Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 野生でフヨフヨ飛んでるぶんには普通にかわいらしい
お世話するとめんどくさい パフはプリンスの扱いも面倒だし
十分量の餌の用意も面倒だし、用意しても何故か腹が減ったと煩いし
どうにも手間のほうが目立つよな
酸素はどうせ余るからこってり使うのは手ではあるんだけど ゲーム初めてからずっとブリッスルブロッサムを最小限で育てていて
小麦がとれるようになったから夢のどろどろベリーに移行したら
リード繊維とプラスチック目当てのドレッコの余剰分が大量で結局冷凍室を作るハメに
菜食主義は許されないのであった 動物1種に8匹厩舎を1個とか建てると肉がバチクソ余るので
Kleiの想定以上に俺らが動物飼いすぎている感はある Dstでの農業がバランスブレイカーだったからね
Oxygen Not Includedでは自重したのかも み、ミーブくん!ペッパーブレッドだけじゃなくて賞味期限が近いサーフ&ターフも食べて! んー、まだスーツ着ないバグがたまに発生するな
どうするかな
空気パイプを底まで通して出せば窒息死はしないかなあ サーフアンドターフは宇宙食にちょうどいいから全部スパイス漬けで無期限食糧にしてるな
だからそこのデュプ!こっそり食べるんじゃない! 初めて循環型洗面所に取り組み
誤配管で汚染水を上水口に流し込んで全台破損させて作り直したり、
部屋が広すぎて多目的室になったりの事故はあったものの何とか稼働にたどり着けましたわ、やったぜ!
https://i.imgur.com/edBf04m.png
模範的な配管ではないだろうけど、やっとONI感のある構造を組めるようになって感慨深い
ああ、次はコンベア関連だ… 浄水システムは良いと思うけど手動エアロック多用してるのが気になる
開け閉めに時間取られてデュプの仕事効率かなり落ちてるよ おいおいそれはスーツ着ると石になる新人を閉じ込めておくためのメイン機能だろう? >>500
事故は楽しむためのイベント!
模範的?んなもん気にするこたぁ無い、楽しんだもん勝ちだ♪
(あ~ココ、ああなったら事故るなとニヤニヤしながらスクショ見るのが好きw) ドアの移動方向制限便利だよね
ドアにスイッチつけて入れなくしなくてもポチポチだけでいくらでも制限かけられるし 誰もドレッコの毛づくろいをしてくれないのですが、原因わかりますか?
部屋レイヤーで厩舎判定になっており、スキル持ちはいて、優先度も高めに設定してます
別の所のハッチの毛づくろいはしてくれるのですが
https://i.imgur.com/9FbYPCU.png 重力無視して歩いたり、1マスは飛び越えるくせに
なぜか垂直壁から水平壁には飛び移ってくれないんだよな 自動掃除機が手押しポンプとボトル空け使えることを知って、ニオブ火山攻略に活用してうまくいったんだけど、
液体金属以外だと自動掃除機が動作しないみたい
マグマとか汚染水を自動掃除機でボトル化できたら面白いと思ったんだけど 自動掃除機金属ポンプは設定ミスである日突然使えなくなりそうで怖い 自動掃除機とボトル空けはまだ分かるけど、自動掃除機って手押しポンプ使えんの? 自動掃除機の範囲に両方入ってて、自動ボトル化オンにすると動く
ただし液体ニオブとか溶鋼等しか動かない
niobium volcano tamerで検索して使ってるのみて知った 動画貼るべきなのか分からんが調べてみたら本当に出来てたわ
>>517ありがとうな 初挑戦で130サイクル、探せど探せど天然ガス噴出口が見つからない
見つかったのは二酸化炭素間欠泉、塩素ガス噴出口、蒸気噴出口だけ
石炭の在庫が心もとないので一足飛びに石油発電に挑戦したほうがよいのかな ハッチはすでに16匹飼ってる
飼う数増やしてもいいけど、なんか新しい技術に進まないとって考えてしまう感じ
愚痴っぽくなってすまん 俺は初めて石油精製に手を出した時にコロニーを滅亡させたなあ 37タイルの水にパクー一匹で卵もないのに過密判定解けないけど
なんか仕様的にあるのかな バニラかDLCかでも違うだろうけど
見つかったのが3つだけってことは単に探す範囲が狭すぎるんじゃないかな
下に下に掘るのもいいけど上も横も大事だよ DLCなら水素噴出も見るイメージ
なめくじ水素発電 テラならヘドロ地帯に露出天然ガス1個確定じゃなかったっけ バニラのテラはヘドロバイオームに最低1個確定配置だからもっと掘らなきゃいけないね
そこでハッチとか頑張る方がドツボになる 液体クーラーが登場する時期でもなければ電力なんてそんなに使わんだろ
人力発電機と大型バッテリーだけで間に合う時期
ハッチを16匹も飼って石炭が減るほど電気を消費しているのは…まあ初見だし相当無駄が多いんだろうな
どうせスマバに繋いですらいないだろ そういや天然ガス用タンクどの程度作ってる?
休眠期間怖いからいつも早い段階で25個作ってるけど無駄な労力使ってる気がするわ スリスリスリックスター生まれないんだけど何でだろ
30°じゃダメなのかな? 気体も液体も無限圧縮したらその楽さに溺れてしまった
タンクは整流器として使うくらい DLCテラはソーラーが楽すぎるからアレだが、ハッチ16匹で「も」って言われるのは違和感がある
石炭発電1台ちゃんと動かすのに7~8匹は必要なわけで
肉をカロリー源にすることを考えても4部屋32匹ほしくない?砂岩・火成岩は実質無限資源みたいなもんだし 石炭発電をベース電源にするならそうだけど大抵は他の発電方法に移行して石炭が調節用電源になるからそんなにいらない
ハッチ厩舎を4つも維持する人手が足りないし岩石だって調子乗ってると枯渇するぞ ハッチ16匹で足りないのは他の手段使わなさすぎな気がする
主の感覚は間違ってないと思う
それはそれとして、もっと他に間欠泉あるだろうから
見つけるまでは人力なり木材なりエタノールでその場しのぎも必要かと
多分バニラだろうけど運が悪いと確かにその辺の時期きついかもね 初心者あるある
天然ガス間欠泉発見!これで勝つる!
↓休眠期
電気足りない!酸素足りない!食料足りない!ストレスがマッハ! なれれば蒸気タービン登場まで人力とSPOMだけでいけるんだけど
初心者のうちに電気を浪費するプレイをしておくのも楽しいかもね 無限圧縮は邪道なんかな
其処らへん意識高くやっとるやつは何かが偉い シミュゲーは自分で目標設定して縛り入れないと飽きる
何でもありの縛り無しにするならば目標設定をかなり高くしてバランスを取らないとヌルゲーになる 無限圧縮やりたくないから格納庫容量UPのmodいれたわ 仕様突いたグリッチと妥当なレベルのmodだったらどっちがより邪道なのだろうな
格納庫やバッテリの容量upのmodはズルいけどカメラズームアウトのmodは入れないと不弁で仕方ないし 無限圧縮も斜めアクセスも出来ることが増えるからアリかなって最近思い始めた そもそも公式のガスタンクが性能低すぎる
あと瓦礫が多いと重くなるのに公式格納庫が小さくてディスペンサー大正義になってるのは純粋な設計ミスだと思う 格納庫が大量に並んでるのは好きだけどせめて100tぐらいはほしい ガスタンク性能容量に対して大きすぎるよな
液化はあっけどさ 二重液体エアロック使いたくないから横3マスの完全エアロックmod入れてるけど施工簡単な分場所も取るし通過時間もかかるし電気もいるしで丁度良く感じる
modを単に難易度低下用として使う人ならmodとグリッチ併用を厭わないだろうしどっちが邪道も何も無さそう MOD使ってることを邪道と言われたくないのかなって感じはするけど2行目が何言ってんのかわからん modを使うこと自体が邪道とは全然思わないな
これ公式で取り入れればいいのにって点も結構あるし
ただ追加系modはちゃんと更新してくれないとデータをロード出来なくなることの方が問題 ゲームの基本仕様をハックするのがダメでチートMOD使うってのは本末転倒な気がする その辺は決めるのは自分で、他人にとやかく言う必要もないだろう
自由にすりゃいい 圧縮や液体エアロックは公式が意図してないものだろうから、便利mod入れる方が健全だと思う。
見た目も不自然じゃないし。 素人質問なんだが、苛性バイオームのスペースをガシガシ開拓したいときって塩素と水素はどうやって処理するのがよいのかな?
丁寧に吸気ポンプおいてタンクに入れてってやろうとしたんだけど時間かかりすぎて、これは違うのではと思っている >>558
初心者:そのまま掘る
中級者:エアロックで封鎖して吸気ポンプを設置しタンクに格納する
上級者:そのまま掘る 水素や塩素の上下を掘ってスペース空ければOK
やりすぎると酸素が薄くなるから調節しながら
昔は目ゴシゴシのデバフが無くてもっと楽だったな 気にせずぶち抜く
まず生身で活動するエリアとスーツ着るエリアをしっかり分けるのが先 慣れると苛性バイオームを熱いとすら思わなくなるからな 火傷しなくて拠点にまで熱が来なければなんて事ないしさっさとぶち抜いて下に寄せて後でなんとかする マグマ遊び始めると200℃くらいまでは常温に感じるから平気平気
液体ロック壊れない温度は全部一緒よ 真空(直ちに影響はない)
塩素漬け(直ちに影響はない)
マグマダイブ(直ちに影響はない) なんならいちいち足止める分、微量放射線の方が害悪まである >>557
出たw公式が意図していない(キリッ
公式が直接言ってるならわかるけどそれこそ勝手に解釈してるだけなのでは?
圧縮が嫌なら縛るのは勝手だけどそれをさも唯一正当な方法論であるかのように吹聴するのは有益な情報交換を阻害してると言う自覚を持つべき >>557
じゃあビスコゲルは何に使えばよろしいのでしょうか バニララテのヘドロに天然ガス確定なのまじ?よく見かける気がすると思ってたが…
石炭発電卒業先候補にしたい思いはあるものの、流体と熱の制御、配電設計のハードルが高くてつれえわ
なので中盤移行は毎回あちこちに石炭発電置いて下層部が真っ黒になってる
中盤からは動線改善や自動化推進の必要性も高まってきて楽しいけど、経験知の不足から長考頻度が爆増して困る >>557
ビーバー型の液体エアロックはバニラのトレイラー動画の中に普通に出てくるぞ
公式も使ってるんだよ 設備を一か所にまとめた発電所と変電所を作ろう
あちこちに石炭発電器置くとか、デュプが燃料補給に走り回ることになって全然効率よくないぞ
人力発電させたほうがマシ つまり一箇所にデュプを集めて発電させれば燃料補給はいらないし、
効率は良いしで一石二鳥ってことだな >>572
燃料ガス:パイプ繋ぐだけ
二酸化炭素:宇宙に捨てるだけ
汚染水:下に受け皿を用意して適当に消費するだけ
熱:後で水冷式の冷房を入れればいい
ねっ?簡単でしょう? 石炭発電あっちこっちにおいてるってことは熱云々以前に電力網構築が出来てないんでしょ
慣れてきたらSCPSでどうとでもなるけど、初心者なら大容量電線で一本線を引かなきゃいけないだろうし
それが出来ないってことは拠点もガタガタだったりしない?まぁ多少整っててもいざやるとなると悩むのも分かるけど 大容量線以前に変圧器の使い方すら教えてくれないゲームだからなあ
なんでダメージ受けてるの?って感じだった でもまあ変に丁寧な一つ一つクリアしていく系のチュートリアル最初にあってもなんか興ざめする気もするよ
手探り感がデュプとリンクするというかなんというか 置いて動く装置は最低限の繋ぎ方ぐらい教えとけって思うけどな
その程度で興ざめなんてしないし、むしろ情報を求めて外部のサイトで攻略法を拾ってしまった方が興ざめだろ
このスレでも変圧器の使い方をまともに知らないのにSCPSの設置しようとしてる奴が定期的に湧くのに サンドボックスゲーなんてそんなものだと思うけどな
かのマイクラだってwikiないとまともにプレイできないぞ まあ本来はいきなり地下閉鎖空間に放り出されて「さあ生き延びろ」ってゲームだもんな
誰も何も教えてなんてくれないんだ 自動掃除機がアニメーションすっ飛ばして超高速で動いてるんだけどなにこれ… 時々アニメーション変な時あるよね
何やるのも食べるモーションでする複製人間とかいるし チュートリアル作れという以前にゲーム内のマニュアルに書いてないこと多すぎるからなw 結局有志wikiや Advanced Notesさんに頼ってしまう
ありがとうございます 俺も基地の評価してほしいけどまるパクリばかりだから見せられない パクリばかりな上に
停止機構なんてつけなきゃ無限に圧縮できるやん!
とかやった結果移設したくなって頭抱えてる 久々にやりたくなってきた。毎回宇宙に到達する位で進捗速度が遅くなってきて飽きちゃうんだよな… タイルが水圧で壊れる時って必ず数サイクル前に爆発音が聞こえるんだけど気のせい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています