Slay the Spire Ascension84
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
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日本語wiki
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前スレ
Slay the Spire Ascension82
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710323117/
Slay the Spire Ascension83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711511687/
家庭用ゲームやMODの話題等も含めた総合スレ
【総合】Slay the Spire 3層目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1700021857/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part4 【家庭用】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631157865/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured カスタムで色混ぜるのはわりと面白いぞ
ダブルタップスニーキーストライクとか占術荒廃みたいな変なコンボが沸いて出てくる サイレントのディスカードデッキに先見の明入れるとデッキ回転率すごいことになる😲 サイレントやっててディスカード軸ほぼ決まりかけのときにルーニックピラミッド出た場合ってやっぱ取ったほうがいいんだろうか サイレントなら何デッキだろうとピラミッド取ってストライク防御削除したら勝ち確でしょ ルーニックピラミッド苦手過ぎていまいち使いこなせない
準備、アクロバット、集中あたりのカード捨てる系カードが大量にあるときは相性良さそうだけど、ろくにカード揃ってないACT1のボス撃破直後に取るのはつらい ルーニックピラミッドってほとんどのケースで即決で取るレベルの最強レリックだよ
スネッコアイとか持ってたらさすがに取れないけど。 ピラミッドはスネッコアイに次ぐインチキつよつよレリックだけど、デッキと立ち回りが悪いとストライク防御状態異常に圧迫されて溺死することもままある
大抵の場合はエナ3のときにエナジー不足で手札を捌き切れないのが原因だったりするから、ピラミッド取ったらエナジー供給カードを優先的に取らないと捌けないわ 最終的な完成形を見れば確実に最強だけど
2層あたりだと行動回数の暴力のほうが必要だったりするから難しいところなんだよな だいたい瀉血、集中、リサイクルを探し求めるゲームになる アクロバット撃っても1ドローしかできない手札詰まり状態は悲しくなる とにかく手札詰まりが1番の敵だからサイレントはかなりピラミッド取りやすいキャラだと思うけどなあ 高コストカードに寄ってるからとスネッコアイを取ったらその後全く提示されなくなった…… >>488
こういうとき集中さんマジでドンピシャでハマる性能だと思う スネッコアイが強いってよく聞くけど何がいいのか善くわからないマン 3コスカードを0コスで使えると気持ちいいのとドロー追加が強い 統計的に強いのは分かる
分かるけど高コストカードピックできなかったり3コスの防御ストライクが並ぶ時の悪印象が強すぎる >>495
自分もこう感じるタイプの者なので、いつもししおどしとか賢者の石とかピックしちゃう ルニピラは既に強い状態をさらに盤石にするレリックでスネッコはやけくそで取るレリックだと思い込んでる ルーニックドーム、賢者の石、ベルベットチョーカー
この時はボスレリック取らずに進んだ
結局タイムイーターに負けたけど 初心者の頃は強いと思わずスルーしてたもの…スネッコアイ、ピラミッド、コーヒードリッパー
初心者の頃は強いと思ってたがやり込むと悪い択だと感じるもの…ししおどし、スレイバーの首輪、賢者の石
初心者の頃も今もクソ択…家 スネッコが強い理屈は分からないままだけど、実際心臓まで突破出来る確率上がるから、やっぱり強いんだろうと思う スネッコ取るとコスト高いのを踏み倒すグッドスタッフに寄るのもあって再現性が掴みにくいのがね
メテオ切断AFO持った状態で拾えたときは脳汁ドバドバだったけど スネッコ丸薬でも強いからコストうんぬんよりやっぱ2ドローが強すぎるで
もし混乱なしの毎ターン追加2ドローレリックがあったら普通にスネッコより強いと思う 死ぬときって手札が3332233とかで凄い記憶に残るからねー 履歴の範囲でサイレントでピラミッドをピックしたときの勝率は17/28だった
普段の勝率よりはかなり高いわ 小さな家けっこう取るんだけど少数派なんだろうか
ルーニックドーム、ブラックスター、小さな家みたいなすごく悩ましい3択なら消去法で小さな家取っちゃう ディフェクトでA20クリアまで来た
ストーム、電気力学、その他パワーカードでライトニング大量生産しか勝ちパターンが見つけられていない
引きが悪いとすぐ諦めて最初の戦闘3回敵HP1でエリート狩れるマップになるまでリセマラしてる >>498
ドームは敵によってリスクが大きく変わるのとチョーカーも構築次第だから一概には言えないけど
賢者の石はデメリットより1エナのほうがほとんどの場面で価値高いと思ってるから
その3択なら取らないはないと思うなあ
>>502
誰も取らないレリックを比較に挙げるのもよくないが
蛇の指輪を捨てないと取れない大蛇の指輪が1ドローだからなあ iOS版では大蛇の指輪で毎ターン追加2ドローしちまえるんだ
勿論あり得んくらい強い >>477
カスタムモードってあんまりやってるって人聞かないけどゲーム性変わって面白いんだよな
デイリーも全然だしやっぱルール追加は苦手意識ある人が多いのかな 「我が真なる姿を見よ」最高だぜ
悪魔化で筋力上げて神人化でエナジー増やして反響化で手数を増やす スネッコ&炎の障壁って強いのかね。
無理かなと思いつつA20心臓突っ込んだらなんか勝てた。
たぶん炎の障壁をたくさん持ってたからだと思う。
多段に合わせれば90ダメだから確かに強いか。 多分スネッコは真面目にやると弱いけど適当にやる分には強い このゲーム2コストだろうとそれなりのブロックを1枚で得られるカードは強い スネッコ変動後コストの期待値が単純計算で1.5だからコスト2以上カードは大体強い
スネッコアイ持ち時の賭博師ポーションの心強さは異常 時々荒ぶってどうしようもなくなるドジっ子スネッコもかわいいよ 510続き
反響化は悪夢・セットアップと組み合わせるとマジですごいことになる
(行数規制あるので続きは次のレスで) スネッコは1フロアに二回ぐらいのペースで事故るから苦手な印象 一部を除いて大抵いくら時間かけても大丈夫な敵が多いから割とブロックゲーではあるよな
バキバキに殴りに行くプレイングばっかしてたけどゆっくりやった方が明らかに勝率上がってるわ スネッコでメテオストライク0コスになったところを丸薬で固定化したら絶頂モノ ブロック寄せたピックしてると2層の脆弱化勢と筋力バフ勢にスケールされて死ぬ印象が強いわ 言うて心臓とか2,3ターンはブロックゲーだから甘く見てると死ぬ 時間かけたら死ぬけどヤバい攻撃に対処できなきゃそれはそれで死ぬ
だいたいの強敵こんなイメージ 堕落無い時の不動って結局死ぬの先延ばしにしてるだけだよなと思う今日この頃 518続き
セットアップでフットワークを0コストに下げてから悪夢2回使えば、 ちょっと待て行数規制厳しすぎんかこれどうなってんだ
今の5chって2行以内しか文章書いたら駄目なの? 駄文日記はXにでも書いてろ
反響化なんて使わなくてもサイレントはバーストがあるっての 全体殴って回復するやつ
正式名称がわからないアタックも
好き好き大好き 初心者の頃はなんか知らんけどアイアンウェーブめっっっちゃ好きだったわ ストライクと防御をほぼそのまま組み合わせたようなもんだから、実質2コスト分を1コスト1枚で賄えるなんて凄い!
しかもボスグレムリンの怒りに反応させずにブロックも積めるとか神カード!!!
みたいに思ってた時期もありました
一層でUG済みがピック候補に出るならともかく、もう普通にはピックすることないなあ… 初心者はカードスキップを過小評価するが中級者になるとカードスキップを過大評価するようになる
特に1層でのカードスキップはかなり罪が重い アイアンウェーブは1ドローでも付いてたら急に強くなると思うけどそのくらいないと弱いな
ダッシュはわりと強いのにアイアンウェーブが弱いのはカード1枚の仕事量の差のせい 1枚の仕事量もあるし1回のUGでのデッキ全体での効果量の伸びが大きいってのもあるしな
それでもダッシュも最終的にはそこまで価値のあるカードではなくなるから
単純なアタックとブロックしか出力しないカードが強いのは最初だけで
それがカード1枚に圧縮されていて必要な初期強化の過程で最終的なデッキを膨らませにくいことが強いってのもありそう 序盤で拾う炎の息好き
セントリーズとか守ってるだけで倒れてくの楽しい なぜ炎の息だけ状態異常だけじゃなく呪いにも反応するのか 半年位やってなくてデータ消えて登り直したら低アセは適当プレイで簡単に勝てるおかげでそんなプレイに慣れたらA20hで50連敗以上しちゃったよ アイクラで最近また勝てるようになって来たけど無限♾か堕落枝か防御盛ってボディプレス位しかほぼ勝てない 他の勝ち筋が中々上手くいかないわ 武装解除発掘で掘り起こして二度漬けするの好きすぎる Shogun Curseは話題に出た?
今amazが配信してる >>551
他のが呪い対応したらバランス壊れるからじゃね? 基礎的なことで申し訳ないんですがスコアリザルト画面で心臓倒したかどうか判断することできますか?
自分で画像作ってもダブルボスで終わったか心臓まで行ったかわからなくて
どこかにマークでもついてるんでしょうか >>558
スコアの下のアイコン?がそれぞれの階層履歴だから4列目まで行けば心臓倒したってこと >>559-561
ありがとうございます!
1枚目のカード一覧の奴でわからないなーと思ってたんですが4段目が終点の焚き火-ショップ‐矛盾-心臓に対応してたんですね
スコアもダブルボスで2300くらいで心臓までやったら3000くらいまで行くんですね
助かりました うっ、禁断症状が…でも仕事が…ま、いっかw
このコンボが凶悪すぎる ようやくa20クリアできた!
a20hクリアてなんかご褒美とかある?名誉だけ? >>564
おめ
ここで初心者にマウント取れるぞ! ありがとう!あったけえ
もちろん上振れした圧縮ウォッチャーだけだぜ!初めてポータル使ってクリアした A20Hの勝率でガチってる人本当に凄いわ
1ボスのボスレリでスネッコアイやコーヒードリッパー出たときみたいに上振れたときしか基本勝てない そもそも論としてA20Hを100回チャレンジしよう!とはなんないよね・・ 今ディフェクトのA20Hを50戦して統計とろうとしてる配信者みてるんだけど勝率えぐくてやばいわ
一生やっててもあの域までいくことはないと悟ってしまった 普通の人はこんなクソゲーのクソ報酬やエリート相手にゴミ初手渡されてそれでもマシな選択肢のために10分以上考えるなんて事しないからね。はい屑運次々、で終わり 一層は急げば数分やから良い感じに出来るまで脳死で無理するわ 録画した自分のプレイ見直してみたら1,2層のプレイ時間<3層、心臓のプレイ時間だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています