Ratopia part3
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次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
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次スレは>>950が宣言してから立ててください
経済戦略サバイバル、サンドボックス、都市建設シミュレーションゲームの組み合わせ! 大規模でコンテンツの豊富なシミュレーションゲームです。 持続可能な経済を設計して、自分なりの理想の都市「ラットピア」を建設しましょう!
steam
https://store.steampowered.com/app/2244130/Ratopia/
前スレ Ratopia part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1699758794/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 移動が一番のロスだからベット飯職場を全部揃えてこたつ生活が一番 スケジュール入れたこと無いわ
あれ使わなくても腹減ったら飯食って疲れたらベットに向かうんじゃねーの?
別に仕事はバラバラで統一する意味ない夜は疲れやすいとか効率落ちるとか無いし
あれ使わないほうが良いんじゃね? 2勤交代制でシフト組んで全員寝てる状態を減らしてる
別に昼夜逆転してもペナ無いし 修理担当とかは最低限襲撃時間中だけは仕事しないようにするだけでも大分使い勝手が変わる
振り子とか罠地帯と組み合わせると全自動防衛も出来る 色々試そうとはしてみたのだけど
兵士が戦闘中に『休憩時間』になると
殴られながら棒立ちになっていてな……
他に気づいたこととして、『労働時間』を設定してしまうと
サービス施設は住民たちがそれぞれ時間をずらして利用しなければ
サービス提供の順番が上手く回らなくなってしまい
『娯楽が不足している住民』の数がとんでもないことになるぽいな
結局、設定して良いのは就寝時間だけってことかな
敵の襲撃が12時〜 だから、昼の6時から12時まで寝るのが良いか? しかしまぁ、現実の時間に置き換えてみると
『午後6時に日が沈むと敵が攻めてくるから、お前らの睡眠時間は午後0時から6時にします』
とか、かなり無茶苦茶に聞こえるわ
軍人だけ昼間寝かせて、その他の一般人だけ夜に寝かせてる人とかおる? 詳しい挙動は知らないけど
睡眠時間にしちゃうと活力全快しても寝続けるんでしょ?
かといって時間足りないやつが居ると今度は途中で床で寝るのが出てくる
自由時間なら各自に合わせて自動で寝るし自動で起きる
襲撃中に修復してほしくない修理担当みたいな何か明確な目的があるんじゃなければ設定しないほうが最適な動きしてくれるのでは? 同じ睡眠時間設定してるネズミが多すぎると娯楽もトイレも込みすぎて心情に悪いし、無人施設なんかは寝てる間に施設が使用されないのが損になる >>959
このゲームの住民の挙動で気になってる点なんだけども
活力が満タンになる = 起きる、ではないっぽいんだよね
活力30ぐらいになったら寝て、活力60か70ぐらいで起きてるような気がする 風呂あったら気力なんてそうそう尽きないからな
ALL自由時間がベストなのは議論の余地ないんだけど、まあ定時に寝て起きてるの見るのは気持ちいいしな >>958
普通だろ
年末GWは警察が休み返上して点数稼ぎしてるから気をつけろって言われてるし 風呂トイレみたいに無人のサービス施設があれば朝起きて飯くって風呂入ってなんか無人のサービス施設に
全員で入ってスッキリして出てくるみたいなほっこりする風景が見られるんだがなぁ
イタチかなんか捕まえてサンドバッグにして娯楽満たす施設とかできねえかな >>956
賢いな
なんだけど襲撃時に颯爽と敵陣に飛び込んで修理して帰って来るのを見たいがために何も設定しないとこある 睡眠時間はベッドがあるならスケジュールでいうところの1マスで十分
なんだけどこれは気力-44%のおもしろ窟や高級ベッド+気力減少率軽減コンボなどがあると1マスで足りないor多すぎになる
睡眠時間の前は強制娯楽、睡眠後は自由時間にして「寝るのが間に合わなかった人・まだ寝足りない人」を減らすの大事
通常労働者は1マスだけ強制労働時間を作り、サービス労働者はその1マスを睡眠時間にすると良い
兵士は朝方2-3マスほど寝て夜1マス前に自由時間になるよう調整する(ジャスト12時まで寝てると集結が遅れる)
まあ気力減少率低下-20%や気力回復があると「もう全部自由時間でいいや」という結論になるけどね >>966の例
一般労働者 自自自労自自自寝 9-12時まで強制労働なので牛でカンカンするならこのタイミング
サービス 自自自寝自自自自 一般労働者の労働時間に寝ておく、牛カンカン不要なので全部自由
兵士 寝自自自自自自寝 多めに寝て夜に備え気力を保つ、医者もこのスケジュールでいいと思う 一度国庫枯渇で賃金未払い暴動回避の為に外交の金が入るまでスケジュールでずっと眠らせた事ある。寝てる間にも食事衛生娯楽がゴリゴリ減っていくw マイナス特性持ちを全員まとめて隔離して処分する時に永眠スケジュール使ったな 泥たりねー!って思ったことないなあ
まあさすがに有限だから泥で壺は作らんが ところで次スレはございますか?
次スレは>>950ということになってるけれど おもしろ窟は気力回復と気力減少速度増加がデカすぎて生活リズムめちゃくちゃになる
おもしろ、ダメ、ゼッタイ 人民名簿で戦士階級グループだけ利用できるようにして
襲撃3時間前に全員キメさせるくらいしか利用法思いつかないおもしろ 娯眠眠娯働働働働
働働働働娯睡睡娯
サービス関係者は2シフトにわけてこれでいい ふと思ったけど拉致イタチって利敵行為になってない?
初見はびびるけど捕まえた後も逃げずに突っ込んでくるせいで勝手に突っ込んだ馬鹿な兵をベッド近くに運んで来てくれる優しいお兄さんになってる…気がする >>978
初期テストプレイ案だと拉致ったイタチは真っ先に本拠地に逃げるようにしたらしいけど、畜生すぎるからやめたとさ それでもまあ繁栄度5になった最初のイタチのワープ襲撃で負傷ネズミをゲートから持ち帰られた時の絶望感は… カスタム難易度スタートするとなんか初期設定でも市民等級が3スタートだったり微妙におかしいんだよな
というより空腹とかの欲求減少値が100%だと遅い気がするんだけど…まさかノーマルだと100%未満なのか? アルマジロが出現した瞬間自動的に地表100X下に叩き付けて死に至らしめるよい方策は無いものかな
土壁エレベーターでは集める手間がなあ 次のアプデあたりで水没してたら湧かなくなったり巣が水吸うようになったりすんのかな demo版はゾンビから骨と皮がとれたんだがな
なんでなくなったのやら >>988
墓突っつけばいくらでも増やせるからじゃね?
それこそアルマジロが要らなくなる カスタムで襲撃無したから回復いらないだろうと舐めプしてたらサソリで死んだ
国民に大樹から落とされて以来のゲームオーバーになった 普段指示通りに動かないくせに
こっちが上で作業してる時だけは的確に足場壊しにくるよね 穴掘ってるときなんて近づいてきて股間見せつけて帰ってたりとかねw 事故が起きたとき
まるで悪意があるかのようなタイミングや
低確率の事象を引いたりするものだが
実際は事故が起きるような運用が常態化して
多数の試行のうち低確率を引いただけ 女王様「私は女王なのだから特別扱いするのよ」
女王様「採掘をするときは他のネズミが落ちないか指差し確認してね」
作業鼠「女王様だからヨシ!」 他のネズミは足元掘られても緊急回避で空中ジャンプできるのに女王様どうして落ちてしまうん?
運動不足? >>994
例えば4段ある地層を横に掘りたいときに一番下の段を採掘指示したらあかんわな このスレッドは1000を超えました。
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