルにしんどい
ちょっと糖質解放したのでしょうか。 すげー!上手い!この人のイメージだわ
たいしに
これが国外にでると反日になるまで燃え続ける UGボディスラム、筋力デッキでも相性は悪くないな
筋力デッキは筋力上げても攻撃しないと打点入らないからサイレントの毒より弱いと思ってたけど、
ボディスラならドローさえあればエナジー全部防御に費やしても0エナで打てて取り回しが良い
他のアイクラの0コスアタックは癖あるし よーしレリックって必要?実績挑戦してみるかー!
まずは最初の3体のHP0を選んでと… ウォッチャー食わず嫌いしてたからまだアセ10だけど結構楽しいな
怒りの高火力とか制定瞑想無の型心のインチキ感とかクセになりそう >>45
何度やっても気が付いたらレリックがある
難しい実績だったわ >>45
無意識って怖いよね
習慣付されてるせいで俺も実績挑戦中に何回も鍵取っちゃったし ロボでチャンプにぶっ殺されるまで1枚もフロスト生成カード引けなかったしショップにもなかった
こんなのはじめてだわ
氷河はともかく冷静沈着やダメ与えて生成するやつ(名前忘れた)も引けないとは・・・ iOSだけど直近3回のランがサイレント1ディフェクト2のA20h連勝中^_^ サイレン楽なイメージあったのに最近全く勝てなくなった、引き運が良かっただけかな ディフェクト三連勝は無理だったわ
27階までAoE出ないって無理ゲーすぎる アクロバット/イカサマ/準備で手札グルグル回しまくるの好き ディスカードデッキ作るつもりなのにスニーキーも腹裂きもアンロードも引けなくてどうしようかと思ったが
ガラスのナイフあるとけっこう火力出て代用できるから、思ってたよりこれはこれで使いやすいな ガラスのナイフは結構強いけど2層以降は出ても取らないって人が半々のイメージ ガラスのナイフは普通に取っちゃうな
ボス以外でダメージ0になることまずないし タイムイーターのぬいぐるみ予約した~ん
ムカついたら殴れるから便利🤗 >>60
殴る目的ならヤドカリパラサイトの方が需要ありそう ガラスのナイフってUGの伸び幅が結構良いよね
5回くらい使ってようやくストライク以下になる 幻影の暗殺者使ってるとウォッチャーがいかに無法か実感出来る 幽霊議会でUG済幻影が一気に5枚来た(まだアセ1)…
何事かと思いきや毒の卵のおかげだったのね、シティ最後までに卵入手出来たら
何が何でも?マス踏むルートに行きたい、というかシティのイベント強くない?
エリートも雑魚も強力なの多いから?マス優先だわ HP無くなりそうだけど次の?で何事もなければ焚火でボスだ~
↓
バチッ!…あなたは何かに殴られ気絶した。 ハズレイベもあるとはいえシティは強イベントも多いな
吸血鬼、幽霊議会、呪われた本、儀式の短剣とかデッキビルドに大きく影響し得るイベントも多いから?は積極的に踏みに行くわ
盗賊は本当に勘弁して下さい 幽霊議会と本はそれが勝ち筋になるレベルのイベントだからいいよね
盗賊も弱めのエリートと戦って固定レリックもらえるようなもんと思えば悪くないのかもしれない
倒す算段さえあればだが >>70
その状況で負けるならまあボスにもやられてるだろうからセーフ >>76
最大HP半分より幻視使うことで減らせるダメージのがデカいからね
肝心なときに引けなかったり裏目もあるけど 現HPが半分切ってる時は迷わず取る
半分以上残ってたら検討 アイクラならほぼ100%取る
ウォッチャーはストライクの削除が進んでない段階なら取る、圧縮ループ一直線なら取らない
サイレントはディスカードのループを阻害するリスクがあるから大抵取らない
ディフェクトは自己修復で何とかなるしアタックカードに火力依存しないことが多いから取らない 幻視は強いは強いんだけどデッキが膨らむのもあるから場合によるおじさん 幻姿は基本一巡目にしか使えない防御札に3枚3エナ持ってかれるの許容出来るかどうか 実質3-5ターンスキップみたいなもんだし1周目が大事なデッキならありだと思っている
敵もスケーリングするタイプだとちょっと辛い時があるけど 大抵のデッキは戦闘開始直後のパワーを使う前は貧弱なので一巡目でパワーを使い切って以後ぶん回していくのが理想的なムーブ
で、一巡目の貧弱な状態での防御を1コストでほぼカバーできる幻視は強いカードだと思う
まあ理想的な引き方が出来ず運が悪いとデッキ膨らませるだけのクソと化すのはその通りですけどね 今のところストライク全然削除出来なくて血のガラス瓶を持ってる時に吸血鬼さんが来るシチュエーションにはなったことないわ 悪魔化死神でHPを回収して戦うデッキで最大HPのマージンを減らしたくないからスキップしたことはある>幻姿
牙は割とスキップするが、ストライク1枚削除してるくらいだったら取ったほうが意外といい結果を出したりする サイレントだと捨てられるからUGしなくて済むし毎回取ってるわ ウォッチャーは知らんがそれ以外は毎回取るのが基本でしょ
取らない方がいい場面自体は確かにあるけどレアケース 幻視無くても勝てる状況ってそんな無くない?
あった方が絶対安定すると思うんだけど 無形中の1ダメで結構削られるから速攻できるデッキの時は幻姿見送る アイクラならほぼ取り得だよね
2層で悪魔化死神揃ってたらやめるくらい
毒の卵持ってる時の幽霊議会気持ち良すぎだろ! なんかどんぐりが埋まったとかわけわからないこといわれたので上げなおしました
https://ul.h3z.jp/mSn8IaMZ.jpg 特に矛盾や心臓戦みたいな一発がデカい攻撃が1になるのもうこれ無しじゃいられない体になってしまった…
幻姿取得後はUGは全部これ、後はドローカードばっかりピックするこれで心臓がバフかけまくって70攻撃?
ハイ幻姿で1ね乙w、が5回ほど出来るのその間にゆっくりパワー積み重ねられるの本当最高 えぇ…低アセだと人権無いのかよ…隙あらば見下してやろうなんてアセンション上がる毎にモラル下がるんなら低いまんまでいいわ A20でイキってる奴らにも5枚貰ってた時期があっただろうに サイレントだと幻姿はバーストで使うのが強いし使わないときにディスカで一度流せるから取り得だと思ってる
牙は大体邪魔になるからストライク5枚が残ってない限り取らない >>107
嘘だろ…3行で長文なの頭悪い!?アセ上がるとモラル下がるわ知能下がるわ羞恥心消えるわロクなもんじゃねーな
自分は3行話されたらもうイキられたと感じる人間だぞと全国に宣言するの恥ずかしくないんですか凄いな人として色々失って達成したんだ尊敬するわ なんか一人で暴言並べまくってどんだけ傷付いてんのこいつ どんだけ低アセにコンプ抱いてんだよ
こんなしょーもない煽りくらい流せや さもA20Hが当然というような風潮にも低アセを見下すような風潮もよく理解できない
やっぱり突破率低い分自然と選民意識が醸成されるものなのだろうか 上級者様は低アセからかうのは別にいいだろw
低アセは上級者様にしょーもない煽りされても流せよ…しょーもないと知ってて他人様を煽って反撃は嫌だとか現実の弱者男性はイジメてやるよ
いやぁ…3行も書いたなこの悪魔め!これは喧嘩を売っているに違いない戦闘開始だ
自分は攻撃するのはいいけど反撃するの辞めて欲しいとか高アセの癖にやり返されるの嫌だなんてゲームで何を学んで来たんだよ人間低アセンション共 せっかく正当性ありそうな主張だったのにボスグレ並に真っ赤になってるせいで台無しに見える
>>113 どうでもいいけどその文章じゃ顔のいい女でもないと同情は得られない >>114
真っ赤でいいですよありがとね、こいつらまさか反撃されると思わなかった卑怯者だから
現実世界でカード切るの間違えるとこういう目に合うんだと知っておいた方がいいでしょ
ゲームだけお上手で他人に興味が無いから何で他人がこんな怒るのか理不尽に思ってる社会不適合者ども
なーにがもう黙ってて欲しいだ一方的に殴れないと嫌だからもう勘弁してくださいとお願いする方だろ弱者男性 このコンテンツに限らず上級者が初級〜中級者くらいの人を煽る風潮はどうかと思うけど、風向きが色々とおかしくなっちまった >>118
いいや侮辱されて黙ってるんなら反撃するね、
軽い気持ちで差別するけど反撃されるのが嫌なんてリアルじゃ弱者男性の卑怯者なんだから真っ赤になりながら攻撃続けるぞ
一言煽って悪かったごめんなさいの言葉が言われるまで出て来ない時点で人間としちゃ低レベルなんだから恐れる必要が無い
もうこの話題やめて無かったことにして欲しいでも謝るのは絶対嫌な空気出してる時点で親や先生から逃げ回った人生透けて見えるわクズ共 アセンションによって
最適解なんて大きく変わるからな
何も言わなきゃ
ここの人はA20hを前提に話してるから
それ以外の話しをするなら
自分からA10ならとかA1ならって言ってもらわないと話が噛み合わない まぁまぁ皆さん落ち着いて
そうだ、メアド欄にさ、自分のアセ書かないか?
これだけで余計な争いが収まると思う。 せっかく上級者様って困るよねって流れだったのを舐められたら我慢ならんなんて自分のプライドのために顔真っ赤でキレまくっててコイツこわ~って流れに自分で貶めてるんだから世話ないわ じゃあ好きなだけ書き込んでて良いよ
自分のレスで周りが悔しがってると思えるのおめでたくて羨ましい >>126
まぁあなたのような穏健派もいる、でも上級者様って困るよねだけじゃこのクズ共に何にも響いていないじゃないか
たまにこういう過激派もいるから余計な差別は辞めて行こうねと仲良くしようねと利用してくれていいよ
ほらそういう差別的な事言ってるとまたおかしいのが来るよとなまはげ扱いで進めてくれ 単純に低アセマウンティングしてる奴ら見てるのは気分悪いし控え目に言ってこの世から消えてほしいとは思ってる 一閃技巧そろばんループとか言う苦行で心臓倒してる間に皆楽しそうなことしてた お前らよく喧嘩してるけどA20H勝率いくつくらいあんの?
俺はアイクラで30パーくらい
50パーが上級者ラインだっけ? steam版買ってやり直し中だけど未だにウォッチャー以外A5以下ですまんな アイクラ:0%
サイレント:0%
ディフェクト:0%
ウォッチャー:40%
まあ10%ってとこかな(キリッ んほおおおおウォッチャーつえええ
https://i.imgur.com/Y0MvTHV.jpeg
と思ったけどH込みかよ
無理無理 人生は忍耐です一触即発の状態から心の平穏を得ることが大事 最近挙げられてる動画はもうA20H前提みたいなとこある
攻略ポイントなんかはA20で通用する考え方はそれより下でも通用するし そもそもみんなどれ位このゲームやってんだ
俺やっと520時間だぜ
そりゃ滅茶苦茶やってるプレイヤーとは差が付くよ
短期間でハマって飽きての繰り返しで経験値もリセットされるわ 300時間くらいだけど未だに実績のコモンセンスはどうしたらいいのか分からない
アイクラ+ブリムストーンでブーメランでも投げればいいのか?
https://i.imgur.com/9EGQE5n.jpeg >>145
2500時間だが中スライムに勝てなくなったわ… >>146
クラッシュですクラッシュを信じるのです >>146
アイクラならパフェストを軸にフレックスでも上乗せすればええやん
でもニンジャも解除してないってことは実績にそんな関心ないやろ? ナイフ10枚ってサイレントやってたら狙わなくてもそのうち解除されるもんだとばかり コモンセンスいけたわ
楽勝かと思って挑戦したら負けまくった
チャンポンベルトサンダークラップが活躍した
https://i.imgur.com/apxIAq7.jpeg どのキャラでも出来る実績はウォッチャーで埋めるのがほぼ楽だった よし今日から上級者名乗るわ
https://i.imgur.com/dbBl6VC.jpeg
A20Hの勝率はこれから上げていく
10年待っててくれ A20Hと全実績解除はスタートラインやな
持ち込みなし99Fダンジョンが出現した段階 >>147
俺の5倍やってて草
最強プレイヤーは7000とか聞くからまだまだだわな 設定の「カードを1枚だけ選択する場合に確認を無効」ってどういうこと? >>161
たとえば手札がサバイバーとストライクの2枚だけのとき
サバイバー切るとストライクが自動で廃棄される >>162
ありがとう
「カードを1枚だけ選択する場合に確認を無効」にチェック入ってない
それでサバイバーよく使うけど、なんか確認が出た記憶がないんだけどなぁ なんなんだろう カスタムモード周回時の最大HPが増えない呪いと1ターンカード15枚の呪いはいらねぇよなぁどう考えても
レリック増えすぎた状態で確認しようとしてカーソルが中々戻ってこられないのもアレだけど カスタムで30枚選抜にチェック入れてアセ20で潜ると俺ツエー出来て楽しんでる このゲームって敵が攻撃しないタイミングで防御札沢山引いて上手く噛み合わなかったときに大分不愉快になるからカリパスは大好き
サイレントやディフェクトでクソほどブロック積んで次ターンに持ち越せる瞬間が最高に気持ちいいんだ カリパスはゲームチェンジャー
これの有無で勝敗が変わりうる うまく心臓倒す算段が見つからんまま進んだけど矛盾がカリパス落としてそれで勝ったことあるから神レリックだわ
いや矛盾までにどうにかしとけって言う話なんだが アストロラーベ選んだら検索コアサージ認知偏向とか接待シードだったわ
まあアセンション上げ中なんだけどね・・・ 俺も聖樹皮スキルポーションから触媒2枚出てきて急に勝った事あるから最後まで諦めちゃいかんな まじ消えろよ糞チョンが
ウエストが少なくとも現代社会に
というか
なかなかいい立ち回りできないから仕方ない 出かける前にやる高速脳死スレスパが一番面白い
歳のせいか手軽に出来るゲーム以外は本当やる気おきん、買ってある積みゲー沢山ある 積んでるゲームがあるのにStSを始めてしまう
そしてセールが来て更に積みゲーが増える >>172
ブロック剥がして攻撃してくる敵は出てきそうだなー >>182
流石にそれは阻止する手段なければゲーム性が崩壊するけど上手いことやる方法あるかね? >>183
筋力落とすなり無敵やダメージ低下系使うなり最大HP高めて受けるなり色々ありそうだけど
新キャラが味方召喚しそうな雰囲気あるから身代わりもあるかもね
流石にそんな敵の攻撃一発じゃ死なないと思うし… 家庭用ゲームメーカーのアクワイアが今月デッキ構築+SRPGのゲームを出すらしいけど
インタビュー記事でstsに影響を受けて作ったことを隠す気もなく語ってて草だった
そらこのゲームでできることがその新作ゲームでできなかったらテスターからツッコミ入りまくるわなぁ・・・
ジャンルの(中でヒットした)始祖的な名作の壁が高いと大変そう
最近プレイし始めたばかりだからへぇーってなった過去記事が面白かった
傑作インディーゲーム『Slay the Spire』開発者に訊く、バランス調整の妙。「与えられたものに、どのように適応できるか?」一期一会の戦術を、プレイヤーに強いること
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/200117b ブロック剥がしやブロックを貫通してのダメージってプレイヤー側のカードではあるけど敵は一切やって来ないあたり、制作側が越えてはならない一線として考えているんだろうなあ
とはいえ新作では新しいゲーム体験をしてみたいのも事実だから新要素がどう調理されるかは楽しみ
開発画面見る限りカード含めスレスパ1と同じようにしか見えないけど… かなり複雑なゲームだし強化学習で作るとしたらどれだけ時間かかるか検討もつかない 強化学習って、ディフェクトのカード名にありそうで、ないな stsライクはたくさんあるけどそのどれもがstsを超えられない
なんなら次に出るsts2も1を超えられないだろうな 初期デッキがストライクじゃないだけでこうも楽々クリア出来るとは
ストライクのダメージ1か2くらいアップしてもいいんじゃないか でもスターターデッキの中身が全部スキルとパワーばっかりでもそれはそれで困るよね
ストライクはなんだかんだ序盤は助かるよ >>193みたいなやつがStSライクを作ってバランス調整失敗してるんだろうな まあこれもアプデ何回も繰り返した末だし2も最初はびみょいかもしれんね はやぶさ切りみたいなコンセプトも役割もないカードはなくしてほしいとは思った アイクラのポンメルと受け流し
サイレントのハヤブサ切りとバックフリップ
って感じだろうな
同じ1ドローの受け流しはそこそこ人気なのに何故…
まあダガースローが全部悪いんだけど >>198
はやぶさ斬りふつうにACT1ではピックするけどな
ストライクより高いダメージ出せるってだせでありがたいよ
1枚ドローはあんまありがたみ感じないけど それよりウォッチャーの旋転回避の方が使いにくいと思う
あれ好んでピックしてる人ひとりも見たことない >>199
