【銀河4x】Stellaris ステラリス256【Paradox】

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0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa15-3ruA)2024/03/12(火) 13:24:59.36ID:tB7XpQv8a
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https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス255【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1708163377/
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0193名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bdf-PQ5B)2024/03/18(月) 14:55:41.70ID:p1RnTwxB0
帝国規模が1割増えても研究コストは1割増えないので『基本的には』規模の増大を恐れずに拡張した方が研究面でも強いけど、
規模がでかくなりすぎると帝国規模1割増=研究コスト1割増に近づいていくので、巨大建造物やアセンションティアのことも考えるとどこかで規模を大きくしても研究速度が下がるようになっていく感じかしらん

0194名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b44-mjnA)2024/03/18(月) 14:57:42.29ID:oZoUhSfG0
膨張度削減の伝統やらパークとりつつ、POP700-900くらいに膨張度がそれより低くなるようになれば
個人的には満足やな

0195名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b21-/68K)2024/03/18(月) 15:02:35.04ID:s3JGPUFO0
研究コストが増えると増えた分研究者だけじゃなく研究者を養う食料や消費財、研究施設のガス、区域や建造物スロットと幅広く負荷かかるからなぁ
POPあたりの生産性上げられる帝国規模削減はやっぱ強いよ

0196名無しさんの野望 (ワッチョイW 51bf-8piO)2024/03/18(月) 15:32:19.82ID:MUFcWYAg0
プレイヤーは帝国規模意識して積極的に削減していくけどAIはその辺適当だから初期に大きくなった国ほど研究遅れまくって艦隊数の割には中身ザコとなりがち
大した戦力じゃないと思って中身みたらコルベ100隻とかいてビビる。

0197名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b27-7Flt)2024/03/18(月) 17:16:01.29ID:W86PxdkP0
終盤はPOPからのペナルティが一番大きい気がするからソヴリン系でも気にせず拡張して良い気がする

0198名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bdf-PQ5B)2024/03/18(月) 18:03:15.67ID:p1RnTwxB0
帝国規模の発生源は星系・入植惑星・POP・区域の4つで、最終的にはPOPから発生する帝国規模が一番大きくなる。
ただし惑星からは10POPに匹敵する帝国規模が発生して、初期拡張でこっちの方が先に大きくなるので特に序盤は惑星からの帝国規模を削減する影響が大きい。

0199名無しさんの野望 (ワッチョイW 53f9-/68K)2024/03/18(月) 18:11:03.31ID:sOcJvOT90
惑星からの帝国規模が軽く感じるのは拡張と帝国の特権で75%軽減されるからで
それが出来ない(むしろ増える)企業とかは目茶苦茶キツい
序盤人口増やすために入植するだけでガンガンペナ食らうしな

0200名無しさんの野望 (ワッチョイW d9b1-UCyP)2024/03/18(月) 18:27:22.12ID:DuVArmCL0
集合意識は強すぎる気がする
非ゲシュ帝国でやっても自分の集合意識の出力に敵わなくて途中でやめてしまう
製造優先も評価ドローンも繁殖ドローンも帝国規模圧縮も強い
非ゲシュの強ビルド、強ムーブが分かってないだけか?

0201名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/18(月) 18:27:45.88ID:/zJP3wBB0
入植地の規模がでかくなる場合は基本的に先払いになるのが大問題なんだよね・・・
奉仕や同化のガーディアンマトリクスも序盤かなり気を使わないといけなくてしんどかった
中盤以降で奪った植民地もしょぼいのは引き上げる必要があって普段はストレスで済むAIの居住地スパムがゲシュタルトですら影響力枯渇する程度には有害になるし
総合的にはまあ強いんだけど事前に思ったのとは程遠かった

0202名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/18(月) 18:30:20.67ID:/zJP3wBB0
>>200
非ゲシュタルトの強みは交易だからうまく使うんだ
直接エネルギーを区域から出す前提だとソーラーパネルの存在と消費財を使う関係上ゲシュタルトには現状逆さになっても勝てない

0203名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b14-0rOl)2024/03/18(月) 18:41:30.28ID:qReHcvDl0
まだプレイは10回足らずだけど資源の収支が急に変わったり快適や犯罪にそれほど問題なさそうなのに暴動の危険が高まったり
まあまあの条件で分離独立させた属国に嫌われてたり謎だらけだ

0204名無しさんの野望 (ワッチョイ f96d-qEsL)2024/03/18(月) 18:54:06.31ID:WCC7I+LT0
通常帝国は移民条約利用して全惑星の居住適正を緑にするのも簡単なのも強みだね
交易の出力は居住適正のペナルティ受けないからそういう点でもいまいちな惑星を活用しやすい

0205名無しさんの野望 (ワッチョイW 53f9-/68K)2024/03/18(月) 19:18:00.15ID:sOcJvOT90
久々にギガスト入れて遊んでたけど研究ナーフに合わせてマトリョーシカブレイン目茶苦茶弱くなったんだな
全研究1000って前は4000くらい無かったっけ

0206名無しさんの野望 (ワッチョイW 3362-l5fK)2024/03/18(月) 19:28:22.46ID:n/hx0n4r0
>>205
ギガストはマトリョーシカの超絶弱体化が目に付くけど造船所のコストも若干下がってる
まあ弱体化分はカバー出来ないんだが

0207名無しさんの野望 (ワッチョイW 3362-l5fK)2024/03/18(月) 19:35:26.66ID:n/hx0n4r0
しばいた相手の星がほぼ研究所なのマジで萎える
パラドのやりたいことはわかるけどAI帝国が人間より遥かに追従出来てないせいでクソゲー状態

0208名無しさんの野望 (ワッチョイW 5116-q2Oc)2024/03/18(月) 19:46:03.25ID:QCPYIaW/0
基礎資源は属国から絞る方が楽やな

0209名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/18(月) 19:50:51.11ID:/zJP3wBB0
難易度による研究コスト増加切るとちゃんとするぞ
あれ単純に全員弱くなるから面白くねえわ

0210名無しさんの野望 (ワッチョイW 13b9-iKub)2024/03/18(月) 20:32:20.07ID:d2Rbf28R0
集合意識で面倒なのは快適度と住居の確保と逸脱性の抑制だな
まあ住居に関しては巣窟区域から出るメンテナンスドローン枠が多すぎる点に気付けるかどうかだが

0211名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bdf-PQ5B)2024/03/18(月) 21:17:35.56ID:p1RnTwxB0
製造優先の政策ってどのくらいのタイミングで切り替えればいいんだろ

0212名無しさんの野望 (ワッチョイW b9bb-5oiV)2024/03/18(月) 21:22:16.73ID:z2Lrwuyo0
序盤の探索してる時が一番楽しいよな
調査船も建設船も自動にしないのが楽しむコツなんだわ

0213名無しさんの野望 (ワッチョイ b158-0Kfw)2024/03/18(月) 21:26:46.08ID:i/SkVGYF0
>>211
後から変えると色々管理が面倒になるから初手で変えてそのままにしてる

0214名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b14-0rOl)2024/03/18(月) 21:28:15.15ID:qReHcvDl0
何度もファーストコンタクトが発生するのは最初の1回で良くね?ってなった

0215名無しさんの野望 (ワッチョイ a93b-iAld)2024/03/18(月) 21:33:37.57ID:Kvh30Wjg0
>>212
調査船自動化は開発もその理由で渋ってたから正しい遊び方っぽい

0216名無しさんの野望 (ワッチョイW b309-eAwR)2024/03/18(月) 21:36:03.20ID:DVRSGqfj0
探索自動化にしてると出てきたイベントに対して積まれた書類に適当にハンコ押すみたいな対応になってまうわ

0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/18(月) 21:36:45.19ID:/zJP3wBB0
自動化非効率だからあんまやらない

0218名無しさんの野望 (ワッチョイW 13b9-iKub)2024/03/18(月) 21:47:06.23ID:d2Rbf28R0
軍艦も回避的にできるようにしてくれ
単艦で探索してるコルベがすぐ死ぬ

0219名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp85-eAwR)2024/03/18(月) 21:52:17.18ID:AJXw1Kg9p
単艦でドリルの群れに飛び込む勇猛な艦長になんて事言うんだ

0220名無しさんの野望 (ワッチョイW 2911-cIRe)2024/03/18(月) 22:11:02.99ID:72GvOWGo0
初心者なので製造優先の政策をここで知った
同化機械で拡張し続けてて雑役ドローン資源軒並みカツカツだったけど、区画多めの星と一通りのバフ施設をツモって黒字になったので製造優先に切り替える
つえええ ありがたい

0221名無しさんの野望 (ワッチョイ a933-7lhN)2024/03/18(月) 22:38:44.70ID:AYRYYQHx0
星系増やせなくなったら、自動化してますねー。

軍艦回避ほんと実装してほしいです。初期は他の帝国見つけるために航路探索してると出会ったら最後、高確率で撃破されますね…
司令官が死ぬのが辛いです。

0222名無しさんの野望 (ワッチョイW d9b1-UCyP)2024/03/18(月) 22:49:53.96ID:DuVArmCL0
>>202
>>204
なるほど交易と移民条約か
ちょっと受容でやってみようかな

0223名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bdf-PQ5B)2024/03/18(月) 23:03:44.69ID:p1RnTwxB0
>>213
なるほど

0224名無しさんの野望 (ワッチョイW b173-iKub)2024/03/18(月) 23:25:42.49ID:XnyyTdNN0
FTL文明にもなって抑圧的な独裁政治って何やってんだ…って思ってたけど抑圧的な独裁政治って昔の話じゃなくて現代にもあるんだな…って調べてて思った

0225名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/18(月) 23:38:57.89ID:/zJP3wBB0
国家統一や神による支配みたいに不死で無能にならない最強独裁者がずっとやってくれるなら別にそれでもいいと思うけど
衣食住と娯楽が完璧で命の危険もないなら政治形態とか一般ピーポー的には何でもいいですわ

0226名無しさんの野望 (ワッチョイW 51bb-eAwR)2024/03/18(月) 23:39:55.07ID:8jXMAmkS0
マフィア(犯罪企業)だって宇宙に上がれるんだ
宇宙上がっても高み目指して商売始めるの強い

0227名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bc0-x/kU)2024/03/19(火) 00:42:24.86ID:11O5jXgi0
>>225
中国人みたいですね

0228名無しさんの野望 (ワッチョイW 81d3-85t4)2024/03/19(火) 00:52:19.86ID:jMlJq7LW0
>>211
最初の10年は抽出重視にしてその後は製造優先にしてるな、最序盤は鉱物とかが相対的に重要だから。10年経つとソーラーパネルとか要塞、ステーションから資源が出るようになるから、労働者以外の基礎資源の調達先が増えて製造優先のデメリットをかなり回避出来るようにもなる

0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-FZGv)2024/03/19(火) 01:05:28.63ID:YP90Dcup0
>>227
今の中国が衣食住と娯楽が完璧で命の危険がないと申すか
別次元の方かな?

0230名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bc0-x/kU)2024/03/19(火) 01:11:27.58ID:11O5jXgi0
>>229
ちうごくの方は
政治はおえらいさんがやるもので一般大衆は係わりのないこと
と考えている方が大変おおいのですよ

0231名無しさんの野望 (ワッチョイW 41ac-2wDI)2024/03/19(火) 03:31:42.60ID:n1W0G8wl0
スレチンチン

0232名無しさんの野望 (ワッチョイ 514c-iAld)2024/03/19(火) 05:21:53.49ID:Ma15PXUC0
SFだと政体が帝政とか割とありがちでは?
政教一致のキリスト教国とかもあるぞ

0233名無しさんの野望 (ワッチョイW 539a-BQFt)2024/03/19(火) 08:20:36.27ID:/SPiddgL0
セクターから属国を作るとその国はAI用の資源支援の下駄が受けられないってホントですか?
ホントならセクターから属国作らないほうが良いのかな

0234名無しさんの野望 (ワッチョイW 49b1-PI1q)2024/03/19(火) 08:33:13.96ID:ZXzXnxIK0
>>209
でもなかったらなかったでプレイヤーが一切軍拡せずに被属国化や独立保障貰って延々引きこもって研究ばっかりして、その後戦艦で色塗りするだけの展開になりがちなんよね

0235名無しさんの野望 (ワッチョイW 81d3-85t4)2024/03/19(火) 09:24:40.41ID:jMlJq7LW0
プレイヤーのai家臣は基本的にはプレイしている難易度のひとつ下のaiボーナスを得るけど、セクター解放の場合でも例外ではないと思う

0236名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b27-7Flt)2024/03/19(火) 09:26:33.61ID:G0ClXO6j0
奉仕機械くんは雑役ドローンもご主人様でホカホカしてくれないかな

0237名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b18-q3nl)2024/03/19(火) 11:12:53.75ID:SOZlD9qd0
単品でDLC買うよりもウルティメートバンドルの方が割引率高くなるんやね。一応、アストラルプレーン買った

0238名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b44-mjnA)2024/03/19(火) 11:16:31.34ID:aIoU8nv40
裂け目にようこそ!
選択肢によっては科学者行方不明を確定させることできるから(戻って来るけど死亡扱い)
学術中立機構の科学者雇用を再度行って、結果的に教授増殖もできるよ!

0239名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b8b-0Kfw)2024/03/19(火) 12:47:30.32ID:jA1o/Q9m0
発売当初に買って少しだけプレイしてたのを久しぶりにやったらくっそ楽しい
精神主義ってSF世界の超能力でフォースの導きみたいなイメージだったんだけど
シュラウドの説明見たらクトゥルフみたいな世界観だったの……?

0240名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-r4Sy)2024/03/19(火) 13:02:14.40ID:7AOe5frdd
ボルカス先生すき

0241名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-9gI3)2024/03/19(火) 17:54:21.85ID:oTMjaIbVr
シュラウドの元ネタはウォーハンマーってTRPGに出てくる邪神だとか

0242名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-9gI3)2024/03/19(火) 17:54:25.23ID:oTMjaIbVr
シュラウドの元ネタはウォーハンマーってTRPGに出てくる邪神だとか

0243名無しさんの野望 (ワッチョイ 1373-qEsL)2024/03/19(火) 20:26:34.57ID:LfVyT9rS0
シュラウドはウォーハンマー40kの〈歪み〉がかなり元ネタっぽいね
契約できる上位存在の虚無の囁き手とかは混沌の神々だろうし

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