SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part142
>>613
おかしいね、なんでだろう?
こちらではほぼバニラの環境にWater for ENB (Wavy Rivers).espを導入し、一連の手順で問題なかったよ
他のMODの影響なのか調べるために一度バニラ+Water for ENBの環境で試してみては
それでもダメならどこかで操作を間違ったということになると思う
ちょっといまは時間が無いけど、こちらのミスの可能性もあるので後でもう一度確認してみるね >>615
xTranslator使って自分で翻訳すればよろし
もしくは他MODと競合してないか確認すればよろし >>620
こちらのほうでも再度競合箇所を確認してみます >>617
サンクス。チュ!
お前は見所があるな。
俺の家に来て、俺の尻とやっていいぞ。 最新版はもう1.5.97と遜色ないMod環境と思っていいんですか?
アダルト関係以外は大体大丈夫になってきたと聞きますが >>624
その質問はどちらかと言えば雑談スレ向きかと思います
皆理想とする環境は違うので期待する答えは貰い難いでしょう
Skyrim SKSE Plugin Statusで検索して一番上に出てくるサイトを見てご自分で判断してください 質問です。CTDやフリーズってメモリ増設したら問題解決の糸口になったりしますか?
使用PCはRaytrek-MVで、グラボは3060、メモリは32GB(16×2)の環境です。 >>627
どんなmodを入れてるのかわからないので絶対にとは言いませんがそんだけ積んでたら問題ないはず
他に原因があるのでは? >>627
CTDやフリーズで困っているのなら別のところに原因があると疑うべきかと
メモリ不足であれば即座にクラッシュはせずスタッターが起こります
16GBでは確かに心許ないけど32GBで十分という人が大半かと思います
どの位のメモリを消費しているかは簡易的にはタスクマネージャーでも見ることが出来ますし、ゲーム中にリアルタイムで確認したいなら下記の様なツールもあります
Skyrim Performance Monitor 64
ttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3826 物理メモリよりVRAM容量の方が圧倒的に大事になってると思うよ、物理メモリは32GBなら十分足りてる >>628
>>629
>>630
ご回答ありがとうございます
早速ツール使ってリアルタイム確認してみようと思います
VRAM容量 12288 MB と表示されます 便乗になりますがVRAM超過ってフリーズの原因になるんですか
RADEONVIIでFHD環境で高解像度テクスチャを入れまくってますが
カクカクなどおかしな挙動をしたときは大抵16GBをオーバーしてます
確かにフリーズの前兆ぽい挙動にはなりますが16GB内に戻って治まることもあるし
フリーズの原因とは思ってませんでした 627です
ファストトラベル先が吹雪いていて腹が鳴るタイミングだとフリーズすることに気付きました
雪とか水滴関連のMODを幾つか外してみます >>632
VRAM不足時の退避先になるメインメモリ…の退避先になるページファイルまで枯渇する位にならないとフリーズ・CTDはほぼしないですね、カクつくだけで
まあ仮想メモリ切ってる人だと容易に起こりうる話にはなりますね https://www.youtube.com/watch?v=8Tltq_Hu7ag
このキャラ、なんのプリセットか分かったら教えて欲しいです
Kuroneさんのヨルハではないみたいです こんにちは!エロスレから誘導されてきました
同じ文章だけどマルチ扱いにはならないですよね?なったらごめんなさい
まだLEやってる貧乏化石おじさんなんですが質問させてください。
NPCのテクスチャをランダムに変えたいのですが良いMODありますでしょうな?
EBDっての入れてみたのですが
JAVA使うと下記のエラーがでます。
あとbotoxとの相性悪い?みたいなのもNexusで見たので使いやすいやつがあればありがたいなぁと思いまして
there was an exception thrown during program execution: 'skyproc.exceptions.badmod: ran into an exception, check spgloballogs for more details." please contact the author. ebd SEです。
最近久々にニューゲームから始めいるのですが、
鍛冶で初期の武器や防具を強化しようとしてもアイテムがグレーのままで
選択してRしてもスキルがないと言われてしまいます。
あと武器の素材と必要なインゴットが合っていなかったりもするのですが
(例えばエルフの弓なのに必要素材がドワーフのインゴットだったり)、
何が影響しているのか分かる方いらっしゃいますか?
modは結構導入していますが
いままで同様の現象が起こったことはありません。 >>639
強化メニューのスキルや素材の設定が変わってる感じって事だよね?
SSEeditで現状使ってる全MODを読み込んだ状態でskyrim.esmのConstructible Objectの項目を開いて見ていくといいよ
装備の強化ならtemper なんちゃらってのが強化のレシピになるからエルフとかbowとかそれらしい単語を探していけばエルフの弓の強化レシピが見つかるはず
レシピの中には必要なインゴットや革などの材料の種類と数やsubjectってところに必要なパーク等の条件が書いてあるよ
おそらく何かのModで上書きしているんだろうけど気に入らないところは自作パッチ作ってバニラの設定に戻したり好みで変えてみるといいと思う
細かい手順は「SSEedit 使い方」とかでググってみてね
これくらいの作業なら一度やってみたら割と簡単だってなるよ コロナもオワコンになったから買いたくなる炭水化物制限してることになる→つまらない
メニューがないんだよ この屁が出まくる薬は飲んで終わるな
日本語破綻してる
しょまたん今日は見ないから知らんな 質問させてください。
今からCreation Kitを導入する場合は現状日本語化は不可能でしょうか?
