【銀河4x】Stellaris ステラリス256【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
公式フォーラム
https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/stellaris.900/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。
前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス255【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1708163377/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン=ギャラクティック・パラゴン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション=ネメシス=オーバーロード=ファーストコンタクト=アストラル・プレーン>リソイド=ネクロイド=アクアティック=トキソイド>その他
無料:ホライゾン・シグナル、アニバーサリー
・拡張パック・ストーリーパック
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物やテクノロジー、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●ネメシス(Stellaris: Nemesis)
諜報作戦の追加。銀河コミュニティの拡張で銀河の守護者、銀河皇帝。帝国自身が危機になるアセンションパークの追加。
●オーバーロード(Stellaris: Overlord)
従属国家の役割を新しく追加。新しくシュラウド、傭兵等の中立機構、5つの新起源、軌道リング等巨大構造物の追加。
●ファーストコンタクト(Stellaris: First Contact Story Pack)
前FTL文明に関する様々な機能やモチーフにした起源、テクノロジーの追加。及びクローキング(船のステルス)機能の追加。
●ギャラクティック・パラゴン(Stellaris: Galactic Paragons)
パラゴン(逸材)による新しい帝国のリーダー、評議会の役割、起源等の追加。マルチプレイにおける協力プレイモード(ベータ版)の追加。
●アストラル・プレーン(Stellaris: Astral Planes)
30種類以上あるアストラル世界(裂け目)に関する探索地点の追加。アストラル関連の起源、国是、遺産、新資源「アストラル・スレッド」とアストラル・アクションの追加。 DLCの続き
・種族パック
●ネクロイド(Stellaris: Necroids Species Pack) :死に関する種族とそのポートレート、起源、国是などを追加する。
●リソイド(Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●アクアティック(Stellaris: Aquatics Species Pack) :水棲生物や海洋文明に関する、ポートレートや起源などを追加する。
●トキソイド(Stellaris: Toxoids Species Pack) :毒に関する種族特性、起源、国是を追加する。 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
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建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
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↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ >>1
大変けっこう
なんかLゲートの知見や荒廃巨大構造物が出やすくなってない?
前は漫然とやってるだけでLゲート起動ができるようになった事なんかなかったし、
銀河で3つ以上の巨大構造物に出会うことも稀だったんだが
まあ、後者はメガエンが遅れるせいで放置されることも多いんですがね! >>1 乙です
狂信浄化や貪食で手に入れた居住性の合わない惑星ってどうしてる?
テラフォームできるようになるまでPOP生産基地にするしかないのかな 土地を収容しにきた自種族をすべて強制移住させれば、
あとはそこにいるPOPをすべて浄化すれば勝手に手放すし、
大地を喰らうものなら食い尽くして破壊することもできる
余計な植民地も帝国規模増大の原因になるので、
強制移住や人口統制をしてでも手放しておいた方がいいかもね
逆に困るのが欲しい星を勝手に手放してしまう現象
危機化すると目にも止まらぬ速さで人口を浄化するので、
あっという間に惑星が無人化して入植からやり直しになったり… 基本的に絶滅系は常時POP不足惑星過剰になるから引き上げるの前提じゃねえかな 基本的には放棄していいと思うよ。厳密に考えると1popだけ残しておいて人口増加用にするのが得なのかもしれないけど、計算したことないから分からん アドバイスありがとう
絶滅主義は殺戮機械しかやったことがないから助かった 滅茶苦茶雑などんぶり勘定としてロボ技師一人の惑星を維持するのに植民地一つ分+本人の規模が必要なわけだろ
これをペイするにはそれと同等の規模を発生させるPOPを生産しただけでは足りなくてそこまでにロスった分を回収する必要があるわけだ
計算を簡単にするためにpopの製造速度が同じとすると拡張+帝国の特権を前提として3.5だからその惑星だけで7pop作った時点でトントンでその後は利益が出るわけだからこれをどう考えるかだな
居住性が低い前提だと自然増加がしょっぱいしロボ技師の各種維持費もかかるしでわりと時間かかるから引き上げて他の職につけたほうがいいんじゃね?と思う >>13
確かに。通常プレイだと一応居住性赤でも長期では人口増加分としては得という話を聞いたことあるけど、絶滅系のプレイスタイルには合わない気がするな。その分の時間で少しでも合金生産したり危機パーク早く取った方がいい 一般的な帝国なら侵略先のpop使えるから技師と文化人と統治者だけの星にして維持するんだけど絶滅主義はとにかく手が足りないからなあ 海洋型、大陸型、ガイア型以外のリゾート惑星って何か想像できない
砂漠やツンドラでバカンスして何が楽しいんだ 戦艦の艦首を相手に向けたままバックで下がりながら射撃したいんですけどどうやったらできますか
AIを距離取るやつにしたのに敵に突っ込んで行った後回頭して土手っ腹を相手に向けたままぐるぐる回り始めるんですけど 自然観光やスポーツ向けでしょ
なんなら種族によっては死の惑星でもリゾート惑星化するぞ
ウェンクォートに埋まってた戦略資源欲しさに管理者と対立までしたが、
その後遺物惑星が複数手に入ったりして特に必要なくなって寂しい…
というか研究力産出もったいない
まあ、まず資源がないことには上位の施設が建たないからしょうがないか(適当) 砂漠の真ん中のラスベガスもあるでな
寒冷系惑星のリゾートはスキーでもするのかな >>17
戦闘は基本的にはほぼ完全に自動で進行します
プレイヤーが下せるのは撤退の決断だけです
コンポーネントのCPU(基本以降)で各艦の動きを設定できるので、
戦列等でその場から動かず正面を向いて射撃だけするように設定しましょう
突進AIと砲撃AIの相性対策としては、戦術を突進にした他艦をぶつけて囮にするか、
近づく相手を積極的に攻撃する前哨辺りでさっさと排除して対抗しましょう
…これのせいで戦艦やタイタンにも射程0武器装備させておきたくなるんだよな
魚雷巡洋辺りでケツだけを掘る機械されたりすると尚更 宇宙艦艇ってバックできるのかな
飛行機はもちろん船舶にせよバックって逆噴射だろうし
戦闘速度でやってられなさそう CPUと射程選択の問題の解ついては、動画あがってるね ゲーム途中で反重力技術出てくるし一気に方向転換した時の乗員の負担は無視できるんじゃないの >>20
ありがとうございます 囮作戦は考えてませんでした
戦列ならその場に留まってくれるのかな?1番距離取ってほしいタイタンが真っ先に突っ込んでいくもんだから困ってました タイタン死なせたくないなら戦艦を戦列にしてタイタンを空母にしておけ 惑星は特化させた方が強いらしいけど、発電施設や食料施設が全くないのは惑星としてどうなんだと思うから各ひとつずつ作る 軌道上居留地の存在価値がまるでわからん。
RPで使うならともかく、性能面で考えれば不適惑星でもテラフォーミングして入植させたほうが実際早いし性能もいい。
希少資源の採掘所だって、居留地が実用出来る頃には鉱石加工施設がアンロック出来るし。 任意の場所に作れるってのが最大の利点で単星系セクターとして独立させるのが便利 開発構想で研究者の研究力産出にバフがかかるというのもある
ただ、研究区域が多く作れる星系を見つけ出すのは大変だし、
強制移住でも使って素早く研究させないと
ステーションでちまちま回収した方がマシまであり得る
出土品やダークマターは直接取れるので損しないけど 敵国滅ぼすときに惑星はそのままでFTL禁止して前FTL文明に戻す措置が取れるMODとかないかな
あれば軌道上居住地立ててアーヴプレイ出来るのに 居住地は惑星の数が揃わなかった時の保険よ
十分に確保できてるなら無理に使う必要はない
まあ交易や研究に使う分には適性あるから1つ2つは作ったりもするけど 宇宙生まれはさすがに軌道上居住地の建設費用に割引とか欲しいな
最初に作る5つだけとかでもいいから 25%引きで宇宙育ちの上位互換だぞ
加えて居住地での産出15%アップと居住性120%(非順応性がタダ取り出来る)があるからこれはこれで強いよ
最序盤で星系基地作るのと居住地作るので合金と影響力食い合うのがやっぱキツいが まあ謎のレプリケーターがあるし…
それでも序盤ではゲロ吐きたくなるくらいの数字だけど
宇宙生まれ起源は母星星系の粉砕された惑星が寂しい 宇宙生まれってガイアなら住めなくもないけど
結局マイナス補正かかったっけ?
最近やってなくてうろ覚え >>35
居住性とは別に自然惑星ではペナくらう
確かガイアもエキュメノもダメ
リングワールドはペナもボーナスも無し 今夜27時スプリングセールだけど
もう「や す い」使わないだろうな… なんかACOT MODの船みたいなの出てきてるー!! ボーグDLCか
ナノボットコロッサスの見た目をキューブにするDLCほしい 初DLC購入 サブスクも出たのでセールするかドキドキしてたけど…
や す い !! 非ゲシュタルト人工生命体のスタートって正直どうなんだ
ツリーなしで人口増加が製造のみで消費財必要ってことだろ
よっぽど強力な専用要素ないと機械主義に勝てる気がしないんだが 有機体が抱える負の側面を一切受けることなく、物質世界の喜びを満喫したいですか?
って言ってるから消費財要らない説 通常帝国の人工生命体は個性とかありそうなのに、機械帝国になると強制でゲシュタルト意識になるの違和感あったからRP上やりたかったんだよ アストラルまで値引率低いけど一応セールになってるの珍しいな 新しいシステムじゃなく既存システムのアップグレードって感じだな
危機追加は嬉しい
いつものメンツに飽きてたし 遂に非ゲシュタルトの機械帝国がやっと使える様になるってマジ!!?
この時をどれだけ待ち侘びていた事か… 居住性が高いとか通常の種族とは違うリソースで増えるだけなら岩石がいるしなあ
むしろ、交易価値が扱えたり属国や傭兵中立機構が作れる機械知性になって、
今までのすべてを過去にするぶっ壊れにならないか心配だよ ユートピアリヴァイアサンパラゴンアポカリプスをカートに入れてちょっとだけ予算余ったんだけどあと1個メガコーポかフェデレーション足すならどっちがいいかな? 人工生命体が最初から使えます、だとぶっ壊れ確定なので、最初は何かしら制限があってアセンションパス完走でフルパワーになる感じかな >>54
その2つは甲乙付け難いけど、強いて言えばフェデレーションかなあ。メガコーポは企業プレイしない限りあまり関係ないけど、フェデレーションはどの国でプレイしてても連邦や銀河コミュニティはある程度関係してくるので。追加されるメガストラクチャーの違いは初心者にはあまり関係ないだろうから、とりあえず考えないものとしてだけど 今更ながら特化属国強いな統治めんどくさい惑星投げとけば楽だわ
こいつ等に背かれたら経済崩壊して死ぬ 追加される巨大構造物に「溶融アーク炉」なんてのがあったけど遂に合金用の構造物来る? メガコーポないとアーコロジー計画取れないから遺物惑星探さないといけないのがな クソがっ!犯罪企業とコンタクトしちまった!
もしもし隣国さん?通信確立情報お安く売りますよ 肉体がポッドで保存されてる所とか、凄くマトリックス感あるな 危機追加されるのは嬉しい
久々に楽しみなDLC来た 実質技術的な勝利を目指せるプレイヤー危機も追加されるし
……あと宗教的な勝利が加わったら最高だなww >>62
エキュメノ作るのにパーク取ってやるか?って言うと…
だいたい遺物惑星で十分じゃない?
まあレリックも入ってないとその遺物惑星が少ないんだけど 遺物惑星ってオムニ機械の惑星と破綻した企業惑星(遺跡の名前忘れた)と感染症で滅びかけた集合意識の惑星と第一同盟の惑星だっけ 残党起源、第一同盟、ルブリケーター、オムニコーデックス、ミニチュア銀河、デフラグメンター
この辺り? アストラルまでセールされてるの珍しいけど、アストラルっていれる価値ある?
いまいちどういうDLCなのかわかりにくいんだけど。 科学者の仕事が増える実質レリック2
ランダム性はあるけど最終的には全リーダー不死化の遺産がほぼ確定で取れるんで計算に入れやすい >>73
ゲーム中盤にランダムで考古学調査地点みたいなのが湧くようになる
調査すると遺産が手に入ったりディシジョンが使えるようになったりで結構楽しい
ただ2000円は正直高すぎかな...
今までの要素一通り遊んだヘビーユーザーなら買っていいと思うけど、ライトユーザーなら別のDLC買った方がいい 新DLCの社会のサイバー化みたいの楽しみだわ
住居使用量が激減したりすんのかな 国内に発掘地点と裂け目いっぱい納められるとなんか楽しい 収められなかったら奪っちゃえばいいのだ
実際COMは持ってるくせにろくに調査もしないことがあるので、
いらないのならもらっても特に問題なかろう(全滅で宣戦布告しつつ)
>>71に忘れられたラリオンが泣いてる 有機生命体の意識は全部アップロードして、サーバーとかは機械が世話してる状態で、機械が反乱起こして有機生命体が消滅する、みたいなのがやりたい アップロード元の有機生命体はどうなるんですかね・・・ なんでスターターパックにDistant Starsが入ってるんだろう アセンションパックって今はないのか
このスターターパック中途半端だな このDLCでウォーハンマー40Kの帝国みたいな国が作れるのかな このDLCでウォーハンマー40Kの帝国みたいな国が作れるのかな 宇宙生まれの起源って生まれ変わったのか?
大軌道小軌道とかあるけどこれどうするのがいいの?
昔みたいに最速人工生命化とかもう無理な感じだったりするのか?
今いったいどうなってるのか誰か教えてください
このゲーム久しぶりにプレイするとまるで昔のセオリーが通用しなくて困ってます... ウォーハンマー40Kには寡頭制・狂浄化・抑圧独裁の帝国出てなかった?
stellarisでも再現できるようにしてほしい 宇宙生まれというよりも、軌道居住地の新しい仕様だね
まず居住地本体は1星系1個になった
それに大小を次々と建てていくほどに居住地本体が拡張する感じ あーあ、パラゴンどころかDLC1万円くらい買ってしまった… 非ゲシュタルト機械の個ってどうやって決めてんだろうか 2000時間くらい遊べば1時間5円で驚きのコスパだから問題ない 本体が相対的に古いゲームになってる上にDLCのボリュームもしょぼいからな
もう一新して2にしてもいい頃合いだと思うが >>86
居住地本体や各軌道の下にある資源一つにつき対応する区域3つの枠が与えられる(鉱物の上に建てたら採掘区画が3つ作れるなど)
それとは別に軌道は建てるだけでも最大区域数や建造物スロットを増やす効果がある
なので居住地適性の高い星系は「同種の資源埋蔵箇所が多い星系(量は無関係)」と「惑星衛星の多い(軌道を多く建てられる)星系」になる 頑張ってやりこみまーす。
>>93
2出すならストア見ていたら「Endless Space 2」って似たようなのがありましたが
せっかくならこのくらいグラフィック綺麗にしてほしい。 まあこのゲームDLCだけで2万近く飛ぶから、この先2が出るとしても、そっちにユーザが移るのかというと難しい気がする。 EUもそろそろ5に移行するって話だしいつかは2も出るんじゃないの >>90
ロボットが個々に自我を持って活動してる作品なんかいくらでもあるでしょ
寧ろ今までのロボ達が一つのAIが一括で操作してるのしかなかったのがおかしかった 人工生命体帝国が残党起源につながるような歴史を辿ったらゲシュタルトになるとは思えんしな https://i.imgur.com/NHKAuvD.png
通商条約で上記のようなが来たのですが、これはこちらは一銭も儲けが無いということでしょうか? あと数年はStellarisは開発継続するってどこかで見たから2027年くらいまで2はでないんじゃないか >>101
完全に勘で答えるけど相手の経済への情報値が足りないんじゃなかろうか 正直これ以上ゲームシステムが進化したステラリスは新規タイトルで出すだろうしステラリスと呼べなくなる気がする
そういう意味ではステラリス2は無いんじゃないかと予想 RimWorldがマルチスレッド対応するって衝撃の知らせあったけどこっちはいつになるのやら >>103
なるほど、そうなんですね。
ありがとうございました。 最近のCPUGPUで並列処理できれば終盤でも序盤並の速度で飛ばせるはずなんだよなぁ 現状でもcpu変えれば相応に速度は改善するぞ
例:2700x→7800x3dなら約2倍速くなる
https://i.imgur.com/4x9Rn9O.jpg ck2から3への進化は良かったと思うけど、似たようなことがステラリスでも出来るかどうか 発売から休止期間挟んでちまちまやってるけど体感だと既にStellaris3だわ 当初とはもう別なゲームなんだっけ?
そこまで違うと言われると当初の姿が気になる
盲従的の特性って集合意識では一部無効化されてるんだな
どう見ても専門家の職業にしれっと就いててワラタ
…専門家ではなく複雑ドローンだからセーフなのか?
ってかこれ基本資源はもちろん統合力や研究力も全てまとめて10%うpとかいう、
すさまじく高性能化しているってことか!? プロパティでバージョン戻せるけど2.1.3までしか戻せないんだな
流石に初期バージョンのプレイは無理か >>108
8コア16スレッドだの32スレッドだの当たり前の時代なんだし
マルチスレッドに対応すれば最低でも数倍速くなるよねって話だよ 不死の遺産をほぼ確実に取れるって言ってる人ってどうやってるんだろ
裂け目を5個終わらす前に3個AIが終わらせたらアウトでしょ。それをほぼ確実にやれてるってことだろうけど汎用的にはキツイな リフトスフィア入手関連の技術を最優先で研究してさっさと探索すれば、
まず抽選が始まる条件がいずれかの帝国の裂け目の探索数が5に達してからからなので、
その時点でプレイヤーしか達成していないなら抽選はプレイヤーで確定だし、
プレイヤーは実質的に抽選確率が2倍(というかCOMの抽選確率が1/2)だし、
裂け目の探索中に裂け目の領有権を失うと探索中断させられるし、
探索すべき裂け目がないなら増やしたり領土ごと奪ったりすればいいし、
最悪他国に取られても量子カタパルトで無理やり突入できるらしいし、
要は好きに戦争できる志向万歳ってこと あ、〜で確定じゃなくて〜が最有力だった
没落母星星系に量子カタパルトで突っ込んでくる やすいが来たからアストラル買った、
500円しか違わないけど >>114
マルチスレッドを全て使い切るシステムにして欲しいという話?それは分かる
今今の速度低下が悩みならcpu変えれば改善可能を根拠付で言った
例えばsandyならシステムよりcpuに課題がある なんか終末の日の帝国でプレイすると必ずすぐ近くにガイア型湧いてるんだけど、これじゃ実質的な居住惑星設定じゃん
つか毎回ウェンクウォートが含まれてんだよね。なんか出来レースみたいで萎えるから仕様なら変えてくれないかなあ 並列計算できるPOP処理なんかは今でも多コア使ってるし
他ゲーム見渡しても、ステラリスはマルチ対応してる方でしょ 毎回というと
復讐か手枷起源の帝国必ず出る設定にしてると
その二つの起源じゃなくてもどういうわけかミナマールが自国の隣にいる トラピストくん弱体化されたのは聞いてたけどウボグリールトくんまでおまけの惑星が不毛になってる・・・
いやまあサイズ6ぐらいはないと建造物タイプの惑星でも十全に使えないからいいんだけど イナゴ君の星はサイズ3とか、どうやって開発するんだ笑 になるな
遺物惑星ツモ悪いとアーコロジーとってテラフォしかまともに開発できない
あと、金星が有毒のテラフォーミング可能になってたのって直近からだっけ 有毒惑星は早く何かテコ入れ欲しい
帯毒持ちPOPに限りガイア型惑星と同じ扱いで入植できるようになるとか テラフォームできる不毛すらほとんどなくて居住地不足にあえいでるけど有毒惑星だけは結構あるみたいな状況がそもそもあるのかっていう
宇宙育ちで軌道上居住地強化したほうがパーク一つ使うなら有効になりそう 貴重なアセンションパークひとつ使ってガチャする権利を得てもなぁ
しかも通常のテラフォーミングより技術も金も必要だし
本当に軌道上居住地に回すか戦争するかさもなくばリセットした方がいいと思う テラフォーミング候補の有毒惑星かは取る前からわかるでしょ
たくさんあったら取ればいい 不毛な惑星や有毒惑星その他居住不能惑星のテラフォーミング候補は、
いざテラフォーミングしてみないと区域や特性が分からないという点がな
もちろん単に入植地がないって理由ならその程度どうでもいいんだろうけど、
いい区域持ってる惑星がないとか希少特性が欲しいとかが理由なら、
居住不能惑星のテラフォーミングはある種の賭けになる
まあ、失敗してもテラフォーミングにかかったもとい賭けた時間と、
通貨が最大10kくらい吹っ飛ぶだけだからへーきへーき(血反吐) デトックスとるか悩むレベルで惑星足りないのにのに区域数は困ってないってあんまりないだろうからそういう意味でも美味しく無いんだよな
仮に区域に困ってないならなおさら宇宙生まれで建造物スロット開放すればいいんじゃってなるしレアケース想定しても使い所がわからねえ 洞察テクノロジーガチャは地獄だぜ!区域膨張度-30%の技術だけくださいお願いします 意図的だろうけど、そもそもテラフォーム自体が結構微妙ではあるからな。居住性の問題は移民条約か、征服か、アセンションパスで解決するのがスマートではあるし 有用どころじゃない特殊惑星へのテラフォーミングはともかくとして、
POPが多い気候違いだけは分泌系の順化取ってでも修正したい
維持費含めて生産性が削られすぎてて帝国のお荷物にも程がある
>>132
そして手に入る三進法コンピューティング ガイアが俺にもっと輝けと囁いている
そしてほぼ無視されるテラフォーミング可能な氷結惑星 ガイア型惑星って何であんな和風なんだろ
松の木っぽいのがいっぱい生えてるし 氷結テラフォは水棲種族の特権なんで影が薄いのはやむなし
数は不毛のテラフォよりも少ないのでそういう面でもおまけレベル >>116
前までwikiに書いてあったルールだと5個に辿り着けば勝ちだったけど
間違ってたのか変わったのか直されたルールだと3個到達したCOMが2国あるだけで50%近くになるしな
COMが壊さないことを祈らないといけないんだな 水力中心自体微妙じゃない?
水棲生物は強いけど水力はパーク使うほどの価値が無いと言うか 水棲系はそっちでしか取れないものもあるからねー
水コロッサスとか
ただ、だれでもテラフォできる不毛と不毛並に多い有毒テラフォに比べると
銀河に数個?レベルの氷結テラフォだとパーク取得してやっとなのは、どうみても低い価値 普通に海洋型にテラフォするだけで困らんしな正直
海の楽園も保証惑星あったほうが色々楽だし水棲絡みの周辺要素はもうちょい練ってほしい 強いの?ってなるとうーんだけど
固有要素多くて個人的には一番好きだよ
ちょうどいいくらいじゃないかね? >>138
5箇所到達1番乗りでも乱数に弾かれると抽選漏れが最高にクソ
多分裂け目探索最優先にするプレイヤー対策なんだろうけど、
これのせいで完全に安定させるには相手の探索を妨害するしかない
遠くの大帝国なんかはワームホールが繋がってる事に期待するしかないが、
それも相手が連邦組んでたら仕掛けるのにリスクがあるし…
早い者勝ちに戻してくれパラド
戦術と射程の関係検証動画見たけど、
なんであんな方法で戦闘する射程を決めてるんだ…
しかも突撃と魚雷以外全部設定武器より30ほど戦闘射程が短いっぽいので、
下手にレーザー系等の中〜短射程を使うと敵に突っ込むハメになるくさい
…武器の選定めちゃくちゃ面倒くさいなこれ? まあ不死なんて毎回安定して手に入れられるのもそれはそれでよろしくない気もする タイタンに砲撃積むと近寄るから空母みたいな事はしてたけど、レーザーの射程に合わせてるって事だよな
テンプレ砲撃戦艦だとwwミサイルに合うだろうから安定して戦えてたのか
戦列にしてアークを真ん中にすれば長射程で静止する戦艦が出来る? タイタンの空母仕様区画をくれ
ってかなんで艦載機はあるのにバニラだと空母的な艦無いんだろうね 空母作ると艦載機ガン積みが正義になっちゃうからかな? アストラルのおかげで毎回物理だけ突出するから、たまには社会だけ突出するような起源とかパークが選べるようになんないかな システムとして未開種族に宣戦布告出来ないせいで、そいつの星とるために星間カルチャーショックを飲まないといけないのが辛い
どうせ浄化してそいつらいなくなるのな……
あと先住の使ってるロボットも邪魔ね。なんで排除出来ないんだろ。ロボ使うにしても自帝国のだけにしたいのに。 艦載機、射程長いし小型艦にも強いし火力も実体弾砲並みに出るめちゃ強装備だからな 世の中、単機で要塞やら惑星やら壊す艦載機多いもんな
ファミコンのコズミックウォーズでビックバイパー10機で1ユニットなの驚いた記憶がある 100円で3機湧く使い捨てのポンコツだよ
20000点稼いで以降7万点毎に1機増えるよ 前FTL文明の存在意義がよくわからない
手間をかけて一人前になっても取るに足らないような弱小だし
当然そういう文明もあるだろうっていうフレーバーなのか 帝国が容赦なく踏み潰したり情けをかけたりするのに必要なんよ。
特に終末の日プレイだと、やっと見つけた居住適合惑星を調査したら先住報告出た瞬間とか、脳汁が滲み出てくる。 宇宙にでて数十年、ご近所以外でようやく母星と同じような気候の惑星を見つけたぞ!
preFTL「やあ」 危機25倍チャレンジをしてみたのだが
2420年に招かざるものがやってきた これから頑張るぞ!と相手の戦力確認したら13Mや5.6Mの艦隊がうじゃうじゃ湧いてくる
こっちの艦隊戦力は合計2Mくらいしかないのだけどこれっていったいどうすりゃいいの?... 奉仕機械の御主人様供給源でありネクロの寄生先でもあるぞ
がんばってFTL航法確立したら観察終わりなので同化しますと言われたときの気持ちを答えよ(10点) 侵略が出来る志向であれば最序盤で居住適性の種類増やしたり出来るんで有用 未だに星の表面から離れられない遅れた劣等種として思う存分見下してやれ いい区域を持った惑星に住んでる前FTL見てから侵略的干渉余裕でした^^
好きに戦争できる(ry
COMも前FTLの侵略はしてるからへーきへーき 懐古厨になってまうが、昔は
受容でもPreFTL侵略余裕でした(^o^)
だったのに…
サンクチュアリとか、
4つ同時に侵略して他AI側の態度値-10×4いただきました
そのまま利用できるリングワールド4ついただきました
で美味しかったのに 序盤は大使もファーストコンタクトに忙しいから、とてもpreFTL相手の諜報活動する余裕は無いんだよな。侵略する方が得なのはいいとしても、啓蒙のリターンも増やしてほしいな 後半になると、領土拡張も相手が連邦組んでるとか多数国相手に戦争する事になるから動けんw
天上戦争始まったら下手すりゃ銀河の半分と喧嘩、周り敵だらけ 啓蒙のメリットって受容や平和でも吸収できるってぐらい?
観察対象失うほうがデメリットでかい気がする 前FTLってたまに天才科学者輩出しませんでしたっけ?
それがあるから、毎回期待してるですけど。
初心者なので違ったかな… >>157
招かれざるものは赤いのや黄色いのと争って拡大停滞しがちだから戦力拡充する時間あるから何とかなる、かも知れない。 異次元艦隊は戦力というより動きが奇襲的すぎて一番危機で来てほしくねえ
重要拠点そばにわかれたら経済崩壊しかねない セールで買ったけどこのゲーム難しくない…?
1ゲーム目は危機で難民いっぱい来て失業者溢れまくって大変なことになったし2ゲーム目はいっぱい住める星あって嬉しくなっちゃって研究所建てまくったら消費材-300ぐらいになって50年くらいかけて自転車操業から立て直すはめになったり遊んでる間ずっとてんやわんやなんだけど 最初はそんなもん、と言いたいけど
慣れてきてもてんやわんやです(^o^)
個人的には士官候補生→少尉 に難易度変えたときになにもかも足りない状態になって思考停止したこと
資材足りなくなったら、自国が安定するまで仲良くなった没落から貿易協定で物々交換とか市場である程度を調達するとかやねー 一通り各種要素を把握するまでは優先度つけるの難しいからな
最初はそんなもんや 一時停止は頻繁に使っていいよ、リリースからやってるけど、今でも最初の20年くらいは1月おきに一時停止するくらいのつもりでやってる。惑星の特化とかいろいろあるけど、まずはゲームのいろんな要素を楽しんだらいいと思う >>170
研究所立てすぎて消費財足りなくなったのなら研究所減らして消費財生産すりゃ良いだけでは 消費財などという面倒なものが無いゲシュタルトはいいぞ
代わりに交易がないけど
機械知性なら更に食料も不要になってますますシンプルに 各バージョンに慣れるまで何個も帝国を崩壊させてる私です
最近だとクローン軍団起源にクローン培養槽無限MOD入れたら爆速で増えるクローンの面倒を見切れなくなって経済崩壊した このゲームはロールプレイなわけだから、自国が衰退しても問題ない 帝国規模、どうやっても抑えきれないんだけど気にしたら負けな数字? >>180
抑え切る必要はないけど可能な限り削る必要はある数字
調和支配超能力理論と拡張帝国の特権は最低限欲しい 帝国規模増加のペナルティよりも増えた分で増える国力のほうがでかいので気にしなくていい
ただ帝国規模を抑える各種ボーナスは非常に強いのでそれは優先的に取る >>176
おっしゃる通り過ぎるけどそもそも研究所が消費材バカ食いしてることに気付いたのがかなり後だったのと中途半端にwiki斜め読みしてから遊んだ弊害で何故か職人を労働者階級と勘違い→降格させるの確か何年もかかったよなぁならPOP増やす方が早いかのポンコツ思考の賜物です
ゲームが難しいんじゃなくてお前がアホなだけって話ならそれはそう そこまで卑下しなくても
足りないものは区域や建造物作りまくって、別のが赤字になるのはよくあると思う
今はパラゴンあるから、ミッド終盤のエンドに向けて準備の際に、強烈な資源系や艦隊維持費の補正もった評議員が次々に寿命でいなくなると
あああああ
になるしな ストラテジーゲームに取り組む際のメタ的基本戦略としては、足りないモノを足していく、いらないモノを引いていく、足し引きの判断がつかないモノは放っておく、知らないことや気になることは調べる。
というのがあると思う。 なんもかんも足りないみたいな時はとりあえずエネルギーから増やした方が上手く回る気がする 今回初めてDLC買ったけど集合意識(プリセットのイクシダール)がとにかく楽で驚いた
派閥管理も交易路管理も無縁、志向の違いも考える必要がない、消費財/合金のバランスに気を使うこともない 降格時間もない
選挙もない、後継者ガチャもない、評議員の寿命も気にしなくてOK
元々小さな帝国規模は伝統や国是で更に下がる 快適度もシナプスドローンで快適度産出する伝統でカバーできる
影響力もモリモリ湧く
他種族についても同化しちゃえば頭を悩ませる必要はない
ここまでないないずくしなのに、普通に出力も高く研究も伝統もサクサク進む
もうこれが初心者向きでいいのでは?と思ったが、多分倫理観が初心者向きではない https://i.imgur.com/AgvdX7W.jpg
国是ソヴリンならPOPからの帝国規模0も可能!粗暴も取り得!
なお拡張性 エネルギーさえあれば当座は凌げるから毎回商業は2つ目に取ってるわ 消費財は政策で混合経済や軍事経済から民間経済に切り替えれば増やすことも出来る。初心者だと政策の存在に気づいてない可能性もあると思うので。ゲシュタルトの製造優先は研究とかも一律で出力上げるからかなり強力 ゲシュタルトの強さの半分くらいは製造優先の政策に有ると思う
今の環境で研究2割も増えるのはヤバい 帝国規模が1割増えても研究コストは1割増えないので『基本的には』規模の増大を恐れずに拡張した方が研究面でも強いけど、
規模がでかくなりすぎると帝国規模1割増=研究コスト1割増に近づいていくので、巨大建造物やアセンションティアのことも考えるとどこかで規模を大きくしても研究速度が下がるようになっていく感じかしらん 膨張度削減の伝統やらパークとりつつ、POP700-900くらいに膨張度がそれより低くなるようになれば
個人的には満足やな 研究コストが増えると増えた分研究者だけじゃなく研究者を養う食料や消費財、研究施設のガス、区域や建造物スロットと幅広く負荷かかるからなぁ
POPあたりの生産性上げられる帝国規模削減はやっぱ強いよ プレイヤーは帝国規模意識して積極的に削減していくけどAIはその辺適当だから初期に大きくなった国ほど研究遅れまくって艦隊数の割には中身ザコとなりがち
大した戦力じゃないと思って中身みたらコルベ100隻とかいてビビる。 終盤はPOPからのペナルティが一番大きい気がするからソヴリン系でも気にせず拡張して良い気がする 帝国規模の発生源は星系・入植惑星・POP・区域の4つで、最終的にはPOPから発生する帝国規模が一番大きくなる。
ただし惑星からは10POPに匹敵する帝国規模が発生して、初期拡張でこっちの方が先に大きくなるので特に序盤は惑星からの帝国規模を削減する影響が大きい。 惑星からの帝国規模が軽く感じるのは拡張と帝国の特権で75%軽減されるからで
それが出来ない(むしろ増える)企業とかは目茶苦茶キツい
序盤人口増やすために入植するだけでガンガンペナ食らうしな 集合意識は強すぎる気がする
非ゲシュ帝国でやっても自分の集合意識の出力に敵わなくて途中でやめてしまう
製造優先も評価ドローンも繁殖ドローンも帝国規模圧縮も強い
非ゲシュの強ビルド、強ムーブが分かってないだけか? 入植地の規模がでかくなる場合は基本的に先払いになるのが大問題なんだよね・・・
奉仕や同化のガーディアンマトリクスも序盤かなり気を使わないといけなくてしんどかった
中盤以降で奪った植民地もしょぼいのは引き上げる必要があって普段はストレスで済むAIの居住地スパムがゲシュタルトですら影響力枯渇する程度には有害になるし
総合的にはまあ強いんだけど事前に思ったのとは程遠かった >>200
非ゲシュタルトの強みは交易だからうまく使うんだ
直接エネルギーを区域から出す前提だとソーラーパネルの存在と消費財を使う関係上ゲシュタルトには現状逆さになっても勝てない まだプレイは10回足らずだけど資源の収支が急に変わったり快適や犯罪にそれほど問題なさそうなのに暴動の危険が高まったり
まあまあの条件で分離独立させた属国に嫌われてたり謎だらけだ 通常帝国は移民条約利用して全惑星の居住適正を緑にするのも簡単なのも強みだね
交易の出力は居住適正のペナルティ受けないからそういう点でもいまいちな惑星を活用しやすい 久々にギガスト入れて遊んでたけど研究ナーフに合わせてマトリョーシカブレイン目茶苦茶弱くなったんだな
全研究1000って前は4000くらい無かったっけ >>205
ギガストはマトリョーシカの超絶弱体化が目に付くけど造船所のコストも若干下がってる
まあ弱体化分はカバー出来ないんだが しばいた相手の星がほぼ研究所なのマジで萎える
パラドのやりたいことはわかるけどAI帝国が人間より遥かに追従出来てないせいでクソゲー状態 難易度による研究コスト増加切るとちゃんとするぞ
あれ単純に全員弱くなるから面白くねえわ 集合意識で面倒なのは快適度と住居の確保と逸脱性の抑制だな
まあ住居に関しては巣窟区域から出るメンテナンスドローン枠が多すぎる点に気付けるかどうかだが 製造優先の政策ってどのくらいのタイミングで切り替えればいいんだろ 序盤の探索してる時が一番楽しいよな
調査船も建設船も自動にしないのが楽しむコツなんだわ >>211
後から変えると色々管理が面倒になるから初手で変えてそのままにしてる 何度もファーストコンタクトが発生するのは最初の1回で良くね?ってなった >>212
調査船自動化は開発もその理由で渋ってたから正しい遊び方っぽい 探索自動化にしてると出てきたイベントに対して積まれた書類に適当にハンコ押すみたいな対応になってまうわ 軍艦も回避的にできるようにしてくれ
単艦で探索してるコルベがすぐ死ぬ 単艦でドリルの群れに飛び込む勇猛な艦長になんて事言うんだ 初心者なので製造優先の政策をここで知った
同化機械で拡張し続けてて雑役ドローン資源軒並みカツカツだったけど、区画多めの星と一通りのバフ施設をツモって黒字になったので製造優先に切り替える
つえええ ありがたい 星系増やせなくなったら、自動化してますねー。
軍艦回避ほんと実装してほしいです。初期は他の帝国見つけるために航路探索してると出会ったら最後、高確率で撃破されますね…
司令官が死ぬのが辛いです。 >>202
>>204
なるほど交易と移民条約か
ちょっと受容でやってみようかな FTL文明にもなって抑圧的な独裁政治って何やってんだ…って思ってたけど抑圧的な独裁政治って昔の話じゃなくて現代にもあるんだな…って調べてて思った 国家統一や神による支配みたいに不死で無能にならない最強独裁者がずっとやってくれるなら別にそれでもいいと思うけど
衣食住と娯楽が完璧で命の危険もないなら政治形態とか一般ピーポー的には何でもいいですわ マフィア(犯罪企業)だって宇宙に上がれるんだ
宇宙上がっても高み目指して商売始めるの強い >>211
最初の10年は抽出重視にしてその後は製造優先にしてるな、最序盤は鉱物とかが相対的に重要だから。10年経つとソーラーパネルとか要塞、ステーションから資源が出るようになるから、労働者以外の基礎資源の調達先が増えて製造優先のデメリットをかなり回避出来るようにもなる >>227
今の中国が衣食住と娯楽が完璧で命の危険がないと申すか
別次元の方かな? >>229
ちうごくの方は
政治はおえらいさんがやるもので一般大衆は係わりのないこと
と考えている方が大変おおいのですよ SFだと政体が帝政とか割とありがちでは?
政教一致のキリスト教国とかもあるぞ セクターから属国を作るとその国はAI用の資源支援の下駄が受けられないってホントですか?
ホントならセクターから属国作らないほうが良いのかな >>209
でもなかったらなかったでプレイヤーが一切軍拡せずに被属国化や独立保障貰って延々引きこもって研究ばっかりして、その後戦艦で色塗りするだけの展開になりがちなんよね プレイヤーのai家臣は基本的にはプレイしている難易度のひとつ下のaiボーナスを得るけど、セクター解放の場合でも例外ではないと思う 奉仕機械くんは雑役ドローンもご主人様でホカホカしてくれないかな 単品でDLC買うよりもウルティメートバンドルの方が割引率高くなるんやね。一応、アストラルプレーン買った 裂け目にようこそ!
選択肢によっては科学者行方不明を確定させることできるから(戻って来るけど死亡扱い)
学術中立機構の科学者雇用を再度行って、結果的に教授増殖もできるよ! 発売当初に買って少しだけプレイしてたのを久しぶりにやったらくっそ楽しい
精神主義ってSF世界の超能力でフォースの導きみたいなイメージだったんだけど
シュラウドの説明見たらクトゥルフみたいな世界観だったの……? シュラウドの元ネタはウォーハンマーってTRPGに出てくる邪神だとか シュラウドの元ネタはウォーハンマーってTRPGに出てくる邪神だとか シュラウドはウォーハンマー40kの〈歪み〉がかなり元ネタっぽいね
契約できる上位存在の虚無の囁き手とかは混沌の神々だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています