Ratopia part4
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次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
経済戦略サバイバル、サンドボックス、都市建設シミュレーションゲームの組み合わせ! 大規模でコンテンツの豊富なシミュレーションゲームです。 持続可能な経済を設計して、自分なりの理想の都市「ラットピア」を建設しましょう!
steam
https://store.steampowered.com/app/2244130/Ratopia/
前スレ Ratopia part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1702135475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 襲撃いまんとこ対応したから何?って感じだもんな
有能なネズミ雇用するのに墓やイタチの基地壊してネズミ助けるとかあったら良かったのにな 今のところは襲撃撃退するインセンティブないからね
難易度高くしても襲撃頻度増えてめんどくさくなるだけで旨味が何もない
リムワやDFみたいに襲撃の戦利品でもあれば違うのだけれども 今のラットピアは未完成版だし
今後パッチ来たらマップ作り直し確定だから
襲撃オフにするのは普通にアリだっていうね 現状だとツルハシとノクシリンの選択は効率化ならツルハシになっちゃう
襲撃が罠だけで済むなら大体ノクシリン不要だから
でも罠だけでは対処できなかったり襲撃が広範囲とかの追加要素が来た場合
ノクシリンを優先する場面が出てきそう
まあ2択要素は両方触れるようになって欲しいと個人的には思うけれど このペースなら次スレ立ては950じゃなくてもええんか そんな事言ってると
リムワみたいに離れた所に嫌がらせ装置の建築とか拠点直下襲撃とか迫撃砲的な超遠距離攻撃とか実装されるぞ 罠以外で対象しようにも王女がまとめればまだマシだけど勝手にやって貰うと兵士がバラバラに突っ込んで各個撃破されるだけなんだよな 雑な円じゃなくて兵士が待機する防衛ラインが引ければ 鉄門の耐久力高いから
鉄門の開閉を郵便箱で制御して
鉄門を閉じて敵が侵入してこないように管理しつつ
門の後ろから兵士数人で叩けたら良い感じになりそうではある
門の外に木柵やトゲ罠並べて、城門の上に弓兵待機させて射るだとか
そういうこともできるようになると捗りそうだが
果たしてこの開発にそこまでやれる技術力があるのかどうか 高難易度は敵拠点無しのトンネル襲撃とかになったら辛そう
ベチュの知能って学校の先生以外で鍛えられる方法あったっけ…? 最貧民向けに最低限の生活費を渡せたり
貨幣を鋳造して流通量を増やしたりと
このゲームは税金の仕組みが面白いね 生活保護と税金で所持金均一にするだけでなんだかなぁ
最終的に全員上級になるし 税金で不満を持って反乱だけじゃなくサボるって要素もあるみたいだからそのへんを強力にすればまた変わってくるかも
とはいえプレイヤーをあまり苛つかせないようなバランスにするのはそれはそれで難しいよな 全てをかけた
(全文はソースにて初オンエア予定!
ここで買えるやつが爆上がりしてやがる
スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白いから興味ない人はfaoi行けばいい
https://i.imgur.com/zS57xgX.jpeg 個人情報晒しは確実に点が入る
ニュータイプならでは スクリプト荒らしくさいね
こんなスレにまで来るのか PCゲー全スレに爆撃してるからただのスクリプト荒しじゃね 前もちょろっと爆撃されて終わったけど対策したのかな 難しい難易度ってまともに調整されてる?
いくらなんでも敵多すぎでしょ あれ序盤は兵士全降りしていかに早く罠作るかどうかでしかないと思うわ
近場に鉄やサソリがいないとキツイ上に罠作れたらあとはノーマルとやること変わらんって言う 銅か鉄確保できたらだいたい勝ち
鉄はともかく銅は地上にも割とあるから思ったより楽 長いハシゴあればゾンビなら女王一人でOK
慣れないうちは墓叩いて湧きタイミングずらしたらいい
めんどいなら罠
イタチはハシゴ降り法ではかなりタイミングシビアでタフなので罠の方がいい ベッドをお取りにして一本通路に ドア 空間 足場 にしてジャンプしないと通れない環境は今も使えるんかな?
イタチは工兵いるからダメだけど >The update is scheduled for early March.
一週間前にこんな告知あったのか >>984
助かる
そのアプデからまた始めようかな 大量生産機能のメリットって、素材準備と完成品納品の手間が一回分オトクってことでええんかな? 運搬能力ないと結局分割して運んでる気がするけどね
次スレそろそろほしいな >>986
往復分のタイムロスを減らせるのがメリット、運搬4で生産2、大量で4になる場合1回の運搬で済んで作業できる時間が実質増える
逆に運搬能力が低い内は微妙 >>987
>>990
サンクス
資材尽きない後半ならずっとオンでいいな うさぎ穴を露採取器で常時水没させる実験をしたんだけど、水位を維持するのに8器必要だということがわかった
土ブロック2マス分の吸水力でそんなになるのかと驚いたわ >>992
こういう検証は大歓迎
とはいえ気になることといえば
『上◯マスが天井無しなら水が蒸発する』
とかの条件に引っかかってないかなってことだろうか
単純に上に積み重ねたせいで
土ブロックの給水に加えて蒸発の効果まで起きてた、だとかで
必要数が増えてるケースってあるのかな、と気になった うさぎ「溺死して苦しいんだけど?イタチの次の敵になっていい?」 >>993
上11マスで引っかかるのは知ってるから、はしごでふさいであったよ ちなみに、副産物として土ブロックの吸水力は1.5水マス/日だということがわかった >>992
自分でやってないのにこんなこというのもなんだけど
ウサギ穴の上に吸水しないブロックを交互においてブロック上に水の保持ができるようにしたらどうだろう?
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[ウサギ穴] >>997
ちょっと状況がよくわからないけど、うさぎ穴が土ブロックだからどうやってもそこで吸水しちゃわない? >>998
クモの巣で生み出した吸水させるだけじゃなくて
一部だけでも保持できるようにしたらクモの巣の必要量減るかなぁと思ったんだ
まぁやってみるのが一番だよな >>999
蒸発の条件が水の上11マス以内にブロック(はしご含む)がないことらしい
調べたのは俺じゃないけど
この話題次スレで始めればよかったなw このスレッドは1000を超えました。
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