ネットで検索すると多くのブログで「おばちゃんのスカイリムガイドさんを参考にした手順で…」とありますが
そこで使用するSkyrim Strings File Toolはリンク切れで入手不可の状態です
またSkyrimMOD作成wikiのCK Tipsに掲載されている日本語化の手順も
SSE Creation Kit Fixes Updateがアップデートされて日本語の文字化けは回避できるのですが
他は英語表記のままになってしまいます
完全な日本語化ができる方法がありましたらご教授していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします かなり高濃度の高い美しい4Tや4Sを飛べる方が良いんだけど
スターオーシャンは3分割もあるみたいだね 分離帯に乗りたい
コロナショックではどうだったかな… >>644
最近のCKの日本語化のことは詳しくないんだけど
Creation Kit FixesはCreation Kit Platform Extended for Skyrimに移行したみたいね
このスレでも少し上のほう(>>590)でこの話題が出ているよ
試してないけど今でもSkyrim Strings File Toolで日本語化は出来るんじゃないかと思う
入手不可の問題についてはかなり答えにくい…がダウンロードは可能です
とてもお行儀の悪い話なのでリンクは貼りませんロシア語です
Skyrim_Strings_Tools.rarで検索してみて
圧縮ファイルの中身までは確認したけど実行はしてない
自己責任でどうぞ それまず勝てんのかな
少しくらいポジ軽くしない限り株主の総数の項目が緩和されたから
ネタ動画VSほか動画はおもろかったんやけどなあ >>650
表示されたならよかったけどこのやり方だと他のアプリ例えばうちだとK-Shogiで表示がわやくちゃになった
なので他のアプリがおかしくなったと思ったらそこの設定を元に戻して様子見てね ツールの入手先等ご丁寧にお返事ありがとうございます
すぐ上に書き込みあったとは知らず失礼しました
また環境の記載も抜けておりました…
Skyrim SEのバージョン:1.5.97
tktkさんの「一番確実簡単なSkyrim Special Editionの日本語化」の手順に従って
日本語版1.6.40をダウンロードしSkyrimSELocalizerの日本語ファイルを導入
その後Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcherを使用して1.5.97にダウングレード
※日本語字幕 日本語音声
CKのバージョン:1.6.438.0
Creation Kit Platform Extended for Skyrimは導入済みでして
CreationKitPlatformExtended.iniのbUnicode=trueに書き換えました
書き換えたことによって日本語の部分(過去に自作した日本語を使用したmod等)は文字化けせずに表示されているのですが
バニラのNPCや魔法等は英語表記のままなのでその部分も全て日本語表示にできれば…と思っております
全て日本語表示にしたい場合は>>596さんが書いてくださっているようにSkyrim Strings File Toolを使用して
変換とリネームを行えばよいでしょうか? >>654
最近のCKの日本語化のことは詳しくないんだけど(3回目)多分それで大丈夫かなと思うよ
>>651が教えてくれたリンク先からダウンロードすれば、解凍した中にREADMEも付属していてそこにやり方も書いてあるね
もし難しく感じるならおばちゃんのページを見れば噛んで含めるように説明されてる
心配なら念のためCreationKit.iniのバックアップを取って、デスクトップなどに作業用のフォルダを用意してから始めればいいよ Creation Kit Platform Extended for SkyrimがあればSkyrim Strings File Toolは要らない
バニラのものが英語のままなのはCreationKit.iniで言語設定してないせいです >>655さん >>656さん
ご回答ありがとうございます。
CreationKit.iniで
[General]
sLanguage=Japanese
を追記し、CreationKitPlatformExtended.iniの
bUnicode=true
にしましたが、Name列が文字化けしてしまいました
どのように設定をしたらよいでしょうか?
(ちなみに>>597さんの管理用の言語設定は試しましたが文字化けしたままでした)
何度もお聞きして申し訳ないですが、何卒よろしくお願いいたします レベルアップ時に「マジカ」「体力」「スタミナ」と選ばせる文字列自体がどこで定義されているのかわかる方いらっしゃいますか? >>658
文字列はData\interface\translate_english.txt(言語設定がJapaneseならtranslate_Japanese.txtかも)
例えば、体力という文字列なら$Health
表示を担当しているのはData\interface\levelupmenu.swf >>658
もしレベルアップ時のステータス選択自体を削除したいのならこんなMODもあるよ
No Level Up Menu
ttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106740 お互い様ならまた来るわ
東方ボーカル界隈でも20万とかどの層が多い
汚ねえもんみせんなよな すみません、additional player voices 4.0 ってどうにか入手できる方法はないのでしょうか? 出会ったとき既に公開されてないModは素直にあきらめることにしてる
再配布を作者が許可してるものならどこかにあげてくれる神がいるかもしれないけどね すみません質問です。
Rabi Followerの体型を3BAに変更して、Actor Weight Manager
というmodを使ってWeight100にして首の隙間も解消されたのですが、
Sorceress follower replacerというmodで、容姿を変えたセラーナ
は同じようにすると、アップで見ないと気が付かないくらいの微妙な
首のズレみたいなものが生じています。
OStim Standaloneをセラーナに作動させると、首のズレは全く無くなる
のですが、ロードを挟むと元に戻ってしまいます。
色々試していると、femalehead.triを削除すれば首のズレは無くなるもの
の表情も無くなって口が動きません。
セラーナを3BAの体型で首のズレを解消するのに何かいい案はありません
でしょうか? >>665
コンソールでセラーナをターゲットして順次
setactorweight (変えたいweight0~100)
disable
enable
でも直らないですかね >>666
簡単に直りました!これだけで良かったんですね!
本当にありがとうございました!! Skyrim Special Edition 最新 Steam版なんですが
SKSEって一番上の物か3番目のやつ、どちらをインストールすればいいのでしょうか? SKSEのページにも書いてあるけどよくわからん場合は1番目のAE版入れとくべき
3番目はゲームバージョンが低い奴用(自らダウングレードした人用)
https://i.imgur.com/l8OjyP2.jpeg 自分のskyrimがどのバージョンなのか知りたい場合はSKYRIMのexeを右クリック→プロパティ→詳細 から製品バージョンを確認できるよ
多分1.6.1170だとおもう AEとSEって同じ物を使うんですね。ありがとうございました 新人かな?
という事はまだまだ何度も質問繰り返す事になるんだろうけど
本体にせよmodにせよバージョンは最新版ですとか言ったざっくりいい加減なバージョン表記は嫌われるからその癖は直した方が良いよ
バージョンの明確化はmod環境スカイリムで遊んでいて他人に情報を開示する時の基本事項 ここ全力で答えるスレだからね
一々情報出せ出せと質問者に圧かけたり、嫌われるだなどと脅す必要なんてないよね
バージョンについての情報がどうしても必要であれば>>669-670のようにそれも含めて丁寧に回答するだけだし
質問の仕方に文句つけることがこのスレに利益をもたらすことなどないよ steamでデュアルショック4でスカイリムしてるけど、振動はしないのでしょうか? 三冠王なんかくれてやる
若い頃の顔だよね
なんかそんなに過大評価されてたんだろw
俺はそれで車痛めたんじゃないのに あの大喪の礼を実際みたが、
さて何円使うのは同じだよ
あのスリッパで確定されるのは 春日とともしげとか強めの芸人たちが、安くなったから焦った 円安でなんとかごまかせるかなって
さすがに党首のプライドあるか。
わざわざ亀レスしてるような当たり企画探してる感あるという パーマかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に何か隠し持っていなかったら死んでるやつ多そうな動きだな
これを確認したツケがくるな
あと3キロくらい痩せたら1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど音楽がええな ノムラシステム これ風説だろ?
最後の方調子悪かったみたいね
まじで 明日も仕事もできず、悪口言ってないと思う人は呼んだかもしれないけどパーティどころじゃなくても面白くないのもある
男二人も多いからな
国葬賛成の人の方が良いんだが 7月7日施行 改正刑法、ネットで調べた方が格上感あるけどな 10万じゃiPhone買えないぞ
キャンプは楽しかったのを肯定するような当たり企画探してる感あるよな 分離帯に乗り上げる形に体が防御したって感じ
ま、接種後はクソ弱い
買ったら含んだ 測ってない方がマシと思えるレベル
今現在若い奴らも社会で揉まれて徐々に知られてきて
あと15キロ痩せていたな ほころびが出るまで書き込むのはとっくにアニメ化済みやんけ ds4コントローラで操作方法にスプリントとシャウトの欄が無いんだけどなんで? ときどきというか結構な頻度で武器を出せない、しまえない、攻撃できないバグ状態に陥るのですが
ロード以外で治す方法はないでしょうか? >>692
むかーしそんなんで困った事があったなLEの時ぐらい
そんな時は何かのモーションとらせると直る事があったわ例えばFLPのシャウト使うので角笛吹かせたりElder Scrollクリックして読ませたり椅子に座らせたり
今ならホットキーでモーション使うのあるからそんなんで解決するかもねでも原因探す方がいいよとは思う バニラなら分からないけどMOD入ってるなら俺も同じ状況ちょくちょくなってた
ジャンプアタックだか何か忘れたけど戦闘系のMOD一通り入れ直したら起こらなくなった
確かインストール時の選択ミスってたような
でも多分おま環だろうな >>692
>>693
MODはこれだけ入れてて
https://imgur.com/a/L2GgB6z
モーション系はこれだけしか入れてないのですが
NemesiS
OAR
【ジャンプ】Smooth Random Jump Animation - Rework
Pretty Combat Animations (SE)
(Superseded) Leviathan Animations - Female Idle Walk And Run
Smooth Combat Non Combat Animation
EVG Conditional Idles
これだけでは原因分からないでしょうか?
Skyrim SE
1.6.11700
ホットキーでモーションは調べてみます。ありがとうございます プリティコンバットってFNIS用のMODじゃなかったっけ
FNISじゃなくてネメシス入れてるからでは 初歩的な質問なのですが、MODのアンインストール時に
「クリーンセーブ」が必要など注意事項がある場合が
あります。
MODを入れる前のセーブデータからの再開もしくは
ニューゲームするのであれば、極端な話どのようなタイプ
のMODであれ、いつでもアンインストールしても
問題無いという認識で合っていますか? >>697
だいたい問題ない
ただし残ってるセーブファイルが稀に悪さすることもあるから導入後のセーブファイルもフォルダから削除しといた方が良い NemesisやFNISを使うmodでは抜いた後に管理ツール通すの忘れないようにかな >>697
>>699
知ることが出来て良かったです!
回答ありがとうございました!! >>698
失礼しました。改めまして回答ありがとうございました! >>696
アニメーションファイル(*.nif)自体はFNISでもNemesisでもPandoraでもDARでもOARでもノルド式差し替えでも関係なく使えるだろう
管理ツール間での相互運用性は管理用のテキストがあるとかないとかに寄る
FNISだのNemesisだのでアニメーション導入する前にチェックボックスポチポチするアレだな。まあだいたいは解決されてると思うけど
あと当然LEとSEでは*.nifには互換性はないのでCathedral Optimizerなりで変換してやらないといけないとかはある 書き込まれるとは思わず駄レス失礼しました
バニラ状態のSE版なのですが、ランチャーからPLAYを選択したタイミングで必ずクラッシュしてしまいます
整合性チェックや再インストールは何度か試みましたがダメでした
数年前にLE版をMO2で少し弄っており、その名残が邪魔でもしているのではとLE版もMO2もアンインストール、SE版のセーブデータも削除したのですが改善されません
他に自分で思いつく情報としてはfanaticalで購入したことくらいです
こういった場合はどこから手を付ければよいでしょうか? >>705
1PC再起動して
2AntiVirusソフトでSkyrimのフォルダを除外
3ドキュメントのMy games\skyrim special editionの中身を削除
4Event Viewer立ち上げてCTDした瞬間何が起きてたか記録されてたかどうか
5必要ならGPUドライバーのアップデート
とかするかな >>706
他に思い出したのはOneDriveだったかGoogleの方だったかドキュメントのフォルダを対象にしてると問題が出るって事も聞いたことあるCTDだったかどうかまでは知らんけど >>706
ありがとうございます!
全て試しましたが残念ながら改善が見られず…
4.イベントビューアは初めて使ったもので見方が分からず解説を見て回っているところです
とりあえずクラッシュした時間に検討をつけてざっと見たところそれらしいログは見当たらない状態です >>708
流石にないとは思うけど本体のバージョンと使うSKSEのバージョンちゃんと合ってる? The ultimate dodge modのホットキーを変更する事って出来ますかね
TKdodgeから移ったのでどうもCtrlが慣れなくて >>708
前似たような事でGeforce Experienceがどうのこうのって言ってた人がいたような気がする
関係ないかも知らんけど >>709
SKSEもMODも何も入れていないS版Eインストール直後のまっさらな状態だと思うのですが起動しないんです
試しにバージョン1.6.1170.0に対応したSKSEを導入し起動しましたが
英文で
スカイリムのアニバーサリーエディションにアップデートされました
Runtime: 1.6.1170
と出てきたあとプツリと落ちます >>711
ありがとうございます
Geforce Experienceは他ゲーを遊ぶ時にプチフリーズの原因になっていたので普段はアンインストールしており、先ほどドライバアップデートに使用した際もすぐにアンインストールしました 突然起動しなくなってENB Manも動かなくなってもう俺もおしまいだと思ったらWindows updateが来てて再起動したら直った
そんな事もあります ところでsageついでだがずーっとECEこれからもECEなんで気にも留めなかったんだがECE以外の人ってプレイヤーの名前は英語なの?
セーブデータエディタとかで変えてるの? ゲームは英語使えるなら英語
オンラインゲームとかだと英語が基準又は国またぐ時都合がいいから英語表記になれた
逆に日本語だけだと名前つけるの悩む英語読みだったら英語でいいやんてなる
日本語でゲームするの名前読んでくれるゲームぐらいやわ >>714
!!!!!!!
そういやWindows Updateしてなかったっけと思っていくつか更新かけたら起動しました……ありがとう!!
再起動前にSkyrimと名のつくファイルをもう一度片っ端から消したからこっちかもしれないけどたぶんアプデだと思う
タイトル画面が吠えてるし俺も吠えてる
みなさんレスありがとうございました
お騒がせしました >>710
ゲーム内でESCキーを押してメニューを開き
システム > 操作方法 > 隠密 をマウスでクリックしてからDodgeKeyに指定したいキーを押す >>715
ゲーム内で日本語入力できるMODあるから好きなように付けれるよ オブリビオンのBGM大好きなんですけどオブリビオンのBGMに変換するMODってないでしょうか?
オブリビオン持ってないのでOblivion Music in Skyrim は使えなくて困ってます・・ 例として
ゲームパッドで十字キー上を押したときにキーボードZに登録されてるMODの行動を起こしたいのですがうまくいきません
steamのコントローラー設定でやってるのですがどうも反応してくれません
少なくともキーボードで直接Zを押せばその行動を取ってくれるのは確認できていますがコントローラーに割り当てると反応してくれません >>720
ベセスダがOblivionのアセットの配布を許可していないので無理かと
無茶な方法で可能にすることは出来るけどここに書くべきでは無いかな
期待する答えでなくて申し訳ないけど、Oblivionは本当に名作でクエストのシナリオなど部分的にはSkyrimを超えていると個人的には思います
いまではかなり値段も下がっているので買っても後悔はしないかもね >>721
パッド勢じゃないので全然知らないけど
パッドはSteamの設定を使うのがド安定とは過去のログにはあったね
他にはJoyToKeyを使ってみるとか? >オブリビオン持ってないので
めちゃくちゃ好きだけど鼻くそみたいな額すらも出せないならゲームやってる場合じゃない >>719
おばちゃんのアレか…SEでも動くのかサンクス >>727
>>718のやり方では環境によっては問題が出る可能性があるので少し補足しようかな
もしあなたがcontrolmap.txt(操作に関わるキー設定を定義しているファイル)を変更するMODを利用しているなら
上記のやり方だとその設定が無効化されてしまうかも知れない
ゲーム内メニューからキー設定を変更した場合、その設定はSkyrimのインストールフォルダの"ControlMap_Custom.txt"に保存され、以降はこちらを優先して読み込むようになる
つまり、DodgeKeyの設定は反映されてもその他の設定がバニラに戻ってしまうと思う
controlmap.txtのパスは次の通り
Data\Interface\Controls\pc\controlmap.txt
[MODで変更されているかを確認する方法]
MO2:右ペインのデータタブを開き、画面下の検索ボックスにcontrolmapと入力
もしMODによってcontrolmap.txtが変更されているならInterfaceフォルダが表示されるのでツリーを展開する
controlmap.txtが表示され、その右側にMOD名が書かれている
Vortex:SkyrimのインストールフォルダのData\Interface\Controls\pc以下にcontrolmap.txtがあれば何らかのMODによるもの
どのMODなのか調べるにはデスクトップなどに適当な名前のフォルダを作り、
MOD名\Data\Interface\Controls\pc
というフォルダ構造にしてそこに見つけたcontrolmap.txtを配置する
圧縮してMODとしてインストールすれば上書き確認などでMOD名が分かるんじゃないかと思う
(自分はVortexユーザーではないので間違ってたり、もっとかんたんな方法があるかも) >>727
controlmap.txtを変更しているMODがある環境でDodgeKeyを変更する方法は
1. デスクトップなどにMOD名\Data\Interface\Controls\pcというフォルダ構造を用意する
2. そこにMODのcontrolmap.txtをコピーして配置する >>727
3. そのcontrolmap.txtを開き、 >>727
4. この0x1dがキーコードなのでお好みのキーコードに書き換えて保存する (DodgeKeyをVキーに変更する例:0x2F) >>727
5. 圧縮してMOD管理ツールでインストール
6. SkyrimのインストールフォルダにControlMap_Custom.txtがあれば削除する >>727
DXScanCodes(キーコードの一覧)
ttps://ck.uesp.net/wiki/Input_Script#DXScanCodes >>721
>>725
ありがとうございます
他の人の見る限りだとキーボードのを割り当ててもうまくいきそうなんですけど自分のはさっぱり
そういうコマンドだけAutoswitchでキーボード使うしかないのかなぁ・・・
探しても同じような症状の人がいないし >>726
こんなのもあります
urlを貼ろうとすると『もう余所でやってください。』エラーが出るのでMOD名だけ
Skyrim Input Method - Use System's IME >>726
連レス失礼
h抜きならURLを貼れるとの事なので
Skyrim Input Method - Use System's IME
ttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/92965 modスレないし質問なのかも微妙ですがどうにかしてnpcにweightを配布できないですかね
ニューゲーム前提でも可 >>739
要するにBOSSEとかOBodyとかActor weight managerとか? >>740
特定のNPCのweightを変更したいなら
ゲーム内でコンソールを開いてそのNPCをクリックして選択し次のコマンド実行してから新規セーブ(xxは0から100までの整数)
setnpcweight xx
ニューゲームで最初から対象NPCのweightを希望の値にしたいなら
xEditで対象のActorBaseを開きNAM7 - Weightの値を変更する
NPCの現在のweightを確認するにはMore Informative Consoleを導入し、
コンソールを開いて対象をクリックして選択
詳細画面のAppearanceをポイントしてSHIFTキーを押すと表示されるよ
weightを配布の意味がよく分からないけど
もしやりたいことが「ゲーム開始時にその辺のNPCのweightを適当な値に変更する」みたいな感じならCKを使えば割とかんたんに出来るかも
やってみるならレスくれたら手順を説明するよ >>740です
ああすんません端折っちゃった
SPIDやSky Pacherみたいに配布できないかなと
weightを筋肉量や乳揺れパラメータにしたいんですけどckやxeditでちまちま変えていくのも大変なんで設定ファイルで配れれば楽だし管理しやすいなと思いまして 666に書いたコンソールコマンドをスクリプトにして、magiceffectに貼り付けてSpell化してSPID配布すれば行けるかな
と思ったけど、ゲーム内で登場してしまった活動範囲NPCにdisable、enable配ると不具合起きそうで…
Spell配布済みNPCにはKeywordも同時に付与して、Keyword持ちにはspell配らないSPID構文にすればとか構想は練れるけど休日にテストしてみないことにはなんとも >>744
こんなんでどうです?
;NPCのWeight変更
Spell = NPCWeightAb|ActorTypeNPC|CrimeFactionEastmarch,CrimeFactionFalkreath,CrimeFactionGreybeard,CrimeFactionHaafingar,CrimeFactionHjaalmarch,CrimeFactionImperial,CrimeFactionKhajiitCaravans,CrimeFactionOrcs,CrimeFactionPale,CrimeFactionReach,CrimeFactionRift,CrimeFactionSons,CrimeFactionThievesGuild,CrimeFactionWhiterun,CrimeFactionWinterhold,CompanionsFaction,DarkBrotherhoodFaction|NONE|U|NONE|100
ScriptName RandomNPCWeightScript Extends ActiveMagicEffect
Faction Property RandomWeightFaction Auto
Event OnEffectStart(Actor akTarget, Actor akCaster)
If !akTarget.IsInFaction(RandomWeightFaction)
akTarget.GetActorBase().SetWeight(Utility.RandomInt(0, 100))
akTarget.AddToFaction(RandomWeightFaction)
EndIf
EndEvent >>739
なんかとんでもねえ事になってんなぁ
SSEってリバースエンジニアリングから出来てるMODありすぎで多分2度とこんなゲーム出ないよね >>746
お見事
Factionでストッパーにするの良いアイデアですね
バニラユニークNPCはどこかしら街のFactionに居るからSPIDの文法もスマートに感じます enderalはクエストも面白かったけど、あのロケーション好きだからskyrimに土地追加として持ってこれないものですか
何かのクエストやスクリプトとか色々削ったらいけるもんなんでしょうか >>736
めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます >>744
ごめんこれアクターのWeightの更新が必要なのね
そして更新すると首に隙間が出来ると
で、隙間を埋めても再起動すると元に戻っちゃうんだね
いい加減な回答してすみませんでした
修正したのでこちらを試してみてください
SPIDで配布するアビリティを作って、そのMagicEffectにこのスクリプトを貼り付ければ大体動くと思います
ScriptName RandomNPCWeightScript Extends ActiveMagicEffect
Event OnEffectStart(Actor akTarget, Actor akCaster)
Bool isDone = StorageUtil.GetIntValue(akTarget, "isDone_Key") == 1
If isDone == False
StorageUtil.SetIntValue(akTarget, "isDone_Key", 1)
Float fOriginalWeight = StorageUtil.SetFloatValue(akTarget, "OriginalWeight_Key", akTarget.GetActorBase().GetWeight())
Float fNewWeight = Utility.RandomFloat(0.0, 100.0)
Float fNeckDelta = (fOriginalWeight / 100) - (fNewWeight / 100)
akTarget.GetActorBase().SetWeight(fNewWeight)
akTarget.UpdateWeight(fNeckDelta)
StorageUtil.SetFloatValue(akTarget, "fNeckDelta_Key", fNeckDelta)
Else
akTarget.UpdateWeight(StorageUtil.GetFloatValue(akTarget, "fNeckDelta_Key"))
EndIf
EndEvent >>752
細かいとこまでありがとうございます
これランダム配布だと思うんですがWeightChange100とか50とかのMagicEffectを個々に用意して引数受けてweight変えるscript作ればいけそうですね
首の隙間問題はどうにもならんだろうと思ってたのでニューゲーム前提で考えてました
初っ端のヘルゲンで走ればまあほとんどのnpc行けるだろうと 卒業式としてクエストを消化してるとこなんだけど、おまえらも一度はネロスの家でエレベーターから落ちて死んだ? 俺もたしかあそこでセラーナちゃんに押されて死んだ
イラッとするよね >>754
配布する対象はSPIDで決めています
今回の例では敵対的ではないユニークNPCに100%の確率で配布します
Weightの値はランダムです
Float fNewWeight = Utility.RandomFloat(0.0, 100.0)の部分が新たに適用されるWeightで0から100のランダムな値を取ります
もしランダムではなく任意の値を指定したいなら
Float Property pNewWeight Auto
Float fNewWeight = pNewWeight
とするか、
Float Property fNewWeight Auto
;Float fNewWeight = Utility.RandomFloat(0.0, 100.0)
とコメントアウトします
このようにすればWeightChange100や50など複数のMagicEffectを作っても、esp側でプロパティの値を指定してやればスクリプトは使いまわしが効きます
対象の振り分けは
Spellを複数にするならSPID
Spellは一つのままでMagicEffectを複数持たせるならMagicEffectのCondition
などといったようにすれば大丈夫かと思います
注意点として、ほとんどテストしていないのでもしかしたら処理がコケてしまうことがあるかも知れません
もしダメそうならフェイルセーフを実装する例を紹介しますね 揺るぎなき力のよろけ効果に強弱をつけたり確率で与えたいです
やるならCKでしょうか? No Grass In Objectsについて
草キャッシュ生成開始したあと、キャッシュ生成完了のダイアログが出て生成も成功してるのですが、
それを有効にしてその後スカイリムを普通にスタートすると、またキャッシュ生成が始まってしまいます
また完了ダイアログ出てOK押して戻るのですが、特に新しく生成されたもの無し
キャッシュ生成した後にも何か手順が必要なんでしょうか?
前バージョンの時は普通にスタートできたんだけど… 一人称視点でNPCに話しかけるとNPCの声とダブってプレイヤーボイス(「なんだ?」「何が必要だ?」等)が再生されるようになってしまいました
プレイヤーボイス系のModは一切いれておりません
いつの頃からそうなったのかさっぱり覚えがなく…
思い当たる原因はありますでしょうか? >>760
xEditでもCKでも出来るよ
「よろけ効果」が何を指しているかでちょっと回答も変わってくると思う
揺るぎなき力の効果はダメージの他に「よろめき」と「吹き飛ばし」があって、よろめきは1~3段階目の全てに付いてる
3段階目にだけはよろめきと吹き飛ばしの両方が付いてる
もしやりたいことが
・吹き飛ばしが一定の確率で失敗することがある
・成功した場合吹き飛ぶ距離が毎回ランダム
これだけでいいならCK(スクリプト)でやった方がシンプルに出来るけど、xEditだけでスクリプトを使わずにやることも出来る
よろめき度合いや、その確率も変えたいということなら
・xEditかCKでSpellを何個か複製してのMagnitudeに違いを持たせる
・SpellやMagicEffectのConditionで確率を設定する
などといった方法があるよ
具体的にどのようなやり方や動作をさせたいのか教えてくれれば詳しい手順を説明出来るかも >>762
プレイヤーボイス系のModは一切入れてないのにプレイヤーボイスが再生されるのは変だね
バニラでは絶対に起こらないことなのでMODの影響なのは間違いないと思う
原因に心当たりは無くて申し訳ないけど、特定する方法でもいいならこんな感じ
1. いまのMOD環境のままニューゲームしてNPCに話しかけて問題が起こるか確認する
2. 問題が起こることを確認したら、その場で新規セーブする
3. MOD管理ツールでespを優先度の高い方から半分を無効化して2のセーブデータをロード
まだ問題は起きる?
Yes → 有効なespを優先度の高い方からさらに半分無効化する
No → 外したespに原因があった。無効化したespのうち優先度の低い方を半分有効化する
といった感じでどんどん半分にしていけばすぐ原因のMODが見つかると思う
※優先度が高いesp = 下の方にあるesp、ロードオーダーの番号が大きいesp Racemenu presetってNexusにあるもの以外で置いてあるサイトってないでしょうか? SkyリムのPresetをためこんでるWarehouseなサイトがあったような
200弱ぐらいだけど >>763
返信ありがとうございます
よろめき度合い、確率を変えたいんですが出来ればxEditでのやり方を教えていただきたいです
尻もちまではつかせたくないです vortexのskse64で最新版のAEをプレイしてるんですが、何故かsteamも起動しているようで原因も対処法もわかりません
このような症状の方いらっしゃいませんでしょうか? >>768
それで正常だと思うよ
Steamが起動していないとゲームも動かない仕様になってる >>767
今回は揺るぎなき力のSpellにMagicEffectを2つ追加する例をやっていきます
合計3種類の強度の違いを持つMagicEffectがそれぞれに成功判定を行います
判定をパスした効果のみが対象に適用されます
3つの効果全てが判定に失敗した場合がよろめきが発生しません
逆に複数が成功し同時に適用されるパターンもあります
しかし実際にそれを体感することは出来ないでしょうし、問題となることもないと思います >>767
>>770の続き
[xEdit]
1. xEditを起動し、Module Selection画面で右クリックしてSelect Noneを選択、Skyrim.esm、Update.esm、Dragonborn.esmにチェックを入れて右下のOKをクリック
2. 画面左上のFormID欄に00013E09と入力してエンター
3. 右ペインで右クリックしてHide no conflict and empty rowsのチェックが外れていることを確認する
4. 右ペインのDragonborn.esmのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
5. ファイル選択画面で<new file>.espのESLフラグのみが付いたものにチェックしてOKする
6. esp名を決める小窓が開くので任意の名前でOKする(例:RandomUnrelentingForce)
7. 右ペインの一番右にRandomUnrelentingForce.espが追加されたことを確認する
8. 右ペインのRandomUnrelentingForce.espのEffects > Effect #0 > Conditionsを右クリックしてAdd
9. TypeのEqual toをクリックして選択後、一呼吸置いてからもう一度クリック、プルダウンリストが現れるのでLesserにチェックを入れる
10. Comparison Value - Floatの0.000000を右クリックしてEdit、値に30を入力してOKする
11. FunctionのGetWantBlockingを右クリックしてEdit、GetRandomPercentと入力してOKする
12. 右ペイン上部のFilter by Name欄にEffectと入力、その下のチェックボックスにチェックが入っていないことを確認する
13. 右ペインのRandomUnrelentingForce.espのEffects欄を右クリックしてAdd、もう一度同じようにAdd
14. RandomUnrelentingForce.espのEffect #0欄をクリックして選択し、Effect #3欄にドラッグする、同様にEffect #4欄にもドラッグ
15. 右ペイン上部のKeep childrenにチェックを入れる
16. RandomUnrelentingForce.espのEffect #0のMagnitudeの0.75を右クリックしてEdit、値に0.0075と入力してOKする
17. 同じようにEffect #3のMagnitudeを0.075に変更する
18. 右ペイン上部のFilter by Name欄を空にし、Keep childrenのチェックを外す >>767
>>771の続き
19. 画面左側のFormID欄に00013F39と入力してエンター
20. 右ペインのDragonborn.esmのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
21. ファイル選択画面でRandomUnrelentingForce.espにチェックを入れてOKする
22. 8~18番までと同様の作業を行う、Magnitudeの値だけは0.0125、0.125、1.25にする
23. 画面左側のFormID欄に00013F3Aと入力してエンター
24. 右ペインのDragonborn.esmのタイトルの上で右クリックしてCopy as override into...
25. ファイル選択画面でRandomUnrelentingForce.espにチェックを入れてOKする
26. 右ペインのRandomUnrelentingForce.espのEffect #2 > Conditions欄を右クリックしてAdd
27. 9~13番と同じ操作を行う
28. RandomUnrelentingForce.espのEffect #2欄をクリックして選択し、Effect #4欄にドラッグする、同様にEffect #5欄にもドラッグ
29. 右ペイン上部のKeep childrenにチェックを入れる
30. RandomUnrelentingForce.espのEffect #2、#4、#5のMagnitudeをそれぞれ0.015、0.15、1.5に設定する
31. Filter by Name欄を空にし、Keep childrenのチェックを外す
32. 左ペインのRandomUnrelentingForce.espを右クリックしてCheck for Errors、右ペインにErrors found: 0が表示されたことを確認する
33. セーブして終了 >>767
>>772の続き
[カスタマイズ]
よろめき強度:今回の例ではバニラのデフォルト値の他に、その1/10と1/100 の3種類としました。作業の中で変更したMagnitudeの値がそれです、数字を小さくすればよろめきも小さくなります
確率:Conditionの30が成功確率です。シャウトしたときに3種類のMagicEffectがそれぞれこの値に基づいて成功判定を行います。成功率30%の判定を3連続で外した時によろめきが発生しないことになるので約3割は失敗する計算になると思います。値を50にすれば約1割の失敗率です
3段階目について
吹き飛ばしが有効な敵に対してはよろめき強度は意味を為さないので変更していません
吹き飛ばし無効の対象にのみバラつきや失敗が適用されます
以上です、長文失礼しました >>769
ありがとうございます!正常だったんですね!裏で動いてる!って困惑してました >>773
詳細にありがとうございます!
試してみます! eceのプリセットをracemenu用に変換しようとしています
racemenuで起動時には何ともないんですがeceで起動すると髪型が多すぎるのがキャラメイク画面が滅茶苦茶重くて操作もままなりません
これは髪型減らす以外は何ともならないのでしょうか https://tktk1.net/skyrim/trouble/ctd/
このtktk氏の記事にヒントになりそうな事が書いてあるけど試してみたかな?
とっくにやってたらごめんね Populated Skyrim HELL EDITION で追加されるNPCの一部(傭兵等)で、
バニラのセリフが割り当てられているのにゲーム内で音声が再生されないのは、
どこを修正すれば良いんでしょうか?SSEEDITで見てもdialogueが改変されてるようには見えなくて分かりませんでした >>779
そのセリフに対応する音声が無いんだと思う、すっぱり諦めたほうがいいかも
セリフを言うための条件もクリアしていて、ファイルのパスまで指定されているのに
肝心のfuz(音声と口パクのファイル)が存在しないというパターンは結構あったりするのね
音声が存在するかはxEditではなくCKで調べる
そのダイアログのTopic InfoのResponseのAudioにボイスタイプごとのパスがあるのでダブルクリックすると音声が聴ける
バニラのセリフとボイスタイプなのに再生されないならファイルが存在しないということになるね
修正方法はいろいろあるけどどれも厳しいと思う
・そのアクターのボイスタイプをMaleNordなどのメジャーなタイプに変えてしまう → 一番かんたん、でも元の声が聴けなくなってしまうという残念な結果に…
・無音のセリフの部分だけを他のボイスからコピーしてくる → 違和感がすごいことになる
・新たにダイアログを作成する → 以下のようなことをやらなきゃいけないので作業量がやばい
音声が無いセリフをボイスタイプごとに全部調べ上げる
調べた結果に照らし合わせて各セリフに条件付けする
上の条件ではじかれたボイスタイプ用に、既存の音声から切り張りして新たなセリフを作成する
セリフによってはスクリプトも必要なので、それも用意する ヘイムスカーが投獄されたと書き込んだものですが、アルドゥイン倒したら釈放されました
これ恩赦って事ですかね?なんか感動しました Auto Input Switch を使ってキーマウとコントローラーをスイスイ入れ替れて大変良いのですがコントローラーONにする関係でAddItemMenuというかUIextensionsで追加されるリストメニューとか選択ボックスの画面でマウスカーソルが表示されなくなります
AISもそこまでは反応しないみたいです
表示させる方法知ってる人いますか? SKYRIMでプレイ中で問題が発生してしまったのですが…コントローラー操作で設定で「Steam入力を有効」状態でプレイしていたのですが
いつの間にかLBでのダッシュ操作を受け付けなくなっていて「Steam入力を無効」にしたらLBボタンも受け付けるのですが…今度は入力有効時
に設定していた十字キーなどの操作が使えなくなるんですよね…Steam入力を有効の設定を初期化する方法とかありますでしょうか? 遠景再構築のため一旦DynDOLODを抜いてるんですが水の色がおかしかったり境目が出るようになりました
リバーウッド付近です
再度元のDynDOLODを戻したら直るので再構築すればいけるだろうとは思ってるんですが何故このような現象になるかご存じの方いますでしょうか どうかお助けください!!
【環境】
SE 1.5.97 SKSE 2.0.20。MOD管理にはVORTEXを使っています。
症状について。
スカイリムをプレイするとき、クイックセーブ&クイックロードを多用するのですが
いつものようにクイックロードを行うと、画面左上に「クイックロード中・・・」と出てくるだけでクイックロードできず
普通のセーブからやり直そうと思いセーブの欄を見ると、すべてのセーブデータが「$SAVE CORRUPT」となっていて、ロードできなくなっていました。
しかしゲームを再起動してロードすると普通に最新のセーブデータからゲームを始めることができました。
この状態でしばらく普通にプレイ(クイックロードもできるし、セーブデータも普通に読み込める)できますが、いつのまにかセーブデータを覗くとまた「SAVE CORRUPT」の状態になっていて、ロードできずにまたゲームを再起動、また普通にプレイできる、いつの間にかロードできなくなる、ゲームを再起動・・・という流れになってます。
つまりセーブデータ破損と出てますが実際のところ破損してないと思います。(勝手に思ってるだけ)
私の症状は「false corrupt save bug」というものではないかと思い、解決方法を色々調べました。
すると「engine fixes」のtomlを書き換えれば解決する(SaveGameMaxSize = true、MaxStdio = 8192)というものでしたが、これを書き換えても全く改善せず、困っています。
むしろプレイを始めてから「SAVE CORRUPT」の状態になるまでの時間が大幅に短縮されてしまったような気がします。
もちろん「engine fixes」はpart1をvortexに、part2はSkyrim Special Editionフォルダ直下にちゃんと入れてあります。
「false corrupt save bug」に関するほかの解決方法について調べてみましたが、大体の人が「engine fixes」のtomlを書き換えれば解決しており、他の解決方法が分かりません。
ということは「engine fixes」の導入ミスかもしれませんが、何回確認しても正しく導入しているように思えます。
ちなみに「false corrupt save bug」はセーブデータが大きくなると発生するとのことで、セーブデータのサイズをReSaverで見てみると
Total size: 42.0 mb
Papyrus size: 15.9 mb
ChangeForms size: 24.7 mb
Total ScriptData in load order: not available
The savefile was successfully loaded.
Read 3.1 mb in 16.1 seconds.
SKSE co-save was loaded.
となってます。何かの参考になればと思い載せました。
長文で申し訳ありませんが、save corrupt bugを治すためにどうぞご教授よろしくお願いいたします。 >>776
SSE Engine Fixesの設定にPrecache Killerがあるけどこれじゃダメかな
EngineFixes.toml
DisableChargenPrecache = true
他には、求めてる答えじゃなくて申し訳ないが
軽くするために髪型減らすのは一番確実な方法だけど、そのためにわざわざデータを削除したり必要はなくて
espのパッチを作るなどして一時的にNonPlayableにするだけでもいいんだよ >>784
水質改善MODでのWaterの変更が他のMODによって上書きされているなどして、隣接するCell同士のWaterの整合性が取れていないんじゃないかな
似たような質問が>>592にあるので確認してみて >>785
ちょっと心当たりは無いんだけどVortex固有の問題かなあ
役に立たないとは思うけどセーブに関する情報をいくつか
Skyrimではクイックセーブ、オートセーブ、上書きセーブのどれもが問題を起こすことが知られている
なのでこれらは使わずに毎回新規セーブするのが安全と言われているよ
とはいえ毎度メニューを開いてセーブするのはめんどくさいので、クイックセーブキーを新規セーブに置き換えるMODがあったりする
クイックセーブキーの置き換え
SSE Engine FixesのEngineFixes.toml
RegularQuicksaves = true
おまじない
1. Documents\My Games\Skyrim Special Edition\Saves内のファイルを退避させるなどして、最新のセーブデータだけにする
2. いまのMOD環境でニューゲームしたクリーンなセーブデータを用意する(例えばヘルゲン脱出直後、Alternate Start導入済ならマーラ様の前など)
3. 完全に終了しデスクトップに戻ってからゲームを再起動し、2のセーブをロード
4. 1のセーブをロード
5. もう一度1のセーブをロード
6. 新規セーブする
セーブデータの破損防止
SKSE.ini
[General]
ClearInvalidRegistrations=1
オートセーブを無効
[SaveGame]
bAllowScriptedAutosave=0
bAllowScriptedForceSave=0
bDisableAutoSave=1 >>787
その通りで解決しましたが競合セルの特定が大変そうだったのでwater for enbのロードオーダーをほぼ最後まで持っていく必要がありました
lux系の光源modより後ろなんですがこんなもんでしたっけ? >>789
どのようなMODをどのようなロードオーダーで使っているかで全然変わってくるよ
Water for ENBを最後の方に持っていくことで水の見た目が気にならなくなったとしても、それは競合が解決されたということではないかも知れない
水の見た目と引き換えに、今度は別の何かが犠牲になってる可能性がある
MODの競合をロードオーダーだけで解決するのは無理があるのね
きちんとやるには総合的なパッチを一番下の方に作り、そのespで管理するのがいいと思う
そうすればそのパッチが帳尻を合わせてくれるので、ロードオーダーはあまり関係なくなるんだ
総合的なパッチを作るにはxEditで全部のMODを読み込んで、競合箇所を見つけては潰していく地道な作業になる
慣れていないと大変に感じるかも知れないけど、不具合は劇的に減るはずなのでおすすめです 一応luxのpostにはロードオーダーの目安書いてあるからpostとかも目通しといた方がいいわよ
https://i.imgur.com/13BmUd2.png >>790
>>791
ありがとうございます
やっぱそうですよね
地道にpatchで潰していきたいと思います >>785
前に同じ症状に悩まされてたけど、念のためと思ってengine fix全部入れ直したら改善したよ
こっちMO2だからそっちの解決策にはならんかもしれんが 今現在ネクサスのアカウントページではログインしていることになっているのに
MODダウンロードする場面でログインできてない扱いなるというストレスフルな感じになってるんですが私だけでしょうか スカイリムのFPSとモニターのリフレッシュレートが不一致だとテクスチャ表記に不具合が生じるって聞いたんですけど
実際自分の環境だとバニラでもモニターのリフレッシュレートが144とか165だと遠影の壁や近場の武器などのテクスチャがすっごいチカチカというかチラつきがでてしまいます
一応60にすれば改善はされるんですけどリフレッシュレートを落とさずにテクスチャのチラつに。改善する方法はありますか? クエスト「ミラーク聖堂」を開始している状態で、とあるmodのアイテムをAddItemMenuで検索
してアイテム欄を下に進んでいくと途中で確定でクラッシュしてしまいます。
クエスト「ミラーク聖堂」を始めていないデータではクラッシュしません。
これだけの情報からクラッシュする原因とかってわかりますか? 訂正です。クラッシュする原因として思い当たるところ、疑うべきところです。 ZaZAnimationPackです。アイテム欄を下に進んでいくと途中でと書きました、アイテム名は
特定出来ていません。 zaz ctd fixで調べるとバグフィックスを上げている人がいたはず >>788
>>793
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
お二人とも一緒に考えてくださり、本当にありがとうございました;;
無事解決いたしました・・・!
788さんのアドバイスを最終手段にしようと思い、まずは793さんのアドバイスから実践しました。
というか、実践しようとして、engine fixesをインストールしなおす前に、何気なくvortexにあるengine fixesの詳細情報を見ていたら
なぜか、何もしていないのに(そもそもMODの情報をいじるなどという知識がないため。)MOD種別の欄が「engine injector」になってました。
調べてみると、どうやら
MOD種別が書かれていないものは、"C:\steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data"に
MOD種別が「engine injector」のものは"C:\steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition"にMODが展開されるみたいです。
何度インストールしなおしても、engine fixesのMOD種別が勝手に「engine injector」になってしまっていたため
engine fixesが正しい位置に展開されていなかったんだと思います。
engine fixesのMOD種別欄を消したら、急に「SAVE CORRUPT」の状態がすべて解決しました;;
結局、engine fixesの問題でした・・・!お恥ずかしい限りです。お二人とも本当にありがとうございました。
怖いので、788さんのおっしゃる通り、これからは新規セーブを多用して生きていきたいと思います! >>802
おかげで解決しました!
本当にありがとうございました! メインストーリーを終わらせたあとにドーンガードを始めるとセラーナが背負っている星霜の書の立場はどうなるのですか? エルダースクロールは唯一無二のもんじゃないんで別に
帝都のホワイトゴールドタワーに腐るほどあるぞ 半年ぶりくらいにほぼオフ用PCをオンラインに繋げてOSのアプデとgeforceのドライバーをとにかく最新の状態に更新したのですが、そこから異様にskyrimSEがフリーズとかCTDとか頻発するようになりました
以前の環境からmodを追加したりとかは全くしていないので確実に問題はPCの更新だと思うのですが、ここ最近のwindousのアップデートもしくはGeforceドライバーのアップデートで大きな問題のあるパッチでもあったのでしょうか?
ちなみにPCはi5 8500にgtx1080です SSE engine fixとか4月に更新されてるからそのへん見てくれば良いんじゃないか
esm/espとskse saveをいじらないやつなら更新しても大丈夫っしょ ドーンガードで星霜の書3つ集めてこいって言われるしな >>808
今確認してみたらSE1.5.97用のsse engine fixは2022年のものが最新だったのでそれは違うみたいです…!
ですが回答ありがとうございます。これを機に既に入れてるmodに最新の更新ないかしらみつぶしに見てみます >>810
ありゃごめんなさいね、がんばってね
WindowsやGeForceは大丈夫じゃないかなーと思うわなんとなく
そこでコケるようになったなら大騒ぎになっとると思う >>811
パピルスが出力してるクラッシュログも目を通してはいるのですが、どうも毎回まったく違う要因で落ちている≒CTDした瞬間にたまたま動いてた動作がエラーログというよりダイイングメッセージみたいに書かれてる、みたいになってまして使い物にならないのも歯がゆいんです… >>812
暫く使っていないPCでいろいろアップデートしたとのことなので、まずはバニラで動作確認をしてから切り分けた方がいいと思う
大丈夫だと思うけど、ドライバに関してはこんな情報も
去年GeForceのドライバ 536.40辺りで大きな不具合報告があったよ
一度この不具合に当たるとアップデートやロールバックしても解決しないので、物理的にグラボが破壊されたのではとも言われていた
でもnvlddmkm.sysを削除してから問題の無いドライバをクリーンインストールすることで解決したとの話もあるみたい
詳しくは知らないけど、それ以降大きな騒ぎになっていないので今では修正済みだと思う
「geforce ドライバ 破壊」などで検索してみては >>812
Skyrim本体もバージョンアップしちゃった…は無いか
それだと大抵は起動時CTDだろうし大丈夫だと思うけど環境によっては有り得るかも >>814
skyrimSE本体のデータはとにかく1.5.97から更新しないように何よりも優先してるので大丈夫だと思います
具体的にはそもそもsteamをPCに入れない、mo2でskseを起動する際に勝手にsteam経由してアップデートしないよう設定をする、そもそもpcをネットに繋げない、そしてうっかりベースのskyrimを更新した時のために1.5.97のバニラデータをまるまる外付けHDD2個に保存して万が一アップグレードしたらバックアップから戻せるようにしてます!! >>813
実は先ほどネットの片隅でintelのcpuを更新したら罠でなんか調子悪くなる!とか色々と見て不安になっておりました…
geforceもですかァ… geforceのドライバ不具合の記事見てたらゲーム中に突然画面がブラックアウトし復帰不可能…とあって全く同じ症状が問題になってるようでビックリしました
もしかしたらコレかもしれません >>817
ドライバに関しては
>Geforceドライバーのアップデートで大きな問題のあるパッチでもあったのでしょうか?
とのことだったので去年の不具合を紹介しました
あなたの場合は以前は問題なく動いていて、つい最近アップデートしたとのことなので大丈夫かと思うけどどうだろう
それよりも、一連のレスを見ていると色々と早とちりや勘違いをしているような不安があります
まずは落ち着いて、ハードの問題なのかSkyrimの問題なのか切り分けた方がいいと思う
MO2なら新しいプロファイルを作ってバニラでしばらく動かしてみる
それでも同じようにクラッシュするなら、そこで初めてハードの問題を疑えばいい CTDは無かったけど長時間固まってからの長時間ロードはグラボのドライバをクリーンインストールしたら収まったよ
今回アプデした際にクリーンインストールしたんじゃなかったら試してみたら? うちでもちょい前にGeforceドライバアプデ後でのPC起動しなくなる事件があったのでそんなんかもしれんね
検索履歴見ると552番台あたりを検索してるわその辺りが問題なのか問題があってからアプデ通知来るたびに検索してるからなのかは覚えてないけど
怪しいのは552.22辺りと見て今現在552.12入れてて問題はでてないからそれ以降のアプデ通知来てても怖くて入れてない
うちではGPUドライバアプデ後すぐで滅多にエラー出ないGrimDawnで画面の乱れやCTD起きたので分かった
ドライバの話出てたのでちょと参加 そもそもグラボのドライバなんてよっぽど問題がない限りはアップしないほうがいいというのが一般論というか普通だった
少なくともそこら辺のアプリと一緒に考えない方がよい 24/5/21リリースのgeforceドライバ555.85の不具合報告に、ゲーム中にブラックアウトして復帰しない、は無いみたいですね すみません、3baの衣装をbhunpに変換しようとしたのですが、アウトファットスタジオのテンプレートにconvertの項目がありません。
mo2でbhunpに加えてcbbeと3baを有効にしてもコンバートが現れないのですが、どうすれば出てきますかね。 >>824
アドバイスありがとうございます、無事解決しました。
BHUNPの方のコンバートファイルの導入を忘れていたみたいです。
お騒がせいたしました。 windowsを入れているSteamdeckにてSteamでスカイリムseを購入したのですが、キャラクリからの名前入力の欄でどのボタンを押しても入力不可&進行不可になってしまい、設定をいじりまくっていた所、設定のコントローラーの欄を外してからゲームを再起動というポカをしてしまい、現在Steamdeckの画面を擦ると真ん中のマウスポインタがカクカク移動するのみ(変な挙動をします)でタップ反応は一切なし&Steamdeckのボタン操作は一切受け付けずスクリーンキーボードを出してみても全く反応なしで積んでしまいました
Steamのコントローラー設定をいじってキー設定を何度か変更してみてもダメでした
その都合でスクリーンショットが出来ず恥ずかしい直撮り&長文で大変申し訳ありません
1度スカイリムをアンインストールしてセーブデータ込で完全初期化、再インストールしてもカクカクポインタは変わらず困っています
Steamdeckでプレイするのは厳しいでしょうか… skyrimprefs.iniをいじればいけそうだがdeckってできんだっけ?
できるならゲームパッドがああだこうだを1にすりゃ良いと思う。ハッキリ覚えてないからごまかしたけど >>829
ご回答ありがとうございます
skyrimprefs.ini 内にあり、数値が0だったfGamepadHeadingSensitivityというやつを1
にしてみましたが変わらずでした
他にある項目のゲームパッドがつくものの
bGamepadEnabledとbGamepadRumble(手打ちなのでスペルが間違っているかも)は既に1でした
英語がわかっておらず違うものを指していたらすみません >>830
うーんenabledがゲームパッドの有効化設定なんだけど1なのにダメなのか…
マウスつなげてみるしかないんじゃね >>831
やっぱりそれしかないですか…
ありがとうございました https://imgur.com/a/fyVWJW2
眉毛がこんな感じに一部欠けてたり適切に表示されないのですが何が原因なのでしょうか・・?