Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヘドロ掘って腐敗病菌が蔓延しても脱臭器置いて酸素にしとくだけですぐ死滅するからな
気にせずバイオームごとぶち抜いて大量の汚染水確保すりゃあとはなんとでもなる
キノコとヘドロでキノコ農園もできるしパクーもいるし堆積岩でごつごつハッチにもできる
ヘドロバイオームがある星はそれだけでヌルイってくらいに資源の宝庫 ヘドロは金あるのが強いよな
鋼鉄作らなくても設備の温度耐性上げれるから多少熱くてもゴリ押しできて色々すっ飛ばせるし
その分コロニーの安定に労力使えるし >>315
It's Pikachu!!!!!!!!! 原油溜まりって油井じゃないと原油は出ない仕様に変更になった?
以前は、原油液に沈めてたら原油が勝手に出てきてたけど
もうそういう自然圧力での噴出は無理になった? 油井を立てて原油を採取する原油溜まり(Oil Reservoir)と
300度の原油が出る間欠泉である原油噴出口(Leaky Oil Fissure)は
全くの別物 DLCってこれ結構不毛な星もあるんですね…
それぞれの星に永住させる感じかと思って研究もそこそこのうちにエネルギー源が何もない星に3人も送り込んでしまった そもそも第三惑星以降に居住する意味もないだろ
第二惑星すら第一に石油がなくて第二にだけあるパターンぐらいしか居住する意味はない プレイスタイルにもよるけど
他の星は足りない資源の調達場所で
その開発のために短期滞在するだけのことが多いかな
とはいえ少数の管理人は残すこともあるし
全部の星を居住可能に開発していくプレイヤーもいるよ
結局は自分の好み次第 酸素作成でウィーズウォート部屋でうねうねやって冷やすの上手くいったから蒸気噴出孔からの水でやったら全然冷えなくて一生循環して困った
液体クーラーは消費電力すごいしでまたサイト巡りでお勉強の時間です・・・ >>353
一応言っておくと
液体クーラーは消費電力もすごいが、あれは中を通した液体の熱量を周囲に押し付けるだけであって
全体の熱量としては減らないしむしろ増えるからな
だから蒸気タービンを併設する必要があったんですね >>353
液体パイプは10キロ単位で運ばれてくるし比熱容量の差もあってそれに負けないほど気圧高めないと無理だよ
現実的ではない 蒸気噴出口は上に金属タイル挟んで水槽置くのが安定よね 最終的には加熱タービンなんだけど
取り敢えずは金属タイルで隔離して隣に水槽かな
特にDLCだとマイナス温度の塩水と汚染水温める熱源必要だし
水槽にそれらぶち込んで上に空気清浄機置いて粘土工場まで一体化してるな 色々勉強しつつ考えた結果
農業用水は汚水を浄水にして蒸気噴出口の水はもう冷やさなくてよくね?ってことで投げました 加熱タービンは1個2kgしか吸えないから圧力超過防ごうとすると意外とかさばるんだよなぁ 正直全部反エントロピーにやってもらいたい
どんだけ遠くにあったとしても蒸気タービン作る面倒臭さよりはマシなんじゃないかと思う 反エントロピーは近場にあれば小麦栽培用ぐらいには使えるかもしれない 蒸気タービンを使いこなせれば場所固定でパワーも劣る反エントロピーのほうがよっぽどめんどくさいと感じるようになる タービンクーラーで温度管理しないと半エントロピーだと冷却間に合わないしな
タービンクーラーだと櫂水の温度を気にしなくても回るし 液体タンクの中身が床と熱交換する仕様って
まだ生きてるんだっけ? 金火山にタービン久々にセットアップしたら見事にオーバーヒートさせた
原油をがっつり敷かないとダメだなこれ >>347
それはわかってるよ
圧力がない原油溜まりがあったなら、周りの原油を集めて圧力をかけましょう。原油を集めておいた方が後の処理もしやすいので一石二鳥です。
https://www.game-de-asobo.com/2019/09/oxygen-not-included-playguide-15.html
この仕様が今もそのままなのか質問したんだよ >>353
熱の問題はタービン発電で回収したり、高温水で育つ植物で吸わせるとか
いろいろ難しいから
とにかく最初は冷水の間欠泉に水源やコロニー保冷を頼るようにして
熱すぎる水や空気は宇宙空間にどんどん捨てたほうがいいよ。
なるべく、蒸気間欠泉も水源にしないほうがいい。熱のコントロールで詰むからね
このスレの人は玄人すぎるんだわ
大腸菌入りの汚染水なんかも、いきなり塩素消毒室とかやろうとしても
センサーの取り逃がしの対策やら、色々めんどくさいんで、わけわかめになるから
まずは、リード繊維の栽培に吸わせるとか、宇宙に捨てるとか、そういう風にしたほうがいい
とにかく覚えることが多過ぎるほど多過ぎゲームなんで、このスレでの「最終回答」にいきなり挑戦しないのも手 >>367
それ書いた人はなんか完全に勘違いしてるね
wikiの間欠泉のところに書いてあるのが正解だよ
圧力をかけるとっていうのは要するに油井を建てて水を送るってことで、原油に沈めたら原油が出るなんて仕様は今も昔も無い 今回のプレイは第一惑星だけに人を住ます形にしたいから
油井のガス抜き要員も第二惑星に置きたくないんだよなぁ
>>369完全に無理ってわかって助かった
今回は動物だけ使って、プラスチックと、原油を手に入れてみようかな 熱を集めて宇宙に捨てるは回答の一つだよ
慣れればもっといい方法があるからそっち使ってるだけで 宇宙まで到達した時点で熱を処理する方法を確立できてないと表土で蒸し焼きになるのが無印 バニラとDLCじゃその辺の感覚全然違うからなあ
バニラは宇宙まで掘り進むのがまず大変だから序盤の対策で宇宙に捨てるって選択肢は厳しい
冷たい間欠泉もまず無い。その代わりに広い分資源はたくさんあるから相当長い間間欠泉に手を出す必要はない 壁にぶち当たって解決策なんとか見つけて
これ設計やり直すなら最初からでいいや・・・でもう何度立ち上げなおしたかわからない
色々資源節約やら考えてるうちに一番資源食ってるのって結局人間じゃんってところまでたどり着きました 普通に初期バイオームでタイル作るだけでも
気体や液体簡単に消しちゃってるからね
そりゃドア1つで気体なんか簡単に消せるよ >>379
4000サイクルくらいかけて無印のすべてを掘り抜いて冷やしたエタノールに漬けた格納庫に詰めてってやってたんだけど
だんだん重くなってドア開閉時の熱計算が飛ばされるようになって火山から熱を採取するシステムが崩壊してセーブを捨てたよ… 初心者に厳しいというかこのゲームは外部情報無しでやるには過酷すぎるとは思う
宇宙行ったとかロケット飛ばした位じゃチュートリアルすら終ってない気がするし何なら次元の裂け目行ってもまだチュートリアルな気もする
あと玄人も多いけど初心者目線で教えてくれる優しいおじさんもこのスレには多いと思うよ 右も左もわからず行き詰まってる本当の初心者さんはまずプレイヤーズノートのプレイ方針を読むといいと思う
https://oni-jp.playing.wiki/d/%a5%d7%a5%ec%a5%a4%ca%fd%bf%cb
ある程度出来るようになっても
読み返すと結構知見がある
ネタバレにはなるので自己責任だけど 情報見すぎると楽しみ損ねることあるし逆にハードル感じることもあるけど
何もなしだとほんと全く気づけないとかわからない要素も多いよね 見てそのままやってもどうせ理解足りなくて事故るから見た 壁の高さで言うとやっぱタービンは頭ひとつ抜けてる気がするな
プレイヤーのスキルとして真空化が要求されて一度組むと作り直しがかなり難しい >>383
古い情報もありそうやから絶対ではないけど多少の指針にはなるからありやけどここで聞いて優おじからピンポイントで回答得れるなら一番かもしれんと思う
特に最序盤のプランターミールウッドだけは個人的にはやめたほうが良いと思うしそれよりムックールート類集めとか野生植物の刈取り指示の方法とか教えてあげた方がいいと思う >>386
真空化必須?
自分は保険で最初から毎回やってるけど
しないならしないでもなんとかなったりしないのかな
>>387
最初のコロニーで
手元にあった素材で回せたミールライスと土ご飯でずっと回してたら
尽きて崩壊したの思い出した ミールウッドは森林でピップアーバーが増える状況ならつまむのもアリ
土も使わないともったいないしな タービンは真空よりプラスチックにたどり着くまでの方法とかポン置きでえらいことになる罠のほうが初心者殺しやと思う
真空って発想なんか初見で思わんしある程度知っててもとりあえず水入れたらいけるやろで運用したり
失敗からの作り直しでさらに大変なことになるのはあると思うけど
どうしてもミールウッドならせめてそのまま食えと教えたらなあかんと思う
初心者にとっての水と人手がただの無駄すぎる >>388
そりゃまあ多少は他の気体混じってても動くけどさ…
蒸気より重い二酸化炭素なら巻き込まれで消滅する可能性もなくはないけどさ…
割ときつくない? >>391
プラスチックまでは確かに初心者にとってはかなり遠い
粉砕機で精錬金属→スーツ→金アマルガムポンプで原油汲み上げてポリマープレス…?
無理だなこんなの いけるかどうか計算するのがたまらんのだ
例えば油井の天然ガスだけでどこまで電力賄えるかとか >>393
だと思うやん?でもドレッコ育てたら腐る程手に入るし100サイクルくらいでも手に入る
ミールライスはそこに使えと思うし >>395
つやつや飼育はそれこそ初心者には思い付かんやろ… 適当に解体した遺跡からプラスチックでも取れれば、あとは製造ポッドからでも出るようになるから意外と困らない気がする
しかしそんなにプラスチックって必要か? 他のゲームやってると製造ポッドから出てくる物質BANしたくなる… >>396
だからこそ初心者の正攻法が罠過ぎてね
プラスチック欲しい!石油欲しい!原油いる!え?遠くない?しかも熱くね?さらに水使いすぎじゃない?みたいな負の連鎖
まあ、そういうゲームと言われればしゃーない
火傷しながらたどり着いた先で絶望したことあるし良い思いでや
今はノールックでドレッコ探すけど 変圧機ってなんや・・・電線と導電線ってなんや・・・電力関係わけわからん
冷やすには循環ループ作ればいいんだ→パイプ詰まって循環しねえ・・・
気圧超過で機械動かん
熱伝導率やら比熱容量ってなんだっけそもそも熱ってなんだっけ
初心者自分が今のところぶち当たった壁です
ゲームプレイ時間と解決のためのサイト巡りと費やしてる時間が同じくらいな気がする このゲームの分かりづらい所全部だな
逆にそこを超えれば9割なんとかなる スレとwiki読み込んで動画見まくって座学だけで耳年増になり
出来もしないのにベテランの娯楽みたいなハイテクスマート手法が
ぎっしり頭にあるせいで
しょぼいゴリ押しを忌避してしまい自縄自縛に陥ったのが俺だ >>401
でも楽しめたら勝ちやで
時間はまぁ溶けるけど
そのうち100℃なんて冷たいとか300℃なら何とかなるとか600℃ならいけるかとかわけわからんくなるから頑張れ 30℃超えてミールウッド育たなくなって萎えた
冷たいところにパイプ通して持ってきたらいいのか
でも究極的には全体的に温まる一方だよな… >>405
短期的には氷熱交換プレートを建設すればいい
農業エリアを断熱タイルで覆えばそれなりに冷却が保つだろう
比較的冷えたエリアに農業エリアを移設してもいい
中長期的には冷却装置を組む必要がある
ONI中盤の最大の課題は温暖化で農業が破綻する前に冷却装置を組み上げることだからな
そういう意味でお前さんはすでに手遅れになりつつある
というかテラの話ならそんな時期までミールウッドのままなのも問題
気が付いたら土が無くなるぞ A、ウィーズウォートを植えて冷やす
B、氷の熱交換プレートで冷やす
C、寒冷バイオームからパイプを伸ばして熱を運ぶ
どちらにせよタービンを使うまでは寒冷バイオームを信じろ >>388
ONI物理学というかドアで気体をすりつぶしたりする方法はあるから、きちんとした理解があれば可能だけど
そのための機構作るぐらいなら普通に作ったほうがコンパクトだし
何よりそのための理解をするより真空化のセットアップを覚えたほうが圧倒的に楽じゃねーかな 上側に蒸気じゃなかったら開くドア付けるだけだから別に大して難しくはない
どのみち、デッドスペースが出来るのはそれはそう >>410
ドアも地味に右左無かったっけ?あれ
まぁその二択だけならどのみち難しいことじゃないけども 長期的に耐えられなくても主要研究終わるぐらいまでの当座しのげればいいねん
その頃にはもっと良い対処法がある
きっと 植物周辺の空気より直接吸収する水とか土とかの「施肥」の温度の方が影響が大きい
周辺の大気の温度が適正でも施肥の温度が適正でなければ体温が適正にならず育たない とりあえず冷却装置竣工まで凌げればそれでいいんだよ
明日より今日なんじゃ グランドデザインとか言われた時点で初心者そっ閉じだわ 第1惑星と第2惑星で天体観測を全部終えたのに
新しい星が出なかったわ
開発計画立ててからロケット飛ばしたいと思ってたから結構ショック DLCか無印かちゃんとわけてくれないと回答がDLC準拠になってプロにボコボコにされるから勘弁してほしい
DLCは解決方法が無数にあるけど無印はいろいろ制約がある >>417
いやめっちゃ初心者向けだと思うが
基地の規模が大きかろうと小さかろうと、デュプが効率よく動けるように作ってやるっていう考え方は同じだぞ >>414
現実であっつい肥料や水を与えるなんてしないしな >>417>>420
同じ初心者という語を使っていても想定してる層が互いに違う気がする 液体エアロックなしで真空部屋に出入りするためにはどんな入り口作ればいいですかバカすぎて思いつきません 何千時間やってようと手をだしてない機構あるからな
DLCでまだ氷惑星とかいったことないし >>414
小麦にやる水の熱量は消えるってどこかで読んだけどあれは違うのかしらん
水耕栽培タイル中ぼ熱交換はするけどとか何とか
>>420
それを考えるようになるのは初心者の段階じゃない気がする
程度の問題はあるだろうけど、初心者というと施設の使い方とかがわからないしゲームの流れが掴めてないイメージ
先のことがわからなけりゃデザインも何もないというか
>>418
それspaced-outじゃなくてクラシックスタイルでスタートしてない?
前者だったら3タイルのところに惑星1つあるはずだけど >>426
それが所謂ビーバーの巣型液体エアロックですね 斜めに掘り下げて水垂らすだけでイナフ
なーに熱いもの持ち出すバカはうちのコロニーにゃいない なんかズルみたいで嫌
水路もまあそうだしキリがないんだけど 液体エアロック無しで入室可能な真空維持するならチューブ経由でしか入れないようにするとか 煽りでもなんでも無く、やりたくないことはやらずにこだわりたいことにこだわっていいゲームだから好きにすればいい
俺もトイレ水除菌する必要ないけど必ずやってる 雪塩水間欠泉っての見つけたんですが扱い大変ですかね
電解装置作って水素発電用に水確保したくて探索してるんですがこれに手出すよりは他の間欠泉探して利用するほうがよきですか? 個人的には水系間欠泉としては30℃の汚染水間欠泉の次に処理が楽だと思うな
水量自体は多くないからそれだけじゃ足りないかもしれんけど 液体エアロックと同等の機能かぁ
とりあえず吸気ポンプで全部吸ったら真空になるから
ミニポンプ配備して真空になったら止まるようにすればいいんじゃないか? 機械エアロック・ポンプ・機械エアロックの実際あるべき形のエアロック部屋ですか
機械エアロックを自動化でロックしたら経路判定されなくなって誰も使わないからなあ…… >>434
優良間欠泉ではある
コロニーが温暖化に苦しんでいるのであればインスタント冷房にもなる
ただし淡水化に結構電力を食うのとそのまま淡水化すると凍結するのと冷房として雑に運用すると冷えすぎるので意外と扱いが難しい >>434
雪塩水はマイナス温度だからそのまま淡水化装置にかけると配管凍る
酸素用にしたいなら一度0度以上に温めないといけない
個人的には冷たい間欠泉は機械の冷却用にして
酸素用は他の間欠泉探すのが楽かなと思う 300時間ほどプレイして、ようやく原油を石油に変えてプラスチックを作れるようになった初心者です
質問なんですが、アトモスーツドックが埋まってるところにアトモスーツを着た複製人間を来させないようにすることは出来るんでしょうか?
コロニーの左右にそれぞれドックを作ったんですが、右のスーツを左で脱いだり、空きがないからそのへんにポイポイ脱ぎ散らかされてたりしていました
今は担当エリアをガッツリ分けて、右から出たら絶対左のエリアに入れないようにしています
とりあえずはうまくいってますが、なにか他にいい方法はないのかなと考えてます
(右に仕事がいっぱいあるのに、スーツが足りなくなったりする。左のスーツは余ってる)
もしよかったらお知恵を貸していただけたらと思います
よろしくお願いします
(DLCは勢いで買ってしまいましたが、バニラでしかやっていません) なんで誰もGeotuner使えって言わないんだ?
温度も排出量もプラスでメリットしかないと思うんだけど ありがとです
しばらく見なかったことにして他の使えそうな間欠泉ガチャしてきます >>440
スーツ検問所に「脱ぎ捨て禁止」って
設定があるからそれを有効にするとよろし
ただし空いてるドックがなくなると戻れなくなることもあるから事故に注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています