Civilization6 (Civ6) Vol.157
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;;;cc=JP
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.13
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656198600/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
Civilization6 (Civ6) MODスレ Vol.4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.156
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1672900821/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 空に次スレを建てたことはあるだろうか?
>>951にその次スレがある
次スレは地上に舞い降り
後世まで残る奇跡となった ベルセルクはアップデート重ねられてかなり出世した感じあるよね
戦士からのアップグレードもできるし戦闘力の低下も近接戦闘に限られるようになったから弩兵中心の中世の戦争で前に出しやすい
攻城塔があったらバターを切るように都市を奪える
戦術も造船も上ルートだから技術ツリーも一貫できるしなかなか良い
ヘヴスルはまぁね… マリの新指導者がどうなるのか楽しみで仕方ないね
マンサ氏の能力があるから金を稼いでなんとかなってるけど正直ない場合どうなることかわからん… クメールは砂漠かツンドラパンテオンと川で絶頂する
農場は建てづらいけど食料出るから人口伸びるし 少しぐらい他文明に配ってもいいぐらい盛り盛りだよねクメール クメールはクソ強いけど創始の補助は一切ないし序盤の防衛もなんもねえからな 川さえあればパンテオン意識しなくていい分一応びみょーな補助はある
創始の最大の障害ってパンテオンだから インドはなかなかコンセプトが迷子
布教力+2で宗教勝利はしやすいけど ガンジーの疲労二倍は明らかにプレイヤーへの嫌がらせでしかないからなあ。
そしてアレクサンドロスに対して完全な無力。
チャンドラグプタはまだマシだが ガンジーは宗教創始できなかったらリセットするってかんがえれば
実質確実に創始できるから ラムセスは戦争指導者よな?カエサル残念だったから期待だわ
エリザベスは海系指導者かな?性能盛らないと使われなさそう 5のラムセスは全時代遺産特化だから中国の上位互換みたいな
今作はふめい 5だと陵墓パコダで幸福度維持しつつ都市スパム出来るから大帝国プレイしたいときにピッタリなキャラだった 今だと初手斥候から聖地立てたら大体創始できるっしょ
勿論初手ラッシュはお祈りでかわす AIが誰も彼も初手聖地からの全力宗教する時代が終わってくれて本当によかった
いやキャンパス大好きになったから科学の伸びはすごいんだけども… ここ1年位何もしてないのに
ご近所トラブルが発生しないんだが
前はお裾分け感覚で戦争仕掛けてきてたのに 逆にいつまで経っても宗教枠埋まらなかったりするしな 国内交易やるから首都兵営で第2都市聖地派
第2都市はゴリゴリ伐採して創始する >>977
俺は第二都市に兵営派だな
首都は聖地立ててピンガラ置いて鑑定家取らせて1ターンでも早く文化出させる
第二都市にはマグナス置いて交易の中心にする マグナス都市が首都になるか第二になるかは食料次第でしょ キャンプ資源あったらそこがマグナス都市になったり
丘ばっかで食料少ない土地にマグナス置いてしまうと工業解禁時に人口10に届いてなかったりする 太古の大科学者取れたことって数えるくらいしかないわ
たぶん史実日本で韓国から強奪したキャンパスで学問教えてたら出たくらい 基本戦争しないし兵営は後半やること無くなってアルミ貯めるのに建てるくらいだわ
ひらめきほしいけど区域の枠かつかつだわ AIの挙動変わって兵営大好きがあんま無くなったな。お陰で初期の大将軍もボチボチ取れるようになった。
まあキャンパス愛はあんまり変わらんし、提督はいつも空っぽなんだが >>974
AIがキャンパス優先するようになったのっていつ頃から?
年末年始のセールで買ったけど、プレイレポと比べると同じ神難易度でもAIの中盤ごろまでの研究力が全然違う印象だったんで気になる わからん
最終アップデートの頃には創始しやすくなったなーって感じだったけど… 初手兵営は国内交易でギア出すのと家増えるのとプロジェクトでお金出すのが偉い 首都は
聖地→商業→工業→文化→キャンパス→兵営 って感じかねえキャンパスは無くても何とかなるし、兵営は戦争しないなら急ぐ事もない
商業はないと財政がファイアホイールするし、生産力がないと何もできんし
労働倫理、優秀。
政府施設は第二都市、外交街は3都市目以降の余裕がある時やな キャンパスは二個作らないとブーストかからなかったりするのがキツい 遺産厨だからキャンパス早めに建てるわ
ルネサンス以降の遺産は全部自分で綺麗に並べてニヤニヤしたい 山と川ある首都で複合→3キャンパス→4商業で時代スコア稼ぐの好き 首都は
聖地→複合→商業→工業かなあ
といっても祖廟建ててかなり長い期間開拓者作ってるから
区域の建設予約入れるだけで全然建設完了してないけど
第二は複合の代わりに兵舎かな 聖地スパムするタイミングって難しいね
まぁ首都にだけ聖地って状態でも近隣文明への布教と巡礼でなんとかなる…とは言っても創始者は世界教会運動とか十分の一税とか欲しい気持ちはあるんだよなぁ
みんな不朽内政する時は信仰力どうやって稼いでんのよ? 序盤に祈りで稼いだ分となるべく補正の高いパンデオンを取る。あと聖典をスロットに叩き込む
これで最低+8程度まで出すのが理想
・・・これでも近くに宗教国家がいると塗り替えようと宣教師流し込んでくるから困る 隣接稼げない場合は聖地建てない 取引で集金してゴールドで購入する
戦争するなら略奪でも信仰力は稼げるし、聖地にこだわる必要はないよ 他文明への布教はガンガン上書きされるから宗教勝利か十字軍狙うとき以外基本的にコストの無駄だよ 戦争中なら時代スコア稼ぎには有用だけどな
衛生兵作れない時期なら従軍牧師も役に立つし
5に比べれば十分強力やな なんだかんだ戦争下手は変わらないから使徒とグル置いとけばかなりの時間信仰維持できるけどね 半端に布教しても信仰力溶かし合うだけで不毛 かといってきっちり塗り潰すと「もう宗教勝利で良くね?」となってしまう
宗教的植民地化取って自都市にだけノーコスト布教して終わりにすることが多い プレイヤーの都市は効率的内政によって人口が多いから世界教会運動とかの収入もよそに布教しなくても結構なものになる 言われてみれば確かに伝道師や使徒買う信仰力で労働者や開拓者買えるしそうか… 今回は都市国家を改宗してもクエスト出てるときに代表団が1個手に入るだけだしなあ
なんか知らないメリットあるのかもしれないけど このスレッドは1000を超えました。
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