>>951
アツアツのアビサライトが原油をすごい勢いで精錬するのと原理は同じだよ
それが水素の沸騰で起きてる感じ >>950
使えるだけ使うつもりだけど、どうしても余る分は捨てるわ。
>>951
ループに流し込むのは英語Wikiに書いてあったから。パイプ容量の1/10を維持し続ければ多少温度管理がガバって温くなっても破裂しない…ハズである。
沸騰に関しては酸性ガス蒸留で悩んだわ。調べた結果、液体の横に液体の沸点以上の温度の断熱タイルが有るとなんかのしきい値を越えて熱交換が開始されて、温度差5℃くらいで安定する事がわかった。
内張りするか、ゴリ押し冷却すれば問題ない…ハズである このゲームはすごいね
プレイ時間1000時間超えてもまだまだ施設に改良するところが見つかってくる
パクーの養殖場
右下の3つのローダーを手動操作可能にしとくと自動的に野生の卵を回収してきてくれる。
説明書こうと思ったけどメンドい。画像だけでわかるやろの精神。
https://i.imgur.com/gFPpAa1.png 0955名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f7-mqp0)2023/03/23(木) 01:55:23.94ID:VAXP3FYx0
DLCで粘土大量生産する場合ロケット利用すると楽なんだけど紹介されてるの見たことなかったから動画にした。
こういうtipsまとめた動画あったらいいんだけどね数が膨大になるから仕方ないか。
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f7-mqp0)2023/03/23(木) 01:59:15.34ID:VAXP3FYx0
>>955
動画のurlが貼れないようなんで見たい人はyoutubeでoxygen not included rocket bottling clay farmあたりで検索して。
ようつべ貼れないのは不便ね。 0957名無しさんの野望 (ワッチョイW c11f-z1gF)2023/03/23(木) 02:23:06.94ID:lhUAbMBH0
難度最高効率工場が既にあるから動画なかっただけでは?
0959名無しさんの野望 (オッペケ Sr9d-qaFM)2023/03/23(木) 08:43:50.69ID:8pRm1T5Or
>>954
これだと原油1マスの詰め込み水槽で卵と魚が混在して窮屈判定にならない? 呼吸用酸素を汚染水揮発で賄うようになってから、粘土に困ったことが無い…
電力に余裕が出てきたら電解+空気冷却にして砂製造の人手を節約するべきと分かっては居るんだが
めんどくさいので後回し(と言う名の永遠待ち)にしてしまう
>>959
窮屈にはならないよ
過密にはなる
窮屈は、部屋のマス数
過密は、入ってる液体のマス数
でそれぞれ判定される。
んで、過密状態は生涯1個卵産む。
過密は餌をあげても繁殖力が上がらないデバフ。 汚染水から呼吸用の酸素作るから粘土に困らないってよりは
粘土作るから酸素がダダ余りで呼吸用の酸素に困らないって印象
0964名無しさんの野望 (アウアウウー Sa95-YhOa)2023/03/23(木) 12:14:11.27ID:nyXOtwn5a
12人分もあれば十分じゃないか…?
大半をボトルにしてから薄く汚染水貼っておけばいいんだよ
脱臭機の液体貫通して汚染酸素吸い込む仕様と気圧限界ない仕様悪用すれば大量の酸素作れるぞ!
そして砂が枯渇するぞ!
ロケットとか使わなくても液体タンクぶっ壊せば1個5トンのおしっこボトル作れるよ
液体貫通式の脱臭器が猛烈な勢いで吸い出してくれるから、ボトルのところに水はって無限揮発させる必要もない
もう足りる足りないなんて話ではなく酸素捨てないと鼓膜がマッハになる
拠点外に適当に粘土生成機作ってほったらかしてたら
拠点出入り口のドアが開くたびに近くのデュプが鼓膜破裂するようになったなw
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f7-IIcc)2023/03/23(木) 18:48:02.10ID:VAXP3FYx0
>>967
別に自分の好きな方でいいんじゃない?
私は毎回液体タンク溜まったか確認して壊すのが面倒だからあんましたくないけど。
あと精錬装置使った方法とかデュプに永遠に拭き掃除させるとか色々あるけど別にどの方法でもいい。 0970名無しさんの野望 (オッペケ Sr9d-qaFM)2023/03/23(木) 19:32:23.46ID:8pRm1T5Or
>>961
窮屈って部屋のマス数(パクーの場合は液体のマス数)に対して動物が多すぎてかつ卵も含まれる場合に発生で繁殖率0になるデバフじゃなかったっけ?
これで問題なく動作するとなると卵から孵ってから水槽に落とすギミックは実は不要だったのか 0971名無しさんの野望 (オッペケ Sr9d-qaFM)2023/03/23(木) 19:42:33.01ID:8pRm1T5Or
>>970
上でも言われてるけどパクーの場合1匹に対して必要十分なサイズの液体タイルがないと過密に
総数+卵に対して必要十分なサイズの部屋サイズがないと窮屈になる
過密は(結果的に)代謝が減るけど卵を生む速度は変わらない
窮屈は卵を産まなくなる
だから>>954は卵生産用水槽を大きめの水槽かつ閉じられた部屋に
それ以外を1マス水槽かつ部屋じゃない大空間にしてる ひんやりバーガーが常食出来るようになると、どうしてもパクーの切り身はいらない子になっちゃうから、そのままカニ部屋に放り込んで腐らせて食わせてるかなあ
序盤~中盤は重要な食料なんだけどね・・
資源の数字が少しでも減ると耐え難い苦痛を感じる民にとってはパクーの無から生産できる特性はピップの次にありがたい
0976名無しさんの野望 (アウアウウー Sa95-YhOa)2023/03/23(木) 20:28:05.87ID:HJGcu2FYa
>>971
乙カレー
RPの領域に入るけど食糧は特定の何かに頼るんじゃなくいろんな食糧から好きなものを食べていいようにしてるな
そうした方が小数点で発生する食品ロスも削れるし何よりパクーはデュプの労働力コスパが最良の食材だしね
魚肉はサーフィンターフに加工すれば食糧士気もカロリー効率も高いから全然活用圏内
…本音を言えばひんやりバーガーも競合する肉じゃなくミールライスと魚肉を組み合わせて寿司作りたい気持ちは大きい すごいどうでもいい豆知識
複数の液体が入った液体タンクを解体すると液体ごとにボトル化する
複数の液体が入った液体タンクから液体を出す場合比重の軽い順に液体がでてくる
そういえば寿司っていつ実装されるんだろうね。だいぶ前からレシピだけはあるけど
同じKLeiのドンスタはONIよりはるかにバラエティに富んだ料理レシピがあって実用性もバッチリ
あれ農業とかも含めて楽しいんだよな~。まあゲーム性はかなり違うんだけど
>>970
パクーも窮屈は部屋のマス数に依存するね。
卵の有無は窮屈の条件には含まれないよ。
(部屋のマス数)/(動物数+卵数)<8
を満たすと窮屈になる。卵は0でもこれは変わらないよ。
スレ立て乙 0981名無しさんの野望 (オッペケ Sr9d-qaFM)2023/03/23(木) 22:39:13.82ID:8pRm1T5Or
>>973
そうか上部が空いてるから部屋になってないのか
理論上はどこかで窮屈になるだろうけど数百匹ならいけるってことか >>980
いや、卵が0個では窮屈にはならない
窮屈判定になる条件は、部屋の中に少なくとも卵(別の動物の卵でもいい)が1個以上あること
過密の条件は、部屋の広さ/動物数
窮屈の条件は、部屋の広さ/(動物数+卵数) ←※ただし卵は1個以上あることが絶対条件
パクーの過密(窮屈ではない)は特殊で、部屋の広さではなく浸かってる液体マスの広さ/パクー数 >>982
ホントだ。卵ないと窮屈つかない。
勘違いしてた。教えてくれてありがとう。
いい加減なこと言って申し訳ない。 >>963
気流タイルを使って汚染水の密度を1000kg/tileにしてやればアホみたいな速度で揮発する
何人分とかの上限は特にない。汚染水の質量さえ有ればプール形状を工夫して何とでもなる 卵あると駄目なのは知ってるけど
どっちが過密でどっちが窮屈なのか覚えられない
いつ頃から仕様変わったか分からんのだけど、汚染水タイルよりボトルの方が大量に揮発するので
液体タンクなりロケットなり壊してトン単位の巨大おしっこボトル作るのオススメ
結局確率で揮発するから普通に作った1トンの汚水のマスより
液体タンクに5トン突っ込んで解体した5トンボトル1マスの方が5倍出てくると言う話
いやそういう問題でもなくて、無限圧縮で1マス5トン詰め込んだ汚染水タイルと比べても5トンのおしっこボトルは圧倒的に揮発するんだ
ボトルで汚染水出すならテラリウム再評価の流れある?いや酸素いらんけど
>>989
テラリウム自動水やり工場とか作って頑張った俺が言う。絶対ない。
必要な人手がデカすぎる(特にパフ飼育)
メッシュタイルにおしっこ貯めとけ 液体貫通脱臭の汚染水揮発部屋にちょうどいいここで捨てさせようってボトル開け置いたら
二酸化炭素混ざって渋い思いをしました
汚染水揮発って効率的だとは思うんだけど
序盤の酸素兼電力源としてspom作るのが自分のプランに組み込まれちゃってるから
せっかくspom作ったのにまたわざわざ汚染水揮発やるのもなあと思っていつもやらないまま進めてしまう
オキシファーン再評価で
森スタートははやくSPOM作らんと死ぬって前は思ってたが全然やれる子だった
熱水しかない中盤がきついけど
汚染水揮発の良いところは、何故か「少量の二酸化炭素をぶっ潰して」汚染酸素が発生する所。
序盤100サイクルぐらいカーボンスキマー無しでやっていける。
蒸気室の床面にCO2とか酸性ガスとか溜まってるといつの間にか蒸気に押しつぶされて消滅してるじゃん?
多分アレと同じ原理。
0995名無しさんの野望 (アウアウウー Sa95-YhOa)2023/03/24(金) 11:45:43.70ID:G992U8X4a
汚染酸素吸った時の咳とデュプのなんとも言えない顔だけがデメリットだな
>>995
酸素の方が必要量少なくなるから絶対浄化する方が良いぞ 0997名無しさんの野望 (オッペケ Sr9d-qaFM)2023/03/24(金) 12:43:52.67ID:/hMeYIm1r
電解移行後も通風口を床に設置すれば二酸化炭素すり潰してくれるぞ
宇宙船でも有効なテクニック
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