Slay the Spire Ascension84
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
息抜きにシールド+飛翔でカスタムプレイするの好き
A20Hですら割りかし容易に無双できて快感 カスタムで色混ぜるのはわりと面白いぞ
ダブルタップスニーキーストライクとか占術荒廃みたいな変なコンボが沸いて出てくる サイレントのディスカードデッキに先見の明入れるとデッキ回転率すごいことになる😲 サイレントやっててディスカード軸ほぼ決まりかけのときにルーニックピラミッド出た場合ってやっぱ取ったほうがいいんだろうか サイレントなら何デッキだろうとピラミッド取ってストライク防御削除したら勝ち確でしょ ルーニックピラミッド苦手過ぎていまいち使いこなせない
準備、アクロバット、集中あたりのカード捨てる系カードが大量にあるときは相性良さそうだけど、ろくにカード揃ってないACT1のボス撃破直後に取るのはつらい ルーニックピラミッドってほとんどのケースで即決で取るレベルの最強レリックだよ
スネッコアイとか持ってたらさすがに取れないけど。 ピラミッドはスネッコアイに次ぐインチキつよつよレリックだけど、デッキと立ち回りが悪いとストライク防御状態異常に圧迫されて溺死することもままある
大抵の場合はエナ3のときにエナジー不足で手札を捌き切れないのが原因だったりするから、ピラミッド取ったらエナジー供給カードを優先的に取らないと捌けないわ 最終的な完成形を見れば確実に最強だけど
2層あたりだと行動回数の暴力のほうが必要だったりするから難しいところなんだよな だいたい瀉血、集中、リサイクルを探し求めるゲームになる アクロバット撃っても1ドローしかできない手札詰まり状態は悲しくなる とにかく手札詰まりが1番の敵だからサイレントはかなりピラミッド取りやすいキャラだと思うけどなあ 高コストカードに寄ってるからとスネッコアイを取ったらその後全く提示されなくなった…… >>488
こういうとき集中さんマジでドンピシャでハマる性能だと思う スネッコアイが強いってよく聞くけど何がいいのか善くわからないマン 3コスカードを0コスで使えると気持ちいいのとドロー追加が強い 統計的に強いのは分かる
分かるけど高コストカードピックできなかったり3コスの防御ストライクが並ぶ時の悪印象が強すぎる >>495
自分もこう感じるタイプの者なので、いつもししおどしとか賢者の石とかピックしちゃう ルニピラは既に強い状態をさらに盤石にするレリックでスネッコはやけくそで取るレリックだと思い込んでる ルーニックドーム、賢者の石、ベルベットチョーカー
この時はボスレリック取らずに進んだ
結局タイムイーターに負けたけど 初心者の頃は強いと思わずスルーしてたもの…スネッコアイ、ピラミッド、コーヒードリッパー
初心者の頃は強いと思ってたがやり込むと悪い択だと感じるもの…ししおどし、スレイバーの首輪、賢者の石
初心者の頃も今もクソ択…家 スネッコが強い理屈は分からないままだけど、実際心臓まで突破出来る確率上がるから、やっぱり強いんだろうと思う スネッコ取るとコスト高いのを踏み倒すグッドスタッフに寄るのもあって再現性が掴みにくいのがね
メテオ切断AFO持った状態で拾えたときは脳汁ドバドバだったけど スネッコ丸薬でも強いからコストうんぬんよりやっぱ2ドローが強すぎるで
もし混乱なしの毎ターン追加2ドローレリックがあったら普通にスネッコより強いと思う 死ぬときって手札が3332233とかで凄い記憶に残るからねー 履歴の範囲でサイレントでピラミッドをピックしたときの勝率は17/28だった
普段の勝率よりはかなり高いわ 小さな家けっこう取るんだけど少数派なんだろうか
ルーニックドーム、ブラックスター、小さな家みたいなすごく悩ましい3択なら消去法で小さな家取っちゃう ディフェクトでA20クリアまで来た
ストーム、電気力学、その他パワーカードでライトニング大量生産しか勝ちパターンが見つけられていない
引きが悪いとすぐ諦めて最初の戦闘3回敵HP1でエリート狩れるマップになるまでリセマラしてる >>498
ドームは敵によってリスクが大きく変わるのとチョーカーも構築次第だから一概には言えないけど
賢者の石はデメリットより1エナのほうがほとんどの場面で価値高いと思ってるから
その3択なら取らないはないと思うなあ
>>502
誰も取らないレリックを比較に挙げるのもよくないが
蛇の指輪を捨てないと取れない大蛇の指輪が1ドローだからなあ iOS版では大蛇の指輪で毎ターン追加2ドローしちまえるんだ
勿論あり得んくらい強い >>477
カスタムモードってあんまりやってるって人聞かないけどゲーム性変わって面白いんだよな
デイリーも全然だしやっぱルール追加は苦手意識ある人が多いのかな 「我が真なる姿を見よ」最高だぜ
悪魔化で筋力上げて神人化でエナジー増やして反響化で手数を増やす スネッコ&炎の障壁って強いのかね。
無理かなと思いつつA20心臓突っ込んだらなんか勝てた。
たぶん炎の障壁をたくさん持ってたからだと思う。
多段に合わせれば90ダメだから確かに強いか。 多分スネッコは真面目にやると弱いけど適当にやる分には強い このゲーム2コストだろうとそれなりのブロックを1枚で得られるカードは強い スネッコ変動後コストの期待値が単純計算で1.5だからコスト2以上カードは大体強い
スネッコアイ持ち時の賭博師ポーションの心強さは異常 時々荒ぶってどうしようもなくなるドジっ子スネッコもかわいいよ 510続き
反響化は悪夢・セットアップと組み合わせるとマジですごいことになる
(行数規制あるので続きは次のレスで) スネッコは1フロアに二回ぐらいのペースで事故るから苦手な印象 一部を除いて大抵いくら時間かけても大丈夫な敵が多いから割とブロックゲーではあるよな
バキバキに殴りに行くプレイングばっかしてたけどゆっくりやった方が明らかに勝率上がってるわ スネッコでメテオストライク0コスになったところを丸薬で固定化したら絶頂モノ ブロック寄せたピックしてると2層の脆弱化勢と筋力バフ勢にスケールされて死ぬ印象が強いわ 言うて心臓とか2,3ターンはブロックゲーだから甘く見てると死ぬ 時間かけたら死ぬけどヤバい攻撃に対処できなきゃそれはそれで死ぬ
だいたいの強敵こんなイメージ 堕落無い時の不動って結局死ぬの先延ばしにしてるだけだよなと思う今日この頃 518続き
セットアップでフットワークを0コストに下げてから悪夢2回使えば、 ちょっと待て行数規制厳しすぎんかこれどうなってんだ
今の5chって2行以内しか文章書いたら駄目なの? 駄文日記はXにでも書いてろ
反響化なんて使わなくてもサイレントはバーストがあるっての 全体殴って回復するやつ
正式名称がわからないアタックも
好き好き大好き 初心者の頃はなんか知らんけどアイアンウェーブめっっっちゃ好きだったわ ストライクと防御をほぼそのまま組み合わせたようなもんだから、実質2コスト分を1コスト1枚で賄えるなんて凄い!
しかもボスグレムリンの怒りに反応させずにブロックも積めるとか神カード!!!
みたいに思ってた時期もありました
一層でUG済みがピック候補に出るならともかく、もう普通にはピックすることないなあ… 初心者はカードスキップを過小評価するが中級者になるとカードスキップを過大評価するようになる
特に1層でのカードスキップはかなり罪が重い アイアンウェーブは1ドローでも付いてたら急に強くなると思うけどそのくらいないと弱いな
ダッシュはわりと強いのにアイアンウェーブが弱いのはカード1枚の仕事量の差のせい 1枚の仕事量もあるし1回のUGでのデッキ全体での効果量の伸びが大きいってのもあるしな
それでもダッシュも最終的にはそこまで価値のあるカードではなくなるから
単純なアタックとブロックしか出力しないカードが強いのは最初だけで
それがカード1枚に圧縮されていて必要な初期強化の過程で最終的なデッキを膨らませにくいことが強いってのもありそう 序盤で拾う炎の息好き
セントリーズとか守ってるだけで倒れてくの楽しい なぜ炎の息だけ状態異常だけじゃなく呪いにも反応するのか 半年位やってなくてデータ消えて登り直したら低アセは適当プレイで簡単に勝てるおかげでそんなプレイに慣れたらA20hで50連敗以上しちゃったよ アイクラで最近また勝てるようになって来たけど無限♾か堕落枝か防御盛ってボディプレス位しかほぼ勝てない 他の勝ち筋が中々上手くいかないわ 武装解除発掘で掘り起こして二度漬けするの好きすぎる Shogun Curseは話題に出た?
今amazが配信してる >>551
他のが呪い対応したらバランス壊れるからじゃね? 基礎的なことで申し訳ないんですがスコアリザルト画面で心臓倒したかどうか判断することできますか?
自分で画像作ってもダブルボスで終わったか心臓まで行ったかわからなくて
どこかにマークでもついてるんでしょうか >>558
スコアの下のアイコン?がそれぞれの階層履歴だから4列目まで行けば心臓倒したってこと >>559-561
ありがとうございます!
1枚目のカード一覧の奴でわからないなーと思ってたんですが4段目が終点の焚き火-ショップ‐矛盾-心臓に対応してたんですね
スコアもダブルボスで2300くらいで心臓までやったら3000くらいまで行くんですね
助かりました うっ、禁断症状が…でも仕事が…ま、いっかw
このコンボが凶悪すぎる ようやくa20クリアできた!
a20hクリアてなんかご褒美とかある?名誉だけ? >>564
おめ
ここで初心者にマウント取れるぞ! ありがとう!あったけえ
もちろん上振れした圧縮ウォッチャーだけだぜ!初めてポータル使ってクリアした A20Hの勝率でガチってる人本当に凄いわ
1ボスのボスレリでスネッコアイやコーヒードリッパー出たときみたいに上振れたときしか基本勝てない そもそも論としてA20Hを100回チャレンジしよう!とはなんないよね・・ 今ディフェクトのA20Hを50戦して統計とろうとしてる配信者みてるんだけど勝率えぐくてやばいわ
一生やっててもあの域までいくことはないと悟ってしまった 普通の人はこんなクソゲーのクソ報酬やエリート相手にゴミ初手渡されてそれでもマシな選択肢のために10分以上考えるなんて事しないからね。はい屑運次々、で終わり 一層は急げば数分やから良い感じに出来るまで脳死で無理するわ 録画した自分のプレイ見直してみたら1,2層のプレイ時間<3層、心臓のプレイ時間だった 配信者見たこと無いんだけどネオーボーナスがゴミでもクリアできんの?
それともゴミになりそうなのは選ばないのか >>577
序盤少し下振れたくらいでいきなりクリア不能になったらクソゲーだろ ランダム性のある選択肢でハズレ引いてもその時点で勝率は下がるだろうけど0になると思うか?
ランダム性のない並びで削除最大HP最大HP(呪い)
みたいなの出されるのが一番きつそうには思える ボスレリ交換で王冠やエクトプラズム、融合ハンマーあたり出たらガン萎えで即リタイア考えるレベル
上手い人はそもそもボスレリ交換を選ばないのかもだけど ボスレリ交換エクトプラズムとかでも普通に勝ってたりするから恐ろしい
最初から王冠はさすがに相当きついだろうけど。 強いとは思うけど最初からアプグレ禁止はまあまあ萎えるものよ キャラにもよるんじゃ
武装+持ってスネッコ並んでなかったら普通に融合ハンマーとる 心臓戦で堕落使うタイミング間違えて負けた
試しにリセットして早めに使ってみたら圧勝
俺下手すぎるわ 心臓戦負けた時リセットして勝てる道探すけど大体勝てるから下手くそやなあってなる https://i.imgur.com/oSCv5Fz.jpeg
ネオボでリミブレ取らされて終わったと思ってたらクリア出来てうれしいわ ボス倒してエナレリ一つもドロップしなかったからヤケクソになって呼び寄せる鐘ピックして
中身がハッピーフラワー&アイスクリームだったらめっちゃ嬉しい やっとスピードクライマー取れたわ
今まで旋風刃を信じろと言われてたのに信じきれてなかったのが悪かった
旋風刃に全てを賭けたら超強かった 赤べこビー玉旋風刃
あるある探検隊!あるある探検隊! エナレリ×2の赤ベコビー玉ケミカルX瓶詰め旋風刃まではやれたことがある
突然変異とかキャエルとかまで集められたら楽しいんだろうなぁ 変異とキャエルまで行ったら初ターン何ダメージでるのか 敵が一匹だけのときは旋風刃より串刺しの方が火力出るんだっけ? 串刺しはケミカルXあればエナジー0でもデッキ回して複数回撃てたりするからなぁ サイレントの集中と職人技でデッキ回す動きなんか既視感あるんだよなーと思ったらあれだわドミニオンの祝祭書庫コンボに似てるんだわこれ 久しぶりに圧縮じゃないウォッチャー組めて楽しかった
保留制定跳躍デッキ 初心者だけど心臓倒すならa0とa1どっちの方が楽ですかね?
エリートいっぱいなら報酬美味しいじゃんとか浅はかな考えでいます🥺 どっちでも良いと思います、エリート多くて良いじゃんという考えもそこら辺ならあながち間違いではないかもしれません そういえばエリートはレアレリックとレアカードの宝庫だった
すっかり忘れて出会わないルートばっかり探してたわ そういえばエリートはレアレリックとレアカードの宝庫だった
すっかり忘れて出会わないルートばっかり探してたわ 集中砲火すげえな。まあ反響化+コンデンサのおかげなんだけれども 狂信ポのおかげで勝ち筋になったこともあるわ集中砲火 集中放火は刺さらない時の刺さらなさがやばいからなんかあんまり率先して取ったことないな オーブじゃない直接攻撃カードなのにすぐに火力出ないのがちぐはぐだけど
それでも1コスト18点以上だから火力足りて無さそうだったら普通に取る
ディフェクトはこれ火力足りねーなってケースが他のキャラより多いわ アセンション20攻略済みの人のカード評価動画で集中砲火は最強のアタックって言ってたもん ロボでよくあるフロスト積みすぎて火力が足りない問題を解決してくれる素晴らしいカード
爪も良い >>609
もしかして、オーブの数だけ筋力乗るの?やばない? 集中放火は上ぶれした時やばいけど俺は下手だから取ると負ける
つかだいたいディフェクト負けるけど 持ちエナゼロでケミカルXある場合はネクロノミコン発動するの? https://imgur.com/a/9fsOelx
サイレントA20H初クリアがまさかのナイフデッキだった。もう嬉し過ぎて泣きそう。スレスパたまんねぇよこのゲーム。 >>617
発動しない
ついでに同じケースでリストブレードも発動しない
X=0+2のときは0エナでも2エナでもない 1ボス倒してコアサージと認知が並んで出た時の悲しみ
まあ認知かなとは思うけど >>618
おめでとうございます。ナイフにクナイ手裏剣揃うと気持ちいーですよね >>618
おめ
卵も無いのに何でここまでアップグレードできるの? おめコメントありがとうございます!
2章ボス報酬でリストブレードと首輪で死ぬほど悩みました。クリア出来たから良かったけど、上手い人はどっち選択してたんだろうなぁ。
あの時点でセーブ&リロードしてやり直してみたい。 >>626
自分ならリストブレード選ぶ
スレイバーの首輪より強いと思う リストブレードはフロントロード補助の性能が高くて2層を抜けるのに役立つから1層ボスなら取りやすいけど
3層移行に求められるスケーリングと継続的なブロックにはそこまで貢献しないから
2層ボスで出てきてもあまり優先度高くない印象
手裏剣クナイあるから猶更 1ボスなら首輪は基本的に取らないけど、2ボスのタイミングなら首輪かなあ
アセ上げ最中で心臓倒す必要がなければともかく、心臓を見据えるとエナジー3か4かの差はかなり大きい 3層だと1~2層よりエリート狩りやすいしWボス矛盾心臓と活躍機会は多いから首輪は割と悪くないよね 手裏剣と剣舞×3で火力は足りてると思いリストブレードは取らなかったですね。ブロック面で悪夢頼りにするしかなくてエナレリ欲しかったのもあります。
色んな意見あって面白いなぁ。スレスパ語れるフレンドが欲しいw スレスパってハンチョウみたいに誰かとあーだこーだ言いながら遊ぶのって鬱陶しくなりそうなんだけど人にもよるのかな。俺は横から口出されたらイライラしそうだw 割と配信でやってるやついるしそうでもないんじゃない?
たまに覗くと9割指示厨まみれになってるけど シレンでもそうだけどまだ下手なときはあれこれ指示されるとうざいけど
一定以上の実力を超えるとむしろ自分の選択よりいい手があるんなら教えてくれよって感じになってくる 勝率5割はないと自称名人様がウザすぎてやってられなそう 実際生配信見てる奴らスレより全然レベル上って感じだし 状況による局面が多すぎてこんな文字だけの場で高説垂れてもしょうがないからね かわいいvに指示して「ありがとう☆」て言われると脳が爆発するよな 2ターン目に脆弱+鼓動+67点とかどう考えても頭おかしいんだわ 頼みの綱のバッファーが鼓動で消費されたときは悲しかったね ディフェクトはパワー積んでデッキぶん回れば強いけど、その分他キャラより立ち上がりが弱いイメージあるわ
正直苦手 ディフェクトは心臓戦で猶予がなさ過ぎるよな矛盾もだけど
どっちかの戦いで事故ったら終わりってハードルが高いわ 高アセでは有益だけど低アセではあまり意味がなかったり、逆に有害になったりする立ち回りもあるんだろうか🤔 勝ち筋作るより負け筋減らす方が重要だと考えたら多少はあるかもね 1面ボスまでいかないと、最初のネオーのボーナスは増えないですよね?
1面途中で死んだ次に、HP+か3戦目までHP0の2択しかないのがつまらなくて 即諦めてそのままそのシードでカスタムシードとして始めれば強制的に4択ネオーボーナスになるよ クラッシュはあの独特の打撃音を楽しむもの
素人はポンメルストライクでも取ってろ 低アセの場合はコーヒードリッパーとかスネッコアイ取ることが敗因になるケース多そうなイメージがある
低アセしかやらないくらいの初心者だとこのへん使いこなすのキツイし ぎょえー心臓余裕で破壊できそうな力倍々デッキができたのに休憩の鍵を取り忘れてしもた😇
リミットブレイク繰り返してタイムキーパー3発で倒したのにそりゃないぜ
久しぶりに気持ちいいデッキができたのに不完全燃焼だ >>662
高アセでもそいつら敗因なるだろ
ここの中級者くらいだよその2つを最高の神レリックみたいに持ち上げてるの タイムキーパー純粋に面白くないから次作で首になんないかな >>666
次回作はもっと凶悪な能力持った敵が出てきたりするかも😱 スネッコアイくん強いし現在のビルドとの相性が余程悪くない限りは大体取っちゃうけど、
緻密なゲームバランスをぶち壊すレリックだから続編では消えるべき存在だとは思う すげー強いって意見とすげー弱いって意見が両方出てくるってことは
実際には強くも弱くもない微妙な使い勝手ってことで、それだけ絶妙なバランス調整なんだろうな スネッコも嫌いって人は見るけど弱いっていう人はあんま見かけないかな このゲーム、供物とか集中とか検索みたいに優秀な性能の0コストカードが多くて個人的にはそういうカードが2~3コストになるのがつらいからスネッコアイは避けてしまう😢
ただ、バリケード・悪魔化・脳天割りとかの高コストカードばっかりでデッキもし組んだらスネッコアイもすげー強いんだろうなと想像はできる ドリッパーもブロック充実なら取りやすいが、微妙なバランスの時はちょっとな…
つまり?「じょ(略)」 とりあえず8時間くらい適当にあれこれプレイしてるけど2面のボス手前くらいまでしか進まない
欲しいカード全然出ないし揃わない、難しいゲームだ 2層以降のボスは単純に1ターンにカード2枚3枚使うだけじゃ勝てなくなってくるからね 色々アドバイスみたいなのしたい気持ちもあるけど(余計なお世話)、答えがわからず手探りでプレイする楽しみは初心者のうちしか味わえないからね 初心者の配信であれこれ指示を出すおじさんみたいにならないように気をつけている
したくなる気持ちはわかる 正直クリアしてウォッチャーアンロックできる気がしない
これは難しいゲームだなぁ 初プレイの人がとりあえず1勝するなら何がいいかな
アイクラでブリムストーン買ってブーメラン投げまくるかディフェクトで集中力上げて雷+氷で攻めるのが楽かな? このゲームを初めてプレイした時に難しすぎワロタってなるのは誰もが通る道だから諦めないで欲しい
強カード強コンボを理解し始めると初期難易度は鼻くそ捏ねながらでも勝てるようになる 初心者の頃「剣の一閃」初めて見てぶっ壊れだろこれ!って思った記憶が蘇った 最初の敵から出てきたアイアンウェーブ見て強いな!ってピックしたのは覚えてるわw 悪魔化は初心者の頃ぶっ壊れ最強カードだと思ってた
ゲームに慣れてくると使い勝手悪いなと思い始めて、最近はまた個人的に評価上がってきた
悪魔化使用ターンの隙をどうにかする手段がないと思考停止ピックは出来ないけど、とりあえずこれ1枚で火力スケーリングが全て解決するのは偉い コーヒードリッパーとかも個人的に苦手でピック避けるけど
理論上けっこう強いのは理解はできる
エナジー+1で、ハンマーと違って鍛冶もやれるのは、助かる場面多そうね 最初はカードはあればあるだけ強いと思ってたわ
いらんアタックとらずにストライク削除覚えて道がひらけた アイクラとウォッチャーなら剣の一閃ぶっ壊れはわかる 最初なんてもう覚えてないな
このゲーム面白いのか?って半信半疑でやってた
ウォッチャー実装後初めてやったときは運命の切り開きめちゃつえーなと思った PS4でやったときは数時間やって全然クリアできなくて挫折したけど、最近iOS版で買ったらどハマりして今プレイ時間80時間くらい。
80時間も遊ばせてもらったら十分元とってるつもりだけど、まだ全キャラアセ4くらいだから全然初心者なんやろな 0コスキャントリの時点で強いの明白だから
それにメリット効果ついてたらぶっ壊れって思うのは自然な気がする 雑魚倒しただけなのに選択に堕落と大虐殺が出てきて脳汁出た 剣の一閃ってぶっ壊れだぞ
デッキ一周当たりのダメージがシンプルに+3/+6じゃん
これ計算すると初期デッキくらいの枚数で3エナジーだと概ね大虐殺入れてるのと同じくらいの打点増強になってるんだよ 剣の一閃はノーデメリット(エナジー、ドローの消費0)でダメージ出せるからぶっ壊れ認定するのは分かるし概ね取り得カードだと思う
でも実際のところの使い勝手としてはタイムイーター、棘、ベルベットチョーカー、スネッコみたいに裏目となるケースはあるし、
入手するにあたってショップで買うほどの価値はないし、3層イベのセンサリーストーンで取るか?と言われればその時点では基本不要なんよね
ネオボとかで一層入手できるとかなり強いとは思う 一閃を初期デッキに加えてデッキ1周=ターン平均の打点増強を基準に評価するってのはわかるんだけど
その前提でも1回ストライクの代わりにポンメルストライクを撃っているのと同じだから
それが大虐殺と同じくらいの打点増強ってのはかなり盛っていると思う 「9点+1ドロー」と「6点+3点+1ドロー」が同じ?
プレイ回数3回くらいの人の意見かな アプリでもやりたいけど操作性ゴミらしいな
どうすっかなぁ あぁすまんカードに書いてあるダメージを足し算するだけの話しをしてたのね 理論上強いと理解しててもあんまり使ってみたくならないデッキってあるよね
カードの枚数極限まで少なくした圧縮ループデッキとか、たくさん好きなカードをピックしてデッキを賑やかにしたい性格の自分とは相性悪い💦
個人的感想だけど 鍛錬クソ花とかカスモンブランとかもいるし打点低い打ち得カードみたいなのはあんま好きじゃない
半面ビャードへの解答にはなるけど 剣の一閃は相性いいレリックもあるしサイレントだと残像滅多斬りトドメの一撃とも相性いいからナイフデッキだと割と欲しい
一閃なきゃ負けてた、みたいなことにはなったことないが
モジャモジャ君とか相手でもブロック削りと考えればありがたいかな 一回だけキューブだかで剣の一閃手に入れてループに持ち込んだおかげで何とかなったことはあったな アイクラで加虐性重ねたら
ディフェクト化して笑った 剣の一閃好き
アンコモン無色カードだからレア無色より安く買えるし
レア1枚買えるほどゴールドないけど、アンコモンくらいなら買えるか、ってときにこれがショップにあると本当に嬉しい
オーブ管理しまくって戦うディフェクト編では買おうと思わんけど、アイアンクラッド・サイレント・ウォッチャーでは本当に本当に欲しい1枚 オレンジ色の丸薬とか会員カードとか「売ってたら絶対買う!」と思ってるのに金がない時に限って店に並んでる TCGでキャントリが好まれてるのってデッキ圧縮の面もあると思うけど
カード入れた分だけデッキ分厚くなるせいで差し引き0なんだよねこのゲーム カードゲーム経験者だと戦闘中でのエナジーコストに対する効果量のコスパでカードの強さを評価することはできるんだけど
このゲームだとそれだけじゃなくて
デッキに入れるための代金ってコストとそれに対するデッキの強化幅って観点でのコスパって視点も必要で
それが抜けがちってのが構築ゲーとの違いの一部にありそうって一閃の流れ見ててって思った 他を差し置いてまで一閃買いたいケースなんて滅多にないからな 剣の一閃よりはレリックかデッキ削除のが魅力的よな
ネオーのボーナスかセンサリーストーンで来るならウェルカム 休みの日は4時間以上やってしまうなぁ
この前セールで何となく買ったけどこれ神ゲー中の神ゲーだった
いい感じにデッキできる時はめちゃくちゃ嬉しい
大体そういう時ほどあっさり死ぬけど、
クソデッキの方が進む印象 そのコメントだけでどういう死に方してるのかだいたい想像付いてしまうな
スケーリング取りすぎて初動が遅くて敵の速攻に対処できずに死ぬ
これでしょ レリックとカードの引きがよくても
マップルートが雑魚→雑魚→エリート→雑魚→雑魚→?……みたいな酷いマップだと負ける😢 アンロック解くためと、カード試すために周回
お、色々揃ってきた、エリートで試したろ!
あ、消耗してもうた!
ボスであっさり死ぬ
このパターン 最近はかなり防御重視で立ち回り上手くなってきた
ちょっと嬉しい 初心者の頃にHP管理を舐めがちなのはよくある
例えばだけど敵の攻撃が8点のときに
防御×2+ストライク×1を使うべきなのか、
防御×1+ストライク×2を使うべきなのかの判断を精査できると成長を感じたわ 低アセだとHPは攻撃にも使えるリソース
高アセだとHPは防御と組み合わせて減少を避ける(漸減は避けられない)リソース
こんなイメージ
アイクラのHPを差し出すカードが上手に使えません デカ顎の7点に防御2ストライク1やってると怒号で手が付けられなくなるあるある >>727
スキルがコスト0になるカード
堕落だったかな?
なんかターン終わってもスキルがコスト0のままで最初はビビった
でもカード見ると使ったスキルは廃棄なのかな?
長期戦には向かなそう ビャード、スフィアガ、矛盾等にぶっ刺さるから溶解炉、審判は必ず取ってしまうな
ボス戦や高耐久の敵だと粘液化すると分かっていても取ってしまう
多分ネオーの呪い Android版を買ってみたがセーブデータの同期、「同期しています」とか表示はでるが複数端末間でのデータ同期は全然機能していない
おま完?既知の不具合? 敵に殴られるぐらいなら自分でHP削って殴ったほうが被害が減る 何で堕落ってぶっ壊れてんの?
各キャラに神カードみたいのあるのかな 堕落は使い方が相当シビアやし、個人的には神認定はちょっと
神ゆうたらそれこそ神格化やろなあ。あとは全部状況による 神格化は単体で使ってもえげつない強さだけど、「瓶詰めの雷」と組み合わせるとヤバいことになる 確かに神格化はすごい効果
結構気にせず使ってた・・・ 堕落がぶっ壊れてるってか枝との組み合わせが壊れてるな そもそも難易度上げていくと何かしらぶっ壊さないと勝てないからねこのゲーム
敵もぶっ壊れてるからいい塩梅 このゲーム始めたばかりの頃って鬼火やセカンドウィンドみたいな、カードを廃棄してしまう系のカードがデメリット一見キツそうに見えてピック避けてたんだけど
ワイルドストライクややせ我慢で生成した負傷を廃棄してやれば、デメリットをある程度相殺できることに初めて気付いたときは感激した ファイアブレスと進化で手札が膨れて全体ダメが伸びるの楽しいです 某アイドルゲーのシステムがこれって聞いたからpsでダウンロードしたらこっちにハマりそうだ
面白いな というかそういう派手なコンボしてないと高アセじゃ数字が足りん これSwitch版の方が難易度高いって聞いたんだけど本当? うーむ
めちゃくちゃカードの出方が良くて初2面クリア出来そう(しかも楽勝ムード)な感じだったが堕落の使い方早すぎたせいか防御カード尽きて防御できずに死んだ
超高火力カードいくつも使いながら、ボディスラムで攻防一体的なやり方してたんだが堕落強いけどやはり使い方間違えると死ぬな
すごい楽しかった >>749
操作性悪いのと翻訳がクソダサいのを難易度が高いって言うならそうかも
唯一のメリットは寝ながら出来るとこ 2面のボスに行ったがブロック76のボディスラムでノーダメージのパーフェクトクリアしちまった
強すぎてワロタ
バリケード、不動、ボディスラム強すぎる あれもうクリアしちゃった
新しいキャラアンロックした
14時間で初クリアはなかなかイケてる方? 神人化なんだこれ
こんなアホみたいなカードあっていいのか サイレントはお姉さんだって信じてる(ウォッチャーのベータアートを見ながら) >>750
かんしゃく持ちはババアに決まってるもんな >>756
それ単品で驚いてるようじゃ
神人化+断食のコンビネーション初めて知ったときびっくりし過ぎて腰抜かすだろうね 断食ってめちゃくちゃハズレカードだと勘違いして以前はピック避けてたんだけど
万能薬とも神人化ともシナジーがあって意外に使えるなと最近思うようになった
このゲーム、初見のときと少しゲームに慣れてきたときでカード評価マジで変わるな~ 紫は筋力積むだけでめっちゃ変わること多いしな
JAXも場合によっては取る
まぁ、小細工しなくても圧縮したら全部解決するけど・・・ ウォッチャーのカード難しすぎてよく分からん
ただ一番強いらしいね ウォッチャーは強いカード多いけど結局圧縮最強だからなあ 完成済みの圧縮ウォッチャーが理論上強いっていうのは分かるんだけど
未完成の状態でACT1やACT2をどうやって突破するのか想像もつかない
カードパワーが高い有用なカードの大半をデッキに入れられないし、すげー難しそうなイメージ 圧縮ありきで進めていって負けたら再走のRTA方式だぞ みんなどのキャラ使ってるの?
自分はアイアンクラッドでボディスラム
鉄壁を維持したまま超攻撃できるのは強いと思う >>772
カードの引きがすごく強いときに限れば一番楽かなと感じるのはサイレントだけど
他のキャラもある程度使えるようになりたくて練習中 その時その時のカード運、レリック運でデッキタイプを柔軟に変える(=プレイする度に違う体験になる)のがこのゲームの面白いところだと思ってるので、
余程のことがなければ憤怒平静を行き来するスタイルに落ち着くことになるからウォッチャーはあまり面白くないと感じてしまう
アルファ(オメガ)最強カードじゃん!って思ってた初心者の頃は楽しかった 50連勝するような神レベルならウォッチャーも柔軟に組んだ方が強いらしいけどな
まあ凡人は素直に圧縮してるのが1番勝てるから毎回同じゲームになって面白くない 圧縮なしウォッチャーです(不動心、猪突猛進、拒絶の掌モリモリ) >>770
一番いいのはフィニッシュブローあたり取れることかな
無くても噴火とストライクUGしてもう一声何かあれば案外なんとかなったりする 不動心、拒絶の掌、猪突猛進あたりは圧縮ウォッチャーじゃないふつうのデッキでも基本的に入ってくるよね
純粋にこの3枚は強過ぎる ワン・フォー・オールはディフェクトじゃなくてアイクラが持つべきだと思う ディフェクトだからこそ強すぎず絶妙なバランスなんよな
ビームセルとか他のキャラが持ったらやばいカード筆頭だわ
オールフォーワン怒りとかも単純だけどやばい ディフェクトは基本的にオーブで戦うキャラだけど、AFOで回収できる0コスはアタックに寄ってるという噛み合わなさが絶妙よね
スネッコアイ取った時のAFOはクソバカぶっ壊れカードになるのも面白い >>779
コモンセンス取る時に使ったけど、低アセの経絡秘孔デッキは最強だった
最終的に経絡秘孔4警戒1に仕上がったけど、毎ターン4連打は破壊力がエグい >>784
4枚はいいね。久々に狙ってみようかな… 経絡秘孔を中心軸にデッキ作ってみたいとは絶対思わんけど
他のデッキのサブウェポンとして1~2枚入れておく分にはめっちゃいい仕事をしてくれる
スパイカー対策に便利すぎる レリックって必要をなんの面白みもない圧縮ウォッチャーで取得したらついでにスピードクライマーも達成して全実績解除でけた また休日これやってて時間消えたわ
本当中毒性高いな 久々にディフェクトで心臓行けたけど負けた
久々過ぎて対心臓用のカード用意するの忘れてたわ
アイスクリームもある盤石の体制だっただけに悔しい >>789
曲名はFacing the Eliteなんだけど、ラガヴにしか使わってないよねこれ
でもそれでよかった感はある >>792
焼身欲しいけどさすがに3枚はいらないかな🤣 https://i.imgur.com/jN6X1lA.jpeg
やはり2層はフロントロードが正義だった
神格化、お食事券、フェザー、パイプが強すぎただけですね >>795
エリクサーって名前でテンション上がるけどがっかりポーションの筆頭だよな 瓶詰め神格化のデッキで心臓に何回か挑んでるけどいつも負ける
瓶詰め神格化けっこう強そうなイメージはあるんだけどやはり神格化以外のカードも強いの揃えてなきゃ厳しいか 別に神格化ってそれ1枚で回答になるわけじゃないからな 神格化は強いけど、融合ハンマー、ショベル、パイプ辺りとのシナジーがあってこそだなあ
三層中盤以降くらいで神格化取れてもそこまで美味くなかったりする 初期段階はシナジーよりもカード単体の性能で戦闘を組み立てることが多くなるから
全アップグレードがダイレクトに戦力につながるし
スターターのカードをプレイすることも多いから普通強化しないスターターの底上げが強いけど
最終的にはそういう働きはほとんど意味がなくて
カード同士とレリックでのシナジーで勝ち筋を作ることになるから序盤ほど神格化で楽にはならないよね >>803
供物で悪魔化連打して、敵単体なら猛撃で瞬殺、複数なら旋風刃で瞬殺
完璧だな パンドラでもないのにどうやってそんなデッキになったんだよ >>814
a20で心臓まで撃破してて草
うますぎぃ! >>803
よく見るとこのイベントデュプリケーターか
となると1層でスネッコ取ってから悪魔化連打したのか、なるほど 神格化+バリケード+不動+塹壕+ボディスラムのデッキが強いと聞いたことがあって何回か試してるのだけどなかなか勝てない
デッキ構築が悪いのかあるいは単に戦闘中の立ち回りが悪いのか(´・ω・`) 決め打ちは例外の圧縮ウォッチャー除けば弱いです
高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処しましょう カードもボスレリも所有してるレリックとカード同士のシナジー考えて柔軟に取ってみよう バリケ塹壕はそれだけだと立ち上がり遅いからダメで
無痛セカンドウィンドやせ我慢とかから入って最終的に塹壕連打に落ち着くのが理想的
決め打ちしてデッキ作るんじゃなくて要素がデッキに混ざってたら最終的にそうなるって感じ >>821
>>823
なるほど勉強になる
そもそも特定の戦法の決め打ち自体がこのゲームでは弱くて、臨機応変に柔軟に戦うのがいいのか かのJorbs師も軸に囚われるな先の展開を見据えて必要なピックを行えと仰っておられる あのコンボ出来たら嬉しいなくらいは考えるけど
まずは目先のエリートとボスへの回答札が無いとね 決め打ちは決まれば強いよ
ただ、決めたカードが最速で集まって、それ以外のカードを最速で削除出来なければそこで終わり
決め打ちだけでアセ上がってた頃は100回に1回勝てればいいくらいの気持ちでやってた アセ0で堕落の心臓に毎回ボコボコにされてしんどいので
カタスムモードで最強デッキ作ってタイムイーターを一方的に倒してストレス発散してる☺
シールドデッキつおい カスタムは実質的なイージーモードって感じで楽しいよね
堕落の心臓出てこないのマジで楽 充電めっちゃ強いと思ってたけど最近取らないな
次ターンにエナジー持ち越せるのはまあ強いけど0コス10ブロックと考えるとあんま大したことない >>821
1コストで2エナジー回復してくれる先読みと比べるとどうしても見劣りするな
あっちはアップグレードすると3エナジー回復に増えるし >>831
1コストで2エナジー回復してくれる先読みと比べるとどうしても見劣りするな
あっちはアップグレードすると3エナジー回復に増えるし >>814
やっぱ死神だよな
死神あれば全て解決するわ 悪魔化やリミブレの筋力死神は本当に強いわ
他のキャラが一桁数のHPを回復するためにチビチビやってるところを死神1発で50くらい平気で回復出来ちゃってHP管理の概念が壊れる 高い悪魔化使うためにいくら借金しても最後に死神で返済すればいいじゃんってなる
そして現実の借金と同じように返済に失敗して物理的に死亡することがある 死神に筋力乗っかるってルール知らなかった初心者の頃は4しかHP回復できないハズレカードだと勘違いしてたな…… 始めたときはサイレントが1番おもろいと思ってたけど最近は1番退屈だと感じてる
毒撒き散らして耐久するだけだし
ナイフはおもろいけど相性悪い敵多すぎや 毒で強いの有毒ガスと触媒くらいだし決め打ちできるほどのパワーはないだろ 最近アイクラしかやってないな
最初はロボばっかりやってたけど >>837
仮に筋力乗ったとしてもハズレ枠から出なくない?
活かせる構築出来たら強カードの内に入ったとしても >>838
サイレントで1番面白いのはデッキをぐるぐる回してスニーキーや腹裂きを1ターンに何度も打ち散らかすパターンだと思う 毒最強って思ってる人にその次元の話をしてもタイムイーターって言われるいつもの流れ 自分は充電微妙だと思ってたけどぼちぼち取るようになったな、とは言っても積極的に取るわけではないが
ピラミッドで次の行動ある程度決まってれば2層でもUGされてたらピックしても良いし
ロボのスターターって防御の質も割合もカスだから1〜2枚ブロック札取るだけでアホみたいな被弾を大きく減らせるよね サイレントで一番楽しいのはメッタ切りと幻影が揃ったときだな 自動防御盾って結構評価低いんだな
1コスで15ブロックって割と強いと思うけどなぁ
ループ貼ってると貼れないがそもそもフロストの自動効果2回分を発動してる時点でブロックは足りてるだろうしそこはデメリットではないかなと 自動防御盾って結構評価低いんだな
1コスで15ブロックって割と強いと思うけどなぁ
ループ貼ってると貼れないがそもそもフロストの自動効果2回分を発動してる時点でブロックは足りてるだろうしそこはデメリットではないかなと >>846
つまりドローの邪魔になるってことじゃね
フロントロードとして優秀ならまだいいけどそこまででもない気が 防御札少ない時に1枚差しておく分にはけっこう強いと思うけどな自動防御盾
まとまったブロックカードは序盤の安定感をあげてくれる 1層序盤で引いたら割と取ってるよ
UGはしないけど そりゃあ氷河でたら氷河取りますよ
でも出ないじゃん 一層序盤でなら取るってつまりパーフェクトストライクと同じってことじゃん 序盤はシナジー不要で単体で強いカードが重宝されるからそういう点では自動防御盾やパフェストは強いんだけども、こいつら後半になるとシナジーないどころか相性悪化していくのが厄介なんだよね
基本的にストライクを削除していきたいパフェスト、ループ反響化カリパス等色々なものと相性悪くなる自動防御盾 サイレント編のカードの「あ●む」って5ちゃんねるでは禁止ワードなんだな
これ書こうとする度にいつも🐙規制食らうわ ディフェクト心臓戦でターン1ホロ、遺伝アルゴリズム、コンパイルx3とかいうクソハンド引かされて無事死亡 >>856
あ●むが原因じゃないとフ●トワークが引っかかってるんだろうか
謎だ🤔 ディフェクトは本当に難しい
パワー使いまくって、効果出るまで耐え切るように祈ってるだけ
運任せのプレイングばっかりだわ レインボーとかいう使い方がようわからんカード
手前にあるオーブ3つを2コスで全開放すると考えるとなんか強そうに聞こえるけどまあ弱いかなと
ダークが欲しいならこれじゃなくてもいいわけだし レインボーは破棄できるのがいいよね
アプグレしないほうが強い珍しいカード 心臓戦でストライク、粘液、負傷、めまい、空虚、火傷が同ターンに大集合するのマジでやめて ブリザードはこれから先何周しても多分取らん
テンペストのフロストverとかあれば‥
いやそれでも弱いか‥ レインボーはダークが欲しい時に取る
ダーク欲しい時は大抵フロストも欲しいからわりと役には立つ
混沌より安定感もある
ダークないと勝ち筋なさそうなときはピックしてUGもありうる
でも暗黒の方が使い勝手いいしライトニングは邪魔
まあレアにしては弱い ディフェクトってマナ加速が豊富だしホログラムや検索から好きなカード引っ張ってもこれるから
意外とメテオストライク邪魔にならないことに気が付いた いまだにエナジーのことマナって言うひといるよな
MTGプレイヤーなんだろうか ディフェクトって矛盾戦と心臓戦2戦連続で序盤事故らせ無い事が前提だからきついよな
他のキャラは何とかなるけども ブリザードはピックが滅茶苦茶フロストに偏ったときに2層エリートや心臓のスケーリングになったときがあるから取るパターンもあるとは思う
寒気2枚、氷河3枚、寒波、冷静沈着っていう極端すぎるランだったけれども >>869
「マナ加速」で1単語として用いてたから気にしたことなかったわ、確かにMTG用語だわなスマン
ディフェクトってとにかく最速でセットアップ完了するのが責務だから他キャラよりもエナジーやドローの価値が上がるよね
4(5)枚引いて0コスト以外は全部捨てるってカード、あれの使い道がずっと理解できてなかったんだけど、あれはむしろ有効カードを積極的に捨札に落としたうえでホログラムから回収すると強いってわかってロボがちょっと楽しくなったわ ロボあるある
心臓の単発攻撃をバッファーで防ごうとして鼓動に持ってかれる ディフェクトで連敗重ねてから圧縮ウォッチャーやると一発勝利
あると思います >>872
エナジーのことカードにはエナジーと書かれてないしね >>872
スクレイプは回収手段のホログラムやあとで0コスを拾い直せるオールフォーワンも捨てちゃうの嫌い
凍った目とか山札操作系あると強いんかな 凍った目は多少慣れが必要だけど無茶苦茶強い
ただ長考の原因になるんだよなー オーバークロックってピックしたほうがいいんかな
火傷付きとはいえ0コス3ドローは強いと思うんだが1フロスト生成、2ドローの冷静沈着積んだほうが
序盤の立ち上がりはスムーズに完了するとは思う やせ我慢セカンドウィンド無痛で作ったブロック値をバリケードで持ち越して100ぐらいにしてから
悪魔化の筋力が乗ったボディスラムで攻撃したらけっこう強いんじゃないかと妄想 1コス0コスで100ダメージもあるのに筋力なんていらん アセンション0難し過ぎて心が折れた一生クリアーできる気がせん
もうずっとカスタムだけやってようかな ライトニング軸のみの構成っていけるんか?
つまりフロスト関連のカードを1枚も取らない構成 絶対無理とは言わないけど結構厳しい
強化ボディとかGAでブロック稼いでやられる前にテンペストサンストあたりで焼き尽くす
ミイラ+ヒートシンク嵐かもしくはメテオストライク回せるならわりと現実的なビルドになる わざわざライトニングに寄せる意味がないわな
弱い構成にする意味がない ライトニングいっぱい集まるから、何となくライトニングデッキになることあるけど、たぶん1回も3ボスクリア出来てない 一回だけサンダーストライク頼りで勝ったことはある
フロスト避けるのは意味がわからない 0コスト防御がもう1枚くらいでもあればライトニングデッキも再構成デッキももうちょい強くなりそうなんだけどなぁ 再構成しながらサンスト撃つデッキでようやく視野に入るレベルだろフロスト無しライトニング軸 低アセの時はサンダーストライク最強だと思ってたよな
途中から勝てなくなる ディフェクトは初速遅いからライトニングだけだと削られまくって死ぬイメージ ディフェクトはデッキが無駄に膨れ上がった時の方が強い
何で強かったかはあんまり検証出来てない なんでこれで勝てたんだろうみたいなデッキたまにあるけど上手い人ならちゃんと分析できるんだろうな まったくオーブスケーリング引けないまま静電放電→サンダーストライクで勝ってる動画見て感動した記憶
アレはサンストなかったら終わってた ハローワールドやクリエイティブAI最初は忌避してたがコイツらいる時のほうが何故か勝率高いのなんでなんでだろうなぁ 初心者の頃クリエイティブAI+ミイラの手でロボ初クリアしたからその思い出に浸りたくて今でも隙あらばクリエイティブデッキ目指しちゃう
立ち上がりは遅いわ安定はしないわ下手するとデッキ膨れ上がるわで微妙なのは理解してる クリエイティブaiは悪魔化みたいなもんだしハローワールドは1層ならかなり強くはある 反響化強いんだろうけどディフェクトは集中上げる、スロット広げる、自己修復貼る、電気力学を貼る、バッファーを貼る、ループを貼る、フロスト貼るってやらなきゃいけないこと多すぎて3コスト使ってる余裕がないんよな デメリット付きのエナレリを怖くても取るようにするだけで世界変わるぞ 全く話題に出てないけどディフェクトの最強というか最高カードは核分裂 >>903
分かる!分かるんだけど信じ切れない自分も居る…
と言うかUGしてなかったらなかなかのゴミだよね UGしてなくても3オーブ生成してたらそれだけで3エナ3ドローは流石に強い、場合によっては+6エナ6ドローとかも簡単にいけちゃう
ドローとエナジー両方生成するOPカードは各キャラに各1枚あると思ってる(アイクラの供物、サイレントのアドレナリン、ウォッチャーは飛び越えが実質これ
)が、その中でも核分裂は群を抜いた爆発力がある 序盤に爪が出たからたまには爪デッキでもやろうと思うと途端に爪が1枚も出なくなるのは何なの? 核融合ってオーブ10個で使うのが強いんじゃなくてそれまでの過程をすっ飛ばすのが強いから
使うまでもなくオーブスロットとオーブやその他パワー揃ってたらオーブ減らすリスク冒してまで使わないかな… 爪はドロソガン積みしてデッキ回しまくる時に添えるのが強いからぶっちゃけ1-2枚のほうが良い
爪が出まくるからといって取りまくっては行けない(n敗) クリエイティブAI間違いなく強いんだけども序盤は使い所無さすぎて呪いカードと変わらんくらい邪魔になるわ ロボはあれもこれもで迷う
アイクラは堕落一枚あればいい 最初の選択肢って何選べばいいんだ?
自分は楽をしたいから「3回の戦闘をHP1にする」
選んでしまうわ >>915
デメリットなしでゴールド100得るやつオススメ
一番無難 >>915
俺は
選択頻度高
カード削除
カード変化
レリック
ゴールド
3回敵HP1
HP増える
カード増える(呪い含む)
頻度低
くらいかなあ
カード増える系選ぶことはほぼない
クリア率?知らん ゴールドは今必要な物を買うのに使えて運による下振れがないから確実にプラスになる
カードは無色のレアカードだけ神格化や強欲が出たら激熱だから選ぶことがあるくらいだな 哀歌はなんだかんだエリート踏めなくてもとる時あるわ
弱テーブル相手とはいえ被ダメ0なのは地味に大きい カード削除は軌道に乗ったら強くなるけど序盤弱いからあんまりよくない
カード変化は上振れ期待なら強いけど下振れると・・・平均で見たらそんなによくない
レリックとゴールドはいいね
カードの選択ピックもわりと強いと思う 好き:哀歌、250G+呪い、無色レア
初手2枚削除はやってもデッキパワー全く変わらんからな
中盤終盤を見越してストライク2枚削除なんてしたら最初の雑魚に何点食らうかわからんし レリック好き
弱いの引いても後々引かされるのを先取りしてるだけだからそこまで損でもないし 哀歌はボスまで行ってる時はもったいなくて取らんわ
他がゴミなら仕方なくとるけど 騒乱て使いたくないカード使って失敗する経験しかないw 初手2枚削除って序盤も強くね
ピックしたカードの回転率上がるし ゴールド、ノマレリ
レアレリ
2枚変化
2枚削除
レアカード選択
無色アンコモン
その他
こんな感じだと思うわ、3つ目は呪いだったらほぼ選ばなくて哀歌とボスレリはルート次第 下振れがなく確実にプラスになるデメリットなしのゴールド100、コモンレリックが無難に強いかな
デメリット許容ならレアカード選択、レアレリックも良い
ギャンブル要素高いから強くはないけど個人的に好きなのはランダムレアカード
一層で強いカード引ければ最高だし、悪魔化、AFO、制定みたいなピーキーなカード引いた時にデッキビルド寄せていくプレイするのも好き 俺は逆にそのギャンブル要素が好きじゃないからレリック取らない
カードピック系が不評みたいだけど普通に強いと思うけどね、とりあえずアタックカード1枚確保できるってことが結局は序盤のダメージロスにも繋がるわけで哀歌よりも俺的には優先度上かな 一層弱プールの報酬でアタック出ない時ってどうすりゃいいんだ
特にサイレント 確定でアタック取れるならいいんだけどな
定説の逆かも知んないけどネオボのカード削除は2枚ならストライクと防御1ずつ、1枚なら防御が俺的鉄板だなあ
サイレントなら防御2枚もアリかも? 哀歌でリセマラしまくってるけど
本当はやりたくない サイレントのコモンアタックどれも微妙すぎる
剣舞も弱かった頃は大分辛かっただろうな 串刺しとかもしアイアンクラッドに持たせたらめっちゃ強いんだろうけど
サイレントが使うと筋力乗らないからな…… いや1コスト1発で筋力乗せても別に大して強くないで
サイレントコモンは毒刺しはまだやれる方だけど他はどれも今一つ感あるな
アタックじゃないけど剣舞が一番強い 破滅とか集中砲火みたいな前準備が要るくせにコモンでバンバン出てくるようなやつは調整した方が良いと思う ディフェクトでレリック交換したら死ぬほど弱くなって草も生えなかった サイレントはコモンアタック微妙な代わりにと言わんばかりに
レアにフロントロードアタック詰め込まれすぎててただ弱いだけの仕込みまでいるし
残像死霊化悪夢とかの大当たりが無茶苦茶強いから平均では成り立ってるけど
下ブレしたときの不快感が凄い 集中力上げるカードがあと1.2枚くらいほしいな
デフラグ→レア枠ではないけど何故か出ない
認知偏向→レア枠なのでなかなか出ない
消尽→インサーター、コンデンサが必要 消尽はコンデンサなくても取るぞ
コンデンサとか序盤はただの呪いだし後の方が良い 哀歌のラス1をボスで使って瞬殺したことがある
とてつもない運の無駄遣い 3Fだか4Fでスルーした消尽以降一切集中出なくて死んだことあるわ
スケーリングないとどうしようもないわりにカードの種類足らんよなこのロボ オーブいっぱい回してそれだけで攻防賄おうとすると運良くないとまぁ無理だからそれ以外の勝ち筋組み立てるのがむずい >>945
消尽はループ、感情制御回路、金メッキケーブルとかでも補えるかと
無限の刃天賦二枚でノーコスアタック用意して死霊化コスト確保して余ったエナジーに注ぎ込んで精度上昇で火力上げまくるデッキがかなり安定して強かったんだが
wiki 見たら無限の刃の評価ボロクソで泣いた ロボって基本的にオーブで戦うキャラ設計なのに物理攻撃のカードもそこそこあって微妙に噛み合い悪いのよね
筋力、廃棄、状態異常、自傷とか色々なコンセプトを混ぜて煮込んでも仕上がるアイクラが楽しいわ メタ的に考えるとオーブの調整難しかったんだろうなとは思う
その代わり物理で殴るカードのダメージ量が地味に大きく設定されてる気がする 消尽が2コスなのが地味に使い勝手が悪くて困る
1コス+1/+2にならんか デフラグと違って複数回使えるから2コス←わからなくもない
オーブスロットが減るから現実的には複数回使えない上にデフラグと違って消えないから邪魔←???
単純にオーブスロット減る代わりにデフラグより上昇量高いだけで良かったのでは…? でもインサータで増やしながら精進するの楽しいじゃんねぇ 加速しまくって核分裂してからのテンペストがもう気が狂うほど気持ちええんじゃ アイアンクラッドでやってるけど、基本的にデッキの圧縮は通常攻撃と防御から捨てて行くの? >>957
どのキャラでもストライクと防御削除が優先だよ
アイクラならUG済みアッパーカットが拾えたら強打も要らなくなる ウォッチャー以外はストライク削除が最優先だよね
と思ったけどいらない天賦持ちカードがあったらそっち優先することもあるか 天賦ってリスク高えよな。ゴミで埋められたらリセットレベルや むしろ圧縮じゃなくてもウォッチャーほど序盤削除したほうが強ない? ウォッチャーは憤怒スタンスでストライクの火力が上がるから多少はね ウォッチャーは圧縮が強すぎるから序盤から削除しまくり
ディフェクトはどうせデッキ膨らむからあんま気にしない ネオボでストライク2枚消してアタック足りなくて負けるまでがテンプレ ネオボストライク2枚消しはまずせんなぁ
スト防御消しが安定やないか? 2枚消し選択すること多いけど最初はバランス良く消すわ 初期デッキから1枚削除するならストライク(ウォッチャー除く)
2枚削除ならスト防御
以降はデッキの状況見ながら臨機応変に
サイレントなんかは優秀な防御札が多いからストライク優先で消しちゃうと攻撃手段が乏しくなったりするよね 圧縮ウィッチャーはだいたい妨害を混ぜ混ぜしてくるエリートに対処しきれずに死ぬ 遺伝的アルゴリズム序盤で拾えるとつよいんだな
読解力皆無だから「プレイするたびにブロック値上昇で廃棄付き?このカードいっぱい持ってないと弱いってことじゃん‥」と勘違いしてた ダーク軸に挑戦してみたいだが初期レリックやザップ、1層は集中力積めるカードがなかなか出ない、電気力学がドロップするから誘惑に負けてしまう
SEが気持ち良すぎるんじゃ アタック取れてる数が1~2枚の状況なら防御消す
それ以外ならストライク消す ディフェクトでルーニックピラミッド取るのってあり? ピラミッドは多分上級者の人が使えば上手く使いこなせてめちゃくちゃ強いんだろうなって想像する
自分はいつも使いこなせない
手札が負傷火傷ストライクだらけになる上にエナジーも3のまま増えないしつらい >>972
ダークは軸って感じのものじゃない
フロスト中心に展開してるときに1枚混ざってるとかなり火力を上げてくれるもの
ライトニングより即効性はないけどダメージ効率は圧倒的に高い
集中力なしでもいいダメージ出せるのはこれだけ
デュアルキャストと再帰も極力使う >>978
負傷と混同してた、すまん
火傷はターン終了時に捨札へ行くルールだったな ピラミッドって3層はともかく2層がキツ過ぎて俺も全然うまく使いこなせてないわ
強制スネッコからのコスト2、3のストライク防御が溜まるの完全に詰みじゃん >>981
ピラミッド難しいよな😭
あれ上手く使いこなせる人本当にすごいわ >>983
強いってのは勿論わかるんだけど2層がピラミッドアンチの敵多すぎない?
特にエリート2/3が負傷を大量にばら撒いてくるからかなりキツイ、そして極めつけが強制スネッコからの運ゲーだもん >>984
その辺りでそんなに詰まったことないな。悪い記憶に囚われすぎてない? >>985
ピラミッドどうこう以前に、2層で詰まったことがないんだったら俺は分かり合える自信がないですわ… 個人的に最強だと思うボスレリック→賢者の石
ただし、「後悔」のベータアートにビャードが筋力アップしてる様子の絵が描いてあることから開発者の視点としてはあまり当たり枠じゃないのかも 低アセの頃は強いけどザコが強化される辺りからハズレになると認識してるなぁ >>988
アセ0以外行かない前提ならやっぱり当たりなのかな?🤔 初心者にとっての当たりレリックと上級者にとっての当たりレリックが全然違うあたり、ゲームバランス調整絶妙だなって思う
スネッコアイとかも個人的に扱いづらいイメージあるけど上級者はけっこう取るんだっけ? >>986
その辺の要素では、って意味。言葉足らずですまんね ディフェクトでボスグレ突破率10%も無い(ネオー哀歌含む)
コツ教えてください
その後の展開で支障の無いものでお願いします スネッコ丸薬ってどうなんだろ
コスト上がったカードが実質呪い化するから弱いか 何回かやらかしてるけど大体勝ててる不思議なスネッコ丸薬 1体目のエリートがボスグレとしてアタック優先して取れとしか言えないな
3ターンで倒せないのはしょうがないとしても4ターンでも倒せなかったらアタック取ってなさすぎ
最終的にいらなくなるアタックでも1層でエリート狩るには取るしかないよ スネッコは「このデッキでスネッコ来たら強そうだな」ってときに限ってこなくてなかなか引きの運的な意味で使いこなせない このスレッドは1000を超えました。
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