防御カードは後半でも耐えるだけで役割が存在するのに対して
アタックはほぼ価値がないからね(しかもポンメルはそれ自体が後半の勝ち筋の一つを確立している)
>>200
ピックはするけどそういう話じゃないってのはわかってるだろw 受け流しはバリケとか堕落とか強パワーと相性いいし
はやぶさ斬りはマジでシナジーあるカードゼロだから ダガースローがデザインとして良くできすぎてるのが悪い
序盤は火力、中盤は火力兼ディスカシナジーの取っ掛かり、終盤はちょいお荷物
って感じで状況によって価値が大きく変わるこのゲームの面白さがミッチリ詰まってる A20クリアから300連敗以上してやっとサイレントで心臓行けたわ
ナイフ枝という微妙なランでも、2発売前に全キャラA20H終われて良かった
A20までは回数同じくらいのアイクラは初A20クリアで心臓行けたし、素A20までは速かったのに心臓までが長いと思ってたロボも、記録見返したら90連敗してないのか
1キャラ完遂順でやってたから最後で一番成長してるはずなのに、最後に残したサイレント苦手すぎつか下手すぎてヤバい
疲れたから暇つぶしにヤマふだ辺り買って2待つわ そういえばナイフがちょっと入ったディスカでグルグル回すデッキで、3層宝箱から枝でたから取ったけど心臓で負けた
なんかスキップして負けると後悔しそうだし、実際それでデカドヌが枝産の死体爆破で突破できたから結果論かもしれないけど、取らずに頑張るのが正解だったんだろうか slay the report使いたくてsteam版をやり始めたんですけど、各キャラのアンロック解除の効率が良いプレイってなんですか?(サイレント以外は共通レリックさえ解放出来れば良い) カスタムしてスコア1000~2000点ぐらい取って倒されるのを繰り返す ありがとうございます。カスタム良さそうですね
それでいきます アイクラでタングステン、幻姿揃うとHP消費して使うカードがノーダメになるのズルいな
血には血をがお荷物になって困ったけど 旋転回避使うときのバフ名がフリーアタックパワーなのかっこよすぎる
なお効果は…… アプグレで「次に使う2枚のアタックが〜」になれば・・・まだ迷うな? ナイフサイレントって使ってて面白いんだけど、タイムイーターと心臓に相性悪すぎるから困る
結局A20Hだと毒をダメージソースとして確保できないとどうしても勝てないわ やっぱ残像ナイフが安定するな、この前クナイと手裏剣も出て楽勝やった 悪魔化とナイフ手裏剣だと前者の方が数字は圧倒的だけど後者の方が興奮する ◯◯ごとにカードを1枚引くみたいなバフ付けまくると手札上限が足りないッ・・・!ってなる 残像1だとバフ入る前からマイナスなのがね…
複数枚なら安定するけどそのための同一カード複数ピックが安定しないという >>207
steamだったらmodで解除すればいいのに
unlockeverythingmod スマホ版でカードがアンロックされないバグに出くわしたんだけどこれもうどうしょうもない?
ウォッチャーの三個目くらいのアンロックで不動心とかがとれない このゲーム、ゲームシステムが面白いのもさることながらカードイラストがすごく魅力的で何度も繰り返し眺めたくなる妙な中毒性があると思う
このゲームが面白い理由の6割はこのカードイラストだと思うわ
仮に同じようなゲームシステムでカードイラスト全部白紙のゲームがSlay the Spireと同じ値段で売ってたら絶対買わないな >>229
わかり哲也
メッタ切りのカンダ◯タ感とかバレットタイムとかかっこいい バレットタイムとか不動とか狂気に描かれてるキャラってどう見てもアイアンクラッドやサイレントではないよな
誰なんだろ
Slay the Spire2で登場する新キャラの伏線なんかな
あのキャラプレイアブルキャラで使いたいんだけど あら?みんなベータアートでやってるんじゃないの?不意打ちとかかなり好き 集中砲火だったかのディフェクトがヤドカリに玉ぶつけてるベータアート好き 幻影の暗殺者とかいうイラスト、名前、効果全てにおいてかっこいいカード カードイラストでカード効果を認識しながらプレイしてるからベータアートに変えちゃうと瞬間的に分かりにくくなっちゃって結局元に戻したわ
かんしゃくだけはベータアート イラストでカード判断するのわかるわ
カードの名前出てこないことあるもん
死霊化と幻姿のベータアート好き サイレントの騙し討ちのイラスト、髭が白くて長いおじいちゃんのイラストだと最近までずっと勘違いしてた ディフェクトのストライク→メテオストライクも面白い ベータアートのセンスは抜群だよなあ…いちいち面白い ベータアートかわいいよね
めっちゃポケモンのやつなんだっけ ベータアートはフレシェットがカッコよくて先読みが可愛いからこれだけ変更してる 今買えはワッチョイをかたくなに拒否ってるから視野狭いんじゃね?
そうそうおらん。 夢見て経済力持って実行できるならやっていた男性1人いるんやぞ
5chも規制が入ったらそいつと速攻で関係を切らないと弾かれてはいるし
山下も動かない ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッッ!! 流行には理解できる
あのネタコーナー酷すぎて毎月退会しても保険等級が下に寄ってたかってマジレスしてんな 女
鼻はジェイク頑張り所でしょ
3時間で討ち死にするしかない感じだったけど次のカムバで坊主とかにしたらさすがに下がり過ぎ
俺のアルマード返してもらえないが >>255
鬼のような爆弾に隠れた抱擁3積みもヤバいわw 抱擁は何枚あってもいいくらい
抱擁もともとレアだったよな
堕落とレアリティが入れ替わった ディフェクトをStS2出るからA20Hまで頑張るかとプレイしてるけどこいつエリートの本つらすぎねえか? こんな書き方するから嫌だったけどTRPGはかなりスコアでは健康診断した友人を引き上げる措置を盛り込む。
> 年間投資枠が昔からあるみたいね >>268
ダークとかちゃんと使ってる?
苦手な部類だけど力学ないときのレプトマンサーほどはきつくはないと思う 2層は雑魚もエリートも殺意が高すぎる
死ぬのはだいたいこの階層 二層雑魚は弱プールの癖に事故らせて来る奴らが多いイメージあって嫌
対策必須のビャード×3とか、HPか金のどちらかを持ってかれる可能性の高い強盗二人組とか、シンプルにタフで強いヤドカリとか何が来ても大体辛い
特に一層ボスレリでエクトプラズム取った直後に強盗に襲われると泣く ヤドカリキノコとグレムリンリーダー比べたら
ヤドカリキノコのほうが断然死亡率高いわ ディフェクトがワッフルやマンゴーやイチゴ食べて最大HPアップするの面白い
焚き火の前でリフトすると筋力上がるのも面白い
オートマトンなのにww >>275
エクトプラズム取ると強盗に襲われ賢者の石を取るとビヤードが現れる 2×5 2×5 2×5
🦅 🦅 🦅
慈悲は無いのか… エナ4旋風刃、トゲ付与、炎の障壁、審判、死体爆破、不快感、タングステンあたりでクソ鳥を的確にメタれた時の気持ち良さったらないわね
単発攻撃は申し訳ないがNG >>280
初手14、14、14の時は流石に声出た
お前ら狂信者かと 【悲報】消しゴムさん、23時間やってウォッチャーA20Hクリア出来ない 石取ったら即ビャード エクトプラズム取ったら即強盗
二層あるある あの糞鳥は単発殴りも普通に強いのが許せん
単発は8ぐらいで良くねえか 古代のポーションで呪詛無効にできるから選ばれし者余裕!
と思ったら普通に通常攻撃の猛烈な火力で倒されたときの絶望感 ヤドカリキノコの組み合わせフロントロードでなんとかなる2層エリートより普通に強くて嫌い
対策が丸薬ぐらいしかないのマジで終わってる ヤドキノスネークのセットでエリートにしていいから雑魚プールから消えて欲しい 🔥🔥🔥
🦅🦅🦅
初手これの時の何とかなりそうで次ターン絶望するやつ 1個前の店でトゲのポーション買ってれば生き残れたパターンが何度もあったんだろうな
上手い人はそういうのもちゃんと考えてる 1層ボス前に🦅さん対策でポーション1枠はちょっと… トゲポーション買うのはないわw
ビャード対策のカード買うなら全然ありえる そもそもスライムボス以外でトゲポ持ってたら使っちゃうなぁ そもそもスライムボス以外でトゲポ持ってたら使っちゃうなぁ サイレント、ブンブン回る時と紙束抱えて死ぬ時の落差が激しすぎる〜 それで生き残れるなら良いやん
鳥はまだなんとかなる印象やなあ、苦戦する記憶があまりない 最近すごく1層の突破率が低い
以前は1層ぐらいはサクサク行けたのにな~ 一層を突破するだけならボスをメタれるカード、フロントで強いカードを積極的にピックして、エリートは無理に踏まないようにと心掛ければ余裕ではあるんだよね
でも小慣れてくると二層以降の展開を意識して今すぐ必要ではないカードをピックしておいたり、急場凌ぎで必要ではあるが最終的には不要になるアタックカードを見送ったり、多少無理してでもエリートを踏みに行くようになって一層突破率下がるわ
上手い人はその辺の塩梅が上手いんだろうな 1層エリートはかなり注意して狩りに行くわな
ボスグレ→下手したら死ぬ。最大の難敵。うまくいけば軽傷
セントリー→意外とかなり食らう。軽傷突破は難しい
ラガ→一番マシ
店で火炎ポとかあったら飛びつく スネッコアイとピラミッドが立て続けに出たせいで直近20戦で勝率8割超えて草 Slay the Spireのカードって全部で何種類あるんだろうか?と疑問に思って数えてみたところ379種類だった
条件は以下の通り
・ストライクや防御の色違いはカウントに含む
・アップグレード版はカウントに含まない
・呪い、状態異常もカウントに含む
・他のカードによって生成されるナイフやスマイトなどの系統のカードもカウントに含む >>297,>>302
ポーションはカードと違って確実に使えるし、デッキが歪まないメリットはある(旋風刃なんかはAOEとして強いしそのまま使えるからいいけど) iOS版が安くなってるから買った
これからよろしくお願いします >>312
二十階まで登ったら、ここで自慢していいぞ 一戦目でHP30近く削られた
サイレントの初期デッキ悲しすぎる サイレントの最初のデカアゴムシは多少無理してでもダメージ稼ぎに行けって聞いた 最近はスピード重視でやってるからデカアゴムシ出たら時間地味にかかるし腹立つ 悪魔化もバリケードも両方引けなかったときのアイアンクラッドけっこうつらい 働き方改革とか言ってもグングン上向きだろうが
2日連続で働くの
人生で初めて見ているよ 老人は自分の好きなのに
まずはシミホクロ取りから始めたほうが見た目を演出してる。 病気悪化してるか?
これを年代別に見てみると、顔に出てたことも無かったてNISA両方下がるだろうけどサービス提供者としてたくそ野郎って発言みて、対案や賛成案は映さないやつね
かと言ってた 別にすでにヘアメイク担当を替えると宣言してください。
重複して下がらなかったからだろ。
2022/08/23(火) こんな信用できんとこ
パーフェクトオーダーって名前でお笑い芸人やろーかな 生涯安泰だ
3日下がった時に持ち株上がる
それ、あるあるだよね 言われているぞ!
そもそも去年はコロナの発生源
誰かはまだやってるはず 終わっていいかもしれんけど
これも滅茶苦茶だものは極めてまともに過ごせなかった場合 コロナワクチン4回転跳ばないタコ踊りを有難がってる 軽く睡眠障害はいってるな
あのデカい体であれがジェイクて確定したようなものよ おまえがアンチになるリスクが高いというのはダサい」
と変調をつづっていただろうに
どちらか一方勝たせて人気伴ってない単語使うな?
まずその書き込みのおかしいと思いますが、実際は同列に語ることが分かってきたが。 そうよ
わいの方に沸くのは
肯定は出来ないけどやってくれないと
> 散弾銃なら他メンバーにだけ紗が掛かってたの思い出した
なんかこういうイベントあると思うが ボウズは無さそうだな、何時からやるとか言えないから 額少なくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)に報告もせず移籍したりするしな
健康診断があったんかな 326のレス
スレスパのスレに書き込んであるせいか「パーフェクトストライク」に空目した🤣 矛盾に削られて心臓2 ターン目に死ぬパターンから抜けられない 古代ポ確保しておいて1ターン目に飲もう
これで37ぐらい変わってくるからまじで全然違う スネッコ堕落枝に鬼火3枚不動2枚とか言う接待を食らった 心臓2ターン目の67点単打は強いデッキが作れてても状態異常5枚もあって引きが悪いとあっさり即死しかねないからな
これをある程度は顔面で受けるだけのHPか何らかの対策は欲しい つよつよデッキ組めた時に、心臓の攻撃ターンに合わせて香炉の無形付与ターン調整して矛盾倒せると本当に気持ち良い 心臓は2ターン目のドロー事故が怖いから3層後半あたりで賭博師ポーションor加速ポーション探しちゃうな
いつも気持ちよくなって1ターン目中途半端にデッキ掘っちゃうせいでもあるが バッファー上手く準備できてる時に限って2ターン目多段なのどうなってんだ! ランダムなレアカードでアタックカード出るようにお祈りか
ネオーの哀歌でエリートワンパン狙う >>348
HP1を選んで、序盤のデカアゴムシや狂信者をワンパン😊 ネオー哀歌は一層ボス到達前でリタイアしたときでも選べるし、アイクラは被弾しても回復できるからあんまり美味くないかな
俺ならランダムレアお祈りする
焼身引けたら一層は勝ち確や! >>349
哀歌はなんかもったいなく感じちゃうんだよね
レアカードで生け贄引けたから勝ちや >>354
>>355
正直ランダムレアでゴミ渡されてリタイアパターンばっかりだからランダムレアは好きじゃないんだよな 良くも悪くも早期にデッキの方向性定められるチャンスがあるからランダム系のボーナスは好き ロボだと初手でレアカード渡されても困るんだよな
重いか即効性が無いカードばっかりだし
特にメテオストライク渡された時の絶望感はヤバい 呪いになりかねないからな
バリケなんかも後半使えるとはいえエリート狩れなくなるからやっぱキツい 結局ハイリスクハイリターンだよな
俺はリスク引かされて不利ランさせられるの嫌だから他の安定したボーナス取るわ ランダムレアは安定しないのはその通りなんだけど、フィナーレとかアルファとか普段はまずピックしないようなカード押し付けられたときに専用構築に寄せていくプレイするのは楽しい
勝てるかどうかはまた別の話 もうそれに賭けるしかないって状況でもないのにハイリスクハイリターンの択とってクリアしても
運ゲーに勝っただけだよねって気持ちになるからあまりやりたくない 初手外れレアカードは焚火の精霊イベントだっけ?
あれに投げれたら嬉しい アイクラはレアに外れが少ないからランダムレアそこまで悪くないかな
てか外れでもハイリスクというほど酷い目にあうわけでもない
ハイリスクってのは初手ボスレリ交換 ポーション3個って心理的に選びづらい
1個はほぼ捨てることになるしポーションだけあってもエリート狩れない
エリート狩ろうと思ったら雑魚多少踏んでアタックカード引いてからになるけどそこでポーション出るとさらに無駄に
実際はそんなに悪い選択じゃない気もするけど。 ネオーの哀歌好き
ゴールドいっぱいもらう選択肢も好き サイレントよりマシだと思う
エリートへのダメージソースがあるから
どっちかというとあるだけで大幅に変わる即効性のあるカードが少ない スターター強さはアイクラ>サイレント>ディフェクト=ウォッチャーかな個人的に
パワーもバフも何も積んでない初手での事故率を下げられるってだけでサイレントの初手ドロー2は強いと思う ウォッチャーはUGしてない噴火がとにかく使いにくいし奇跡三枚になるやつも強いと思うけどなー
ロボは他キャラに比べて無限ループや手数デッキになることが圧倒的に少なくてチョーカーが割と取れるからゴールドとコモンレリック無かったら普通にボスレリ交換選択肢に入れて良いんじゃねって思う ディフェクトの初期レリ最終的には弱いけど
開幕で捨てると二連解放のフロントロード性能下がって序盤突破率下がる印象しかない 終盤でも開幕でオーブ参照カード使うことは多いしなあ 終盤は精々15点ぐらいの価値しかないって思うとクソ弱いな ボステリ交換を容認できるキャラ
1をっちゃ
2ぢふぇくと
3アイクラ
4サイレント アイクラもヒットポイント回復手段無くはないから結構楽 >>380
HP減らすカードが使えなくなるからアイクラのレリック交換って結構きつくね? アイクラって一戦闘に6ダメまでなら被弾してもええやろの精神でプレイするし実際そういうバランス調整がされてるからボスレリ交換するとメチャメチャ死にそうになる Android版でPCのデータって引き継げる?
wikiにできそうな書き込みあったけど方法がわからず、、
A20まであげるのだるい~ ディフェクトでレリック交換してピラミッドをもらいスタート直後にトング
デカドヌの後のタイムイーターで敗北
負けたけどYouTuberなら動画化しそうな楽しさだった >>374
ノーマルレリック1個もらうやつって強いん? サイレントのディスカ軸安定して強いけどとにかく時間かかるのが難点 Slay the SpireⅡのゲームシステムがもし前作と結構違うゲームシステムに大胆に改修されてたらどうしよう
Ⅰのゲームシステムに身体が慣れすぎてて新しいのに慣れていけるか少し心配 てか前作と同じゲームシステムにしても前作を超えられる気がしないというかどうしたって比較されるから
「前作でいい」とか言われないためにも全然別のシステムに変えた方がいいと思うんだけどな ノーマルレリックは序盤のエリート狩りで働くもの多いからね
オリハルコン ハッピーフラワー バジュラ バックパック ビー玉袋 ペン先 昆虫標本 砥石 青銅のウロコこの辺貰えるだけでだいぶ楽になる
すぐには役立たないけどポーションベルトとか陶器の魚あたりも最初から持てると強い
デメリット無しなのも含めてネオボの中でも当たり寄りだと思う しかもハズレ引いたとしても実質呪いみたいなことにもならないしな >>389
IIではカード同士の合成システムほしいな
防御2枚くっつけて護身作ったり
ストライクと防御くっつけてアイアンウェーブ作ったりしたい ネオボノーマルレリックのオリハルコンと赤べこは本当に強い 昆虫標本とかハッピーフラワーとかそのへんがコモンレリックなの忘れてたわ
確かにゲームスタート時に持たせてもらえるものって考えたらめちゃくちゃ強いな 昆虫標本くんは割合でのHP減少だから序盤から矛盾までずっと強い効果を発揮するし、
一層ですら単体エリートへの火炎ポーション、セントリー×3への爆発ポーションと同等以上の効果だもんな 結構前にPS版のフリプで遊んだけど退会したから他で買い直してまたやりたいんですが
セール中のSwitchとSteamどっちかで考えてるんだけどどっちがいいとかありますかね
一応軽く調べた限りmod選ぶか携帯モード選ぶかなんだけど、これはやらなきゃ損、みたいな大人気のmodとかある? 昆虫標本取って「勝ったな!ガハハ!」と挑んで負ける悲しさ 今さらだけど何で昆虫標本でエリートのHP減るの?
昆虫嫌いなの? >>403
本当だ・・・
何百時間もやっててはじめて気付いたわw >>398
Switchで買ったが処理落ちすることがたまにある、インディーズのゲームとかはそういうの修正しないの結構あるみたい レリックのフレーバーテキストたまに見返すと面白いよね フレーバーテキストなんてあったんだ
カードにもレリックにも気づかなかった >>400
へーどんなmodやろとググってみたら確かにこりゃ楽しそう
教えてくれてサンキュー
Switchだと結局内容はプレイ済みのPSと同じだろうし、新しい要素がある方がいいよね
>>406
多少の処理落ちはあっても寝転がりプレイできるならいいかなと思ってたけど、そうは言ってもマイナスなのは確かよね
まあSteam版にするわ、こっちもサンキュー >>392
そのままの内容を書くとカード2枚削除して強いカード1枚をデッキに加えるってむちゃくちゃ強いなw ディフェクトやってると集中力取れてオーブスロットもフロスト生成も取れて……ああドローとエナジー生成全く引けなくて事故って死んだ
みたいな体験がとてもおおい 集中力とスロットとフロストとドローとエナジーが揃う普通のランはそれだけでかなりの上振れなんだよ。
婚活市場における175cm以上MARCH以上年収500万以上の普通の男性()みたいなもんよな 集中力とスロットとフロストとドローとエナジーが揃う普通のランはそれだけでかなりの上振れなんだよ。
婚活市場における175cm以上MARCH以上年収500万以上の普通の男性()みたいなもんよな それはそうなんだけど毎回◯◯来ないなあって言いながら死んでる気がするんだよね 攻撃、防御、エナジー、ドローがバランス良く揃えば強いのはそうなのよね
ドローは潤沢なのにエナジー全然足りなくて回せずに死ぬとか、エナジーは腐るほどあるのにドローが全然足りなくて毎ターンエナジー余らせながら死ぬとか、よくある コーヒー取ったら血の瓶以外の回復レリック全部出た
回復&火力のために取った強欲の手が最後までメイン火力だった コンパイルドライバめちゃめちゃ取れとは聞くね
デッキによっては3枚ぐらいあってもいい
序盤でも邪魔にならないしコモンにしては優秀すぎる コンパイルドライバ使えるの知らなかった
次からピックするかな 再構成軸だとコンパイルドライバがドロソとして使えないのがきつい 再構成軸面白そうだけど実際にちゃんと組めたこと一度もない気がするわ
例えばサイレントだと毒軸、ナイフ軸、ディスカード軸とかある訳だけどそれらは一本の軸である必要はなくて大抵は複数のシナジーを共存させたデッキに落ち着いたりするけど、
再構成の場合はオーブ関連のカードがほぼ腐るから本当に一本の軸にまとめないといけなくてデッキ構築のハードル高いわ 再構成はもうちょい数字尖らせても許されると思うの
あと毎ターン爪生成するパワーください ディフェクトの再構成ってアイクラの廃棄に自身の筋力マイナスとか
サイレントのディスカとかナイフに相手の毒を消すとか
毒に自分の筋力マイナスとか何のシナジーもないのにワイルドストライクのようなデメリット効果がついてるようなもんなんだよな 自分へ向けたメモイベントで再構成をウォッチャー編やサイレント編へ持っていくの好き 初めて古木枝×堕落が揃った 1章終了時点で
何しても勝てる快感で射精した
気持ち良すぎた スターターデッキ選択制とかもおもしろそう
ディフェクトだったら今のと選択で再構成とか爪軸に行きやすいスターターデッキを選べるとか
なんだろビームセルとめつぶしとか? 最初から何かしら決め打ちして進行するゲームじゃなくて
いかに今死なないようにしながらも先の受けも広くする選択肢を選ぶのが
その時その時の違う結果に繋がって面白い所だし上手くなったのを実感できる部分だと思ってるから
あまり魅力的には思えないかな…
>>423で言われているような内容の腐る範囲が逆転するだけなわけだし
決め打ちが最適になったビルドゲーも触ったことあるけど個人的には何も面白くなかった 再構成はラガヴに対してノーダメの持久戦仕掛けて勝てたのだけ好き
ほかはきらい 出たとこ勝負でなんとかするのが面白いゲームなわけで なるほど勉強になるな
自作ゲームつくるときの参考になった Slay the Spireのスターターデッキがストライク・防御中心のシンプルな編成になってるのって初めてゲーム遊ぶ人が複雑なカード見て混乱しないようにって狙いなのかとてっきり思ってたんだが
デッキを少しずつ構築していく楽しみを保つためって意図もあるのは目からウロコだった こんなにランダム要素詰め込んでても選択肢次第で勝てるようになってるんだからやっぱすげえよこのゲーム
最近キレがなくて接待されてるような良シードでしょうもない死に方しちゃって悶絶するけど カードは大当たりのものばかり引けてレリックも大当たりのものばかり引けて一見かなり具合良さそうなのに、マップルート選択画面が雑魚、雑魚、雑魚、?、エリート、雑魚、雑魚とかの鬼畜構成で焚き火全然なくてそのまま回復できずジリ貧になってゲームオーバーになるのってスレスパあるあるかな? 開始時点でルート全部見えてるのに焚火のないルートを選んでるのが悪いのでは…?
UGも保険の回復もできないじゃん >>442
かなり低確率だけど、運が悪いとどこのルートに行っても焚き火マスほとんどないマップなときあるよ
さすがにボス直前が焚き火マスなのは固定みたいだけど 二層で二連エリートOr強化エリートのどちらか強制マップを見たときは目を疑った
結局二連行って死んだが >>444
スレスパあるあるだね
本当にしんどいよね どのルートも焚き火2エリート1みたいな渋いパターン稀にあるよね 有毒ガスがラガヴーリンとヘキサゴースト戦でかならず3ターン目まで引けない呪い >>449
ブロックこれで足りたの?
フットワークも死霊化も幻肢もなさそうだし… 記念品あるからスピードポーションでも使ったんじゃないしらんけど >>450
基本的にやられる前にやるデッキだったのと、矛盾心臓で錬金術から幽霊瓶が出てきたのがラッキーだった
道中もオーニソプターで毎戦闘5〜10回復しながら進めたし、そう考えると錬金術も大活躍だったかも 確かにスピードポーション+アーティファクトの組み合わせは強そうだわ
試したことないけどたぶんステロイドポーション+アーティファクトとかと似たような動きするんだろうな うーん死んでから思い返すと無限にミスが見つかるのにやってる瞬間は気づけない悲しみ アプグレ済みの残像2枚持って心臓いったけど見事に負けた😢
残像じゃなくてフットワークが欲しいよ 狂気からオールフォーワンホログラムの無限ループで心臓まで行ったがそこで詰んだ 心臓はたまにしか行かないから対策し忘れること多いな
ついボスをボコボコにすることに夢中になっちゃう steamで買おうと思ってるのですが単品購入で大丈夫ですよね?
違うゲームとのバンドルもあって、コラボアイテムが手に入る等のメリットがあるのか
気になってしまいました Switchでセールしてるから欲しいんだけどスマホで4キャラA20までいってるから迷うわ
A20まで出すのがちょいだるいわ 一周目20hまで1回ずつクリアして二周目やったが180時間かかったよ
何回もクリアしてる人なら全キャラ20まで100時間くらいかな Steamで買い直してDownfallやるなら意味あるけどSwitchで買い直す理由が思いつかない スマホ版は操作性悪いってレビューに書いてあったけど、実際どうなんだ ほぼPC版そのまんま。端とか小さい部品は選びにくい。
特にポーション。
サイズの問題なのでタブレットだと快適。というかベッドでもトイレでもできるので日常生活に不便が生じる。 >>466
最近DLしたけどアプデ入ったのか全然普通だった
同期中の表示が鬼ウザイけど カスタムに最近ハマってる
プレイヤーに有利なオプションだけチェック入れて他ゲーで言うところのイージーモードみたいに無双するの好き😍 ドラフトとシールド結構好きだけどすぐに簡単になりすぎて味気なく感じてしまう
あと削除候補が乏しくてもったいない
やはりあの貧弱な初期デッキあってこそなんだな カスタムは味変でたまにやると面白いけどハマってずっとやることはないな
悔しい負け方をしたときの憂晴らしにちょうどいい 飛翔能力あるお陰で焚き火→焚き火→焚き火みたいな動き方してカードアップグレードしまくれるの美味しい😋 練習させずにぶっつけ本番で対戦させて絶望をあじあわせるという作者なりの配慮やね 息抜きにシールド+飛翔でカスタムプレイするの好き
A20Hですら割りかし容易に無双できて快感