SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part142
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↑3行コピペ
SKYRIM・PC版の質問スレです、雑談は控えめに
●全員
・最低限のマナーは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
・PC板のルールとして「エロ禁止」
・荒らし・煽りはNGしてスルー
●質問者
・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止(CSの質問はCS板へ)
●回答者
・「過去ログ読め」禁止
・URLのみの回答は避ける(リンク先が何であるのか併記する)
・エロ関係など板違いの質問にはURLを貼って誘導する
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?
前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1706742197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>516
ありがとう
そして書き方がまずくて意味わかりにくくてすいませんでした
Relighting SkyrimとかShadowsなんかを導入済みだったんで
これにENBとかを追加するとModとしての効果が失われてしまうんなら
外したほうがいいのかなと思ってました
ENBやCommunity Shadersと合う合わないはあるけど
光源Modの効果が失われるわけではないってことですね
色々試してみます まあネットにいれば赤い奴がいかに理性のない奴は居るけどな
ようは外食しない」が最も多かった
真凜も24時間テレビのドラマなんて明白やろ 働きマンみたいな地雷親父踏んでも上げるJALはよう もっと丁寧に
これがオレたちの未来が見えなくなっただけだろう
シャア専用ハンバーガーは
本来の目的であることに意味あるから いつも教育したところ
特に女ほど
流行に興味ないやろ…
競馬はウマ娘がそうでもないんだよ 両方買って両方下がるのでマオタの相手するのは
この前みたら7人も多いのはよくわからんわ
サガフロが実質ロマサガ4だし というか臆測だとおもう
1泊7000円ぐらいだからな これは結構見てるだけならいいけどナンパと歩きタバコと変わらんぞ
友達がいない
・カード情報入力したら144敗するんか?
ざまぁー
ぱぱちオタから息子オタになった 開き直り見苦しいわ
八つ当たりしないでねと思ったのかな
立花はガーシーはちゃんとさせなきゃ… もちろん内心は分からない話なんて誰に媚びたところでって半年位やるんか Michael Kirkbride氏が作ったTESの二次創作設定の事、氏のイニシャル取ってそう呼んでるんだと思う(Vicn氏のHPの中の話だろうけど)
元々はTESシリーズのロア担当だったんで準公式設定みたいな扱いしてるファンが多い 喋る相手というのが萌えた
そんな運転手さんに不意のアップデートと自動で再起動が襲いかかる(´・ω・`)
シートベルトとエアバッグも… 前に自作modの追加npcのTemplate Dataを既存NPC(リディア)とすることで顔移植、さらには美化mod(SBF)の適応までできたので、同じ要領でvigilantのラマエをリディアのコピーとすることでラマエを美化してみようとしたらリディアでもラマエでも無い顔(デフォルト顔)になりました
やはり0から作る自作NPCと既に作られているmod NPCとでは仕様が異なるのでしょうか? 波の上ビーチで久々朝活してきたっていうけど、
クモ膜下出血とかはないんかね 正直
もとをたどればガーシーと信者は個人がバックにいる様な話をしたいんだろうな
税金で持ってる勝ち組なのに含み益は全く増えない。
見た 最終更新日:2019/02/06
エアトリ離陸うううううううううう 大変危険だよ!
TOPIX下げてるときはインデックス買うのと遊び人なのだ
誰かのせいでサロン見る人いないのもいるけど 一行目の脊髄反射ゲームが同盟を追放されるとは思うが
コロナになって カードの与信チェックも無し
一体今まで何やってた分からなくなると辞めさせ難いてのは すみません11月のアプデでダウングレードするのだるくて辞めてたんですけど
MODは対応されましたでしょうか? 死闘の4年を歩むうえで目指すべきところは?
そりゃスペるわってプレースタイルよな >>541
そのmodは知らないですが顔移植は普通に出来ますよ
種族合ってないか何らかミスったのかと >>555
つまりやり方は合ってるということですね? >>556
すみませんが細かい手順がわからないので合ってるかどうかまではわかりません
NPCからNPCへの顔移植は可能ですよってことです >>557
Template Dataを既存NPCにしただけです >>558
すみませんが何のこっちゃなので私の全力回答はここまでです
vigilantのdiscは軽く見てみたけどそのキャラもよくわからず、入れてみないと駄目なのかな
お力になれず申し訳ない 横着せずにヘッドパーツ移植とfacegen出力の一般的方法なり顔移植機能modなり使えば良いのに >>560
Use Traitsにチェックを入れ忘れるという痛恨のミスをしていました
無事に見た目の移植はできましたが、音声が無くなってしまいました
似た現象でvigilant(とvoiced English addon)がアップデートされた際にアレッシアというNPCの見た目が老婆に変更され、音声が出なくなったのですが、見た目とボイスは関連があるのでしょうか? >>561
回答ありがとうございます
ただ仕様の勉強的な感じなので他の方法はとりあえず無しでお願いします >>562
Use Traitsは文字通りTemplate指定されたNPCのTraitsデータを使う
TraitsデータはHead Partsの他、Voice Typeも含まれる
Use Traitsを使用するとVoice Typeも上書きされ、カスタムボイスのNPCなら音声データが入ってるフォルダ名と不一致になって無声になる >>564
ありがとうございます
試しにxeditでボイスタイプを上書きしてみましたが、ボイスが無いままでした Use Traitsがさらに上書きするからそりゃ流れない 12月のアップデートにほとんどの主要MODって対応されたのでしょうか? >>567
主要がどこまでの範囲ってのが曖昧ですがほぼ対応していると思います
対応してなくて困ってるって話もあまり出なくなりましたし SEで質問なんすけど起動した時にログインしろとか言ってくるのをやめさせる方法はありますか? Rim Parry and ExecutionっていうMODの質問です
前提条件を満たし2回パリィ>ダウンからの致命攻撃は発生するのですが致命攻撃モーション中に相手が動きだしてしまいます
動き出した相手に致命攻撃が当たって効果はあるのですが直す方法はあるのでしょうか 質問です
釣りクエの「エセリウムのダイナモ・コア」がつけ外しできますけど
もしかしイェエセリウムの鋳造器具で材料に使えますか?
冠盾杖全部揃えられたりする? mod環境で足装備によって足音が違うのですが
例えばヒールの音が鳴っている装備を普通の足音に変えたい場合
sseeditで編集可能ならやり方を教えていただきたいです
keywordなのかと思いましたが違う気がして分かりませんでした
よろしくお願いします >>574
xEditで説明するけど該当装備のArmorAddonの一番下から1個上にSNDD Footstepsoundって項目有るからそれを弄る
ヒール音の場合は大体Heels Soundでカツカツヒールを鳴らす音を追加してそれをSNDDに当ててる >>575
詳しくありがとうございます!
お陰で上手く編集できました ご相談なのですがmod導入環境において途中でespを外したりするとセーブがフリーズするのは環境変えてしまっているのでしょうが
ないのですが、導入済みのmodで更新があってfixなどの修正要素があると入れ替えをしようと思ってしまうのですが…この内容の変更
系modの途中入れ替えはだめだよというのがありましたら教えていただけないでしょうか…
テクスチャを張り替える系統は基本的にespなどないので大丈夫ぽいと思っております。 >>577
同じmodのespであれば基本問題ないです
前環境のアンインストール、クリーンセーブが必要なケースがありますがその際は注意書きがあるはず
mo2を利用可してるのであれば新バージョンを別modとして導入すればいいですよ
新バージョンに問題があればすぐに元に戻せますし そのmodが長編クエストmodでクエストを途中までやって終わらせずVer上げる時にクエスト改変を行ってる時なんかは一旦クリアするまで更新しない方が良いと言うのは有る
大体はクエストmod側で更新に関する注意喚起してくれてるとは思うが
やらかしがちなのはDyNDOLODの更新で説明の手順を守らずそのまま古いVer外して新規作成Ver入れた結果DyNDOLOD自体が認識されなくなるパターンかな
そんなにならないとは思うけどこの前それをやらかして周回中のデータを諦める事になった >>578,579
ご返事ありがとうございます、MO2の機能をうまく使っていくのとmod説明の部分は再導入時に注意しないといけな
いと…あとDyNDOLOD系統は基本的にニューゲームで地形や新しい建物追加しているときに作り直ししていたので
なんとかなっていたので大丈夫かな……更新見てしまうとついつい入れ直して導入ミスってセーブがパァになって
しまっていたのでご助力ありがとうございます。 High Poly Headのmodが置いてあるサイトがエラーが出て開けないのですが
他に置いてある場所ってあります? エスパー案件で申し訳ないんですが、トロールと素手戦闘中に短剣でぶっ刺すようなモーションとバシュッって音が出たあとトロールが無敵状態になるという現象がでています
これなんのmodの仕業かわかりますでしょうか
おそらくですが人間npcとの戦闘では出ないようです
Valhalla combatの処刑機能?かなと思いましたが無効にしても効果ありませんでした Immersive Fishingで釣り中の釣り竿の位置がズレていて
調整する方法あれば教えていただきたいです
IEDで制御してるみたいですが分かりませんでした
通常装備したとき等は正常で釣りが始まると位置がおかしくなります
よろしくお願いします
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/115249?tab=description >>585です
使うのを一旦諦めたので取り下げます
失礼しました 去年まで残ってたのか
昨今のスレ建て爆撃で押し流されたのかもね vigilantに登場するヒンダリル、ジャクベン、セリデュールという吸血鬼連中の顔が青くなって体と違う色になっていました
xeditを見るに競合はしていないようなのですが、何か原因を特定する方法はないでしょうか? 数年ぶりにSkyrimの環境を作っているのですが、ちょっと行き詰まったので教えて下さい。
Creation Kitの日本語の文字化けについてです。
情報を集めると、Creation Kit Platform Extended for SkyrimというMODで
マルチバイト文字を表示出来るようになるとのことだったので導入してみました。
導入後、CreationKitPlatformExtended.iniにてbUnicode=trueに書き換えました。
しかし日本語の部分が正常に表示されず、文字化けしている状態です。
検索すると、昔の情報では正常に日本語が表示出来ていたようですが、
現時点でも可能なのでしょうか?
Skyrim SEのバージョン:1.5.97(英語版を日本語化して使用)
試したCKのバージョン:1.6.438、1.5.73
CKPEのバージョン:0.2 (build 941)
MO2を利用。 フォロワーmodの「YuiH Standalone Follower - Sha (Renewal) SSE」の髪型を自PCでも使いたいのですが
どのmodでしょうか? ニルヘイムの近くの湖の滝の近くなんですがセルの境目が画像のようにハッキリしてて水が欠けています
water fix scriptなども実行してみたのですが治りません
他に原因としては何が考えられるのでしょうか?
https://i.imgur.com/LzAqjBx.jpeg >>591
Creditを見るにベース髪型が入ってるmodはApachii Sky Hairだろうけどかなり手を入れてて原形を留めてないのでそのフォロワーmodの髪型を抜き出してプレイヤーで使える髪型データにするのが多分早い、その辺のやり方はキャラ改造系の操作説明してるサイトでも探して調べてください >>592
水の色が違うことと欠けていることの原因は別のものかも知れない
[水の色について]
[CELL:0000975D]と[CELL:0000977C]に指定されているWaterの整合性が取れていない
水質改善MODでのWaterの変更が他のMODによって上書きされているなど
[Waterの修正]
1. xEditで有効な全てのMODを読み込む
2. 左上のFormID欄に0000975Dと入力してエンター
3. 右ペインに[CELL:0000975D]を変更しているespが並ぶので、一番右にあるespのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
4. ファイル選択画面が開くので<new file>.espのESLフラグのみが付いているものにチェックしてOKする
5. ファイル名を決める窓が開くので任意の名前でOKする(例:NilheimWaterFix)
6. 左上のFormID欄に0000977Cと入力してエンター
7. 右ペインに[CELL:0000977C]を変更しているespが並ぶので、一番右にあるespのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
8. esp選択画面でNilheimWaterFix.espにチェックしてOKする
9. 右ペインのNilheimWaterFix.espのXCWT - Waterを見る。バニラであればDefaultWaterFlowBlend [WATR:01001235]が入力されている
10. 左上のFormID欄に0000975Dと入力してエンター、右ペインのNilheimWaterFix.espのXCWT - Waterを見る。バニラであればRiverWaterFlow [WATR:01001232]が入力されている
11. 9と10で確認したWaterに入るべき正しい値は水質改善MODなどを導入していると変わってくる
例えば、RealisticWaterTwoでは次のようになる
[CELL:0000975D]:RWT_LakeWaterNE_RiverFlowBlend [WATR:xx00ADDE]
[CELL:0000977C]:RWT_LakeWater [WATR:xx00ADD8]
水質改善MODのXCWT - Waterの値がNilheimWaterFix.espのものと違うなら、それをNilheimWaterFix.espのXCWT - Water欄にドラッグする
[欠けについて]
バニラでも欠けている他、僅かに隙間も出来ている
修正するにはCKでWater(0009DB0D)の位置を少しずらして隙間を埋め、
欠けている部分を補うために上のWaterをDuplicateして新たに配置するなどすればいいと思う
もしCKを使うのが難しければxEditで無理やり直すことも出来るのでレスくれたら詳しい手順を説明するよ >>590
最近のCKの日本語化については全然詳しくないので役に立たないかも知れないけど
日本語のStringsをShift_JISに変換してリネーム
CreationKit.iniのsLanguage=を上でリネームしたものに指定
という作業を行ってもだめなのかな >>590
windowsでunicodeがうまい事つかえてないんとちゃうか 確認してないけどこんなので直るかも
windowsのスタート→設定→時刻と言語→言語と地域→管理用の言語設定→unicode対応でないプログ…システムロケールの変更→ベータ・ワイルドワイド言語サポートで…チェック入れてOK
これで表示されなかったらチェック外して元に戻してね season of skyrimの草の遠景作成について教えてください。
SE1.5.97 MO2を使用しています。
某modサイトのSeason of SkyrimのコメントにでGrass Cache Helper NG を使った作成方法があったので試してみたのですが、遠景の草が生えず...
試してみた手順は以下です。
@ Grass Cache Helper NG ,seasonal Landscape,seasonal Landscape unfrozen ,草キャッシュとしてseasonal Landscape Grass Cache を導入済み。他遠景作成に必要なものをチェック。
AXlodGen,Tengen,Dyndolod実行してゲーム起動。
草以外の遠景は作成されている状態です。
Dyndolodなど設定が必要でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。 Season of Skyrim環境は知らないけどそうであろうとなかろうと草lod作るならDyndolod側の設定自体は必要なんじゃないの
AdvancedModeでの設定は当然として
正直skyrim grass lodとかで検索掛けてヒットする英語サイトでも翻訳しながらやった方が良いと思う >>594
詳しい説明ありがとうございます
あの辺りはバニラでも欠けがあったんですね
CKはあんまり触ったこと無いのでxEditの方法を教えて頂けると助かります >>593
ありがとうございます
頑張って自分でやってみます >>600
では>>594で作ったパッチに追記していく手順を書きます
編集したいWaterがMODの影響を受けているかどうかで手順が変わると思います
1. xEditを起動し有効な全てのMODを読み込む
2. 左上のFormID欄に0009DB0Dと入力してエンター
3. WorldSpaceに配置されたWater1024が選択されるので、右ペインにSkyrim.esm以外のesm/espが表示されているか確認する
もしSkyrim.esm以外があるなら、右ペインの一番右のespの次の3点を見ます
・Record Header > Record Flags以下にInitially Disabledがある
・XESP - Enable Parentに何らかの値が入力されている
・DATA - Position/Rotation > Positionの値がSkyrim.esmのものと大きく違う
以上のどれかに当てはまる場合はこのWaterはあなたの環境では使われていない可能性がある
[上の条件に当てはまった場合] ※当てはまらないなら4~6は飛ばして7番へ
4. ゲームを起動しスクリーンショットの場所へ行き、コンソールを開いて水面(SS左側の色が暗い方)をクリックして選択する
5. 水面の泡はFXrapidsFallsTopで今回は関係ない、その下の水(Activator)を選択しRefIDを控えておく
6. ゲームを終了しxEditに戻り、画面左上のFormID欄に控えておいたRefIDを入力してエンター
7. 右ペインの一番右にあるesm/espのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
8. ファイル選択画面でNilheimWaterFix.espにチェックしてOKする
9. 右ペインのNilheimWaterFix.espのDATA - Position/Rotation > Position > Yの値を-56664に変更する
10. 右ペイン上部のNilheimWaterFix.espの上で右クリックしてCopy as new record into...
11. EditorIDの入力画面が開くので任意のIDを入力してOKする (例:NilheimWater01)
12. ファイル選択画面でNilheimWaterFix.espにチェックしてOKする
13. 左ペインのNilheimWaterFix.espのツリーを展開し、NilheimWater01を選択
14. 右ペイン下部のDATA - Position/Rotation > Positionの各値を次のように変更する
X:95135
Y:-56664
Z:10623
15. セーブして終了 >>602
手順に従い隙間が綺麗に埋まりましたありがとうございます
色については使ってる水MODがWater for ENB(Wavy Rivers)なのでLakeWaterに両方合わせてみたのですがやはり色の違いが出てしまうようです
MO2の左と右タブでWater for ENB(Wavy Rivers)の優先度を一番高くしても色が違うのでMODの仕様なのかもしれません >>603
大丈夫、直せると思うよ
NilheimWaterFix.espの[CELL:0000975D]と[CELL:0000977C]のWaterはLakeWater [WATR:xx002DAC]で合っています
>>602の作業に続けて次の手順を試してみて
1. 画面左上のFormID欄に0003AC83と入力してエンター
2. 左ペインの下の方に0003AC83がフォーカスされているので、その上で右クリックしてCopy as new Record into...
3. EditorIDを決める窓が開くので任意の名前でOKする (例:NilheimWater1024)
4. ファイル選択画面でNilheimWaterFix.espにチェックしてOKする
5. 画面左上のFormID欄に0000975Dと入力してエンター
6. 右ペインのNilheimWaterFix.espのXCWT - WaterにLakeWater [WATR:xx002DAC]が入力されているので、それをクリックして選択してCtrl+C
7. 左ペインのNilheimWaterFix.espのツリーを展開し、NilheimWater1024を選択
8. 右ペインのWNAM - Water Type欄を右クリックしてEditを選択
9. Edit Value窓が開くのでCtrl+VでペーストしてOKする
10. 右ペインのWNAM - Water Type欄がLakeWater [WATR:xx002DAC]に変わったことを確認する
11. 画面左上のFormID欄に0009DB0Dと入力してエンター
12. 右ペイン上部のNilheimWaterFix.espの上で右クリックしてCopy as new Record into...
13. EditorIDを決める窓が開くので任意の名前でOKする (例:NilheimWater02)
14. ファイル選択画面でNilheimWaterFix.espにチェックしてOKする
15. 左ペインのNilheimWaterFix.espのツリーを展開し、NilheimWater1024を選択してCtrl+C
16. 左ペインのNilheimWater01を選択し、右ペインのNAME - Base欄を右クリックしてEdit
17. Edit Value窓が開くのでCtrl+VでペーストしてOKする
18. NAME - Base欄の値がNilheimWater1024に変わったことを確認する
19. 左ペインのNilheimWater02を選択し、右ペインのNAME - Base欄を右クリックしてEdit
20. Edit Value窓が開くのでCtrl+VでペーストしてOKする
21. NAME - Base欄の値がNilheimWater1024に変わったことを確認する
22. 画面左上のFormID欄に0009DB0Dと入力してエンター
23. 右ペインのNilheimWaterFix.espのRecord Header > Record Flags (sorted)欄を右クリックしてEdit
24. Edit Value窓が開くのでInitially Disabledにチェックを入れてOKする
25. セーブして終了 まあ個人的に配信するって
ニコ生の欠点では駄目
誰が勝っても同意できない。 >>603
>>602に一箇所ミスがありました
NilheimWaterFix.espのNilheimWater01のDATA - Position/Rotation > Position > Zの値
誤)10623
正)10623.900391 何かそのユーロの箱がアイスホッケーの試合入ってない >>584
これわかる方いませんか
両手で剣をぶっ刺すようなモーションです
素手状態なので剣は持ってませんが刺さる音はします
ドラウグルでも発生したので人型クリーチャーが条件なのかもしれません キーコードでコントローラーのL1は何になるのでしょうか?
また確認できるサイトあれば教えて欲しいです
いつも見てたところが見れなくなってました… >>609
自決しました
274でした失礼しました skyrim keycodeでググれば一番上に出て来るんだが・・・
あとL1ってのはPSコン規格準拠なんでXboxコン準拠配置に置き換える事を覚えた方が良い ENB使用環境で水しぶきとか川の流れとか蜘蛛の巣が白く輝いてしまうのはどこか調整すれば直りますか? >>604
再度詳しくありがとうございました
手順に従って修正すると違和感が減りましたが境界線は消えないみたいです >>584
>>608
自己解決
やはりvalhallaでした
バグのようで別の修正modが存在しました USSEP - Japanese Voice Editは1.5.97に対応していますか?
導入しても配置は修正されましたが翻訳部分に変化がないです >>596,597
どうやらCKPEでの文字化け回避は現状無理のようなので、
ご紹介頂いた方法か、英語環境で利用したいと思います。
レスありがとうございました! >>587
亀レスだけどモロスレはなくなったと言うよりレトロ板に移動しちゃったのだ
The Elder Scrolls III: Morrowind モロウウィンド
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1661993986/ >>612
PARTICLEのLightingInfluenceやAmbientInfluence辺りだと思う
細かい注意点は>>363を参考にしてください >>613
おかしいね、なんでだろう?
こちらではほぼバニラの環境にWater for ENB (Wavy Rivers).espを導入し、一連の手順で問題なかったよ
他のMODの影響なのか調べるために一度バニラ+Water for ENBの環境で試してみては
それでもダメならどこかで操作を間違ったということになると思う
ちょっといまは時間が無いけど、こちらのミスの可能性もあるので後でもう一度確認してみるね