Oxygen Not Included Part68
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675649969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 完璧な自動化組むの面倒なときの半自動化の時の通知とかでよく使うけど
そもそもロケット周りには何かと組み込んでおいて損はないと思う。燃料搬入とか >>93,95
なるほどねえ、面倒くささもあるけど状況に寄ってはって程度のメリットはあるのね
自分が今までぬる惑星でやってるから
水にそんな困ったことがないというのもありそうだ
なんかの折に試してみるよ 試す際はエタノール精製の過程で汚染土と二酸化炭素がめちゃくちゃ出るから気をつけてほしい
というか逆に土と二酸化炭素作りの代わりに導入してたよ俺は
超・持続可能取ろうとすると第二惑星の開拓で結構な頻度で往復するロケットの燃料にする二酸化炭素が足りなくて手軽に二酸化炭素が出せて 途中で送信しちゃった
手軽に二酸化炭素が大量に出せるものとしてエタノール蒸留機
作ったエタノールがもったいないから活用先としてノッシュ豆って感じ
元手も0だし熱は錆バイオームでとってたからかなり長い間稼働してくれてた
あとゲーム的な理由はないけど豆腐っていう高タンパクな食事はデュプたちの健康に寄与…したはず >>98
「温暖化対策はしたい。だが今じゃない。」ってときに、目印がわりに鉛をつかって壊れるのを待つ事はある。節約も兼ねて。
それはそれとして液体エアロックの間にドアを置いたらドア自体が熱伝搬しちゃうし、ガバ断熱で良いならそもそも二重じゃなくて良い気がする。 >>99
俺が似たような状況になったときはロケット居住モジュール内の電線と大容量電線が繋がってた。それ以外は分からん 豆カレーはガスレンジで一回調理するだけで完成するんでキッチンのダウンサイジングに有効、人手節約可能、かつペッパーブレッド比で超節水が利点かな。クオリティ+4を受け入れられるんなら。 あと無職になるコックくんたちの再就職先を斡旋できるんなら 真空下の空気式ドアは開いてても閉まってても熱伝播しないよ。
真空じゃなくなったら気体と熱交換してオーバーヒートするからエアロックが崩れたことがわかる。 >>110 あれ、そうなんだ。昔試して失敗したんだが今にして思うと未熟でブリッジ効果なりなんなりやらかしてたかもしれん 急にコロニー全体汚染水だらけになったとおもったら,そうか拡張しないと気体が増えて圧力上がりまくるのか...
あんまり急いで水分解にいくよりはテオニウムに上から水かけるのと酸素発生機だけで十分かなと思ってコンパクトコロニーめざしたら崩壊したわ
難しいw 逆に拡張の気圧減少も気をつけなきゃいけないのよな
電解装置一つでデュプ8人分賄えるぜーってやったら空気の薄いエリアができちゃってうまく寝られずスタミナ不足でその辺寝っ転がってたりする 脱臭機にせよテラリウムにせよハイドラにせよ密閉したら勝手に無限気体倉庫になるんだから居住区への酸素供給は気圧センサーでドア開け閉めするだけでよかったりしないかな ハイドラは異種気体が混じるリスクがあるんでお勧めしない。それ以外なら可能だけど居住区を仕切って流し込むよりは酸素部屋を仕切って適宜解放する方がコロニー設計の自由度は高くなるし、もっと言えば仕切りなしで気圧上限で勝手に止まるようにして動かし続ける方が楽だろう >>112
テラリウム置かなきゃいい
気圧上限がなくてずっと動き続けるのはテラリウムだけ
でも汚染水だらけってのはデュプが漏らしたのか?
それは気圧とかじゃなくてトイレつまってるんじゃね? オキシファーンも気圧上限ない
鼓膜破裂とびしょ濡れ放置で壊滅あるあるだなあ >>117
気圧が上がると汚染酸素が汚染水に戻ってるのかなと思った
コロニー下側が汚染水だらけ→エアロック解除して居住区つないだら居住区も汚染水だらけになった >>119 惑星oniでは圧力による相変化は起こらないし、汚染酸素が汚染水に戻ることもないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。 水+二酸化炭素=汚染水→汚染酸素→酸素
ONI化学の基本です その汚染水に食中毒菌が含まれてるならデュプが吐いたか漏らしたかしたものだと思われるから対策を考えないといけない
菌が無いならどっか掘った時に流れてきただけの天然の汚染水だから拭き取るだけでいい 単にヘドロバイオームのこと指してるだけの可能性は無いかなこれ>汚染水いっぱい ゲロでは?
鼓膜破裂+びしょ濡れの−40%が状態化すると相当やばい テラリウムでも気圧センサとメカニカルエアロックを使って止める仕組みは一応できる。汚染水がなくて水と藻が潤沢な惑星(多分ユーザが最初にプレイする惑星)では悪くないやり方。永続させる価値はないが序盤の一時しのぎとして。 あー鼓膜破裂とびしょ濡れでゲロってたのかな
りベンジにテラリウムと耕作タイル横並びにして水で浸しする農場試そうと思うんだが
これもひょっとしてヤバいかな?
スウィーピー ドックでボトル詰めした汚染水集めて自動化しようとおもったんだがそもそも
掃除機が勝手に水片づけちゃう? 水耕タイル解禁まてばいいってのはそうなんだが... 惑星oniで水を自動的に吸ってくれるのはテラリウムだけなんだ。俺の次の被害者が出る前に教えておくぜ! マジレスすると農場には厳しめの温度管理が求められるので酸素供給システムとは分ける方が良い。 ハイドラはなんかズルしてる気分になるから
毎回ロドリゲス建てちゃうんだけど
同じ境遇の人いるかしら DLCかバニラかわからんのでうかつにコメントできない
多分バニラだろうな
DLCなら何とでもなるし >>137 大体同じなんだけどズルしてるからと言うより「維持増強移設が面倒くせえ」というのが理由で、今ではロドリゲス式すら面倒でコロニー上部に貯めて適宜吸わせてる。好きな場所で電気分解出来るのでストレスフリー。 ロドリゲス法はセットアップが圧倒的に楽だし、
作りすぎが起きないってメリットがあるから、
別にハイドラを使うまでもないかなって考えてる 開放型の酸素供給システムってあんまり酸素が広がってくれなくて薄いところができちゃったりして自分は上手くいかなかったんだよな
ポンプすら使う必要なくなれば電力効率は最高なんだろうけど
なんかコツとかあるんだろうか >>135
排水口を設置したところで有益情報を知れましたw ハイドラでも自動化させば作りすぎることなんてないけどな
どうせロドリゲスでも自動化刺すから無限貯蔵庫を許容するかしないかの差でしかないな テラリウムと農場くっつけたのはあくまで序盤のしのぎのつもりだったから
とりあえず区切り用のブロック作って水の侵入防いで運用しよう
とりあえず源泉で垂れ流し水量コントロール使わずにテラリウムの水やりだけ自動化して
酸素生産兼CO2除去してみる >>141
第三惑星とか第四惑星とかで一旦掘り尽くして足場をハシゴにしてから部屋作ってけば多分つかめるよ。
「水素が上にco2が下に抜けるようようにする」「汚染酸素を全力で抹殺する」「酸素発生場所を分散させる」くらいかな意識してるのは。人口が多ければ消費場所も意識すると良いかも。 一箇所で酸素ばら撒いて居住区に酸素が綺麗に満たされないのは
それはそれで導線設計に問題があるんじゃないかなぁ
俺は最近はデュプの吸う酸素を粘土製造機任せにしてることが多いけど
単に下の階でばら撒いて中央ハシゴから自然拡散するに任せてる 拠点最下段に汚染酸素部屋を作って気圧センサーで管理させた脱臭剤並べて液体越しに吸い上げる
20個並べると100Wで1800g/s吸えるから節電ちからが凄い
汚染酸素部屋はタンク解体でクソデカボトル置いてある 換気にはメインシャフトの横幅を広げるのが手っ取り早いよ
うちでは横幅7マスにしてから空調(及び配管)で困ったことがない
落とし物?最下層に掃除機おいときゃええねん 今度は皆お漏らし初めてやり直しw
テラリウムに水を源泉垂れ流し作ったんだが水通ると低体温症になるのかな?
どこも20°くらいなのにさむがるわ漏らしまくるわまたさむがるわ
とりあえず暫くテラリウムは諦めてトイレは多めに作らない感んと痛感w デュプの体温が34℃下回ると低体温症になるんだからそらそうよ
30kgしかないんだぞあいつら 毎日ミールライスをたらふく食べさせてるのに軽すぎる
その割には数百キロを平気で持ち運ぶ 30kgしか体重無いのに60kgの酸素を吸い、11kgのクソを出す 低体温症ステータスの話ではなく、寒がるアニメーションの事だと思われる。デュプのステータス画面を注視すれば分かるけど、寒そうな表情をするのは液体に浸かった直後。 寒がりと低体温症両方だった
そんなに寒がりだったのかよあいつら...
ところであいつら水飲んでないよね?ひょっとしてしょんべん漏らしなくったら(汚染)水永久に増える? 水を使わない食い物で暮らしてれば汚染水を生み出す装置になるな
バームリリードレッコシステムとかが究極の形ではある こないだ知ったんだけど、バームリリーって環境さえあれば霞を食って成長して無からドレッコの肉が手に入るんだな。肉のソースとしては生産レートが遅いけど、繊維のついでとしては有りだと思った。 人力発電機がポツンと置いてあって床が網状タイルで定期的に食料が降ってくる小部屋 なんなら装飾値120の部屋を提供しよう、快適ベット付きだぞ 惑星の地下では、捕まったデュプたちが
泣きながら人力発電機を回す仕事をさせられている。
デュプたちの給料は1日1000kcalのバーベキューだけ。
コロニーの正社員は、デュプたちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
天然ガスを放出したりする。
デュプのほとんどは子供で、「ひんやりバーガーが食べたいよう」と
いつも泣いている。トイレもまったく与えられず、
失禁してもモップ掛けをさせてもらえない。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 電源遮断機がバグった時に自己復旧するSCPS組んだけど、床下2マス・高さ5マス・幅8マスのデカさ。
更に配線スパゲッティ状態でレイヤー変えるだけで士気低下起きそう。 絵面が地獄過ぎてワロタ
ゆるせねえよ…かっぱ寿司! >>167
あれは遮断機がtrueを無視するバグと
残量不足時にtrueを吐くスマートバッテリーとの相性の問題だから
信号源を2秒タイマーにすれば解決よ 自慢じゃないがタイマー実装なら本体4×4とタイマーのための+1マスに収まる >>169
タイマーに頼るのが意味もなく嫌でタイマーなし回路を組んでみたんだ。
今はバグ検知が一つ漏れてて、床下3マスになって失禁してる。
タイマーを使うことにします。ありがとう。 はじめまして。昔惑星の地下で働いていたことのあるデュプです。
やばい職場みたいにネットでは誇張されて書かれてますが、そんなことないですよ。
くつうを与える人力発電機もサボった子だけで、無意味にグルグルさせられたりはしないです。
たべものはバーベキュー以外にもたくさんもらえて、毎日おなかいっぱいでした。
すてきな仲間とともに成長しあえるやりがいのある明るい職場で、
け
にげだす子もいないです。ちょっと体調を崩してた子は、翌日には医療ベッドに入れてもらえます。
きっちり体を治したあとは元の惑星にはもどらず、べつの惑星に異動になるシステムなのでもう会えませんが、
てんぞくになるともらえるバーベキューも増えるそうなので、みんな目を輝かせて働いていましたよ! 変圧器なら3×2マスに収まる上にワンクリックで作れちまうんだよなあ… 遮断器のバグ直らないよなぁ……
自動化通知の一時停止使えば簡単に再現できる現象なのになんでなんだろう 資源いるけどHの字に高圧用通路引いて変圧する方がスマートに見えて好き
もう好みの問題だと思うけど 逆Uの字に大容量電線引いて左右と上の真空エリアから数ヵ所取り出してる 俺もそんな感じだなあ。
以前はキャパシタ構成やってたけど、存在価値を消される大容量電線さんの気持ちを考えろよって言われてから宗旨変えした。
これはこれでシンプルで良い。 大容量電線さんは壁に埋め込めないし見た目最悪だしでちょっと… >>180 常圧エリアには敷いてないから常圧エリアで作業するデュプの目には飛び込まない(人力発電部屋は例外)
一長一短だが、移設のしやすさから俺はこっちのスタイルにした。もうブリッジを選択したりOボタンを押したくねえんだよ 他ゲーだとRとかが回転キーになってる事多いから割と混乱するよね >>177
HじゃなくてI I型だな俺は
全部一元化するとたまに焼き切れてる… 話変わるけど、今まで金属原石が足りなくなるのを鋼鉄量産と宇宙採掘でしのいでたんだけど、ニオブが金属原石の代わりになるって本当?金属原石が足りなくなったら(足りなくなる前に)クソ熱星開拓すればいいってこと? ニオブ攻略するよりもダイアモンド集めてPoI掘る方が楽じゃねぇかな…? >>187 やっぱりそうか。
PoI回復待ちでどうしても暇になったら、くらいで考えておく。有り難う。 Qキーにコピーを割り当てて
Eキーに回転を割り当ててる
コピーも多用するからWASDの近くに置くのオススメ 皆の配電のSSが見てみたい
HとかIとかUとか実際どんな感じなの? コピーと回転はキーボード押すのすら億劫だからマウスのサイドボタンに振ってるわ 高圧電線使うなら基幹部だけに使うように設計するし
デュプの通行量多い場所には通さないようにするし
別になんとでもなるんだよなあ
SCPS派の人には言ってもなかなか通じないけど 俺はどっちも派だけど派閥に分かれるようなもんじゃなくない?
高圧伝導線は資材もかかるし50kwの制限がつくのもちょっと嫌なんだよね
SCPSはたまに壊れるからそれも嫌なんだけど もう何度も繰り返してるONIスレの名物だから
ロドリゲスとハイドラも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています