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Oxygen Not Included Part66
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ f2ad-ChaJ)
垢版 |
2023/01/05(木) 15:02:08.46ID:hRG/hTfn0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0245名無しさんの野望 (ワッチョイW 61fd-+k+n)
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2023/01/13(金) 00:05:08.88ID:b1O4y+fd0
進行中のワールドの設定を後から見ることって出来ますか?
ストレスとか消費カロリーとかどれくらいの難易度でやってたか見直したいのですが
0246名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ad-DWwd)
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2023/01/13(金) 02:40:22.02ID:nBxhSTws0
研究炉5サイクルは相当適当でもどうとでもなるけど
変異種はマジで面倒くさいな

研究炉は初見で汚染水をそのまま冷却水としてぶち込む適当プレイでも5サイクルは動かせたし
0247名無しさんの野望 (ワッチョイW 9942-T1WR)
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2023/01/13(金) 02:51:24.55ID:EQfy8tsO0
>>245
メニューを開いたときだったかに出るシード値をコピーして新規スタート時に貼り付ければ設定も見れる
たしかシード値末尾2桁3桁だったかが設定値
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 0176-PQFN)
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2023/01/13(金) 05:03:32.43ID:XwKxvVJs0
肉食単体だと楽なんだけど1プレイ全実績だと肉食の条件達成まで地産地消とかCO2発電機禁止のコンボが惑星によっては面倒になるけど実績達成したいだけならテラでいいよな
DLCだと生物の肉効率良いし育成も楽で水源無くて電解装置使えなくても当面の酸素用意しやすいから実績プレイはバニラより楽
0251名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b83-AoR9)
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2023/01/13(金) 11:35:12.50ID:lpPG3ey+0
肥料合成器を使って土を作れないかと頑張ってみたけど
肥料が熱されて土に変化する時に、自然タイルになってしまうのを防ぐ方法が思いつかない
どうにか瓦礫のまま変化してくれんかな
0256名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b3-2yCl)
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2023/01/13(金) 13:00:36.61ID:Jzcp/g+X0
125 度で土になるっぽいから、合成機を鋼鉄で作って、
ボイラーに放り込めば出来そうな気がする。

汚染水蒸発だと土は 1% にしかならんけど、
これなら 92% ぐらいの回収率になるのかな。
0257名無しさんの野望 (ワッチョイ 3347-Or7w)
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2023/01/13(金) 13:02:52.50ID:9d+AOPiU0
自然タイル掘ったら質量半分になるからどうしようって話では
変化したら自然タイル化するのはoniの節理だし無理だと思うけど
がれきのままで変化してる事例なんてあったっけか
0258名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
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2023/01/13(金) 13:06:28.69ID:DO/U8gVB0
肥料を焼けば土になる
だが肥料を作るのに土が必要で、焼けば土タイルになるのは避けられず採掘して質量半分になるから赤字確実
天然ガスや原油が存在しない星でもガス調理したいならなくもないか
0261名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ad-DWwd)
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2023/01/13(金) 13:50:26.54ID:nBxhSTws0
相変化の際に瓦礫化するかタイル化するかは質量依存っぽいけど
個体が個体になるときは絶対タイル化するって感じか、そういえば
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b3-2yCl)
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2023/01/13(金) 13:55:30.63ID:Jzcp/g+X0
掘ったら半分になるの抜けててごめん、そうなると赤字確定だから無理ね。
肥料から土を作る目的って、土を自動で増殖する仕組みが欲しいってことなのかな?
0263名無しさんの野望 (ワッチョイW 5b83-AoR9)
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2023/01/13(金) 14:12:15.46ID:lpPG3ey+0
わかりにくくてすまんかった

目的は「土が欲しい」じゃなく「肥料を焼いた時の自然タイル化を防げるか?」なんだ

リン鉱石はお手軽かつ無限に手に入る
土肥料でループ組めるなら実質他の資源も生産できるじゃん
っていうのを机の上でひらめいた
実際にサンドボックスで回してみた
焼くと自然タイル化するので掘ったら赤字
どうにかインチキできんのか?←いまここ

自然タイル化を阻止できないならやる必要がないんだけど、
できない事の証明が自力じゃわからんので聞いてみた
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 39f4-Or7w)
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2023/01/13(金) 14:23:11.63ID:haScP//m0
緑藻?焼いてピップにどんぐり植え付けさせる自然タイル畑作ってるの見たことあるけど
あれに失敗ケースがあるならそれがヒントなのでは
0266名無しさんの野望 (ワッチョイW 93ab-uW0q)
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2023/01/13(金) 19:10:48.08ID:7jeHxRhf0
>>265
こう言う顔射みたいな鋭い奴見るたびに俺はこのゲーム向いてないなってしみじみ思うわ
0267名無しさんの野望 (ワッチョイW 93ab-uW0q)
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2023/01/13(金) 19:11:20.08ID:7jeHxRhf0
顔射× 学者◯
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ b3f0-K0Bq)
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2023/01/13(金) 19:35:44.45ID:7RlcXhvs0
汚染水ぶっかけられちゃうんです?
0273名無しさんの野望 (オッペケ Sr4d-ryJr)
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2023/01/13(金) 22:08:35.08ID:TgL+Imekr
白くて濃厚な液体と聞いて思いつくものは一つしかない
0279名無しさんの野望 (ワッチョイW fe20-faft)
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2023/01/14(土) 09:11:34.34ID:9GBttc040
伝導パネルぜんぜん冷えないわRAD生成機を安定させるのって超冷却材とアルミじゃないとダメ?
概算だと鉄と水でやってたら温度差4000℃必要ってなったんだけど
0280名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a78-xkjn)
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2023/01/14(土) 11:21:07.96ID:Oi2YM10c0
固体から固体への相変化は質量に関わらずタイル化するよ
緑藻焼きで上手くいかないケースは土になったけどタイル化しなかったではなく
そもそも熱量が足りずに相変化しなかっただけじゃないかな
複数瓦礫があるとその分熱が分散するから話しも合う
ガラス工房なんかで焼こうとするとそもそも熱量がそんな多くないからたぶんそれ
0281名無しさんの野望 (ワッチョイ 1af0-hn8B)
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2023/01/14(土) 11:43:43.46ID:CDmWgwZi0
普通のエアロックと電動エアロックの使い分けがよくわかりません
自動化回路を接続したい場所以外は普通のエアロックでいいんでしょうか?
そもそもの段階で今は外部探索との接続箇所でしかエアロック使ってなくて根本的な使い方からどういう場所がエアロックのほうが望ましいのかの判断もわからない
0284名無しさんの野望 (ワッチョイ 1af0-hn8B)
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2023/01/14(土) 12:27:59.79ID:CDmWgwZi0
プレイしててゲーム目的が惑星からの脱出ではなくていかにして快適にこの惑星に永住するかになってる気がします
0286名無しさんの野望 (ワッチョイW eade-nrLf)
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2023/01/14(土) 12:50:05.62ID:RASMM5Ut0
通常エアロック→金属鉱石自然タイルを作る時、液体の無限圧縮庫を作る時
電動エアロック→ドアポンプを作る時、真空部屋を作る時、上に乗せた設備を強制停止させたい時
0287名無しさんの野望 (ワッチョイ 1af0-hn8B)
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2023/01/14(土) 13:04:15.97ID:CDmWgwZi0
ありがとうございます
正直何言ってるかわけわからない状態なので文明レベルが追い付いたら挑戦してみます・・・
0288名無しさんの野望 (スフッ Sdea-KoeD)
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2023/01/14(土) 13:06:07.71ID:/KimwqXwd
開閉速度とか資源量とか他にも言ってるように自動化で設備のコントロール以外なら縦の扉に使うくらいかな
梯子を上下に長く付けるとバンザイして途中で物落としやがったりするから
空気だと通過するしタイル置いても良いけど見た目的に
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ 39f4-f6s+)
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2023/01/14(土) 14:09:28.73ID:Vv5kzFeH0
突貫工事で多少出入りするけど終わったら封鎖しとく
って時に使うぐらいかな>手動エアロック

電動も開閉がいかに爆速でも
出入りがある≒流体を完全に遮断できないから
外気を遮断したいという目的で通用ドアとして採用されることもあまりない
0292名無しさんの野望 (ワッチョイW ddfd-Uwuv)
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2023/01/14(土) 14:10:25.03ID:NB9Y/7wG0
熱交換プレートの意味が分からないのですが素材ごとに決まった温度になるまで周りから熱を吸収(放熱)し続けるって考えていいんですかね?
0293名無しさんの野望 (ワッチョイ 39f4-f6s+)
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2023/01/14(土) 14:19:15.91ID:Vv5kzFeH0
周囲8マスにある構造物の熱伝導率と比熱の特性を
プレートと平均化するみたいな機能じゃなかったっけ

単純に熱を吸収とか放熱じゃないことだけは確か
0296名無しさんの野望 (スップ Sdca-Uwuv)
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2023/01/14(土) 14:27:36.10ID:C3M8L9UNd
熱交換プレートは単純に3×3の設備として扱われる1マスの壁裏に設置できる物質
主な用途は周りの温度をなるべくはやく均一にしたい時(金属製のプレート)とか周辺に蓄えられる熱容量を増やして(1マスで800kgの個体を追加できるので蓄えられる熱量がバカ上がりする)外部から熱が伝わって温度が上がるのを緩やかにしたり(農園用とか)もともとの温度が氷点下の氷で作る事で周りの温度を冷やすのにつかったり
あとは変わった使い方だと冷えすぎてる空間を無理やり温めたりあまりに熱い物質を素材に使う事で無理やり冷やしたりするのに使う(建築完了時に個体の温度は15-45度に再設定されるので大量に個体を使う熱交換プレートは都合がいい)
0298名無しさんの野望 (テテンテンテン MMde-6Rle)
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2023/01/14(土) 14:58:45.68ID:xxDigibCM
動画見てたらDLCの天体観測を
地中のロケットからやってて笑った
ロケットの中なら宇宙に出てなくてもいい謎仕様があるのか
まさかデータバンクも作れる?
0300名無しさんの野望 (ドコグロ MM4e-m2Ex)
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2023/01/14(土) 16:11:02.44ID:rkO0q0TJM
そう言えば乗組員モジュールに全員詰め込んで次元の割れ目に突入して
誰も居なくなる感動的な終わり方した事ないけど
やったからって何もないよね?
0302名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a80-3azs)
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2023/01/14(土) 16:43:54.11ID:5KIElpva0
久々にゼロから遊んだらアトモスーツ整備したあたりで外征組のスタミナ切れが続出するんだけど、簡易ベッドで睡眠3コマじゃ回復足りないんだろうか
プラスチック確保しだい解決できそうだけど、道中力尽きてスーツでおもらしされると掃除がめんどくさい
0305名無しさんの野望 (ワッチョイ ed76-sRsu)
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2023/01/14(土) 18:47:56.04ID:PHZQo6nb0
多分一度決定した行動の途中で睡眠か休憩で引き返しても間に合わなくて睡眠時間十分にとれてないやつじゃね?
あとトイレシャワーとか足りなくて順番待ちしてる間に睡眠時間入るとか
0306名無しさんの野望 (ワッチョイ 397e-w88e)
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2023/01/14(土) 23:04:32.79ID:zWZkJxiQ0
>>300
バニラで3人プレイとかやってた人が操縦者と遊覧モジュールだっけ?で3人一緒に脱出とかやってたけど
むしろ基地内に誰もいなくなるせいで全滅の通知が来る以外特に変わった演出はなかったよ
0312名無しさんの野望 (ワッチョイW 6573-ha7Y)
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2023/01/15(日) 08:40:33.02ID:kwQsW9gb0
>>310
すまないマップシードからそれらを表示する画面がどこにあるかわからないんだ

map browserだとシード入力する場所が見当たらないし
world trait finderだと特性しか見れない
0313名無しさんの野望 (ワッチョイ eade-qkoP)
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2023/01/15(日) 10:24:55.74ID:8K8dTVYC0
tools not includedってMOD入れたプレイヤーが生成したマップ情報をアップロードしてデータベース化してるだけで任意のシードからマップを生成してる訳じゃないから>>309の言ってるようなことはできないはず
0316名無しさんの野望 (スッップ Sdea-O9A/)
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2023/01/15(日) 15:27:15.59ID:GWzEYzu3d
始めて1週間なんだが進め方に2つ助言欲しい

将来的にあと100サイクル以内には酸素か水(ブロッサム用の20度位)が最初に枯渇しそうだから確保に動こうと思ってるんだけどどっちが優先?

酸素は汚染水か蒸気噴出or水は比較的近い蒸気噴出からを考えてて
冷やすのは寒冷地or液体クーラーに輻射管
どれにしても結構大きい工事になりそうな気がするんだけどこんなもん?

DLC無し、70サイクル、8dup、酸素は脱酸素装置、水は初期地点のが残り7割前後、研究は左から3列終わってる
0318名無しさんの野望 (オッペケ Sr6d-yZ62)
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2023/01/15(日) 16:14:58.82ID:qbuexclSr
>>316
It's Pikachu!!!!!!!!!!!!
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ ed76-sRsu)
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2023/01/15(日) 16:58:52.68ID:1fyEKIhQ0
酸素薄いと地下深くまで取りに行くけど酸素不足で落とすみたいな効率悪い事になるから炭素スキマーと酸素供給ないと上方向にしか拡張できなくなる
飯に関してはブロッサムじゃなくてもキノコとか水草とか真水使わないやつで序盤は凌げるし牧畜始めたら副産物もおまけでついてくるから水使うのはもったいない
ライムでも無ければ寒冷バイオームも割と早く温まるから適温の水欲しいならさっさと鋼鉄プラスチック作って液体クーラーでタービン回すか鋼鉄無くても温めた冷却水電解装置突っ込むと大分熱を消せる
0322名無しさんの野望 (エムゾネW FFea-KoeD)
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2023/01/15(日) 18:08:58.91ID:Yl6pEEr4F
>>316
寒冷バイオームで温度調整は結構難しいし寒冷バイオームが狭いとほぼ使い捨てになる
どうせ使い捨てるなら氷削ってそれらで熱交換プレート作って灌漑用の水だけ調温で水も増える
熱い水は電解装置に突っ込むとかなら工事は少なくて済むかも
0323名無しさんの野望 (ワッチョイW 6573-ha7Y)
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2023/01/15(日) 18:10:59.49ID:kwQsW9gb0
>>316
蒸気噴出孔が見つかってるなら酸素はまず大丈夫(電解装置1個をフル稼働できれば8人分の酸素が賄える)
冷水を作るのは正直まだ厳しい段階だと思うけど寒冷バイオームがあるなら溶けた水と雪で数百サイクルは持つ

DLC無しかな?
有だったらradボルトでで研究止まりがちだから電力と放射線源を少しづつ考えとくと良いよ
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ed-7DGa)
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2023/01/15(日) 18:16:29.34ID:LvrU0NGk0
>>321
宇宙にいる間は労働時間を全部バスタイムにするというテクはある
バスタイムは
「膀胱値40%以上ならトイレ、シャワーバフが切れていたらシャワー、それらがなければ労働をする」
というルールなので全部バスタイムにすれば基本的には労働するけど膀胱40%になる度にトイレに行ってくれる
つまり1日2回トイレに行く
0328名無しさんの野望 (ワッチョイ 29cf-f6s+)
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2023/01/15(日) 18:22:03.74ID:xX/NzjL60
水=ごはんという認識を改めるためにキノコを栽培したほうがいい
そして酸素がほしいだけならトイレの汚染水を下部の凹みにぶちまけるだけでもいい
そうやってしのいでる間にインフラ整備すればいい
0329名無しさんの野望 (ワッチョイ 39ed-7DGa)
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2023/01/15(日) 18:25:07.07ID:LvrU0NGk0
初心者で資源が足りなくなるのって人数増やしすぎと電気使いすぎを除けば
基本的には単に掘るのが足りてないってケースが多いと思う
とにかく思い切って掘りまくってれば100サイクルそこらでどうにかなったりせんよ
0330名無しさんの野望 (スッップ Sdea-O9A/)
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2023/01/15(日) 18:36:36.54ID:GWzEYzu3d
>>322,323
書いてる途中で追加レスあったわ
ありがとう

寒冷は蒸気の右下に400マスプラス右に見えてない範囲、左下に1,000マスプラス下に見えてない範囲ある
数百サイクルは持ちそうってことになるのかな
0333名無しさんの野望 (ワッチョイW b558-KoeD)
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2023/01/15(日) 19:25:59.64ID:bXr1BQqP0
>>330
人数わからんけどそんだけあれば小麦かき集めたら飯はしばらく余裕じゃないかな
小麦への道のために削った氷を熱い水と合わせて水に還元すれば農場もまだ持つよ
汚染水も余ってそうやから浄水すれば酸素も余裕のピップちゃんやで
0334名無しさんの野望 (スッップ Sdea-m2Ex)
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2023/01/15(日) 19:40:31.45ID:BQqGDWvQd
結局掘りまくって水源確保するのが
電解装置で酸素確保にも
微生物分解機でマッシュバー確保にもなるから
掘りまくるしか無いんだよね
あとは研究ちゃんと進めて素材足りない中のやりくりとしか
0335名無しさんの野望 (スッップ Sdea-O9A/)
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2023/01/15(日) 19:44:46.66ID:GWzEYzu3d
>>327,329
惑星選べたわ
上側の惑星の左右選択見えてなかった

前提あんま書いてなかったけどこのまま何もしなかったらね
酸素は緑藻の備蓄30t程、水はまとめてるのが目測7割程度(最初は人数少なめ消費も少なかっただろうから、雑計算して今後1.5~2.0倍消費とした)
あと100サイクル程かなって

もっと保つかもしれないけど今見えてる範囲でこの先生き残るために最初に問題になり得そうなのはこの2つだし
これをもっと保つ様に改善するのが最初かなって

>>328,333
きのこは栽培してみる
dupは8

汚染水は手をつけてなくて下層に貯めこんでる
最初に書いたけど酸素は汚染水も選択肢の1つとして考えてる
食中毒菌入りの汚染酸素ばらまくのは何か嫌だから浄水するの

dupのメンテ無しでお手軽に食中毒菌無しの汚染酸素誘導する機構は思い浮かばなかったから無し

とここまで書いて、もしかして付近のヘドロ地帯の汚染水のみのプール作れば超お手軽に無菌の汚染酸素確保できる?
0336名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e73-O3oS)
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2023/01/15(日) 20:01:04.08ID:N/w6HNLd0
超お手軽資源: 汚染水、塩水、錆+塩
溶かすの面倒: 氷
除菌クソ面倒: ヘドロ
スーツ来てキッチリ断熱して熱交換して最終処理して…: 高温間欠泉

間欠泉は最終処理の蒸気タービン開放してからでも別に大丈夫
0337名無しさんの野望 (ワッチョイ 29cf-f6s+)
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2023/01/15(日) 20:01:08.05ID:xX/NzjL60
>>335
食中毒菌は汚染酸素中でも微減して増えないが、酸素に触れると急速に死滅する
なのですぐ上に脱臭機おいておけば余裕で駆逐できる
別に全体汚染酸素まみれでもなければ大して影響ないので後は気分の問題

ていうか気づいたみたいだけどその辺のヘドロ地帯掘りぬいて汚染水揮発させとくだけでも相当の酸素確保できる
腐肺病のヘドロには注意だけどね
0339名無しさんの野望 (ワッチョイW 6573-ha7Y)
垢版 |
2023/01/15(日) 20:06:04.38ID:kwQsW9gb0
>>335
できる
しかもDLC無しだとろ過材の表土が死ぬほど手に入る(遠い目)から
その気があるなら酸素生成の補助としてずっと使える

大所帯になってもメインで使うにはテクニックと拘りがいると思うけど
0340名無しさんの野望 (ワッチョイ ed76-sRsu)
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2023/01/15(日) 20:11:25.42ID:1fyEKIhQ0
汚染水を液体貯蔵庫に詰めまくって解体するかテラリウム長期間運用した跡地とか汚染水ボトル大量にある部屋密閉して天井を気流タイルと網タイル重ねて網タイルに液体入れてその上に脱臭剤置けば20人くらいのコロニーならそれだけで酸素賄えて粘土も大量に生産できるんだよな
0341名無しさんの野望 (ワッチョイW b558-KoeD)
垢版 |
2023/01/15(日) 20:13:11.21ID:bXr1BQqP0
>>335
非情な現実だけど浄水しても食中毒菌は生きてるよ
汚染水という名の無菌の黄色い水と食中毒菌まみれの黄色い便所水は混ぜるな危険やで
無菌の酸素も無菌の水も無菌の汚染水からなら出来るけど混ざったならしゃーない切り替えて行こう
酸素になればジョジョに消えていくよ
0342名無しさんの野望 (ワッチョイ ed76-sRsu)
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2023/01/15(日) 20:17:29.68ID:1fyEKIhQ0
トイレ用汚染水は食中毒処理できないならトイレ専用の汚染水プールと浄水器でループさせて増えた分上水道以外の農業とかに使うようにすると安全だけど正直食事に水あまり使わないから手洗いあたりに気を付けるといいと思う
あと寒冷バイオームの氷は掘るより溶かして液体にしてからのほうが採掘での質量半減ないからお得だ
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