Oxygen Not Included Part68
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675649969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりにONIを遊びたくなり、どうせならとMOD環境をいじって起動したらエラー吐いて、競合したかな?って思い
一度全部のMODのサブスクを解除してバニラ状態で起動をしようとするもエラーが改善されず、ゲームが遊べなくなってしまいました…
steamから一度ゲームをアンインストールして、再インストールしても状況が改善しません
どなたか改善策が分かる方はいないでしょうか? ゲームをまっさらな状態にして、とりあえずバニラ環境で立ち上がるようにしたいです。
そもそも日本語化mod入れてるのにエラーが英語表記で出てるのがおかしい気がする
アンインストールしたのに改善しないってことは何処かに環境ファイルみたいなゴミが残ってるってことですよね?
https://i.gyazo.com/49e34cd1f354cf03e45dd70a19c25971.png
https://i.gyazo.com/58c370211a861eceb47a6c4e627970a8.png
https://i.gyazo.com/95e799ad89f9a77adff62ad10be5a5aa.png 自決しました
C:\Users\ユーザ\Documents\Klei の中にあったONIフォルダ丸ごと消したら起動するようになりました >自決しました
次のデュプはもっとうまくやってくれるでしょう… 昔のデュプは「無意味に帰還不可能な方向へ移動して酸欠で死亡」とか「タイルに挟まれて死亡」とか日常茶飯事だったけど、アルゴリズムが改善されたのか大分うまくやってくれるようになった。
足場が消えたらポッドに近い方?に移動するようになった気がする
今日もゼロ災で行こう!ヨシ! 昔はエアロックに挟まれて窒息する時期もなかった?
あれのせいで全部多層液体ロックでええやろ!って癖が付いてしまった エアロックに自分で挟まって窒息するのはまじで害悪だった
あのせいでおちおち単身赴任もさせられなかったし このゲームって水の自然蒸発って沸点以下であれば発生しないよね
汚染水は蒸発しているように見えるんだけど
これは汚染酸素を発生させる能力がある液体が、汚染酸素を発生させて能力を使い果たして消えていっているだけで
実際の蒸発とは違うんだよね? 汚染酸素を凝縮すれば汚染水になるかっていうとまあね Exploiting Magma Transport - Let's play Episode 9
というタイトルの動画でちょっとおもしろいのがあった
温度変化で土が砂になるのと、タイル内で物質が変化すると上に移動することを利用して
天井マグマ惑星を簡単に攻略してた
砂がどんどん上に生成されていくから簡単にマグマの中に通り道を作ってた
上級者にもなるとさらっとこんな事もできるんだな ヘドロからメタンが発生してるイメージじゃね?
蒸発じゃなくて別の物質に変化するのを表現しようとしたように見える バイオ4リメイクやったら
アクションゲームできなくなってた
ONIに骨を埋めよう 栄養バランスが偏ってしまうぞ?
たまにはリムワールドやシティーズスカイラインも摂取するんだ ピップmodでcan plant hereになってるのになかなか植えてくれないときは何なんでしたっけ。。。 植えれる場所と種が遠すぎるとなかなか植えてくれないことはある
それ以外だと思い当たらないなぁ 埋まった骨を掘り出した化石を砕いて石灰にして鋼鉄にして自動掃除機にしてやる https://imgur.com/a/ECNne8e
原油をボタボタ垂れ流すだけの油井モジュールが出来たぞ
下の方でかき集めつつ蒸気間欠泉を「冷却」させてから
地下と横の真空エリアを通して星間ランチャーまで熱漏れゼロで輸出可能じゃ
ただし70℃のエアロックから熱が漏れる構造なのでそこだけ要注意
(空冷でOK)(気になる人は二重エアロックなりなんなりどうぞ) >>22 >>24
有難うございます
ライムなんですけど気温なんですかね? ピップの植え付けに気温関係する植物ってケモノジゴクだけじゃないっけ? 100g超の気圧、150未満の硬度、植物の適性温度帯±50℃以内(±100℃くらいまで許される事もある) 汚染水について回答してくれてどうもありがとう
このゲーム初心者で水と汚染水の挙動の差に戸惑ってたんだけど感覚的に正解にたどり着けていてよかった いつも氷を適当に水の中の保管庫に突っ込んでるんとけど、やっぱり氷が溶ける速度って水の温度によってちがうのかな? 氷はやく溶かしたいなら保管庫の容量少ないの用意してそっちに優先して突っ込むようにするといいよ
質量が多いほど温度変化が遅くなるから
氷の熱交換プレート作る方が溶けるのは早いけど指示とか出さずに放置で早く溶かしたいなら容量少ない保管庫 初めてヤマタノオロチ退散までやったけど
ただただ長すぎる
一時間近く一切離れられずに拘束とか正気じゃねえぞ
こんなゲームできねえよ 化石システムの紹介
ONIユニバースが広がるみたいなこと言っとる
巨大クリッターとかでてきてデュプが乗れたら良いなあ ロケットモジュールに冷凍庫兼パクー水槽兼調理場兼大食堂作れた。
意外と詰め込めるもんなんだ。 今のところダイアモンドを石灰と堆積岩に変えるだけのエンジンでしかないけど化石から採取できたDNAでクリッター復元したりジョージさんみたいな特殊なデュプを復元できたら楽しそうだよな 隕石表土の処理施設を作ってはやり直し作ってはやり直して楽しすぎる
これぞ最適解!ってのを3,4回繰り返してるわ 蒸気発電5台フル稼働は2台のクーラーないときついな
15台ほど設置して2台で済ませようとしたけど全然冷めてくれなくて1台ずつつきたして6台になった >>42
冷却材による。水(の類)だとそれくらい。核廃棄物ならタービン4基いける。(但しアクアチューナー周りの配管構造は特殊にする必要がある) >>39 凄いけどそこまでしてロケットに長居したくねえよ! 乗組員モジュールは完全断熱で4倍の面積をもつ亜空間なうえデフォ真空なので、
コロニー内に工場や冷凍庫や個室を作るのに便利っぽい 居住スペースの直ぐ側にウランのジオードがあって邪魔なんだけどこれって普通に掘って大丈夫なの? >>46
特に直ちに問題はない
ただし、あとでビータに高効率で濃縮ウランに精製してもらいたいなら、ビータは自然タイルから
しか精製できない
人手でやるとビータの9分の1の量になる
まぁ
今回のゲームで研究炉とかにガッツリ手を出す予定がないなら気にする必要はない >>47
防護服みたいなのとか切る必要もなし?
保管もその辺の保管庫に入れてても大丈夫ですか? 大丈夫 ちょっと放射線出てるけど 健康被害が出るほどじゃない ガレキも同様 >>44
知らん惑星に打ち上げる目的だ。
居住区などない。
食事とルーム効果で士気+14、食料と放射線対策ができて大体の問題を解決してくれる。
>>45
工場は搬入搬出がコンベア使いづらくて面倒だと思う。
トイレ、食堂、ハイドラとか基本固体の搬入搬出がないものがいいと思う。 最近ロケットに作るのありじゃね?と思ったのロケット天然ガス発電所。
ロケット内部にぎっしり詰め込めてる感じがして好き。
youtu.be/2MP5P6YdzYs 防護服2~3回しか作ったことないな
割りとどうとでもなる
吐きだしたら体調良くなるまでドア制限かけるだけで十分 今まで知らんかったけどyoutubeくんhttps部分消せば貼れるんやな。 >>51
むしろウランで腐肺病菌エリアとのメカニカルドアを作って殺菌に使ったりするレベル。
平均して毎サイクルごとに100の放射線がデュプリカントに蓄積しなければ全く問題ない。 >>56
宇宙進出時にロケットの建築が楽になる
地下でも移動が楽
ただし経路検索でゲームが重くなるので… このゲームって描写されていない(近くまで行っていないので暗くなっている)場所の状態変化って計算されているの?
ゲーム後半には隕石との対処をするために上部を覆わないといけないというのは調べたから知ってるんだけども
どれくらいのサイクルまでにシェルターを作らないといけないみたいな目安は見つけられなかったから
地下でのんびりとしてるといきなり隕石に全部破壊されて終わりになるのか心配で困ってる うーん…どうなんだろ
昔はガンガンアビサライト削れて300℃超える隕石がコロニーに降り注いで崩壊があったから時間制限あったけどなんか今は溜まった表土が削られてまた積もるだけでそこまで対処する必要無さそうなんだよな ああ…DLC環境で定期隕石追加されたらめっちゃ脅威かも
アビサライトで守られてない星多いしなんなら大穴が空いてたりする DLCの仕様だと星の表面がデコボコになるとそもそも着陸船が降りられなくなるからその辺はある程度配慮される気がする
実際表土星は降りたくても降りられないケースがあるので というと探索していなくても隕石はガンガン落ちてきているのか
アプデされていて驚異は下がったとはいえ容赦なく降ってるのね
回答してくれてどうもありがとう あー最初の隕石が降るのは見えてからかも
表土星はいきなりデュプが降りれば大丈夫かもしれないけど
最初にロボ降ろしてからデュプを降ろそうとしたら表面ボコボコになっててどこも指定できない
みたいなことは稀によくある 鉄火山開けて、タービン1個で余裕じゃん!鉄うめぇ!ってやってたら、途中から熱処理追いつかなくなってとんでもないことになった 鉄火山といえどもタービン1個で休眠期間含めて冷却間に合わなかったっけ >>65
原因がわかった
液体ブリッジでタービン側に熱伝えてたっぽい
こんな罠あるんか、初心者ごろしやが… DLC環境でも三つ目とそれからの五個で難易度まるでちゃうのな
なんかエアプだった 表土星つらいつらい
保護しに来たはずのネズミ共すら発射台殺しにくるよ 表土以外も要らないものが増えてきて苦しいんですが
ネズミ以外でアイテム消去する方法ありませんか?
MODは更新停止ばかりでクラッシュするものしか見つからず… >>50 なるほど開拓用かあ。士気14?嘘やろ?
参考にしたい。良いと思ったタイミングで公開して欲しい >>70
液体と気体は宇宙に捨てられるし、固体は(いわゆる)固体無限格納庫にまとめれば良いのでは?
大体の固体には使い道があるし、必要ないものを作ってるなら在庫を検知して止めれば良い てかロケットは大広間とどろどろベリーあれば大体足りるんでは パズルが苦手なのでもう色んなものを投げ捨てて食堂すら作ってないわ俺
ミールウッドの種スパイスかけた腐らないひんやりバーガー食わせて士気+16になるんでベッドとトイレ込みで+19
ひんやりバーガーはカロリー比重量軽いから冷蔵庫単体で60kカロリー入るし11tの酸素を外付けしてるから計算上500サイクルは無補給で宇宙にいられる >>70
DLC前提だけどいらないアビサライトとか石類をロケットの格納庫に積み込んで打ち上げて即爆破してしまおうかと悩んでるわ
でも別に格納スペースが足りないわけじゃないからそこまでするかなぁと アビサは邪魔っちゃ邪魔だけどべつに増えるものじゃないからよくね?
システムの方で格納庫の容量1万トンとかにしてくれとは思うけど(負荷軽減的にも) >>76
>要らないアビサライト
火山をチューニングするのに要る
>岩石
叩き割って砂にして酸素を作ったり
ハッチから肉と石炭を得るのに要る。足りなくなるレベルで食いつくされる ハッチの食欲は罠よな…
無機原石を食い尽くされてコロニー崩壊やった人は結構多そう
一度やらかしたから中盤は怖くて採掘分だけを使いハッチは野生のを数頭保護して養殖しないようにしてるな 初心者が「ハッチ最強や!食事も発電もこいつだけでいける!」って
節電しないまま石炭発電に依存してると星が丸ごとハッチのエサになる可能性はある >>79
うちでこないだ石が尽きかけたときは食料源を多様化してたから何とでもなったけど、初心者がハッチ一本で行くと死ぬ気はした。
石の残量を見つつ飼育頭数を減らしていくのが無難やろうね。 他の食事は難しそうだからミールウッドしか食わせねぇってやったら土使い切って死ぬしハッチ撫でてその辺の石食わせとけば飯も石炭も作れて初心者脱出ってやったら死ぬしなかなか良くできてる
そしてピップ教かどろベリ教に入信する…俺はピップ教から抜けて必要な物資を必要な分だけ作るために頭数を制限し資源も管理するって方法に変わってきてるけども まあハッチが有能すぎて安易に依存して詰むとこまで含めて初心者向けチュートリアルみたいなもんだから… 話逸れるけどセントラルキッチン方式にして「冷蔵庫が満杯だったら厩舎/灌漑を止める」システムを作ると良い。食料生産に余力を持たせつつも節約可能。そして何より稼働率とか冷蔵庫の充足率とかで「ヤバさ」が分かる。見える化ってやつです。 稼働率大事だよな
ピップ教から抜けたのもピップの世話だけで1日終わるデュプが何人もいて一向に開発が進まん…ってなったからだし余力って大事 >>85
俺の場合は一日中ベリー刈ってるやつが出てきて、しかも人数増やしたらマップの端から刈りに来る奴が出てきて「アホか!」ってなってからベリーは育ててない。中盤は小麦か豆をメインにしないと人手が足りないわ。 初めてやったが勇者の癖に生意気だっぽいな
やりこむ前にハード捨ててしまったがこのゲームも楽しい
水素発電機の存在しらずに水素対策にひたすら上に掘り続けさせちゃったよ
浮遊系はとりあえず空間を厩舎にしたら飼いならせる感じなのか?リトライするわ 上に掘り続けて宇宙まで到達できればポンプで二酸化炭素や塩素を捨て放題になるので、ある意味正解 常食するために豆を育てたことないや
温度と肥料と大気の条件を作れる頃には豆じゃなくても…感があってなあ
なんか便利な使い方とか育て方があるんだろうか >>72
ありがとうございます
がんばって溶かして捨てます
バニラの全実績初挑戦だったんで
リロールして野良ネズミため込んで人力発電から天然ガス蒸留行ったら
消費がなさすぎて火山と油由来の岩やら硫黄やらがあふれて困ってました >>91
自分も豆よりかは小麦の方がオススメだが、豆腐を食べさせる場合カロリー辺りの(汚染)水消費量は悪くないのは利点。(しかし結局麻婆豆腐にすると大して優位でもない)(趣味のカレー用作物ですね…) >>92 なるほど、バニラだと硫黄は溶かして捨てるしかないですね確かに…(岩はともかく) >>91
何と比較するかによるけど中盤によく使うどろベリと比較すると1人あたりの食事に使用する水の量が半分以下なんだよ
しかもその水は加工に使うだけだから沸騰寸前の95℃でもいい
エタノールは熱伝導率がかなり低く比熱も低いから周囲に熱を撒く前に吸収されてしまい実は冷却コストも小麦とかよりもずっと安くなる
エタノールは4本自生アーバーツリーで2本ちょっとのノッシュ豆が作れて2本のノッシュ豆(農家の手あり)デュプ1人が食える豆腐が作れる
アーバーツリーを栽培すると1本でなんと33本のノッシュ豆を育てられるので16人分の豆腐が作れる
と良い点を並べたけどやっぱ趣味の領域は出ないかな…温度管理はどうとでもなるしそれだけひんやりバーガーの省資源率と腐らないどろベリは強すぎる
カレーにしたら豆もバーガーと同等レベルの省資源になるけど今度はウコンのネズミ育てるコストがね エタノールって書いてて思うけどデュプにお酒飲ませたい… 小ネタだが二重液体エアロックの真ん中空気式ドアにしとくといいかもしれん。
エアロックが壊れた場合にオーバーヒートで知らせてくれる。
あと通行制限できる。 別に自動化通知でもかまわんのだけどオーバーヒート通知割と有効活用できそうな気はする。
なんか他にあるかな。 大容量電線で潜在負荷が20kw以下なのに越えて破損するときがあって困る
まあSolar System WorldsというMODで遊んでるからデータ的になんかおかしくなってるところがあるのかもな
パクーが過密になっても個体数へってないし
それとも変圧器の消費側のは大容量電線の容量には加算されてなかったりする? 自動化通知ベル君使われなさすぎて誰も名前を言えない説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています