Oxygen Not Included Part67
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part66
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1672898528/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 天井はドア開放にして液体エアロックで閉じたらいいんじゃないの パクーやバグみたいな産卵ペースでもない限り重くなるほどの影響でないよ
ドレッコの移動範囲は液体エアロックで制限できるし 水余るなら油井に突っ込んで石油精製してもいいんだけどな
動物って資源的には安いけど日々のメンテに結構手が取られる >>851
ドレッコは液体ロックはすり抜けてくるぞ 人手と資源のトレードオフになるのは概ね同意なんだけどことプラスチックに限っては
「油井のガス抜きに人手を食われる」
「石油精製に人手を食われる」んで、
工業的に作る方法でもあまりメリットを感じられなかった
200℃の蒸気環境で生成出来ないのも結構マイナス
ドレッコが第3惑星以遠に居る&原油が第1第2惑星で手に入る という状況なら明確にメリットになる(けど言うまでもないよね) >>854
すり抜けたことないけど条件があるのかな? >>856
低めの壁作って真横に液体ロックつくるか幅3くらいの液体ロックにすればいいよ
ドレッコの横移動は幅1マスの液体だと抜けてくるけど液体に浸かりながら壁に登らないと通れないような場所は通らない 最終的にツヤツヤ使った天然ガス発電を目指すのだと思うけど
見た感じスゲー難解で設備も複雑
ここまでいけたら半分はこのゲーム制したようなものだね
自分は当分無理だけどプラスチック作るだけならツヤツヤのほうが低コストだと思う 蒸気発電までいったらどうにでもなりそう
過程で発生した熱はエネルギーに変えて、鋼鉄製の吸気ポンプで反エントロさんに冷やしてもらえばいいだけだから ドレッコは水素面倒で一度も飼育してなかったが毛刈りと育成わけるのいいね
毛刈り部屋に卵のまま放置しても毛が生えてくるまで餓死せず生きてるだろうか? >>862
余裕で生きてる
撫で部屋と卵1マス部屋と水素毛刈り部屋で構成すると撫でを抑制しないと増えすぎるくらい増える 毛刈り部屋のは撫でるとすぐ餓死するから撫でるなよ?
餌もあげるなよ?野生のままだから餌やると餓死しないせいで溢れるし
撫で部屋8匹1個で毛刈り部屋20匹2部屋くらいでちょうど良くなる >>863
そうなんだ、ありがとう
こりゃこれから楽になりそうだわ 撫で部屋を広く取ってミールウッドを野生にするか
液体で狭くして灌漑して撫で効率を上げるかは割と悩むところ いや毛刈り部屋のは野生じゃなくてもいいんだよ
水素満たした毛刈り部屋に従順のドレッコを撫でずに過密で押し込む
従順だからいつか餓死するけど不機嫌だから代謝少なくてかなりの時間持つし
飢餓状態でも毛は普通に生えるので餓死するまでにかなりの量が刈れる
野生のドレッコは毛の生える速度が遅いのであまり向かない とりあえず中盤の電力をどうしたらいいか教えてくれ
天然ガスと酸素ついでの水素発電してるがここで詰まってる
人力と石炭でサポートしてるけど限界きそう
水だけは1杯あるんだが それだけやってりゃ電力足りてない?
DLCならソーラーも使えると思うけど そんだけあって足りなくなるって
日光ランプとかアーケード筐体とか孵卵機を節電機構なしで運用してるとかじゃないと起きなくないか? 節電の方が効きそう
自動化進めて足りなかったら人力でいいのでは >>869
ピップ厩舎作って石炭を集めると良いんじゃないか
あれで足りるかはよく知らないが 人力と採掘石炭とハッチで賄えなかったらそれは消費電力が多いと思う つきつめると敷き詰めソーラーと酸素生産の水素と人力で回せる
でもそれはそれで味気ない生活になる 天然ガス間欠泉からのガスをちゃんと貯めてないとか?
俺も初心者のころは使う分だけ吸って、あとはせいぜい気体タンク数個分ためておくだけとかだった
それじゃ休止期になれば、あっという間に尽きる
ハッチ厩舎で石炭供給てのも、初心者じゃピンと来ないだろうなあ 次のアプデで隕石の強度を調整できるってのでバニラでもソーラー生活できるようになるのかな
あるいは隕石ありでも迎撃システムが有能だったらいいな 天然ガス間欠泉は初心者コロニーを崩壊させる為に作られた罠。
というか無限貯蔵庫使わずに真面目にタンクで休眠分のガス貯めようとするとスペースが無駄になりすぎる 869だが節電とかはパイプとか詰まったら勝手に切れるのかなと思って何もしてないです
いろいろ自動化しないとダメそうか
初心者には自動化複雑すぎるのよ… 気体ポンプにセンサーさして周囲の圧力が500g(液体ポンプなら10kg)以下だと動かないようにしたり(気体ポンプは一度に500gの気体を吸い込めるけど周囲に1gしか気体しかなくても500g吸うのと同じ電力使う)
そもそもその場所にポンプ必要か?って考えたり
節電で影響でかいのはポンプ関係だと思う パイプ詰まってるならポンプは止まって電気食ってないんじゃ…? とりあえずスマートバッテリーと発電機つなげるとか複製人間モーションセンサーを電気グリルの上に置いて天井灯点灯させるとかからはじめよ
詰まってるなら別にいいんじゃない
うっすい天然ガス吸い続けてるとかはよくないので気圧センサーつけたほうがいい てかスマートバッテリーくらいは使えてるんだよな?
あと発電機のまわりは壁とドアで区切って部屋にして中に「電力端末」を置くと
そこが「発電所」になって燃料のコスパが1.5倍に上がるのでこれもデカい というか自動化しないほうが縛りプレイみたいなとこある 発電所のチューニングは作業の労力と精錬金属の消費を考えると正直あんまり割に合わない気がする 中盤は必要経費と見るしか無いな
終盤の天然ガス蒸留やり出したら電気なんていくらでも余る状態になるけど >>887
初心者の頃のワイみたいに「そこらじゅうに発電所立てて常時ON」にすると割に合わない
発電量が多い発電機に絞ってチューニングするとかオペレータがアクセスしやすい構造にするとか、地味にノウハウが要る
逆に言うと経験の分だけチューニングが効率的になって電力に余裕が出てくる バニラだと製錬金属かつかつよね
soだと駄々余りになるんだけど さらにこなれてくると逆にチューニング要らなくなってくる
電気余るしチューニングって移動時間も作業時間も取られるし
そもそも発電区画にはデュプ基本的に入れたくないから扉の行き来封鎖してる 蒸気毎秒10kgとかいうアホみたいな量が湧いてくる間欠泉と格闘してた
タービン5基ポン付けしても噴火中(80秒)しか発電してくれなかったが
放射性廃棄物プールに熱を吸わせたり、パイプで強制的に熱を循環させたりして工夫したらほぼ常時2基動くぐらいになった。
超頼れる。しかしあんまり頼りすぎると間欠泉が止まった時が怖い 楽しいよ
序盤の安定させるまでくらいなら、程よい難易度で試行錯誤しながら遊べるよ
そこで満足してやめてもいいし(結構な人がここでやめてる気がする)、そこから沼にハマってもいいし >>893
難しくないと言えば嘘になるけど、楽しけりゃ越えれるくらいのハードルよ >>868
幸福度は関係ないけど野生か飼育下では変わるよ 先月購入してようやく宇宙に到達した
宇宙スキャナーって精度100%のためには隕石用6基とロケット用6基で計12基もいるの? 気体センサーの使い方というよりも、まずONIというゲームでの気体の特性を理解するのが先かも
まず一番軽い水素から一番重い二酸化炭素まで、軽いものが上に行って重いのが下に沈むのは現実と同じ
あと1マスの中に異種の気体は混ざらない。気体も液体も1マスには必ず1種のみしか入らない
とかいうことを頭に置きながら、気体の動きを観察してみるといいかも。F1キーの酸素レイヤーなんかも使いながらね
んでそれを見ながら状況によってセンサー類をうまく使い分けられるようになる、てのが結局近道な気が。
ちなみに天然ガス室の中に置くんなら、元素センサーより圧力センサーの方がオススメだよ~
さらにフィルターゲートをかませればセンサーON・OFFの動きが落ち着いて、多少効率も良くなる 混ざらないってのがよくわかってなくて感覚でプレイしてるんだけど
幅1マスの筒に複数の物質を上から重ねたら
上から入れたものが重さに関わらず上のまま留まる感じになるの?
それとも混ざりはしないけどマス同士での入れ替わりは起こりうる? ちゃんと検証したことは無いけど、基本的には入れ替わりが起きてるように見えるね
だって下のマスに別の気体があるのは、真空でもない限り常にあるわけで
そこで入れ替わりが起きないのであれば、重い気体が下に行くことはできないでしょ
まあこのゲームの気体の動きって特にクセがあるよね 異種気体は入れ替わりに制限なし
気体と液体間は上下か斜で入れ替われる
異種液体は上下のみ >>898
ネットワーク100%であれば隕石用+ロケット用=6基でいい
そもそも200秒前検知が必要かも一考の余地はある
ソーラー諦めるとか、2基ですぐシェルター閉じるとか >>893
理解するのはぶっちゃけ難しい。というか少しわかりにくい
でも最低限の必須要素だけ理解しちゃえばゲームの進行が難しいということはないよ
理不尽に詰んだりしないから時間かければ何とかなる
特にDLCあればゲームの難易度自体は高くない どうやって生き残るんじゃって試行錯誤する最初が一番楽しい
そのあとはONI物理学との戦いになるから好きな人だけやればいい 初心者に一つだけ覚えて欲しいのは「必要な分だけ作る」という考え方。(スマートバッテリで発電機止めるのも広義にはソレ)
砂や鋼鉄その他をずっと作り続けるのを止めさせよう。重量センサで在庫を検知して2tで止めれば十分。
セラミックは2tだと足りないけど一日中10kgの粘土を運んでるやつが居るとか無駄でしかないので止めさせろ。
最悪手動スイッチでいいから。スイッチするのを面倒くさくなったら何をトリガーにして自動化するか考えれば良い。
空いた人手で人力発電していれば何とでもなる筈で、
何ともならないなら電力消費がデカすぎるand/or人手が何かに吸われてる 一度慣れると三重縛り(肉食地産長持続)も
作業的に安定してできるから
ゲーム自体の難易度は高くない
アクション性は皆無なので
ゲームオンチでもむしろ問題ない
ただ理解するまでに時間がかかる サンドボックスでDLC宇宙の未解明宙域を開いてるのをみたことあるんだけど
ショートカットとかわかるひといる? >>895,904
サンキュー買ってみるわ
ちなみにDLCはあった方が勿論良いよね >>912
買って遊んでみて肌に合うようだったら買うでいいと思うよ
ちなみにDLC環境の方が難易度低いっていう人の方が多いし自分もDLCのが楽だと思う >>912
DLC前提ってほど基本のゲーム性自体は変わらない
ただDLCの方が救済要素が多くてマップバランスも楽なのはあるね
差額が気にならないなら最初から買っていいと思うし
自分に合うか不安で確認するだけならバニラでも十分 >>914-916
あったけえ…せっかくだしDLCも買っちゃうわ助かる バニラしかやってないワイもおるで
次のアプデで隕石迎撃できるならバニラもだいぶ変わりそう 俺もバニラ専だわ
食わず嫌いはいかんと思いDLCも追加10実績取ったけど
その上でもやっぱり自分はバニラが性に合ってた
複数のマップの切り替えにどうしても馴染めなかった 俺は複数拠点の開拓ってのが好きだからDLC環境も好き ここ数ヶ月の動画勢もバニラスタートだったりDLCスタートだったりまちまちだよな 自分も多惑星視点切り替え拠点作り直しがダルいからバニラ専だわ バニラ派とDLC派ですぐ派閥争いをはじめるのがここの住人の悪いクセだな~ 言い争う気はないけどなにか言うならバニラかDLCかはっきりしてほしい
熱処理大変とか言われてDLC前提で余裕じゃんって言ったらバニラ前提だってマウントとられたことあるし どっちが優れてるとかどっちで遊んだ方がえらいって話じゃなくて好みの問題だしな
DLC環境はぬるいと言われるけどそれはあくまでライフラインの整備の面で安定した研究炉の稼働とかロケット網の構築とか遠方の開拓とか考え出すとバニラとは違う思考回路が要求されだすし 好き嫌いを優劣とか人格攻撃に繋げなければどっちだっていいのよ。
「クッソ広いマップでデュプを右往させて、間欠泉見つける度にコロニーを最適に組み直して喜んでるバニラユーザはアホ」とか「氷結水間欠泉が無いと冷却出来ないDLCユーザはゲームシステムも理解できないお子ちゃま」とか
言ってはいけないここまでがワンセンテンスだよろしいか バニラとDLCだと似てるようだけど別ゲーな部分ってのが結構あるのが余計ややこしいね
1レスだけじゃ判別付かないこと結構ある 宇宙行きたいけど隕石めんどくさい
と
宇宙行かないから隕石気にしないって人でわかれそう
隕石破壊はバニラのみの人の救済だろうね
隕石処理施設めんどくさいけど1回だけ宇宙資源取りに行きたい人に1個の施設で完結する
ただ金属大量に使うから常時使うわけじゃなくて1回行ったら宇宙に蓋して引きこもる事ができる DLC派とバニラ派で争いなんかあったか?
バニラ派だけどDLCの購入アドバイス求めたら普通に「バニラに飽きたらでいいし、買うべきってほどでもない」って親切に教えてくれたし
そんな対立ないだろう 隕石はムカつくけど絶対克服してやる!って人も結構いると思うよ~
実際、肉の生産に最適なぐりぐりネズミの最適・無限なエサが隕石なんだし、そのモチベーションは小さくないのでは 表土で埋まるとロケット発射台ダメになるのきっついなあ
どんな回路必要か考えるか DLC発売後色々と便利な機能が追加されて、自分自身も出来ることが増えたから改めて隕石と戦ってみたさはある
次のアプデで隕石攻略の動機づけが欲しいな DLC当初はソーラー発電が弱体化されるほどヌルゲーだった
今でもノーリスクでソーラー貼りできるのはやっぱり強い エアロックのMODで慣れたら液体ロックが馬鹿らしく感じてきた
ただ、エアロックMODだとドアポンプ機能しなくなるのがなぁ >>939
よし、一言だけアドバイスだ
アベ君はエイブと読む >>940
前試したmodだとバッファーゲート挟んで開放時間作ったらポンプできたよ
規模によっちゃ回路面倒かもしれないけど >>940
ドアポンプの8割くらいは気体2種類使った液体圧縮(あるいは液体ポンプ)に置き換えられるからそれでいこう ドアポンプガチャガチャうるさいからガスエレベータとエッシャーの滝しか使ってない マグマ石油で開いてるドアが熱移動防止のためにタイマーセンサー追加したけど
ピコンピコンうるさくてあまりそこらへんをアップにしたくなくなったな
あと夜のBGMが苦手 時の裂け目あけたら隕石ずっと来んのかよ?もう死ぬよ? 超冷却材をゲットしたんで初めての液体水素製造に挑む(酸性ガス蒸留は経験有)。
生成スピードを重視して、縦長の部屋の天井を-270℃でキンッキンに冷やして
落下してくる固体をメッシュタイルでホールド
液体を床で集めてミニポンプで1kgずつループに流し込む、って感じで行けるかな
冷え過ぎて全部固体になると詰むので、適宜固体をコンベアループに流し込み溶けなくなったら(固体が常にレール上に有るのをセンサが検知したら)ドアか何かで加熱する
こんな感じか
落とし穴とか失敗談有れば教えてくれ >>947
酸素が馬鹿みたいに作られるからそいつのケア >>948
有難う忘れてた
水素をタンク2個分(1800kg)作ったらその8倍の質量出てくるんだったな。要らねえ…
ふさふさスリックスター厩舎60サイクル分か。要らねえ… なるほどねえ、人の数だけプレイの仕方があるってのを実感するなあ
メッシュタイルで個体を濾すってのは思いつかなかった。確かにあれ邪魔なんだよね
分からなかったのは、完成した液体水素を一度ループに流し込む意味と
あとは冷却室内の内壁が断熱タイルむき出しだった場合って、ある温度で断熱タイルが突然猛烈な熱交換をはじめて中の液体がとんでもない沸騰を起こすんだよね
1回だけなんだけどね。そのメカニズムは知らん。その時にそのループ配管は大丈夫なのかと
それを避けるためには内側にダイヤモンドタイル張ったりするんだけど、まあ必須というわけでもない
てわけで健闘を祈る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。