Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>591
DLCありで初めて見れば?
かなり新鮮にプレイできる DLC普通に面白いんだけどなぁ
クラシックモードならバニラの上位互換として遊べるし DLC2000サイクルぷすモー星開拓までやってまだロケット関連に面白さを見いだせないnoobなんだけど誰かプレゼンしてください >>592
あれを爆発音と言えるか判らないけど、壊れるときの音はする。 クラシックモードは隕石降ってくるかをON/OFFできればなお良いんだけどなぁ
ごく稀に隕石対策やりたくなる 隕石センサーの複雑さは俺は愛せないわ
ソーラーとか気にせずやるならもっと楽なんだろうけど 隕石とロケットの帰還て両立できるの?
完全な対策は出来ないと思うんだけど 隕石のタイミング次第で隕石と一緒にロケットが帰ってくることはあるけど
一応隕石が降ってるからシェルターの大半を閉めつつ、ロケット発着場のシェルターを開ける、って事は出来る
すっげー面倒くさいけど 隕石センサーも望遠鏡も気流タイルが正解ってのは自力で分かる自信ないわ 隕石だるくなったのでDLC
宇宙船狭くてだるくなったのでRocketry Expanded (DLC)
を入れてヌルヌルプレイしてるわ いつかのアプデで隕石と同時に帰還しなくなったんじゃないっけ
気のせいだったか セラミックを焼いた時の熱を使うつもりが原材料で自己冷却してる… 真空だから発電所とか作る時ついつい宇宙に作ってしまうわ
ドアで埋めたりしなくても真空化できる掃除機とか実装してくれ みんなDLCの宇宙船内部どうなってるか晒してくれちょ でもこれだけの水量があればマグマ冷やし切れる気がする 高温蒸気噴出孔って適当に手出したらやべえかな
金属火山みたいに意外とタービンポン付けでいけたりしないかな 蒸気部屋の温度を安定させるため、石油をたっぷり入れたり熱交換プレート置いて熱容量増やせばいけるはず 強引に冷やして液体の水を得るだけならどうにかできそう
ただ僅かな水のために膨大な電力と設備を作るとなると…
水も熱も電気も奪い尽くしてやらんと負けた気がする 電力が欲しいんですよね今回は超・持続可能でやってるから、あわよくば使えないかなあと
ちょっとセーブしてからやってみるかな崩壊したらパラレルワールドに逃げる 過熱蒸気なら、噴出時の量が2kg/s程度までなら
過去スレのコレがいいと思う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/61
噴出量が3kg/sとかだと圧力超過さけるには
噴出孔部屋が大きくなり過ぎるんで
もうひとひねり必要だが 宇宙船の乗員系のモジュール内に人がいる時にそれを解体したらクラッシュするようだな 上位発電機運用童貞卒業に向けてがんばって調べた結果どうにか配線は理解できた気がする
https://i.imgur.com/SaOo52y.png
大容量で幹作って、変圧器から枝を伸ばす感じなのだと理解できた、と思われる
天然ガス発電機もがんばって考えてみたけど発電機と間欠泉の熱対策が全然思いつかない
https://i.imgur.com/b19SiEh.png
青いヤツと水素でなんとかなるのか?
設計はまとまりつつある気がするも鋼鉄を全然用意できていないという致命的な致命傷の問題が残されていた
化石ホリにいかなきゃ… 電気系統図はわかりやすいとおもった(こなみ
冷却というか熱破壊はタービン回すのが手っ取り早い気はする
ガスタンクで天然ガス間欠泉の休眠期をやり過ごそうとすると、思った以上にやべえ量のタンクが必要って計算が出てびっくりした記憶 >>623
>>612
とりあえず掘りすぎて塩水揮発してるのどうにかしよう 天然ガスは冷やす必要ないのでは?
鋼鉄ポンプで吸ってあついまま発電機に入れればよいかと 真空部屋の作り方覚えたときにコレで発電室冷やしてやろうと水素で満たした部屋にガス発電機設置したの思い出した
すぐに垂れ流される汚染水から気化した汚染酸素に押し込められてたわ >>620
これすごいなあ…
色々ごちゃごちゃ考えてたけどそれ全部まとめてぎゅっと圧縮しましたって感じだ
単純化されてるのがなによりすごいわ
これ真ん中の金属タイルの中にクーラーからの輻射パイプ這わせてるのかな
でもそうすると右の部屋からも熱奪っちゃうから駄目か
クーラーで蒸気冷却しちゃったら電力効率よくならないもんな熱はタービンで吸わないと
自動化がクーラーの温度センサーだけっていうのが素晴らしい設計だわこれ ・4つ目の星まで来てタングステンやテルミウムの火山まで発見したのに未だ鉄火山が無くて鋼鉄が貯まらないんだが元々こういうバランスなの?
・宇宙船が何の指定もなく着陸するんだが、空いてる発射台が複数ある場合どれに着陸するかちゃんと指定できる? このゲーム難しすぎんか?
昔はもっと難しかったんだろうけど熱水食料石炭病原菌士気とか管理するもの多すぎる
wikiも見るけど見たことない施設使ってたり何マス水に沈めるのはなんで?とか配置は分かったけどなんでそうしているのかは分からないとか逆に疑問増える(テラリウムを半マス沈めてるのとか何でなん?)
自動化とかも何から覚えていけばよいのかわからないし蒸気とか間欠泉とかそもそも近づけない
200サイクル生存はできるけど絶滅が見えてるしスリックスターは勝手に死ぬしヘドロバイオーム浄化しようにも気圧が高過ぎて酸素送れないし
マジなんなのこの神ゲー 一番面白い時期だな
最初からwiki丸々コピペしても楽しくないし試行錯誤してみるといいよ
一回失敗してみれば何でそうなってるのか分かるようになる >>628
わざわざ鉄火山オンリーの凍結惑星が用意されてる辺り、
救済要素はあるからそこまでに引けなかったら不運だったね、ってバランスのような気はする
宇宙船の着陸は発射台の方から指定できなかったっけ ニオブ火山攻略できたら隕石対策以外もう鋼鉄いらん気がする >>629
問題を一つづつ処理していけば良いよ。
複合的に問題が出てくるけど大丈夫、行き詰まったらやり直せば良い。 てことは運次第では2つ目の星の金属域に鉄火山がある場合もあったのかついてないな
発射台は確かに言うとおりだったありがとう 面白いけど高難易度の実績追加してほしいわ
目的がない DLCの鉄火山は氷惑星に確定で4個とか配置されるから
それ以外のところに鉄火山あってもあんまり当たりって感じがしない 設定によるけど、DLCのデフォの惑星群だと鉄火山確定の惑星は中央から3マス以上離れてるはず
だいたい4番目ぐらいだけど探索の方向によっては発見遅れるときもあるね >>636
初期惑星にあれば当座の電力も鋼鉄も色々融通がきくようになるから悪くはないよ
ニオブ火山攻略後は…輸送レール敷き詰めるなら鋼鉄使ったほうが最終的にはってぐらい? wiki見たって動画見たっていいよ
このゲーム情報完全シャットアウトしてクリアできる人いないでしょ
完成形見たところでなんでそうやってるのか理解しないと作る工程で詰まったり、使い方間違えて無意味になったりするから
別に学んだり考えたりする楽しさは奪われないよ
むしろwikiが説明書ってタイプのゲーム そのうち自分のなりの機構とかマップの形に上手く沿った部屋が作れてまた楽しくなる 日本語MODって一部英語残ってる?
DLCの惑星シード選択の特性の説明で英語が表示されるんだけども そりゃMODだし最近の更新には対応出来てない部分もあるよ セラミックの量産設備作ったのに未だに火成岩で建築指示出す奴が私です 日本語MOD、たまに更新が落ちてこなくていつまでも古いのつかんだままなことあるよね こないだのアプデの動物変異させるやつと脳みそマシーンのやつは未翻訳だな 蒸気口の下に発電所とスーツ区画建てようと、
設計してここまで来るのに3~4時間も掛かってしまい尻から天然ガス出そう
https://i.imgur.com/yRrwwK2.png
これくらいの規模は熟練者だと1時間も掛からないのだろうか?
「配管・配線コレジャナイ」で中々進まない 情報とかテクニック系のサイトや動画は見ても普通のプレイ動画だけは見ないようにしてるかなぁ
基本的な所は我流で行きたい・・・ 液体はもう無限圧縮しちゃうけど、そうじゃないときは大きめに作ってたな
マグマ無限圧縮がやってみたくなった
今度やってみよう >>646
熟練者だと1時間しか楽しめないのに3~4時間も楽しめてて良いじゃないか 無限圧縮やると土地持て余さない?
気体は貯蔵庫の容量小さすぎて正直ダルいけど、液体はクソデカ貯水槽つくるほうが見た目的にも楽しい コロニー概要見ると平均電力浪費が大体5kjなんだけどこれって5kwと同じ? 水圧縮で管理したら少なくなってるのに気づかず手遅れになりそう 例えば熱水の間欠泉吸い出して圧縮
休眠期合わせて1800kg/サイクル程度の産出(仮)
電解装置2個とブロッサム25株へ灌漑(1700kg/サイクル消費)
間欠泉の生産量>消費量で固定化して回せば枯渇することはなく酸素、水素、食料の固定生産分が数えられる
そしてハイドラの中に100tとか酸素が溜まってどう消費していいのかわからなくなる 機械式ドアを使った瓦礫の移動方向について
【設備の条件】
1.機械式ドアを横向きにして数枚配置
2.開いた機械式ドアに瓦礫がある
3.機械式ドアの上下にタイル設置し、瓦礫は右または左のみ移動可能
4.機械式ドアを右(または左)から順番に閉じる
【質問】
瓦礫の移動方向は閉じる順番(方向)に依存して固定になりますか?
それとも順序に関係なく左右どちらか固定、またはランダムですか?
過去スレ検索ヘタで該当するもの出せなかったので教えてください。 酸素マスクって二酸化炭素出さなくなった?
だすなら俺が入れたMODのなにかが悪さしてるな 機械式エアロックは2セル完全同時に閉まるのではなく緑赤ランプの付いてる側が一瞬だけ後に閉まるはず >>655
閉塞空間の瓦礫はある程度順番はあるもののすぐ近くの開けた空間に移動する
だから上下が塞がっていて右から順にドアを閉めていくなら、瓦礫もそれに合わせて左に移動していく…と思う
まぁドア3枚ぐらいで試してみれば早いんじゃね >>657
緑赤ランプの付いてる側が一瞬だけ後に閉まるはず
横置きにしたとき緑赤ランプの付いてる側は右側でした。
この一瞬が移動先判定にも影響するなら「ドア右側の瓦礫は
右側に残り、ドア左側の瓦礫は右側へ寄る」ということですね。
ツベ配信で「右寄り瓦礫が移動しないことがある」と見た記憶が
甦りました! 大変参考になる回答ありがとうございます。 >>658
>右から順にドアを閉めていくなら、瓦礫もそれに合わせて左に移動していく
はい、わたしも想定動作です。。
検証結果がプレイ環境や状況によって100%の事象だと確証できなかったのであえて質問しました。
>ある程度順番はあるものの
「順番はあるものの」は「左右どちらから閉じていくかに依存するものの」との解釈で良いでしょうか?
また「ある程度」というのはどういう状況をお考えですか?
識者さんからのご回答やご経験を把握し、今後のプレイに活かしたく。
どうぞよろしくお願いします。 コロニーに入ってしまった腐敗菌は花粉で相殺するのが最適? >>660
順番ってのはタイルが存在する空間に発生した瓦礫が周囲のどの方向に移動するか、の話
以前垂らした水滴を冷やしたブロックに当てて氷の瓦礫化させた時、網状タイルを置くと氷の出現位置が変わる
って検証動画を見たんだけど内容も動画そのものもうろ覚えなんで実際の順番はちょっと覚えていない
今回の話で言えばドアの左右が開いてる場合、瓦礫がどっちに移動するのかは優先順位があるはずだけど
左右どっちが優先だったか…検証してみてくれ テンキーで言えば2にタイル、5に瓦礫があるとして58649371の順番
https://i.imgur.com/3sS9mpY.mp4
縦に並べた機械式ドアを左から順に右閉じていくと右側に出る
https://i.imgur.com/SrbRL0K.gif
機械式ドアを横に並べると5の次は8だからすぐ真上に出ちゃうんじゃね 規制食らってるみたいで携帯から書き込み
初歩的な質問で申し訳ないんだが教えてほしい
30サイクルくらいで掘って放置してたヘドロが130くらいで使おうと思ったら消えてしまった
片付け指示は出していたが収納先は設けてない
畜産はハッチとごつハッチ、ネズミと野生パクーのみ
キノコは育ててないし蒸留器も設置してない
DLCは入れてない >>665
普通に揮発してしまったのでは
汚染酸素出る時に質量も減るよ
専ブラならPCからでも書けるかも(私も素のPCからだと規制で書けないので専ブラ使ってる) 1800g未満の液体に浸かって圧力超過無視で揮発したとか 揮発って現在の質量に対する割合じゃなかったっけ?それでゼロまで行く? >>661
コロニーが綺麗な酸素で満たされてるなら特に気にする必要は無い勝手に死滅する
気になるなら花置いといてもいいけど
うちじゃ菌まみれのヘドロ持ち込んでキノコ育ててるからそこらじゅうに腐敗病菌付いてるけどなんの問題もないよ
病原菌レイヤーから消毒OFFにして放置 腐敗病菌だったら酸素空間にして社員バグそのへんに放しておけば勝手に消えてる >>662
丁寧なご回答ありがとうございます。
完全なる検証を実施するのは困難なので、みなさまの知恵、知識をお借りして
少しでも上達したいとおもいます。
特段、類似事象までご提示いただき大変参考になります。 https://i.imgur.com/boEe41u.png
気持ちよく地下にホリススムしてたら間欠泉が5演モ所も一度に出bトきて汚水漏れbサう
もしbトかしてDLC無しテラだと生成されやすい?
本来喜ぶべきだろうけど初心者としては位置が近すぎて事故の気配が濃厚に匂い立つ
とりあえず開封&ロードで中身確認してガス系なら見なかったことにしよう… 開封&ロード ってのが、掘って気にいらない間欠泉だったら時間を戻す意味なら
掘らずに何の間欠泉か知る方法があるから、気になるなら調べて見てね
掘る楽しみが減ると思うなら調べない方が良いかも >>673
掘らなくても貫通して指定できるのね、知らなかったわありがとう
今回は掘ったけど学習プレイ中は活用させてもらいます
なお間欠泉5は左から火山、天然ガス、低温蒸気、熱水、水素でした
今回は背伸びして下手に触らずに間欠泉くんの次回の活躍をお祈り申し上げたい 火山はまぁ無理として、水素は変に高度なことしなけりゃ
他にいたっては適当でもどうとでもなるからほら開けちゃいなよ
大丈夫、失敗したって10サイクルも巻き戻せば大抵のことはどうにかなるから >666
>667
お答えありがとうございます。
揮発すると質量減るんですね…オキシライトは知ってましたがヘドロも同じとは知りませんでした
ということはヘドロと漂白剤は早いうちに水没格納した方がよさそうですね(´・ω・`) オキシライトや漂白石はともかくヘドロがそんな簡単に揮発するか? 野生のふさふさハッチが紛れ込んでヘドロ食べた説を推そう 最初からやり直しフクメテ三人デュプしなせたわ
採掘担当と研究担当は抜けるといたいのでやり直したけど
農業担当は重要度低かったのでやり直し面倒くさいが勝った
砂ならわかるけど破砕岩は見分けつかないので適当にやると事故りやすいわ
普通のマップじゃ採用しないはずだわ 画面右側の資源量の確認からヘドロを指定
残量の参照とどこにあるか、は見れるからそれで探せる…かもしれない
天然ガス発電があんまり動かないのに液体クーラーが電力不足だって言い続けてる原因を探すと主幹配線が切れてて2系統できてた
繋いだら動いたからヨシ!ってするか
創業当時から継ぎ足し継ぎ足ししてた秘伝の配線を見直すべきか… 3人コロニーでのんびりやってたら90サイクルでやっと小惑星表面に到達したわ。
初DLCだからロケット楽しみ。あとスウィートル?が有能 スウィートルは公式チート動物だからな…
グラブフルーツと一緒に育成すると
ハッチの約倍のお肉生産効率になるのよね
餌も使い道が無かった硫黄だし、副産物で瓶詰めも出来るし 硫黄は間欠泉がないと天然ガス蒸留までお預けだからな 今ライムでやってるんだが苦鉄岩って断熱素材としてかなり優秀なんだな
テラでも本格的に地表進出する前でもこれだけ拾いにいく価値はあるんじゃないか?
ちょっとしたセラミックみたいなもんじゃん
間欠泉からの熱水運ぶ時とか、セラミックじゃ大量に使いすぎるけど火成岩じゃ心もとないみたいな時にすごい良さそう えーほんまや
断熱タイルも断熱ダクトも作れるのになんで断熱液体パイプだけ作れないんだ
だからあんまり聞かないのか…
液体ブリッジには使えるし明らかに狙って外されてるのねこれ 硫黄間欠泉は第2に確定であるから…と思ってたらマグマに埋まってたことはあった
硫黄あれば当面食料には困らないよね 硫黄間欠泉って確定なんですか?!
第2ってテレポーターで行ける星? 第二に確定ではないはず
第一に出現することもあるし第三以降に出現することもあった
記憶があやふやだがゲームクリアまで見つからなかった時もあった、これははっけんできなかっただけかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています