Civilization6 (Civ6) Vol.157
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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http://store.steampowered.com/app/289070/
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.13
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656198600/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
Civilization6 (Civ6) MODスレ Vol.4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.156
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1672900821/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強制OCCみたいな極端なものは少ないにしても丘陵なし森なし資源なしみたいなのは結構あるよね6
首都立地補正みたいなのないのかな 開拓者を単独で動かせばそうなることもある
当然すぎて立地とか関係ないし「えぇ」となる話でもない 皆さんは最初の開拓者が2ターン目までに取られて死んだことあるの? 今までで一回しか経験した事がなかったから
珍しい展開かなと思ったんだけどみんな割と見る光景なんだね
あと糞立地からはちょっと逸れてたねごめん 1ターン目に予定地に移動って言ってるから
1ターン目最後の前哨地スポーンと同時に襲われたってことでしょ >>851
常に平等になるように立地が敷かれるってのは聞いたことないなぁ
モンゴルは馬立地補正あるから草原平原が多めになるとか日本やフェニキアは沿岸立地特性あるから海沿いにスポーンするとかロシアやマリの砂漠やツンドラ補正とかはあるけど…
それのおかげで徳川家康はバランスが取られてる節はある 流石にそんなのをケアするほどには真面目にcivやってない 蛮族斥候は野営地滅ぶか都市発見報告終わるまでは掠奪しないし、視界範囲に野営地出来ない 都市の拡張で潰した夜営地から出た蛮族のAIがどうなってるのか未だに理解できんわ
基本固まってるけど攻撃すると逃げ惑ったりと謎 気になって栄光の殿堂見たら2ターン敗北だったので3ターン目終了後の処理でした
そりゃ捕まってもおかしくないわ 大コロンビア以来久しぶりにプレイしたんだけどなんか文明関連のファイルの読み込みが重くなってない?おま環? よく分からんけど資源配置をバランスにするだけじゃ不満なの? 流石に真水が無いのはリスタート推奨だよな
クソデカ湖(複数)と一面に広がる草原に囲まれたのは
出たことあるわ テラでインカが全方位山に囲まれて何も身動き取れなくなってるのに一回だけ遭遇した
そんな状態でもしっかりマチュ・ピチュだけは建てて滅んでいったわ >>865
首都は死んでるが速攻カパックニャン作れば 斥候はZOCに絡めとられると逃げようとして一度スキーリゾートを作ってしまうともう二度と取り除けない ごめんなんか変なのついた…
スキーリゾートの話だけしたかったんだ >>866
俺もそう思ってたんだけど、追加で出た開拓者が邪魔で労働者作れなくなってたのかもしれん >>869
逃げた先でスキーリゾート作る斥候は笑える スキーリゾート強いけど
大山脈に乱立してると笑うよね
バブルの日本かよって 人間プレイヤーはできないがAIプレイヤーは
出るとこが空いてないので、山や海の外川に押し出し配置をやる 信仰の対象になってる山をスキーリゾートにして
それでもなお信仰されてる https://i.imgur.com/ZuFDLt5
こういう押し出しAIワープで労働者や開拓者も外に出れる >>878
はえー
じゃあAIが頭悪かっただけかw ヘルメス教団と相性良い文明ってどれ?
隣接で気持ちよくなろうと日本でやってみたけど多分普通に虚無かミネルヴァの方が強いしレイライン上に区域置いた方が強いから魔術師が死んでる https://i.imgur.com/DTfgxWR.jpg
まずデフォ設定の大陸・小サイズ、他も全て標準、文明はランダムで
シード値はゲームもマップもどっちもキリ良く 3000 にする
https://i.imgur.com/WEUp8lw.jpg
このマップの土地を6文明で分ける
https://i.imgur.com/vUq4zeS.jpg
それぞれの領域内で、タイルごとのFertilityを出して
https://i.imgur.com/NqiASHc.jpg
Fertilityの大きい順にそのタイルがスタート地点にふさわしいチェックしてって
他のスタート地点に近くないかとか、真水はどうだとか、資源はどうだとか
のチェックを超えるごとにスコアが加算されて、全チェックOKが出るか
出なかったら一番スコア高いとこがスタート地点
https://i.imgur.com/JPC5rZG.jpg
そして最後にさっきのマップで自文明だけ日本指定にしたのがコレ >>882
カナダでオーロラ取れなかった時は迷いなくヘルメス入るな
ツンドラでレイライン湧きやすいから運が良ければ首都周辺に7~8個レイライン出る ヘルメスと相性いいのはサラディンかな
マドラサは大して使わないし 真水なくてリセットとかしなくない?
海があればどうにかなるやん
海どころか山すらも無かったらさすがにオワだけど 食糧はあるけどハンマー無さすぎるな
礁で研究出るし海の神取れば首都自体はそこそこ強そうだけど… ローマ+虚無の開始15ターン前後で2都市目を確実に出せるプレーに慣れると、
他の文明がむっちゃめんどくさくなるw
まぁあまり早く2都市目作ってもやることないんですがね ターン制である以上都市を増やすのは早ければ早いほど良いのだけれど早すぎると何も作れないから仕方なく弓兵作らせるというすごい無駄な時間ができるよな >>885
CPUが都市出しにタイル出力気にしない原因が分かるね 災害4でキリマンジャロでたら
周辺タイルの食料6まで増えて草
滅多に噴火しないが(笑) 滅多に噴火しないとか書いてあるけどレベル2でも終わりまでに数回は爆発してくれるからなあ エイヤフィヤトラヨークトルなんかもすぐブチギレるイメージ ウミガメが永久に取れない場所に立てちゃったのは惜しいな 神クリア目指してる初心者だけど、色々やってみて戦法かなり限られると思った
非戦で科学勝利目指してると大国に文化勝利され、文化勝利目指してるとせんそうで国土広げらんねえ出力出ないでまけるのよね。知識不足が多分にあるけど
古典UUあって戦争しやすい指導者で都市増やしていくしかないか 首都を全方位山に囲まれたことならある
工兵で穴掘ればなんとかなるか~って続けてたら
偉人が複数湧いてターン送れなくて終わった思い出 >>902
陳腐化してる情報も多いけどプレイレポはかなり勉強になるよ
俺も最初は全然勝てなかったけど段々勝てるようになるし勝ち方にもこだわれるようになるから頑張って マリ君さぁ
どうして我が国固有の領土に散兵報知してるんだい?
そこの熱帯雨林を伐採したいんだが… そのほうが強いにしても都市出しできなかったらやるしかねえんだわ 都市を奪うのに戦争なんていらないってアリエノールさんが言ってた COMが弱いから戦法限られるどころかめちゃくちゃ自由度あるぞ
立ち上がりが重要だからゲーム前半を繰り返し練習するのが上達早いと思う 序盤の開拓者競争に負けても、余ってる土地広めのAIと文化同盟結んで無理矢理都市ねじ込んでけばわりとどうにでもなる
科学文化勝利狙いで領土拡張のために戦争仕掛けるのは、序盤ラッシュ凌いだ後のカウンターで都市落とせそうな時だけかな俺の場合 1タイル自然遺産で周囲のタイルにボーナスつけるタイプに保護区建てる時ってどう配置してる?
保護区で自然遺産を挟む形で2つ建てて計4タイルに保護区効果乗せる感じになるのかな
自然遺産ボーナス付いた2タイルは保護区に潰されるけど 囲んでパンとサーカスしたりカルト教団送ったりして平和的に都市を受け取ればいいのよ スタート地点決定の仕組みのなかで
・文明のスタート地点が決まったらその近くに1つレイラインを置く
のが、決まった順番にタイルチェックしてって置ける場所なら置いて終わりだから
つまり結社モードは、レイラインか戦略資源が1箇所確定か 初手でモニュメント建てると
戦略の幅が広がりますよ(隙あらば布教) 初手モニュメントはちょっと探索できないデメリットが大きいんじゃない?
だから2手目モニュメントいいですよ(布教) >>912
保護区のバフ範囲が潰れるような建て方はしないな その場合重ねるなら1マスだけ
そもそも2つ建ててもバフをフルに利かせることが難しい(バフ範囲重ねて土地を節約すること自体は活用したいテクニックだが)し、1,2タイル高出力のタイルを作るためだけに保護区建てたりはしない 植林解禁以降はフルにできるけどその頃からだと元が取れるか怪しい 本1冊でモニュメント1つ分or人口7人分って考えたらなかなかでかいなって気づいて円形闘技場も何も収納してなくても同じだけ文化力出すことに気づいて劇場広場って序盤に建てても強くね?ってなったけど多分錯覚 総合娯楽施設と政府複合施設と隣接する劇場広場が産出する文化力は+4
円形闘技場と本2冊で+6
計+10=モニュメントの建った人口10人の都市2つ分
…やはりいいのでは? 全然構想してないけど他の部分の内政が死んでそうだし
ノーガードでそこまでして文化を前借りしてもあとがキツそう 蛮族が無限に侍出してきてうぜぇ…
HP減少しても戦闘ペナルティ無しって実は強いのでは? なんで内政最強の日本のUUが強いんだよ
虎蹲砲を馬鹿にしてるだろ そりゃまあSAMURAI有名だし……
でもNINJAいないな
あっちの感覚だとダム爆破とかしそうなのに 中国指導者大量に追加するなら中国もっと面白くしてほしい >>924
昔は内政最弱だったが侍自体は強かった
Ⅳ:メイス兵のUUで先制攻撃付き、かつ徳ちゃんの志向でデフォ戦闘力+10%
Ⅴ:長剣兵のUUで漁船を作れるRYOUSI。ノッブの志向でダメージ食らっても戦闘力ペナなし
まあ4は内政ボーナスゼロで、Ⅴも浅瀬と漁場からちょっと文化が出るだけのクソ弱なんやけどな。
Ⅴの石油要らずのゼロ戦は何かがおかしいが インド人のおじさんって言ったら初めにガンジーが頭に浮かんで?ってなった
ガンジー総督とか尊厳破壊もいいとこだったわ 総督画像を東方プロジェクトに変えるMODワロタ
すぐ萌香したがる日本人に苦言を呈したい アニメ調なのに可愛げがないっていう絶妙な感じだよな総督のイラスト
ディズニー系にもなりきれてないっていうか >>930
むしろ何でもアニメ絵に差し替えるMODって中華とか朝鮮のが投稿してる気がする
著作権も気にしないし >>934
確かに!
なんか日本語の画像が微妙だし、日本人ごめんなさい 固有だったせいで微妙だった戦術三人衆もメンアットアームズのおかげで随分地位が向上した まどマギとか東方とか指導者にするMODあった気がする メリケンもMOD入れれるゲームにはとりあえずトーマス出すから似たようなもんだろ 侍自体騎馬も弓も使うからある意味マルチロールファイターではある。再現したら強すぎもいいところだが。 次回作では侍よりもマスケ代替の鉄砲衆とか欲しいけどSAMURAIのイメージがあるから無理だろうな SAMURAIというか武家や武士は日本の歴史の中でずっといるからな 日本以外のUUでもちたまでの歴史上の実態はそういうの珍しくないみたいだから代表的イメージ的なもので決めてるんだろうね
コンキスタドールとかタイトルによって騎兵だったり歩兵だったり兵科も変わったりしてるし 戦闘車か鷲の戦士かピタティ弓兵
資源なしでどんな時でも役に立つ 戦士のUUは開始直後に時代スコア入るが良し悪しよな・・・ まあピタティ弓兵じゃない
ユニット自体の性能もさることながら、他の特性と合わせて古典からずっと黄金も狙いやすくて時代スコアも有効活用できてる 運悪すぎてすぐ暗黒になることあるから戦士UUは安定面で美味しい印象だけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。