Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>441
初心者ぽいから維持する対価考えるとどうなんかね
本質教えてあげる方が優しいかと 漂白石はきつくね?
温度だけなら蒸気間欠泉の上に水槽つくっとけばいいだけだしさ >>434
液体ヒーターで都合のいい温度にしちゃうのが一番楽だよ
とんでもなく電力効率いい化け物マシーンだから凍結しない温度にするくらいすぐ終わる
他から熱を奪ってくる形だとつり合い取るのが難しいんだよね
熱くなりすぎたり冷たくなりすぎたり、間欠泉だったら休眠期に入っちゃったりするし
ヒーターと淡水化でそこそこ電力はかかるけど温度を下げようとするよりはだいぶ楽だし、
これよりもいい水入手手段っていったら30℃の汚染水間欠泉しかない >>443
おおお! そんな便利な設定があるんですね!
早速やってみます
ずっと もにょってたので助かりました
ありがとうございました うちの雪塩水さんも「冷却にええやん。後で使ったろ!」のまま900サイクル経過しました… 氷点下の間欠泉は手軽に鋼鉄作れるのがいいよね
温まったら水にして酸素にしちゃえばいいし
無限圧縮しちゃえば熱い復水戻しても温度そんなに変わらんし 二酸化炭素噴出孔って活用することある?
マジで何に使えばいいかわかんないんだけど 出来るだけ熱吸わせてから電解装置に…と思っても
面倒なので出来た酸素を冷やす位しかしてない雪塩水 スリックスターに食わせたら小指の先くらいの原油になりました 効率よくほかの資源にもならないし
生産自体も別に他からいくらでもできるし
本当なんのためにあるんだこれ >>427
Advanced Notesの小麦は上限5度ってとこだね
理論上の話だし高温の施肥を与えていたら単に植えてるタイルが温まるから俺なら与えない
タイル周囲の気温も上がるし、適当な冷水与える方が簡単なのに、実際可能な環境作ってまで高温の水与えるメリットある? >>462
消費した水の熱量が消えるのであれば(本当に消えるのか知らんが)
水を5℃以下に冷やすより環境を冷やした方が省エネでお得だよねって話よ まああのサイトの情報はDLCでる前の古いのしかないから今の序盤から電力過多環境とは違うよ バルブで最低限まで絞って水耕タイルに熱水が留まらんようにするだけの話でしょ
真水は最初からある物を除けば殆どが熱いし、冷やす電力を減らせるならそれは有用なテクニックでは 二酸化炭素はロケットの燃料になるようになったからまだいいかな
場所にもよるけど食料保管庫に使えるし
熱い塩水のほうが毎回ハズレ引いた気分
水にするにはコストや手間かかるし
ほっとくと温暖化するし
誰かいい活用方法知らない? 流量絞ってほぼノータイムでタイルから作物に吸わせれば可能ってだけじゃないの
アプローチとか考え方であって省エネかは疑問やし実用的ではないかと 複製人間は成人病まっしぐらなくらい塩好きやし他の水系間欠泉より不遇やけど水にできるからまだマシかな
ロケット用の二酸化炭素なんてコロニー次第かもしれんがそこまで量要らんし 塩水も二酸化炭素もセラミックの原料だからいくらでも欲しいぞ バルブで絞らずとも小麦の水耕には95度の水を流し込んで水耕タイルから漏れる熱は輻射パイプで冷やせってのは前スレあたりで話題になってた 肥料焼きでタイルに埋めながら焼けばって話あったので焼いてみた結果がこちらになります、お納めください
https://i.imgur.com/MSVoQ8n.jpg >>468
どういうこっちゃ
明らかに省エネだし普通に実用できるぞ
そりゃ温度低い水系間欠泉があるんならわざわざやる必要はないがな
熱水は電解装置に回す方がいいに決まってる AdvancedNotesを見て「これをやらなきゃアカンのか…」ってなる人意外といるのかな
あれはデータ上とか理論上だけの話も多いし、「水冷環境作りたいんだけどどうやってるのかな」とか「パクー水槽作りたいんだけどどうやってるのかな」とか「なんか思った通りに動かないんだけどあれどういう仕様になってるのかな
」という時にチラ見する程度で、丸暗記するようなもんじゃないと思う
>>463
その「環境を冷やす」とか「省エネ(小麦で熱破壊?)」というのは具体的な手段として何を指して言っているのか判らないけど、例えば、実際の手段として寒冷バイオームで小麦に高温の水を与えてたら普通に環境は温まるし、割とすぐ植物育成出来ない環境になると思う
環境(空気とか?)を冷やすって手段が限られてるし簡単に出来るならそもそも食糧問題は起こらないし、維持するのに施肥の影響は大きいと思う
上級者による極端な環境づくりの話なら好きにすればいいと思う ウィーズウォートでやるやつならリン鉱石の調達自動化の手間とかを0から考えたらドレッコ厩舎とかその餌とか人手を考えたらね
施設だけなら電力的なエネルギーは低いとは思うけど
熱水は酸素にするには異論無いからわざわざ小麦やらんでもいいしネタかな?
そもそもそんな施設作る頃にはわざわざ小麦に熱水使わんでも余剰で冷水位作れると思うし まずあれDLC前に書かれたものだからね
冷たい間欠泉なんて超レアで無いのが普通だったんだよ
水を無限に得るには熱い水しか選択肢なかった 知ってるよ
リリース前の蒸気タービンの仕様変更前とかからやってるから
自分はそういう考えなだけなんでふさふさスリックスターの話しようぜ 高温の水で植物(小麦)を育てるの解説動画だかはどこかで観たような
「植物と水耕タイル内部の液体」は「水耕タイル」とのみ熱交換する
「水耕タイルは上記2つと水耕タイルと隣接したタイル」と熱交換する
「水耕タイル内部の液体」は植物に吸われたとき熱ごと消失する
なので水耕タイルを全力で冷やして、植物が一瞬で吸い切る量の液体を注げば熱湯でも小麦は育つ…
ってみた気がする。知らんけど アドバンスノートの小麦の熱湯栽培は最初に書いてある通りネタプレイの一環だけど
普通に30℃以上の水で育てる場合も水耕タイル下に金属タイル敷いてそこを冷やすのが一番楽じゃないかな
雪水系間欠泉をわざわざ適度に温めて浄水して与えなくても、ベリーと一緒の水源で育てられるし 最初に427で灌水の熱のこと書いて聞いたものだけど
別に熱水で育てなきゃとかそういうつもりじゃなかったんだ
仕様のことだいたいわかったつもりになれたし私の欲しかった回答書いてくれた方が何人かいて感謝してる 小麦の熱湯栽培ってそこまでネタでもないけどな
95℃の水を0℃付近まで冷やしてから畑に突っ込むより95℃のまま突っ込んで畑の方を冷やした方が(小麦が熱湯の熱量を消してくれるので)冷却コストが安く済む
畑側に冷却装置なしで流量調整だけで畑を維持するのはネタだが 冷水生産だとPCスペック要求されるがガルプフィッシュ多頭飼いで変換するって手もあるな氷で出力されるからコンベアで運べるし楽っちゃ楽 >>473
うまくいってるのか……?
自然タイル生成されてるように見える 本当だ
タイルを散々押し出されて上に生成されてるのか 配線整理のついでに
SCPSの送電線を普通の電線に変えようかと思ってるんだけど
なんかデメリットってある? 金属火山を攻略すれば精錬金属は無限だけど金属鉱石は宇宙から掘らないと無限ではないぞ
あと装飾値 scpsから変える過程で金属鉱石なんて使ったっけ? 配線を整理するのに送電線と給電線が両方導電線だと見づらいから
送電線だけ通常電線にしようかと思ったんだ
精錬金属も節約できるしと思ったんだけど
装飾値の問題は盲点だったわ
導電線より通常電線のほうが装飾値低いんだね
色違いの導電線ほしい サンドボックスの検索で元素名で検索できないのってなんでなの
教えて理系マン >>461
液体はハチの巣環境の維持に使える
気体はマジでゴミ 隔離部屋で人力車回してるデュプから液体クーラーで熱奪ったら熱源になるかな? 無限熱源としては変圧器ループとかあるけど
熱量がしょぼくてなあ… ソーラーとか人力での余る電力を電気的に主幹電源から隔離
隔離した電力で液体ヒーターとクーラーで熱を水蒸気に蓄える
200°cでなるべく高圧の蒸気を無限圧縮しておく
電気不足の場合タービンで吸い出して主幹電源に送る
ってのは考えたけど水蒸気貯めるなら水素にバラした方が良いような気はする バッテリー以外にも蓄電する方法としてはありやと思う
電力→熱→電力でそれなりに効率良く蓄電出来たら
間の熱をさらに何かに押し付けて楽できたらとかも思うけど 蓄熱型は効率よく熱を発生させるところにハードルがなぁ 畜蒸気は考えたこと無かったな…ちょっと考えたけどやっぱり俺には合わんわ。
「蓄電量がパッと見で分からない」
「気圧1000kg/tile以上を考慮すると蒸気室の設計自由度が減る」ってのがキツい。
ただ「既存の蒸気室を拡大せずに蓄電池化できる=スペースを食わない」ってのは一応魅力的だと思うけどね てか時たま意見に上がるけど
デュプが持ち運べれる電池が欲しい
開拓地に電線をつなぐまでの期間とかに使えて便利そう 蒸気の量を可視化したいならメーターバルブとシグナルカウンターを使えばいいのでは?
論理回路あるんだから蓄えた量と使った量を引っ張って減算機通せばいい
機構を簡単にしたいなら発電に使う蒸気室と熱を蓄える蒸気室を別にして
テルミウム液体クーラーで1000℃まで蓄えられるんだからそれを温度計とピクセルパック使えばいい 取り回しの良さってことなら液体とか気体のボトルを直接配管に流せる入口も欲しいな
欲しくなったりしない? というかなんでボトル空けと貯蔵室とポンプを介さなきゃ液体をタンクに入れられないんだこいつらは 気圧でタイル壊れないし俺は適当に200度前後維持しつつドアポンプで押し込んでるなバッテリーと繋げて電力足りなくなったらタービン動くだけだし
それはそうとジオチューン5個で通常間欠泉から195度で量も倍になった蒸気直で出るから高温蒸気と発電量逆転した上で鋼鉄素材可で管理しやすいし初心者も蒸気発電かなりやりやすくなってるな 漂白石の生産が面倒くさいからなぁ
塩素間欠泉あっても休眠期入るとパフが飢えて
餓死させるくらいならと何匹も屠殺したのは結構トラウマ
戦時中の象の花子を思い出したよ 漂白石は結構なネックだなあ
ないところでは作れないので幅が狭まる 休眠期の飢えは生産した漂白石を飼育室に残すor戻すような作りにすれば解決できるよ ジオチューナーの漂白石要求量は開発エアプ疑惑まである 水系にジオチューナーは強すぎるからやめろという好意的解釈 エアプはともかく
バランスが崩壊するわけでもないのに特に理由もなくできない仕様はさっさと改善してほしい
具体的に言うとポッドから水草とノッシュの種がでないこと 現状じゃやる価値あるのはマグマ火山チューニングして発電量アップくらいだよな
水素と天然ガスもやってもいいっちゃいいが毎日チューニングする手間考えたらそんなにうまいわけでもないし
せっかく追加するならもうちょい使えるようにすりゃいいのにな
カニの新種なんかも誰も使ってないだろ ナメクジの新種が不評な理由が「水没で殺せなくなった」なのはかわいそうだと思う 言うてナメクジ星スタートではしばらくお世話になる
ハッチいないし 邪魔だからナメック星でもピッコロ使わないなあ
狭い部屋に閉じ込めてお情け程度に配線して放置
食糧問題解決などで非常食として必要なくなったときに同時に解体する配線の鉱石を食われるのが嫌なので屠殺する 作れない原石食われるのがな
宇宙からとってくるにはダイヤ必要で安定生産するには
火山攻略→ハッチで石炭→精錬炭素→ダイヤ1トンでRADボルト10000必要だから
終盤まで回収に行けないし ナメクジが悪いんじゃなくて金属鉱石でしか作れない設備が悪いと思うんだ
亜種ナメクジは…まあうん ナメクジなんて無限に湧いてくる金でも食わせとけばいいんですよ パフが飢える問題は毛づくろい端末に気圧センサ繋げて気圧一定以下で無効化にすれば解決するぞ いやちゃんとサイクルあたりの噴出量計算して貯蓄とパフの数を計算してもろて ナメクジは金属を投入して得られるものがわずかな夜間電力だけというのがね ナメクジは害が多すぎる
ビーバー型エアロック真空部屋で水素撒き散らす、落ちてる鉱石食う
亜種も別にいらない性能だしさ 真空部屋汚染させるのはさすがに管理悪いのでは?
俺がナメクジ使うのはコバルト原石が不足するほどに飼い続けて困ったことない(居れば居たで活用する)って程度の話だけど
水素も扱い楽な方だし なんか可哀想で2匹だけ保護してたけど皆要らないって言ってるし食べちゃうね 毛づくろいってやめるとどうなるんだっけ
卵産まなくなって不機嫌状態?
不機嫌だと代謝は落ちるけど食べる量は同じだと思ってたけど
食べる量がそもそも落ちるの? >>506
減算器が原理的には作れるらしいんだけどすまねえ俺は情報系サッパリなんだ
温度計で管理する方のアイデアは良さげ。ありがとう。 減算器(加算機)を作るのは「技術的には可能」だろうけどそれだけでテナント数個ぶち抜く規模になりそう 全減算器自体は作れるんだけど
流れた量をどうやって回路で取得するのかがわからないわ ナメクジの水素合わせた発電量はなかなかやけど餌の金属火山攻略する頃には電力に困らんっていう
継続的に鉱石喰わせるには勿体ないのと序盤では過剰 せっかくならONIっぽく計算しようぜ。
加算側に一回信号が入ったらプールに10キロの水を入れ、減算側に信号が来たら10キロの水を出す。
水の量をセンサで受け取って異常値になったらアラートとかで良くね? ラッドボルト電池作ったのにあまりたまらないなーと よく見たらグリーンが来たら射精か?って勢いで連射するからめっちゃ無駄撃ちするんだね
勢いを抑えるには点滅する回路を作るしかないかな? >>535
サンクス
不機嫌にすると食われ損だと思って
世話できなくなったら屠殺してた あの連射ほんと何なんだろうな
一回見て笑ってそれ以来使ってないけど本来だったら制御すべきなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています